« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

1787 4時間練習

今日はオフ 卓球大好きな友人に誘われて午前9時から午後1時まで4時間練習

12月と1月前半は忙しくて全く練習出来ていなかったのですが やり始めると止まらない私sweat01sweat01

金曜日 土曜日 今日の月曜日 明日、火曜日と学生みたいに練習です

3月に試合があるので2月は仕事の合間に上手に練習時間を確保する予定

卓球は屋内のスポーツなので天候に関係なく出来るし なにより経済的!今日も4時間で一人300円ほど払っただけ!

経済的な負担もなく仲間と楽しめるので、年金暮らしになっても健康的に遊べそうです

さて、シドニーに帰国されたモーガンさんから今日メールが届きました

上級コースのカリキュラム天然酵母「あこ」を使ってカンパーニュを↓焼いたそうですPhoto

ママクラスのゆかりさんも楽しみながらパン↓を焼いておられます

Photo_2

お家に居る時間が長い方は家事の合間にパンを焼くと時間が有効に使えるのでお勧めです

家事と料理とスポーツ 適当に息抜きしながら 時間を上手に使って人生を楽しみたいものですね

1786 今日も特訓!

004 今日も魚食推進プロジェクト 内部研修受講

さばいた魚はカレイ。5枚おろしの練習です

講師は魚の卸から流通までのプロ桜井氏

そして調理実習の講師は私の恩師の川越淳子先生

内容はブリ大根 ブリ粕汁 鯛飯の3品 

久しぶりにアシスタントさせて頂きました

午後からは明石栄養士会会長、管理栄養士の湯川先生による衛生管理の話とお魚の栄養学の講義

最後に漁連室長でカメラの腕もプロ級、山嵜氏による写真の撮り方の講習も受けました

練習用に残ったカレイを頂き 帰宅してから復習

何歳になっても何かを教えてもらって身につけることは楽しいです

さて・・・写真下↓は32年前、私が国家試験を受験する前にまとめなおしたノートです002 003

001 講義のレジュメを作る参資料になるかと思って探し出しました 昔の知識ですが もう一調べ直して まとめるつもりです

自分の描く夢の実現には日々の小さな努力が必要です 

慣れないせいで辛く感じることもあるのかもしれませんが、継続することにより楽しくなっていくパターンがあります

あれこれ考える前に守れそうな小さな約束を自分に果たすことから始めると良いですね!

1785 家族で卓球練習

Photo_2   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

今朝は 娘と夫と一緒に卓球の練習へ

料理の仕事に健康管理は欠かせません!食べる事も仕事の一部なので太りすぎ防止のため、運動を欠かさず仲間とのコミュニケーションを大切に続けています

昨日も一緒だったコミセンのメンバーも来ていて賑やかに練習!卓球にはまってる人 結構多いですnote

体育館を半面ずつ違うクラブチームで、使っていますが長年の顔馴染みで 時々交流試合もします

今日は娘と組んでダブルス 男性チーム相手に全勝shine

汗をかいて昨日のお酒もすっきり抜けて気分ルンルン(笑)

明日は朝からSEATクラブ 研修に出かけますが 自宅マンションの排水管清掃日が重なっているので 今夜の内に頑張って水周りを大掃除の予定ですrun

1784 翠亨園で新年会

001 昨日の午前中はコミセンで卓球の練習

夜はライオンズクラブの新年会で神戸ベイシェラトンホテル翠亨園

見た目も美しくおいしい前菜(写真)に始まりいつも通り大満足のお料理を頂きました

私はテイルツイスターという役目で、平たく言うとお楽しみ係を仰せつかっているので昨夜は座席を決めるくじ引きや仕掛けのあるプレゼントを用意 

そのため午後からスタジオでチョコレートパウンドを4本焼いてラッピングして持参しました

002 翠亨園の食事会の後 2次会は階下のアリーナへ

私は皆さんをご案内したあと ちょっとゆっくりしたかったので、一人でテラへ行きワインを頂きました

1杯目はリースリング 2杯目は写真 メドック3級のセカンド、リーズナブルで美味しいワインです

ワインの楽しみ方は色々で 同じワインを比較して飲む方法もあります

同じ銘柄ワインを年代別に揃えて飲んだり 同じ年産の同一品種畑違いのワインを揃えて飲む垂直試飲や水平試飲があります

昨日は 同じワインで 抜栓後1日目 2日目 3日目 の比較試飲wineこれは ソムリエ前田さんがお客様に美味しいワインを飲んで頂けるようこだわっているからです 

神戸ベイシェラトンホテル翠亨園とテラで2度楽しませて頂きました 

昨夜は夫も飲み会で 帰宅途中にメールをしたらなんと、偶然同じ電車に乗っていることが判明  

夫もお酒が入ってご機嫌なので、お咎め無しnote

深夜11時半過ぎ・・・改札で待ち合わせして一緒に帰宅しました

1783 キッチン*コミュニケーションの仲間~ エコワンチャンネル

Photo_2   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

 今日は午前中はパンと料理の教室

高校1年生の時からずーっと仲良しで、36年間一度も欠かさずお誕生日のプレゼント交換を続けている女子友達Gさんの他、10年以上の通って下さっている受講生の方々、合計7名で和気あいあいのレッスン 

長年やってる割にはみんな過去に教えたことをあまり覚えていなくて・・・(笑)何をやっても初めてのように新鮮に驚いてくれるので こんなに美味しい授業はありませんhappy01

爆笑連続のレッスンの後 午後からは ラジオ関西 「谷五郎の心に聞くラジオ」に出演のため神戸ハーバーランドのスタジオへダッシュ

今日の料理は「牡蠣の明石焼き風」でした こちらのレシピは近日中に季節の1品ブログにアップ致します

そして、私は播磨のポータルサイトゼロワンちゃんねるにも月に2回レシピを発信中ですが その他地域のミニコミあかし10万部にも掲載中です

あまり発信が多すぎると 内容が薄くなる可能性もあるので 今年から少し見直し ミニコミあかしは2ヶ月に1度 2品ずつ、 ゼロワンも1ヶ月に1度1品にします

その代わりとして、 エコワンチャンネルに1か月に2回 キッチンコミュニケーションに集う受講生の方が作ったレシピを私が監修し掲載することになりました

去年ベビーが誕生したばかりの新米ママの尾関さんと伊藤さんの2人組が作ったエコレシピは既に掲載済み。

いよいよ来月から本格始動します

今月は管理栄養士の柳澤さんが担当しましたのでご覧下さいね 

1782 家事のこと

先日 仕事の打ち合わせに来られた方がブログを見て下さっていて・・・私の家庭はどうなっているのか?と心配してくれました(笑)

自慢出来るスターな家族はいませんが、普通に育ってくれた子供達3人は既に社会人となりました 但し、まだ誰も結婚していないので 今日も5人家族の夕食を作りました!

午前と午後のダブルヘッダーのレッスン(しかも午前2つ午後3っつ)というハードなカリキュラムをこなし 皆さんが帰宅されたのが6時前

それから大慌てで片付けて流し台の一つを拭きあげ 布巾をまとめて洗濯機にかけ 洗濯が終わるまでの時間を使って海老フライとサラダを作り2台目の流しも片付けてから 洗濯の終わった布巾を干して帰宅しました

スタジオから自宅までは自転車でわずか5分の距離なので 持ち帰った夕食はまだ十分に熱いので セーフです

さて、今日もよく働いて元気な一日を過ごせたと思います 

丈夫な体に産んでくれた母に感謝です!

あっ、夕食以外の家事ですが、片付けは好きだけど、掃除は目に付いたら集中的に掃除するだけで他は適当にこなしています 完璧は絶対無理で~す(笑)ほこりくらいで死なないし。

1781 パンコース 初級ダブルレッスン

Photo009 Photo 今朝のレッスンは初級⑥のベーグルと初級⑧パネトーネのダブルレッスン 

受講生は進度が違うので それぞれ自分の希望コースを計量から始めます インストラクターコースを終えたヒロさん山村さん洋子ママの3人が補助に入って下さったのでとてもスムーズに進行

スタジオにはニーダーが3台 オーブンは2台 流しが2つ有るので並行レッスンが可能です

インストラクターコースを終わった方は補助に入ることによって 指導する練習になり、進度の違う方同志はお互いに復習や予習になるのでとても勉強になると 言われました

レッスンの仕方や人数を固定してしまわず 状況に応じて一つのレシピを2~3名の少人数で完璧に仕上げる日や7~8名の大人数で2つのレシピを同時進行する日など、柔軟に対応すると指導する側も受講生も、お互いに楽しいレッスンになります

決まりごとにある程度ゆとりや巾を持たせると気持ちも楽になりますね

午後はさらに 初級①のバターロール②菓子パン③上級のブリオッシュの3種類を5人で同時進行

自分のカリキュラムに重点を置きつつ発酵時間をずらし同時に焼く方法も勉強して頂きました 

Photo_2

1780 パンコース 進度表作成

Bata_roru 写真はパンコースの受講生ゆかりママが撮影したもの

明日はゆかりさん他子育て中のママ達が大集合

最近パンブログで1位になったヒロさんも来られる予定です

今年はパンを習いたいと思っている方が多いのですが なかなか足並みが揃わないので 皆さんに私が日程を合わせるのは一苦労sweat01なぜなら私が全員の進度を覚えきれないからです

そこで ↓ こんな表を作ってみました

001_2 厚紙なのでコピー出来ないため 久しぶりに定規と鉛筆を使って作りました

自己申告で良いですので 皆さん自分で終了したカリキュラムにシールを貼って下さいね 

そして 次回受けたいと思うレッスン仲間を一覧表から探して一緒に申し込みして下さい 初級は4名から開講いたします

1779 卓球部新年会

001 今日は私が所属する卓球部の新年会 

今年は役員が当たり仕事の合間をぬって なんとか1年間の責務をはたすことが出来ました

部員は40台から78歳まで23名 地域の輪を大切にすることが目的のコミセン

私達は卓球をツールに楽しいコミュニティ作りをしています

70歳台の方も数名おられ その先輩の頑張る姿に私達もいつも励まされています

漁連の料理講習会で70才台で現役で講師をされている要先生もそうですが 歳を感じさせない若さの秘訣は前向きな生き方があるからこそ! 

そんな先輩方を目標に私もまだまだ頑張ります

1778 確定申告

001 食に関わる仕事を組織で約20年続けてきて 4年前 3人目の末っ子が大学を卒業した時 自分の好きなことを始めようと心に決め キッチンスタジオを開業 

スタジオとして借りたマンションの同じフロアに開業する、税理士の矢野先生と出会い きちんと申告することの大切さを伺いアドバイスに従いました

「こっそりひっそりでは 事業は上手くいかないですよ!コンプライアンスをクリアーして堂々と広告を出して集客し 様々な経費を計算し 赤字を出さない経営者としての考え方が必要ですよ 」

との言葉を念頭に歩んできたおかげか、2年目に駅から徒歩5分の立地で75平米のマンションを購入することが出来ました 

当時は子供たちの大学資金でお金を使い切って、事業を始めた時の資金はゼロに近いものでしたので 日本政策金融公庫 国民生活事業融資を受けましたが きちんと申告していたからこそ!の結果です

今日も先生に呼ばれて事務所に出向き 確定申告の準備をしましたが ついでにこれから起業しようとする方へのアドバイスも受けてきました 

サロネーゼは自宅で開業するから税金は関係ないと思っている方も多いですが きちんと事業申告することにより節税になる部分が多いそうです 最初にきちんとしておくことが 夢を大きく広げることに繋がります

春から始まるサロネーゼ講座ではそんなお話もする予定です

1777 シルバークッキング 2月スタート

Photo_2  鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

 毎月の日程は★こちら クスパ にカレンダー表示しています

20111 今日はお魚クッキングfish10名で賑やかレッスン

写真は受講生クッキングママから拝借 彼女も料理の先生を目指して日々努力の毎日です!

さて、1月は休みが多く 魚クッキングの日程が1日しか組めず 本日は受講生が集中してしまいました

年齢が違うと話題も当然変わります 

今日のレッスンは、なんとなく皆さんが それぞれ気を使っているような雰囲気・・・・

そこで思い切って2月からシルバークッキングをスタートさせることにしました  60才前後から70歳台を対象にします

2月の第4月曜日はシルバークッキングにしたところ既に満席となりました 

第4火曜日のお魚クッキングは 残席7名なのでお申込みお待ちしております

パンコースは水曜日と木曜日で 午後のクラスは2名~6名受付 グループ限定レッスンなら 4名きっかりで受け付けいたします

水曜日は大人数なのですが そこでグループを作って申し込んで頂いても結構です それぞれに進度が変わってきているので 合わせにくいですが 相談にのりますのでお尋ね下さいね

1776 私も特訓中!

001 002 魚食推進のためのプロジェクトが進行中です!

私もそのメンバーに入れて頂き 今日は朝から県漁連 水産会館内部研修を受けて来ました!

①魚のさばき方実習②魚料理の実習③漁業と消費の知識等専門家から講義を受けてきました

1枚目の写真は70歳を過ぎて尚、元気で素敵な要ひさえ先生の②料理教室風景 とっても美味しい牡蠣のフリッターを教わりました!

2枚目の写真は兵庫県の職員で水産技術センターの山下氏の③講義。 網の実物持参で底引き網の漁法や、パワーポイントを使って兵庫県の水産事情を 解りやすく説明して頂きました

漁師さんは日々工夫して美味しい魚が流通するように頑張っておられることもよーく解りましたので 皆さんにお伝えしたいと思います 

そして・・・・次の写真↓↓

003 004

余ったお魚14尾を練習用に頂き、スタジオに持って帰って4時過ぎから一人でもくもくと練習しました

今までの自分捌き方や癖と決別し 教えてもらった通りに捌きました1時間足らずで14尾全部捌き終え、これで漁連の講師として自信を持って望む事が出来そうですconfident 何事も練習ですね!

さて、明日は私のスタジオでお魚クッキングなので アジの刺身を昆布〆にしました 

明日にはさらに美味しくなっているのできっと喜んで頂ける筈ですheart

 

1775 加古川KCC サロネーゼ講座

Kcc_002 昨日は午前と夜の男性クッキング講座

その合間に サロネーゼ講座の打ち合わせをしました

依頼元は 神戸新聞社がバックグラウンドのカルチャー加古川KCC

自宅で起業を夢見る方のための講座で 実習もあります

まな板と包丁を前に置いての講座しか経験の無い私が 話を中心にどこまでやってけるのか・・・・

私にとっても初挑戦のジャンルです

新たな目標を掲げ今日も頑張ります!

さて、今日も今からSEATクラブへ次の準備のために勉強会に行ってきますrun

1774 シドニー にサテライトスタジオ?

Photo_2  鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

 毎月の日程は★こちら クスパ にカレンダー表示しています

シドニー在住モーガン雅子さんの上級レッスンが昨日終了し 無事インストラクター認定証をお渡しすることが出来ました

去年6月と9月に来日 1週間ずつ毎日通って 初級と中級のレッスンを受け シドニーのご自宅で何度も練習し 今回再び来日し上級を終え いよいよシドニーでレッスン開始です

とはいえ まだ経験値が少ないので 努力は必要です

どんな方でも初めから上手なひとはいません でもじっとしていてはダメ!

人に伝える事は大変難しいのですが 教える事によって、自分も上達していきます

初めは 友人をおもてなしする気持ちで少人数に教えながら だんだんと腕を磨くと良いのです

 「何事も小さく始めなさい」という 教会の牧師先生から頂いた言葉をずっと大切に生きてきましたが 近頃、特にその言葉の重みが解って来ました

いきなり 大勢を対象に事を起こし 失敗したら 悪い噂が多くに伝わり 信頼を回復するのは至難の業です

小さな失敗なら フォローアップしやすいです 

失敗は成功に欠かせない経験で 失敗しても前向きな気持ちで様々な経験を積み重ねていくことが成功に繋がります   

失敗を 自分の糧にすることが大切なのです

私の夢の一つは モーガンさんがシドニーで料理とパンの教室を開き そこが海外から赴任されてきた方々の憩いの場所になる事です

初めての海外勤務で不安に思っている方々が モーガンさんの教室に行けば楽しく交流出来て 国籍を超えて楽しい輪が広がること・・・。

毎日継続してその夢に向かえば、遠い夢ではなく実現可能な夢です

今年中に私もシドニーに行き 応援出来れば良いなと思っています

その夢のためには まず 目前にある自分の仕事を片付けることが大切!

今日は男性クッキングのダブルヘッダー。今からダッシュで買い物に行き今日も一日頑張ります!!

1773 谷五郎 心にきくラジオ 料理コーナー

011 木曜日の午前中はパンコースレッスン

午後は 毎週 谷五郎の心にきくラジオに出演 

木曜日の料理コーナーを担当しているので そのための料理をレッスンの合間に作り 昼食時に試食してもらっています

昨日は 大寒だったので 体が温まるメニュー 「粕汁」 noodle

この時期脂がのって美味しいブリを使いました

酒粕もアルコール分が微妙なので 車に乗る方は敬遠気味かもしれませんが 「久しぶりに食べたらすごく美味しかった!」と仰る方が多く 喜ばれました

レシピはいつもこちら 季節の1品 でご紹介していますので ご覧下さいね

ついでに 私が現在連載中のレシピサイトやミニコミ誌 月刊冊子なども以下の通りご紹介します お役に立てれば嬉しいです

① ゼロワンチャンネル  

② 昨日届いた神戸新聞社発行 「奥さま手帳2月号」 

001 ③明石市内10万部発行のミニコミあかし ④JA発行   ふぁーみん

002

そのほか クックパッド では 詳しい手順の載った写真も掲載していますので パン作りの復習にも役に立ちます 是非ご利用下さい

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

毎月の日程は★こちら クスパ にカレンダー表示しています

1772 モーガンさんとマロニエ

神戸元町 ル・レストラン・マロニエはやっぱり凄い!!

久しぶりに行きましたが 楽しかった~note

昨夜はモーガンさんと大辻さんの3人でディナー どうしてもご紹介したかったレストランです  料理はホントいつも素晴らしくて感心しますheart

食器は美しく、さらに料理をひきたてるwineワインは佐藤ソムリエのセレクトでとても美味しい!全て揃っていて いつかミシュランの★絶対貰えるレストランと思います!

もちろんスタッフの接客も温かいshineしかも・・・イケメン揃い!ホントですconfident

オーナーの緒方氏はニューオータニの総料理長をされていただけあって 全てのレベルがもともと高いんだといつも感心します

食器やカトラリーもエルメスやrestaurantラギュイオール

高級だから良い というより お肉がスパッと切れるなど本当に食べやすいnote

モーガンさんも来日されて思い出になるお食事だと とっても喜んでくれました 

そして・・・今日は午後からいよいよ最終日でインストラクター認定試験です

この結果はまた明日・・・

025 020 018 017 013 021 024 026 014

1771 19日水曜日レッスン

009 水曜日は姫路のヒロさんとお母様の洋子さん 他4名でレッスン

午前と午後を通して 天然酵母で仕込んだルヴァンを使い フランスパンとリュスティック ハードトースト ダッチブレッド等 3種類のハード系のパンばかり焼きました

私は正直なところ フランスパンは得意ではありません

クープ上手な方のブログを拝見すると 凄いなあと思います

でも フランスパンを焼くには蒸気が不可欠で その蒸気を立てるため高温にし湯をかけるので オーブンが故障する事例もよく耳にします

フランスパンは パン屋さんで買ってあげたら良いかな~と思っています(笑)

小さなコッペパンやリュスティックなど が自宅で焼ければそれで十分だという考えです

でも今通って下さっている若いみなさんが 研究を重ねて 上手に出来るようになれば その方に講師を頼んだり 出張講座にみんなで出かけるのも一案と考えています

私の目指すのは キッチンでコミュニケーション!パンだけでなく料理も含めて 食をツールに人が楽しく集う場所作りです

今集まって下さっている方々がそれぞれに個性を生かしてキッチンを素敵なサロンにしてくれることを望んでいます

写真は 水曜日娘がスタジオで作ったクッキーです

1770 パン カリキュラム 上級集中コース

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

Photo 今朝は パン上級集中コースに加え、 通常のパンと料理のダブルレッスン

久しぶりに8名参加の賑やかレッスンでした!

昨日の夕方 モーガンさんと 天然酵母 「あこ」の生種を使って仕込みをしたライムギのカンパーニュをのんびり発酵させながら 今日は 豚まん とチャイニーズバーガー シュウマイ 鶏ガラから取ったスープ を作りました!

中国から日本に嫁いで来られた JAさんも一緒に楽しく豚まん作りnote

本場、中国の方からもお墨付き頂けましたshine

午後からは 3名が残って さらに上級⑦デニッシュのレッスン

土曜日にスタートした集中レッスン ①ブリオッシュ ②ハードトースト ダッチブレッド③ブドウの天然酵母起こし ④あこ天然酵母 カンパーニュ ⑤シュトーレン ⑦デニッシュまでが終了です

いよいよ明日は ④で起こした酵母を使って トーストとリュスティック ⑥フランスパン作りで でカリキュラム終了 

木曜日は 上級レッスンは一休みして 一緒にお食事restaurantwine 

そして金曜日は認定試験となり 合格すればインストラクター認定

モーガンさんの小さなパン教室の夢も シドニーで大きく広がってくれると嬉しいです

1769 SEATクラブ 2011初日

007 010 今日は  漁連 SEATクラブ へ出張講座

毎月第1月曜日は 季節の家庭料理を担当

1月はお正月にかかったので 今月に限り第3月曜日の本日が今年度の初レッスン

次回は2月7日ですが 室長さんに伺ったところすでに満席とのこと!

受付開始20分で満席になったそうで、有難いことです 受講生の皆さまありがとうございます

今日のメニューは ミートローフと大納言ケーキ 苧環蒸し

電子レンジで作るうどん入り茶碗蒸し 室長の山嵜さんが綺麗に写真を撮ってくれました

山嵜さんのcamera腕はプロ級です!  山嵜さんブログ はここ!是非ご覧くださいませ。

さて 午後2時からはスタジオへ戻り モーガンさんとパンレッスン

カリキュラム上級⑤のシュトーレンを作り その後、さらにインストラクターの山村さんも一緒にプロフーズへお買いものcar

今日もなかなか忙しく 充実の一日となりました!

1768 食事会ご案内

 急な話ですが モーガンさんと一緒に食事に行くことになりました

都合の合う方は是非一緒にどうぞ

今週木曜日 1月20日 PM6時スタートです

場所は元町 マロニエ の予定 人数によっては近くで変更の可能性もあります

予算 飲み物付きで5千円まで。 ご連絡 お待ちしております

1767 願えば叶う・・・

013 願えば必ず叶う・・とは限りませんが とりあえず声を出してみることは大切ですね

こっそり ひっそり願うより 口に出してみる方が 叶う可能性が強い気がします

目標を口にして そこに向かって努力すると 達成しなくても 少ずつ近づく気がします

写真はシュレッダーなんですが・・・

先日スタッフの川村さんと 「業用のシュレッダーが欲しいね」と話していたら なんと!!その当日に 川村さんのお姉さまから 業務用のシュレッダーを処分するから 要らない?と電話がかかってきたそうです

口に出して2日めにはスタジオに届きました!あまりの偶然に 二人ともびっくりでした!!

さて今日も モーガンさんとのレッスン 進みましたよ~ 

彼女も希望を口にして実行する方です 

さすが、遠方から来られただけあって ファイトがあります

シドニーで始まる新しい 「パンと料理の教室」 きっと大成功の予感!!

夢を形にするため 日々 努力中の ひろさんは引っ越しが終わり、いよいよ初めの1歩がスタートしそうな気配!

私も もちろん願いが叶うように 日々邁進中ですrun

1766 モーガンさん来日&女子会

P1010341 P1010342 はるばる オーストラリアから上級レッスンを受講するためモーガンさんが来日して下さいました

去年6月~7月にかけて初級のレッスン受講 9月に中級、そして今回上級を終了されたら インストラクターの資格を持って シドニーでいよいよレッスン開講です

2枚目の写真 手前のツリーは 20個のカップケーキをのせるホルダーで モーガンさんからお土産に頂きました

今日は チーズやチョコレートを飾り モーガンさんの歓迎会も兼ねた女子会♪

楽しく交流して頂けたようです

明日はいよいよ上級②のレッスン 皆さんのご参加お待ちしております

1765 勉強中

Photo_2      鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

20110114082931 4年前に頂いた 本を再読中です!

左端は 東播磨地域中小企業支援センター 発行の 新規開業者に向けたアドバイスの本

サロネーゼ講座にも 必要な実務がぎっしりでした

さて今日は ぷちふぁーみんの表紙撮影でした!

一足早く 春気分満喫cherryblossom

資料作りも急がないと 間に合わなくなって来ましたrun

1764  パン初級コース 新メンバーで始まりました!

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

昨年末から お問い合わせ頂いておりましたパンのコースがいよいよ始動しました

昨日と今日は 併せて5名の方が初参加して下さったので これからパンコースの日程を増やすことが出来そうです

そうなると 皆さんもさらに 日程を選びやすくなると思います

今週と来週は シドニー在住のモーガンさん来日に合わせて上級コースを続けて組んでおりますが 2月は初級 中級をどんどん組み入れて行きますので 今年中に何かを形に残そうと思っている方には チャンスです

日程はクスパに掲載いたしますので ご覧ください

資格を取った方は 次にどのようにその資格を生かせば良いのかが課題となりますが、そんな方々を対象にしてサロネーゼ講座も開講の予定です

ちょうど 神戸新聞社のカルチャー講座からもアクセスがあり そちらでサロネーゼ講座を開講することになるかもしれません

新たな 展開に私もワクワクする毎日です

今日は 谷五郎の心にきくラジオ出演でした  慌ただしくレッスンを終えてスタジオを飛び出したため 写真を撮り忘れましたので レシピはあらためて近日中に掲載しますね 

1763  親子3代パン教室

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

今日は ヒロさん 親子が レッスンにお越し下さいました

言葉そのままに ヒロさんの親=つまり お母様と ヒロさんの子=息子さんも一緒です(笑)

仲良し親子を見るとこちらまで幸せな気分になってきます

子供を育てるというのは 人間を育てるわけですから 大変な作業です

いろんな知恵もいるし 体力も必要!

お母さん一人で子育てを出来るはずがありません!

困った時助けてくれる人がいるだけでも 心が軽くなります

ひろさんの余裕のある笑顔は 彼女の勤勉さ+ ようこお母さんがバックグラウンドになっているからでしょう。 

ヒロさんの息子さんはまだ2歳前ですが きっと将来お母さん達を助ける人に育つと思います

今日は4人のお子さんのママや子供を保育所に預けて働いているママも参加されて 賑やかなスタジオになりました

子育て中のママ達は 毎日家事に追われ 大変なはずなのに合間を見つけてはパンを焼き

家族に喜ばれている様子で そんなバイタリティ溢れる姿に感動すら覚えます

彼女達が将来 温かい輪の中心になって人と人の絆を紡いでくれることを楽しみにしています

1762 テイア ライオンズクラブ 女性のためのスキルアップセミナー

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

昨日の午前中はオフだったので家事を済ませ 依頼されている仕事のレシピ作りをし 夕食を作ってから  テイアライオンズクラブの定例会に出席するため住吉へかけました

私は テイルツイスターを仰せつかり、 ひらたく言えばお楽しみ係なんですが 毎回女性のためのスキルアップセミナーを担当中

昨日は 私がワインセミナーを開講 20分程度にまとめて話しました

前回はウェブデザイン会社を経営する方から HPについての現状や注意点 利点 等詳しく聞き 疑問にも答えて頂けて 大変勉強になりました

メンバーは女性ばかりですが、様々な技術を持つ個人事業主なので 話の内容はまさにプロならでは! そのお話を文章にまとめて欠席者に配信するのが私の役目pencilloveletter 

この作業は結構時間は取られますが 大変勉強になり、サロネーゼ講座に生かすことが出来そうです 

様々な分野の方から話を聞くことが出来る機会は つくづく有難いと思います

興味のある方は テイアライオンズクラブ または4月開講予定のキッチン*コミュニケーション「サロネーゼ講座」に是非ご参加下さいね

1761 エンジェルポケット

016 昨日は パン上級③ 天然酵母のパン 午前10時半~4時までかかりましたが 熱心な受講生2名と楽しくレッスンし、 夜はインストラクターの山村さんと一緒に スピリチュアル カウンセラー のエンジェルさんのところへ経営コンサルを受けに行ってきました

自分の仕事に価格をつけるのは凄く難しいことなので 客観的に見てもらい、色々アドバイスを頂きました。

エンジェルさんに相談したのは昨日で3回目ですが いつも良いアドバイスで心の中のもやもやをすっきりさせてくれます

昨日はさらに、今後のスタジオの事を聞いたところ・・・今年の終わり頃から、今まで活動してきた成果が顕れるそうで 次の仕事に繋がっていくようです。

と、云うわけで、今年はいよいよ今までの総仕上げになりそう。

早いもので3月からは5年目に突入! 来年のステップアップのためにもうひと頑張りです!

1760 日曜日 季節料理入門

Photo_2        鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

Photo 

写真は お稽古女王 のんのんさんが撮ってくれました

昨日は初めての方と2人だけのレッスン

お問い合わせが多かったので 開講しましたが キャンセルも有り 超少人数レッスン

たまにはこんな日も有ります

レッスンの日程は クスパ に掲載しています メンバー名や人数も解りますので 皆さん上手にお申込み下さいね

さて 今日はの午前中は 上級の天然酵母クラス 夜はインストラクターの山村さんと一緒にエンジェルさんのところへ行ってきますnoterun

1759 土曜日 夜 季節料理入門

Photo_2             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

Photo レッスンは今日が初日 若いお嬢さん達が6名集まってくれました

メニューは 本格豚肉の角煮 シュウマイ チャイニーズバーガー 豚まん 雑穀入り薬膳スープ 以上5品 スープは鶏のがらを使ってじっくりと煮込みました

新年なので ワインで乾杯! 今年も楽しくスタートしました

1758  自宅パン教室から1歩ずつ前進

Photo_2        鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

今はスタジオを持っている私ですが 最初は自宅の小さなキッチンで2~3人位に教えたのがスタートです

20年以上前の話ですが、講習料金は 500円位で材料費だけ頂いてた時代があります

一人で作るより仲間がいる方が楽しいし 教えることが上達に繋がるから・・・ そんな気持ちで始めました まさか料理作りが仕事になるなんて考えたこともありませんでした

おかげ様で 今ではスタジオを購入し、100人以上の方がメンバーとして入会登録して下さって きちんと個人事業として経営出来るところまで進み 好きなことが仕事になったことに感謝しています

先日オファーがあったレシピ製作の仕事は東京の広告代理店からですが 私のブログとHPから選んで下さったそうで クライアントにも紹介済みだそうです

「全国から30名を選び、レシピを依頼した」と伺い、今まで コツコツとやってきたことが少し実りつつあることを感じました 

私の料理のコンセプトは 普通のお店で買えるものを材料にし 作りやすい家庭料理を目指しています 実生活に合った活動を大切にしてきたらこんな風に繋がったわけです

今 サロネーゼを目指し 頑張って勉強されている方は 焦らずゆっくり楽しみながらコツコツと経験を積み上げて欲しいと思います

長い期間同じ気持ちを持ち続ける情熱が有れば 必ず自分の夢は叶うと思います

私は今はリードする立場ですが 初心を忘れず 若い皆さんからも色々吸収しながら毎日の努力を続けたいと思います

ブログを書くことは 継続する力を養うことにもつながっています 

今年も365記事目指して頑張ります

  

1757 仕事始め

002 003 今日は ラジオ関西558khz 「谷五郎の心にきくラジオ」出演のため明石から神戸ハーバーランドへrun遅まきながら今日が仕事始め!

ご紹介した restaurantメニューは七草 茶碗蒸し 

オンエアが終わり、晴々した気持ちで元町商店街を通り大丸デパートへたどり着き、ショッピングmoneybag新年初の都会にワクワクしながら 欲しかったアイテムをゲットし さらに私好みのイスズベーカリーで 研究も兼ねてパンを購入bread

往復の通勤電車はbook読書タイム 

年末にSEAT クラブ  の山嵜さんから頂いたpencil宿題があり そのための勉強中です

日経と池上彰さんの本を購入 4月に開講予定のサロネーゼ講座にも役立つかもしれません

004

1756 料理研究家マーケティング ハイブリッジワン

Photo_2        鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらからどうぞ

今 人気急上昇の仕事の一つにサロネーゼという分野があります 

素敵なネーミングですが 昔は近所にあったそろばん塾もお習字教室もある意味 子供達のサロンで その先生はサロネーゼでした 

お稽古が終わったらお茶を入れてくれたりお菓子を貰ったり、厳しさと優しさを兼ね備え 配慮の出来る人が人気の先生でした

さて、忙しい現代 ご近所付き合いも減り、人と人が直接つながることが難しくなった今 大人も積極的に人の輪に入って行かないと孤立しかねません

そんな風潮にピッタリ合っているのがサロネーゼという 人と人の絆を繋ぐ方々だと思います

ツールは お花や絵 書道 料理等様々で 思いは同じと思いますが 生きる事で不可欠なのはやはり、 「食」 

その「食」を 多くの方が文化的に楽しむ時代がやって来たので 料理研究家が増えたのだと思います

昔は 「食」 に力を注いでも食べたら一瞬にしてなくなってしまいましたが 現代はブログという記録方法があり 成果を残せることも人気に拍車をかけていると思います

そして時代背景により 料理研究家メディアマーケティングという仕事が生まれました

 ハイブリッジワン は 全国の個人料理教室主宰者(先生)を中心に雑誌やインターネット等のメディアで活躍する料理研究家やフードコーディネーターをネットワークし、料理教室でのタイアップレッスンや料理家ブログによるクチコミ、タイアップ特集記事の制作、オリジナルレシピ開発など『食のビジネスシーン』における様々なソリューションを提供するサービスです。

昨夜 そのハイブリッジワンから メーカーの調味料を使ってレシピ作成の依頼がありました

詳細はまた レッスンでお話しますが 受講生の皆さんまたご協力お願いしますね。

1755 淡路島 松葉寿司の女将さん

Top_pht01

時々色々な方のブログに遊びに行きますが、今日は久しぶりに淡路島の名店松葉寿司 の 女将のブログにお邪魔してみました

なんと、奥さま手帳に掲載された私の記事が紹介されていました

 私がまだコープの活動をしていた頃に、歌手の友人安田陽代さんのご縁で女将さんと知り合ったのですが、その後、私が独立しスタジオを開業した時、大変喜んで下さり 都美人の社長さんに頼んでお祝いに美味しいお酒を用意して下さいました

女将さんはいつも 本当によく働き 細やかな心配りで 多くの立派な方々をおもてなしし 部屋の隅々にまで心を配られています

100人以上の宴会もこなせる大きなお店で また最近は知事さんも来られた事がある名店ですが いつも奢ることなく 優しい笑顔で人を迎える様子を拝見し エネルギーを頂いています

イベントの時には 忙しくても綺麗な着物に着替えあでやかに変身される姿に 憧れます

私の目標とする姿が女将さんですが とても真似はできません・・・

でも、今月半ばに来日予定の シドニー在住 ジャニ子さん や姫路在住のヒロさんも私を猛追中のようです(笑)

私も女将さんの後ろ姿を追いかけながら 私の受講生をリードし続けたい思います

1754 お正月の形

024021毎年同じようなお正月を迎えられるというのは 当たり前のようですがじつは感謝すべき事だと思います

生きている限りは 前に進んで行くので 当然ながら自分の立場や環境が変化していきます

それでも 同じお正月を繰り返そうとする理由は 「お正月の形」=型が自身にとって大切かどうかだと思います

それを1年のスタートにして 1年後どんな自分になってその場に戻って来れるのか・・・

お正月を大切にすることは区切りを大切にすることで それは自分の生き方を大切にすることに繋がる気がします

特別に豪華な食事がなくても 区切りは出来ます

いつもと同じ食事を 綺麗なお皿に盛りなおしたり 衣類(洋服 下着 靴下)など ひとつでもとって置いて お正月に真っさらをおろす など 自分でお正月を決める姿勢が大切だと思います

私は主婦なので ぎりぎりまで家事をこなし ホッと一息つけるのがお正月なのでそんな雰囲気が好きです

元旦の夜は淡路島の松帆の湯に行くのも恒例行事です

姉や娘と一緒に 湯につかりのんびりしました

2日目は夫の実家へ行き新年の挨拶 その後夫は友人と飲みに行き、夜は私の運転で大阪の平野から明石へ帰宅 

1年ぶりに阪神高速道路 大阪環状線を走っていると夢の中をぐるぐると回ってきたかのような気持ちになりました

人生もそんな感じかな?出会ったり別れたり、ぐるぐる回りながらみんな一生懸命生きているんだと思いました

1753  2011年 元旦

008_2 明けましておめでとうございます

大晦日から元旦にかけて淡路島で家族とともに過ごすのがお正月の恒例行事です

高齢の母は最近は食欲も減ってきて気力が落ちてきていましたが、お正月に大勢で食卓を囲んだおかげでしょうか 結構食べる事が出来て 少し元気を回復しました

食べる事の大切さと 人が集まる事が生きるためのエネルギーを高めることを実感したお正月でした

今年も 「食」を中心に 多くの人と人が繋がり輪が広がっていくように 楽しいスタジオ運営を目指したいと思っています

今年も新たにこの輪に加わって下さる方が 一人でも増えて 食を囲む大切さを多くの方々に伝えるお手伝いが出来ればいいなと思います 

皆様のご参加お待ち申し上げます

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »