« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

№1808 ゆとりの世代 シルバークッキング

001

Photo_2     鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

今日は シルバークラス のお魚クッキング

今朝も6時半から魚屋さんに仕入れに行ってきました

明石の魚を楽しみに遠く姫路方面から通って下さるので 前日仕入れたような魚は出せません! ご自宅で同じメニューが出来るように多めに購入 今日も魚屋さんの支払いが1万5千円超えましたsweat01 これだけ買うと重くて大変!行商している気分です(笑)

メニューは ちり蒸し (鱈 あさり 海老 ハクサイ 菊菜 人参 豆腐)お刺身はタイラギとブリ と生ワカメ  桜おこわには キクイモ 椎茸 こごみ ちりめんじゃこ 桜の花塩漬けを入れました 

そしておやつにクッキーも。

メンバーの皆さんはとても元気で知識も豊富 料理しながらお喋りしますが、何かと教わることも多く、シルバーというよりshineゴールドチックで、素晴らしい!!

お孫さんも成長されて 本当にゆとりの世代と思います

海外旅行もしょっちゅうairplane 今度はバリ島、その次はドイツとフランス・・・って感じで予定満載!元気いっぱい!! 私も早くそんな風になりたいものですconfident 

が、とりあえずスタジオ開業5年目なので 軌道に乗せるためにもまだまだ頑張りますrun

ランキングに参加して、ちょうど2週間。おかげ様で 料理教室ランキング4位まで浮上しました ありがとうございます

今日も ポチッと  お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1807 桜ひよこ & 桜 金麦 & 桜おこわ

002 あと1日で2月も終わり!

1カ月先にはcherryblossom桜の季節が待ってますnote

食品売り場は一足先に桜のムードでいっぱい

お土産に頂いたひよこも桜あんが入ってtulip春よ来い!って感じです

昨日届いた 桜のbeer金麦ビールで 乾杯!!

レッスン終了後、片づけをしながら さくらおこわの試作にもチャレンジ!!

春はまたまた前向きになれる季節です 009 013

先週からランキングに参加しています。おかげ様で 料理教室ランキング4位まで浮上しました ありがとうございます

今日も ポチッと  お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1806  クロワッサン&デニッシュ&アイスボックスクッキー

005 004_2 006 今日のレッスンはデニッシュ&クロワッサン&クッキー

デニッシュは 3回生地バターを折り込む作業があるので 時間がかかります

10時半スタートで終了は3時半 5時間のレッスンです

折り込みの後 20~30分ずつ休ませるので その間を利用してクッキー作りをしました

デニッシュは生のベーコンとポテトを包み込んだり あんをのせてツイストにしたり・・・

成形が楽しく あっという間に時間が過ぎて行きます

コーヒーに始まり 紅茶 ビール 日本茶・・・と飲んでは食べての繰り返しでした

合計1、2キロのリスドールと小麦粉300g バターは800gで凄いカロリー

本日のメンバーで管理栄養士のY澤さんが計算したくない!と仰ってました(笑)

先週からランキングに参加しています。おかげ様で 料理教室ランキング4位まで浮上しました ありがとうございます

今日も ポチッと  お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1805 押入DIY その②

20110226221435 昨日の午前中は 男性クッキングのレッスン用のレシピを制作しその後買い物

午後からは ホームセンターを2軒廻り バスケット8個と壁紙を購入

3時過ぎにスタジオ入りして 2時間で押し入れDIYを完成 

金曜日の午後 押入の中棚をはずし収納棚を入れて片づいたものの 横壁のベニヤ板が気になって・・・・ 壁紙貼りに挑戦!

20110226220306

004 天井は 難しくてちょっと皺がよりましたが 壁はまあまあの出来映え

ついでに押入のふすまの枠にもクロスを貼り 結構良い感じconfidentheart

カーテンの後ろは 撮影用の食器など普段使わないモノを収納しています

そして、夜の料理教室は5時半からスタート

001昨日は6名のメンバーで 八宝ちり蒸し 牡蠣ご飯 牡蠣のフリッター クッキーそしてビールなどアルコールも入って いつものように楽しい時間となりました

写真は宴の後・・・sun朝からrun走り回って、ようやく静かな時間を迎えましたnight

先週からランキングに参加しています。おかげ様で 料理教室ランキング4位まで浮上しました ありがとうございます

今日も ポチッと  お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1804 新玉ねぎ丸ごとスープ煮と桜模様の金麦

001_2 昨日 撮影用に作った 新玉ねぎの丸ごとスープ 

作り方はJA兵庫南の月間冊子「ふぁーみん4月号」に掲載されますので お楽しみに~

そして クスパ(クキング スクール パーク)とサントリーさんの協同企画 試飲用のbeerbeer金麦が送られて来ました!

桜模様の缶がとっても可愛い!お花見シーンに映えそうです

007

明日から早速受講生の皆さんにプレゼント差し上げますのでお楽しみにconfident

先週からランキングに参加しています。おかげ様で 料理教室ランキング4位まで浮上しました ありがとうございます

今日も ポチッと  お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1803 押入れDIY その①

008 003 004 今朝は ふぁーみんの表紙撮影

午後からスタジオの押入れを整理整頓

事務室にあった棚を和室の押し入れに移動。その前に押入れの中棚を バールと金づちではずし ベニヤ板を底に敷きました

押入れの真中の棚は意外に簡単に外せます!

でも業者に頼むと4~5万するらしい・・・

棚を作るのは難しいけど外すくらいの事は自分でやらないと!!

30分ほどで作業は終わりましたが その後 棚を運んでカーテンをとりつけるのに3時間かかり大変でしたsweat01 でも 綺麗に片付いて ホント気持ちいいですconfident

とりあえず 押入れの襖を元に戻して何事もなかったような状態になりました

今度時間が取れたら 押入れの中も壁紙を張って 踏み込みのところに可愛いキッチンマットを敷こうと思っています

DIY かなり、楽しいですnote

先週からランキングに参加しています。

今日も ポチッと  お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1802 男の家庭料理 

Dansei_01 毎月第4土曜日は午前10時半~と午後5時半~の2部に分けて男の家庭料理を開講しています

明日の午前中は都合により休講  午後5時半~9時の部 は通常通りに開講いたします

「男の料理」というと ついつい本格的で凝った料理をイメージしますが 当スタジオでは手に入れやすい食材を使って 旬の味を大切にした家庭料理をメインに指導しています

試食は少量のアルコール付きです(持ち込みも自由)

柔らかい雰囲気で楽しい歓談のひと時です

7年以上通って下さっている常連メンバーもいます

5~8名の少人数レッスンで丁寧に指導しています

2~3名 空き席がありますので お申込みお待ちしております

体験レッスンも可能です お問い合わせはHPのメールボックスからどうぞ。

先週からランキングに参加しています。

今日も ポチッと  お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1801 茎わかめ 当座煮ラジオでレシピ紹介

001_2 003 午前中はパンと料理のレッスン メニューは桜あんぱんと 牡蠣ご飯に、ちり蒸し、茎わかめの白和え、そしてクッキー

午後からはラジオに出演のため神戸ハーバーランドにあるラジオ関西のスタジオへrun

私は毎週木曜日 料理コーナーを担当しています その様子は 心にきくラジオ 番組ブログ でご覧下さい

さて、今日ご紹介した料理のレシピはこちら→茎わかめの当座煮 ←矢印の先をクリックしてくださいね

番組終了後 2番目の姉と阪急デパートで待ち合わせて姉の洋服を一緒に選んでいたら なんと1番上の姉からメールが来てHDCでカーテン選びで迷っているとのこと

早速2人でかけつけ 3姉妹揃ってあれこれ楽しいディスカッションnotes

結局、二番目の姉の服も選び、 1番目の姉のカーテンも 私の希望が通り花柄に決定!(←私の部屋じゃないのに・・・coldsweats01

3姉妹で楽しい時間でした!その後私は実家へ行き さらに歯医者さんへ行き・・・

帰宅したら夫が夕食を作ってくれていて感謝!娘達も揃って有難く頂きました

今日も走り回って充実の一日でした~

先週からランキングに参加しています。

今日も ポチッと  お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1800 夢を叶えた人!

001 写真手前のお二人 夢を叶えて さらに前進中です

西明石にオープンしたプリズム ダンススタジオのオーナーさんとベリーダンスの先生の先生です

高校時代からダンススタジオを作ることを夢にコツコツ貯金をしてきたという話を伺い感動しました!まさに 継続は力なり!ですね。

夢を簡単に叶えては 面白くありません 手が届くかどうか・・・?そのあたりに目標を置き コツコツと努力することが大切ではないでしょうか。

そして頭の中で考えているだけでは ダメ! やはり行動力が必要です

 いろんな人の意見を聞き いろんな方に会い 今やるべき事をきちんとやれた人が 夢を手にしているような気がします

さて 下↓の写真 物騒な感じ・・・coldsweats01

昨日 レッスンの後 ホームセンターへ出かけ買ってきました

006

スタジオ内に どうしても改造したい場所が有ります

業者に頼めば何十万円になるか・・・そんな予算は無いのでやれるところまで自分でやる事に決めました!!

出来たらまた写真掲載しますね~でも 今からわくわくしていますnote

先週からランキングに参加しています。

今日も ポチッと  お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1799 ~起業に向けて~パン 資格コース

Meron_pan Photo 今日はパンの資格取得を目指して サロネーゼを夢見て頑張っているメンバー8名がお越し下さいました 

それぞれ進度が違うので 並行レッスンの形で進めています

本日の内容は 初級⑤メロンパンをアレンジして3種類(抹茶 桜あん入り プレーン)

そして クリスマスメニューなんですが 初級⑧人気のパネトーネとグリッシーニを作りこちらお土産に・・・・クッキーも作ってとにかく大忙しの教室でしたが 皆さん熱心に集中しておられました  起業に向けて胸に熱い思いを秘めて・・・?

さて、昼食には宍粟郡 山崎町で人気の洋子さんのおこわと土瓶蒸しで昼食 大勢集まると忙しいんですが 活気が溢れ とても楽しい時間でした!

食をツールに人と人が繋がり 心が触れ合うことの幸せを感じます

今日の画像は★こちらから★お借りしました 彼女もブログランキングに参加しています

私のブログともども よろしくお願いします

先週からランキングに参加しています。

今日も ポチッと  お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1798 お魚クッキング

Photo_2   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Dsc_5618 本日はお魚クッキング 

2名の方が体験レッスンに参加してくださいました

お一人はダンススタジオ経営者 もうお一人はベリーダンスの先生

初めてお会いしたにも関わらず お二人とも超元気でハッピーshineオーラを出しておられ 私もいきなりテンションアップupしました(笑)

メニューは八宝ちりむし  中身は たいらぎ 、鯛 豆腐 生きてるしらさ海老 白菜 わかめ巻き等々・・

そして牡蠣ご飯に クッキーに・・・生クリームの食パンでしたbread

一体何の教室coldsweats01? でも美味しくコミュニケーション出来ましたよ~

さて午後3時からは歯医者さんへ行き親知らずを抜歯 

帰宅して家族のために夕食を作って その後私は幼馴染の順ちゃんと一緒に お食事へ(歯を抜いたのにsweat01先週待ち合わせをまちがえたので 今日はキャンセルするわけにも行かず・・・・さすがにアルコールはbeerビール1杯だけwineワインは我慢しました~sweat02

(ちなみに、幼馴染の順ちゃんは5歳の時からずーっと4○年間友達 今も近所に住んでいます)

予定満載 充実の一日が終了しました

先週からランキングに参加しています。

今日も ポチッと  お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1797  明日 洋子さんのおこわ販売!

003_3 宍粟郡 山崎町の 旬菜館で大人気の洋子さんのおこわが買えます!

午前3時起床で毎日おこわとお餅を旬菜館に出荷してから 西明石までパンのレッスンを受けに来てくれる洋子さん

お土産にいつもおこわを頂いていますが 皆さん大絶賛!!

そこで 明日水曜日お越しになる時に 持参して下さることになりました

 具がびっくりするくらい沢山入っているのに1つ500円で、超! 超!!お得です

希望される方は火曜日夕方までに連絡下さいね*15個限定

お待ちしています

先週からランキングに参加しています。

ポチッと ワンクリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1796 苺のヨーグルトスコーン

Photo_2   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_3 2 今日 JA兵庫南さんから ふぁーみんが送られて来ました

こちらの写真はプロのカメラマンでさすが 綺麗に撮ってくれました

私の レシピ 「苺のヨーグルトスコーン」が紹介されています

良ければ ご活用下さいね

先週からランキングに参加しています。

ポチッと ワンクリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1795 写真が上手なカメラ女子

流行中の言葉に「女子会」など 女子を使った言葉が多いですが 先日「カメラ女子」もテレビで取りあげられていました 

プロ顔負けの道具を備え 料理や風景・家族等の写真を撮影し 企業に販売し収入を得るほどの腕前だそうです 

プロのカメラマンに撮れないシャッターチャンスが主婦には多く有ります

 出来たての湯気が上がった料理、 家の窓から見える自然な風景 子供の笑顔や泣き顔・・・毎日の変化を感じる感性豊かな主婦だからこそ 輝く瞬間を撮れるのかも?

私も含めて最近は お食事前にまずcameraパチリ 

昔は手を合わせて「頂きます」でしたが 今は片手を料理にかざすのが 頂きますの合図?(笑) 便利で楽しい世の中になりましたhappy01

さて1・2枚目の写真はLe sac de maman さんが撮ってくれました

彼女はカメラ女子ではありませんが 2人の幼いお子さんの世話をしながら料理や読書も楽しみ 心豊かに暮らしています

Photo_2Beguru_ressun そして こちらは クッキング ママが撮ってくれた今日の写真ですPhoto 今日の様子は★ ここをクリック★ して下さいね

彼女はお料理の先生を目指して毎日勉強中 3人の男の子のママで お弁当も作り食事作りに明け暮れる毎日ですが いつお会いしても楽しそうで 心の豊かさに感心します

彼女は普通のデジカメで撮影していますが なかなかの腕前です

先週からランキングに参加しています。

ポチッと ワンクリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1794 日曜日 季節料理入門

20116 上の写真は先日カメラマンに撮って頂いた私の雛寿司の写真 

(2日前からデジカメのメモリーを無くしてしまい携帯電話のカメラで撮影していたので ろくな写真が無し・・・今日は綺麗な画像をアップしました)

Photo_2   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

さて、今日は季節料理入門クラスでした

お仕事を持っている若いお嬢さん達を中心に基礎的なレッスンをしています

でも今日は 私と同年代の身体障害者の方からお問い合わせ頂き、体験レッスンに2名参加して下さいました

お二人は普段から社会参加されて お仕事も持っておられるので普通に受講されていましたが、3月から 気兼ねの無いように 特別クラスを開講することになりました

大手の料理教室では対応出来にくい 細やかな応対が出来ることが個人の料理教室の良さだと思います 

自分にしか出来ないこと!それを生かすことが成功へ繋がります

人に喜んで頂くにはどうすれば良いか? 

いつもそれを第1に考えて前に進みたいと思います

先週からランキングに参加しています。

ポチッと ワンクリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1793 PM10時~女子会

昨夜はワイン会 テーマはモダンスパニッシュ

ナビゲーターは数々のワイン資格を持ち全国的にも有名なMrワインことM氏 

ワインのラインナップと料理の写真もM氏の★ブログ★に紹介されていますのでご覧下さいね20110219195601 メンバーは女子を中心に合計10名 

ラジオ関西のパーソナリティとして有名な谷 五朗さんもご夫婦で参加して下さって、さすが芸人!?  みんなを笑わせてくれて大盛り上がりでした

料理はタパスとパエリヤと焼きたてパン 

ワインは合計9本開けて最後はコーヒーと手作りのチョコレートケーキで終了・・・・の筈が。

みんなで片づけた後 場所をキッチンに移して10時半から再び女子会オープン

お紅茶を入れて 再びcakeお菓子 そして 残っていたwineワインも完売

ガールズトークで楽しい時間を共有note 

キッチンでコミュニケーション 盛り上がっていますup

1792 ワインサロン

2011 昨日は一日中走りまわっていましたが 定例会が8時ちょうどに終わったので 一息つけたくて、2カ月ぶりに●月の家○へ行ってみました

女性一人でも入れる上品なダイニング*バーです 料理を出してくれるバーって少ないのですが これが美味しい!

オーナーの巌本さんはシェラトンでチーフ・ソムリエとして力を発揮されていた方なので 美味しいものを良くご存知です 

ワインの話だけでなく料理の話も出来るので 私はちょこちょこお話しを聞きに (お喋りを聞いて貰いに?)伺います

さて 今夜は 私のスタジオでワインサロン開催 ワインと料理好きのメンバーが12名集まります

ワインサロンは偶数月 の第3土曜日 どなたでも気軽に参加出来ます

本日のテーマは「 モダンスパニッシュ 」 先日ユーロバルオオシマでタパスを頂いたのでそれを参考に ちょこちょこ作ってみます そして 私のスタジオの目玉はなんといっても焼き立てパン!

召し上がって頂く時間を逆算して仕込みます

ナビゲーターは Mrワイン として数々のワインの資格を全て上位合格されている★この方★です  本日も満席 !ありがとうございます

1791 女性のためのスキルアップセミナー

昨夜はcrownvirgoテイア*ライオンズクラブの 定例会

女性限定 個人事業主(40才台) を中心にメンバーが集っています←私は少しはみだしcoldsweats01

毎月 第1火曜日と第3水曜日 PM7時~8時 定例会開催

社会貢献という目標を掲げ 様々な職種の方々が心を一つにして 活動することにより 良い輪が広がり 仕事もさらに充実するように運営されています

定例会の内容はクラブにより様々ですが 定例会には雛型があり、①ゴングを鳴らして開始 ②会長挨拶 ③国旗ならびにライオンズ旗に敬礼 ④同斉唱・・・と続きます

その後はオリジナルな内容が用意されていて 私達は毎回 女性のためのスキルアップセミナーを開催

講師はテイアのメンバーが順番に担当 なにせ全員プロ

テレビやラジオ出演されていたアナウンサーや、輸入業会社経営者 料理研究家 ジュエリーデザイナー 美容サロン経営者 ウェブデザイン会社代表 作曲家等々・・・

無料で現役プロのお話を聞ける贅沢を味わっています

昨夜の講師は カフェと雑貨ショップを住吉で経営する 「サラディ志磨」さんが担当

①お店を始めた理由 

②きっかけ 

③素敵な品揃えはどんな方法で?

④仕入れはどこから?

⑤作家さんとの人脈はどうやって作ったのか?

⑥価格の決め方は?

⑦売れ残ったら?

⑧利益はどうやって出す?←そんなん、教えられますか!!これがわかればみんな苦労しない(笑)

以上 私が あらかじめ上記↑の質問状を作って送り 回答して頂く講義形式でした

詳細は またサロネーゼ講座でお話しますね

来月 3月1日火曜日は美容院を経営する山田さんのお話  彼女は成人式の日にはホテルの会場を借りてスタッフと共に50人の着付けを監修する 活動的な美容師さんです

美容の話満載でお届けします 興味のある方は私のhttp://kamakurakeiko.com/から連絡下さい

1790  本日はあちこち出張中!

Blog_ban_01 今日のスケジュールは↓こんな感じ ただ今5時前でようやく予定の 2/3が終了

西明石7時半→上六→鶴橋→本町→新大阪12時半→ランチ→14時西明石→18時住吉

2ヶ月に1度義父の病院の付き添いで上本町まで行きます

せっかく行った大阪なので 堪能しなくては!

ということでいつも本町の船場センタービルをうろうろし 心斎橋のシモジマで事務用品やラッピンググッズを買い揃えます

夫に 義父の病院報告を メールしたら 半休を取れたということで新大阪で待ち合わせて、美々卯でランチ 一応おごって貰いましたhappy01 

新大阪から一緒に帰ってきて スタジオで作った夕食のぶり大根を夫に預け、 私は再び電車に乗って住吉へrun

女性の個人事業主が集まったテイアライオンズクラブ幹事会と定例会が6時から8時まで。

カフェと雑貨を販売している 「サラディ 志磨」 が集合場所です

メンバーが揃うまでの時間 素敵な食器を拝見するのがとても楽しみnote

今日のスキルアップセミナー担当者は会長の志摩さん

お店を始めた動機や品揃えの方法 苦労していることは?利益を出すための工夫は?等々質問を先に送っているので 回答が楽しみです 

内容はpencilまとめて サロネーゼ講座に活用の予定ですconfident

1789 手作りギフト完成

Photo 昨夜 夕食後 自宅でブログ更新してから、10時過ぎに 既に眠っている 夫に「行ってきます!」と声をかけスタジオ入りして深夜に焼き上げた ギフト用のパウンドケーキです

パウンドケーキが冷めないとラッピング出来ないので 午前2時に一旦就寝 

今朝5時から起きてさっき仕上げました

これから このギフトを届けに大阪 上本町まで出かけますrun

楽しみな朝のコーヒータイムの場所は大阪になりそうcafeheart

1788 ラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ

Photo 今朝はパン教室中級のレッスンbread

午後からは 谷五郎心にきくラジオに生出演でした

いつもパンの発酵時間を使ってラジオに持っていく料理を作ります

本日は 姫路在住ひろさん提供のレシピを使ってエコレシピ

これは 播磨のポータルサイト エコワンチャンネルと連動します

私のスタジオ受講生の皆さんに順番にレシピを出して頂く企画ですが それぞれ個性がありオリジナリティの高い料理が集まる代わりに レシピに整合性を持たせる必要が出てきます

そこで私が監修しています 若い皆さんにレシピの書き方を練習して頂く機会になるし、私も新しい料理情報が入り お互いに成長出来ます

人と人が出会うことは 大切なことだといつも思います

今日のレシピは★こちら 季節の1品★をご覧くださいねgood

1787 キッチンは情報の宝庫

005 003_2 007 連日 大賑わいのキッチンです

子育て中のママや お孫さんのいらっしゃる方、子育てしながら仕事をこなす元気な方々が スタジオに集合して下さっているおかげで 連日レアな情報満載

もちろん 流行の食べ物情報も 次々と入って来ます

昨日も モンシュシュの洋菓子セットの他 黒船さんやバリラのチョコクッキーを頂き大満足

そして今日は リーガロイヤルホテルのチョコレート(ロッシさんからのプレゼントです)他

芋焼酎入りの生チョコや 手作りクッキー 

そして山崎町からは 具沢山で評判の洋子さんのおこわも到着

毎日放送ちちんぷいぷいで紹介されて評判のPAN TIMEのあんバターフランスもやってきました 

大勢の人が集まると 耳だけの情報ではなく 五感で情報をキャッチ出来ることが有りがたいです 

1786 EUROBAR OSHIMA  ユーロバル オオシマ

今日はダブルヘッダーで仕事Photo

今朝は8名、 午後はマンツーマンでパンのレッスン

角食 ピロシキ バタートップと3っつのカリキュラムを並行で作りました 

インストラクターの山村さんが参加してくれていたので 急きょアシスタントを頼み まずまず、スムーズに終了

夜は 以前から気になっていたお店EUROBAR OSHIMA ユーロバル オオシマ  へ行ってみました 場所は西明石駅新幹線の高架下

外観もなかなかお洒落です!

友人と待ち合わせしたのになかなか来ないので電話したら、なんと1週間間違えてました~coldsweats02でもめげずにそのまま一人で 食事sweat01

20110216182345 20110216183906 オーナーさんはイタリア フランス スペインに在住し修行された方

料理もワインもリーズナブルで美味しくて気に入りました! 

楽しみがまた増えた感じheart

一人でも気軽に行けそうな感じなので・・・・← あっ、すでに一人で行った(笑)

 また行こうっとwinenoterestaurant

1785 JUIC ジューイック

 001 先日注文したスポーツウェアが今朝届きました

なんと、娘とお揃いですnote

いつか一緒にダブルスの試合に出る時のために揃えました 

ダブルスの試合は同じウェアを着ることが条件なんです!

スポーツを続けているおかげで、いい歳してこんなピンクの服も着れるのが楽しい(笑)

昔は卓球のユニフォームと言えば ニッタク、TSPかバタフライぐらいしかなかったですが 最近はメーカーが随分増えて、各社お洒落なデザインを揃えています

これはジューイックの製品 業界新規参入ながら デザインや価格も気に入りました

料理の仕事をするには普段の健康管理も必要

週に2回程度ですが 卓球を続けています 

「食をツールにコミュニケーション」がスタジオコンセプトですが 卓球も大切なツールで、家族や友人と楽しんでいます

1784 スタジオ定休日

016 018 火曜日と金曜日は定休日 

今日はスタジオで事務処理の仕事をした後 お雛様を飾りました

毎年 和室の低い位置に飾っていましたが 明日はママのパン教室

子供さんの手が届かない場所を探し結局写真の位置に決めました

明日やってくる 2歳の叶姫に 喜んで貰えると嬉しいですけどconfident

1783 キッチン*コミュニケーション誕生日

Photo_2本日はバレンタインデーheart

実はこの日がキッチン*コミュニケーションの誕生日

正式に事業届けを出してスタートしたのは4月なんですが ちょうど4年前の2月14日の夕方、初めて不動産屋さんから鍵を受け取りスタジオに入りました

↓(下の写真)こんな感じだったんですよ

Photo005 Photo007 照明器具も暖房もなく寒く暗い部屋でしたが 心の中は熱い気持ちが溢れていました

コープの仕事と並行して引っ越しの準備で毎日忙しかったことを思い出します 

最初はベランダのタイルを全て自分で貼り エアコンの室外機を置く場所を確保し 照明器具を取り付けたところから始めました とにかく資金がゼロに近いスタートでしたので 出来る限りのことは自分でやりました

現在のスタジオは↓(写真)のようになりました

Photo

自分の中にあるエネルギー + 見えない力に導かれ、4年が過ぎ、本日5年目のスタートが出来ました

次々と降りかかってくる苦難もありましたが、多くの方々に支えられて、なんとかここまで来れたと 心から感謝しています

その恩に報いるためにもさらに邁進する覚悟です

さて 今日から新たにブログ村のランキングに参加することにしました まずは生まれ育った町   明石情報です

どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

1782 SEATクラブ お魚講師認定カード

P1010461 昨日 私が頂いたブラックカードは講師用 

講師クラス受講すると認定証が授与されます

SEATクラブでは そのほか Sカード初級青色   カード上級赤色を発行しています

*SEATの意味は SEA海とEAT食べるの造語です

カードも ABCではなく  E の3種類となっています*

魚食が健康にも大変良いことは周知の事実ですが、さらにshine美容にも良さそうです!!←なぜかと言うと魚食中心の方を見ると美肌の方が多いんです。 血液がサラサラになるからでしょうかね??これは私が勝手に感じているだけの事ですが。。。

(↑誰かきちんとデータを出して調べてくれるときっとさらに魚の人気が出ると思うんですけどconfident

さて、このお魚を普及させるには捌き方+料理の講習が必要です

まず一般家庭に広める方法として大きな教室以外に、サロネーゼなどの個人料理教室を増やすことも作戦の一つですが 難点は材料=魚の調達です!!

ここがクリア出来れば有難いですね

魚教室を開催する場合 前日にレシピを準備していても、目当ての鮮魚が無い場合メニュー変更せざるを得ません

そのため私の場合は ①当日朝6時半頃に魚屋さんへ行き、まず魚を見てから②その日のメニューを決め 帰り道、早朝から開店しているスーパーに行き魚以外の食材を購入し ③自宅に帰ってからパソコンに向かいレシピを作るという方法で実践しています

一般的には①メニューを決める②レシピを作る③買い物に行く なので私の順序は逆パターンといえます これはかなりの数のレシピをストック出来ていないと無理なので 一般的には魚教室開催が困難なことが解ります

この辺りの問題も含めて関係者の方々と今後協力しながら普及活動を進め このお魚資格のカードが多くの方に使って頂けて値打が上がるように尽力します

お魚カードあなたも持ってみませんか?

P1010459

 

1781 魚の美味しさを伝える講師になるための講座

P1010456P1010459 P1010460 4週間連続日曜日返上でSEATクラブお魚講師養成講座を受講し 本日無事終了  お魚認定証 ブラックカードを頂きました

講師陣はプロの漁業関係者始め 県の水産技術職員の方や栄養士会の会長さん、明石で30年以上魚普及に携わるベテランの料理講師の方々 最終日の今日はSEATクラブで テーブルコーディネイトの講義を担当されている山本先生から盛り付け方を受講

P1010458 講義にはパワーポイントを使い実際にデモンストレーションも有り、さすが若い先生!!と新時代を感じました

(私も真似をしたくなり、早速帰りに書店でパワーポイントの作り方の本を探してみました(笑) 迷って購入はしなかったですけど・・・いずれはやります!!)

そして午後からは私もコミュニケーションの授業を担当。授業の進め方などポイントを伝授しました。

包丁とまな板無しで90分の講義という初めての経験にチャレンジ!

恩師川越淳子先生を前に緊張しながらの授業でしたが、無事終了

春から始めようとしているサロネーゼ講座の準備にもなりました

1780 菜花の里&伊勢神宮

003 008 014 12日土曜日は姉と娘と4人で 伊勢神宮と菜花の里へバス旅行

大阪を過ぎた辺りから景色は一変、雪化粧した山々が本当に綺麗でした 往復600キロをバスで移動

明石に着いたのは深夜11時過ぎで帰宅は12時前になりました

さて 明日は漁連の講習会 

いよいよ最終日ですが、私も講義を一つ担当しているので最終チェックして明日に望みます

明日も頑張ります

1799 無縁社会をなくすために・・・ 

Photo_2   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

新聞やテレビで連日 「無縁社会」の言葉を目にします

経済的に厳しい社会状況の中 収入が少なく 人とお付き合いしたくても、「生活に追われそれどころでは無い!」と言う方もおられます

また、収入があっても 残業続きで拘束時間が長いため、職場以外の人との接触が少なく 仕事を辞めればとたんに無縁社会の一員になり兼ねないと危惧されているため益々仕事にのめりこんで 結局ご近所や家族との接触が少なくなるという循環も有ります

専業主婦でも ご近所づきあいが少なくなった現代では ご主人が帰宅されるまで話相手がいないという状況も 多々聞こえてきます

子供がいれば安心か?というと、そうではありません

子育ては本当に大変な重労働なのです 

そして子供が一緒に居ても孤独感はあります 

人の助けが無ければ人間は育ちません

企業の都合で 遠隔地などへの転勤が続くと 親戚づきあいどころか家族でさえバラバラになりかねません

個人情報保護法など個人の情報が守られるようになり  見知らぬ人との間に壁が出来て 友人になるのはさらに難しい時代になりました

その結果 繋がりやすいインターネットなどで友人を求めるのですが 実際に会う場合と違い、縁が切れやすいのも事実です

人と関係を作るのは 本来面倒なことなのです 

その面倒な関係を 時には傷つきながらも修復する努力を繰り返しながら築き上げていった結果出来るのが「絆」です

無縁にならないためには 面倒でも本気で人と向き合う本人の努力も大切です 

でも努力だけではどうにもならない社会状況もあります

私が子供の頃、昭和30年代は特に個人事業主が元気な時代でした 今思えば戦後僅か10年 みんなが一列に並んでスタートしたような時代で不公平感が少なく 皆が力を合わせて日本を良い国に建て直そうとしていたのでしょう

身近に商店街があり 魚屋さん 豆腐屋さん お茶屋さん 電気屋さん クリーニング屋さん 薬屋さん 金物屋さん 洋服屋さん 大好きなお菓子屋さん等々 1軒ずつの利益は少なくても みんなに少しずつお金が回る世の中だったので お互いが助け合うような雰囲気が有り、親切で町内全体が家族のようなコミュニティでした

毎日お世話になるお菓子屋さんは特にみんなのあこがれのお母さん的な存在でした

今は格差社会の結果 結局世の中の元気がなくなって来たように感じます

でも 実は、お金が無くても元気な人は結構いるのです

金銭的な利益がなくても、自分のしたことが喜んで貰えたらそれが嬉しい!と顔をほころばせている人が私の周りには沢山おられます

お金がないと生活が立ち行かないのは事実ですが 人間が一番欲しいものはやはり人間同士が思い合う心、つまり愛だと思います

ユニクロや100均、コンビニなどで衣類や食物が比較的容易に手に入る世の中になった結果 人間が一番大切なものが愛だということにもう一度気づいてきたのではないでしょうか?

人はパンのみに生きるにあらず・・・この意味は 

食べ物が無かった時代には パン=食べ物が無くても温かい愛が有るじゃないですか! という解釈にとられましたが 

現代ではむしろ 食べ物はあるけれど 愛が無ければ生きて行けないという解釈がピッタリです

時代が個人から企業に移行し大きな組織の力のおかげで 文明が進み物質が豊かな暮らしになった今 今度は個人が元気になり愛の大切さをもう一度見つめ直す時代が来たと思います

私は食(特にパンを中心)をツールにコミュニケ―ションの輪を広げようと活動しています 

パンに限らず 様々な技術を持った女性が沢山おられますがその皆さんが きちんと看板をあげて集客されると 良いコミュニケーションの輪が大きく広がると思っています

女性は人と人を繋ぐ役目にピッタリです

新地や銀座もママさんが居てこそ成り立っていて、パパさんでは難しいのではないでしょうか? 

男同士というのはどこか角を突き合わせているような雰囲気があります 

女性は命を育むことをDNAが記憶していて 子育ては協力しないと出来ないので その結果 戦いより愛を大切にするのだと思います

さて、家庭に居る女性はお金を貰って教えることに抵抗感があり無料で教えてあげるという方が多いですが、これでは友人以外は厚かましくて教えてと頼めません!だから輪が広がらないのです

多くの人がきちんと看板をあげて、たとえ500円または1000円でも材料費を頂いて 教えていることをきちんとアピールすることによって 仲間に入りたいと思っていた方々が、堂々と申し込むことが出来ます 

今の世の中では そんなシステムが地域で人を繋げていくきっかけになるのではないでしょうか?

明石市は地域の学校の体育館を使ってコミセン活動をしていて 数千人の方が利用しています これは素晴らしいシステムで大変多くの方に喜ばれています

私の所属する卓球部も月会費が僅か500円で4回も練習出来ます

その代り役員を順番に担当したり会議に責任出席が義務づけられています

人に依っては それが苦痛で仲間に入れないかたも居るようです

世の中にはいろんな組織が存在しますが 自分に合ったグループに所属出来ると幸せ度が高くなります

私は 今春からサロネーゼ講座を開講しますが その目的は女性の個人事業主を増やし 看板をあげて貰うことです

看板をあげる人が増えれば 金銭的な利益を生み出す事は難しくなりますが 人生が豊かになるという利益は必ず出ます 

自宅で事業をする場合 設備投資が少なくて済むので利益は出なくてもリスクが少ないです 

近所のお家で何かを習ったり教えたりしながら お互いの悩みを打ち明けたり 知恵を借りる 昔の井戸端会議みたいな場所が出来れば、きっと元気が出ます!

ただお喋りだけでは 悪口大会になる危険性もありますが、一緒に何かを学ぶという姿勢で 良いリーダーの元に集まると 前向きな 良い輪が広がるのです

個人事業主が身近に増えれば お互いの立場を考える機会にもなります 一方的にお客様ではなく自分も教えたり習ったりしながら成長出来ます

現在私のスタジオでインストラクターの資格取得のために通って下さっている皆さんには そんな風に人を繋ぐリーダーになって欲しいのです 

温かい心が通う場所を作り、人の輪を育むという気持ちで頑張って下さいね

上手なパンを焼いて綺麗な写真を撮ることも人を元気にすることになりますが それよりも大切なことは、まず周囲の人に直接会って、パンや料理を届け、そして何より笑顔で声をかけ直接コミュニケーションをすることだと私は思います

今年はこの活動が軌道に乗るように尽力する覚悟です

一緒に絆を強めて下さる方お待ちしております

1798  夢を形に!

001_2 003 今朝のメンバーは3人 昨日と違ってのんびりレッスンでした

午後からは谷五郎の心にきくラジオに出演

今日のレシピはバレンタイン向けのチョコレートパウンドケーキをご紹介 (上の写真)

その後 美容院フォーションへ。。。途中書店に立ち寄り旅の本を購入

モーガンさんの住む町 「シドニー」 に惹かれました

今年中に夢を叶えたいものですconfidentheart

1797 パンでコミュニケーション♪

Photo_2   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

001 パンコースが人気です!今日の午前中は受講生がなんと!10名 

狭いスタジオがいっぱいになり、とっても賑やかnotes

インストラクター取得のヒロさんと洋子お母さん他、サルタさん 新メンバーのチャゴさんも参加してくれました

午前中はバタートップ 午後からは4名でメロンパンとバターロールの復習

今日のメンバーは遠く、宝塚方面 雲雀ヶ丘や 西は姫路、北は宍粟郡山崎町や、波賀町からもお越しくださって 話題も多方面に及び会輪も弾みました

知らない人同士が集まって 笑顔になれる場所を作るため 毎日活動していますが 同じような気持ちの人が集まってきて少しずつ輪が広がってきたことを実感しています

今朝NHKで主婦のネット依存症の方の話が取り上げられていました。

主婦に限らず 現代は人が直接、会ってコミュニケーションすることが難しくなり 人が繋がるツールとしてネットゲームや携帯に毎日数時間費やす方が多いと聞きます

それも一つの方法ですが 実際に生活する場面においては やはり面倒でも、直接人と人が会うことが大切ではないかと私は考えています

知らない人間同士が集まって前向きになれるミニコミ作りに パンはとても良いツールです

発酵時間を使って料理も作り、パンだけではない食文化を伝え周囲の方に喜んで頂けるような教室運営を目指しています 

パンコミュニティ参加を迷っておられる方は是非一度体験して下さいね お待ちしております

1796 臘月 rougetu

002 実家も「断捨離!!」ってことで、2階の天袋を整理していたら餅箱を発見!

父の筆跡で 千九百七十八年 と記されているので、33年前にあつらえたようです

次に書かれていた文字は 「 「臘月吉日」

「臘月(ろうげつ) って一体何だろう?と思って調べてみると・・・

「臘月」の“臘”は、古代中国で、冬至の後の第3回目の戌(いぬ)の日に猟を行い、その獲物を神に供える祭りのことです。
それが一年の狩り納めであることから、12月の異名になったもの

 ↑ ・・・だそうです 要するに12月に作ったってことですが、今頃になって、亡き父親から難しい言葉を教わりました 

父って結構教養があったのかな~父が亡くなって13年後の今頃、尊敬coldsweats01

さて、この餅箱 パンを分割した後に使う番重として使えそうなのでスタジオに運びました 断捨離にならずじまいでどんどん スタジオは荷物が増えていますsweat01苦笑

1795 2月SEATクラブ

004_mini 昨日に引き続き SEAT クラブに行って来ました!

今日のメニューは鰯のかば焼き丼 粕汁 バレンタイン用クッキー そして 出し昆布を使って酢のもの で4品

皆さん手早く作られて 後は歓談の時間

試食後は お腹いっぱいのせいか和やかな雰囲気

食を通じてのコミュニケーションは 自然と笑顔で繋がります

1794 魚食推進プロジェクト

今日も研修を受けて来ました!

1時限目は プロによる捌き方講習です 私達も鯛1尾の姿造り と太刀魚の刺身を一人ずつ実習

そして、2時限目はホテルシェフによる料理講習 太刀魚のマリネと鯛のカルパッチョ

3_001 3_002 3_004 3時限目は活けジメの講習会

これは見応えありました!!

明石浦の魚は鮮度と美味しさを保つため実に丁寧に処理されています3_010  

〆る作業の後 (写真)針金で神経を抜く処理をしています

3_016

一手間かけることにより、魚は自分自身死んだことを身に伝えないので、死後硬直が遅れ 結果鮮度が保たれ、さらに旨みが増します

こんな贅沢な授業は滅多にありません

漁協の皆さんが美味しい魚を消費者へ届けるため日々努力されていることが本当に良く解りました!

研修を受けた者として多くの皆さんに明石の魚の良さを伝え無ければ!と思いました

1793 土曜日季節料理入門

Photo 毎月第1土曜日は 季節料理入門 メンバーは2名欠席で 合計5名

今月のメニューはぶりの照り焼き ぶりの粕汁 牡蠣のフリッター 福豆御飯 そしてバレンタインを意識して チョコレートパウンドケーキ の5品

午前中も別の5名とフランスパンと天然酵母あこカンパーニュのレッスン

今日は丸一日スタジオで過ごしました

若い皆さんとおしゃべりしながらのレッスンは教えられることも多く良い刺激になります

来月お休みされるKさんは1ヶ月間、研修で静岡に滞在されるそうです

彼女の夢を聞かせて頂き 他の受講生の皆さんも良い刺激を貰った様子です

人にはそれぞれ違った能力が与えられていて その能力がうまく生かされると豊かな社会になります

聖書ローマ書12章4節 には

一つの体には多くの器官があって、全て器官が同じ働きはしないのと同じように、大勢いる私達も キリスト=社会にあって一つの体であり、ひとりひとり互いに器官なのです

私達は、与えられた恵みに従って異なった賜物を持っているので・・・

奉仕であれば奉仕し、教える人であれば教えなさい。勧める人であれば勧め、分け与える人は惜しまずに分け与え、指導する人は熱心に指導し 慈善を行う人は喜んでそれをしなさい・・・と書かれています(途中割愛)

その意味が最近少し解る年齢になってきました 

人がそれぞれに持っている賜物を生かし人が繋がっていくためのお手伝いをするのが私の役目かなと思ったりしています

さて明日の日曜日は漁連の研修で 早くも 第3回目を迎えます

何かを教わることって 楽しいことです!!私もまだまだ日々努力し続けます!

1792 あなたも起業~ 人と人を繋ぐサロネーゼ

Photo_2   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

今春から~あなたにも出来る!自宅で起業*人と人を繋ぐサロネーゼ~講座を開講します(←人が集まれば・・・の話デス 笑)

場所は加古川KCC神戸新聞文化センターと私のスタジオの2か所

サロネーゼとは 自分の好きな事(例:料理 手芸 お花 書道 着物着つけ ネイル等々)を自宅で仕事にする女性

目的は金銭的な利益を生むことより 人と人の絆を繋ぐことにあります(お金はそんなに儲からないけど人生が豊かになるってことです)

不特定多数を対象に何かを教えるのは大変な準備と労力そして技量が必要 でも2~3人なら自宅に招いて楽しみながら人と繋がることが出来ます

とは言え、継続するには やはりスキルが必要!

継続するためのポイントを伝授したいと思います 簡単な料理の基礎も指導いたします

「私は手芸だけ」「私は書道だけ」「私はネイルだけ」 私には料理は関係ないと思った時点で 集客力を弱めています

食は生きるための基本です!!人と繋がるためには、食の分野にも興味を持って、門を広く構えて、身近な方々を対象にすることが重要

主催者自身が幅広く人の話を聞いて 知らないことを素直に聞く耳を持つと人の輪が広がって行きます

そんな話も含めて 説明会を無料で開催いたします

3月15日 火曜日10時半~11時半 場所加古川KCC

4月3日 日曜日午後3時~4時 当キッチンコミュニケーションスタジオ     会費は いずれも無料

お申し込みは 3月15日分は 加古川KCCへ直接どうぞ

4月3日分は鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPのメールボックスへ 

または電話078-983-9100へどうぞ

当スタジオは常駐しておりませんので留守番電話またはファックスで受け付け致します

氏名 年齢 目的 連絡先 電話番号 を記入の上お申し込み下さいませ 

1791 午前卓球 午後は着物着付け

001 午前中はコミセンで卓球練習

お昼はキャッスルプラザホテル 赤石でランチ

天ぷら御膳で 大満足!お腹いっぱいになりました!!

さて、午後からは第1回着物着付け教室 5人で賑やかにレッスンnote

コープ時代からの友人M川さんは食事会の時など 着物をさらりと着こなして来られ とってもshine素敵です!

私は・・・と言えば、30年前に母が嫁入り支度に持たせてくれた箪笥いっぱいの着物に しつけ糸付が付いたままsweat01

これではいけないと考えM川さんに着つけ指導をお願いしました

今年中になんとかマスターして今年の冬はみんなで着物を着てお食事会に行こうという目標も決まりました!!

興味のある方は一緒にどうぞgood一から教えてくれますよ

着物が無い場合こちらでも用意出来ますので相談して下さい

講習費用2000円で 物販は一切無しなのでご安心くださいね

007 004 002  キッチンでコミュニケーション♪ どんどん進化しています(笑)notehappy01

1790 谷五郎 心にきくラジオ~節分丼~

今日はレッスンはオフでしたが ラジオに出演のためハーバーランドのスタジオへrun

メニューは 節分に合わせ 福豆ご飯に鰯のかば焼きをのせてみました レシピは→ 季節の1品 節分丼でご覧下さい

そして、2月 3月の日程をクスパに掲載いたしました

火曜日 金曜日は定休日ですがそれ以外の日はbreadオーダーレッスンも受付致しておりますので気軽にお問い合わせくださいませ

現在休職中で 4月から職場に復帰される方や4月から事業をスタートさせたいなど追い込み中の方は どんどんオーダーして下さいね

お待ちしております

1789 ワインサロンご案内

Photo_2   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

開業以来毎月第3土曜日はワインサロンを開講してきました

今年からは隔月 偶数月 第3土曜日の開講に決めました

2月は19日の土曜日で 時間は7時スタート

ワインテーマはモダンスパニッシュ これまでと違うスタイルのスペインワインということです

ナビゲーターはMrワインこと 三宅氏です 

今月はラジオ関西 パーソナリティの谷五郎さんご夫妻も参加して下さるので 楽しみです

参加費用 チケット1枚=3500円(セミナー代金と食事代金込)+ワイン代金2500円 

今回はたまたま欠席者が多く 席に若干余裕がありますので 興味を持たれた方はどうぞお申込み下さいませ お待ちしております

スタジオの電話番号は078-983-9100  

常駐はしておりませんので留守電受付しております 

1788 サボりました~(^^ゞ

今朝も8時過ぎまでは やる気まんまんだったのに~sweat02

3月の試合の申し込みのしめ切りが近づいていたので 申し込み用紙に朝からクラブメンバー18名の名前を記入していたら書き方を間違えてしまい、用紙をコピーし直したり、色々手こずっているうちに 時間がたってしまって・・・

遅刻しそうになったので、たまにはゆっくり休みも良いか・・・ってことで練習今日はサボりました

家にはcat猫とconfident私だけ。

録画したまま見ていなかったtvNHKの大河ドラマを4本立て続けに見ながらcafecakeコーヒーを飲んだり 新聞を読んだりpcパソコンをしたり、ユニフォーム姿のままで夕方まで自由気ままな時間を過ごし 幸せな気分(←練習さぼったくせに・・・・coldsweats01

まっ、たまにはこんな日も有りですねconfident 明日からはまた頑張りますrun

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »