« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

1848 スタジオ手すりDIY

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

006 004_2 002 料理はもちろん好きですが じつはDIYも好きconfident

先日押入れの中の棚をはずしてクローゼットにしましたが 今回は玄関を有効に使うため

手すりをつけて スリッパラックを吊りました

これで一石二鳥  210センチのバーを160センチにカットし 残ったバーはトイレの手すりに。 バーをつける作業は1か所10分足らずで 出来ます

昨日はいかなごの釘煮のレッスン後 ついでに手すりの取り付け方もレクチャーし 笑われましたcoldsweats01

1152267270 今日のすず嬢 「サイズの合わないベッドでも眠れるのが自慢!」cat

1847 マダムシンコがマダムシンコを持ってシンコを炊きに来てくれました

001 今日は釘煮のレッスン 

いかなごの新子(しんこ)を炊きました

メンバーは インストラクターのヒロさんと飲食店マダムのY村さん

そして芦屋のマダム信子さんの合計3名

一人1キロずつ炊きあげて満足

上の写真はマダムシンコのマダムブリュレ 表はパリッと美味しいカラメル状happy01shine

マダムシンコと同じ名前の信子さんの手土産です 

今日はシンコさんオンパレードでした!

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

004 今日のすず嬢 「私はcat寝子です!」

1846 スタジオ*オフ日は家事で大忙し!

今日も朝から 大忙し!

自宅も断捨離中で 先日ついに娘を断捨離(笑)

母を支援するためと 娘自身の自立が目的で 近所にある実家へ送り込みました

空いた娘の部屋を大掃除し 娘の仕事関係の書類を全てシュレッダーにかけたら途中でオーバーヒート

そして 息子の生活用品を全て娘の部屋に移動

結局 深夜2時までかかり 睡眠不足状態ですが 気分はすっきり!

そして来週は息子の部屋を大掃除して畳替えをする予定

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

春は 新たなスタートを切るのに相応しい季節ですね003 今日のすず嬢 「代わりに寝てますsleepycat

1845  あかし大百科 テレビ収録

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

003 002 毎月第4月曜日はシルバー限定お魚料理教室 

今朝も魚屋さんに仕入れに行くところから一日がスタートしました

そして 午後からは 明石大百科の収録

日本直販CMやおは朝でお馴染みの「やのパン」さんといつもラジオでご一緒させて頂いている泉ゆうこちゃんと 明石鯛やいかなごの釘煮 そして春キャベツを使ったお料理を作りました

鯛1尾丸ごと持ち込みで 3枚ににおろしお刺身にする場面も収録

先日の漁連講習会の特訓でfish捌けるようになっていて 良かったですconfident

さて、午前中のシルバーの皆さんは遠く姫路からお越し下さるのですが ホントに活き活き元気に毎日を過ごしておられます

下の写真をご覧ください 昔は料理教室にはネイルはご法度でしたが 今はジェルネイルといって特殊な方法で剥げないネイルがあります

001

高齢になっても指先まで神経を使い お洒落される先輩方の前向きな生き方に感心しきりです

001_2 すず嬢 「今日も寝てますZZZ]cat

1844 スタジオ小部屋を模様替え

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

004 006 005 レッスン終了後は 流し2台を綺麗に拭きあげ 使ったお布巾を洗濯機に入れて、洗濯が終わるまでの20分を使って 玄関脇の小部屋を模様替え

小鳥のシールは娘が貼ってくれました

この部屋はほとんど使っていなくて 1か月に1回くらい泊まることがありますが 普段は物置きです

いつか子供さん連れのレッスンが出来るように保育ルームに出来ればいいなと思っています

1843 パン資格コース 試験前のおさらい

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

日曜日はT田さんにマンツーマンでレッスン

試験前のおさらいで特訓状態

今日はかなり厳しく指導

安易に資格認定すると 全体の価値が下がります

資格を持ったからには きちんとパンを指導出来るよう上達して下さいね

私も手を抜かず一生懸命指導しますので。

同時進行で天然酵母の食パン焼きました!

さて 明日は午前中は魚クッキング 午後からサンテレビの収録があります

ダブルヘッダーで頑張りますrunrunrun003

1842 娘からカヌレのプレゼント!

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

002 金曜日 頑張ってお世話をしたので お礼にとプレゼントを貰いました!

TOOTH TOOTHのカヌレ

土曜日 の午前中は 卓球の練習に行き 午後は男性クッキング 

その後 ッ娘が届けてくれたお菓子です

料理教室の片付けが終わった後 夜中のスタジオで一人でゆっくりコーヒーブレイクしました

土曜日の夜はいつもホッと一息cafe 

1週間を振り返り反省し 日曜日から新たな気持ちでスタートを切ることにしています

001 愛猫 スズ嬢の一言 「今週も寝てばかりでした 反省!」cat

1841 明石の保育士さん21名大集合

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

娘の同僚が 退職されるというので 昨夜は送別会

場所を貸してと頼まれたので 食事の買い出しから料理作りも一緒に協力しました

働くお母さんに代わって 毎日子供を与り世話をする保育士さん

本当に良く働いています

話を聞いて胸を打たれる毎日です

私のスタジオが そんな保育士さん達のお役に立てることが嬉しいです

いまどき ですね 男性の保育士さんも参加されていました!

2_007 2_008 2_004 2_005

 2_009 愛猫 すず嬢の一言 「私もほったらかしにしないで 一緒に遊んで!」cat

1840 ゆうせん放送加入しました!

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

ゆうせん放送に加入しました

スタジオで過ごすことが多く ラジオやCDを聞く時間が長いので 決心しました

CDは長時間聞くとやはり 傷んで音が飛ぶことが多く CDも溜まってしまいます

娘や息子はアイポッドやアイチューンなるものを操っていますが私にはそんな時間は取れません 

テレビを買おうかどうか迷っていましたが テレビは手が止まりやすいので諦めてこちらに決定

受信料やCD購入を考えると ゆうせん放送って凄くお得!

最初の設備投資 (スピーカーの代金くらい)はテレビを買うことを考えたら安いです

テレビを見て嬉しいことって最近 少ないですが、ゆうせん放送のカタログを見ると楽しい!!

ジャンルがありすぎて迷いますがチャンネルを見るとワクワクする嬉しさです

数有る中で 「別れの音楽 」っていうのが目にとまり どんなのかな? と思って聞いてみると お店が閉店する時に流れる 優しい感じの 「蛍の光」なんです!

この曲は決めた時間に流すと なんとなく優しく 試食の終了時間を告げることが出来るので 使えそう (笑) 

スピーカーはキッチンに向けて1台と 試食用のリビングに2台 音響効果も良いですよ!

皆さん リクエストが有ればどんどんお寄せ下さいね

ヒーリング音楽も入っていますので癒されたい時は申し出てくださ~いnote

007 008

1839 ラジオメニュー 土筆 つくし料理

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

Photo 昨日はラジオ関西 「谷五郎の心にきくラジオ」 に出演 

毎週 木曜日料理コーナーを担当しています  

ご紹介したのは土筆の料理  レシピは → 季節の1品をご覧くださいね

ラジオ出演後は神戸新聞厚生事業団へ 義援金を届けに行きました

震災後 レッスンを受けた受講生の皆さんから頂いた受講料の一部を充当しましたので

ご報告いたします ありがとうございました

009 1回限りでなく 今後の街頭募金にも協力したいと思っています

1838 ベーグルレッスンとマギーブイヨン家族思いのベジご飯 その①

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

002 昨日も慌ただしい一日 朝はパンと料理の教室

メニューはマギーブイヨンを使った料理3品 

トマトのファルシー マリネした野菜をオーブンで焼くボリュームの1品 そしてお馴染みミネストローネ 春キャベツの甘さが引き立ちます

家族に野菜をたっぷり食べさせたい!という方にぴったりのメニューです

4月6日のネスレ協賛の料理教室で再度ご紹介いたします

さて、昨日はレッスン中にちょっとしたハプニング 

さっきまで笑って元気だった受講生の方が 数分後急に体調を崩され救急車を呼ぶという私にとっても初体験の出来ごと!!  幸い回復されて事なきを得ました

他人を心配していても 自分自身が突然の不調に見舞われることもあります

その場に一緒にいた友人が来月 ドイツへ旅行するかどうか迷っていましたが 行ける時に行こう!という気持ちに変化し 昨日のハプニングで決心付きました

今出来ることにベストを尽くすこと!

後悔のないように仕事や勉強に邁進し 気分を切り替えるためにきちんと遊ぶことも大事ですね

私も5月 シドニーへ ちゃんと行けますように祈りますconfident

1837 猫の手 焼き印

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

とっても可愛い 猫の手の焼き印を頂きました

「 電気オーブンでパン作り 」のチャゴさんのご主人の手作り作品です

昨日のレッスンは 資格取得を目指すメンバー

チャイニーズバーガーと肉まん あんまん ライムギのパーティブレッドを並行レッスン

皆さん、練習したパンを友人に差し上げていらっしゃる様子で、「自分の焼いたパンで こんなに人が喜んでくれるとは思わなかった!」と嬉しそうにお話ししてくれます

「人が喜んでくれたら 自分も嬉しい!」 

スタジオにはそんな温かい仲間ばかり集まっています

キッチン*コミュニケーションのスタジオは 私物としてではなく 仲間が集う温かいコミュニティの場として発展させたいと思っています

001 Photo

1836 3人のお嬢さん 「いかなご釘煮」レッスン

Photo 本日午前中は9時~11時半まで 久しぶりに卓球の練習

練習を少し早めに切り上げて 帰りにいかなごを仕入れ、午後1時からはいかなごの釘煮レッスン

若いお嬢さん3名が郷土の伝統料理に挑戦しました

一人fish1キロずつ。 それぞれ計量から全て自分で仕上げました 

上手に炊きあがって 満面の笑みshine

ご飯とお茶といかなごの釘煮で3時のおやつ代わりになりました

これで 「明石の住人と胸を張って言える!」と心強い言葉を聞き私も嬉しくなりましたheartconfident

 <p>ランキングに参加中 ワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

今月30日も釘煮レッスン開講します 残席2です

1835 天然酵母で米粉パン!

006 3連休 休まずレッスン

しかも本日は午前と午後のダブルヘッダー

午前中はパンと料理のレッスン 

午後はぶどうから起こした天然酵母を使って米粉のbread食パンを作りました

2時スタートで6時半までかかったけど やはり美味しい!香りが違います!!

休日だからこそ出来たレッスンです(写真は午前中のレッスン)

合間に生クリームたっぷりのプルマンと久々に「食べるラー油」もつくりました

天然酵母のレッスンは時間がかかりますが 待ち時間が長いので合間にお茶を飲んだり他の1品を作ったりとゆっくりした時間が過ごせます

手間ひまかけて作った食べ物は愛着が湧いてさらに美味しく感じます

被災地にも心を寄せつつ 明日からも強い心で自分の生活ペースを守りたいと思っています

 <p>ランキングに参加中 ワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

1834  料理教室の目的と目標

Photo_2     鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

私のスタジオ運営のコンセプトは「食」を通じてコミュニティを作り個人を元気にすること

昨日 身体障害者(ひとくくりの名称に疑問ですが・・・ご自身がそう申し込みされました)の方が2名お越し下さって個人レッスン

料理が好きで 歌も凄くお上手 仕事もされて積極的なお二人でした

少人数なので 手の足りない部分はインストラクターコース勉強中のT田さんがアシスタントに入って助けてくれました

昨日あらためて思ったことは いつか教室をバリアフリーにして車椅子も使えるようなスタジオにすること

人は誰でも 老いれば目が不自由になったり 耳が聞こえなくなったり 手足が不自由になっていくものです 人は誰でも身体障害者になるのです

心は持ちようで元気に居られると思います

バリアーフリーのスタジオは子供も過ごしやすいでしょう

子連れママのレッスンも開催し 若い方々を応援したいと思っています

大きなスクールと違って 小さなスクールだからこそ出来ることを今勉強中の方々と仲間になって共に作り上げたいと思います

 <p>ランキングに参加中 ワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

1833 持ち寄り女子会

004 本日 PM6時半から 持ち寄り女子会 

5時過ぎからスタジオに居ますので一緒に準備して下さる方 歓迎いたします

餅パンとお寿司を作ります

参加費2000円 食べ物または飲み物を1500円分程度 ご持参下さい

参加費の一部は震災の義援金に充当させて頂きます

明日は 障害者の方のレッスン インストラクターを目指す富田さんがお手伝いに来てくれます

21日祝日もレッスン開講いたします  両日とも写真のメニューでお待ちしていますconfident

 <p>ランキングに参加中 ワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

1832 シドニーで パンを焼いてチャリティ参加

Photo5月中旬  シドニー在住のモーガンさんのお宅で チャリティ料理教室を開催することになりました 

彼女も 一足先にシドニーでチャリティバザーにパンを焼いて参加されるそうです

わざわざ日本へ来られて パンを習ったことが思わぬところで役に立ちます
複雑ですが 役に立てることは嬉しいことです
私は 今回の震災によって人の心が繋がることの重要性を 多くの方々が強く
確認されたと思っています
人間の命は一つだけ みんな1回死ぬことが決まっていて 誰も避けられません
しかし 2回死ぬことはありません
被災者でなくとも 一つの命の重さは同じで ご近所で淋しく亡くなっていく方々のことも隣人として考えなければいけません
尊い命が 一挙に失われるという悲劇のもとに 世界の人の心が繋がるならば
それは 「命」 が十分に生かされたという風に理解することが 一番心が救われる解釈かもしれないと思っています
今回モーガンさんのお宅でチャリティ教室を開催するにあたり 1ヶ月後というのは 気持ちが冷めているかもしれないと心配されていました。
その通りで人の心は移ろいやすく チャリティは一過性のものになりがちです
しかしながら すぐにチャリティ教室を開催すると 大勢来る可能性はありますが 本物の心を見分ける作業が必要になります
個人のお宅で開催する料理教室が 震災の1か月半 後というのは 良い時期です
参加者は少なくなるでしょうが、 継続して人を思いやる心の有る方が来ます
その方こそ 縁のある方です
「何事も始めは小さく始めることが重要である」
私は17歳の時に この言葉を聞き 50歳を過ぎて真理を悟った気がします
日本の皆さんでも 教室を運営したり 開催するにあたっては 大勢集めることにエネルギーを使わず 小さな輪で充実した時間を作ることに尽力すると良いと思います
心のこもった小さな輪は必ず大きな輪に広がります
国境を越えて個人が繋がることは良いことです
今地震による被害者の方々は県境を越え無ければ救助出来ません
そのことを教訓として 国境を超えたところに友人が存在することは大切です
大きな組織は無くても 心を繋ぐ方法は数々あります
今出来ることにエネルギーを注ぎましょう

 <p>ランキングに参加中 ワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ワンクリックお願いします にほんブログ村

1832 春野菜の洋風おでん

317_002 今日も午前中はパンのレッスン 

メンバーは幼いお子さんを育てている方々なので 被災地の子供の食べ物やおむつかぶれをとても心配していました アレルギーのある子供は何を食べているのか・・母親として胸が痛い、何か出来ることはないかと仰っていました

その中のお一人は4人の子育て中で7人家族を切り盛りしています 

まずは自分のお子さんをきちんと育てて世の中の役に人間に育てる事が 世の中に対しての協力と思います

自分に出来ることをきちんとこなすこと、協力出来る時が来ればベストを尽くすことにしましょうとお互い認識確認しました

そして、午後からは ラジオ関西のスタジオへダッシュ

料理は春野菜の洋風おでん レシピは☆こちら☆に掲載中

その後ハーバーランドから元町まで歩きました

神戸阪急前の広場になんと・・・cherryblossom 桜が飾られていました

ホッと一息confident 一足早いお花見出来ましたnote

317_003 そして元町商店街と平行した南側の通り 乙中通りから港町海岸通りを歩いていると 可愛いお店がいっぱい 若き個人事業主の方々が 大勢頑張っています!

情報収集も欠かせないので色々覗いていると・・・素敵なお店発見!

美味しいパンをゲットし帰宅しました

1週間に一度のラジオの出演後、神戸の街を「情報収集&研修」という名目のお散歩

いろんな刺激が有り、元気を貰えます317_004 317_005

 <p>ランキングに参加中 ワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ワンクリックお願いします にほんブログ村

1831 心を繋ぐレッスン 続けています

003

Photo_2        鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

昨日のレッスンはインストラクターのY村さんと芦屋マダムのNさんのお二人のみ

パンコース中級のフォッカチャのレッスンに加え お二人が気になっていたタコ焼き餅パン他みたらし餅パン 黄粉餅あんぱんも作りました 

話題はやはり震災のことが中心ですが テレビの報道ばかり見ていると滅入るので 元気が出ることをしなければ!という共通の思いを確認しました

パンを作って一緒に食事し 話をしたおかげで元気も回復!

人が集まって話をすることは 元気を出すためにとても大切な事です

たとえ2人でも・・・というより 人数が少ない方が心が通い易いことが有ります

私も毎回2人のレッスンでは経営が成り立ちませんが、たまに少人数のレッスをすると ゆとりを持ってレッスン出来るおかげで 温かい気持ちが心にいつまでも残ります

今月は 出来るだけ少人数のオーダーレッスンにお応えし スタジオで出来ることを模索しつつ元気を発信したいと思います

さて、今日はラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ 出演日です

元気の出る 春らしいメニューをご紹介しますね 

私の出演時間は3時10分頃~です

 <p>ランキングに参加中 ワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1830 前進するためシドニーへ

一昨日ビザを申請し同時に航空券を手配しました 

私のスタジオでパンのインストラクターコースを取得し シドニーに帰国されたモーガンさんのお宅に私一人で伺います

彼女のブログは☆こちら☆です

今回の震災に際して オーストラリア政府の対応も記載されていて 海外の方々が心配し応援してくれていることがよく解ります

私の1歩が 彼女のシドニーでの料理教室の前進に繋がり OGの方々との友好に繋がれば嬉しいことです

目指すはサロネーゼの交換留学  困難な時期にあっても希望を失わず夢を心に持ち続け1歩ずつ歩むことは 大切なことです

私が苦しい時 良く読んでいた聖書の言葉があります

「艱難(かんなん=苦難)は忍耐を生み 忍耐は練達を 練達は希望を生む」ローマ書3節~

その意味は

「人間は苦難の時 忍耐を強いられます 

その時に深く物事を考え、人間として練りあげられます

艱難(かんなん)は人と人を結び知恵を生みだし 協力する事の大切さを教えてくれます

マイナスの出来事に際してそのまま沈んではいけません

そのマイナスのエネルギーをプラスに変える気持ちが大切です

逆境を乗り越えた時 以前以上の力と知恵が備わっていることを信じることが希望です

002 希望は決して終わることが無い と聖書が教えてくれています

1829 サロネーゼセミナー説明会

今日は神戸新聞文化センターへ 春から始まる(かもしれない)サロネーゼ講座 (起業の準備セミナー)の説明会に行って来ました!

初セミナーに参加された方は6名 自分の「好き」を仕事にするためのセミナーですが それぞれ心に温度差がありました

いつか・・・・夢が実現したらいいなheartという 準備の前のshine夢段階の方から 具体的にシュミレーション出来ている方等 

様々な業種がありましたが 成功のカギはチャレンジ精神です

サロネーゼというのは 起業の一歩手前だとしても リーダーシップが必要とされます

自分が小さな輪を運営する覚悟が必要

私は  「だれでも出来るからどうぞ」なんて、甘い言葉で誘うことはしません!

現実をきちんとお話しして 夢を実現させたい方に具体的な経営方法や技術をお知らせし応援します

主体性の無いサロネーゼは続きません 今すぐ起業しなさいと言ってるのではありません

起業するには 様々な準備が必要です きちんと準備が出来たら素早く行動すること。

「思い=好き」の強い人が 目的を達成します 能力よりは継続する気力が大切です!!

さて セミナーの後2時半からは 明石市の広報の方とテレビの打ち合わせ

4月9日放送の 明石大百科で 明石らしいお料理を紹介致します

打ち合わせまで 2時間弱時間があったので ホームセンターへ行き DIYの棚を追加購入

「どうしてもやりたかったこと」を片付け スタジオがさらに すっきりしましたよ!

2_001

私はあらゆることに対して思いが強いようですconfident

手前の書は 書家の従姉妹の作品で 一心如鏡(いっしん、かがみのごとし)と書かれています

人の心は 写し鏡 同じ思いの方 ご参加お待ちしています 

1828 全て自粛ですか?

003 002 自粛ムードが広がっています

状況によっては休むしか選択の余地がない場合もあります

私は 「私に出来ることは何か!」を休まず考え中

今日も午前と午後はお仕事!

津波の影響で瀬戸内海も影響を受け 土曜 日曜は いかなご漁も休みになっていましたが 今朝コープで新子をみつけたので購入しました

またいつ炊けなくなるか解らないので 後悔しないように出来る時にすぐ行動

レッスン中 みんなで 震災の話をしながら いかなごのちらしずしと餅パン3種類を作ってそれぞれお土産たっぷり作って 家族のためにお持ち帰りして頂きました

元気がない時 食欲もなくなります 

被災された方がお腹をすかしている様子を見ると 自分だけ食べるのは悪いような気がします

でも みんなが落ち込むと経済がさらにマイナスに働き マイナスのスパイラルに巻き込まれます

元気を出すために 食べられる時にはしっかりと食べて 無駄を省いた普通の生活を心がけたいものです

料理を作るのは贅沢なことではありません 

冷蔵庫にあるものを捨てずにきちんと利用し 工夫して美味しい料理にして 身近な人を喜ばせることは良いことです

後で後悔しないように 今 出きることをきちんとやることが大切と私は思います

人生には病気や事故 災害 が付き物 

昨日 他人のことを気の毒と思っていても 明日は我が身ということが多々あります  

そういう事態に遭遇すれば 私も絶対悲しいでしょうけど だからと言って毎日他人の心の痛みを一身に背負って 自分が沈んでしまってはいけないと思います

目をそらさず 状況を把握し協力出来る事を探しつつ自分の生活を平常のレベルに保つことを心がけたいと思っています

どうせ・・・という刹那主義ではなく 何か起こるのが人生ですが それを覚悟した上で人生を喜ぶ生き方が必要だと自分に言い聞かせています

多分今の私に出来ることは募金かな?一生懸命働いて&働いて、協力したいと思います

写真1枚目は JA加古川南の折り込みチラシ プチふぁーみんです

表紙を担当させて頂きました 綺麗な仕上がりで嬉しく思います

明日は神戸新聞文化センターでサロネーゼセミナーの説明会

そして 午後からはサンテレビ出演の打ち合わせです 

人と人を繋ぐ仕事を選んだ私 役目を全うすべく全力疾走中confidentrun

 <p>3週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1827 季節料理入門 桜餅入りきなこパン

005 今日は季節料理入門クラス 

3月 雛月に相応しいメニューとしていかなご釘煮のちらし寿司 いかなご新子の酢の物 いかなご新子のお吸い物 そして餅入り揚げパン

生地に餅を練りこんで さらに桜餅を包み込み揚げてきなこをまぶしています

料理を作りながらも 震災の話で持ち切り

自分達に出来ることは何か・・・・・

受講生の皆さんもそれぞれ考えをお持ちです

支援物資もルートが出来ていないとかえって迷惑になる

とりあえず 募金が喜ばれると思いますが これから詐欺まがいの募金も顕れる可能性があります  まず信用できる団体にのみ募金することが大切ですね

私もライオンズクラブで募金することになりますが 近くのコンビニやスーパー等でも募金活動に協力しようと思っています

私達は阪神淡路大震災を経験し 自宅の補修やマンションの補修にかかったお金を未だ払っている身ではありますが 今回の震災は日本全体の非常事態と捉えなければいけないと思います

今日のレッスンはそんな話を交えた時間でした

 <p>3週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1826 震災関連チェーンメール その②

昨夜合計12通来たチェーンメールについて ブログに記載しました

私は自分なりの判断で 誰にも送っていませんが メールをくれた方々は全て普段から交友のある善意の人で その方々なりに内容について判断されて 信頼出来る友人にメールを配信されました 

個人が判断できずに言いなりになって悪いデマを流すチェーンメールとは一線を画すものだと思います

私は

①もう既に受け取っているので私に 向けてチェーンメールを送らないで欲しいこと

②既に情報がまん延状態にあるのでメールの無駄使いになること 

③チェーンメールというものが今猛烈な勢いで廻っていること

以上3点をお知らせしたくて ブログに掲載しました

内容をそのまま携帯からパソコンに転送した文章を記載したため 私がお願いしているかのように誤解された面もありますが ブログに記載したことによりいろんな見方や考え方があることを各自 理解されたことでしょう

新聞やテレビ ラジオなどの報道機関では情報をチェックするシステムがあり 信頼性の高い情報を発信していますが ブログやツイッターなど個人的に発信することに関してはチェーンメールに限らず受け手の判断が必要です 

インターネットに代表される個人的な通信社会はそのように誤解や間違った情報が交錯することが多く 受け手がきちんと判断することが必要なのです

私は料理研究家ですが 時々参考にする有名なクックパッドという世界最大のレシピサイトがあります。

これはレシピ全体の監修者が居ないので 誰もチェックしていないのですが 素晴らしいレシピがたくさん集まっています

見た人がその通り作り 美味しかったというコメントをのせる 

それを見た人が又作る 

美味しいという情報がたくさん集まりその料理はきっと美味しい・・・

と言う風に受け手の自己判断と自己責任のもとにみんなで作って行く料理レシピサイトなのです

つまり このレシピが良いかどうか自己判断力と作る技能が必要です

自由に発信可能なこの時代は 情報が溢れているので きちんと読み込む能力や判断力がさらに必要です

便利な時代に対応するには 時代に合わせる努力が必要です

ただし 顔が見えない関係は簡単にとぎれます

インターネットに頼り切ってはいけません

まずは人が顔を合わせて コミュニケーションし 大切な関係の人を愛おしいと感じる感情=人情 を普段から育むことが必要ではないでしょうか

人の愛には限界があります 大切なことは

遠く大きな世界平和を望む前に 自分の身近に居る家族、親戚、友人を思うこと 

考え方のすりあわせ 共有する感情 小さな輪が出来ず大きな輪は作れないと私は思っています

そのために私は毎日仕事をしています 

 <p>3週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1825 震災関連 チェーンメール

節電をお願いするチェーンメールが6通来ました

私から広めて下さいという意味ではありません!

メールが重複するとそれも無駄になるので ブログでお知らせいたします

節電 節水などエコ生活は普段からすべき事ですね

娘達にも3通ずつでほぼ同じ時間に合計12通になりました!

2種類 少しだけ文章が違いますがほぼ同じ内容

①--------------
本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいか関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

②--------------

関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めたそうです。

少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をしましょう


以上ですが、メールが重複するとそれも無駄になるので 

私からは誰にも送りませんでした

ただしこんな時は経済も沈んでしまいます

 普通の生活が出来る人は出来るだけ普通に動き普通にお金を使うことが大切と思います

マイナスのスパイラルはさらにマイナス効果を生んでしまいます

阪神大震災から立ち直った私達 関西から元気を発信できるよう努力したいと思います

1824 ひどすぎる・・・

時間が経つにつれ 東北地震の惨状が解ってきた

甚大な被害に絶句

町そのものが消えた地域もあると聞く

一番大切なものは人の命

それが数多く失われた

残された方の苦しみを想像すると胸が痛い

阪神大震災を経験した私達に出来ることは何なのか

人が生きて行く上で必要なこと 基本的な衣食住が整い 傷ついた心が救われる事

今は まずは自分の周囲の方々や、助け合う心を大切にし 自分に何が出来るか考えたい

1823 西明石 末広 驚異の1000円ランチ

001 今日は卓球部の年度末の総会

いつもお世話になっている末広さんに2階をお借りしました

ランチは ブリトロの巻きずし アナゴばってら 巻きずし サラダ巻き 温かいおうどん ふぐのから揚げ 新子とわけぎの辛子酢味噌和え、そして茶碗蒸しとお刺身 以上で1000円 

こんなに美味しくて 器も綺麗で ゆっくりさせて下さって この価格。。。感謝です

さて会食が終わってみんなで2軒目 cafeを飲んでcake食べて それから3時に予約していた歯医者さんへ行き、そこでテレビを見てびっくり!

なんと大地震と津波の映像

阪神大震災を思い出しました

災害はいつやってくるかわからない・・・

でも今思えば、あの時も大変だったけど、専業主婦だったので、夫は仕事を休んでも会社からお給料が頂けました 夫のお給料から小さな収支でなんとかやりくりの生活

でも今は 自分が個人事業主としてスタジオを運営しだすと お給料を貰う身と違うので 災害で仕事がストップする事の大変さが 他人事でなく身に沁みて想像出来ます

設備が壊れたら 直すのに資金が必要  しかも その間休むと収入が途切れます

自分が再開の準備をしても お客様が被害に遭われていたら景気の回復は難しい

 別途スタジオや店舗を構えて経営するには 肉体的な体力と金銭的な体力が必要なんだとつくづく思います

災害に遭われた方に救済の手が早急に差し伸べられ 心の傷が早く癒されますようお祈りします

 <p>3週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1822 春の便り 高知の土佐文旦

002 夫の故郷 高知県にいる親戚から土佐文旦が送られてきました

春の便りです こちらからは明石の釘煮をお返しに送る予定

今日のラジオで文旦ゼリーとジャムをご紹介しました!

帰りに元町大丸へ寄り道 春のデパートは見るだけでウキウキnote

久しぶり(?)に薄手の黒のシンプルなブラウススーツと春色のシフォンスカーフを購入←(見るだけじゃないやんsweat01

今日も寒かったけど・・・早cherryblossomく暖かくなーれ!confidentheart

 今日も ポチッと ワンクリック お願いしますm(__)m

<p>3週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1821 世間知らずでした~

シドニー行きを決意し 昨夜は早速ビザの取り方を調べたりホテルの空き情報を確認したり日程を決めたのに・・・

お昼にHISに航空券の手配のため電話してみたところ・・・・

ゴールデンウィークってこんなに予約殺到してるなんて知らなかった・・・sweat01

しかもチケット価格 約2・5倍sweat01  あ~世間知らずでしたcoldsweats01

今朝のbreadレッスンに来られていた ○倉さんはアラサーながら海外渡航歴50回近い経験が有り色々アドバイスをくれました 

もう一人のA田さんも一人でロンドンへ行った経験があり お二人から 一人でも大丈夫!とプッシュして貰ったので ゴールデンウィーク明けに 結局 一人で行く事に決めました

皆さん知識豊富です!何事も経験ですね~

さて今日の午後からのレッスンは生クリームの入った角食作り

下の写真で 今日午後から来られた→電気オーブンでパン作りのF町さんの画像拝借

Photo宝塚からUさん 大久保から サルタさんと3人で並行レッスンしました

出来上がりにかなり満足された様子で 私まで嬉しくなりました

パンを焼ける毎日 幸せですconfident さて明日も3名の少人数レッスンとなりますが 心をこめてお迎えしたいと思います

そして午後はラジオ関西558khz 谷五郎の心にきくラジオ に出演 是非聞いて下さいね

 今日も ポチッと ワンクリック お願いしますm(__)m

<p>3週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1820 決心しました!

スタジオ経営を前進させるため、来月オーストラリアへ行く決心しました!

写真はニューサウスウェールズ州・シドニー在住のモーガン雅子さん 

素敵な彼女の毎日は☆こちら☆でご覧下さいね

002  

去年6月来日されて パンカリキュラム初級を終え 9月に再び来日し中級受講

そして今年1月再び来日し上級を終えて パンインストラクターに認定

キッチンコミュニケーションのパン・カリキュラムをもとに いよいよシドニーで料理教室開講されます

私もオープンのお祝いを兼ねてシドニーへ行く決心しました!

じつは私、海外経験少なくて ドキドキcoldsweats01

インストラクターコースのMさんに同行を頼みましたが 彼女も3回くらいしか行っていないので自信なさげ・・・(笑)珍道中になりそうですsweat01 

でも、空港にモーガンさんがお迎えに来て下さるそうなので 飛行機の行き先を間違いなく乗ればなんとかなるかな~

明日から早速情報取り寄せて 準備にかかります

さて、今日の報告

本日はスタジオレッスン休講日で ミニリフォームの最終仕上げ 

002_2 001 和室にあった本棚をベッドルームへ移動し DIYコーナーで購入した天板をスピーカーにのせて簡易棚を作りました 

押入れの中棚をはずす 改造に始まり 壁紙張りやロールスクリーンの取り付け等

全て自力でお金をかけずにやり遂げました まあまあな仕上がりに結構満足heartconfident

 今日も ポチッと ワンクリック お願いしますm(__)m

<p>3週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1819  オーシャンビューの素晴らしい教室へ出張講座

3_002 3_001 今日は出張講座 Seatryouri_kyoushitu_2

明石海峡が眼前に広がる 綺麗なキッチンスタジオ→SEAT クラブでお料理してきました

左中央にうっすら写っているが世界一のつり橋 明石海峡大橋です

素敵なクッキングスタジオで月に1度 講座を持たせて頂けてホント幸せconfidentheart

毎回 キャンセル待ちを頂いているそうで お礼申しあげます

今はいかなご漁真っ盛り!海水温度が上がらないので 新子もまだまだ小さめです

私も分けて頂いて スタジオで早速炊きました!

子供達(今は大人ですが)も いかなご大好き! 

幼いころからずっとfishいかなご好きだったおかげでしょうか、我が家の子供達は全員背が高い!

私だけが小さくて 家の中では 森の中の小人状態です(笑)

いかなごを炊くと ホントcherryblossom春が来たnoteって思います 

風邪はなかなか治りませんが 薬で咳を止めて 今日も頑張って来ました~run

 今日も ポチッと ワンクリック お願いしますm(__)m

<p>3週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1818 ついにダウン・・・

昨夜季節料理入門クラスを終わった頃からだんだん調子が下がってきて 夜中に発熱!久々寝苦しい夜を過ごしました

しばらく休みもなく駆け回っていたせいか・・・延々と眠り続けてさっき起きました 

さすがに今日はどこにも出かける元気はないので サロネーゼ講座の準備に時間をあてています 

サロネーゼは専門分野のスキルを磨くことはもちろん大切ですが 人と上手に関わることも大切! でも、それがなかなか難しい。

メールを上手に使うとコミュニケーションが取りやすいですが たまには手紙やハガキも書いてみましょう

皆さんが苦手な理由は 手紙には書式が有ってそれがネックになっているようですが、だからこそそれを送った時効果的なのです 

サロネーゼ講座では 経営に必要なスキルをご紹介いたします

説明会は3月15日 加古川KCC または当スタジオで4月3日3時~ 参加費無料です002Photo_2           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

 今日も ポチッと ワンクリック お願いしますm(__)m

p><p>2週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1817 押入れDIY 仕上げ

002 001_2 今朝は姉にお付き合いで 立花のエステサロンへ行ってきました

個人事業主でオーナーのエステティシャンは石野真子似の美人さんboutiqueshine

サロネーゼ講座の参考にもなると思いお話も伺いました

施術後は姉とイタリアンレストランでランチ

そして慌ただしく帰宅 夜の季節料理入門クラスの買い物を済ませスタジオに到着したのが4時  それから 税理士さんと確定申告の打ち合わせ

レッスンは7時~なので5時半から6時まで余った30分を使って 押入れDIYの仕上げとして ロールスクリーンを取りつけました!

事務室の窓に使っていたのですが これは結構高価な品でせっかくなので 見える場所に移動!これでクローゼットの中が見えなくなってすっきりです!!

今日も結構よく働きましたが 好きを仕事にしているので 充実感たっぷり!

働けることは有難いことだといつも思っていますconfident

 今日も ポチッと ワンクリック お願いしますm(__)m

p><p>2週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1816 B級グルメ タコ焼きパン

007 006 今日のレッスンはB級グルメに認定されそうな タコ焼きパン 

お餅を練りこんだパン生地 でタコ焼きを包み揚げました

とんかつソースとマヨネーズを塗り 青のりをかけると出来上がり

そして みたらし餅パンは同じ生地を揚げて たれに浸け焼きノリで巻きましたどちらも大好評です

3月19日 土曜日の女子会メニューはこれで決まり!ご参加お待ちしています

 今日も ポチッと ワンクリック お願いしますm(__)m

p><p>2週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1815 季節料理入門 みたらし餅パン

2002 20116

Photo_2     鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

本日の季節料理入門クラス開始時間はPM7時

メニューは春のお祝い寿司 と新子のお吸い物 そして みたらし餅パンです

このメニューは5年ぶりの登場

写真も5年前のものなので画像が暗くてすみません!

みたらし餅パンは美味しいと評判で お餅を生地に練りみ 揚げてみたらしのタレを絡めます 

パンのカリキュラムには入っていませんが どうぞお楽しみに~

さて、午前中は立花まで所用で出かけ 帰りに買い物 スタジオ入りは5時頃の予定run

今日も頑張りまーす!

 今日も ポチッと よろしくお願いしますm(__)m

p><p>2週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1814 文化センターで起業セミナー開講する理由は・・・

004写真は神戸新聞文化センターの折り込みチラシ

私は白いブラウスとエプロン姿で 左下にちっちゃく写っています 

他の先生方 美人で有名人ばかり 恐縮sweat01coldsweats01

実は4月から 神戸新聞文化センター 加古川教室で 女性のための自宅起業のセミナーを開講する予定です ! ただし 人が集まれば・・・の話ですがconfident

私自身 生協で料理に携わる活動を専業主婦の立場で20年続けて来て 4年前ゼロからの出発でクッキングスタジオを立ち上げました 

ホントにホントに資金ゼロからのスタートで七転び八起きっていうより七転八倒(笑)でした

今スタジオを経営している理由は料理好きが高じて・・・というより「人が好き!」ということが一番のエネルギー源と思います

私の心の中に燃えていることshine 以前書いたブログですが → ☆ 無縁社会をなくすために ☆に記載しています

人と人の心を繋ぐのは 面倒で難しいことですが だからこそ心が繋がった時皆さん素敵な笑顔になるのではないでしょうか

ところで、今日は近郊明石レディース卓球の試合で 役員なので朝8時半から5時までずっと体育館に居て 進行を手伝っていました

試合は勝っても負けても終わったら握手をしてお互いの健闘をたたえ 笑顔で別れます

負けたらもちろん悔しいけど 笑顔を見ると嬉しくて 人と繋がることの大切さを実感!

人を繋ぐにはいろんなツールがありますね

その中でも 私は食を中心に据えながらそのお手伝いをしたいと思っています 興味のある方 3月15日 無料説明会を実施いたしますので 加古川KCCにお申込み下さいね

*ちなみに今日の試合450名近い参加 総チーム数106 結果はリーグ戦は4チーム中2位 決勝トーナメントも2部で2位でした*

 今日も ポチッと よろしくお願いしますm(__)m

p><p>2週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1813 ラジオで料理を伝える

今日も朝から大忙し! 午前中は5人の受講生が 3組に分かれ それぞれ違うカリキュラムを希望されていたので 並行レッスン 合計5種類のパンをアレンジし さくらアンパン クリームパン ミルクボウル 黒糖スナップローフ チャイニーズバーガー 肉まん の6種類仕上げました!Radioそして午後からはラジオ出演 時間がなくて最終の仕上げは ハーバーランドのスタジオで!   心にきくラジオのHPでも紹介されています 

アシスタントの 泉ゆうこちゃんが必死で準備中の私を後ろからcameraパチリ!

毎週 木曜日 スタジオに料理を運んで パーソナリティの谷五郎さんに試食してもらいながら、料理の作り方や季節の食材の話を10分ほどトーク

ラジオで料理の話がどこまで出来るのか・・・と不安に思いつつお受けした仕事ですが 五郎さんのリードのおかげでなんとか4年が過ぎようとしています 

10分話すために 前日はかなりの準備時間が必要ですが 継続は力なりの言葉通り 私自身に知識が溜まりとても勉強になっています

意外な仕事でも 簡単に諦めて「出来ない!」と言わず 努力すると活路が見出せることを実感しています

 今日も ポチッと よろしくお願いしますm(__)m

p><p>2週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1812 ベーグルと雛ずし 花びらはピンクのカマボコとハムを型抜き!

006 Photo 昨日はベーグルのレッスン シンプルな配合(材料費安くて経済的!)

短時間で作れることも人気の秘密

受講生の皆さんも 大喜びでしたhappy01

作り方はこちら→クックパッドに成形の写真付きでご紹介しています

さて 本日はラジオに出演します 時間が合えばお聞きくださいね~ラジオ関西558khz谷五郎の心にきくラジオ 私のコーナーは午後3時10分頃~です

メニューはもちろん お雛祭りのちらしずし 明石風に昨日解禁したばかりのいかなごの釘煮を入れて持って行きます 写真は先日カメラマンに撮って頂いた写真

やっぱりcamerashineプロは違いますね~ 

お寿司のレシピは→鎌倉惠子季節の1品でご紹介しています

20118   今日も ポチッと よろしくお願いしますm(__)m

p><p>2週間前からランキングに参加中です </p>

<p>  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

1810 ライオンズクラブメンバーで女子会

Photo_2   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

003 毎月第1火曜日 と第3金曜日はテイア*ライオンズクラブの定例会

昨夜は会議の後 6名でbeer女子会

皆さん仕事帰りなので お腹ぺこぺこ 結構飲んで、結構食べました!!

メンバーは全員 女性の個人事業主

美容院経営者 アナウンサー&輸入会社経営 自立支援会社経営者 ジュエリーデザイナー ビルオーナー

そして私=breadパン&restaurant料理教室経営者← 一番年上なのに一番ちっちゃいcoldsweats01

それぞれに 経営する厳しさを聞き 同感したり 知恵を貰ったり!

業種が違うので 耳にする話はとてもshine新鮮

来年は三役の、幹事を頼まれちょっと困惑気味ですが新会長と力を合わせて頑張る気持ちです!

そのためにも会員の皆さんとコミュニケーションをとることが大切!・・・というか、楽しいので女子会に参加

卓球部の部長がちょうど今月で終わるので なんとかなるかな~?前向きに受け止めている私ですconfident

<p>2週間前からランキングに参加中です </p>

<p>お陰様で 料理教室の上位にランクイン出来ました!今日もポチッとお願いします  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

№1809 エコの日  Eごはん

Ban_01 私のスタジオに集って下さる受講生の皆さんは様々な職種で それぞれとてもshine魅力的

教室ではお互いにエネルギーを交換&チャージup

そんな皆さんから投稿していただいたpencilエコレシピをご紹介するサイトが →エコワンチャンエル エコの日flair Eごはんです 

レシピの書き方は千差万別 全体のバランスを考え私が監修しています

受講生お勧めの料理だけではなく それぞれの生き方や毎日の暮らしも参考になりますので

どうぞご覧下さいねgood

さて 私は午前中コミセンで卓球の練習に行って来ました

料理教室運営には 体力も必要! 食べてばかりで太ってはいけませんので。。。

(あっ、部分的にかなりsweat01太ってますけど・・・coldsweats01

仕事の合間には 運動や遊びも適度にこなし 上手な息抜きが必要ですね!

夕方からはライオンズクラブの定例会があるので 今(午後1時半)から夕食の支度をして5時過ぎには出かけますrun

2週間前からランキングに参加中です 

お陰様で 料理教室の上位にランクイン出来ました!今日もポチッとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »