« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

1881 韓国料理レッスンのご案内

Photo_2     鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

弊スタジオのパンインストラクター1号の山村順子さんは 実は飲食店のオーナーマダムです

彼女は初めてお会いした時から手際が良くて、動きもスムーズ

頭がよくて、でも控えめで・・・「一体何者かな?(笑)」という第1印象confident

スタジオ開業して以来 数々の撮影の仕事を請け負ってきましたが いつも彼女に助けて貰ってここまで来ました!

そんなプロの彼女が韓国料理を教えてくれます

5月9日月曜日 10時半~13時半 参加費はいつも通りチケット1枚分=3500円 今回に限り単発受講も受け付けます 

初めての方もどうぞご参加下さいね

私は当日SEATクラブの出張レッスンで その日の夜シドニーへ旅立ちます!

お申込みはこちらへどうぞ

メニューは近日中にお知らせいたします

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1880 感慨深いロイヤルウェディング

30年ぶりのロイヤルウェディング 

美しいカップルに久々、tvテレビにeyeくぎ付けになりました!

私達も結婚して30年 

同じ年代に結婚されたダイアナ妃の美しさが今も目に焼き付いています 

あれからもう30年。。。 ウィリアム王子が結婚される姿を見て 胸がジーンweep

母親のダイアナ妃 きっと息子の晴れ姿を見たかったことでしょうね。

でっ、気付きましたが 我が家の3人の子供達まだだれも結婚してなかった(笑)sweat01

人のこと喜んで すっかり自分の子供のことを忘れて感激していた私ですcoldsweats01

さて 今日の午前中はパンのオーダーレッスン

その様子は こちらのお二人 スマイルさん とサルタさんがブログアップしてくれました

002 バターロールのバリエーションと サイドメニューはホウレンソウのピーナツ和え 人参のサラダ コルシニョン サーモン そしてビール。

写真のパンはツナロールをロング型で焼いてみました

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1879 木曜日は谷五郎の心にきくラジオ

Photo_2     鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

昨日の午前中はパンと料理のレッスン 午後は ラジオ出演

ご紹介したメニューはこちら→みたらし団子と苺のヨーグルトケーキです

ゴールデンウィーク中 毎日お出かけ・・・ではなくてたまにはお子さんと一緒におやつ作りはいかがですか?

簡単に出来て美味しい2品をご紹介しました

ラジオの後は 美容院へ行って髪を整え その後さらに立花へ。

2番目の姉がエステの仕事を始めたので 施術して貰ってきました

1回ではこのお肌どうにもならないですけど・・・でも気持ち良かったです

姉と色々お喋りしながらなので 心癒されます

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

 食事がまだだったので 姉と一緒に 岡本にあるダイニングバー「月の家へ」

姉とワインバーへ行くのは初めてですが、若い頃はお互いに子育てに奔走&翻弄

自分の時間もなく動いてきましたが ようやくこんな時間が、持てるようになった事を喜びあいました002_2

1878 寝てばかりではいけない!

catすず嬢にやる気が出て来たかな?

一人・・・じゃなくて、1匹でtvNHKアサイチを見ていたすずが・・・

001_2 002 003_2 004 005 「そうだflair体操&ダイエット!寝てばかりではいけない!!」cat006 009

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

でも 見るだけで cat「疲れたわ~」 zzz

1877 レッスンダブルヘッダーの日の夕食

003 昨日の午前中は卓球練習 

午後からはスタジオで事務仕事を片づけてその後レッスン用の材料の買い出し

夕方は夫の帰宅時間に間に合うように帰宅し夕食作り (夫は毎日6時半~7時の間に帰宅)

私が午後も授業のある日は 夫の夕食時間に間に合わないので 前日に用意します

つまり、夕食後もう一度翌日の夕食作りです

私だけでなく、働く主婦の皆さんは たいていそんな感じでしょうね

今日の夕食は手抜きの定番のおでん 昨夜入浴後ビールを飲みつつ仕上げました

あとは 塩鮭を焼いて出来上がり 明日は夫が夕食作りの当番でご馳走になりますrestaurant

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

001 すず嬢も 椅子に座って 食卓に参加 「食べる時は起きています」cat

1876  夜のパン教室

002 003 004 005 昨夜はパン初級1をおさらい パンのインストラクターコース 上級をほぼ終えたお二人がもう一度①~勉強したいということで おさらいしながらバリエーションをご紹介しました

抹茶を混ぜたアンパンをリーフ型に成形したりスポンジケーキのクランブルを巻きこんだり・・・2回目だからこそわかる成形のレッスン パンはアイディア一つで無限に形を変えることができるのが楽しみの一つです

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

006 cat「起こさないで・・・ZZZ]

1875 土曜日は男の家庭料理

007 毎月第4 土曜日は 男性クッキング 「男の家庭料理教室」を開講中

午前は6名 午後は4名欠席で3名 合計9名のレッスン

試食時間はアルコール付きで会話も弾みます

様々な専門家がいらっしゃるので 話題が豊富で楽しく、いつも勉強になります

そして日曜日はポートピアホテルでライオンズクラブの年次大会

受付をお手伝いした後 ホテルでメンバーと遅い昼食をとって その後さらにビストロ近藤亭で遅い夕食 

写真はビストロ近藤亭のレンズ豆と田舎風豚肉の煮込み

隣席したカップルが2人ともソムリエさんで名刺交換したところ 私のことを知っておられ 共通の友人もいることがわかりました

世間って狭いですね~

金曜日から日曜日まで連日 飲みすぎsweat01coldsweats01本日は休肝日にします!

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

001 すずがなぜか薬を抱っこ・・・ 心配してくれているのかな~?(笑)

1874 金曜日の夜はユーロバルオオシマでパエリヤ

003 004 金曜日 夫とユーロバルオオシマへ行ってきました

グラスワイン2杯ずつ頼んだ後 ワイン1本開けたのでちょっと飲みすぎsweat01

 帰宅後熟睡でブログアップ出来ずじまいでした

オーナー自慢のパエリヤ 美味しかったです!

場所はJR西明石駅 新幹線の高架下 夢通りですshine

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

1873 コラボレーション企画「ネスレウェルネスkitchen」で学んだこと

Photo 私はプロとしてrestaurant料理教室を運営中です!

キッチン*コミュニケーションスタジオもこの4月で開業5年目を迎えました

そんな中で 先日 ネスレ日本様とのコラボレーションによる「ネスレウェルネスkitchen」を開催させて頂きました

テーマは「家族思いのベジご飯」 家族の健康を願うブロガーのチャゴさん  さるたさん スマイルさん他5名の合計8名が参加してくださいました

殆どの方が肉類は言わなくても毎日食べていますが 野菜をたっぷり食べて貰うには一工夫必要です

野菜の目標摂取量は1日350g 

私も20年に及ぶ生協活動での時代、淡色野菜は刻んで両手いっぱい 緑黄色野菜は片手いっぱいという食生活の運動に参加していました

野菜はビタミンが豊富で体の調子を整える大切な要素を沢山含んでいますが、一般的にはこれがなかなか摂取できていないのが現状です

美味しく頂くには味はもちろん、見た目の楽しさも必要shineeye

今回ご紹介したメニューは以下の3品

☆1チキンと野菜のロースト

☆2海老とポテトのファルシー

☆3キャベツと採り野菜のミネストローネ

☆1はカラフルな野菜とヘルシーで経済的な鶏の胸肉を使用

下味をつけるのに 「マギー化学調味料無添加コンソメ」を使っていますが、コンソメ=化学調味料のイメージがありましたが 化学調味料無添加でもこの味が出せるところが気に入りました

この方法は初めてでしたが とても良いアイディアで から揚げの下味や魚料理にも使えそうです

Img_4027

上の写真のように 大きな器にどーんと入れてオーブン焼きにすると大勢の時にも熱々のまま食卓に出すことが出来ます

また1人分ずつお皿に盛りつけて バルサミコ酢を煮詰めたソースをかけると フランス料理のように変身し歓声が上がりますよ

Img_39872_2   2品めのファルシーは詰め物のこと トマトの中身をくりぬいてサラダを詰めています

☆3ミネストローネスープは具沢山のスープ 「マギー化学調味料無添加コンソメ」はブイヨンと違って そのままで調味料を加えず美味しく頂けます

コラボレーションすることによって 美味しく食べる工夫や健康のために伝えるべきことを確認出来 新たな学びもありました

006

明日の男性クッキング 午前中の部はこのメニューに新筍をプラスしたアレンジメニューをご紹介いたします(夜の部は別メニュー) 受講生の皆さん、どうぞお楽しみに~notegoodrestaurant

 

1872  心にきくラジオ

005 昨日の午前中はパンのレッスン 午後はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ 出演

季節の1品ではお弁当メニュー をご紹介しました 

4月 学校も仕事も本格稼働しましたね

慣れない環境での楽しみはやはりランチタイム!

簡単・美味しい・経済的 体に優しいメニューをご紹介しました

(*写真のお弁当箱は 20年以上前に息子と娘達が幼稚園の時に使っていた思い出の品 断捨離出来ない1品です)

さて、ラジオ出演後は いつも通り阪急デパートに寄ってお買いもの

そして夜はパンの個人レッスン

もうすぐマレーシアに旅立つKさんと じっくりパン作りしながらいろんなお話をさせて頂きました

教室には若い方も多くお越し下さっています

私は技術を伝えながら 逆に若い受講生の皆さんから学ぶことも多く 楽しい時間を過ごさせて頂いています 

料理教室の運営は簡単ではありませんが 努力の甲斐がある仕事です

勉強中の皆さんと これからも一緒に頑張りたいですね

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

005_2 「ビニール袋と格闘中!私も頑張っています!!」 cat

1871 パンでコミュニケーション

Photo 昨日は賑やかでした

食べる事 と人に食べて貰うことが大好きな人達が10名も集まりました!

みんな人が善くて 初対面でも意気投合!会話が弾みます!!

あの 元気者の洋子ママも遠く山崎町宍粟郡からおこわ持参でお越しくださいました

人が多いと どうしても時間がかかってしまいますが 人に会える喜びがあります

朝はいつも通りおやつ大集合cakecafe

午後からは3名でレッスン 午前は粉1・2キロ午後は少人数で2.2キロの粉をこねました

昨日はヒロさん チャゴさん サルタさん スマイルさん 4人の子供を育てつつ働くママさん達が参加してくれました

さて本日木曜日  午前中はデニッシュレッスン 午後はラジオ出演 そして夜のパンレッスンも再開しました 今日も走りますよ~runrun(笑)

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

004 cat「一人で遊んでますnote

1870 断捨離~捨てられない物~

002 001 家の中を大掃除していると懐かしいものが沢山出てきます

1枚目の写真 白いワンピース紺のスーツは私の母が娘(孫)のために作ってくれたものです

お揃いの洋服を沢山作ってくれました 

こんな風に心がこもったものはなかなか捨てられません 

家にはまだスペースに余裕があるのでもう 少しおいて置きます

そして 2枚目の写真 私が娘のために作った入園グッズです

シューズケースや歯ブラシを入れる袋も作ってました

懐かしい時代です!

女の子の絵柄は好きだったマグカップの絵を 真似して刺繍

とにかく手作りが大好きでした

キキララのベストは姉が娘のために編んでくれたもの

グレーのカーディガンは私が息子のために編んだ編み物第1号作品

いつか処分する日まで画像にも保存することにしました

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

003 006 袋が大好きなすずが カシャカシャという袋の音で飛んできました!

cat「私も捨てないでね」

1869 パンと料理のレッスン

002 001 月曜日はパンと料理のレッスン日

メンバーは3名でのんびりレッスン

昨日はパン初級カリキュラムの揚げパン色々 

ツイストドーナツ あんドーナツ カレーパン

3人なのに 27個も作ってしまいました!

料理はサーモンと野菜の焼きマリネ ミネストローネ とトマトのファルシー

トマトカップの中身はポテトサラダとハーブチーズ 茹で卵 いくらをトッピングしました

いつもレッスンを始める前に コーヒーを飲みながら 内容を説明します

遠くから来られる受講生の皆さんは朝早く自宅を出発されるので スタジオでのコーヒーブレイクを楽しみにして下さっているようです

皆さんからお土産もよく頂くのでこれも楽しみの一つhappy01

朝はおやつ大会みたいな雰囲気・・・2枚目の写真は桜色のマシュマロ

管理栄養士のYさんが持参してくれました 可愛いラッピングで気分も華やぎます

スタジオコンセプトの「食をツールにコミュニケーション」 どんどん進行中upnoteup

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

1868 特別企画 母の日プレゼントレッスン

008 004  母の日のプレゼントに 手作りのパネトーネはいかがでしょうか?

ラッピング用の可愛いリボンやシールも多数用意しています

最後の仕上げはご自分のセンスで どうぞ。

パネトーネは発酵に時間がかかるので 最終発酵の1時間を使い 隣のキャッスルホテル・カンポフェリーチェでランチします

ラッピンググッズも材料費もお食事代金も 全てこちらで負担いたします

参加費用 チケット1枚分= 3500円のお得な企画です 会員以外は4000円

定員8名 お申込みお待ちしています  残席 2 となりました

開催日時とタイムスケジュール

5月1日 日曜日 10時スタート (9時50分集合)

10時~12時半 ホイロ まで

ランチ12時半~1時半

焼成&仕上げ 2時~3時 3時解散

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

012 cat「母の膝・・・思い出すわ~」

1867 日曜日季節料理入門 ~障害者の方オーダーレッスン~

006 月に3回 季節料理入門クラスを開講しています

そのうちの1回は 障害者の方のみのクラスですが 特別なことは何もなく全く普通のレッスンです 

ただ受講生の方ご自身がとても優しい方々で 一般クラスに参加すると 自分のためではなくて 他の方が気を使われるといけないので・・・とオーダーを希望されました

私のスタジオは特別にバリアフリーの設備もないですが 手すりだけ付けています

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

昨日のメニューは先日ネスレさんとのコラボ企画 野菜たっぷり 家族思いのベジご飯 とこの季節はずせない筍ご飯をつくりました

レシピはこちら をご覧くださいね

○主菜:チキンと野菜のロースト

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1200_1299/01261

○副菜:えびとポテトのトマトファルシー

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1000_1099/01064

○スープ:キャベツと彩り野菜のミネストローネ

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1800_1899/01834

010_2「人間っていいな」cat

1866 4月ワインサロン 春のロゼ特集

003_2 005_2 偶数月の大3土曜日はワインサロンを開催しています

4月は恒例のロゼ特集

合計11名で9本を開けました

2枚目の写真 手前2人が私の姉 向こうに見えるのはワインエキスパート仲間で超美人のTさんと 元ワインの仕事をされていたMA氏

ナビゲーターは1枚目の写真 ワインの向こうにちらりと見えるMI 先生

知識が豊富で本当のエキスパート!Mrワインです

M先生も阪神大震災で自宅が全壊 身内を亡くされた経験者です

今回の震災でも色々尽力されているようですが 土曜日は仲良く生きる人生を一緒に楽しみました009 cat「人間っていいな!」

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

1865 春の大移動

金曜日は一日中ずーっと大掃除  

小さな箪笥を自宅からスタジオに運んだり、大きな洋服ダンスを一人で移動し 押入れの中も大掃除  

春は人事異動も多いですが その意味が良くわかります

物も人も移動させると 今まで見えなかったことが良くわかり、リセット出来るんですね

大きな家具を移動すると その後ろはほこりだらけ 壁にもほこりがはりついていました

壁にも掃除機をかけて 雑巾やダスキンで細かなほこりを拭い 家じゅうすっきりしました

新たな春のスタートを切るべく 断捨離も実行中 不必要なものを大量処分しました

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

013 catすず嬢「私を捨てないで!」  しがみついています↑

1864 谷五郎 心にきくラジオ 出演

 昨日の午前中はパンのレッスン 3日連続サルタさんが参加してくれました!

午後からはラジオ出演 メニューは筍と蕗の煮物 レシピは☆こちら☆をご覧くださいね

そして 夜のレッスンも再開しました!

ちょっと体調を崩されて4カ月休んでおられた薦野さん、元気に復帰ですnote

レッスンメニューは上級②のハードトースト とダッチブレッド

同じ生地で 桜アンパンを作りました ちょっとセルクルを使ってみたら、なんと偶然 ヒロさんも同じ型を使用していました

このセルクルは本来イングリッシュマフィン用ですが ↓写真のようにアンパンにも使えます

Photo 今川焼きみたいで可愛いですよ~

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

1863 クロワッサンレッスン

Photo 昨日は中級カリキュラム クロワッサンでした

4名の受講生の方々は初めてでしたが 上手に作れて喜んでおられました

昨日の様子は 受講生それぞれのブログで紹介されているのでご覧くださいね

チャゴさん スマイルさん  サルタさん 4人の子育て真っ最中 かなめママ 

皆さん 頑張ってます!

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

Miyanihi_001 この写真は車の中からcameraパチリ 父の眠る墓苑です 桜の季節も必ずお墓参りします

1862 スタジオは奇跡の連続

Miyanihi_006 水曜日の朝NPO法人設立にむけて・・・とブログアップしました

実は前日の火曜日の午後に 男性クッキングの受講生 岡本氏が パン受講生の方々にある商品の試食をして欲しいのでスタジオを訪ねたいと言われました

私も「みんなのためになるなら」 と思い 「どうぞお越し下さい」と返事しました

水曜日の午後 約束通りにO氏が訪ねて来られ 話をしているうちに奇跡のような偶然にびっくり!

なんとO氏は 別件で来られたのですが、NPOを立ち上げるためにサポートする仕事をしておられる事が判明。

O氏も 私が水曜日の朝に突然NPOの事をブログに書いたので 大変驚かれ 不思議がっておられましたが 何かの縁と感じ 資料を持参してくれたのです

私達も こんなにすぐに 助け手が現れたことにその場にいた一同びっくり!!

実は私のスタジオは開業当初から怖いほど何度も重なる奇跡の連続によって成り立っているのですが 今回の件でさらに使命を感じた次第です

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

Miyanihi_003 Miyanihi_004 写真はスタジオの近所にある宮西公園の桜 今まさにcherryblossom満開

花の向こうに見える13階建てマンションの2階が私のスタジオです

スタジオに居る神様が私に働きを与えているような気がしてなりません

とにかく頑張らなくっちゃ!!

「奇跡にびっくり!お目目ぱっちり!」catPhoto070

1861 スタジオ運営 目指すはNPO法人

Photo_2   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

インストラクターを目指す方が増えてきました

その方々が資格を生かし 活躍する場所を作るのも 私の仕事の一つです

私がスタジオを作った目的は 単にパンや料理を教えるのではなくて、町のあちこちに 心を繋ぐホットステーションを作ること!

言葉はローソンの真似ッ子キャッチコピーみたいですが 物を販売するのではなくて 心を伝える「ホッとステーション」です

利益を上げることは 最終目標ではありません(っていうか 利益を上げるのはホント難しいcoldsweats01sweat01

それでも 収入が無ければ 運営はできません

現在スタジオに集って下さっている方々は本当に心の温かい良い方ばかりです

皆さんの人柄を生かし 地域の人間関係を「食」を通じて繋ぐ役目を どのように広めていくか模索していましたが ようやくNPOにたどりつきました

これから 顧問税理士の先生と相談して次の準備を始めたいと思っています

何事も簡単な道はありませんが 谷あり、山ありが人生ですもの またまたファイトが湧いてきましたhappy01

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

002 cat「寝ながら 心で 応援!」

1860 スタジオ運営はパンと料理の2本立て

 005 私のクッキングスタジオは実生活に役立つ事を大事にしています

身近な食材を使い 自宅に帰ってすぐに復習出来、受講生の作った料理が家族に喜んで貰えることが目標

パンのレッスンも、発酵時間を使い 殆どの授業で料理も指導しています

生活を豊かにするためのスタジオなので 「パンの修行」みたいにはしたくありません

プロのパン屋さんはパンを焼くのが仕事ですが 私達がプロと競っても仕方ないことです

パンが上手な主婦がもてはやされたとしても それは所詮「主婦なのに上手」というレベルなのです

たとえば 大工さんが家を建ても当たり前で誰も上手と誉めてくれませんが 普通の主婦がプロみたいな家を建てたら 凄いニュースになります 

それはあくまで「主婦なのに!」ということです 

その主婦が毎日家を建てて売ることは所詮不可能です

パンも然り!毎日フランスパンを上手に焼いて売るシェフは全国に何百何千とおられますがそんなことは当たり前で 誰も誉めてくれません それがプロなのです

私達はプロのパン屋さんや料理人になるために何千回もパンや料理の修行をする必要はなくて 自分の今の生活を大切にしながら  身近な少人数の方を喜ばせるために配慮する事が大切 

特定の人のためにだけ作るという事こそプロのパン職人さんや料理人には出来ない贅沢なことなのです 

ですから私達は不特定多数の人を対象にしなくても良いと考えています

人間は結局感情に支配される部分が多く 好きな人が作ったものを美味しいと感じます

デパートで行列の出来るケーキを何時間も待って買ったとしても 幼い子供ならママの作ったケーキが一番!と言ってくれるものです 

それは好きな人の作ったものが好きという人間の本来の感情が素直に表された言葉です

愛情を食べ物にのせて周囲に愛を配って欲しいと思います

受講生の皆さんが自分の気持ちだけではなくて 家族からも「行ってらっしゃい お土産が楽しみ!」と応援されて料理教室に通う そんな教室を目指しています

今春でスタジオ開業5年目に入りました 

毎日自宅からスタジオまで自転車で通っていますが 経営も相変わらず自転車操業coldsweats01

途中の公園の桜が満開で この下を通る時スタート時の気持ちを思い出しファイトが湧く私です003_2

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

001_2 cat 「春眠 暁を覚えずzzz」

1859 見直したい田舎の暮らし

011 010 土曜&日曜 1泊2日で田舎へ行ってきました

場所は高知県吾川郡仁淀川町です

田舎はどんどん人が減って 廃村の危機にさらされていると聞きますが 訪ねてみると豊かな暮らしがそこにあります 人は優しく人情が有り 田や畑は手入れされ 道路も整備され 丁寧な暮らしぶりです

殆どの家に 池があり自然の水がひかれ 鯉や金魚を飼っておられます

常に水が流れる音がして 清らかな空気を感じます

自然は豊かで 春先にはぜんまいやわらびを採り 干して食材にします

椎茸を作ったり お茶や農作物も作ります

電気やガスがすぐ使え なんでもボタン一つで出来るようになることが豊かな暮らしが文明なのだ という風に世の中が進んできましたが 本当にそうなのか?と考えさせられます

手間ひまかけて自然の恵みを頂くことを大切に生きている田舎の方々はとても元気で生きる知恵に溢れています

原発にはお世話になりましたが ここらで方向転換する時期がきたのではないでしょうか?

「電気があるからいくらでも使いなさい!そうすれば経済的に潤いみんなが豊かになる!」という神話は崩れました 風力や太陽光などもっと自然のエネルギーを生かし大切に使う時代が来たのだと思います

24時間ずっとコンビニが開いていなくても良いではありませんか

結局 お正月も祝日も夜中もずっとお店が開いているせいで 一般庶民はゆっくりする時間を奪われ 愛し合う時間も無くなったのです

ずっと会社に支配され 心のゆとりをなくしている人のなんと多いことでしょう

ボタン一つの便利な生活のせいで 心を通わせる時間が減りました

不便でも毎日常に働き続けている方達の方が、元気で生き生きと暮らしているような感じを田舎に行って 受けました

死ぬ間際まで働く覚悟がある人に 人生の軍杯はあがりそうな気がします

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

1858 高知 家族旅行

005 009 012 高知に家があるので 30回近く行きましたが 春に訪ねたのは初めて!

どこも桜が満開で夢のような美しさでした

写真は桃の花 山の斜面一面に植えられていて まさに桃源郷shinecherryblossom

この季節のドライブは最高です!

3枚目の写真は 高知県 仁淀村 中津渓谷 湯の森で撮った写真

田舎の家のすぐ近くにある温泉で 夕食はこちらのレストランでお世話になりました

毎回必ず立ち寄ります 素敵な場所なので 近くへ行かれたら是非お立ち寄り下さいね

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

1857 原発 放射能の事

ワインエキスパート合格同期のファーベルさんは科学者

様々な疑問に応える記事を掲載して下さっています

どうぞご覧下さい

私は今日は 夫と娘と3人で夫の田舎 高知へ一泊旅行にお付き合い

たまには家族サービスしなきゃ!(笑)

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

1856 料理教室 備品&食器の管理

003 昨日の午前中は 5人でパンの2カリキュラムを並行レッスン

黒糖スナップローフ ミルクボウル グリッシーニ パネトーネ そしてラジオメニューは鯛のエチュベ レシピは→☆こちら☆をご覧ください

2時にレッスンを終えて 駅までダッシュで電車に乗りハーバーランドのスタジオへ3時前に到着 

番組終了後神戸の街を勉強がてら1時間ほどウインドーショッピングし スタジオへ戻り後片付けしました

料理教室の運営は 準備と後片付けに何倍もの時間を必要とします

レシピ作りや買い物に数時間  当日のレッスンの時間は仕事というより 自分自身が楽しい時間です 

サロネーゼはその時間を過ごすために仕事をしている方がほとんどだと思います

 レッスンの後は 食器やお鍋をもとに戻し 流し台を綺麗にふきあげ 空拭きし その布巾を洗濯し干して終了

これが日課ですが それ以外にメンテナンスの日が必要です

包丁が11本もあるので 研いだり 茶渋のついた食器を漂白したり・・・

昨日はウェッジウッドのティーカップ8組とポットを漂白 綺麗になると心も軽やかになりますね お花とパンを並べて写真を撮ってみました 

しんどいことを頑張ってやってみると 出来た時に達成感があります

その達成感と受講生の方・家族・友人の笑顔が一番大切で それが日々の喜びに繋がっています 

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

Photo018

1855  家族思いのベジご飯

Photo 今日はネスレ協賛 「家族思いのベジご飯」というテーマで野菜たっぷりのレッスン

本日は家族思いの10名が参加!

子育て真っ盛りで野菜を家族に食べさせたい!という受講生の方や中国から来られて日本の野菜を上手に料理したいという方が参加してくれました

メンバーのA田さんが ご主人が貰った花束をプレゼントして下さり スタジオが華やかになりました そのおかげで パーティのような華やいだ空間にshine

今日は10名だったので忙しくて 写真が上手に撮れませんでしたが ブロガーの方が3名上手に写真を撮ってくれたので使わせて貰っています

写真は→チャゴさんの物です 

サルタさんが記事を掲載してくれました

「もうひとかたスマイルさんも今日の様子をブログで紹介してくれる予定です

参加された皆さん それぞれ喜んで下さって 良い一日になりました!

それぞれのご家族の健康に役立つと嬉しいですね

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

cat「皆さんご協力 ありがとうございました!」004

1854 電車内、勇気を出して・・・

今日は仕事はオフ! ・・・と言っても主婦なので 午前中は自宅で家事三昧

気になっていた場所を徹底的に掃除

自宅も断捨離中です

そして、午後からは母に頼まれた用事を済ませ 明日のレッスンのために買い出し!

そして 夕食を作ってから5時半に再び自宅を出発

向かう先は 住吉のライオンズクラブです

今日の話題はもちろん震災について私達に出来る事は何か???

とりあえずは募金です 21名の会員ですが私達のクラブから46万円を 送ることになりました

さてタイトルについて・・・・実は混んでる電車内 立っている方も大勢おられるのに 旅行の荷物を座席に置いて 寝たふりをしている若者がいました

しばらく横に立っていたら目が合ったので 思い切って 「座りたいので荷物をのけて頂けませんか?」と声をかけました

思った以上に声が出て、周囲の方が振り返りましたが マナー知らずの若者にはきちんと教えるのが年長者の役目と思い 勇気を出しました

その方が しぶしぶながらも荷物をのけてくれたので 「ありがとうございます」と声をかけてから、横に座りました 

相手によっては 怖い人もいるので要注意ですが 大人はきちんと言うべきことは言うことが大事と思います 若者に限らず年長者も含めて 人なら誰でも、周囲に配慮が必要

私が座席を立った後、 他の方が座ったのを見届けて 電車を降りました

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

Photo079 すず嬢 「膝の上は気持ちいい!cat

1853 午後からは 着物着付け教室

4_010 4_004 毎月第1月曜日は 漁連SEATクラブの料理教室に出張講座

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

今日の講座はお花見弁当でした

その後スタジオに帰宅し2時半からは着物の着付け教室

友人が教えてくれるのでレッスン費用 2000円でどなたでも 参加可能です

 内訳(講師の先生に1000円 場所代1000円)

5月6月はお休みで 7月は浴衣を綺麗に着こなす術を学びます

興味のある方是非 ご参加下さいね

目標は 今年の秋に 着物を着て食事会に行くことです!

今日は梅柄の小紋を着てみました 

帯を結ぶ作業は 体と頭の柔軟性を必要とします 

どちらも足りない私達は 「ヨイショ」の掛け声ばかり響いて 爆笑の連続でしたcoldsweats01

1852 新筍炊きました!

4_002

Kr2_9902 土曜日・日曜日は季節料理入門 新筍を炊いてお花見弁当に詰めました

今年は寒いけど 南の方から確実に春はやってきていると感じました

そして日曜日の午後は サロネーゼ講座の説明会

サロネーゼを目指す5名が参加してくれました 

以下の4名の方がブログに気持ちを綴っておられますのでご覧下さい

姫路のひろさん ②サルタさん ③スマイルさん ④チャゴさんです

もうひとかたは 西神南で洋菓子の教室をされているK島さん 彼女も秋から本格稼働されるそうです

サロネーゼの輪 広めるため尽力します

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

4_011 すず嬢cat 「頑張って!」

1851 代わりに睡眠

Photo021 土曜日 夜と日曜日午前は季節料理入門クラス

午後はサロネーゼ講座

明日はSEATクラブに出張レッスン

このところハードに仕事が続いています

睡眠時間が少なめですが 愛猫すず嬢が代わりに眠ってくれてます

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

1152267241

1850 バトンタッチ~愛車よ、さよなら~

13年以上 苦楽をともにした 愛車のマークⅡと今日でお別れweep

大好きな車でした! 

上品なスタイルで安定した走り 室内もゆったりで癒しの空間

あちこち一緒に移動して仕事しました 

お疲れさま ありがとうってマーク君に言いたいです

今度来た新しい車はエコカー ナンバーワン人気のハイブリッド車

スタイルは普通ですが システムが凄いです

時代はどんどん変化しいるので この時代 贅沢は言えませんね

私の仕事もいつかバトンタッチする日が来るのでしょう

それまでもう一頑張り

還暦を迎えたら 自分だけの赤いrvcarスポーツカーを買うのが夢(狙うはCRZ)

それまで元気にいられますようにconfident 

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

P1010608 P1010611Photo  すず嬢から一言 「スピード出しすぎには注意を!私は毎日 のんびり寝てます」

1849 野菜の料理

001 004 木曜日の午前中は 明石レディース卓球の役員新旧引き継ぎ会

これでようやく1年終わりホッとしました

午後からは ラジオ出演

放送終了後は姉が始めた エステの実験台(笑) マッサージの練習台になってきました

そして 夜は久々 レストランで食事 神戸のイタリアン 漁連の講座で人気の島田シェフのお店 バ・カンツアに行ってきました

今日は野菜たっぷりの料理を堪能しました

 <p>ランキングに参加中 今日もワンクリックお願いします </p>

<p>  にほんブログ村ワンクリックお願いします  料理ブログ 料理教室へ
ランキング参加中 ワンクリックお願いします にほんブログ村  

001_2 今日のすず嬢 「私は野菜嫌いcatキャットフードばかりです」ストーブは大好きheart

001_3

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »