« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

1910 戦う女性達

今日は神戸中央体育館でtennis「ママ卓」の試合

何百人いたのでしょうか? 戦う女性達で体育館はいっぱいでした!

私もその内の一人ですが 今日は2勝2敗

先日からフルセットやジュースのセットを何度も落とし 最後の詰めの甘さを情けなく思っていますsweat01

試合で戦う相手は自分です 精神力の強い人が勝ちます 

私はまだまだ・・・ダメ でもあきらめず努力しようという気持ちは持っています

試合に出場している方は50台以上の方が多いですが、毎日一生懸命努力して 勝負して 負けたら反省してまた頑張って練習・・・

普段の生活を整え 健康管理し 仕事の合間に卓球を通じてコミュニケーションを楽しんでいます 

でも戦い続ける理由は試合に勝つためだけではなく 卓球というツールによって仲間を作り心を通わせることが目的です  人の喜びの究極は やはり心を通わせること

チームの輪を作るため 戦っているのです

私も卓球にのめりこみ、チームの成績に貢献したい気持ちもありますが 「どっちつかずではいけないリーダーの責任」を先日記事にしたところです!!

まだまだ卓球は2番目 健康管理のためにスポーツを続け、第1は「食」をツールに心通う場所を提供することに力を注ぎます!

p>キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓オレンジ色のバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1909 10か所のサテライトスタジオまで後一息!

002 食に携わる活動をして約25年が過ぎ 独立しスタジオを立ち上げてからは5年目になります

「食」をツールにコミュニケーション!を常に念頭に置き 何があっても諦めることなく活動を続けてきました 

今インストラクターを目指して頑張って下さっている方が10名以上おられるので いよいよ今年中には姫路 宝塚 播磨方面に約10か所のサテライトスタジオが出来る予定です

今日も 魚住からインストラクターのN口さんが復習レッスンのために来られました

5月から入会された新メンバーのKさんとDさんも一緒に 3人でレッスンしました

N口さんは 幼いお子さんが病気がちで 頻繁に病院通いをしています

私も3人の子育て中 特に末っ子が喘息で 今日のように天気がグズグズすると必ず発作が出て よく病院にいったものです

過ぎてしまえば 思い出話ですがその時は親も子もどちらも苦しいものです

そんな時に 少しでも気持ちをわかって貰うだけで 随分救われることがありました

だから、Nさんは自分の体験を通じてさらに人の気持ちが解る教室運営が出来るような気がします

サテライトスタジオは 様々な方にとって、心がホットするような場所に育って欲しいと心から願っています

そうそう!私のスタジオのすぐ隣のマンション1階に ホットモット ステーション=お弁当屋さんが本日開店します!!

私のスタジオも もっと、ホッとする場所にしたいと思っています(笑)

さて明日は定休日 私は神戸中央体育館で卓球の試合に出かけます

また 明日も戦ってきますよ~coldsweats01敵は弱い自分かな?早く帰宅してホッとしたい!

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓オレンジ色&ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1908  「パンだけ!」では いけない

Photo 皆さまのおかげで明石ブログ村のランキング 1番で終わる事が出来ました

ありがとうございました!お礼申し上げます

そして、今日からは料理教室ブログ村へお引っ越し 

引き続き応援の ワンクリックお願いいたします

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓オレンジ色&ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

 さて、タイトル 「パンだけではいけない!」の意味は・・・

breadパンが好き」の気持ちは大切!!でも、それだけでは パン教室は続きません

人間heart好きで 人に喜んで貰いたい という気持ちが一番shine大切

私が皆さんにお願いしたいのは「パンを含めた 食」をツールにコミュニティの輪を作る事

パン教室を開講するため インストラクターコースに通って下さっている皆さんは ちゃんとそのことを理解し すでに実践中

昨日ご紹介したチャゴさんやサルタさん そして宝塚から通って下さっているスマイルさん 子連れママのパン教室を開講した 姫路のヒロさん達は 周囲の人に一生懸命 「愛」を届けていることがブログから伝わってきます

まずはパン作りのカリキュラムに添ってレッスンしながら 将来的には それぞれの個性を生かした料理を紹介する教室に発展させて欲しいと思っています

そして 大事にしてほしいことは やはりお料理全般 パンだけを焼いて満足せず 日本人ですもの、ご飯はやはり 大切にしたいものですね

おやつや朝食用にパンを焼き 発酵時間を使って 夕食のおかずを一緒に作る等、手作りを楽しみながら 家庭での食生活を充実させて欲しいと思っています

写真のパンは 初級カリキュラム ナンとパン・オ・オランジュの レッスンでご紹介する1品です

1907 自分の弱みを受け入れる

002 001 写真は昨日焼いた天然酵母の食パン

午前と夜のダブルヘッダーで男性クッキング 

朝から夜まで スタジオに居たのでこんな時は大チャンス!

様子を見ながらじっくり焼きました 可愛い猫の手 の模様に気付いてくれましたか?

電気オーブンでパン作りのチャゴさんのご主人が作ってくれた焼き印で押しました

これを手土産に持って,今日は日曜日なのに、特別に時間を作って下さった歯医者さんへ行きます

大学の口腔外科の先生と2人がかりで施術してくれることになっています

私の一番弱い部分は 歯 ←歯科衛生士の仕事10年もしてたのにsweat01coldsweats01

悩みの無い人はいませんが 受け入れることが自分を強くしてくれる気がします=開き直りとも言いますが(笑)

誰にもコンプレックスはありますが だからこそ自分にしか無い長所を磨くことが出来るし 人の気持ちもわかるんだと思います

私の周りには 胃を切除した人 心臓弁膜症の手術をした人 乳がんになった人 子宮の病気になった人 腕を切断した人、等本当に大勢 身近にいます 

私の場合は 口腔内障害者かな?

数年前 上顎大1大臼歯に歯根膿胞 精密検査の結果 上顎洞から副鼻腔まで膿がたまり 放置すると癌に進む可能性もあるので 全身麻酔で手術し2本抜歯しました

今インプラントするために 次の段階へ進んでいます 

もともと上顎骨が薄く 特殊なケースなので 最終的には世界的な権威の先生に執刀して貰うらしいですが・・・

とにかく 前進あるのみの私!

先進医療を受ける事の出来る国に生まれて本当に幸せ!

リスク無しの成功はありません。良い先生に出会ったことに感謝し働ける丈夫な体に感謝し 今自分が出来ることにむかって全力投球したいと思っています

さて、いつもとっても明るく周囲を笑わせてくれるサルタさんもアレルギーで困っていますが、それを受け入れて前進した時 同じ悩みを持つ人の力になれると思います

自分の弱点は強みでもあります!

艱難(かんなん)に出会い 忍耐の時を過ごし その時悩み苦しみ考え抜いて乗り越えた時 成長した自分に会えると私は確信しています

今夜から ブログ村 明石から料理教室へ引っ越しします 上位ランキング目指して頑張りますので今日もポチッとよろしくお願いします

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓オレンジ色&ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1906 SEATクラブお魚料理教室募集のご案内

004 毎月第1月曜日 は漁連に出張講座しています

レッスンの様子は★こちら★ をクリックして下さいね

Ssdsc_0006

mistshipshine明石海峡が眼前に広がる とっても素敵なyachtロケーション

教室も本当に綺麗です 

ゴールデンウィークの影響で講座日程が 変更になったせいか今月はまだ満席ではないそうです 

まだこの教室にお越しになったことの無い方は 是非この機会にご参加下さいませ 

日程は 6月6日の月曜日 10時開始 定員16名 講習参加費は2500円

メニューは 鰹のユッケ 魚の唐揚げコチュジャン風味 野菜のナムル ミルクティゼリー 4品です 

お申込みは ★こちらから どうぞ。  場所はここをクリック!

★追伸★ 私のことを「ハムの人」 みたいに「パンの人」と思っておられる方もいらっしゃる様子なんですが(笑) 生協活動歴20年 料理講師として 各地に講習に出向いて来ました 組織でレシピカード作成に携わり 家庭で手軽に作れて栄養バランスを考えた料理の研究に力を注いできました

SEATクラブでは 「パンの人」ではなくて、「魚の人」になって料理をご紹介しています

単発講座で 入会金も要りません  どうぞ気軽にお問い合わせくださいませ

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓オレンジ色&ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1905 どっちつかずではいけない、リーダーの責任!

いきなりハードルの高いsweat01 タイトルをつけて またもや自分で自分にプレッシャーをかけてしまったM体質な私(笑)coldsweats01

大したことではないんですが、料理教室ブログと明石ブログ村 ランキング投票に 二股かけて 配分率明石20%にしていたので 明石ブログ村ベスト3からいつのまにか転落

昨日100%の割合で明石ブログ村に戻しました

2日間 有終の美?を飾り その後は料理教室ブログ1本に絞り 専念いたします

私は 今「食」をツールに人と人が繋がって行くための組織作りをしています

5年目 ようやく小さな組織のリーダーになってくれそうな方々が集まってきてくれるようになり目指していたことが 形になってきました

私自身はちっちゃな存在ですが 力を合わせればきっと大きな力になることを信じてひたすら毎日run走ってrun走ってrun走り続けていますdash見てる人がしんどそう?ごめんね!(笑)

さて、以前は「 自分のことはどう思われても平気!解ってくれる友人が沢山いるからそれで十分 幸せ!」という恵まれた生活でした

でも今後、組織のリーダーになるつもりなら 中途半端ではいけないという気がしてきました

私がきちんと評価して貰えることが 後に続いて来て下さるインストラクターの皆さんの評価に繋がります 

明石ブログ村を去る前にちゃんと1番になってから 料理教室ブログ村1本に絞ろうと思いました どうぞこれからも ポチッと応援よろしくお願いいたします

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓オレンジ色&ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1904 谷五郎 心にきくラジオ出演

003_2  木曜日午前中は パンと料理のクッキング 午後からはラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演 そして夕方6時から再びレッスンでした

写真は7月出産予定の JAさん 中国吉林省出身 日本に来られて2年目の新婚さんです

彼女は料理も日本語も上手 結婚前はバリバリ働くキャリアウーマンでした

頭が良くて明るくて、物おじしないキャラクター 教室での好感度も高く人気者です

もうすぐママになる予定なので 子連れママのクラスで是非ママ友を増やして欲しいと思っています (中国語も教えて貰えるかもしれません!)

さて ラジオでご紹介した料理はこちらgood 鰯の山椒煮 どうぞ参考になさってくださいね

そして ↓下の写真は 名カメラマンゆかりさん  ←←ブログはこちら

いつもレッスンの写真を綺麗に撮ってくれます!今日は夜のレッスンに参加して下さいました

005 午前はパンと料理のレッスン 午後はラジオ 夜はパンとフル回転

ラジオの帰りには 本屋さんに立ち寄り文庫2冊購入 帰りの電車の中と6時までの休憩時間に1冊読み切り 満足な一日!もう1冊は明日のお楽しみです

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

007

1903 デコチェン?アメリカンドーナッツ

シドニーのスーパーマーケットで購入した トッピンググッズ

OGはとにかくカップケーキのデコレーションが大好き

可愛らしさに惹かれ 私も購入しました~

今日は アメリカンドーナッツをデコレーション

今日参加の皆さん すっかり乙女になって 楽しんでいましたよribbonbirthday happy01001 009 Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

体験レッスンはこのドーナッツと 不思議なワカメクルミパン=パン・オ・ザルクの2品を作る予定です

興味のある方は HPからお申込み下さいませ

6月の日程 ★ クスパ ★ に掲載しています

子連れママのレッスン 6月から再開 体験レッスンの日程も掲載していますのでご覧下さいませ

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1902 個性を生かす パン教室

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

私がスタジオで目指すのは 昔の井戸端会議のような パン作りキッチン会議

食をツールにみんなで あれこれ情報交換 & 生活相談

大勢の前では 言えないことも少人数なら 悩みや喜びを分かち合うことが出来ます

集まりとうのは ただお喋りするだけでは長続きしません

「心に温かさ&手に技術」 

一石二鳥のお得感が必要!主婦は「お得」が大好き(笑)

パン作りには発酵の過程が有るので この時間を有効に使うと 夕食だって作れます

一人で時間に追われながらの夕食作りって大変ですが 仲間と一緒なら作るのも楽しい

お喋りしながらパンを焼き その日の夕食のヒントが持って帰れたら・・・・と考えています

今インストラクターコースに参加中の12名の皆さんは個性豊かで優しい方ばかり。

(本来 人間は個性豊かなんですが 社会や企業で務めるには 規律が必要なので個性を出来るだけ消さなければなりません だからこそ家庭では やすらぎが必要!)

ブログを持っておられる方も多く 読ませて頂くと いつも頭が下がる思いです

それぞれ 取り巻く環境は全く違いますが 他人が喜んでくれたら 自分も嬉しい という気持ちで 常に前向きに頑張っています

自分の幸せにはなかなか気付かないですが 多くの人に接するとそれぞれ違う何かを抱えていて 結局 その事に気づいて 「自分が幸せ」と思う人が幸せなんだと つくづく思います

インストラクターは「パン」と「食」をツールに 心を繋いでいく人です

初級・中級・上級 各 8回のコース 一人のインストラクターではなく サテライトスタジオのどこでもレッスンが受けられるように なって 温かい輪が大きくなればいいなと思っています

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1901 お魚クッキング&パン教室のご案内

今日のお魚クッキングは 大アサリを使った豆腐のスフレ、スナップエンドウとパプリカとベーコンのハーブソルト炒め パスタ料理 カンパチと帆立 ウニのカルパッチョ風サラダとなぜか みたらし団子(笑)

大アサリはおばけみたいに大きいアサリでほんじょ貝とも呼ばれます

生きているので 口をこじ開けようとしたら逆に挟まれました!

001

格闘の末 中身を取り出し バター炒めしてからスフレの材料に加えましたcoldsweats01

毎月第4月曜日と火曜日はお魚クッキング開講中です

捌き方も一応講習しますが 主に魚を使ったお料理をご紹介することに重きを置いています

お店で販売されている切り身を使って簡単に出来るクッキング

SEA フードは低カロリー 高たんぱくのヘルシーフードです

月曜日はシルバー限定 火曜日は老若男女ご参加頂けます

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

さて、パン教室も大変ご好評頂いております 

初心者コースからインストラクターコースまで 24のカリキュラムで資格取得のプログラムをご用意しています

興味をもたれた方は どうぞ お気軽にお問い合わせくださいませ

今年中に サテライト スタジオ10か所前後 当スタジオのHPでリンクしご案内いたします

既に 姫路ではヒロさんの子育てママのクラス、シドニーでも当スタジオプログラムによるジャニコさんのパン教室が始動しました!

宝塚 加古川 東加古川 魚住  大久保 宍粟郡山崎町で 現在 開講準備中です

キッチン*コミュニケーションの目的は「食」をツールに温かい小さな輪を広める事です!

心の温かいリーダーが中心のパン教室 「お金では買えない 大切な何かに、触れて下さいね」

(チャゴさん スマイルさん サルタさん 洋子さん 昌子さん 順子さん 奈津子さん 光江さん 秩帆さん 裕美さん頑張って下さいね~(笑))

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1900 シドニー旅行記最終回

あっという間に帰国後1週間が過ぎました

何事も過去ばかり振り返っては、前に進めないので今日が最終回

022 013 最終日はモーガンさんがカッコいい息子さん(ハリウッドスター並みの容姿!)を友人宅に送ると言うのでご一緒させて頂き 美しい街並みを見ながら海までドライブ

綺麗な海にはヨットがいっぱいyacht 世の中にはセレブな人がこんなに大勢いる事を実感

海辺の公園ではティーンエイジャーが寒い中でパーティの準備中でした

大きなポスターを大木に張り付け なんかとっても楽しそう

肝心のcameraカメラを忘れてしまい モーガンさんが撮ってくれた写真が いずれ届くことになってます(忘れた頃に届くのも 楽しみhappy01note

そして 帰りはカフェでブランチ その後またもやスーパーマーケットでショッピング。見てるだけで楽しいけど またもや色々買って帰りました

そしていよいよ荷造り スーツケースがパンパンになってしまい 上に正座して、私の重みでなんとか鍵がかかりましたが 計量するとなんと33キロ

重量オーバーなので チョコレート約10キロ分を取り出し手荷物にしました

時計をみると夕方のフライトまで まだまだ時間たっぷり

「最後にもう一度パンを焼きましょう」ということで 再びパン作り。発酵まで来て・・・

私の大勘違いに気付きました!

そうです! だって、 8時に起きて身支度して ドライブして 公園に行ってカフェに寄って、スーパーに寄って 大量のお土産を2回も詰め直して・・・そんなに時間が有る筈が無い・・・またやらかしましたsweat01

2枚目の写真 私のお気に入りの時計なんですが リューズ(サファイアweep)が取れ 止まっていて3時間20分の遅れcoldsweats02

なんとか飛行機に間に合ったのですが それからが大変sweat01

リューズがないので時間調整出来ず 時間見る度に3時間20分を足さないといけないsweat02

解りにくい文字盤なので 3時間プラスとか3時間半なら解りやすいんですが 3時間20分足すのって意外に難しい

飛行機の中では携帯をみることが出来ず 座席のテレビ画面を映画から時計に切り替えると、 見ていた映画がまた初めから始まってしまい しかも早送り出来ないコマーシャルの場面を何度も見る羽目に・・・

面倒なので腕時計を他人に見られないように隠しながら時間計算(「遅れていますよ~なんて、もし親切な外国人が教えてくれたらまた事情を英語で話さないといけないからsweat01

でも途中で2時間の時差があるので 今度は2時間引くのか?足すのか?と考える。。。

だけどシンガポールでは再び1時間プラスなので 結局何時間のずれなのか?

と、まあ頭の中は常にパニック  一人旅って楽しいけど大変!

しかもシドニーからチャンギ空港への映画は日本語吹き替え訳もなく、英語で聞きながら中国語訳で見る という 至難の業の連続 

往路は英語試験 帰りは足し算の試験?みたいな感じで ちゃんとオチもついた楽しい旅でした(笑)

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1899 キッチンスタジオの整理整頓

今日は久しぶりに予定なしの一日だったので、気になっていたスタジオの棚の掃除を徹底的にやりました 

100均ショップに行き ミニバスケットや シール容器を購入 

100均で5000円近く払ったので 50個くらい物を購入した事になりますね。

賞味期限切れの食品もあったので バッサリ捨てて 容器を綺麗に洗い乾燥させてから

食品を入れなおしたり並べたり、冷蔵庫の中も綺麗にしました

これがなかなかおもしろくて やり始めると止まらない私 

結局2時~8時半までずーっと片づけてました 

9時前に娘2人がケーキを持参で遊びにきてくれて ティータイムcakecafe

今日は後悔の無い(金曜日の試合当日は後悔だらけthinkだったので) 充実した1日となりました!

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

001_2 004 005_2 002_2

1898 女子会&ネイルケア

005 昨日、土曜日午前中は頑張って、卓球練習に行ってきました 

金曜日の試合 フルセット ジュースの試合を2つ落として 練習不足を実感coldsweats02

勝負に勝つ人はやはり努力しています

何事も 「知っている」 「解った」つもりでも 練習不足だとやはり最後に結果が顕れることを実感! 技術を身につけ 体に覚えさせることは やはり日々の努力しかありませんね。。。パン作りもそうかな~

さて 昨夜は女子会 ネイリストのミワさんも 参加で合計8名でワイワイ賑やか

女子会スペシャルとしてネイルケア&shineシャイン&ハンドマッサージを特別価格2000円で施術してくれました(次回は7月の予定 *要予約)

彼女もスキルアップのため 日々努力中です

さてお料理は写真の通り 

皆さん有名どころのケーキやお菓子 飲み物を持参してくださいました

私はシドニーで購入したスパイスやマリネード液を使った料理でおもてなし 

女子会 皆さんそれぞれ話題が豊富でホント楽しい時間でした

奇数月第3土曜日は女子会 偶数月第3土曜日はワインサロンを開講中 

初めての方も歓迎いたします どうぞご参加下さいね

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

001 002

1897 シドニー旅行記その⑥

007 1枚目の写真、外国っぽいけど、明石中央体育館前の広場

今日は卓球の試合だったので 一生懸命戦ってきました!

料理の仕事をしているので健康管理を兼ねて卓球をライフワークにしています

試合にも定期的にに出場 戦う事は精神力をアップする効果もあります

今日の成績は1部と2部に分かれそれぞれ4チームのリーグ戦 参加者は120人程度

1部メンバーのリーグなので強豪揃い!結局3位通過 でもトーナメント戦では3位ゲット

上出来とは言えないけど 賞品貰ったので、まあ良かったかな~?

さて シドニー旅行記の続きワイナリーの様子をご紹介

068 060 063 064 069

078 4日目 シティのヒルトンホテルに集合しバスに乗ってハンターバレーのワイナリーツアーに行って来ました

シーズンオフなので日本人観光客は居なくて 全て英語の説明

バスの運転手さん 陽気で朗らか!一人で冗談を言っては一人で笑ってました

あの精神力は学ぶべきだと モーガンさんと二人で、感心しきり(笑)

お天気が良くて 綺麗な景色にうっとりの一日でした

途中立ち寄ったカフェ 向こうは秋なので まさに小春日和

カフェテラスでお日様の温かさを受けほっこりしました 

その後さらにバスにゆられ ワイナリーに到着

現地での説明は全て英語

私は日本ソムリエ協会公認ワインエキスパートワインなので 作り方は解っているけど 英語が解らない

一般の方と反対に 作り方を思い浮かべ 説明の英語をあてはめる作業してました(笑) 

ランチ&試飲のワインは美味しく お土産も買って 帰りのバスの中は爆睡sleepy

その結果サングラスを落としてしまったけどsweat01

それでは、この続きはまた明日!

キッチンコミュニケーションとしてランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1896 シドニー旅行記その⑤

昨日は午前に3っつのカリキュラムを並行レッスン

上級の角食とダッチブレッド 中級の①プルマン と中級⑦ナンと オレンジブレッ

食パンはどちらも パンチの作業があるので1回目の発酵に時間がかかります

発酵時間をずらしながら 作業し ナンとカレーで昼食をとりました

そして午後からはラジオに出演 今日も駅までダッシュです

そして 夜6時から再びレッスン 4名のうちお一人は初参加

バターロールはは意外に難しいのに あっさりクリア 他の上級のメンバーには良い復習になったようです

これらのレッスン後朝からの片付けも一緒に仕上げ帰宅は11時を回ってしまい さすがに昨日はブログアップできませんでした

さてさて シドニー旅行記の続きですが 今日はチラ見せ (笑)

モーガンさんのご自宅周辺をご紹介 とっても素敵なお家が並んでいます

周囲には大木が沢山あり レインボーバードもやってきてくれて なんとか1枚だけ茂みに隠れた姿を撮ることができました

093 2階バルコニーから撮った写真 お向かい お隣 みんな素敵なお家ばかりshinehouse095 097 096 099 090 089 091 最後の1枚は2階バルコニーから1階のテラスへ向かう外階段 ここも素敵でした!

ではこの続きはまたあした!今日は今から卓球の試合に出かけてきますrun

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1895 シドニー旅行記その④

0011枚目の写真は私がシドニーへ旅行中 すっかりテレビっ子になってしまったすずちゃん、今日も熱心に観戦中です

さて 本日水曜日は午前 午後とダブルヘッダーでレッスン

午前は 名ブロガーお笑い度№1のサルタさん チャゴさん スマイルさん 他4名で上級2のダッチブレッドと中級1の食パンを 7名でレッスン

発酵の待ち時間が長いので その合間にお料理を色々作りました

そして午後からは 姫路で子育てママのパン教室をスタートさせたヒロさんがお越し下さいました レッスンの様子は皆さんのブログからご覧下さい

その後・・・5時過ぎに自宅へ帰り 夕食を作り 着替えて6時半に自宅を再び出発

すっかり忘れていた ライオンズクラブの3役会議を思い出しダッシュ

なんとか7時過ぎに三ノ宮改札にたどり着き 会長さんと会計役のお二人と出会えました

食事しながら会議をしようということで マロニエの姉妹店ビストロウエシマへ行きました

料理はアラカルトで頼み ワイン1本を3人で開けました

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

002 さてさて 旅行記の続きですが・・・

3日目はメインのチャリティレッスン

私は巻きずし担当 モーガンさんはパンを担当し 進行

じつは往路の飛行機でドキドキしたわけは このレッスンに使おうと思って持参した焼き海苔のせい・・・シドニーでももちろん販売されていますが 明石の美味しい海苔をお届けしたくて。でもOGは入国時の持ち込みに関して大変厳しい国なので 海苔を咎められた時  英語で説明することが出来るか 非常に不安  結局 何も聞かれず無事入国を果たせて 巻きずしもモーガンさんのアンパンも好評頂けました 

これでいよいよシドニーでも また一つ、パンを中心に小さな輪が生まれとても嬉しいことでした

054 052 038 それにしても、広々素敵なお部屋でした!

055 モーガンさんの愛犬パグのまんちゃん、「どう?素敵でしょうheart」って言ってるかどうか・・・(笑)

続きはまた明日!

1894 シドニー旅行記その③

5月11日 シドニー到着2日めはノースシドニーのショッピングモールに連れて行って貰いました 

一般観光ツアーではなかなか体験出来ない スーパーマーケットでのお買い物moneybag

これがとっても楽しい!珍しい食材がいっぱいでワクワクしっぱなしでしたnote

お菓子の山盛り大人買い(笑)も 体験!

お肉はびっくりのビッグサイズで販売されています

フルーツはshineピカピカで綺麗・・・すぎる?。。。coldsweats01

046 043 045 044 048 050 もちろん、パン屋さんもチェックeye遠くから見ると可愛い!だけどサイズは可愛くない・・・めちゃくちゃ大きいんです クロワッサンは日本の3倍位のビッグサイズ

芸術的なお惣菜も発見!お値段は結構してます。。。だけど売れます!!

だって今オーストラリアは景気がよくって銀行の金利もいまどき4%もあるそうですよ~

広大な土地があり 災害も少なく豊かな自然に囲まれて 牛さんも羊さんもすくすく。

農産物も豊穣、人間も大きくて強そう 何かと豊かなので心も豊か。。。ってことで当然治安も良いんですね~ 良い国だと実感しましたconfident

2日目の夕食 OGに来たからにはやはり「ラム」ってことでモーガンさんがご馳走してくれました

051 スーパーで購入したニュージーランドのSVと一緒に頂きました このラム肉はスパイスでマリネードされていて お肉も良いのでホントに美味しかったです

ラム 好きになりましたheart

この続きはまた後ほど・・・

今日はこれからまたレッスンなので スタジオへGOrun

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1893  シドニー旅行記 その②

今日は朝から卓球練習!1週間以上休んでいましたが金曜日が試合なので久々汗を流して来ました

今日の夕食はシドニーで購入したモーガンさんお勧めの食材を使って↓こんな感じ

001 004  さて 以下↓は 9日~15日のシドニー旅行記の続きです

シドニー・キングス・フォード・スミス空港にお迎えに来て下さったモーガンさん

(彼女はキッチン*コミュニケーションのパンインストラクターとしてシドニーで教室開講中)

小柄でキュートな方なんですが 大きな車を乗りこなし シティの道路を颯爽と運転rvcar

028 030 こんなビルの谷間をスイスイと飛ばして行きます ホントにカッコイイshine

そしてお宅に到着 私に用意して下さったお部屋がまた とっても素敵heart032 真っ白のベッドにセンスの良いパープルのリネン まるで小公女気分でるんるん(笑)037

隣にはゲスト用のバスルーム ホテルのバスルーム以上に素敵shineup

042 そして翌日 2日目の朝食はバルコニーでrestaurantcafe

041_2 1階のテラスも凄く素敵なんですが、この 2階のバルコニーもとっても広々 

窓はフルオープンで解放感抜群 まさに 豪州の豪邸!

バカンス気分満喫  そして朝食の後は シティへお買い物 

その様子はまた明日!どうぞお楽しみに~094

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1892 シドニー在住モーガンさんを訪ねて一人旅 web log その①

004 003 今日から 先週を 振り返って 旅行記 ボチボチ アップしますね~

まあ色々あって良い経験でした♪ 

参考または、「お笑いの種」にして下さい(笑)

さて初日 23時30分発ですが なにせ初めての一人旅 早めに行って チケットが本当に貰えるか?(←出発当日なのにsweat01そんなレベルの私) 

確認もしたいのでかなり早めの7時前に関空到着

「eチケット控え」のプリントを頼りに こわごわSQのカウンターで確認し ホッcoldsweats01

有りました! そして 次に ちょこっと、1万円だけ豪ドルに両替 

(後はオーストラリアで両替する方がお得なので到着後モーガンさんにお得な場所に連れて行って貰う予定   日本では1ドル98円でしたが シドニーでは90円)

次に関空で向かった先は ドコモショップ 001_2

携帯電話をシドニーでお得に使う方法を聞きにいき 設定してもらいました 

ここで 失敗に気づいた私。。。 いきなり携帯の充電器を忘れていて即購入!

その後まだまだ かなり時間もあるのでウロウロしていたら ANAカード勧誘中の方に声をかけられ ヒマ潰しのつもりでマイレージのことを聞き 結局アメリカンエキスプレスANAカード会員になることに決定 

でもまだまだ時間たっぷり!2階に降りてウインドウショッピングし その後一人で夕食

そして 手荷物検査を受け なんとか飛行機に乗り込みました

でもシンガポール チャンギ空港での乗り換えという難関が待ってます

飛行機が遅れたら 大変だな~と思いつつ 朝を迎えびっくり 7時00分のフライトなのに 

6時過ぎてもまだ飛行機に乗っている私coldsweats02 

間に合うのか???と心配したら 時差があり1時間巻き戻しで ホッと一息

広大なチャンギ空港(写真)ですが 持ち前の感を働かせて どうにかシドニー行きの飛行機にも乗りました

しかしsweat02ここで次なる試練が・・・・ 下の写真をご覧ください

010 手渡されたOGへの入国カードは 全て英語で記載されていて ドキッ!

「日本語のカードを下さいと」 拙い英語で頼んでみると 一応探してくれましたが 見つからず却下

結局この英語の試験みたいなカードを持って飛行機に乗る事になりました

80点か90点で上出来・・・みたいな、学生生活を送ってきた私coldsweats01

この入国カード記入試験は100点とらないと 入国させて貰えないsweat01sweat01

再び 辞書と海外ナビ トラの巻を みながらせっせと記入pencil

記入箇所は30個以上 微妙に迷うところが結構有り 7時間フライトのヒマ潰しには十分過ぎる感じ。

どこから来たか?という質問の答えが 大阪と書くのかシンガポールと書くのかが解らず 拙い英語でフライトアテンダントに頼んで コーチして貰いました(答はシンガポール空港からでした)

ついでに表と裏も問題ないか?確認して貰ってとりあえず終了 

(シンガポールからシドニーへ向かう便には日本人乗務員も日本人客もいません)

記入してみると 全て右のNOにチェック ひっかけ問題は無しでした(笑)

あとは 入国時の採点待ち

ぼんやり時計をみていて ハタと気付きました

どう考えても 7時発16時半着なら 9時間も乗るのでは!? 

と思ったら 今度は2時間進ませるそうで さっき1時間巻き戻した時計を今度は2時間進めました  日本とシドニーの時差は1時間 の意味をようやく理解しました

1時間戻って2時間進むのですね

そしていよいよ入国審査!

飛行機を降りると 大勢の警察官とdog麻薬犬が見張り番で 緊張感も マックス!!

オーストラリアは厳しい国なので ドキドキ! 試験100点採れるのか・・・bearing

税関で恐る恐るパスポートと入国カードを渡すと 意外な事に にっこり笑って「こんにちは」と言ってくれました 

私も一応 ひきつった笑顔でお返し。←だって 本当に大丈夫か、まだ心配sweat02

そして、入国カード記述試験の結果発表!お~なんとか合格でしたnote

これでやっとホントにシドニーの地が踏める♪

ここで断られたら どんな顔で日本に帰国するのか・・・のプレッシャーからようやく解放されました(笑)

それにしても、OGには 親日家が多いと聞きましたが その通りラッキーな審査官にあたりました

審査官、「こんにちは」の後に「ありがとう」の言葉を添えてパスポートを返してくれました。

しかも、なんと~ 「キレイ」 の言葉のおまけつき!

新地のお姉さんがとりあえず誰にでも「社長さん」と呼ぶのとほぼ一緒のノリですが 思わず「シドニーでお土産たくさん買って お金おとして帰るからね~」と心に誓いました(笑)

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

シドニー キングス・フォードスミス空港に到着後 最初の写真↓

026 モーガンさんがお迎えに来て下さっていて 嬉しくて 思わずハグしちゃいました。

いきなり外国モード全開で単純な私。

さて、明日からはモーガンさんの豪邸とシドニーライフご紹介しますのでお楽しみに~

1891 シドニーから帰国しました!

056 001 002 5月9日月曜日に日本を出発し 昨日15日 午前8時に無事帰国!

飛行機に乗っている時間は トランジットするので なんと約13時間 待ち時間を含めると1日近くかかるので やっぱりオーストラリアは遠いですね 

でも初めてのairplane一人旅 珍しいことだらけで楽しかったnotenotenote

今回はシドニー在住のモーガンさんを訪ねての一人旅

ツーリストを介さず 航空券やビザも自分でネットで調べてとったので 本当にこれで良いのか・・・最後まで疑問を抱きつつ ドキドキしながらの旅 

お土産話は色々あるので少しずつブログアップしていきますのでどうぞお楽しみに~

さて、昨日は一日かけて 片付けしてました

スーツケースの中身を取り出してお土産の仕分け作業と家族にお土産分配

夜、スタジオにスーツケースを運んでその後 今日のレッスンのためのお買いものして帰ってきたらさすがに疲れが出たのか10時半に眠くなり 昨日は早めの就寝sleepysleepy

今日からまた普通にレッスン開始 シドニーのスーパーマーケットで購入した食材も使ってご紹介しますね

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

下の写真はお肉のマリネード液 今日はこれを使ってみます!

007

1890 一家団欒の パティスリー「一菓だんらん」

001昨日は母の日 娘が 西明石にあるパティスリー 「一菓だんらん」のケーキをプレゼントしてくれました

文字通り 家族で経営されていて 幼い子供さんは看板娘!愛想よくお手伝いが大好きです

我が家の娘(保育士)の保育所に通っておられて 「うちにcake買いに来てねheart」と園でもアピール その様子がとても可愛いそうです

昨日はこのケーキ+私が作ったケーキを持って実家へ行って 「一家団欒」 してきました

立花に住む姉や近所に住む姉も昨日はスタジオに来てくれて 女系家族の有難さ実感!

さて 本日は午前中 SEATクラブへ出張講座 そして夕方自宅を出発し 23時30分の飛行機でシドニーへ向かいます

明日無事 モーガンさんに会えることを願って 行ってきまーすairplane

シドニーでの様子は→→ ☆こちら☆をご覧くださいね~ではではpaper

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1889 土曜日 マカロンで女子会?

昨日は午後からパンのレッスン そして夜は季節料理入門クラスのダブルヘッダー

月曜日 韓国料理の講師を務めて下さる 山村さんが 準備のためにスタジオに来てくれました なんと、マカロンが手土産shine パンのメンバー 大喜びです!!

女子トーク 一気にトーンがアップしましたup可愛くて美味しいもの やっぱり食べ物の力って大きい!!Katuo_donnburi_007Katuo_donnburi_004 夜も続けて 若いお嬢さん達が大勢来てくれて華やか~

料理はざっくり簡単に作れるメニューをご紹介したら、「先生 男前!」と誉められ複雑な心境・・・ 何歳になっても、「心は常に女子virgo」目指していますのよ~ribbon(笑)

008 catすず嬢 「私も女子です!」

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1888 マロニエフルコースディナー

昨日のお料理写真が届きました

4人が様々な料理を選んで頂きました 

以下の写真私が一人で食べたのではありません(笑)

アミューズに始まり 冷前菜 温前菜 魚 肉料理 デザート 飲み物 のフルコースで僅か3900円  マロニエ頑張ってますね!申し訳ない位美味しかったです

ワインはボルドーの白 とマルサネの赤 デザートにシャンパンの組み合わせで大満足のディナータイムでした

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

13 21 21_2 21_3 31 31_2 43 51 51_2 51_3 1 61 若きシェフの皆さん 素晴らしい料理をありがとうございました!61_2

1887 ラジオ出演→水彩画展→マロニエ→まささん遭遇

昨日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演

メニューは こちら→ 鰹の五色丼 

その後受講生のH氏が出品中の水彩画展を見てから 4名合流しマロニエへ

カメラを忘れたので 携帯で撮ったお皿の写真1枚だけ・・・

ご一緒したK氏が料理写真を送って下さるそうなので またあらためてアップしますねCid_01110506_071430______f08bdocomo そして・・・皆さんとお別れし帰宅

 西明石駅に着くと路上ライブの歌声が響いていました

一生懸命な若者に心が動き お金をほんの少しだけ・・・千円札にしようか迷ったけど出費続きなので500円に「ケチッて」入れた瞬間 後ろから「鎌倉先生!」と呼ぶ声が・・・

なんと久々登場!!後ろに居たのは元男性クッキング受講生の「まさ」さんでした

「あ~しまった!ケチらずに1000円入れるべきだった」と後悔の瞬間coldsweats01 (笑)

彼も一生懸命な若者の応援をしていたのです 1枚入っていた千円札 まささんのかな~?

Cid_01110505_224643______f08bdocomo 「まささん」とは何者か?答えはこちら→ まささんのブログをご覧くださいね

少し立ち話をしてお別れしました!昨日も楽しい一日に感謝でした!!

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

004 cat「私も行きたかった!」 boutique靴を抱えているcatすず嬢

1886 神戸ベイシェラトンホテル 翠亨園

ゴールデンウィーク真っ最中!近場でお楽しみということで・・・

今日はスタジオ受講生の皆さんとスタッフの川村3姉妹合わせて総勢14名で豪華ランチrestaurant

場所は私のイチオシ! 神戸ベイシェラトンホテル 中国料理レストラン翠亨園

メニューは美しい前菜盛り合わせに始まり カニたっぷりのスープ 北海道産 大ツブ貝のオーブン焼き 北京ダック 黒毛和牛のステーキ甘酢ソース 坦々麺 デザート3種盛り合わせ(杏仁豆腐黒糖生姜ソース マンゴープリン 抹茶あんのお団子)でした。

初めての方も大感激!!私も久々に翠亨園のご馳走を堪能しました

たまにはスタジオ場外でコミュニケーションも良いものですnote

今日の様子は (お笑い部門担当?→サルタさん  )  スマイルさん  サリーさん チャゴさんの4名がリポートしてくれていますので是非ご覧くださいね~good

次は7月に食事会を予定していますので 今回行けなかった方は是非次はご一緒しましょう

さて 食事の後はガーデンでcafeお茶してその後さらにM&Mコンビと3人でエルバージュwine今日はブレーキかけて1杯だけ(←飲んだ時点でブレーキ既に壊れかけ・・coldsweats01

明日はラジオの仕事の後 マロニエでフレンチフルコースの予定です!

002 003 004 005 006 007 009

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

005_2 cat「私も行きたかった!」 ←boutiqueの中に顔をうずめてます(笑)

1885 シドニー旅行準備中

今日は身体障害者の方のオーダーレッスン

メニューはサラダキャベツのカルボナーラ 超簡単コーンピラフ 人参ナムル ホウレンソウの洋風ピーナツ和え 苺のヨーグルトゼリー の5品でした

遠く宍粟郡山崎町から自分で車を運転してお越し下さる行動力のある女性で 障害を乗り越えた2名が参加して下さっています。今日で3回目終了!

002 さて、レッスン後は事務の仕事を2時間ばかり片付け、帰宅後はシドニー旅行の準備を少し。

まだな~んにも出来ていないので まずは、頼まれたお土産を詰め込みました

006

写真の巻き簾10枚は チャリティレッスンのための物 巻きずしを作る予定

荷造りしているとcatすずが邪魔しに来るので↓↓ 押し倒してやりました(笑)003

cat「私も行きたい」

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1884 女子会スペシャル ネイリストみわスクラブマッサージ

Photo_2     鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

奇数月 第3土曜日は女子会を開催中

今月はネイリストみわちゃんが 参加

爪のカット  甘皮除去 爪磨き ハンドマッサージ&スクラブマッサージ 4点セット特別価格2000円で施術してくれます

時間の関係で限定4名です お申込みお待ちしています

当日ご参加の方にはシドニー(9日~15日滞在)のお土産も全員に進呈いたしますのでお楽しみに~(弊スタジオ会員数約130名なので、全員には無理と思います。今回は女子会参加者優先にさせて下さいね)

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

001「 私も行きたい!」cat

1883 特別講座 母の日ギフト 

009 011 ゴールデンウィーク真っ最中ということで今日のレッスンはお楽しみ満載の特別レッスン!7名の方が参加して下さいました

パンコース初級⑧のパネトーネを母の日のギフト用にラッピングして仕上げ!

普段は発酵時間を使って料理を2品~ご紹介していますが今日はランチを組み込みました

clock10時スタートで中種を仕込み 1次発酵の40分を使いcake コーヒーを飲みながらポイント説明pencil

clock11時に本仕込みしてさらに40分 その間に ラッピングの用意です

clock11時45分~5分で成形しパネトーネカップに仕込み 最後の仕上げ発酵

いつもは45度で発酵しますが 35度で70分のタイマーをかけ 12時ジャストに隣のキャッスルホテル内のイタリアンレストランrestaurantカンポフェリーチェへGO!run

ステーキランチ&wineを頂き コーヒーも飲んでスタジオに戻り焼成しました

今日は洗いものも少なく 女子トーク満載!

爆笑のうちにレッスン終了しました。

次回プルマンレッスンで またランチ会しましょうということになりました

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

001「 私も行きたかった!」cat

1882 パン初心者集合

Photo_2     鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

昨日はパン作り初めての方々が4名お越し下さいました

弊スタジオ インストラクターヒロさん も復習のために参加

自分がパンを上手に焼けても 教える時にはまた違う技術が必要です

他者が指導する様子を何度も見るうちに 自分の中に教えてみたいという気持ちが生まれてきます 

練習を重ねて人に上手に伝えることが出来た時は 相手も自分も本当に嬉しいものです

今勉強中の皆さんには、そんな経験を積み重ねて 人と接することの大切さや楽しさを学んで欲しいと思って活動しています

ランキングに参加しています ↓ピンクのバナー ワンクリックお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »