« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

1979 ノンスタイルとチュートリアルが私のスタジオに!

008 006 私のスタジオに M1チャンプの2組 ノンスタイルとチュートリアルがホントにきてくれました

朝日放送 深夜番組「この辺トラベラー」の収録です

なぜ私のスタジオなのか???・・・続きは明日掲載しますね

今日はホントに眠くてsleepydespair ここまでで、すみません おやすみなさいzzz

それでは、本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1978 日曜日パンコースはダブルヘッダー 

Photo 010 昨日の午前中は 6名でパンのオーダーレッスン

皆さんのご希望に とことん お応えいたしましたよ(笑)

カレーパン ツイスト あんフライ ミルクボウル 黒糖スナップローフ サーモンパイ そしてタイカレー 以上7品 揚げパンは2単位なので 凄い量でしたが、メンバーが全員ベテランなので 素早く仕上がりました

2時きっかり終了し 2時半からは第2部 午後のレッスン 

初級コースのベーグル作りでしたが 午前中のレッスンのフィリングが残っていたので ついでに揚げパンの復習もしました

初めて参加の方もおられましたが なかなか手際よく そしてスーッとうちとけて下さって和やかな雰囲気で 楽しいレッスンとなりました

レッスン終了後は 久しぶりに大掃除!

毎日スタッフのK村さんが綺麗に掃除してくれていますが テレビ収録があるので 普段出来ない場所を念入りに磨きました

イベントって良いものですね!テンションが上がるので 掃除も楽しくなりますから。

さて、サロネーゼの皆さんの自宅レッスンもある意味 イベントです

週のうち1回か2回でも 人を招けばその日がイベント日です

非日常が 生活に張りを与えます 

まずは ご自身が緊張する日とのんびりする日を交互に楽しんで お越し下さる受講生の皆さんの癒しの場所作りをして欲しいと思います

自分が疲れてしまっては 人を楽しませることはできませんものねconfident

それでは、本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1977 体のメンテナンス

Photo 昨日は私自身のメンテナンス日

午前中は卓球練習 お昼は卓球仲間11名でランチ

場所はいつもの末広さん 1000円でこんなにshine豪華!感謝です!!

1時半に解散 我が家の夕食メニュー 末広さんの真似してお刺身とゴーヤーチャンプルー に決めて 帰りがけにお買いもの 帰宅後すぐに夕食を作っておいて次は歯医者さんへ。

 さらに5時半から肩の治療に整骨院へも行ってきました

電気マッサージは初体験なんですが なかなか気持ちよくて次回が楽しみ~(笑)

女性の平均寿命86歳位ですが まだ30年以上あるので 体のメンテナンス必要です!

無理しないように・・・なんて思っていると消極的になってしまうので 体の声を聞きつつ、ちょっと無理する位な気持ちがあった方が 楽しい生活が出来るって、思って運動・仕事・体の修理工場の輪くをぐるぐるrunconfident

さてお仕事の話に変わりまして。。。

パンインストラクターの皆さん、パン&料理の教室開業に向けて着々と進行中

一昔前はHPを制作するのに大変な費用が必要でしたが クスパを使えば簡単で解りやすいHPが出来上がります 

それぞれ大変工夫されていて 私も刺激を貰い昨日は写真を入れ替えました

 → ★クスパ★ ←こちらをクリックしてご覧ください

そして、画面一番下の最近 チェックした教室に ヒロさん チャゴさん サルタさん スマイルさん の教室が紹介されています

そちらからそれぞれのクスパへリンクしていますので是非ご覧下さい きっと元気貰えます!

最後にお願い!「クスパこの教室のファンになる」の欄があるんですが、「さめちゃん」さんと「ちーばさん」ってどなたでしょうか?

名前が面白すぎてめっちゃ気になっています(笑)

また名乗り出て下さいね~ 他の皆さんも良ければファン登録よろしくお願いします

そしてお願いばっかりですが、今日も応援のワンクリックよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1976 谷五郎 心にきくラジオ

Photo 毎週木曜日は ラジオ関西558khz谷五郎の心にきくラジオ出演日

今日ご紹介したのは タイカレーですが本当の名前は?

・・・・犬が苦しんでるみたいな名前 (笑)「ゲーンキャオワーン」 

汁もの 緑 甘い っていう意味ですって。

レシピは後ほど掲載しますね

さて 最初の写真 何だと思います?

今日のカレーに入れるため購入したグリーンアスパラがどうしても見つからなくて みんなで探し回ったんですが なくて 仕方なく色どり悪いカレーのままスタジオに持っていきました

ラジオ終了後 再びスタジオで夜の教室 メロンパンのレッスン

10時過ぎ 帰宅しようと自転車に乗る時にアスパラを見つけ笑ってしまいました!

いつも探し物は諦めた頃に見つかりますが 今日もやっぱりそうでした

そして次の写真 ご覧下さいませ~ 

今朝レッスンに来られた長島さんの息子さんの晴れ姿です! 今朝のレッスン実は5名のうち3名がキャンセルで2名だけだったのですが もうお一人のT田さんの息子さんも 2年ほどまえ 高校野球 ピッチャーで大きく写真を掲載されて 私も感激しました 

お二人揃って新聞にこんなに大きくとりあげらるなんて ホントに珍しいことです

Photo_2

二人はいつも頑張っておられるので神様がきっとご褒美くれたんだねって3人で喜びあいました   

それにしても、1枚目のしょうもないアスパラ写真 お許し下さいね(笑)

今日も応援のワンクリック よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1975 目標を持って学ぶ

Photo Photo_2 今日は7名でレッスン そのうちお二人が本日入会

お二人とも将来小さなパン教室を開くことを目標にされているようです

目標が達成できるように私も応援したいと思います

さて、パン教室が沢山出来れば 金銭的な収益を目的にした仕事にはなりません

でも、良いことは沢山あります 

まず、人を自宅に招くと家が綺麗に片付きます (←自動的にではありませんよ(笑)

もし1か月に4回レッスンを開講すれば 最低4回は キッチンを磨いたり冷蔵庫を片づけたりお花を飾ったりして 幸せな空間作りが出来ると思います

私自身 昔自宅で小さなパン教室をしていた頃 子供達は結構、パン教室開講日を喜んでくれていました

それは 帰宅したら パンの美味しそうな香りがして 部屋は綺麗に片付き 花が飾られていたからだそうで 「お母さんポイント」結構高かったみたいです(笑)

そしてなんと言っても 一番良い点は人の輪ができる事!これが凄く大切で 何より嬉しい事です

最近は人と人が直接会って話をして共感する機会が少なくなってきました

パンや料理を作りながら お喋りして 悩みや喜びも共感できるような空間を多くの人が作ってくれたらいいですね

ひとの笑顔を見るのって楽しいものですよ!自分も幸せな気持ちになりますから。

今日初めて来られた方も将来は 小さな輪のリーダーになって 私のスタジオで感じた良い所を伝えて行って下さること祈念しています

食べることは 生活から切り離せない大事なことで、栄養素が体を元気にしますが、それだけではなく 一緒に食を楽しむ仲間が居ることが 何より心を元気にしてくれます 

食生活を大切にするということは 人間関係を大切にすることにも繋がると思います

今日も応援のワンクリック よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1974 毎月第4月曜日はシルバーお魚クッキング

Photo 昨日は シルバー限定お魚クラス

メニューは魚介を使ったタイカレーと生春巻き そして桃太郎トマトを使ってトマト餃子を作りました

姫路方面から新鮮な魚を楽しみにお越し下さるので レッスン当日の朝、魚屋さんに買い出しに行きます

昨日は朝6時半に大阪桜橋にバスで到着 7時半に西明石駅について帰宅したのが7時50分 それから車で魚の買い出しし 帰りにマックスバリューで買い物 そしてそのあとシャワーして身支度整え レシピを準備しスタジオに10時半 ぎりぎりrun到着でしたsweat01

受講生の皆さん シルバーですが 常に家族の世話をされているのでとにかく手早い!

10時半からお茶を飲んで11時スタートなのに3品 12時に出来上がりました

私も結構元気者なんですが、昨日のメンバーには負けそう(笑)

さて 今日はメンバーが変わってのお魚クッキング 

若い皆さんが来られるので一緒に楽しみたいと思います

写真は魚じゃなくて 新宿 伊勢丹で購入したパンです

食品売り場は結構刺激になり お勉強出来ました

来月のワインサロンに生かしたいと思っています

今日も応援のワンクリック よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1973 東京往復お得プラン発見

Toraibekka 1日だけの休みをいかに有意義に使うか・・・をテーマに(←なんでテーマがいるのか?笑)

時間とお金を有効に使ってきましたので 皆さんにご紹介しますね~まずは★こちら★をご覧くださいませ 往路は飛行機 帰路は深夜バスのプラン

帰りは深夜バスですが、昔のスキーバス(←それを知らん人が今は殆ど(笑))と一緒にしてはいけません!

今は 高級感たっぷり 足も伸ばせてほんとにラクちんです

ビジネスクラスならカーテンや間仕切りもついてプライベート空間確保されていて快適でした

このバス 大人気の様子でほぼ10分おきに 各地へ出発

深夜の新宿住友ビルには人が溢れていました!こんな世界があるんだね~と感心しきりな私達でした

そして お得なディナープランもついでにご紹介しますね♪

オズモール プリフィクス4800円ディナー 有名レストランのディナーがドリンク付きでこの価格 いろんなレストランが加盟していて選ぶのも楽しいですよ!!

私達は南新宿に位置する小田急センチュリーサザンタワー20階のトライベッカを予約

東京タワーとスカイツリーが同時に見える絶景でした ワインを追加で3杯も飲んだので 酔いを覚ましながら都庁前の新宿三井住友タワーまで アイフォンにナビして貰い歩きました

さて今回も私のことなのでいつも通り 失敗多かったけどcoldsweats01 Y村さん天才的でずっと助けて貰いながらの旅でした 今度は一緒にシドニーへ行くことを夢みてスタジオ運営今日も頑張ります

今日も応援のワンクリック よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1972 スマフォで新宿冒険旅行

日曜日は早朝5時半に自宅を出発しairplane神戸空港7時20分発 全日空で 羽田へ8時半到着

アメックスカードのANA会員なので 空港ラウンジで無料のコーヒーブレイク

新宿まで空港バスを利用し 西新宿へ到着したのが10時

初めての新宿 とにかく広すぎるsweat01 coldsweats02自分がどこにいるのか解らないcoldsweats02 

そこで アイフォン登場 行きたい場所を入力し検索をかけると 自分の居場所と目的地にピンがたち、線で表示してくれます 

アイフォンの地図を見ながら 思い出したのが高校時代のオリエンテーリング

今は GPS機能で凄い時代になりました!

Y村さんと2人で アイフォン片手に さまよい続けるうちに 地図の味方もどんどん上手になり目的地を次々制覇!

(クスパ主宰のイベントに参加し 料理器具の説明を受け一応研修旅行として目的達成

12杯分のコーヒーメーカーも購入しました これでcafe22杯取り。ワインサロンなどパーティに役立ちそう)

さて、夕方6時に小田急センチュリー サザンタワー20階にあるトライベッカでディナーを予約していたのでそれまでの時間潰しに 新宿御苑に行ってみようということになりましたが・・・

まさに 「ギョッ!エーンweep 」たどり着いた瞬間 「本日これまで、閉園です!」って。

記念に門の写真だけ撮って退散しましたcoldsweats01

Shinnjuku2

今日も応援のワンクリック よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1971 第4土曜日は男性クッキング

7 毎月第4土曜日は男性クッキング 午前と夜の2回開講しています

メニューは チャプチェ チジミ たことマグロのフェ トマトのサラダ 等です

さて。レッスンの合間に TVのロケ班がやってきました!

一体何が起こるかは次のお楽しみconfidentheart

 さて明日は東京へ仕事と遊びを兼ねて行きます

5時半出発で7時半神戸発airplane羽田行きの飛行機 8時半には既に東京!

それでは 本日はさすがに疲れたので 早めに就寝します

今日も応援のワンクリック よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1970 香港フォーシーズンXO醤でリゾット

008 062 スタジオ受講生のYさんがご夫婦で香港旅行に行って来られて、大人気のXO醤をお土産に下さいました  高級ホテルフォーシーズンの物です

こちらもなかなか手に入らない1品で旅立つ前に日本で予約して下さったそうで、ホントにありがとうございました

XO醤は もとは香港ペニンシュラのスプリングムーンのシェフが考案したもの

海の幸 干しエビや貝柱など上品なうまみが凝縮されていて最高の美味しさ

ブランデーの最高等級 エクストラオールドから名前を拝借し XO醤と呼ばれるようになったという話は超有名ですね!

美味しさを追求した フォーシーズンのXO醤も最高です!

それで 今夜の夕食は このXO醤をスープの出汁かわりにしトマトを加え中華風のリゾットにしました 写真は雑炊みたいですけど・・・・

今日は夫と息子が高知の田舎へ出かけ、娘達も週末は友人とお食事会

 私一人の淋しい夕食なんですが、超高級なXO醤のおかげで リッチな雰囲気になりました

たまには 私の胃袋もいたわってあげないといけませんしね。

明日は男性クッキング 明後日は日帰りの東京旅行なので 今から準備します

今日も応援のワンクリック よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1969 土用は半助豆腐と鰻ちらし~心にきくラジオメニューです

061 今日はラジオ出演日 毎週木曜日にコーナーを担当し料理をご紹介しています

5年目に入り メニューが重ならないように工夫してなんとか続けています

今日は 土用の丑 定番の鰻メニュー ちらし寿司と半助豆腐の2種類

写真が下手でごめんなさい!番組アシスタントの泉ゆうこちゃんがスマホで上手に撮ってくれましたので そちらで写真もう一度ご覧下さいね

レシピは★こちら季節の1品★でご紹介しています

午前中は6名でレッスン レッスンの前は女子会の如くお菓子を頂きながらコーヒーでいきなりブレイク スタート時間ゆっくりですが 中級のプルマン2単位とフォカッチャ トマトブレッド 料理はパエリヤとトマト餃子 そうめんカボチャの酢の物を作りました 

並行してラジオメニューも作って2時にはスタジオrun出発

いつもハラハラドキドキなスケジュールです sweat01 

久しぶりに我が家のcatすずちゃん登場↓ 私の代わりに落ち着いて良く寝てくれています

最近は暑いのでバスケットがheartお気にいり 「かごの鳥」ではなく 「かごの猫」状態(笑)

057 059 とりあえずすず嬢元気なので ご報告申し上げます

今日も応援のワンクリック よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1968 小さなキッチンから広がる夢

Photo 今日はキッチン*コミュニケーションの仲間で パン・インストラクターの山・船・福・内・富さん5名が勢揃い 

名字の最初の1文字だけ書いてみたら 7福神みたいにおめでたい感じです(笑)

そしてマイペースでパンを楽しんでおられる芦屋マダムの信子さんも加わって柔らかい雰囲気でレッスン  

メニューはパエリヤ・桃太郎トマトのシンプルバジル風味サラダ ・ベルギーワッフル・ カイザーゼンメル ・クルミとレーズンのカンパーニュ (天然酵母で)

そして ワインは田中先生からプレゼントされた 高級ワイン サンテミリオン地区グランクリュのベレールです 

インストラクターのお祝いも兼ねて開けました!みんな大喜び!!そして・・・

信子さんは みんなのブログを読んで下さっていて今日はプレゼントpresent持参 さらに大喜びのメンバー達 信子さんに感謝です!!

さて インストラクター誕生に合わせて 8月前半に私のHPをリニューアルします

トップページに キッチン*コミュニケーションの仲間 「小さなパン教室」のバナーを貼り

クリックすると それぞれのパン教室の紹介 名前とサブタイトルそして プロフィールとブログのリンク先を掲載の予定

既に3名が申し込みされていますので 少しご紹介しますね

 ★ 明石ゆりのき通り 小さなパン教室 Prazer do Pao(プラゼル ドゥ  パゥン) ~駅近く~お花も楽しめる 

 ★   宝塚ひばりヶ丘の小さなパン教室 ~スマイルPLACE(読み方はすまいる ぷらす)~手作りパンで生活に笑顔をプラスするプレイスです~

 ★   加古川~チャゴの小さなパン教室 ~電気オーブン使いこなし術を伝授~ニューステン シェフと対決テレビ出演! 猫の家族います

以上こんな感じです  そして他に私が勝手に考えているのが・・・

   姫路 ヒロの小さなパン教室 サブタイトル~幼いお子さんも一緒に~

   大久保 昌子の小さなパン教室~朗読ボランティアやってます~

 ☆  魚住  裕美の小さなパン教室~病院通いで超忙しい2児のママライフ~  等

リニューアル出来たらご案内しますのでどうぞお楽しみに!

それでは「キッチンで食をツールにコミュニケーション」の仲間を増やして 

優しい世の中にすること そんな楽しい夢を見てみんなで頑張って行きましょう

今日も応援のワンクリック よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

 

1968 趣味仲間

typhoon台風が近づくこの暑い中 今日も午後1時から4時半まで卓球練習してきました

メンバーは全員私より年上なんですが とにかく元気いっぱい!!

大病で手術をした経験者もいますが 卓球をしていると楽しくて不安も無くなるそうです

夢中になれる事と、仲間が居る事って、大切な事です

あれこれ人間関係を広げ過ぎると 縁や絆が薄くなるのでそのバランスが難しいんですが、

仕事以外に一生続けて行けるような 人間関係や趣味を 皆さんも若い時期に見つけておくと 人生の後半も楽しいですよ~

私の周囲には 後半の人生・・っていうより残り1/3位をまだまだ楽しんでいる方が大勢います 

全てが順風満帆ってわけにはいかなくて みんなそれなりに何かを抱えているんですが それでも毎日楽しいことを見つけて積極的に生きているところが なんかshine素敵だな~って私は思いますconfident

私も実は50肩が痛いけど(笑)今日も練習帰りに教室用の重い食材いっぱい買ってきました 

明日は台風かもしれないけど 心はsun晴れで頑張りまーす

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1967 台風接近中 レッスンは?

typhoon大型台風が接近中ですね

明日はカンパーニュのレッスン日

私は近所なのでスタジオに行きますが 遠方からお越しになる皆さんは無理せず自主判断で参加・不参加を決定して下さいね

明日のレッスンは当日にキャンセルされても キャンセル料金は頂きませんのでご安心くださいませ

私はこんな時こそチャンスなので時間がかかるリーンなパンの研究をしようと思っています

今日もスタジオが休みなので さっきプロフーズに行き 色々仕入れしてきました!

明日もrainthunder台風に負けずスタジオ運営は 前進しま~すconfident

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1966  桃太郎のトマト餃子 パエリヤ ベルギーワッフル

001 3連休最終日は3名で 「パンと料理」のレッスン

桃太郎トマトを使って イタリアンな餃子とパエリヤを作りました

今日のメンバーは6年以上の経験者 そのうちのお一人はパン好きが高じてパン屋さんに勤めています

久しぶりのベルギーワッフルも上手に焼いてくれました!

さて 明日はスタジオ定休日 私は8月の試合に向けて卓球の練習に行ってきま~す

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1965 桃太郎でトマト料理

Photo Photo_2 昨日はパンの上級レッスン 天然酵母のカンパーニュを半日かけて仕上げました

発酵時間を使って 桃太郎でお料理 昨日はトマト餃子を作りました

写真はガンボの材料で夕食用に。下の写真はトマトゼリーです

さて、昨日は仕事の後、 夜から娘と卓球練習 

1時間半、汗をかき 前日のワイン会のアルコールもすっきり抜けた感じです

なんか、だんだん飲みすぎると しんどい年齢になってきました 

きちんと食べて健康管理を心がけたいと思います 

桃太郎のトマト料理 お勧めです!

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1964 夢のようなワイン会~シニア合格お祝い~

Photo Photo_2 昨夜は ワインエキスパート仲間の田中先生とMrワインことM氏 がシニアの資格に合格されたので そのお祝いの会でした

スタジオ開講と同時に始めたワインサロン 今も続いているのはこのお二人のおかげです

私はシニアの資格は受験しませんでしたが お二人はワイン街道まっしぐら shineさすがです 

さて じつはワインは全て 合格された田中先生の所蔵の品

お祝いなのにお呼ばれ状態で申し訳なかったですcoldsweats01ホントご馳走様でした

その様子は★こちら★←をクリックしてご覧下さいね 普通では飲めない「凄い」ワインばかりです

そして、私はお料理担当

朝から プルマン2本と天然酵母のカンパーニュを焼き 同時進行でサーモンとバジルの3色テリーヌ パエリヤ ミートローフ を作りケータリング

もう一人ワインエキスパートのちひろさんがスイーツを道子さんは自宅でとれた野菜でサラダを作り 持ち寄りの楽しいパーティになりました

ワインエキスパートの資格認定試験は大変でしたが ワインの味を覚えることより、むしろこんな仲間と知り会えたことが何よりの副産物

ワインは 食事を美味しくし 緊張を緩め 人と人が楽しく繋がっていく助けになります

でも上手に付き合わないと 知識が先行し 人を寄せ付けなくなる場合もあるので バランスを取りながら 美味しい料理と合わせた楽しいワイン会作りを心がけたいと思っています

私のスタジオのワインサロンは次回は8月20日 シャンパーニュ特集です

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

どうぞお楽しみに~

1963  凄いことが次々と・・・

Photo 今日はスタジオ定休日 午前中は卓球の練習 汗を流したあとは仲間とランチPhoto_2

卓球仲間7名で久々 末広ランチでした

それにしてもこの「凄いランチ」がたったの千円は驚きです!!

そして 次は喫茶店でミルク金時を食べて 寒くなる位体を冷やしてから外へrun

帰りに お買い物して夕食作ってから ライオンズクラブの会合のため自宅をPM6時出発  神戸北野にあるネザーランズセンターへPM7時到着 会議は1時間弱で終了

帰り道 今日もcarプリウスが下手なナビするので 山麓バイパスへの入り口間違えて あきらめ 京橋から阪神高速に乗り帰ってきました

西明石に9時過ぎに帰ってきてから そのままマックスバリューへお買いもの

スタジオに食材を運んで帰宅したのがPM10時nightwatchという今日もハードなスケジュールを無事終了

さて!!「shine凄い事」というのは・・・・?

なんと~ もしかしたらノンスタイルかチュートリアルのお二人がスタジオに来るかもしれません???

これ以上は秘密ですが(←秘密の話を堂々とするなpoutannoy。。。

でも~こんな話は 口が裂けるほど言いたい感じ(笑)

滅多に誉めてくれない娘達も 「凄い!」って言ってくれました~

今日はウェスティン淡路のスイートルーム無料宿泊券も届いて 「shine凄い事」続きの一日!

キッチンでコミュニケーションの輪 結構広がりそうな予感ですconfident

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1962  NEW スター 誕生

Photo Photo_2 今日の私は 午前中 バタートップとトマトブレッド・フォカッチャのレッスンをし 午後からはラジオ出演 今日のレシピは季節の1品←をクリックしてご覧下さいね

さて 私のやっていることは 毎日あたふた&バタバタでsweat01進んでいるのかどうかわかりませんが スタジオ受講生の皆さんは確実に前進中

今日はスタジオのトップ街道を走るスター2名をご紹介 

お一人は人気抜群!姫路の小さなパン教室 のヒロさん 

去年8月に初めて私のスタジオに来られて、最高回数、月に8回もレッスンを受け あっという間に上達し インストラクターの資格を取得し 6月からパン教室を開講中 順調に受講生が集まっている様子です (新規獲得は・・・多分 私coldsweats01負けてます )

幼いお子さんがいるのに 努力を怠らず、上手に運営されて 頭が下がります

ブログやクスパのサイトを上手に利用されていて 良いお手本になるので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか?成功するには成功者の真似をすれば良いそうですよ!(私も真似しようっかな~笑)

そしてもう1名は チャゴさん 今日 読売テレビ ニューステンの「主婦とシェフ料理バトル」の撮影に行って来ました! 結果は8月12日の放送をご覧下さいね♪

勝敗はさておき チャゴさん、テレビで料理バトルに出演した勇気に拍手です

毎日一生懸命練習し 何度も何度も同じ料理を作り そのたびに 写真を撮って私に送って来てくれました 

私も何度もアドバイスをし途中でメニューを変えられたりし大変でしたが、食器選びも相談に乗ったので まるで私自身が出演したかのようにドキドキでした

これでようやく 私もほっと一息!

実は 彼女はこれから 「パンと料理の教室」を開講する予定です

一人の力は小さいですが 良い仲間が大勢出来ました

これをきっかけにさらに キッチンでコミュニケーションの輪を広げてくれたら嬉しいです

小さな温かい輪が沢山出来ればきっと良い世の中になりますよね!

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1961 講師認定&開業サポートしました!

Photo Photo_2 今日はサルタ さんと スマイルさんのお二人で特別レッスン

パネトーネを復習したいということで 発酵時間を使ってベルギーワッフルとグリッシーニも焼きました

そして 教室を開講するにあたり HP代わりになる 料理教室専用サイト クスパ=クッキングスクールパークの登録の仕方や 更新の方法も指導

最後に インストラクター認定証も授与 

これで ようやく一段落して 私もホッとしましたconfident

でも これで終わったのではなくて 今日がスタート!

次は金曜パンクラブ設立に向けてGO 応援しますよ~

沢山焼いて どんどん上手になって キッチンでコミュニケーションの輪を広げて下さいね~

さて 明日は 早くも木曜日 ラジオ関西 558khz「谷五郎の心にきくラジオ」出演日です

時間が合えば 聞いて下さいねnote

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1960 韓国料理レッスン 大好評

Photo 今日は 「韓国料理レッスン「を開講  講師は飲食店オーナーマダムの山村さん

メニューは  チャプチェ 茄子のナムル きゅうりのナムル ひらめとタコのフェ チジミ3種類 ワカメの韓国風スープ でどれも美味しく皆さん大喜び

コチュジャンやヤンニョンを使った美味しいタレも教えて貰いました

私は今日はオフなので 卓球の練習に行き 終わってからすぐスタジオにかけつけ ランチタイムだけ参加し試食させてもらいました 

汗をかいた後の 韓国料理とビール サイコーでした

「山村さんの韓国料理レッスン」 好評頂いたので定期開催いたします

次回は8月16日火曜日  メニューはチゲ鍋他3種類

お申込みお待ちしています

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1959 エグゼクティブ スイートルーム当選しました!

Executivesuite_pic01 スタジオ専用の預金通帳が5月から どうしても見つからないので 今日仕事帰りに銀行に寄り、通帳再発行と5月の明細を送って貰う手続きをして 手数料1890円払ってきましたsweat01ホント がっかりsad

先日から忘れ物したり&無くし物したり・・・私ってホント馬鹿~と自嘲気味でしたが、なんと~!! ウェスティンホテル淡路の無料宿泊券shine当選のお知らせ!

そのお部屋 上の写真 11万6000円のエグゼクティブスイートルームです!

1890円損したけど 良いこともあるもんですね!

だけど、夫に 「凄いお部屋が当選したよ!」 って言うと 「それって 2人泊まれるん?」って トンチンカンな質問を返してきました。

 impactスイートなのに 一人部屋なわけないやんangrydash

こんな「スカタン」な質問する夫とスイートに泊まるのはもったいないけど 他の人ってわけにもいかないので(笑)まあ 宿泊券が送られてくるのを待つことにしますconfident

写真がそのエグゼクティブ・スイートで92㎡の広さ  パーティも出来そうな感じで楽しみ~bar

ランキングに参加中↓今日はワン クリックで運もお裾分け?(笑)よろしく お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1958 SEAT クラブ 鰻のキッシュと川津海老のカルボナーラ

7 Kr2_7200 今日は漁連へ出張講座 

室長の山嵜さんは タコ検定の監修も務める 明石のお魚博士

捌きの達人で 著書も多いです 

そんな山嵜さんは カメラの腕も達人! 今日も料理を撮って頂きました

メニューは☆こちら☆でご覧くださいね

久しぶりにのーまるママさんが受講して下さって 嬉しい一日となりました

Kr2_7225 次回は8月1日 月曜日 10時スタート

メニューはタイカレー と ゴイクン(生春巻き) デザートです

お申込みお待ちしています

そうそう!お知らせが有ります!!

7月16日 SEATクラブで 婚活バーべQが有ります

詳細は←星をクリックしてくださいね オーシャンビューの素晴らしいロケーションで楽しんでみてはいかがでしょうか?

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1957 季節料理入門 

E3c5738b84a2cec73357750cf5e1c2c2 本日はダブルヘッダー 片づけを終わったのが 8時前 それから実家へ行き 母とお喋り暑い日が続き 高齢の母もバテ気味 親孝行出来る間に しなきゃいけませんね

写真は今日のメニュー レモンジェラートです

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1956  土曜日夜はメロンパン作り

Photo Photo_2 昨日の土曜日

午後2時半~は子連れママのレッスン 

続けて夕方6時~は40歳台 女子によるメロンパン作り

30個近くを2人で作ったので 大忙し! 修行みたいでした(笑)

発酵時間は おやつタイム お昼から焼き上げた ベルギーワッフルでcafeコーヒーブレイク

ついでに バターロールの成形の復習 やバリエーションのレッスン

2か月ほど前に入会されたばかりのお二人ですが 1か月に複数回受講されているので かなり上達しました

キッチンでコミュニケーション 結構広がってきました!

さて本日は 季節料理入門 午後2時半からはパン上級 天然酵母のクラスです

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1955 子連れママでベルギーワッフル作り

Photo_3 今日は 3人のママさん とお子さん3名で午後からパンのレッスン

基本のバターロール生地でバリエーション &インストラクター姫路のヒロさん 用に新レシピ

ベルギーワッフルのレッスンをしました

焼き方がちょっと難しいですが さすがコツをつかむのが上手なヒロさん 綺麗に焼いてくれました お味は・・・抜群ですよ!ホントに!!

p>ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1954 テニス部で翠亨園

Photo 昨日は学生時代のテニス部メンバーで食事会

メンバーも大好きな翠亨園に行ってきました

写真はパパイヤをくり抜き 中にフカヒレやきぬがさ茸・アワビ茸などが入った美味しいスープ 写真はアイホンで撮影 前のデジカメより綺麗かも・・・

Photo_2 合計8品 6品めはこの ピリ辛麻婆丼 ここのホント美味しい

お喋りして 笑って 楽しい時間でした

夕方は、なんと・・・夫の誘いで 再び中華!

近所で一番のお気に入り 南香苑さんへ行って来ました

カウンターでオーナー夫妻とお喋りしながら これも楽しいひととき

美味しい物を頂くと やっぱり元気出ますね~

では 土曜日 午後からはダブルヘッダーでお仕事頑張ります

p>ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1953 仕事帰りの50台 元気です!

77 Photo 写真の3名 50才台で今日も仕事帰りにお稽古!

ほーんと、元気です!!happy01中でもとびきり元気は左端に写っているK野さん

大きなまな板を 一人で洗っています

今日 仕事をしてきた帰りに立ち寄ったとは とても思えません(笑)

私も 一応午前中レッスン 午後から 「ラジオ関西谷ゴローの心にきくラジオ」出演 

メニューは七夕そうめん→レシピは☆こちら☆をご覧下さい

終了後 3時半にソフトバンクの営業マンと待ち合わせをして スマフォの設定を助けて貰い 夜はパンのレッスン

私も50台なので おんなじですね(笑)

さてスマフォは おかげ様でかなり進みましたよ!あこがれのスマホ女子まであと一息です

明日は 久しぶりに食事会 ご馳走食べて鋭気を養って来ますね

p>ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2

最後の写真は K野さんからのプレゼント!レッスン前にいつもコーヒーブレイクしますが昨夜はチーズケーキを食べてから始まりました!

1952 トネリコの花

Beguru_ressun午前中のレッスンは ベーグル と 編みパン ピタパン そしてT田さんが食パンの復習でした 6名で賑やかレッスンnote

種類も量も多かったので2時半までかかりましたが お土産はたっぷりで喜んで貰えました

さて、西明石駅から私のスタジオに向かう途中の街路樹 トネリコの花が満開です

子供の頃 実家の垣根にモチの木が植えられていましたが その香りと似ているので懐かしい気持ちになります 今日はアイフォンで思わずcameraパチリ! ちょっと使えるようになってきたかな?

Photo_2 

p>ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1951 ライオンズクラブ定例会

Photo 今朝は卓球練習を早めに切り上げて 歯医者さんへ

午後からは 買い物と夕食作り そして夕方からは ライオンズクラブの会合へ

今季は幹事を仰せつかっています 昨夜は第1回目の定例会

中央区 山本通りにあるネザーランズセンターが会場です

今日は旧事務所から新事務所へ引っ越しで荷物運搬のため 車で行きました

 4月にプリウスを購入しナビを殆ど使ったことがまだ無かったので ナビを一度使ってみようと思い 帰り道を任せてみたら・・・一体 どこに向かってるの???

北区方面にどんどん進みます 結局ナビに頼らず長田から高速に乗り 北神戸線経由で帰宅しました ナビの使い方も勉強しなっくちゃ!

スマフォの方は 少しずつ育っていますが まだ遠い道のりです

新しい機械は使いこなすと便利ですが それまでが大変ですね

昨日もメンバーに教えて貰いました

ライオンズのメンバーは文明の利器を上手に使いこなす人が多いので情報交換も出来ます

お互いの足りない部分を補足しあって これからも奉仕の精神で進みたいと思います

ライオンズクラブに興味のある方 是非ご連絡下さいね 

p>ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1950 誕生日

010 昨日は 友人や娘 夫 それぞれにケーキを買って貰って 甘いもの三昧な一日

Tさんからお花のプレゼントも届きました

午前中に家事を済ませ 午後からは着付け教室 

友人のM川さんに浴衣の着こなし術を習いました

着付け教室も毎月1回 開催中です

次回は8月3日水曜日 午後2時半~5時 興味のある方はどうぞご参加下さいね

受講料 2000円で どなたでも参加できます 

物品販売も無しで、他には一切経費がかかりません

__ 2枚目画像はアイフォンで撮影 投稿 

夕方から ようやくソフトバンクショップに行き2時間近くかけて 設定完了

やっと画像も送れるようになりました

そして、外に出たら 豪雨と雷でびっくり 道路が浸水し 歩いていたら猛スピードの車にたっぷり水しぶきのプレゼントを頂戴してしまいましたsweat01 

ひさびさのぬれねずみ状態 賑やかな一日で 忘れられない誕生日になりました

p>ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1949 ニューステン シュフとシェフの対決

004 お料理が好きで通って下さっているチャゴさんがテレビのお料理対決に出演します

彼女は主婦として 将来 パンと料理の自宅サロンを開講することを夢みています

<

昨日は決戦に備えて 私のスタジオに練習にやってきました

私の経験を踏まえてアドバイスしたところ 帰宅後もう一度練習したようで 意気込みが感じられます

料理の世界に限らず プロになるには練習が欠かせません

日々の努力を続けた人が 最後まで残ります

サロネーゼを目指し勉強中の方は 焦らず 諦めず一歩ずつ前進して下さいね

継続は力 です! 

私のデビューは遅すぎましたが 20年間 組織で料理の勉強を続けようやく5年前に独立しました 

この生き方を登山に例えると、ゆるやかな低い山を立ち止まらずに常に頂上目指して 登ってきた感じ

降りる時も長い時間かけて降りられると思っています

基礎のない事は 長続きしませんし 次々仕事を変えると信用を失います

じっくり まじめに仕事をするとあまり儲かりませんが(笑) それでも地味に一つのことを継続すると損も少なく 長い目でみれば人生トントンという気がします

テレビでは まじめにコツコツ努力してきたシェフが登場されると思いますので チャゴさんには勉強させて貰うつもりで 戦ってきて欲しいと思います

p>ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1948 日曜日 季節料理入門

006 005 第1&第2日曜日に季節料理入門クラスを開講中です

メニューは桃太郎のトマトを使った パエリヤ イタリアン餃子 ガスパチョ レモンジェラートの4品 

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

昨日は遠く姫路と宍粟郡からお越し下さいました 

お二人とも少し体が不自由ですがいつも前向きで元気、私も元気を頂いています

写真は宍粟郡で有名などっしりした末廣堂の練り羊羹 お土産に頂きました

一般の季節料理入門クラスは 現在満席ですが 障害者の方のクラスのみ2名まで受け付け出来ますので ご希望の方はお問い合わせください

1947 スマフォ女子 現れました!

P1010278 スマフォ女子 昨夜 現れました!

長年季節料理入門に通って下さっている○崎さん スマフォ女子っていうか 私にとってはアイフォン天使です

私のSOSを受けて、早速「虎の巻」を持参してくれました 

これで アイフォン計画進みそうです

私のアシスタント一番手のY村さんも アイフォン

アイフォン同士は9時~21時は無料で通話出来ます

おかげで、ただの友達ではない 仲良し「タダトモ」 になれました(笑)

様々なことに「チャレンジ!run」まだまだ 続けますよ~

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

1946 土曜日の夜は季節料理入門

Photo 土曜日 午後2時半からパンのレッスン 

新たなメンバーでパン初級レッスンがまたスタートしました

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

そして 夜は季節料理入門クラス 5年目のお嬢さん達 どんどん腕を上げています

今日はパエリヤとガスパチョ、そして桃太郎トマトを使って イタリアン餃子にも挑戦 

お花の形に仕上げて居るところですが ワイワイお喋りしながら楽しんでいます

可愛くて 美味しいと喜んで頂きました

私から見たら 皆さんが可愛いいんですけどねheart

終わってからは 包丁の研ぎ方も講習 

8本の包丁を研ぎ 切れ味抜群なので 受講生の皆さん くれぐれも手を切らないように気を付けて下さいね

それでは 明日も笑顔で過ごせるように  今日も一日頑張ります!!

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1945 アイフォン SOS

001_2 アイフォンが宅急便でやって来ました

説明書を読みながら悪戦苦闘中

家族は使ってないので 先生がいない状態shockあ~ ホント、めっちゃ難しいですsweat01

当分は携帯2台持ちなので ボチボチ行きますが、使いこなせるようになったらメールアドレス変更のお知らせお送りさせて頂きますので よろしくお願いします

詳しい方 また教えて下さいね よろしくお願いします SOS!

1944 タパス&ピザ

002 001 昨夜はパン教室に10年以上通って下さっているNさんとTさんの3人で相談会

1軒目は 西明石駅徒歩1分のユーロバルオオシマで タパスと鰯のマリネ ポークソテーを頼んでワイン1本開けました

よく混んでいたので 場所を次の方に譲って・・・2軒目はカンポフェリーチェへ

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

003なんと 2軒目なのに T&Nさん フリードリンクでビールを頼んでおられました

私も大きめのグラスで赤ワイン そしてさっき結構食べたのにsweat01さらにピザとパスタを注文 ・・・はっきり言って食べ過ぎ~coldsweats01

さて、昨夜のお二人・・・子供さんのいる40歳台の主婦

経済的にも精神的にももっともハードな時期です

いわば家庭の経営者 

夫に機嫌よく働いて貰い そんなに多くない収入の範囲内で子供の進学に関する費用や家計費をやりくりするには技術が必要 子供は思春期で扱いにくいですしね~  

たまには主婦も楽しまなくては心の病気になりかねません

時々息抜きして リセットし 家庭円満のために知恵を絞ってもらいたいと思います 

私はその時期をなんとか逃げ切った感じなのに、さらに困難かもしれない経営に乗り出しましたけど ・・・

さて 今日は午後2時からはパン 7時からは料理入門のレッスンです

それでは 明日も笑顔で過ごせるように  今日も一日頑張ります!!

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1943 営業協力

004

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

水曜日と木曜日 2日連続営業の方がスタジオに来られました

電話の営業はほとんどお断りしていますが 写真の2社は興味があったので話を伺いました

一つはソフトバンク 現在予約の受付をほとんどパソコンのメールかスタジオ電話で行っていましたが 常駐していないため 不便でした

やはりスマートフォンの時代かな~?と思っていた矢先に受けた電話なので 一応説明を聞き 決めました 営業マンは弱冠24歳ながら なかなかのしっかり者!

私もわざわざショップに行くのは面倒なので訪問してくれて契約出来るのはラッキーでした

しばらくは携帯2台持ちになりますが 徐々にプライベートと事業にわけて使いたいと思います

そして2社目は近隣の方はよくご存知のプロフーズ  講師の依頼に来られました

大きなカルチャーの定期講座を15年近く経験ありますが 色々時間の制約が有り難しい部分があったので ちょっと思案中です

喜んで下さる方がいらっしゃるなら もう一度練り直し短時間で出来るパン(ベーグルやアメリカンドーナツ等)に絞って講習しようかと考えています

そして、店長さんが持って来られたパンフレットに300円の割引券が付いていました 

希望者に先着順で差し上げます ご希望の方は申し出て下さいね

それでは 本日はこれから卓球練習 午後は明日の買い物と夕食作り そして夜はパン教室のメンバ―とユーロバルオオシマで相談&飲み会です

それでは 明日も笑顔で過ごせるように  今日も一日頑張ります!!

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1942 ラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ

001

ランキングに参加中↓毎日1回 ワンクリック ご協力のほどお願い申し上げます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

昨日、午前中はパンのレッスン 編みパンとピタパン 午後からは谷五郎の心にきくラジオの料理コーナー出演 メニューは夏向けのピリ辛メニューです

レシピは→☆こちら☆をご覧くださいね

放送終了後は ようやく時間が取れたので 元町にある美容院 フォーションへ行ってきました 美容院は心癒される空間ですね~

お喋りしたり 本を読んだり・・・心もリセットし その後スタジオへ戻り後片付け

帰宅はやはり9時を回りましたが 昨日は夫が夕食の当番で 作って貰った夕食を有難く頂きました

最近は夫もぐんぐん料理の腕をあげ 買い物から片付けまで活き活き楽しそうにやってます

誉めるって大事ですね~(笑)料理って 本来楽しいものなんですよね

なのに、料理が楽しく無くなっていく理由は 作っている本人だけが時間に追われ(家族は口を開けて待つだけ)たり、 材料費に頭を抱え 作っても家族から 感謝の言葉も無い場合です

孤独な主婦だけでなく 厄介かもしれないお父さん(笑)も 一緒に楽しく夕食作りが出来るような環境 で一緒に夕食を作って持って帰るデリバリー教室などを次は作ろうかな~と今考えています 

「キッチンでコミュニケーション」 まだまだ無限に広がりそうな予感happy01

それでは 明日も笑顔で過ごせるように  今日も一日頑張ります!!

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »