« 1982 旧居留地オリエンタルホテルでLC会議 | トップページ | 1984 谷五郎心に聞くラジオ »

1983 「学ぶ」 と言うこと

001 今朝は パン講座 

3名の方が編みパンとピタパン講座受講 A田さんはクロワッサン 

そしてインストラクターのスマイルさんサルタさんが お稽古に来られました

それぞれにパン教室の準備に忙しいですが 合間をぬってお稽古に来られます

指導する立場に立っても、常に学び続ける謙虚な姿勢は大切です

さて、午後からは私も 着付けのお稽古 

何度も習って解ったつもりでも ポイントを忘れることが有ります

だからお稽古が必要なんだと私自身も反省しました 

今日は絽の着物の着付け 写真は先生が着こなしている姿です

絽の着物 真っ白な麻の長襦袢が透けて見えるところがなんとも涼しげで、周囲を涼やかにしてくれる粋なお洒落です 

毎日バタバタしていますが 時間を取り分けて たまにはおしとやかな時間を持つことも必要ですね 

頑張ってお稽古を続けて 繰り返すことによってきちんと身につけたいと思います

それが「学ぶ」ということですね

Photo

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

« 1982 旧居留地オリエンタルホテルでLC会議 | トップページ | 1984 谷五郎心に聞くラジオ »

家庭料理 魚料理」カテゴリの記事

コメント

恵子先生こんにちはcoldsweats02 毎日暑いですねcoldsweats02 パン講座3名さんが参加されたんですねdelicious 網パンとピタパンですかsmile 1人がクロワッサン、2人はインストラクターのスマイルさんとサルタさんが参加ですかdelicious スマイルさん、サルタさんパン教室の準備に忙しい中合間をぬってはお稽古に来られて大変ですねdelicious でもお稽古は自分の為に来られているんですよねdelicious 午後からは恵子先生も着物の着付けのお稽古ですかdelicious 着物の着付け難しそうですねdelicious 分かっていてもなかなか動きませんかdespair 写真の着物の色素敵ですねdelicious 透けているところがあるなんて分かりませんねdelicious 色も綺麗ですねdelicious 写真が恵子先生じゃないのが残念ですdelicious 今日のラジオ楽しみに聴きますねdelicious

先生こんばんは。
昨日は、レッスンありがとうございました!
レッスンに参加するたびに、新しい発見があり、
学び続ける事の大切さを、いつも感じています。
インストラクターになってからは、レッスンの進め方や
生徒さんとのコミュニケーションの取り方等、
自宅でパンを焼いているだけでは得られない、
貴重な体験をさせて頂いているなぁと実感しています。
私も学ぶという姿勢、常に忘れずにいたいです。

ロッシさん
私のスタジオでは並行してレッスンしています
そうすると予習と復習が同時に出来ます
パンは1回習っただけではなかなか焼けません
奥が深いから面白いんです
そして 人と繋がることが一番嬉しいことです

スマイルさん
いつもご参加ありがとうございます
資格というのは 取ったところが実はスタートです
お稽古に限らず 世の中全てがそうです
人に教えることには責任があります
常に勉強ですね
講師がようやく揃ってきたので 次はスタジオにプロのシェフや職人さんを招くことも考えています
一緒に輪と和を持って進みましょう

先生、おはようございます。
主人の実家に帰省している間にブログが・・・・・lovely一新されてて、ビックリ!です。
遅くなりましたが、水曜日のレッスンありがとうございました。レッスンに刺激を受けて、帰宅してから「体験レッスン」のデモを自分でやってみました。時間と手順との戦いは、難しいですね。
主人の実家には、レッスンのパン、デモで作ったパン。たくさんお土産に持って帰って、主人の両親、義妹親子もみんな感激shineとても喜んで頂けました。先生の幅の広さと「見せ方」から細部に至るところまで、とても勉強になりました。
私も、気を引き締めてもう一度学び直すくらいの気持ちで頑張ります。

サルタさん
初めはゆっくりスタートして下さいね
追われるといい加減な指導になってしまいます
そうすると 続かないんです
簡単なことはすぐ真似されますからね

練習に焼いたパン 身近な家族や親せきがやはり一番喜んでくれますよね
忙しくなると 大切な人との時間が少なくなり 煩わしくなりますね
ゆっくりマイペースで進むのが一番です
私は 立場上忙しくせざるを得ないんですが 今通って下さっている皆さんが成功されえたら
ちょっとゆっくりしたいと思っています
一緒に頑張りましょう 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1982 旧居留地オリエンタルホテルでLC会議 | トップページ | 1984 谷五郎心に聞くラジオ »