« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2023 クロワッサン&デニッシュの バリエーション

005 今日は6名でデニッシュレッスン

3単位分作ったので 10時半~3時半まで5時間かかりました

生地が多いとバリエーションも豊かに作ることができます

クロワッサンからデニッシュトースト やフルーツアレンジまでかなりの量でお土産もたっぷり!時間はかかったけど満足頂けた様子です

デニッシュ コルネも作る予定でしたが クロワッサン作りが楽しかったせいか、他を作るための生地が足りなくなってしまいました  また次回をお楽しみに~

さて、今日の様子は 首ねんざ中のサルタさん と 宝塚でパン教室開講のスマイルさんがブログアップしてくれると思いますので そちらも合わせてご覧下さいね009 さて 明日は早くも木曜日

ラジオ出演の日です また時間が合えばお聞き下さいね

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2022 超有名人シェフが勢揃い!

010 コープこうべ生活文化センター特別講座の講師として 3年ぶりにお声が かかりました

早くも クリスマス特別講座のお知らせです

スポンサーに明治屋さんが付いて下さっているおかげで ワイン付きの特別レッスンが開講出来ます  下の写真ご覧下さい 

私の講座の案内写真はど真ん中!「ワインで楽しむクリスマス」

メニューは シェパードパイ クリームチーズの3色テリーヌ クルミとリンゴのケーキ

シュトーレン 試食 フランスパン スパークリングワイン 以上です

そして・・・その周囲 豪華絢爛shine超有名人シェフが勢ぞろい!

013

まず左上 先日新聞にも掲載されていましたが 有名な御影の高杉シェフ 

そして私の料理写真すぐ上は ご存知ブーランジュ サマーシュ(元コムシノア) 西川シェフ その隣 小山ロールでお馴染み小山パティシエ 左斜め下 北野ホテル代表山口浩料理長 右斜め下ポートピアホテル和食 山崎料理長 

その他 ラッフィナート イタリアンのシェフや芦屋「たか木」料理長も名前を連ねておられます 

そんな有名人の中に名前を加えて頂き 恐れ多いですが 鎌倉ワールドご紹介致します 

講座のお申込みは

〒658-0081 神戸市東灘区田中町5-3-18 078-431-5273へ 直接どうぞ

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2021 夏のしめくくり!赤穂&日生で旅気分

スタジオ定休日の今日 夏季休暇を残していた夫と2人で 赤穂と日生にドライブしてきましたPhoto Photo_2 車をプリウスに変えてから ガソリン代を気にしなくて良くなったので ドライブが楽しくなりました!

さらにプリウスのナビと私のアイフォンで 観光地も簡単に探せるし道に迷わずすみます

便利な世の中になったとつくづく感心!

さて 2枚目の写真 大石神社で 厄除け祈願をしていましたが なんと私厄年だったそうで、 「今年は八方塞がり」の年って書かれていました

知らずに8か月が過ぎてしまい 今年はあと4カ月残るのみ・・・

でも 八方塞がりなのに こんなにスタジオ前進したから 厄年でなければ八方美人過ぎて 大変だったかも~coldsweats01 

Photo_3帰りに赤穂かんぽの宿に寄り道して温泉にも入ってきました

夏のしめくくりに素敵な景色見て 美味しい食事頂いて 心も晴れ晴れ!

何はともあれ 夏も過ぎて2011年度の秋 冬に向けてスタートです

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_4

2020 菓子パンアレンジ チョココルネ

005 今日は 電気オーブンでパン作りの★チャゴさん★がレッスンに参加

「コルネの型を購入したので 使い方を教えて欲しい」ということで 菓子パンのアレンジ

・・・でも写真撮り忘れ コルネの写真は無しですsweat01

しかも、一眼レフのSDカードも忘れて 普通のcameraデジカメ写真sweat02

姫路から通って下さっている千夏さんは同じパン生地でメロンパンのレッスンをしました

真中のクリームパンは初級②で作るカスタードクリームにチョコレートを溶かしたものを絞りました 

トッピングはミルクボウルのアレンジ

左下の写真は単にバターを切って挟んだだけですが これがなかなか美味しいんですconfident

006 上の写真 皆さんきっと、見覚えが有ると思いますがチャゴさん宅の黒猫看板とお揃い

我が家はcat真っ白スズ嬢に合わせて 白猫の看板を作りました 

注文に合わせてカラーもデザインも選べます 興味のある方は直接チャゴさんにどうぞ

パンのレッスンもオーダーをお受けしています

マンツーマンの場合は1500円追加をお願いしております

お申込仕込みは★こちら★からどうぞ

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2019 加古川オープン

Photo 今日は加古川オープン 

夫と同じチームに入れて貰って 卓球の試合に出場してきました

クスパの日程を見て 私が加古川にキッチンスタジオをオープンしたと勘違いされている方がいらしたのですが もちろん大間違い!!そんな・・・西明石でsweat01精一杯です(笑)

さて各地から 卓球の指導者の方々も選手として参加されていて 厳しい戦いでした

練習不足を痛感しましたが、 だからといって 仕事も大変なのに、今更卓球をそんなに頑張ってどうする?という気持ちもあり 複雑です

とりあえず 4チームのリーグ戦2位通過し 1位&2位混合のトーナメント 2回戦で敗退

負けたらその時は悔しいけど そんな気持ちもすぐ忘れる年齢になってしまいましたcoldsweats01

でもスタジオがもう少し落ち着いたら練習量少し増やそうかな~

さて明日も パンのレッスンありますよ!お申込みお待ちしております

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2018 土曜日パンレッスン&夜は持ち寄り食事会

002 土曜日午前中は揚げパンとバターロールレッスン

3人で900gこねました 凄い量でした!

夜は持ち寄り食事会に男性女性合わせて12名が参加

男性クッキング 受講生諸氏に依る手作りのご馳走がや持ち込み飲料が並びました

Bakin Gift やノンノンさんも←さんも参加してくれました

006 018 デザートまで完璧なフルコースでした

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2017  末広ランチ8月

Photo 金曜日は スタジオ定休日

健康管理のため午前は卓球 その後いつも通り末広でランチ 

ランチしながら仲間とのコミュニケーション作り!そして しっかりお料理も研究!!

毎回 一工夫されていて たったの1050円  みんな大満足です

(昨日の一工夫は・・・いなりずしを炙っていたので いつもと違う香りも楽しめました)

その後 私のスタジオで お茶会(70歳過ぎの方も2人 入った女子会です(笑)

メナードレディを始めた姉が 美容レッスンしてくれるというので 9名の仲間が集まってくれました

サイコーに面白いメンバーTさんが漫才みたいにみんなを笑わせてくれて 爆笑につぐ爆笑

女性ならではの一日を楽しみました

その後さらにrunレッスンを受けた3名で整骨院へ  

心と身体のメンテナンス完了し 1週間の疲れも吹っ飛びました

今日はこれから ダブルヘッダー 午前はパン講座 夜は持ち寄り食事会です

持ち寄り食事会は 珍しい食べ物や皆さん自慢の1品も集まる楽しい会です

忙しい方にはビールやワイン等 飲み物をお願いしています

参加費2000円+持ち寄り品 (1000~1500円程度が目安)

今日は何が集まるのか 私も楽しみですconfident

下の写真は水曜日 ライオンズクラブ定例会の会食写真 

秋刀魚のお料理が良くてヒント貰いました!

Photo_2

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2016 そうめんサルサ

昨日の木曜日は 午前中パンと料理のレッスン チャプチェ&チジミ&バタートップ&小倉ミルクかんの4品作りました

午後からはラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ 出演のためハーバーランドのスタジオへダッシュ  

お料理メニューは サルサそうめん レシピは★こちら★をご覧くださいませ

その後 つかの間の楽しみ!阪急デパートでお買い物

バーゲン中なので お買い得品満載 衣料品のまとめ買いしましたnote

夜の部は6時から  インストラクターコースのミツエさんとナツコさん そして最近入会して下さったノリコさん の3名でベーグルレッスン

一人300gずつこねたので お土産たっぷりです

量が多かったので ベーグル以外に イングリッシュマフィン型に入れてこんな風に遊んでみました

Beguru_002 NEWカメラのSDカードを自宅に忘れたため 本日の写真は旧カメラで撮影camera

さて 本日金曜日はオフですが 遊びも含めてスケジュールぎっしり 今日も頑張りますrun

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2015 カラーベーグル 3色

010 004 006今日は2名の受講生でのんびりレッスン!の筈が・・・

2人で800gの粉をこね 結構忙しくなりました

紫芋パウダーを混ぜたものと パンプキンパウダー そしてプレーンの3色

焼くと色が薄くなりますが 切ると鮮やかな色で 気分も弾みますnotes

そしてお料理2品 チャプチェと 例の呪文料理です 写真はニコンの一眼レフで撮影

まだまだ慣れるには時間がかかりそうです007

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2014 一眼レフ やっと買いました!

ずーっと欲しくて 我慢していた一眼レフ ようやく決心して本日購入しました009_2 camera被写体 第1号 我が家のcatすず嬢ribbonにお願いしました 

010 横からも1枚 パチリ!

008

フラッシュ焚きませんでしたが 微妙に光るので この後 嫌がって逃げて行きました

高性能のカメラが随分お安くなって来ました

なかなかふんぎりがつかなかったのは 価格の事だけではありません

カメラばっかり良くて中身が伴わないと困るし・・・と思って迷っていました

料理写真やスタジオの写真があまりに綺麗過ぎて 現実以上の場合・・・

受講生の方が初めて来られた時、イメージと違ってがっかりされることも考えられますのでねconfident

本物より ちょっとだけ良く写るくらいが 誇大広告にならなくて良いと思います(笑)

明日からの写真 ちょっとずつ上達するように頑張ります

どうぞ お楽しみにshine

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2013 クアリゴチュムチム=ししとうの蒸し和え

明日はベーグルのレッスン

Photo_2 001

ベーグルは簡単に出来るのでチャプチェ(写真)と クアリゴチュムチムも一緒にご紹介します009 韓国料理レッスンで習った 呪文のようなお料理(笑) しし唐の蒸しものです

実際呪文を唱えれば出来そうな簡単料理 ゴーヤなどにも応用できそうです

レッスン受講可能ですので 良かったら今日中にお申込み下さいませPhoto ついでに 木曜日のお知らせ

こちらも パンと料理のレッスン

メニューはチャプチェ チジミ クアリゴチュムチム バタートップ 小倉ミルクかんの5品

定員6名 残席1 会員様は3500円 単発受講の方は4000円 です

お申し込みは★こちら★からどうぞ

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2012 お魚クッキング シルバークラス

今日は月に1度のお魚料理

午前6時から開店している馴染みの魚屋さんに 早朝、買い出しに行ってきました

いつも魚を見てから メニューを決定し 帰りにAM7時開店のマックスバリューで 野菜を買い足しそのままスタジオへ搬入します

一旦帰宅しレシピを仕上げ再びスタジオ入り

魚料理の日は いつもよりさらに慌ただしいんですが 活きの良い魚を手に入れると嬉しくて元気が出ます

今朝仕入れたのは 料理教室用と ついでに自宅食事用

旬の鱧  活けたこ 海老 帆立 カンパチ はまち 焼きアナゴ 鰆味噌漬け ちりめん等

タコは 大きめの足を2本だけ 生のまま皮をむき 刺身にし 吸盤は茹でて添えました

生のタコ そぎ切りしてからも まだうねってぴくぴくしてましたcoldsweats02凄い生命力ですdash

残りは茹でてサルサ和え カッペリーニに見立てた半田そうめんのソースになりましたPhoto_4

鱧は 骨切りし 片栗粉をはたいて茹でて梅味噌和え 

むかごご飯も炊きました

お吸い物の代わりに 冬瓜の翡翠煮海老入り デザートは小倉ミルクかん

Photo_3

今日のメンバーはお孫さんが居らっしゃる方も多いので 若者向けに1品サービス

シーフードブリトーも作りました 

こちらは来月漁連の料理教室でご紹介いたしますのでお楽しみに~

Photo_5

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2011 素敵なガラスのウォータージャグ 発見!

007 008shine素敵なジャグ発見! ソーダガラスではなく 手作りガラスです

お値段びっくり!定価4200円の品が なんと半額!

(4200円のままでも十分安いのに・・・)

水差しだけでなく アイスコーヒーやワインなどを入れ 中容器に氷を入れると 薄まらず冷たいまま温度を保てるスグレものです

お花を生けても 可愛い!

プレゼントにも良いな~と思って3個 購入しましたが 昨日2個 お譲りしました!

今日レッスンに来られたお二人も欲しいと言われたので まとめて注文することになりました

ご希望の方は早めにご連絡下さいね 

10個まとまると 送料が無料になるので 希望者お待ちしています 

ご注文はHPからどうぞ。受け渡しは 壊れ物なので私のスタジオでお願いいたします

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

 

2010 クロワッサン 作り方 紹介

009 今日はクロワッサンのレッスン 

先週の金曜日 読売テレビ「ニューステン・シェフと主婦対決」で勝利したチャゴさんも参加してくれて3名でレッスン 

チャゴさん パンと料理の教室開講に向けて 毎日頑張っています

3名で2単位を作ったので お土産たっぷり お持ち帰り頂きました

クロワッサンも作り方は こちら★クックパッド★ に写真23枚付きで掲載しています

これを見れば誰でも出来る!・・・というほど、世間は甘くないですね(笑)

やはり一度 きちんと習って頂いた方がよろしいかとconfident存じます

★8月31日クロワッサンレッスン 10時半~14時半 

定員4名 残席1 会員様は3500円 単発受講の方は4000円 です

お申し込みは★こちら★からどうぞ

スタジオでレッスンを受けられた方が ご自宅で復習するときに サイトを参考にし お役に立てれば良いと思って クックパッドに掲載しています

他にもベーグルや プルマン パネトーネ シュトーレンなど 人気のメニューも沢山掲載していますので 受講生の皆さま、復習にお役立て下さいませ

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2009 8月ワインサロン  シャンパーニュ特集

Photo 昨夜は総勢15名参加の賑やかパーティ

常連メンバーに加え 初参加の方が4名 

料理とワインと会話 3っつ揃って初めて楽しい会になります

キッチンでコミュニケーションnote 楽しんで頂けたでしょうか?

Photo_2 このワインサロン 次回は10月15日  テーマはイタリア

赤 白 泡 3種類のフルコース

その次は11月19日 お待ちかね!!もちろん新酒会です

ボジョレーなど各地のプリムール特集します

なかなか手に入らない 美味しいプリムールをナビゲーター役のMrワインこと三宅氏がセレクトし 解説して下さいます

料理は私が担当です お申し込みお待ちしております

下の写真↓は昨日午前中のレッスン パネトーネとグリッシーニとワッフル 

3品作り ラッピングpresent パネトーネは1個余分に焼いて夜のパーティでお召し上がり頂き、 大好評頂きました 

受講生の皆さんも今から練習すれば クリスマスには十分間に合いますね

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

P1010356

2008 西明石 この辺 トラベラー

006 写真は この辺 トラベラー 略して「このトラ」 のトラちゃん

先日私のスタジオにも来てくれました!

今夜 放映と思っていましたが 今夜は淡路島編 となりました

西明石編は 9月3日ということなので 訂正致します 

お知らせしていた皆さん ごめんなさい

今夜のこの辺 トラベラー の予告を見ると 淡路島名物 由良の赤ウニを食べている様子が・・・

私も先週 淡路島の松葉寿司で頂きましたが ホント美味しい!

チュートリアルとノンスタイルが どんなリアクションされるか とっても楽しみですconfident

 

2007 ラジオ関西「谷五郎の心にきくラジオ」 リスナーさん

Photo_4 昨日 のラジオでご紹介したお料理2品

遅ればせながら本日 レシピを掲載しましたので ★こちら★をご覧下さいませ

さて 写真はラジオ関西のリスナーさんからのプレゼントです

彼女の名前はロッシさん

私のブログにもよくコメントを下さる 優しい方です

彼女が 手紙を付けて下さったので 少し端折ってご紹介します

「京の七夕」という物産展で 「宮城 福島物産展」があったそうで そこでロッシさんはこのお菓子を見つけられました

「震災に遭われた県の物産を購入しその良さや美味しさを 周囲の方に伝える事で 少しでも復興支援に繋がれば良い」と彼女は考えました

「周りの方達に伝えて頂ければ嬉しく思います」と結ばれていたので 私も皆さんにお伝えします

このお菓子 「ゆきんこ うさぎ」って言いまして、周りがホワイトチョコレートで真中がゼリー。  このゼリーが 桃 リンゴ ラ・フランスの3種類で shineメッチャ美味しいんです!ホントに!!

受講生の皆さんに 私はいつも「お菓子を一緒に食べましょうと」言って差し上げるんですが 今回は、すみません、ほんとに美味しくて食べてしまいました

また見つけたら是非皆さん購入してみて下さいね

これに限らず 野菜や肉 すべて風評被害を受けている特産物も積極的に購入したいものですね

ロッシさん ありがとう!!

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2006 料理教室運営で大変なことは?

今朝は健康管理のため5人で卓球練習 

楽しみも兼ねて月末に夫とダブルスの試合に出場するので 3時間半ほど汗を流しました

その後はみんなで ランチ その後 仕事のためのお買いものに行きました

夫が運転してくれたので お米も合わせて数十キロの買い物でした

さて、毎日楽しくブログをアップしていますが・・・006 005 もちろん、大変な日もあるんです

「料理教室運営日記」という題名なので 今日は前日準備の裏方もちょこっと書いてみますね

今日は 夕食を早めに済ませ 先ほどスタジオで3時間ほどかけて明日の準備をしてきました (料理作りの前の準備段階です)

明日のワインサロンは14名のお申込みを頂いています

私とナビゲーターのM先生を加えると総勢16名

午前中は4名でパンのレッスン その後 16名分のお料理を 私一人で作るわけです

もう慣れましたが 前日に送られてきたワインの箱を潰したり 冷蔵庫を片づけて シャンパン7本を冷やす場所を確保したり

氷もたっぷり必要なので 氷を作ったり アイスコーヒーを作って冷やしたり。

また料理の段取りを考え 食材を準備します 

シャンパーニュは高価なワインですから 普通のグラスで飲むのはもったいない!

最低でも一人にグラス2個は必要!!

ということで 今回はシャンパン用のフルートグラスも追加購入 

さっき フルートグラスを洗って磨いてきました

今回ワインとグラスのmoneybag支払いはかなり高額で、結構痛かったな~・・・coldsweats01sweat01

パーティが終わった後の片付けも 仕事の一つです

ワインの瓶や段ボール他ゴミを出すことも 人数が多いと当然量も多くて、重労働。

料理作りは 事前準備と後片付け等 見えない部分に時間がかかります

なのに なぜ料理教室を運営するのか・・・

料理教室を運営する方々は大勢いらっしゃいますが 皆さんその理由は お料理が好き だけではなく 人と接することが好きなんだと思います

受講生の方々も 同じ考えで 「お料理を作って家族や友人に喜んで貰いたい」という気持ちで習いに来られます

明日はそんな風に心の温かい仲間が16名集う素敵な会です

皆さんに喜んで貰えるよう あとひと頑張りします

Photo_3

そして、最後の写真 なんと~郵便物が返ってきました

sweat02バタバタしすぎて切手貼り忘れcoldsweats02

~明日は失敗の無い1日になりますように!!

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2005 木曜日はフル回転

Photo 今朝は2名のオーダーレッスン 肉まん チャイニーズバーガー アンマン

そしてラジオ出演用に チジミと小倉ミルク寒天を作りハーバーランドへrun

ラジオの後は 久しぶりに元町の美容室フォーションへ

途中で 久しぶりに食器屋さんで ドボン!

美しい器に魅せられて・・・色々買っちゃいました! 

そして美容院の後は立花へbus 

メナードレディの姉にエステをして貰い 終わった時間が8時半

それから さらに二人で軽い食事場所を探しているうちに 岡本の 「月の家」へ行こうと言う話になりました  

自宅が遠い!遠い!なかなか帰れませんcoldsweats01

Photo_2 マルボロのソービニヨンブラン 美味しかったな~さすが「ダイニングバー 月の家」良いセレクトですconfident

お料理も充実!マスターの巌本氏 食通ですから、さすがです!!

さて明日はオフですが 朝から卓球練習 4時間の予定

ついて行けるかな?肩をかばいつつ 頑張ってみます!

人からみたら 遊びっぽい 

一応 「スタジオ運営継続のための 体力向上を目的とした 運動 」 です

(なんか 言い訳っぽいけどcoldsweats01

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2004 豆パン&発酵種使用ピザ&肉まん&編みパン

003 午前のレッスンは5名でピザ&豆パン

004 005 豆パンは金時豆とウグイス豆を生地に埋め込んで グルグル回すと上部に上がってきます 薄皮1枚生地を残して焼くのがコツです! またレッスンでご紹介しますね

ピザは発酵種とリスドールの粉を使用するので 外はカリッ 中はもちっとして美味しいと好評でした 

006 そして 午後からは 肉まんとチャイニーズバーガー とミニ蒸しアンパン

こちらの生地は 中種方式 ピザの発酵種との違いを説明しました

そして 4色の編みパンにライムギピタパン  

遅くなったので写真を取り忘れましたが カボチャパウダーの黄色 ムラサキイモパウダーの紫 抹茶パウダーの緑 プレーン生地の白 4色

午後はかなりハードなスケジュールでしたが なんとか本日も無事終了!

そうそう、合間に小倉寒のデザートも作りました 

好評だったので明日のラジオメニューにしようかな~

明日は早くも木曜日

3時10分頃~ 時間があれば 558khzラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ 聞いて下さいね

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2003 韓国料理レッスン

Photo 今日は 私はオフ

肩が痛いので 整骨院に行こうか迷ったけど 頑張って卓球の練習に出かけたら、なんとお休みでした!世間はまだまだお盆休みなんですね

Photo_2 そのまま スタジオへ直行し 韓国料理レッスンに参加させて貰いましたPhoto_3 受講生6名と私と山村先生 合計8名で楽しく賑やかなレッスン&試食タイム

次回は10月 18日火曜日の予定ですが 大人気で既に残席2となりました 

お申込みはお早めにどうぞ。

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2002 ベーグル&タイカレー レッスン

001 今日は パンと料理のレッスン

今月の料理は夏のエスニック タイカレーと生春巻き そしてデザートはマンゴープリン

パンは リクエストを受けてベーグルサンド ローストビーフと海老でちょっと贅沢

002 1年半ぶりにO関さんがレッスンに参加してくれました!

去年 2月にママになられて以来 初参加です ↓こちら去年の写真

Photo_3

保育所に預けてお仕事をこなされていますが、育児は大変sweat01たまにはママも 息抜きしなきゃね!

ご主人もママもお盆休みなので 今日はパパが子守担当です

スタジオ開講5年目になりますが ベイビー誕生のお知らせが相次ぎ 孫が出来た気分で嬉しいです(笑)

中国から来られた JAさんも無事に男の子出産されましたので お知らせしますね

また 子育てママの会も出来れば良いな~と思っています

そして、お子様連れOKのレッスン 8月は夏休みでしたが 9月は再開いたします

9月17日午後2時~4時半ベーグルと丸ごとカボチャプリンの予定です

保育スタッフ1名 確保致します お申込みお待ちしております

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2001 クリスマス準備 シュトーレンフルーツ漬けこみ

Photo_5 1枚目の写真は今朝のレッスン 黄色いデザートはマンゴープリン

今朝はスマフォ女子の★Bakin Gift★さんも参加してくれました

そして本日初参加のお嬢さんは 娘と同い年で 同じ大学 しっかりして とても感じの良い方でした 

娘も外では あんな風に上手に仕事をこなしてくれてると良いけど・・・confident

003 さて レッスンの後 クリスマスに向けての準備第1弾!

早くも シュトーレンのフルーツ漬けこみシーズンとなりました

最低3カ月は漬けて しっかり馴染ませます

梅原のミックスフルーツを20キロとドライフルーツ15キロを準備

クランベリーやサルタナレーズンにお湯をかけてコーティングを落とし ざるで水分を切り砂糖2キロをまぶします

その後グランマニエをたっぷりかけ 今年は カシスリキュールも加えました

これで合計40キロ以上の重さで なかなかの重労働なんですが 作業が終わった後の達成感が好きconfidentheart

005 3時間かかったけれど これで一つ目の準備終了 

毎日暑いですが いつまでも夏ではありません 

次の季節を楽しむためには 下準備が欠かせませんね

「食」をツールにコミュニケーション 

楽しく、美味しい輪が広がるように明日からまた頑張ります

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2000 桃太郎トマト

007 6月後半~8月のレッスンでは 何度も登場した食材 「桃太郎トマト」

元気の出る赤い色 丸い形も可愛いトマトは夏に欠かせない料理アイテム

★加熱しても美味しい ★生でも美味しい・・・便利で不思議な食材です

Photo

栄養もたっぷりで 糖やクエン酸の他にビタミンC カロチノイド、ミネラルなどが多く含まれています

6月~7月は加熱料理中心でピザソースにしたり 餃子にも使ってみました

お弁当にも使えます!

Photo_3

若い方々は 特に新しい料理が好きですね

お花の形にしたせいか・・・乙女に好評でした  002 8月は生食中心のレッスン

ガスパチョ=スペインの朝の元気スープも作りました

Photo 生春巻きの皮で包んでサラダ感覚で召し上がって頂いたりチャイニーズバーガーにも挟んでみました 

Photo_2 さて レッスンで使わせて頂いたトマト 実はコラボレーションしている タキイ種苗の「桃太郎トマト」を使いました

桃太郎は固目のトマトなので 崩れにくく料理を最後まで綺麗に見せることができます

Photo_2

また 完熟後 出荷されているので 私が子供の頃ご近所で作られていた 収穫したてのトマトの味がします

この完熟トマトが家庭の食卓に届くことって、今は当たり前のようですが実はそうではなかったのです

住宅地と農地が離れ始めた1960年第後半にさかのぼります 

完熟してから出荷すると家庭に届く頃には 崩れてしまうため 未熟で青い時期に収穫し出荷されていました

そこで完熟後も崩れず甘い美味しいトマトを「タキイ種苗株式会社」が試行錯誤の末 長い年月をかけて品種改良されたそうです

そのあたりのなかなか興味深い話が こちらタキイ種苗株式会社HPに記載されていますので ご覧下さいませ

また 桃太郎トマトを使ったレシピ→ 桃太郎 トマトイタリアン餃子もお試し下さいね

1999 淡路島で夏休み

014 短いですが 昨日から2日間だけの夏休み 

母や姉、息子 娘 みんな揃ってship淡路島で目いっぱい遊んできました

008 夫もmist海で泳いだり昆虫を捕まえたりriceballご飯を食べてお昼寝したり・・・子供の王道 夏休み満喫(笑)

003 004 今日は姉と娘2人で洲本のオーベルジュスタイルのホテル 島花のカフェでお茶

Photoその後広田の名店 松葉寿司でランチ

名物 由良の赤ウニも頂いてきました

うわさ通りの美味しさ!口に入れるととろけます!!

確か今月のコープステーションにも掲載されていました 

女将のブログ も是非 ご覧下さいね~

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 みんなそれぞれ違うメニューを頼んでみましたが  どれも美味しい!

夜は姉夫婦と母も一緒に食事 生春巻きの野菜サラダを一緒につくり 焼き肉パーティを楽しみました

さて食事が美味しく楽しい理由は 一緒に食卓を囲む人がいるからです

どんな豪華な食事も一人では 味も半減!

大切な人との関係を大切にしてこそ 美味しい食事にありつけるのですよね

「食」をツールにコミュニケーション 美味しい輪が広がるように明日からまた頑張ります

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

 

1998 小さなパン教室~キッチン*コミュニケーションの仲間

Instructor

キッチン*コミュニケーションの仲間 小さなパン教室 を私のHPにリンク致しましたのでご覧下さいね

私は料理の活動を始めて25年になります パンは子供の時初めて作ってから約40年

私の思いを受けて 心を伝えてくれる講師が10名育ちました

今回 リンクしたのは本人の希望を受けて5名の方のみですが これからもっと仲間が増えてくれるよう 講師の皆さんを応援していきたいと思います

さて 明日12日の金曜日 インストラクターのチャゴさんこと船町恵さんが 読売テレビ ニューステンに出演されます

シェフVS主婦の対決! 10チャンネル 時間は6時20分前後から 放送

どうぞご覧くださいね~ 私は 明日は家族と淡路島で 拝見します

 今日は午前と夜パンのレッスン メニューはパン・オ・オランジュとナン

お昼はラジオ出演で お盆休みに使って頂けそうな焼き肉 サラダ春巻きをご紹介しております  お役にたてれば嬉しいです

尚、キッチンコミュニケーションパン教室の詳細につきましてはキッチン*コミュニケーション パンコースをご覧くださいませ

また「小さなパン教室」や「キッチンサロン」を開講したい方にはパン 短期資格取得コースもございます 

オーダーレッスンも開講中ですので ご自分の都合に合わせてお申込み頂けますので HPをご覧くださいませ

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1997 サーモンテリーヌ&カンパーニュ

1 02 今朝は彼岸法要のため姉と二人で玉津の慶明寺へ

その後石が谷墓苑へお墓参り その後 R175とR2に交わる所に位置する ステーキハウス大久保へ行きランチしました

良く考えると 昨日もステーキだったな~ということで今日はハンバーグステーキを注文

ふっくらしてなかなか美味しかったです

さて 写真は昨夜ケータリングした 3色テリーヌ ベースは全てクリームチーズです

ピンクはトマトとサーモン 白い部分は生クリームとレモン風味 グリーンはフレッシュバジルのペーストを混ぜてゼラチンで固めました

一人分ずつ クリアケースに入れて ちょっとケーキ風にアレンジしました

パンは前日から仕込んだ天然酵母のパン 大好評頂きホッとしました

そして ライムギのパーティサンド きちんとリボンでラッピング

写真は無いですが 生春巻きも50個ちかく巻きました

G藤宅で グラタンを即興で作り オーブンで焼いてお召し上がりいただき お役目終了

今日はお昼寝もしてエネルギーチャージし直しました

明日は午前 3名 昼はラジオ 夜2名のハードスケジュールですが金曜土曜は夏休み

あと一頑張りです!

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1996 甲陽園 豪邸

G2 昨夜はテイアライオンズクラブのメンバー Gさん宅のパーティに料理をケータリングしました

G G邸 凄すぎました!写真はリビング&ダイニング

 4枚も鉄板が備え付けられている大理石のテーブル

 キッチンも もちろん 広々~ 

食器棚の中には マイセンやロイヤルコペンハーゲンがどっさり。

門から玄関が遠く 石垣の階段が何十段も・・・思わず 「お城ですか?」ってcoldsweats02

応接室は迎賓館みたいなシャンデリアが2つぶら下がっていて さらに和室は50人の宴会が出来る広さです

恐るべし、G藤邸!16人で楽しい夜 帰宅は なんと最終電車になってしまいました

お料理はまた 後ほど掲載いたします

今日はこれから 姉と一緒にお墓参りに行ってきまーす

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1995 ケータリング

PhotoPhoto 今夜はライオンズクラブの友人宅でbarribbonパーティ

私は18名分のオードブルのケータリングを頼まれました

写真は昨夜 仕込んだ天然酵母のパン・オ・ノア 

レーズンはサルタナとカリフォルニアレーズン そしてクランベリー クルミが入った結構材料費のお高いパンです

これにパーティブレッドと生春巻きと サーモンテリーヌを持参します

向こうでは焼き肉とケーキとワインが用意されているらしく楽しみです

今お昼の12時過ぎで 我が家の夕食を作り終えてこれからスタジオに向かいますが 夫に作った夕食は 鶏のつくね煮 と(貰った伊勢海老入り)お味噌汁 ゴーヤのコチュジャン炒め

出歩く妻を許してくれる夫のために 一応好みのメニューを聞きますが お洒落に程遠い普通のメニューが一番いいそうです

 (逆に言えば 美味しいご飯さえあれば うるさい私は要らないみたいです・・・笑)

さて、今夜のパーティメニューは明日ご紹介しますのでお楽しみに~

ちなみに友人宅が甲陽園の凄い豪邸という噂で そんなところにケータリングして良いのか・・・ドキドキですconfident

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1994 食品衛生責任者資格

Photo_2今日は明石市の保健所主宰 食品衛生責任者の講習会が商工会議所で開催されたようです

私も4年前に講義を受けてその資格を頂きました

1日の講習ですが 午前午後とみっちり食品関係の講義を受けることができるので大変勉強になりお勧めです

私のスタジオ受講生 Y村さん Y岡さん A本さん T田さん saruta さん スマイルさん チャゴさん  の7名も受講されました Photo_3 この資格と 自宅に保健所の認可を受ければ 焼き菓子なら販売することができます

私が資格を取得した理由は 上の写真 シュトーレンの販売のためです

私は組織で20年ほど働きましたが あくまで主婦の活動なので退職金はもちろんありません (記念に頂いた1万円の商品券が退職金みたいなものかな~笑)

それで、5年前独立し ゼロからのスタートでした

スタジオを作るための資金集めとして 初めて販売したのがこのシュトーレンです

スタジオの基礎を作ってくれたこのシュトーレン、それからもずっーっとスタジオを支える一つの方法として きちんとコンプライアンスをクリアして 正々堂々と販売したいと思い認可の手続きをしました

何事もそうですが こっそり・ひっそりの活動では広がりません

(もちろん、きちんと手続きをふんでも 広がるなんて約束はできませんけれど・・・苦笑)

まっ、 とにかく前向きに頑張るための道具が資格でそこがスタートだと私は思っています

そして資格にはもちろん 責任が伴います

食品衛生責任者の資格を取り 焼き菓子の製造認可を取りながら 堂々とサンドウィッチなど 生ものをはさんだパンを販売している人もいるようですが なんのために勉強したのか 疑問ですね

さて、今日食品衛生責任者の資格を貰った7名の方 責任重大ですよ!

食品衛生ハンドブックをきちんと読んで 食の安全に努めて下さいね

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1993  パン・オ・オランジュ &ナン &キーマカレー

パン中級⑦パン・オ・オランジュ&ナン&キーマカレー 講座 追加募集のお知らせです

夏にピッタリ!さわやかなサマーオレンジをトッピングしたパンとインドの平焼きパン=ナン そしてキーマカレー

パンとお料理がセットになったこのコースお得です!

初回お試しの方に限り3500円 2回目以降会員様以外は4000円で単発参加も受け付けています

8月11日 木曜日 午前 10時半スタート 13時45分終了

(ラジオ出演の日なので時間きっかり終了させて頂きます)003 004 001 そのほかのレッスンは★クスパ★で日程を後確認下さいませ

尚、キッチンコミュニケーションパン教室の詳細につきましてはキッチン*コミュニケーション パンコースをご覧くださいね

また「小さなパン教室」や「キッチンサロン」を開講したい方にはパン 短期資格取得コースもございます 

オーダーレッスンも開講中ですので ご自分の都合に合わせてお申込み頂けますので HPをご覧くださいませ

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1992 土曜夜と日曜日 季節料理入門

Photo_8 昨夜に続いて今朝は季節料理入門クラス

若いお嬢さんばかり5人 ←心の事(笑)

今月はエスニックがテーマ 「タイカレー」 大好評!

生春巻きは野菜たっぷりでサラダ代わりになります

そしてティゼリーに今日はちょっとお洒落して生クリームとピスタチオナッツをトッピング

試食中のお話タイムがまた楽しい時間です

今月は特別に3回開講しましたので もう1回8月14日 季節料理入門クラスを開講致します

残席2席ございますのでどうぞお申込み下さいませ

9月は第1土曜日と日曜日の2回のみですので 残席各1です第2日曜日は満席

パンはオーダーレッスンをお受けいたします

レッスン日程はこちら→クスパに掲載しています

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1991 カルトナ―ジュ 手作りティシュケース

003お知らせです 

写真のティシュケース 友人の手作りで布を箱に張るカルトナージュという技法

フランスの伝統工芸で 知る人ぞ知る人気の手芸

お教室も沢山あります

このケースは、トイレットペーパーも普通のティシュも収納できます

横置きではないので場所を取らず スムーズに取り出せるスグレもの

ひそかにブームのドイツのファーレン社の生地を使っています

ご希望の方がいらしたのでついでに2個作って貰いました 

こちら2000円でお分け出来るという事です プレゼントにいかがでしょうか?

世界に一つの手作り品です 

1990 ライムギパーティブレッド記念日にどうぞ

昨日は豚まんレッスンと平行して お一人だけ中級のパーティブレッドのレッスン

ちょうどお父様のお誕生日ということで 喜んで頂きました

パーティブレッドは↓写真のように 大きなパンをくり抜いて 中にサンドウィッチやカスタードクリームをはさみます

中身を食べた後は グラタンを詰めて焼くと 全て食べることができる 素敵なパンです

このパンは 記念日によくリクエストされます

ラッピングもしてお一人様1個お持ち帰り頂けるレッスンです

会員様は3500円 単発受講は4000円です お一人だけのレッスンの場合は1500円追加料金を頂いております 並行レッスンなど 2名以上なら 追加料金は頂きません

お申込みは★こちらから★どうぞ

Photo_7 010 Photo_4Photo_5Photo_3最後の写真は 谷五郎さんのバースデイ ライブの時に70名分の注文をうけて作りました

合計6個 内4個はサンドウィッチ 2個はカスタード&苺のデザート風

中は2段になっているので 1個で12名分 6個なら72名分もありたっぷりです!

大勢だと 切り分けたりお皿の準備などが大変ですが、中身が切れているので可愛い紙皿と ペーパーナプキンを参加者にお渡しして お召し上がりいただきました

ケーキは持ち運びが大変ですが このパンなら持ち運びも安心

工夫次第で 大勢の方を楽しませることができる素敵なパンです

クリスマスにはこんな風にどうぞ↓

Photo

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1989 土曜日 肉まん&チャイニーズバーガーレッスン

Photo 土曜日の午前中は 初級のチャイニーズバーガーと豚まん そして中級ライムギパーティブレッドの並行レッスン  チャゴさんも参加してくれました

包み方がポイントですが なかなか1度では身に付きません

でも練習すれば必ず上達するので 達成感のあるパンです

最初はできなくても コツを掴めば簡単です

このチャイニーズバーガーの生地はバリエーションが豊富で 花巻きや桃まんじゅうにも出来ます 

初めての方には基本を 繰り返し通って下さる方には必ず新しいバリエーションをプラスして指導しています

受講料 

会員様は3500円 単発のお申し込みは4000円 材料費 税 全て込の価格です

お申し込みは ☆こちら☆からどうぞ 

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1988 9月の女子会は東加古川富貴で

Photo_2子供達も大人になり金曜日は揃って食事をする機会も減りました

昨日は夫と二人で東加古川から南へ徒歩2分 Y村さんのお店 「富貴」で食事

広々してゆっくり食事が楽しめます

ということで9月17日土曜日の女子会はここに決定です 飲み放題4000円プラン

お申込みお待ちしています

1987 クルミッ子見つけました!

Photo 医療PCの講師として全国を飛び回るM崎さん 出張のたびにお土産を買って レッスンに持参してくれます

その中でベスト3に入る美味しさだったのが鎌倉土産の 「クルミッ子」

忘れられない味でよく話題に上っていましたが なんと阪急デパートで見つけました

しかも 端っこばかりたっぷり集めて1200円 とお得!でもあっという間に食べてしまいました お得なのは食べ過ぎてしまうんですよね

毎週木曜日に寄り道する神戸阪急デパート いつまでも続いて欲しいんですけどね~confident

1986 タイカレー 生春巻き チャイゼリー 受講生追加募集

Kr2_8672 季節料理入門クラスの 追加募集です

メニューは 生春巻き=ゴイクン  タイカレー ココナッツミルクの入ったタイカレー 谷五郎さんのお宅では美味しいと大好評 1か月に6回も作られたメニュー 定員6名

デザートには マリアージュフレールのマルコポールを使ったチャイゼリー の3品

restaurant8月6日 土曜日PM7:00~ 21:00 1名

restaurant8月7日 日曜日AM10:30~14:00 2名 

restaurant8月14日 日曜日AM10:30~14:00 2名です 

受講料 

会員様は3500円 単発のお申し込みは4000円 材料費 税 全て込の価格です

お申し込みは ☆こちら☆からどうぞ 

Photo

1985 仕事の合間の息抜き

010 昨日はラジオの帰りにショッピング

ずーっと忙しくてバーゲンも行けず ちょっと、ウズウズしていましたが、昨日は夜のパンレッスンがキャンセルになったので チャンス!とばかりお買いもの

2点 ゲットです

まずは 私の定番デザイン! 襟がヒラヒラ~(笑)これが好きなんですconfidentheart

そして もう1点は ピンキー&ダイアンの大判ストール 

柄は 関西人の必携豹柄!

豹柄は必須アイテムですが、なんと~大阪の奥様もびっくり ゼブラ柄のコンビネーションです!!

生地にはシルクが40%も入っていて手触りshine抜群 なのにeye なんと7割引き!!ということで 疲れも吹っ飛びましたhappy01 

その後 少し時間があったので、メナードレディの姉にエステをして貰おうと電話をしましたが 繋がらず・・・諦めて西明石まで帰ってきて 思い出しましたflairそうだ!肩の治療 整骨院へ行こう! (笑) 1時間ほど電気マッサージやウォーターベッドで心地良いマッサージ  やっぱり私はこっちがお似合いかな~

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1984 谷五郎心に聞くラジオ

009 昨日 ご紹介したメニューはチャプチェ 作り方は→☆こちら☆をご覧くださいね

午前中はいつも通りパンのレッスンでした 中級のミルクボウルとスナップローフを5人で作り 合間にお料理作り

このミルクボウルは1単位で25個も作れるので 娘がクラブをしていた頃 差し入れによく作りました 生地はバターと卵がたっぷりで とてもリッチな生地です

黒糖スナップローフは黒砂糖とシナモン ジンジャーでスパイシーなんですが黒糖のおかげでなんだかとっても懐かしい味になり 大好評頂いています

007

このパン教室詳細はキッチン*コミュニケーション パンコースをご覧くださいね

また「小さなパン教室」や「キッチンサロン」を開講したい方にはパン 短期資格取得コースもございます 

オーダーレッスンも開講中ですので ご自分の都合に合わせてお申込み頂けますので HPをご覧くださいませ

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1983 「学ぶ」 と言うこと

001 今朝は パン講座 

3名の方が編みパンとピタパン講座受講 A田さんはクロワッサン 

そしてインストラクターのスマイルさんサルタさんが お稽古に来られました

それぞれにパン教室の準備に忙しいですが 合間をぬってお稽古に来られます

指導する立場に立っても、常に学び続ける謙虚な姿勢は大切です

さて、午後からは私も 着付けのお稽古 

何度も習って解ったつもりでも ポイントを忘れることが有ります

だからお稽古が必要なんだと私自身も反省しました 

今日は絽の着物の着付け 写真は先生が着こなしている姿です

絽の着物 真っ白な麻の長襦袢が透けて見えるところがなんとも涼しげで、周囲を涼やかにしてくれる粋なお洒落です 

毎日バタバタしていますが 時間を取り分けて たまにはおしとやかな時間を持つことも必要ですね 

頑張ってお稽古を続けて 繰り返すことによってきちんと身につけたいと思います

それが「学ぶ」ということですね

Photo

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1982 旧居留地オリエンタルホテルでLC会議

Photo 2枚とも昨日の画像

1枚目は PM6時スタートのLC会議 場所は旧居留地にあるオリエンタルホテルです

お料理が毎回なかなか美味しくて 結構楽しみになってきました

Photo_22枚目は会議の後受講生のY戸さんと待ち合わせて行ったスパニッシュレストラン のタパス

午前中はSEATクラブでタイカレーを食べていたのでお腹いっぱいでしたが 夜も平らげてしまいました 

可愛そう!私の胃袋・・・でもこれも仕事の一環です

そして今日も三ノ宮でテイアライオンズクラブの定例会

さすが3日続くとしんどいですね~では今日はこれにておやすみなさいませconfidentsleepy

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1981 漁連SEATクラブ 出張講座

Kr2_8672 毎月第1月曜日は兵庫県漁連の料理教室で出張講師をしています 

今日のメニューは 夏向けにシーフードを使ったタイカレー と生春巻き そして チャイゼリーの3品 その様子は →→ ☆季節の家庭料理☆ ←←をクリックしてご覧下さい

そして 昨日は朝日放送「この辺トラベラー」テレビ収録後 夜出かけたのが 山村さんのお店→☆富貴です

山村さんいつも謙遜して 「小さいお店で恥ずかしい」 って言いますが・・・ なんの~eyeびっくり 大きなお店でした 今度の女子会 ここで開催しようかな~なんて今検討中です

013 また 皆さんお誘いしますので 是非ご一緒下さいませconfident

それでは、本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

1980 朝日放送 この辺トラベラー収録

Photo_2 010 昨日の続き・・・

「このへんトラベラー」って実は私は見たことが無かったのですが 今回受講生の方に聞いてみると殆どの方が知っていて 人気番組だということが解りました!

そりゃそうですよね~人気絶頂の2組が出演しているんですから!!

放映時間は土曜日深夜12時半頃からですが、夕方にも再放送されているそうです

昨日収録されたVTRは8月20日放送なので是非ご覧くださいね!

さて 内容は西明石在住の女の子と4人が西明石のトラベラーになり 数か所をめぐり最後にタコ焼き作りをするのですが、その場所に私のスタジオを使って頂きました

私の役目はタコ焼きの下準備。と言っても材料はほとんどスタッフがきちんと揃えて下さって キャベツとタコを切るだけ。(私の出演は無しです)

なのに・・・私 数年ぶりに指も切りましたcoldsweats01 

やっぱりMI王者が来てくれるということで ちょっとドキドキしたせいですかね~(笑)

↓パン作りに使う透明のボウル 大活躍しました↓透明で材料が綺麗に見えます。

001 ノンスタイルとチュートリアル やっぱり芸人オーラがあり かっこ良かったですheart02

そして さすがトークがめちゃくちゃ面白い!!2時間弱 笑わせて頂きました~

午後からは 私もいつも通りパンのレッスン そして夜はついに見つけた山村さんのお店東加古川 富貴に行ってきました!

その様子はまたあらためてご紹介しますね

今日はこれから 漁連SEATクラブへ出張講座 夜はオリエンタルホテルでライオンズクラブの会議ですrun

それでは、本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »