« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2071 北新地 [星華~ほしのはな~]

Photo 本日はスタジオオフ お休みでした

今朝は7時半の新快速で大阪へGOrun

義父と9時に鶴橋で待ち合わせ 病院の付き添い

ついでにお父さんと一緒に インフルエンザの予防接種を早々済ませてきました!

これで とりあえず1月頃までは大丈夫かな~ 12月は風邪ひくわけにはいかないので!!

診察の後 一緒に喫茶店でbreadcafeモーニングセットを頂き お喋りして10時過ぎに解散

そして 地下鉄で本町へ。

心斎橋のシモジマでxmasクリスマス用のラッピンググッズをどっさり買い付けてきました

ついでに 温度計5本と細い刷毛10本購入してきましたので ご希望の方は申し出て下さいね 先着順 無くなり次第終了です(規子さんの分は確保しています!ご安心下さいませ)

その後 北新地の中国料理レストラン「星華」でお任せコースのランチ

オーナーシェフの清水氏は舞子ビラの元料理長 美味しいと評判です!

実は受講生のYさんとMさんと12時半に大阪で待ち合わせして ランチにつきあって頂きました (大阪へ行った時はいつも一人ランチで淋しいので)

先付け に始まり写真の前菜5種 フカヒレ入りトマトと牛肉の薬膳スープ 太刀魚の揚げ物油淋ソース 大海老と蟹爪 帆立の炒め物 春巻き 香港風焼きそば マンゴープリンフルーツ添え等々 すごーいご馳走で 全て美味しかったです!beerビールもサイコー!

大阪方面にお勤めの方 忘年会にお勧めですよ~早めにご予約下さいませ

私も夫に勧めておきましたconfident

*現在自宅のPC故障中なのでスタジオPCで更新しています お問い合わせメール返信遅くなってすみません!毎日1回は必ずチェックしますので少しお待ち下さい

          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2070 パソコン故障

自宅のパソコンが故障し(お茶をこぼしましたcoldsweats02

自宅から更新できなくなりました

今スタジオのPCを使用しています

毎朝一応メールチェックしますが 急ぎの連絡が有る方は携帯へお願いしますね

又はクスパのサイトへどうぞ

スマートフォンで見ることが出来ます

メールはPC以外は受付していません

スパムメール多いので・・・

今日はトリプルの仕事で 既にnightPM11時前 時間が無いsweat01

明日は朝が早いので 今から帰宅しますrun

          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2069 淡路島に遠足♪

Dsc_0024 とにかく楽しい一日でしたnote

シドニーから日本に来られたモーガンさんとお嬢さんも一緒におでかけしました

午前8時過ぎにキッチンコミュニケーションスタジオ前に集合し 私のプリウスと山村さんのエスティマに分乗し11名で賑やかに出発

淡路のSAで 記念写真を取り 明石海峡大橋を見ながら スタバで朝のコーヒーブレイクcafe

Dsc_0028 そして 次は花桟敷

Dsc_0029 端境期でお花は少なかったのですが お天気sun良くてshine絶景

そして ウェスティンホテル横にある国営明石海峡公園へも足を伸ばし景色を堪能!

しかsign04し、こちらは 「すずめ蜂に注意」の看板を目にして退散dash 

(私 黒い服で一番危ないcoldsweats02 しかも足はヒョウ柄の靴で 標的にされそうでしたsweat01

そのうえ 香水 ひとふりしてきたので 蜂に見つけられやすい!!という3重苦)

 海岸沿いをサザンの音楽かけて ドライブcarしながら 松葉寿司へ 

こちら 手の混んだ素晴らしいお料理でした ハモのお刺身も有りびっくり!!

骨の多い魚で有名なハモを刺身にするには 技術が要るんですよ~

Dsc_0030 Dsc_0033 Dsc_0036 コーヒーとお菓子もサービスしていただき その後 美味しいと評判のお肉やさんに買い物ツアー 山村さん目茶買いしてました(笑)

そしてセカンドハウスに立ち寄り 休憩しその後再び農産物を販売するお店で淡路産の玉ねぎをみんなでお買い物して 淡路を後にしました

良い仲間との素敵な一日に感謝です!

シドニーから来られたレイチェルちゃんに 良い思い出が出来たでしょうか?

ご参加頂いた皆さんありがとうございました

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2068 ママ卓 試合

Photo 今日はスタジオ業務はオフ

神戸中央体育館で卓球、団体戦 試合に出場してきました~

試合の名前はズバリ 「ママ卓」 

身分的には既に孫の居るおばあちゃまが多いですが・・・・

何度も言ってますけど、全員「心はvirgo少女」です 笑!

試合の時は髪の毛が邪魔なので 皆さん束ねるのですが お婆ちゃまの身分でも二つ結び有り!三つ編み有り!ribbonリボン有り!!

ゼッケンを止める安全ピンも みんなキラキラで可愛いですよ!キティちゃんも居ます

試合は皆さん 学生気分で和気藹々♪

汗をかいた帰りは 学生時代よろしく 定番のかき氷

Photo_2 ホントはビール飲みたかったけど 「気分は少女」を演出coldsweats01

みんなフルーツパフェなど可愛い食べ物注文してました 私は↑写真の抹茶小倉アイスです

実は私よりbeerビール好きのメンバーがいるんですが 彼女は「甘い物は遠慮するわね~」と先にお帰りになりました

結果は2部のリーグで1位 次回は1位リーグで戦うので苦戦を強いられそうです

オンとオフ 上手に切り替えながら健康管理にも心を配り 元気に毎日を過ごす努力しています

明日は 淡路島日帰りの旅 参加の皆様スタジオ前8時10分集合でお願い致しますね

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2067 モーガンさん来られました!

Photo_3 5月 シドニーでお世話になったモーガン雅子さんが日本に来られ 早速一緒にパンのレッスン

一緒に写っているのは 全員インストラクターコースの方々です

モーガンさんも現在シドニーでパン教室開講中!

夜は8名で持ち寄りで歓迎パーティしました

Photo_4 8人では食べきれないほどの大ご馳走!!盛り上がりました

あさっての水曜日はモーガンさんとお嬢さんのレイチェルちゃんも一緒に11名で 淡路島へ日帰り旅行の予定

キッチンでコミュニケーションの輪 海外(淡路島も?笑)へも広がっています

その前に・・・明日の火曜日は私は卓球の試合で神戸中央体育館へrun

仕事と遊び どちらも充実の毎日です!!

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2066 ハモと松茸で土瓶蒸し

Photo Photo_2 本日はシルバーお魚コースのレッスン

先ほど(午前6時過ぎ)お魚の買い出しに行ってきました

ハモ かんぱち タコ 刺身用剣先いか  たこ 鰆のみそ漬け 鮭 焼き穴子 カワハギ その他 ハモちく やちりめん 等

本日来られる方々は姫路方面からで 明石の鮮魚を楽しみに来られます

出来上がりはまた午後からアップしますので お楽しみに~

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2065 豚まんと兎まん

Photo Photo_2 今朝は6名で 2カリキュラムのレッスン

豚まんとチャイニーズバーガー そしてベーグルのレッスンでした!

下の写真は 中が栗あんの あんまん ちょっとお遊びして白ウサギを作りましたが ピカチュウみたいですねcoldsweats01 

宇宙人みたいだったり ウーパールーパーみたいだったり。。。

大笑いしながら楽しく作りました

午後からは 3名で上級ブリオッシュ と天然酵母を使ったハードトーストそしてメロンパン作りを並行レッスン

Photo_3 時間はかかりましたが 楽しい時間でした

明日はなんと トリプルヘッダー

と言っても夜は持ち寄り食事会です

モーガンさんがシドニーから日本に来られているので レッスンしてその後歓迎パーティをします

朝は シルバーお魚クッキングコースでお待ちしております

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2064 サツマイモのパン

Photo_3 本日は男性クッキングなんですが・・・

午前のクラス4名お休みで 参加者3名 

ベテラン揃いだったので デザート作りはスイートポテトをスイートポテトパンに変更

写真の色 解りにくいですが 外側は紫芋のパウダーを加えた生地で芋餡の生地を包みシナモンふっています かぼちゃパンと同じアレンジでパウダーを変えてみました!

案外人数が少ない方が あれこれ作れます(でも人数少ないとmoneybag経営難しいですけどねcoldsweats01

ちなみに 下の写真 ↓ が本日の料理です

メニューは里芋コロッケ 栗のピラフ 松茸と紅葉鯛の土瓶蒸し そしてwine飲み物は ニュージーランド、マルボロ地区のソービニヨンブラン で乾杯しました

Photo_2 夜は欠席者無しで 7名来られる予定です

今から早めに下準備して応対したいと思っています

2063 お彼岸

Photo_3 彼岸の今日は 姉とお寺に行って彼岸法要 そしてお墓参り

その後 夫と一緒にステーキハウス 大久保 和坂店 でランチ

リーズナブルでランチには持ってこいです!

午後からは レシピ作り そしてレッスン用の食材の買い出しにGOrun

業務用のスーパーに行き どっさりお買いものです

洗剤 5リットル入り お米10キロ パン用の強力粉5キロ、野菜はサツマイモや小芋等。。

バターも品薄なので、コツコツ貯めてます

食材を何十キロも買ってさすがに手がちぎれそうになりながら、さっき スタジオへ運びこんで ようやく明日の準備が終わりました!

買い物の帰り 車を走らせていると どこのお店も駐車場が満車状態

休日にお出かけすると 外食される方 多いんでしょうね

料理作りは 買い物に始まり 作って、片付けて、となかなか大変です

たまには 家族に料理作りを任せると 大変さを理解して貰えるんですけどね~

明日は男性クッキングですが いつもご参加下さっている受講生の皆さん 手際よくて家族から喜んで貰っている様子です

興味のある方はHPからお問い合わせくださいませ

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

 

2062 「占いの館 ジェム」に行って来ました!

Photo 毎週木曜日は ラジオ関西 「谷五郎の心にきくラジオ」に出演しています

写真はいつもお世話になっているADの小野田さん

番組の☆ブログ☆は 彼が担当されています

親切で丁寧で良く気が付いて こまめに働いておられるので 私はいつも感心しています

さて 本日は 里芋のコロッケをご紹介しましたので →☆季節の1品 ☆をクリックしてご覧下さいませ 

(季節の1品ブログは 私が制作 撮影 記事のアップ 全て監修しています)

そして、オンエアの後は いつも神戸の街をブラブラして楽しみます

今日はハーバーランドから元町商店街へと歩きました 

夜のレッスンが休みだったので 時間たっぷり!

ちょっと寄り道したのは 下↓の写真の場所↓  なんだかsweat02怪しげ~shadow

Photo_2 実は・・・「占いの館 ジェム」 です  訪れたのは、約1年ぶりくらいかな~ 

前回ズバリ当ててくれた田中瑞麗先生 不在だったので 山本先生にみて貰いました

別にこれと言った悩みは無いんですが、迷いをなくし、進路を確認するためです!

でっ、もちろん自信upアップして帰って来ましたよ~confident

私の手相 困った時には必ず誰かが助けてくれる神秘十字線が有るんですってhappy01scissorsラッキー 

そういえば あの人にもこの人にも・・・と数え切れない位大勢の方々に助けて貰いました・・・(数えきれない・・・ってsweat01 恩人を忘れるなよ→私!!coldsweats01

そして 占いによりますと、この仕事 70歳でも80歳でもやってるらしいです(笑)

運命線が手首から指の根元まで くっきり2本もあるので リーダーとしてどんどん人を引っ張っていきなさい!って言われました

人気線も財産線も有り・・・(って いろんな線だらけで、要するにしわくちゃな手?←だから年取るとみんなそう?)

さらに、四柱推命によると会社員には向かない一匹狼タイプ

他人の言うことは簡単には聞かない独立タイプだそうです←確かに、自分が納得しないことはなんと批難されてもやりません! 

(人の言うこと聞かないくせに、占いは信じるという良いとこどりな私・・・笑)

でも、そんなこと生まれた時から決まってるのかな~? いつもおんなじこと言われますけど。

もちろん 70代で こんなには働いていないでしょうが、 でも長い目でみてゆっくり仕事を進めようってもう一度確認出来ました

この占いの館 ジェムには 有名な先生が大勢おられて なかなか繁盛しています

ビートたけしさんや浜村淳氏の写真も有りました!

 「フラメンコ サリー先生」のタロットカードなんていうのも有り 興味深々  次はココ!

というわけで 今日はレッスンはお休みして 楽しくエネルギーチャージの一日となりました

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2061 栗アンパン

Dsc_0198 今日は台風の影響で不安定な天気でしたが それでも 4名の方がお越し下さって 菓子パンとパネトーネのレッスンが開講出来ました!

菓子パンは初級カリキュラム②で 初心者用のメニューです 

3名の方は既に経験済みのレッスンなので 同じ生地をアレンジし 栗あんを包み成形も栗の形にしてみました

その他 カスタードクリームのアレンジでコーヒークリームを作り成形も2種類

この生地は薄力粉を20%混ぜているので口どけが優しく成形しやすいのが特徴です

アレンジは無限に有ります まだまだオリジナルな成形 指導致しますよ!

good どうぞお楽しみにnote

Awajishima レッスン後 卓球の友人が勤める朝霧駅徒歩30秒にある雅化粧品に行ってきました

朝霧駅は 花火大会の陸橋事故で全国に有名になってしまいましたが 淡路島まで見渡せる絶景ポイントなんですよ

今日はあいにくの曇り空でしたが 大きな船舶が行き交う様子を真近に見ることができる素敵な場所なので 私は大好きです 

この写真はアイフォンでパチリmobilephonecamera

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2060 台風の日のレッスン

typhoonrainthunder台風が近づいていますね

進路に当たる可能性がある地域の皆さんは不安と思います

ここ明石市でも昨日は 明石川氾濫の可能性が有り、避難準備情報が発令され エリアメールが入ってきました

私は久しぶりに練習に行く気まんまんだったのに 中止の連絡が入りがっかりsweat01←ってそんな事入ってる場合か私coldsweats01

そして今朝はようやく解除

でも 遠く離れていても 突風で物が飛ばされることがあるので気をつけたいものです

さて こんな日のレッスンは主催者も受講生も迷いますが 私のスタジオは頑丈な建物の1室で 自宅に居るのと一緒なので スタジオに待機することに決めています

スタジオに行けば パンや料理の試作も出来ますからね。

でも受講生の皆さんには 自主判断をお願いしています

警報の出ている日に関しては 当日 急にキャンセルされてもキャンセル料金は一切頂きませんので ギリギリまで考えてから 決めて貰っています

受講生の方は自分が行くことを決めていても 子供さんの学校が休みになることも有りますしね。

ただ、主催者が迷っていては 受講生の方も判断しにくいと思います

主催者がきちんと 自分の方針をしめすと受講生の方々も判断しやすいと思います 

というわけで、今日はスタジオに行っても 誰も来ないかもしれないんですが・・・(スタッフの川村さんとcafe飲むために?・・・笑)今から行ってきまーすrun

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2059 体験レッスン ご案内

体験レッスンの日程を追加しました  

迷っておられる方はこの機会にどうぞお試しください

006 008

bread9月29日 木曜日  上↑↑の写真  カボチャ丸ごとプリンと発酵種を使ったピザの2種類 飲み物 栗アンパンのお土産付き

bread10月6日木曜日 ライムギパーティブレッド↓↓とカボチャプリンの2品 飲み物

 お土産付きライムギパーティブレッド(直径21センチ) ラッピングして 1個お持ち帰り Photo

010 Photo_3

参加費用 3500円 *1回限り 入会金無しの単発参加です*

お申込みはHPからどうぞ→→ ★ここをクリック★ して下さいね

restaurantbreadwineその他10月の日程は →クスパ=クッキング・スクール・パークをご覧くださいませ

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2058 一菓団欒 タコスミプリン

Takosumi_purinこの辺トラベラーで紹介された タコスミプリン を買いに行ってきました

お店の名前は 「一菓団欒」 可愛いお子さん2人が居らっしゃる お若いオーナーさん

奥様もとっても可愛い方です!

お店は一足早く秋色一色! 

ハロウィンのお菓子が可愛いパッケージに入って勢揃いしていました

テレビで、「タコスミ プリン」の名前を聞いて 興味しんしんで口にしました

予想以上の美味しさ! 黒ゴマソースかな?なんて勝手に想像していましたが キャラメル風味のソースがプリンとジャストマッチ!

是非 お試しくださいませ。

写真 スマートフォンで撮りましたが ちょっとピンボケでごめんなさい!

Photo_6 Photo_5

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2057 講師 大集合

今日のレッスンは キッチン*コミュニケーションパンインストラクターの ヒロさん サルタさん スマイルさんが勢揃い

そして ピアノの先生 英語の先生 体操の先生 と講師されている方が勢揃いでした

写真がとっても綺麗で お花と料理が趣味の Bakin-gift さんも実は教育に携わる仕事をされています

皆さん 普段からそれぞれに一生懸命に、人のお世話をされて入る様子がよく分かりました

さて、そんなさすがな先生方でしたが 忘れ物をすることも有ります(笑)

今日はリラックスモードに入って頂けた証拠ですかね~?

下の写真全て忘れ物です 傘2本は今日の方ではありません 

心当たりの方お申し出下さいませね

Photo_4

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2056 トッポギアラビアータ

Photo Photo_2 昨日はスタジオ業務はオフにして 久しぶりにのんびりさせて頂きました

午後からは娘と2人で卓球の練習 

魚住に有る「曹卓球スクール」で30分の個人レッスンを受け その後娘にも練習してもらって2時間 汗をかきました

その後 プロフーズへ行き 教室用の食材の仕入れ

娘に重い荷物を運ぶ手伝いをして貰って そのお礼に夕食をご馳走

昨日はスタジオ隣にある韓国料理のお店 「リュン=輪」 に行きました

2人で食べた物は・・・ チーズチジミ チャプチェ そして新メニュー トッポギアラビアータ

気がつくと・・・炭水化物ばっかりsweat01

カロリー考えていなかったcoldsweats01

トッポギアラビアータはイタリアンテイストにコチュジャンが上手にコラボされていて なかなかイケてました!

昨日は1日 のんびりして 外食で新しい料理の刺激も受け また今日から頑張ります

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2055 東加古川 「富喜」 で 女子会

昨夜は 東加古川駅 南へ徒歩3分 居酒屋 「富喜」 で女子会

ラジオ関西の番組でご一緒させて頂いている エンターテイナー谷五郎さんもご夫妻で参加してくれました

「女子会」って名前ですが 女子はどこにいるの?みたいな感じ(笑)

30代の可愛い女性がかろうじて一人参加 後は全員50台以上でした

だけど、女性は何歳でも 心は女子なので タイトル に間違いは無し!!

楽しい時間でした

飲み放題2000円とお料理2000円で合計4000円の予算で とってもリーズナブル

私達は飲み方が少なかったので 返金が有りました!

付き出し1品から前菜5種 大根サラダ お刺身5種にから揚げ 揚げだし豆腐 雑炊と 盛りだくさんshine

お料理が とっても美味しくて、お勧めですよ~お店広いので最大70名まで入れます

店名

富喜  

  ジャンル

居酒屋

TEL

079-423-2850

住所

兵庫県加古川市平岡町新在家2-271-9

加古川駅から南へまっすぐ 221m 徒歩3分。お勧めです!

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2054 ライ麦パンでハロウィンパーティ

Photo 土曜日 午前中は4人でライ麦パンのレッスン

一人1個ずつお持ち帰り頂きました!

クリスマスやお誕生日、母の日等の記念日にピッタリ!!

リボンを変えるだけで随分違う表情が出ます

今日はテーブルもハロウィンっぽくして遊んでみました

むこうに見えるのはカボチャのプリンです

来月のぷちふぁーみんでレシピをご紹介することになっています。

カボチャの皮を使うと ↓こんな風になります

Photo_2

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2053 地元応援番組 この辺トラベラー西明石編 今夜放送

008 お待たせしました!・・・ って待って下さってたどうか解りませんけどcoldsweats01

番組放送日が延期になっていましたが  朝日放送 6チャンネル 地元応援番組 「この辺トラベラー 西明石編」 9月17日土曜日深夜24時半から放送されます

長女が趣味で通っている ボルダリングジム キオラ ブロズ や 次女が勤務する保育所で預かっているお子さんのご両親が一家で経営するパティスリー 一菓団欒  にチュートリアルとノンスタイルが 尋ねて下さいました

そして 最後は私のスタジオで 2時間位かけて番組収録 

面白くて2時間くらい笑っぱなしだったけど 番組は30分

どんな風に編集されたのか楽しみです

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2052 今日は卓球試合&ボウリング大会

今朝はスタジオ定休日で 明石レディースのダブルスの試合に出場

4チームのリーグ戦 3勝ゼロ敗の1位で通過しましたが・・・トーナメントであえなく敗退

早く試合が終わったので メンバーとビッグボーイで大俵ハンバーグのランチしました

そして 帰りに買い物をして 夕食を用意し 身支度整えて 三ノ宮へGOrun

7時からはライオンズクラブのチャリティボウリング大会!(18名の寄付を東日本大震災へ送ります)

(今日のメンバーは直接被災地へも向かわれるそうです また建設関係の方も多くつかの間の楽しみです)

5チームに分かれて 戦った結果 私のチームが優勝!(私はあまり調子が出ず118と116、でもキャプテンが頑張ってくれました!)

朝の試合では 賞品を貰い損ねましたが、夜はちゃんとpresentゲットして帰ってきましたscissorsconfident

__ 50肩で痛い筈なのに 運動している時は忘れてました(笑)

さて 明日の土曜日も私は仕事です 

夜は女子会! 気力と体力で頑張っています!!

丈夫な体に感謝する毎日です

Photo

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2051 心にきくラジオ

 Dsc_0014 毎週 木曜日は谷五郎 心にきくラジオのお料理コーナーを担当しています

今日は チンジャオロースー レシピはこちら→☆季節の1品☆をご覧ください

午前は パン上級クラス パン・オ・ノア 天然酵母の起こし方+ルヴァンの作り方レッスン

パネトーネのレッスンもオーダーが有り 大忙しの一日

2時ぎりぎりまで仕事し 10分にスタジオを飛び出し 今日もなんとか17分の電車に乗り込めてセーフ

帰りはいつも通り阪急デパートでショッピング 

慌てて 帰宅し 夜の部 6時からは3名でレッスン 

こちらもオーダーでカボチャパン とピザ作り

超 超 元気なK野さん(写真下 右側の手) 先日 仙台で開催されたサザンオールスターズのチャリティコンサート 往復バスで行って来られたそうで・・・・私も完全に負けましたcoldsweats01(笑)Dsc_0017

レッスンと同時進行で明日の差し入れのパンも作らせて頂きました ↓

Dsc_0021 明日の金曜日は 午前8時半~午後2時頃までは卓球 ダブルスの試合

そして 一旦帰宅し夜7時からは チャリティボーリング大会のお世話

参加費用の一部をドネーションにあてます

プレゼント用に合計40個ラッピングしたので スタジオを出たのはPM11時半過ぎ

K野さんの元気には負けるけど、私も頑張っていますup

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2050 今日のレッスン

Dsc_0173 今日は4名でレッスン

2名は既にインストラクターの資格を取ったスマイルさんサルタさん

後の2名も 上級に進まれることになりました

このコースのお申込みをいただくと 信頼されているという嬉しさと同時に いつも責任の重さにプレッシャーも感じます

でも 少しずつ仲間が増えて 今私一人で運営しているこのスタジオがみんなで運営していけるようになると良いな~と夢が広がります

Dsc_0168 発酵時間を使って ティータイム サルタさんが持ってきて下さったチョコレート

美味しかったです!ご馳走様でした

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2049 インストラクターコース 内容&目的

Photo_2 3 本日3名のお申込み頂来ました ありがとうございます

他にも お問い合わせが有りましたので 少しご紹介します

パンのカリキュラムは初級8回 中級8回 上級7回をご用意しています

将来自宅でサロンを開きたいという夢を持っている方や ご希望者にはインストラクター認定証も用意しています

1枚目の写真が認定証で 友人の手作りファイルに入れてお渡ししています

きちんとした公式に通用する書式の元に管理し発行しています

テキストは 全てラミネートし バラバラにはずせるようにファイルしているので レッスン時にコピーして受講生にお渡しすることができます

また レシピはUSBメモリースティックにデータを入れてお渡ししていますので プリントアウトも出来ます

教室開講のサポートも協力しています

でもロイヤリティなど 一切受け取っていませんのでご安心ください

ただし 同じ小さなパン教室の仲間の一員となるので 1か月に1回程度は レッスンにお越し頂いて情報の共有や スキルアップの時間を持って欲しいと願っています

でも強制は一切しません なぜならそれは・・・

目的はただ一つ 食を通じてコミュニケーションの輪と和を広めること!それだけだから!!

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2048 PM12時くつろいでいます♪

Dsc_0166 PM11時ジャスト にパーティブレッド3個焼き上がりました

夜は道路が空いているので 僅か3分で帰宅

今日は 身体がハイテンションなので疲れ知らず!

お風呂に入ったついでに 風呂椅子や洗面器も磨きました

そのついでに・・・顔もマッサージ でもクレンザーじゃないですよsweat01

メナードレディの姉のお勧め 高級マッサージクリーム イルネージュで癒しのひと時!

そして 今日はずっと我慢していたアルコール(笑)

Photo ニュージーランド マルボーロ地区のSB 開けました!

アローナと一緒に購入したワインですが フレッシュでピチピチしてます

夫が昨日作った小芋の煮物を頂き 2回目の夕食状態。

労働の後の一杯最高です(おじさんみたいですけどcoldsweats01

 日付は変わりましたが 今日は5回目のブログ更新!身体って 動くと動くんですよね~・・・・って当たり前(笑)

つまり、止まると 動かすときに大きなエネルギーが必要になるんです

毎日のほんの少しの努力が だんだん大きなエネルギーに変わると実感しています

要するに 継続は力!ってことですかねconfident

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2047 PM10時残業中

Photo_4 本日ブログ4っつめ

なぜこんなに書いているのかと言うと・・・・それは、今、暇だからです(笑)

実は 明日のライ麦パーティブレッドの仕込み中

5名のお申し込みを頂いており 一人1個お持ち帰り頂くために 今3個焼いています

明日実習で 3個焼き 合計6個出来上がります

そのうち1個はくり抜きのデモンストレーションし 試食します 5個がお土産と言うわけです

今日は午前から3時まで同級生とお楽しみ会

夕方病院付き添いし &終わってから買い物 そして6時半帰宅し7時前に夕食

8時半から 再びスタジオに来て ライ麦パンを焼いています

スタジオにはテレビがないので ゆうせん聞きながら 一人淋しく仕事中

車で来ているので遅くても安心ですが 夜のスタジオ 仕事を始めた頃は一人きりが嬉しかったけど 最近はやっぱり自宅が落ち着きます

あ~早く帰宅してワイン飲みたいな~confidentwine

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2046 天然酵母レッスン

Photo_3 ブドウの酵母 本日3日目 元気いっぱいで 泡がシュワシュワ!

上級一括コースをお申し込み下さったDさんのために おこした酵母です

私のカリキュラムは初級も中級も 費用が同じという珍しい価格設定ですが 上級は手間と時間が大変かかるので1回5000円を設定させて頂いております

大手のパン教室に比べると良心的な設定にしているつもりですが さらに 6ヶ月フリーコース9万5千円という大変お得なコースも用意しました

内容 ☆上級5000円×8=4万円 ☆フリー3500円×10=35000円 ☆テキスト(メモリーディスクも込み)+認定=6万円 

合計13万5千円が 9万5千円なので 約4万円お得です これは中級8回+初級3回分無料に匹敵します 

インストラクター目指す方はこちらをお勧め致します

詳細は☆こちらHP☆にも記載していますので 興味のある方は是非ご覧下さいませ

2045 年末に向けての準備始めました!

Photo_2 今日はブログ2つ目!

学生時代の仲間のレッスンを3時に終えた後 母親の検査 CTスキャン撮るため明石医療センターへ付き添いしました

予想以上に早く終わり 時間が出来たので 車に乗ってるついでに バターや粉のまとめ買いしました

バター20個で9キロ ミックスチーズ1キロ クリームチーズも1キロ その他ラッピンググッズや 強力粉など まとめて2万円以上買ったので 凄い重量になりました

早くも9月も中旬です どんな事業もすでに歳末にむけて準備を整えている最中ですね

バターは20キロ以上使うので ぼちぼち確保しなければ・・・とうことで私も出来ることから始めています

今日は頑張りましたので 本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2044 高校時代の同級生とレッスン

Photo 今日は学生時代の仲良しグループが遊びに来てくれて パンと料理のレッスンしました

メニューは プルマンと 菓子パン 3種 ブリトー サルサ ワカモレディップ マンゴープリン

小倉ミルクかん 等々 お土産つきで 喜んで頂きました

最初はいつもの通り テーマについての講義 そして材料の説明たっぷりしましたが・・・ 

最後にみんなのレシピのメモを見て 大爆笑!

私は結構きちんと説明した筈なのに 一人は 「井村屋あずき缶」だけしか書いてなくて・・・

さらにもう一人は 「カルビーポテトチップスコンソメ味」だけ記載されてました

さすが 私の同級生ですcoldsweats01(笑)

まあ 楽しく食べて喋って 元気になって (もともとかなり元気メンバーですが)喜んで頂いたと思います

こんなんですみませんが、本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2043 不覚にも・・・

さっき 気合を入れて書いたブログの文章が消えてしまいましたcoldsweats02

長い一日を記録したのに、残念sweat01  

まあ こんな日もあるさ・・・ってことで、諦めて本日これにて失礼しますsweat02

こんなんですみませんが、本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2042 障害者の方とレッスン 午後は天然酵母レッスン

Dsc_0137 午前中は4名限定のオーダーレッスン 

南米エスニックがテーマ というより女子会がテーマかな~?

先進的メニューは年配おとうさんにはウケないので 女性の集い用メニューです

欠かせないのは飲み物! 

車で来られる方にはアルコールゼロ! ワイン用ぶどう品種 シャルドネを使用したスパークリング飲料 をご用意しました

電車で来られた方には 私の大好きなニュージーランド マルボーロ地区のSB 去年も12本まとめて買ったアローナです 美味しいと好評いただきました

Dsc_0143 そして 午後からは パン上級レッスン 

ぶどうの酵母の起こし方をレッスンしました

合間に 人気のカボチャパンを伝授 ついでにピタパンの復習も!

日曜日は受講生のかたも時間があるので 落ち着いて指導出来ます

スタジオ定休日は火曜日と金曜日曜です  

土曜日と日曜日はレッスン開講しているので 平日はお勤めのある方もどうぞお申込み下さいね

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2041 カボチャパン

Dsc_0091 昨日の土曜日 夜はウェディングクッキー作り

その前に 午後2時から5時半まで 4名で菓子パン作り

新メンバー2名とベテラン2名だったので 初級②菓子パンの基本とバリエーションを組み合わせてみました 

粉は900gもこねたので お土産たっぷりです!

遠く佐用町から 足を運んで頂いているTさん 初参加のYさん 月に何度もスタジオに来てくれる常連メンバーMMコンビさん達にも 喜んで頂けるよう頑張りました 

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2040 ウェディングクッキー 出来上がりました!

M7時開始 PM11時終了で4時間かかりましたが ウェディングクッキー 出来上がりました 結婚式は来週のお二人heart01ラブラブで 羨ましい!Dsc_0131

確か 私にもあんな時代が有ったはず! 思い出せないですがcoldsweats01・・・

でも 今朝も夫が指導する卓球部で仲間に入れて貰って一応一緒に卓球してきました

結婚して31年になりますが 山有り谷有り!

今は、「色々 我慢して来て良かった」ってお互いに思っています(笑) 

人と人が争う様子は見たくないですが 仲良しの様子を見るのは嬉しい事ですね

こんな形でウェディングサポートさせて頂き、将来楽しみな若い方々と過ごさせて頂くことは 有り難い事だと思います

Dsc_0114

笑顔が輝いいて こちらまで幸せな気分にさせて貰いました!

末永く お幸せに♪Dsc_0135

Dsc_0088 ウェディングクッキー制作中のお二人の様子は↑ 先日購入した一丸レフのカメラで撮影し USBメモリースティックに保存しお渡ししました

結婚式の写真 届いたら掲載します

2039  ウェディング クッキー サポート

Wedding_01 本日午後2時からは パン初級②の 菓子パン作り 

そしてPM6時からは★ ウェディングクッキー ★作り ←←詳細はHPをご覧くださいね

この企画は私が考えたのではなくて 季節料理入門に通って下さっているIお嬢さんから相談を受けて生まれたものです

現在、彼女のお腹には 赤ちゃんがいて希望に胸膨らませているところです

さて 今夜は来られるお嬢さんも 季節料理入門に通っているSAさん

来週 結婚式です

heart04幸せのクッキー作り お手伝い出来ることが私も嬉しいです

午前中 2時間だけ卓球の練習に行って 午後からスタジオ入りします

レッスンの材料は 昨夜 9時過ぎに買い物に行き スタジオへ運びこみ準備万端!

時間を上手に使って 一度きりの人生有効に生きたいと思っていますnoteconfident

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2038 ゴールは自分が決める!

ナデシコジャパン オリンピック出場決めました 嬉しいことですねup

さて タイトルの 「ゴールは自分が決める」 はサッカーのことではなくて、いつも私が考えていることです

私は 5年前 全く一人きりで 資金ゼロからクッキングスタジオを起こし 事業を開始したので なんのバックグラウンドもありません 

一人で事業計画を立て 一人で営業し 一人で決めたことを実行してきました

好き放題では スタジオ事業は成り立たないので 片時も運営のことが頭から離れたことは有りません

講座の依頼や 企業とタイアップの仕事などの依頼が時々来ますが すんなり いくことも有れば 自分の力不足を感じ お断りしたい気持ちになることも多々有ります

子供達はもう大人になり 私は別に仕事をしなくても食べて行けますが、それでも自分がやる!と決めた事なので 自分に負けない気持でずっと走っています

勝負には 勝ち負けは付き物で 短いスパンで見たら負けの日も有ります

自分が「これで終わり ここがゴール」と思えば それまで。

でも 長い目でみて ゴールを遠くに見据え 自分の目標に向かって走れば 最後まで走り続けた人が勝ちだと 私は思っています

今 負けていても 勝つまで辞めない!

人が決めたゴールに向かうのではなく 自分が決めたゴールに向かって走ることが大切!

ゴールを遠くに見据え 誰もついて来る人が居なくなるまで走れば自分の勝ちです

もうダメかな?と思う日があっても それは今だけの事

「今日負けても いつか勝つ」 そんなつもりで事業も卓球も諦めずrun走ろうって思っています

人に対してではなく 自分に負けない気持が一番大切ですね

継続は力なり!! 若い皆さんに shadowおばさんから 是非presentお届けしたいloveletter言葉ですconfident

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2037 谷五郎 心に聞くラジオ

006 毎週木曜日は 午後3時頃からラジオ関西 「谷五郎の心に聞くラジオ」でお料理をご紹介しています

テレビと違って 見えないので・・・(当たり前!coldsweats01) 出来るだけ簡単で経済的、そしてもちろん美味しい!といわれる1品を紹介するように心がけています 

そしてラジオとは言え、見た目も重要! 

今日は見た目鮮やかな野菜料理をご紹介しますので 是非お聞き下さいね 

作り方と分量 既にアップしました! →★季節の1品★をご覧ください

さて もうひとつ 楽しい企画のご案内♪

来週のシルバーウィークの予定はお決まりですか?

とっても楽しい谷五郎さんが同行するツアーが有ります 

食欲の秋 行楽の秋 是非楽しい秋の一日をお過ごしくださいませ

詳細は→★こちら★←をクリックしてご覧くださいね

Photo それでは 今日もこれからお料理作って スタジオに運び 放送終了後は美容院へ

その後 さらに立花の姉にエステしてもらいに行って来ます

今日も忙しいけど 動く身体が有り、働ける場所が有り 向かう場所が有り 好きな人達に会えること 全てに感謝して 頑張ります!

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2036 淡路島日帰り旅行

Photo082 9月28日水曜日 モーガンさんと一緒に淡路島日帰り旅行のご案内です

集合場所 西明石キッチンコミュニケーションスタジオ

集合時刻 午前8時40分

参加費 5000円  交通費 *昼食代 全て込みです

  *昼食は淡路の名店 松葉寿司 千鳥夢小箱

コース 西明石→垂水→明石海峡大橋→岩屋→花桟敷→国立明石海峡公園→PM1時半広田松葉寿司で昼食  

広田→洲本→志筑で淡路牛コロッケお買い物→釜の口cafeティータイム→東浦道の駅 玉ねぎ等お土産→明石

(乗用車 鎌倉 山村の2台で移動)

定員11 残席1です 早めにお申し込み下さいね

①鎌倉 ②近石 ③メメコさん ④雅子さん ⑤永山さん ⑥山村 ⑦正井⑧薦野⑨大辻⑩s要子さん⑪

Photo089

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2035 楽しい時間は自分が作る

Dsc_0008 今日は5名で菓子パンとカレーパンのレッスン

メンバーの皆さん 美味しいお土産を持参して下さったので いきなり実習前にcafebirthdayコーヒータイム

ツマガリのロールケーキ コンチェルトのチーズケーキ 加古川モンブランの焼きモンブラン そして 昨日作ったカボチャプリンの4品 頂きました

試食タイムはカレーパンとカボチャのマリネ 5人で900gの粉こねてお土産たっぷりです

そして今日はワインも開けました 

去年も12本まとめ買いしてあっという間に無くなったお気に入りのアローナ、今年も購入しました デイリーなのに ホント美味しい!

Dsc_0011 ワインの話しついで・・・・

昨夜はライオンズクラブ定例会の後 女子メンバー3人で東門ビレッジにあるバー[Re ] に寄り道

シャンパーニュは高級なので手が出ず 安価なスパークリングを1杯ずつ

でもバカラの高級ワイングラスに注いで貰ったおかげで 高級感味わいました 

10才若いお二人と女子トークさせて貰い楽しかったけど、帰宅は深夜となりました

でも夫は機嫌良くsleepyすやすや・・・ちゃんと夕食作ってから出かけましたのでね

やるべきことはきちんとやって 自分の時間を上手に作れるようになれると楽しいですよconfident

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2034 企業さん撮影の仕事

002 本日午後からはカボチャ料理2品を撮影camera

カメラマンの白石さんに撮影のコツをお聞きしました

実は昨日もSEATクラブの捌きからカメラからバイクまで なんでも達人の山嵜さんにも指導して頂いたところです

その成果 出てるでしょうか?上の写真 いきなりブレていますが・・・

以下が指導して頂いた後の カボチャプリンとカボチャのマリネの写真です↓↓↓ 

008 006 004 001 でも 1枚目から ピントが定まっていない・・・まだまだ修行が必要ですが、カメラ だんだん楽しくなって来ましたconfidentnote

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2033 ほんのちょっと無理をする!

今日は 定休日ですが 撮影の仕事が入っています

火曜日 金曜日は健康管理のため卓球を続けていますが 今朝は休むかどうかかなり迷いました!

仕事の準備もあるし 夕方からはライオンズクラブの定例会もあります

時間間に合うか・・・でも 継続は力なり!

少しの時間をなんとか調整し 10時~11時まで1時間だけ卓球練習しました

先ほど帰宅 身支度整えて ユニフォームの洗濯して 今からスタジオへ向かいます

「ほんの、ちょっと 無理をする!」 を目標に 毎日頑張っていますrun

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2032 SEAT クラブ 料理教室

040 毎月第1月曜日は明石にある漁連の水産会館 SEATクラブのお料理教室に出張講師しています

設備も立派でオーシャンビューの素晴らしいロケーション 食器もお洒落です

4人ずつのテーブルセッティング

今日のメニューは女性のパーティ向けだったのでお父さんには向かないかも・・・

下の写真↓ 今煮込んでいる おでんですが 我が家の夫もどちらかと言えばこんな料理を喜びます

042

明日も一日中フル回転しなくてはいけないので 現在PM11時ですが翌日の夕食を作っています

今日も午後からは 着物の着付け教室 ちゃんと受講しました (将来楽しい60台をすごすための準備)

夕食後 明日の撮影用の買い物も済ませ 明日の夕食も出来上がり 今PCに向かっています 今日も良く動けて満足の一日でしたconfident

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2031 カンポフェリーチェ

今朝は季節料理入門のレッスン スタジオを片付けてから娘と一緒にプロフーズへ買い物 明日の講座の準備です

その後 久しぶりに娘と二人でレストランで夕食

場所は私のスタジオすぐ隣 キャッスルプラザホテル の2階 イタリアンレストラン「カンポフェリーチェ」

ここは料理も美味しいし価格もリーズナブル その上ワインが安くて美味しい

しかもup 何より大振りのwineグラスに注いでくれるのが嬉しいheart02

やっぱりワインはグラスも大切!せっかく美味しいワインでも ちいちゃなグラスに注がれるとガッカリdownしてしまいます 

ちなみにワイン1杯390円なんですよ~有りえん!安すぎ!って感じです 他にも飲み放題2時間1000円で ホントお得です!!Photo Photo_2

娘が運転してくれるので 赤白頂き大満足でしたconfident

娘はまだ結婚相手は見つかっていないみたいですが 後 何回こんな風に食事出来るかな~?家族と食事出来る貴重な時間に感謝です

下の写真は スマートフォンで撮影 バーニャカウダです 演出もなかなかグッド

Photo_3 Photo_4

こちらは 米茄子のピザ そのほかベーコンとトマトのパスタ 里芋コロッケ等2人で満腹

ちょっと贅沢味わったけど もちろん 料理の仕事に生かします!

2030 ブリトー&サルサ&ワカモレ&宝石ゼリー

Photo_3 今日も昨日に引き続き 季節料理入門

メニューは南米エスニック 若い皆さんには 目新しいメニュー好評頂いています

Photo_5

さて明日も同じメニューで 漁連SEATクラブへ

こちらは年輩の方も多く 来られる受講生の方は、皆さん積極的ですが そのご家族に喜んで頂けるかどうか・・・

つまり自宅にいらっしゃる年輩のお父様が鍵!

「変わったものじゃなくて、普通のもん 食わせてくれ」って言われる方多いそうです(笑)

お料理教室は生活背景も考えなくてはいけないので そこが難しいところですねPhoto_4上の写真↑宝石みたいに綺麗なゼリーを偶然二人の景子&敬子さんから頂きましたpresent

食べ物って見た目でテンションup上がりますね~

皆さんと一緒にあれこれ選ぶ楽しさも味わいました どれも全部美味しかったです 感謝!

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2029 季節料理入門講座 夜の部は中止のつもりが・・・

台風接近・・と言いつつ スピードゆっくりでなかなか接近しませんでしたが 今夜あたりが一番危ないかもしれませんね

「夜の部は中止させて頂きます」 と、皆さんに連絡しましたが・・・

1名どうしても連絡つかなかった初めての方が雨の中お越し下さいました

それで急遽レッスン 食材は準備していたので 大丈夫! 

私とマンツーマンになってしまいましたが 良い方で嫌がらず受講して下さり、初対面なのに 話が弾んでなかなか楽しい時間となりました

将来 お店を持ちたいという彼女 私が事業スタートした経緯に興味を示されて熱心に聞いて下さいました 

私の話が 若い方のお役に立てたら嬉しいことです

その後 9時半頃 ご主人がお迎えに来て下さって 無事帰宅されました

Photo_6 それから 「この辺トラベラー」のお知らせです!

今夜は東日本応援特集となりました

「このトラ 西明石特集」 放送はさらに順延 9月17日だそうです

受講生の皆様 何度も変更ごめんなさいcoldsweats01

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2028 カボチャプリン&カボチャパン

Dsc_0039 Dsc_0035 Dsc_0040 Dsc_0036 台風接近にも関わらず・・・キャンセルどころか 一人増えて7名でレッスン

初級③のバタートップと中級②のプルマンを並行レッスン ついでに初級②の菓子パン生地をアレンジしてカボチャの成形にしました

生地にカボチャを練り込み中心はかぼちゃ餡 外側は抹茶でグリーンにした生地で包みます 皆さん可愛いものが好きなので 喜んで頂けたようです

カボチャプリンはカボチャの中身をレンジでチンして潰し生クリームと牛乳 卵を加えオーブンで蒸し焼きに。

食事には 切り干し大根の胡麻ドレッシングサラダを一緒にお召し上がり頂きました!Dsc_0024

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2027 台風日のレッスン

Photo 台風接近中で 食パン(写真)レッスン受講迷っておられると思いますが・・・

本日は 急な欠席をされてもキャンセル料金頂きませんのでご安心ください

私は 今日はスタジオで一日パンを焼いて過ごすつもりでしたので どうぞ 「行く」 「行かない」はご自身で判断して下さい

今日は台風で仕事が休みになったので 急に来れるようになり レッスンを受けたいという方もいらっしゃいます

来られる方は くれぐれも道中気をつけて下さいね
風で物が飛んできたり 倒れてきたりしますので・・・

スタジオは大きなマンションの1室なので 一応 室内は安全です 

私も これから夫に車で送って貰い 夜はスタジオで宿泊の予定 

受講生の方も 帰れなくなったらお泊りOKです(笑)寝具僅かながら常備しております

家族のいらっしゃる方は ご家庭を大切に・・・

ribbonvirgoboutiqueシングルの方 美味しいモノ食べて 一緒に台風をやり過ごしましょうかthundernotestyphoon

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2026 台風接近 レッスンは?

近畿地方に台風が接近中です

午後からスタジオに行き ベランダのお花を部屋に入れて来ました

その後 撮影用のカボチャプリンの試作をし レシピを仕上げて帰宅 

週末は仕事が立て込んでいたので ようやく一段落できました

さて明日のレッスンですが・・・

台風の進路が解らないので 決めかねていますが とりあえず私はスタジオに待機しています どうせ外出 出来ないので 私はこんな時こそチャンスって感じでパンの試作します

受講生の皆さんは 無理しないで 自分で判断して下さいね

明日は急にキャンセルされても キャンセル料は一切頂きませんのでご安心ください

さて 下の変な写真・・・スタジオの裏側、現在取り壊し中のマンションで 壁のみ残っていて 向こうがスケスケPhoto台風接近中なので 風の抵抗を無くすため 覆いを紐で縛ったようです

風で倒れて来ないこと祈ってますcoldsweats01

皆さんも気をつけて下さいね 明後日はtyphoon台風一過のsun青空shineが見れると良いですね

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2025 秋刀魚の蜂蜜梅干し煮

004毎週木曜日は ラジオ関西558khz 谷五郎の心に聞くラジオに出演

季節を感じる 簡単で美味しい家庭料理をご紹介しています 

今日は秋刀魚料理  レシピはこちら→☆季節の一品☆をご覧くださいね

帰りに阪急キャナルガーデンを通りました

Photo トロピカルな雰囲気の寄せ植えが素敵だったので cameraパチリ!

そして 、来週はカボチャを使った料理2品の撮影があるので 見栄えの良いカボチャと撮影用に四角の白いお皿を購入

これを使うかどうかは解りませんが 素敵なお皿なのでまたパーティなどにも使えそうです

仕事のついでに仕事をこなしながら 毎日奔走中ですが おかげで私は元気です

じっとしていると回転が止まるので 逆に元気がなくなる気がします

動くことによって エネルギーは生み出されるのではないでしょうか まるでプリウスみたいにね(笑)

006

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2024 南米エスニック

今日から9月 まだまだsun暑い日もありますが だんだん涼しくなって、大気が澄みわたり。お月さまがshinemoon1綺麗に見える季節・・・という風に、良いことを思い浮かべると気分がどんどん盛り上がりますねnote

さて 遅ればせながら本日9月の日程を クスパ に掲載致しました

季節料理は 南米エスニックがテーマ 

ブリトー サルサ ワカモレ 等々聞き慣れないメニューですが 食材には地元の野菜や身近なスーパーで購入出来る食品を使って家庭料理に仕上げています

パンのオーダーレッスンも好評頂きパンの輪がどんどん広がっています 

おかげ様で20回ほどの講座が ほぼ満席に近い状態となりましたが 残席僅かながら有りますので お申込み下さい

木曜日夜6時からのコースは比較的ゆっくりして頂けます

クスパに掲載の日程 探しやすいように★印は満席 ☆印は残席1~2 の印をつけました

お申込みは HPまたは クスパからどうぞ

本日も応援のワンクリックどうぞよろしくお願いします→ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »