« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2019 淡路島 ウェスティンホテル 宿泊

Dsc_0068 昨夜は姉2人と私=3姉妹で、ウェスティン淡路に宿泊  写真↑ホテルの最上階 左端のお部屋でした 

お部屋はエグゼクティブスイートルーム  予想通りすてきなお部屋heart 

全室オーシャンビューwaveyachtshine

以下 沢山 camera写真を撮って来ました~ どうぞご覧下さいませ

Dsc_0058 ↓左奥は バーコーナーDsc_0081 Photo_5 こちらは↓ベッドルーム 南西の海に面しているので夕陽が沈むところが見えます

カーテンはベッド脇のボタン一つで開閉Dsc_0055 こちら↓バスルームもオーシャンビュー  ジェットバスです

シャワールームも完備 テレビも有ります

Dsc_0056 アメニティは全てロクシタンDsc_0057 部屋からの眺めはこんな感じ↓Dsc_0082 Dsc_0078 夕食も素敵でした~ それはまた明日!

2018 淡路島 花桟敷 コスモス満開

Photo Photo_2 Photo_3 昨日は娘2人+姉2人合計5名で楽しい一日を過ごしました!

今回の目的はウェスティンホテル宿泊なんですが チェックインの3時まで淡路島観光

まず 高速道路淡路サービスエリアへ立ち寄り、スターバックスでコーヒーブレイク!

そして 花桟敷へcar 9月に行った時はお花の端境期で何も無しでしたが 今回は綺麗!

曇り空だったので写真がスカッとしませんが、暑くもなく 寒くもない観光にピッタリの気温でした 

入場料も要らずお花が楽しめる花桟敷って ホント良いところですね

そして・・・お昼ご飯は びっくりうどん 

なんと顔くらいの大きさの油揚げが入った狐うどんです 

夜フランス料理を予約していたので 軽めにと思っていたのに すごいボリュームでした 下の写真をご覧下さい、おあげで覆われて おうどんが全く見えません

東浦から津名へ向かう海岸沿いにあるお店です 一度行って見て下さいね

Photo_4

そして 夜は・・・豪華でした!!それは次のブログでどうぞgood

2017 神戸100年映画祭

Furaaru 今朝は卓球の練習

午後からは神戸100年映画祭のチケットを頂いたので久しぶりに夫と新長田へ出かけました

夫はあまり気乗りしない様子でしたが 「フラガールなら見ても良い」ということで行ったのですが・・・・

なんとcoldsweats01~ワタシ またやってしまいましたsweat01

1日ずれていたんですsad 

会場に時間もちょっと遅れて入ったので 題名も解らず 全然気が付かなくて 

①これがフラガールなんかな?

②10分後ちょっと違うみたいだけど?? 

③さらに10分後 もうすぐフラガールっぽくなるのかな???

と合計30分も経過した頃 村上春樹を 読んだことの有る夫が「これってノルウェイの森と違うのか?」って 言いだし パンフレットを見直すと その通り!!

濃厚なラブシーンが結構あったんですが ワタシは自分の間違いが可笑しすぎて笑いをこらえるのに必死

夫は「オマエと行くと必ず何か起こる!」と言ってあきれてました(笑)

その後 せっかく新長田に来たから B級グルメ のそば飯やスジ焼きを食べようということになり お好み焼き屋さんにはいり腹ごしらえ 後はショッピング

久しぶりに 夫とは 若者みたいに かなり経済的なデートしました

さて 明日は姉や娘と淡路島ウェスティンホテルへmistyachtcar

shineゴージャスな予定が入っていて楽しみです!

2016 明石市立博物館

Photo 今日はスタジオ定休日

午前中はのんびり家事をして午後からは西舞子の従姉妹家にお邪魔

先日明石公園で従姉妹が書展を開催していたので差し入れを持って行ったのですが 結局会えなかったので 終わってしまったけど・・・今日自宅へ届けました

2時間ほどお喋りしてから 向かった先は 明石市立博物館

ジュディオング  イ青玉(せいぎょく)木版画の世界展が開催されていました

見応えありましたよ!お勧めです

赤でもなく朱でもなく 紅でもなく・・・ジュディオングさんの「あか」

その あか と版画の黒のコントラストが 力強く しかも優美!

何とも言えない彼女の感性にうっとりconfident

そして、ジュディオングさんの美しさにもびっくり!

全然変わっていない!というより昔より綺麗かも・・・?

内面の美しさでしょうか?さらに磨きがかかっている様に感じました

芸術の秋 にふさわしい絵を鑑賞し ひっそり紅葉を見に行きたい気持ちにもかられました

2015 木曜日 夜のパンレッスン

午前中は5名でパンと料理のレッスン 

メニューは 一番出汁で炊いた里芋ご飯 紅葉鯛の土瓶蒸し 秋鮭のマスタードソース焼き カボチャ丸ごとプリン

そして、パンは写真が無くて残念ですが カボチャパンを作りました!

Photo_2Photo

午後からは ラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演

ご紹介したのは → 季節の1品 牡蠣のカボチャウダー ← レシピアップ出来ましたのでどうぞご覧下さいませ

そして夜は パンのレッスン オレンジブレッドとブリオッシュ!の筈が・・・

謎のグリッシーニが出来上がりましたcoldsweats01

これが かなりイケル味でしたが 材料費がめちゃくちゃかかるので 本日参加されたメンバーのみ試食出来た 幻の1品となりました

これに関しては、今日参加して下さったconfidentあのサルタ さんがおもしろレポートしてくれると期待していますPhoto_5

Photo_3 今日の仕上げは アイシングではなくて チョコレートコーティング

夜は試食時間が少ないのでお土産に2本ずつお持ち帰り頂きました

来月からはラジオ出演が火曜日になりますので 木曜日の夜のレッスン毎週開講出来ます

夜しか来れない方 お申し込みお待ちしております

2014 パンインストラクターコースメンバー 大集合

Photo Photo_2 今日はキッチン*コミュニケーションパンインストラクターコース にお申し込み下さったメンバー5名と 既に教室を開講しているチャゴさん そして西宮から新しい方が1名 ご参加下さって7名で賑やかにレッスン

初参加の方に チャゴさんが補助に廻って下さったおかげで失敗なく綺麗に仕上がりました!

皆さん 明るく優しく親切で小さなコミュニティのリーダーにピッタリ(いずれは大きな輪のリーダーになってくれると思いますconfident

私のモットーとする 「食をツールにキッチンから温かい輪を広げる」 を既に実践されているメンバーばかり。

これからもさらに パン作りという 美味しく楽しいツールを使って頑張ってくれると思います

初体験の方はあまりの賑やかさにびっくりされたかもしれませんが またお越し下さると嬉しいんですが。。。

今日のメニューは 揚げパン カレーパン 天然酵母の発酵種を使用したダッチブレッド 蒸しパン2色と ★丸ごとカボチャプリン★です 

さて 明日は木曜日でラジオ出演日ですが 木曜日の出演は明日で終わりとなります

11月からは毎週火曜日3時半頃~の出演で アシスタントの中野涼子ちゃんとご一緒にコーナーを担当します

木曜最後の放送聞いて下さいね! (さて 明日の料理は何にするか・・・今から考えますcoldsweats01

 

2013 休日を楽しく♪

Photo            上↑は 娘の韓国旅行のお土産の写真

目一杯楽しんで来た様子です

帰りの飛行機はなぜかビジネスクラスに変更されていて ラッキーだったと大喜び!

楽しい話を聞くのは楽しいことです!

仕事は毎日楽しい事ばかりではないみたいですけれど こうやってバランスとってるんですね

私は 本日は定休日で 卓球の練習に行ってきましたrun

汗をかいて 気分爽快shine

オンとオフ 上手に切り替えて毎日生き生きと過ごしたいものですねnote

さて、今週末 2泊3日で遊びに行く予定が1泊2日に変更

10月29日 土曜日 午後2時から時間が空きましたので オーダーレッスン受付出来るようになりました    お申し込みは☆こちらからどうぞ☆

2012 第4月曜日はシルバークッキング

Photo 本日はシルバーお魚クッキング

メンバーはいつも元気で明るく 超ポジティブな6名が勢揃い

遠くから通って下さっているので 私も頑張って朝6時半から魚の仕入れに行き 魚を見てメニューを決めています

今日もfish魚を1万2千円分も購入! 

皆さん明石の魚を楽しみに来られているので 小売りしています

お料理も上手、お孫さんの世話も良くされて 家族に人気のおばあちゃま達です

あちこちお世話されているのでホントに手早く 料理はいつもあっという間に出来上がります

今日のメニューは ①大あさりと白菜の煮物 ②秋鮭のマスタード風味 オーブン焼き ③里芋ご飯④サーモンとカンパチのお刺身 そして デザートは新高梨と⑤カボチャ丸ごとプリンでした

レッスン開始前にはまずcafeコーヒーブレイク 

皆さんいつも珍しいおやつを持参して下さるおかげで 私はほぼ毎日 全国の銘菓を口にしています

本日はねんりんやのバウムクーヘンと石窯工房ラスク「しゃんぴによん」 

シルバーの皆さんは余裕しゃくしゃくの生活ぶりで 旅の名所や遊び方も良くご存じです

人生の先輩=お姉さま方が元気に走って下さっている姿を見ていると、 私もまだまだイケル!っと元気と勇気が湧いてきますhappy01

2011 日曜日はオーダーレッスン

Photo 午前中は6名で 中級⑦ オレンジブレッドとナン そしてキーマカレー 

オレンジブレッドは薄力粉50%強力粉50%というお菓子に近い配合です

中身はオレンジジュースを使ったカスタードクリームでグランマニエをきかせています!

*今日のメンバーはワインサロンメンバー中心なので、ここがポイント(笑)*

そして 午後からはパン 中級 カリキュラム①のプルマンと蒸しパンを2名で仕上げました

Photo_2 プルマンは時間がかかるのですが パンの話がじっくりできるので 勉強になると思います

間に蒸しパンを作りましたが 午前のレッスンならお料理も作れるので 工夫次第でさらに

楽しいレッスンが企画出来ます 

インストラクターの皆さんには このカリキュラムを使ってさらに楽しい輪を広げて欲しいと思います

2010 第4土曜日は男性クッキング

Photo 毎月第4土曜日は 男性クッキング  午前と午後開講しています

本日のメニューは 

①豆腐の土佐揚げ と揚げ茄子 ②秋鮭のと茸のマヨネーズ焼き ③一番出汁で炊き込んだ里芋ご飯 そしてビールのあてに④丹波黒豆の枝豆 ⑤デザートは新高梨

写真を見ると・・・・ ピントが完全にビール狙い coldsweats01

もう一枚掲載しますね  ↓ 午前はこんな感じでした

Photo_2 今 凄い雷なんですが 夜の受講生の皆様 遅れても良いですので 無理しないで下さいね

2099 夢がまた一つ叶いました!

Photo_2 5年前の10月 ワインエキスパートの資格認定試験に合格した時、「夢は叶う」ことを実感した私!

独学で わけもわからず無我夢中で勉強し 約4年がかりで取得したワインエキスパート資格

バッジが無くても十分にワインを楽しめますし バッジより 良い仲間がいることのほうが大切です 

でも 自分が目標を設定し それに向かって必死で毎日勉強したことが自信に繋がりました

「夢を持ち続けること」 「それに向かって努力すること」 

いつも自分に言い聞かせて 走って来ました

そして その時の次なる目標は 自分のスタジオを作り小さな輪のリーダーを育て、より良い世の中を作りたい! 

そんな大それた夢を持ち 約5年間スタジオ業務に邁進して来た結果 今は素晴らしいリーダーの素質を持った方々が大勢集まってくれました

そんな中 ついに 去年海外からも素敵なリーダー候補がお越し下さって パンのカリキュラム初級 中級 上級を修了されてインストラクターになられました シドニー在住のジャニコさんです 

今春 私も単身でシドニーにお邪魔させて頂き 一緒にパンを焼きましたが オーストラリアの粉と日本の粉やイーストの違いに 驚き 苦労されていることが良く解りました

やはり海外では 難しいかな?と私も感じたのですが・・・・

そんな逆境にも負けず なんと、ついにジャニコさんも パン教室をオープンしてくれました

その様子が→こちらジャニコさんのブログに掲載されていますので 是非ご覧下さい

私のレシピが シドニーのご家庭で役にたってくれるのかと 思うと感激です

キッチン*コミュニケーションのメンバーの皆さんもシドニーに行かれたら一度パン教室受講されてはいかがでしょうか?(もちろん有料ですのでお支払いしてくださいね 笑)

タイ料理なんかも一緒に教えてくれるかもしれませんよ

そして 私の次なる身近な夢は 2月の大リフォーム計画!

そして 5周年記念イベント 有名シェフの料理教室 や魅惑のフォト体験~東京から招致~ 色々企画中です

ちょっと先に 夢に繋がる目標を置くと 今大変な事がそうでもない感じがしますよ

もし叶わなくても 夢を見ることが大切なんです 考えるだけでワクワクすることが脳の栄養です 

5年前の私は 一人で夢を見ていましたが 今は一緒に夢を見てくれる仲間が大勢出来ました 仲間がいると夢が叶う確立が上がります 皆さん一緒に良い世の中作りに参加して下さいね

2098 元気なシニア 卓球大会

今日はスタジオは定休日

私はシニアの卓球大会に行って来ましたrun

女性は50才以上 男性は60才以上の年齢制限が有りますが 試合は男女混合 今日も元気なシニア約400人が大集合し和気藹々の試合でした

私のグループは全員女性ですが 男性混合チームとも戦って 一応1勝あげましたshine

午前中4チームの予選リーグではなんとか1位で通過したものの 午後からの決勝リーグは1回戦敗退sweat02

甘くないですね~sweat01

でも 早く負けたおかげで 早く帰れて、 2回目のお昼ご飯へ行こうということになり ビッグボーイでハンバーグドリアを食べました!(昼休みにおにぎりを食べましたが・・・)

自宅では 夫が痛風なので、暫くは脂っこいものは控え 自宅の夕食はカロリー控えめあっさりメニュー

 ① 茸たっぷり山かけご飯 ②茄子と豆腐の土佐あげ ③冬瓜スープにしました

私はハンバーグドリアのおかげで 十分満足な夕食

夫に気遣って 一応見えないところで 肉食! 良い妻ですねワタシconfident

それにしても 適度な運動と適正な食事 大切だけど なかなか難しいものです

元気なシニアになるため 今から準備が必要ですね

さて 明日は男性クッキング 

現役の方が殆どですが 悠々自適なシニアの方もいらっしゃいます 

シニアの皆さんは知識も経験も豊富で 中身が豊か!

色々教えて頂けるので 私も楽しみなレッスン日ですその様子はまた明日paper

 

2097 食事会とワインサロンのご案内

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

11月19日 バス旅行をご案内していましたが 中止になったので食事会をご案内することにしました

場所は神戸ベイシェラトンホテル 翠亨園 

私の イチオシ レストランです

毎年12月 ご案内していましたが 今年は忙しいので この食事会が今年最後のご案内となります

日時 11月19日 土曜日 12時~2時 会費5000円 

同日 夜は 7時~いつも通り ワインサロン開催します

11月のテーマはもちろんボジョレーヌーボー! 他各地のプリムール特集です

ワインサロンも11月が今年最終となります

ワインサロンは 参加費3500円+ワイン代金2500円の6000円です

お申し込みはこちら キッチンコミュニケーションHPからどうぞ。

皆様のご参加お待ちしております

2096 明石公園 「舞」

今日は午前中はパンのレッスン

午後からは谷五郎の心にきくラジオに出演

本日ご紹介したのは 秋の3大味覚 松茸の土瓶蒸し

レシピはこちら→季節の1品でご紹介していますPhoto_2 ラジオ出演の後 明石公園に行きました

1枚目の写真は  時打ち太鼓 侍ロボットが舞を舞っているところです

(ガラスが反射してみにくいですが・・・)

そして ↓ 時打ち太鼓の前の喫茶店 パル内で 書展 開催中

実は 従姉妹が主宰しています

私のスタジオに有る書も全て従姉妹の作品 

兵庫県書作家協会の委員も務めていて 数々の賞を受賞しています

西舞子の自宅で書道教室も主宰 (実は私も高校生の頃習っていました)

いつか ゆっくりしたら従姉妹にまた習いに行こうと思っています

着物を着て 書道・・・shine夢の夢かな~confident

皆さん良かったら 一度明石公園の書展 覗いて見て下さいね

土曜日からは 菊花展も開催されます

Photo_3

2095 結婚記念日

Photo 今日は結婚記念日 

神戸に出かけて食事するつもりだったのに なんと~夫が急に「痛風」にcoldsweats02

痛くて歩けないので仕事も休みましたが 一応結婚記念日なのでランチくらいは一緒に行こうという事で ご近所の料理屋さんにrestaurant

でも「ご馳走は身体によくない」ということで、あっさり和食にしました

そういえば・・・去年は30周年で 豪華にお祝い♪

こんな感じ→ウェスティンホテル京都で贅沢したこと思い出しました

1年経つのって 早いですね! 

それにしても 夫がすごーく痛そうでsweat01さすがに可愛そうになりましたが 私だけbeerビールで乾杯←(本当に可愛そうと思っていいるのか?ワタシcoldsweats01

しかも 会話の途中で 私 「今日は何日だっけ?」と聞いてしまい 「結婚記念日や!」と返答された とんちんかんな私ですconfident

このところ PC故障 給湯器故障 車接触 と身辺に事故や故障が相次いでいますが 夫まで災いが及んだようです 

まあこれでもう大丈夫かな~?

周りで厄落としして貰ったので 安心して(ちょっと気を付けて)xmas年末へ向けて走りますrun

★追記★ ↓ 2人の娘からプレゼント貰いました↓

Photo

2094 色々と・・・ごめんなさいm(_ _)m

まず お詫び申し上げますm(_ _)m

11月19日の ラジオ関西のバス旅行

受講生の皆様をお誘いしていましたが 大好評で500人以上の応募があったため ちょっとバスに乗せてもらえなくなりました^^;

でも いつか キッチンコミュニケーションの皆さんとバス旅行を実現させたいですね

その時はご協力お願い致します

2093 本格的 石焼きビビンバのレッスン

Photo Photo_2 本日は  東加古川 富貴のオーナーマダム、山村順子さんによる 本格石焼きビビンバ他3品をスタジオでレッスンしていただきました

ビビンバの石釜 1個2・5キロもあるのに10個も持参して下さいました

私は午前中は 給湯器の取り替え工事のため 自宅待機

お昼を狙ってスタジオに出向き 美味しいご馳走を ゲットheart

今日も8名満席で 順子先生と私を数えると10名で賑やかに試食

山村先生のレッスン heart04大人気です! 

なんたって、お店を切り盛りするプロですもの。

手際も良くてめっちゃおいしい!!好評にお応えして 毎月開講となりました

来月も既に満席!来年度は月に2回くらいお願いしようかな~なんて考えています

交渉はこれからだけど・・・confident

Photo_3

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2092 パンと料理のレッスン

Photo 本日はパンと料理の教室でした

写真はありませんが 食事中に栗あんパンを焼き上げました!

さて 今日は新しい方が2名お越し下さり 入会して下さりそうな雰囲気confident

長い期間仕事をしてきましたが 気に入って頂けるかどうかは何年経っても心配なので 喜んでお帰り頂くときは 私も嬉しくなります

でも、1回きりとしても 一度でもお目にかかったということは縁があったということで 全て感謝の気持ちでスタジオは運営しています

さて 11月の日程発表も終わり、いよいよ今年もあと僅かということを実感します

11月27日~12月20日までの約1ヶ月間は シュトーレン製造のためレッスンはお休み

12月後半は 洋風パーティメニューと 和風お節講座を開講致します

去年のお節は↓↓以下の通り 今年は2段で ぐっと値段をさげて受講しやすい料金設定に変更しています (定員10名)

お重箱も用意していますので エプロンのみ持参でご参加頂けます2010

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2090 11月予定発表!

昨日の午前はダブルヘッダーで パンを数種類(クロワッサン カレーパン ツイスト 餡ドーナツ 編みパン ピタパン)作りました

午後からは ワインサロンの準備

10名のメンバーとナビゲーターのM先生 そして私の12名分の料理作りです!

時間が押せ押せでしたが・・・

時間の表示を間違えていたので 男性クッキングのO氏が早めの6時にお越し下さって・・・・

大助かりでしたcoldsweats01 手際が抜群なので 1メニューは完全に作って頂き 7時には仕上がりました 感謝m(_ _)m

そして 今日はフランスパン作り

Photo 毎日 一生懸命料理やパン作りを頑張っている チャゴ さん参加されました

Photo_2 美人で何でもテキパキこなす素敵な女性で 自宅で教室を開講中です

研究熱心な方なので 彼女ならきっとフランスパンを電気オーブンで上手に焼いてくれることでしょう 研究の成果が楽しみです

さて 11月の日程を本日クスパに掲載いたしました

どうぞ ご覧の上お申し込み下さいませPhoto_2

お待ちしておりますconfident

2089 本日のワインサロン PM7時スタート

本日のワインサロン 時間表示間違えていました!

いつも通り PM7時スタートとなります

よろしくお願いします・・・既に3時45分 coldsweats01sweat01間に合うかな~

2082 お小遣いを稼ぐお婆さん 目指して!その②

maple70才くらいになったら 自分のmoneybagお小遣い位は稼げるグループになれるように breadインストラクターを育てる話しをしたら 皆さん結構 upノリノリですnote

農村部で シニアの事業モデルとして有名な 季節の花や葉 実を料亭に出荷されているグループもあります

自然は宝物で 自然と親しみながらビジネス出来るのは素敵なことですね

一方 町に住む私達には 自然は少ない代わりに 多くの人と出会える幸せ 多くの人との繋がりという財産が有ります

さて moneybagお小遣い程度を稼ぐと言っても 人様からお金を頂戴することはなかなか難しいものです

きちんと準備が必要!

技術だけでなく 心身ともに健康に。

そして 出来ればshine綺麗に歳を重ねたいものですね

そこで・・・18日火曜日 韓国料理レッスンの後、午後2時~3時 美容レッスン開催します!

参加費は無料 素敵なお土産つきです 

メナードレディになった2番目の姉がご指導させて頂きます

化粧品rouge販売は一切ございません(confident 誓って、させません!)ので ご安心下さいませheart

私も実は先月その美容レッスンを受けて 自分の洗顔方法が間違っていたことが解りました

マッサージの仕方を教わり 奇跡の1枚写真にむけて 毎日こっそりマッサージしていた成果がこちら↓の写真  「ちら見せ」ですみません!(・・・誰か 解らないという声が聞こえますがcoldsweats01

Photo

美容にも気を配りながらパン作りや料理の腕も磨いて 綺麗なお婆さんを一緒に目指しませんか?

定員4名 残席2名となりました

2086 秋桜 コスモス

Photo 朝のレッスンにお越し下さった受講生の方から 秋桜の花を頂きました!素敵でしょう

秋って感じですね~confident

Photo_2さて、お花でほっこり気分でしたが 実は木曜日はラジオ出演日 

1週間の中で一番忙しい日です!

朝はレッスン 2時過ぎに枚スタジオを飛び出し 3時過ぎから生放送のラジオ出演 

夕方6時からは再び夜のパン講座!!トリプルヘッダー で 4年半 やってきました

でも来月からは 私の出演日が火曜日になるので レッスンは落ち着きそうです

今まで 慌ただしくて 受講生の皆様にご迷惑をおかけしてすみませんでした

さて 本日のラジオでは → 牛ゴボウご飯をご紹介しました レシピアップできたので ご覧下さいね 

(前回のカボチャ丸ごとプリンもまだだったので まとめて掲載しました!)

さてさて 昨日ブログに描いた「魅惑のフォトスタジオshine奇跡の1枚」の話しですが・・・・

皆さん興味津々で めっちゃ盛り上がりました(笑)

受講生の 青○さんからは かなりいじられましたがcoldsweats01一応、写真は私であるということが判別可能で 他の皆さんからもHPの使用許可が降りました(笑)

どうぞお楽しみに~

2085 魅惑の変身フォト体験 奇跡の1枚!

今日も刺激的で楽しい一日でした!

朝から神戸ハーバーランドへGOrun

昨日はメリケンパークオリエンタルホテル

今日は写真のラ・スイート神戸  どちらもオーシャンビューの素敵なホテルです

Photo Photo_2早く着いたのでティーラウンジでbar一休み ホテルオークラとポートタワーが見えて良い景色shine

今日はホテルの催事 「プロのヘア&メイクとカメラマンによる魅惑の変身フォト体験」です

Photo_3 仕事柄 プロフィール写真が必要な時が有るので ちょうど良い機会と思って勇気を出して 

エプロン姿の写真撮りを申し込んでみました 

上の写真 左端の女性は50才 中央が60才 そして右端は80才だそうです

みんな綺麗~ でっ・・・私の結果発表!!

なんと~撮れました~shine奇跡のcamera1枚 いや3枚confident

仕上がりはまだですが とりあえず簡単にプリントアウトした名刺サイズの1枚を頂いてきました

調子に乗って 夫と娘と姉に見せたら なぜか大笑いsweat01失礼なdash

私的にはかなり満足heart だって奇跡の1枚が撮れたんですものconfident

姉が言うには この写真で仕事の依頼が有ったとして 現場に一人で出向いたら きっと「先生どこですか?」って言われるよ って。

でも 特殊メイクをしたわけではないので 詐欺ではありませんよ(笑)

1回限りでも 仕事を呼び込める1枚として HPに掲載しますので ご期待下さいませ

さて 3時からは もう一つの楽しみ!来年リフォームを考えているので 前から気になっていた 業者さんに見積もりを依頼しました 

Photo_4

こちらも2週間後くらいに 仕上がるそうです

今日は 自宅にもガス器具販売店さんに来て貰って 給湯器の見積もりをしてもらい 慌ただしく一日が過ぎましたが 元気が出た一日となりました

さて 明日は早くも木曜日 ラジオ出演の日です

ということで 3日間連続 神戸ハーバーランドへrunGO

2084 「奉仕と絆」の次の活動目標は・・・「お小遣いを稼ぐお婆さん」

今夜はスタジオに宿泊中

自宅の給湯器が故障し お湯が使えなくなったので 夕食後スタジオにやって来ました!

自宅のPCも壊れたままほったらかしsweat01

おかげで自宅ではゆっくり

でも スタジオの給水器 「さららいと」 もねじがゆるんで 昨日は床が水浸しになっていました

車も先日 駐車場でトラブルsweat02

まあ 全て この程度で済んで良かったって感じですけど。

形ある物は必ず崩れ 命にも限りが有るってことの確認ですね

歳を重ねて良かったと思うことは 少々の災難や困難も経験済みなので 気持ちを逃す術を知っていることと 嫌なこともすぐ忘れることでしょうか。

悔しかったことを覚えていようと思っても それもすぐ忘れます(笑)

昔は忘れようとしても忘れられなかったのに・・・今は覚えていようと思っても無理coldsweats01

さて 夕方テレビを見ていたら 年金支給開始年齢をさらに後へ・・・のニュース

でも、これだけ 長寿の時代になったら 仕方ないですよね。

若い世代にばかり負担をかけては可愛そうです

そこで (今は奉仕の精神で頑張っていますが) 70才くらいになったら 「稼ぐお婆さんグループ」を作ろうと思っていますhappy01

パンインストラクターコースを取得して下さった皆さんにパンの技術を磨いて貰い、 

昔のたばこ屋さんくらいのスペースを借りてちいさなパン屋さん開業 

大きなお店で 多くの種類を揃えようとするから しんどいのです

4人ずつ位 毎週メンバー交代し お喋りしながら私のスタジオで楽しくパンを焼く  

1週間に1~2回程度 お店を開けて 少ない種類で売り切れたら終わり 

2日だけの販売には、理由があります!

パン屋さんを生業としている本職の方の生活を脅かさない程度にやることが お婆さんの心配りというものですconfident

元気なうちに 次の準備をし 目標や夢を持つことによって今の生活もきっと楽しくなると思います

受講生の皆さん、一緒に 稼ぐお婆さんになりましょうね happy01

お爺さんは今のところ私の視野にまだ入れていないので ご家庭で奥様を心よく外へ送り出し 旦那様が料理上手になることをお勧めいたします

外で稼いでこられたお父様達には これからは主婦業の大変さも解って頂くと 夫婦仲良く暮らせるのではないでしょうか? 

料理は 私が指導いたします。料理上手は男女を問わず一生人気者でいられますよconfident

2083 ライオンズクラブ国際協会 更なる奉仕 深まる絆

Photo 今日はライオンズクラブ国際協会の1R・1Z合同例会

写真は私が所属するテイアライオンズクラブの久保会長とガバナーエレクト 団英男氏

とのバナー交換の写真です

アクティビティ スローガンは「更なる奉仕 深まる絆」  私はこんな言葉が大好物heart

私達のクラブは女性ばかりの小さなクラブで 今日も出席出来たのは 会長と私の2名のみ 

本日出席出来なかったメンバーの皆さん10名も「奉仕」をツールに繋がっているので 良い方ばかりです♪

さて他のクラブの人数は凄いです!

今日も神戸のお偉い様方が100名以上勢揃い!

そんな会場へ ライオンズ旗を事務局に取りに行ってからその旗を持参し 神戸メリケンパークホテルへ出向くことになっていたので 昨夜から緊張で 何度も遅刻する夢を見ましたcoldsweats01

ハンター坂からタクシーで 神戸メリケンパークホテルへちょうど10時に無事到着し ホッとしました

さて ラッキーなことに 大きな旅客船が停泊中 なんとshine!!世界一周 豪華客船 「飛鳥」が国内クルーズのため 神戸に立ち寄っていたのです

Photo_2 Photo_3 Photo_4

こちらのお部屋で合同例会中に 飛鳥は出航しました

例会の後のお楽しみは お昼の会食なんですが ナプキンがship帆船風にたたまれていて さすが!メリケンパークだなと 感心しました

Photo_5 Photo_6

会議に出るのは 億劫なんですが いつも食事につられて出かけ勉強を兼ねて楽しんでいますcoldsweats01(笑)

さて、素敵な場所で 「ただ喰い」というわけには行かず 一応お役目も頂戴致しました

内容は 自分のクラブを動物 又は植物に例え 絵を描いて その理由を大勢の皆さんの前で発表するのです 

メンバーの意見は 輝きを放つ「薔薇」wobbly

しかしながら 私は自分の人生で 自分達を薔薇に例えるなんておこがましい経験はありません

気恥ずかしくて言えないので 薔薇の蕾を描いて 薔薇を目標とする旨説明しました (写真↓↓↓) 絵を描く時間も10分程度で・・・・ 大体、絵を描くなんて何十年ぶり?!

この絵が薔薇の蕾に見えるかどうかも疑問sweat01

Photo_7

大勢の前に立つことは 苦手なので ドキドキでしたが これも勉強の一つですね

でも、自分の苦手なことにチャレンジする勇気も必要!

おかげで今日も 紳士 淑女の皆さんと知り合いになれたことが 嬉しい一日でした

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

  

2082 本日は季節料理とパンレッスン

Photo 今朝は2名キャンセルで5名でレッスン

多めに食材を用意していましたが 手早いメンバーだったので 全種類作りました

メニューは菓子パンを2単位 スイートポテト カボチャプリン 松茸の土瓶蒸し 里芋コロッケ 栗ご飯で6種類

お土産たっぷり持って帰って頂きました

食事時間をつかって 皆さんの最近の様子を伺い 新たな刺激を頂きました

皆さん それぞれのフィールドで それぞれに頑張っておられます

看護士のS口さんの「人と比べてではなくて、自分に負けない気持ちを大切にしている」という言葉にも共感しました 彼女はトライアスロン目指して頑張っています

先日 NHKの番組アサイチに出演されていた五木寛之氏が 「生きてるだけで凄い!生きるってことは凄く大変な事です」と仰っていましたが 私もその通りと思います

平均寿命がどんどん長くなって行く世の中で生きていくには 自分に負けない気持ち+折れそうになった気持ちを助けてくれる仲間も必要です

仲間作りには 美味しい食べ物も有効!

「食」をツールに コミュニケーションの輪が広がるお手伝いが出来れば いいな~といつも考えています

今日はキッチンコミュニケーションの仲間 「姫路の小さなパン教室」のヒロさんも来られました 彼女も子育て中のママ達のリーダーとして頑張っておられます

困った時話しを聞いてくれる場所があることは とても有り難いことです

そういう場所が増えれば 住み易い世の中になると信じて 活動しています

2082 秋祭り

Photo 今朝 コープへ買い物に行く途中 秋祭りのだんじりに出逢いました

今は だんじりをひく子供の数も減りましたが 私が子供の頃は100人くらいの列で 蟹ヶ坂と鳥羽のだんじりが出会うと それは賑やかでした

秋祭りは みんなで力を合わせて お米を作り 収穫出来た時感謝を捧げみんなでお祝いをしたのが始まりですが 今は農業に従事する人も減り 収穫の喜びを味わう経験が少なくなりました

今は便利な世の中で 見えない力の恩恵を受けて快適に過ごしていますが 力を合わせているのが実感出来ないことが 少し淋しい感じですね

人と人が見える形で繋がっていた時代の秋祭りは もっと楽しかったではないでしょうかPhoto_2

さて 今日のスタジオは 発酵種と中種を使い ピザとダッチブレッド シュトーレンを作りました

私にとっての収穫祭は このシュトーレンを焼く12月かな~?

1年 元気に働いて なんとか12月を迎え その元気をお知らせするため 毎年レッスンを休んで 400個焼き続けています

今年は材料費高騰のため 値上げしたいところですが なんとか据え置き価格で頑張りますが 前売り価格は例年200円引きですが 今年は100円引きにさせて下さい。すみません!

実は来年2月~先 3週間くらい休んで リフォームしようかと思っています

ガスの火口や オーブンを増設し 受講生の皆さんにとって快適な設備にする予定です

その資金に充てますので カンパの代わりに どうぞ今年もお買いあげ下さいますよう よろしくお願い致します

ラッピンググッズも↓準備出来ました 後は箱を発注するだけですPhoto_3

11月の日程もクスパに掲載しました

12月前半は講座はお休みで 後半はお正月の特別講座となっています内容は追って発表しますね

早くも年末まで 駆け足状態になってきましたね~dashcoldsweats02sweat01

2081 カルトナージュ手帳&ボックス 販売

Photo Photo_2 高校時代からの友人の手作り カルトナージュ手帳を販売中です

生地はこだわりのブランド イギリスのソレイアード とドイツのファーレン社製

ティシューボックスも秋バージョンを持参してくれました

Photo_3

手帳は大が1000円 小が900円 ティシューボックスは2000円です

さて 今日のレッスンは4名 メニューは菓子パンとクリスマスパネトーネ そしてグリッシーニの3品 パネトーネは時間がかかるので 土曜日や日曜日にリクエスト頂くと有り難いです

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

だんだん季節が進み 室温が下がってきたので 発酵時間もかかるようになってきました

10時半に始まり 4時終了 ホイロに十分時間をかけたので きっちり仕上がりました

時間にしばられなかったので 良いパンが焼き上がり ホッとしています

明日は午前午後のダブルヘッダーですが きちんと指導出来るように 頑張ります!

2080 スタジオ定休日

Photo 久しぶりのお休みで 午後から魚の棚商店街へ行ってきました

写真↓は商店街の西側で バナナ屋さん

Photo_2

果物屋さんではなく バナナ専門店です 

かなり 昔から ずーっとバナナのみ 棚に並べて販売。

(今日はグレープフルーツも1箱ありましたけど・・・)

そして店の奥・・・4畳半くらいのスペースにテーブルがあり店主さんが座っておられます

ほのぼの~って感じconfident

バナナをツールにコミュニケーション!かな?

明石の町はのんびりと庶民的で 歩くとホッとします

2079 現在夜のパンコース デニッシュレッスン真っ最中!

Photo ただ今 夜のパンコースで デニッシュ レッスンの真っ最中

お二人でクロワッサンと格闘中です

私は 自宅のパソコンが壊れたままなので 事務室で現在の様子をアップしています

今朝はライ麦パーティブレッドのレッスンにお二人が参加してくれました

午後からは ラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオに出演

今日は谷さんがお休みで 酒井 くにお&とおる師匠が出演されていました

キッチン*コミュニケーションの名前もご紹介頂けて 光栄な事でした

ラジオのスタジオは↓こんな感じです

私は いつも谷五郎さんが座っておられる席に座り ドキドキ緊張の時間

(その割には 笑ってましたけど・・・お二人楽しいかたなので!)

 今日も忙しいけれど充実の一日でした 感謝!!

Photo_2

2078 レッスンで元気を頂く♪

Photo 昨夜はお疲れモードでしたが 今日はレッスンでエネルギーチャージさせて頂きました

インストラクターのサルタさんやスマイルさん そして最近インストラクターコースに入会された IさんとAさん ご結婚が決まったTさんと いつもほんわか癒し系のIさん の合計6名で賑やかにレッスン

皆さん愉快な方ばかりで 楽しい話題も豊富!笑いが絶えませんでした

そういえば 書きそびれていましたが 日曜日のレッスンも大爆笑の連続!

食事の時間にお一人ずつ 近況を聞かせて頂きましたが 普段物静かな FさんやMさんがおもしろディープスポットに詳しく これからマップ作ろうかと思ったほどです

そして 爆笑№ワンは なんと言っても ナルピンクさん

皮むきグローブをはめて 里芋を剥くつもりが、間違えて グローブでタワシを一生懸命こすっていましたsmile

人間の心を癒すのは やはり人間の笑顔や温かさですね~

「キッチンでコミュニケーション」をコンセプトに作った このスタジオは私自身にとっても必要な空間だと痛感!

これからも 皆さんの憩いの場となるよう 食を中心とした活動頑張ります!

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2077 「注意力散漫」

昨日 「真剣勝負!」のブログ書いて カッコつけたのに・・sweat01

今日は 「注意力散漫」coldsweats02

こんな オチは要らないsweat02

今日はホントはゆっくり休むつもりだったのに 卓球のレッスン日だった事を思い出し自宅を8時半に出発し9時半~12時半まで コーチを受けました

友人の送迎も終わりホッとしてたら 歯医者さんの予約を忘れてましたsad

午後からは スタジオで事務仕事を片づけ 帰宅し家族の夕食を作り 6時出発でテイアライオンズクラブの定例会へGO

書類が重いので 今日は車で出かけたのですが それが 悪かったsweat02

私の不注意で北野の駐車場で トラブル

やっぱり忙しすぎて 疲れがたまっていたかな~

でもトラブルってきっと何かのサインですね。

自分の失敗をきちんと認めて 悪かった所を反省し 色々迷っていたことをはっきりさせ無ければいけない!と 帰宅途中の車内で決心しました

一つ講座を終了することを決心しました。内容はまた改めて発表します

あ!スタジオ業務は今まで通り 頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします

ブログ村のワンクリックはもう無いですけどcoldsweats01

 

2076 着物着付け教室

着物着付けの練習

忙しい合間をぬって まだなんとか続けています

いつも走り回っているので 1ヶ月に一度 心に落ち着きを取り戻す大切な時間です

始める前に 畳に正座して 手をついてご挨拶 ←日本人だな~って感じますconfident (忘れていたのか!?ワタシcoldsweats01

まず着物と帯を綺麗に畳んで準備 足袋もはきやすいように揃えます

Photo_6 Photo_7 出来上がりはこちら↑ 着物 ちょっと地味ですが母の大島紬です

生地がしっかりして着やすい!これを いつか さっと着てお料理したいですね~

ゆっくり後5年くらいかけて 練習するつもりです

昨日から講座準備でバタバタしていましたが 午後からは着物でちょっと気分転換出来ました!

明日も忙しいけど 頑張りマースrun

2075 一期一会の真剣勝負

Photo 今日は月に一度の出張講座 SEATクラブへ行ってきました

Photo_5 Dsc_0029

さて、ワタクシ、こう見えて

(・・・ってどんな風に見えてつもりか?coldsweats01多分 いい加減かな~sweat01

自宅スタジオではくつろいでいますが 出張講座は毎回、「一期一会の真剣勝負」のつもりで準備します

20年以上前 料理研究家として駆け出しの頃 懐石料理の先生のチーフアシスタントをしていましたが その頃先生に教わった言葉で とても心に残っているのが 

「お料理は一期一会の真剣勝負!」 という 「心」 です

漁連に来られる皆さんとは一回限りのことが多々ありますので 喜んで頂けるように 前日の準備は入念にします

今回は 土瓶蒸しということで 20個揃えて 一個ずつパッキングして持参

松茸も7軒目のお店でようやくゲットしたものを持参!

漁連は洋風のテーブルなので 今回は紅葉の和紙や箸置きも全員に 用意しました

荷物は↓↓↓この通りsweat01・・・蒸し器も持参で手がちぎれそうでしたが 皆さんの笑顔にお会いしたくて頑張っています

Photo_2

Dsc_0032 Photo_3 さて 11月のテーマ 私の講座だけ記載されていなくて 私が手を抜いているように見えるかもしれませんが、手違いで メニューは既にお知らせしています

①秋刀魚と秋野菜のマリネ②カボチャ丸ごとプリン③牛ゴボウと新米の混ぜご飯です

Photo_4

お申し込み方法は → こちらに記載されています

レッスンご参加お待ちしています 

私のスタジオは↓こちらです 

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2074 季節料理入門 日曜コース

Photo_5 Photo_6 昨夜は遅くなったのでスタジオ宿泊

今朝は時間があったので 受講生の皆さんが来られる前に食器をコーディネイトしてみました

私の講座は 普段の生活に生かせるように 見た目よりは 料理を作ることに重きを置いていますが たまにはお洒落も楽しいかな?と思って (↑↑セッティングが お洒落かどうかは疑問ですけどcoldsweats01

午後からは インストラクターコースのDさんと上級、天然酵母のレッスン 

発酵に時間がかかるので ホイロの1時間を利用し 二人でお買い物にrvcar行き バター20個と小麦粉10キロを購入してきました 

Dさんも同じくバターと強力粉を購入し 時間を有効利用しました

さて明日は JF (漁連) SEAT CLUBへ出張講座です

メニューは 土瓶蒸し他同じです

土瓶を20個持参しますので 準備は結構大変なんですが、皆さんの笑顔にお会いするのが楽しみで頑張っています

2073 10月季節料理入門土曜夜コース

Photo Photo_2 昨夜は季節料理入門クラス

スタジオ開業当時からのずーっと通って下さっている受講生Tさんから婚約の知らせを受け嬉しい日になりました

一緒に通って下さっている他のメンバーも はじめの頃に比べると格段の腕前で 本当に上手になりました

こんな若い皆さんとお喋りしながら料理を作り、一緒に食事する時間は至福のひとときです

良い方ばかりで こんな皆さんには 「幸せになって欲しい!」と願わずにはいられません

昨日は土瓶蒸し 里芋コロッケ サツマイモの焼き菓子 栗ピラフの4品

せっかくの土瓶蒸しなので 松茸を使おうと思って 探したら 無いsweat01無いcoldsweats02

bicycle自転車で探すこと6件!意地になって走りました

 ①小久保のマルアイ②Fマート③サンディ④明石南高校角のニーズ⑤コープ⑥枝吉のマルアイ

しかーし 結局無いgawk!!

こうなったら 何が何でも探す!と決め ビブレの野菜店に電話したら ありました!

午後からパン教室だったので 6時前にスタジオを出て 6時過ぎの電車で大久保ビブレへ行き 大久保6時22分発の電車で  西明石に帰って来て ぎりぎりセーフ!

夜のレッスンでお召し上がり頂きました この松茸 明日の漁連の出張講座にも持参します *ちなみにスライスしかないって言われ なんで?スライスするのかな?と思ったら割れ物のことだそうです 綺麗な形の物は料亭に行ったのかもしれませんね

それでもまあまあ高価なので 自前で 私から受講生にプレゼントです

明日お目にかかる方どうぞお楽しみに~

Photo_3

Photo_4

2072 9月の忘れ物

Photo Photo_2 写真は9月のレッスンでの受講生の方の忘れ物です

ハンドタオル3枚 エプロン 大きなタオルも1枚ありました(男性です)

そして 傘2本 レシピ2枚 どうぞお忘れなくお持ち帰り下さいませ~confident

さて、今日から早くも10月ですね!

パソコンが完全にダメということが判明し 新たに購入することになりましたが 忙しくてまだショップに行けていません

しばらくブログ掲載が不定期になるかもしれないので この際に ちょっとサイトを考え直すことにしました

それで まずブログ村をまず終了しました 

アクセス数と応援ポイントが一致せずあまり意味が無いような・・・まあ 皆さんにも面倒をおかけしたくないという気もあったのが理由です

長い間応援して下さってありがとうございました

ブログはまだ続けますので どうぞこれからも応援お願いします

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »