« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2050 クリスマスパーティのご案内

shine 一昨日、夜中の11時~昨日の午前5時半まで6時間半連続で仕事して その後3時間仮眠 

Photo

9時過ぎから 料理のメニューを考えてレシピ制作し写真撮り

午後からはその料理を持参し ラジオ関西 「谷五郎の心にきくラジオ」に出演してきました

メニューは冬野菜の海老ドリア ←レシピはクリックしてご覧下さいね

ラジオ出演の後はいつも ハーバーランドから元町商店街をブラブラ 

クリスマスの商店街は綺麗で賑やか!ホント楽しいです

そして 器の老舗 サノヤさんでお買い物

Sarusa 写真はサルサ&トルティーヤで夏に撮影したものですが、この四角いお皿 色々使えて凄く便利! ずーっと迷ってたけど、ついに決心し もう1枚追加購入しました

今度のクリスマスパーティに使いたいと思います

さて12月24日bellbirthdayクリスマスのご案内note

男性クッキンク午前の部はお休みとさせて頂きます

そして 夜の部5時~xmasクリスマスパーティを開催致します

男性料理教室の方はもちろん 女性受講生の参加も歓迎いたします 

会員以外の方もこの機会にどうぞお越し下さい

多くなるかもしれないので 今回は会費2000円のみ(但し ご自分の飲み物だけ持参して下さい)今回は料理の持ち寄り条件も無しとしますがお料理の寄付は大歓迎heart01

お料理はスタジオでご用意致します 料理作り 手伝いボランティアも歓迎!

婚活にもつながれば嬉しいので初参加の方 歓迎いたしますconfident

楽しいクリスマスを大勢で一緒に過ごしましょう 

*会費 サービス価格なので ご自分の使った食器の後片づけはお願いしますネ*

2049 シュトーレン作り始まりました!

Photo いよいよ始まりました!シュトーレン作り!!

今日は上品な天然系(笑)のY岡さんとM井さんコンビが来てくれて やっぱり笑わせてくれましたhappy01 3単位回して 大忙しsweat01 だけど、休憩時間は ケーニヒスクローネの栗あずきパイを頂き至福のひととき heart そして 4時半に一旦終了し 歯医者さんへrun

Photo_3 6時半に帰宅し 家族と夕食を取り 夫の大好きなtvNHKの「家族に乾杯」を一緒に見ながら私はウトウト仮眠sleepy 

その後9時半に起きて入浴し 10時前に夫を寝かしつけて(笑)再びスタジオへGO 11時から再びシュトーレン作りです

写真は昼の12時20分ではなくて、深夜です そして今は既に午前2時半廻りました

Photo_2

実は夜にめっぽう強いワタクシconfident 巡ってきたxmasこの季節bellウキウキしながらシュトーレンを焼いています 

スタジオでは音を立てても誰にも怒られないので 有線放送のクリスマスソングを聞きながら好きなことに没頭出来る幸せ感じています

スタジオにはテレビがないので いつも音楽聞きながらスタジオ運営の事を考えていますが 今日は特に楽しい!なぜなら↓今日の新聞記事をご覧下さいませ

Photo_4 女性の起業家を支援するため 日本政策投資銀行が事業計画のコンペを実施することに決まったそうです 

最大1000万円の奨励金を支給するということで いよいよ本当に女性が持っている能力を発揮できる時代がやって来るのだと感じました

女性はコミュニケーション能力が高く 人と人を上手に繋ぐことが出来ます

女性が進出することによって 子育ての終わった主婦や定年後の男性&女性の持つ能力を眠らせずさらに世の中に還元出来るような気がします

私が目指しているのは お金儲けではなくて 「心儲け」

人間って喜んで貰ったら嬉しくてさらに頑張るものですよね! 

でもどうすれば喜んでもらえるのかが解らなくて 億劫になり人と距離を置いてしまうことが多いのです

私が作りたいのは小さな温かい輪!

キッチン*コミュニケーションの温かい輪は 既に始まっていますが、これからもこの輪を広めていつか形にしようと思っています

そんな作戦を練っていると眠気も吹き飛んで楽しい夜勤タイムです

あっ、そろそろ発酵が終わりましたので これからもうひと頑張りしてきます!

2048 シュトーレン作り準備万端!

Photo Photo_2 Photo_3 今日はシュトーレンの計量日 受講生の方5名にアルバイトのお願い

360個分の計量を済ませました 300個限定にしてましたが お陰様で300個を突破

バターが少し不足気味なのでなんとか 確保してお届けしたいと思います

5名の皆さんテキパキで2時半には計量が終了 ・・・・その後が楽しい♪

だって今日も、あの青田&井上コンビが登場!

私の解りにくい話を すぐさま再現VTRの様に演技し 解説してくれます 

もう 爆笑でした!!

仕事の後は Mさんの有馬温泉土産とMさんの東京土産 そしAさんの手土産の「御座候」を頂きながらお茶を飲んで終了 

さあ 明日からいよいよ本格始動!頑張りマースscissorshappy01

Photo_4

2047 今日はちょっと国際的♪

Photo さっきシドニー在住の モーガンさんから シュトーレンの代金が、書留で届きました

但しオーストラリアにシュトーレンを送ることは出来ないので日本に住むご家族に送って欲しいとの依頼です

大勢の方にお買いあげ頂き有り難いことで心から感謝申し上げます

さて 今日は男性クッキング メニューは韓国料理です

Photo_2 午前はキャンセルが多かったので、受講生3名。

・・・・にもかかわらず、私と山村先生の合計5名でレッスンは賑やか~

それもその筈 内1名は谷五郎さん ラジオパーソナリティのお仕事をされているのでお喋りのプロ

めっちゃ面白いお話が満載でした

そして、昨日ボストンから帰国されたばかりのO氏 アメリカのお土産話しが楽しいです

そしてもうお一人A氏  飛行機について大変詳しい!

なぜかな?と思って、「海外出張が多いのですか?」と訪ねてみましたら 「はい、良く行きます!」との返事。

それもその筈 airplaneパイロットさんでしたcoldsweats01

谷五郎さんも毎年海外旅行のお世話をされているので 世界各国をよくご存じです

今日の話題はちょっと国際的な感じになりました

Photo_3

3枚目の写真のサンタさんは 高校の同級生が昨日 届けてくれたpresentお土産です

デザイナーとして活躍中の「Cちゃん」 先日はニューヨーク 今回はロサンゼルスへ出張airplaneでした

私は スタジオに張り付いていますが 受講生の皆さんや友人がアクティブなので 世界の楽しい話が聞けて有り難いことですconfident

2046 マリンピアのクリスマス

Photo 今日はスタジオ定休日

朝はhospital歯医者さんに行きその後明日のレッスンのお買い物

午後からは マリンピアへお買い物に行って来ました

xmasツリーがとっても綺麗shine

後ろに見えるのは bagCOACH のショップ

入ろうかと思ったけど 見ると欲しくなる!!危ないので近づきませんでした(笑)

来年2月にスタジオのリフォームするので 頑張って貯金dollar貯金confident

私の財布 いつも開けっ放しの、がま口moneybag(鎌口)ですが 今年はファッション関係はぐっと我慢でいきたいと思います

今日は低価格のベストを1枚だけゲット!でもribbonboutique綺麗なお洋服をいっぱい見てきたので 満足しました~heart

さて明日はdrama男性クッキング 山村順子先生にお越し頂きrestaurant韓国料理を作ります

私はデザートを担当  そして明日はラジオ関西 心にきくラジオでお馴染み 谷五郎さんが久しぶりにレッスンに参加されます

どうぞgood お楽しみに~note

2045 夜のパン教室

Photo_4 Photo_5 今日は夜のパン教室

午前と夜のダブルヘッダー

休憩時間を使って母のインフルエンザ予防接種もお付き合い

忙しいけれど、母と過ごす時間は幸せな時間です

母はいつも感謝の言葉をくれて 私を喜ばせてくれます

私も そんな風に歳を重ねたいと思います

さて 夜のレッスンに来られる ノリコさんとチナツさん 偶然 同じ看護の仕事をされていて、ハードな仕事を済ませた後 駆けつけて来られます

私もそんなお二人に元気を頂きながら 今日も楽しいレッスンが出来ました

そして あのサルタさんも今日は夜の部に参加してくれました

彼女も 体調崩している筈なのに・・・なんと、元気にやって来ていつも通り笑わせてくれました

さて 明後日は男性クッキングで それで年内の定期講座は終了です

12月は特別レッスンをご用意しておりますので ご参加お待ちしています

1月の日程を本日クスパに掲載しましたので ご覧下さいね

2044 クリスマスメニュー シカゴパイ

今朝は同級生を含む5名のメンバーでクリスマスメニュー

シカゴパイと野菜のマリネ クリスマスケーキを作りましたPhoto クリスマスケーキは コーヒー風味でミックスフルーツを挟んだだけのシンプルなケーキですが ほろ苦い感じがうけました!

Photo_2 特別なデコレーションは無し!柊とプレートと生クリームさえ有れば出来上がりです

このケーキ 12月 漁連SEATクラブで メニューの1品として講習しますのでお楽しみにconfident

Photo_3 さて 今から母の病院付き添いし 夕方5時半からは 夜のレッスンもあります

忙しいけど充実の毎日おくっていますrunでは 行ってきまーすdash

2043 シュトーレン レッスン

今日はシュトーレンのレッスン

Photo_8

今日もMさん勢揃い! M崎さん M本さん M山さん MA由美さん MA里さん そしてYさんの6名でした メニューはシュトーレンとツリーパン 合間にカレーパンとトルティーヤも作りました なんでもかんでも柊をさして 無理矢理のxmasクリスマスアレンジcoldsweats01(笑) 

Dsc_0019 Dsc_0020 Dsc_0018 Dsc_0012 Dsc_0017 そして レッスン後 受講生の方3名と 紅葉を見に 太山寺へ車を走らせました

雨が降りそうな中 夕闇も迫る頃 閉門まで後30分という時間ぎりぎりセーフで まるで駆け込み寺runsweat01でしたが mapleもみじ めっちゃshine綺麗でしたよ~ 写真ご覧下さいねgood

Photo_5 Photo_7

2042 ハーバーランドのクリスマス

__ 昨日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ 出演のためハーバーランドへrun

季節の1品 レシピはこちらをご覧下さい→  五目タコ と小エビのお焼き

ラジオの後は阪急デパートでお買い物 そして元町商店街を通って大丸へ

 神戸文化ホールで「狂言」のチケットを貰っていたので観劇のため6時まで時間つぶし

その前に 大丸の 「与太呂」で一人食事して腹ごしらえ 

カウンターなので板前さんとお喋りしました 

娘の友人が店長さんなので こんな時便利です

Photo

熱々の天ぷらが美味しすぎて ビールを一杯飲んだら 案の定 観劇中に少し居眠りしてしまったけど・・・Photo_2東西競演 演目3っつ なかなか面白かったですよ♪

神戸゙のクリスマス 素敵です!ハーバーランドのツリーもとっても綺麗でしたshinebellxmas

Photo_3Photo_4  xmas

2041 ♪クリスマス♪近づいて来ました~

201111215 今日は4名でレッスン パンと料理のレッスンでしたが 初参加の方 いきなりxmasパネトーネでびっくりされたかもしれませんね

お料理は 今月confidentワタクシ毎日のように食べている 秋野菜のマリネです

(でも 中身をすこしずつ変えているので 飽きません!蜂蜜マリネ甘酸っぱくて大好きheart

201111212 角度を変えてcameraもう一枚201111214 スタジオのインテリアや食器 ちょっとずつクリスマスっぽくしています

来月はbellクリスマスshine全開の予定なのに・・・レッスンは中旬までが休みで披露出来ないのが残念sweat01

でもシュトーレン受け取りに来られる時 コーヒーサービスしますので インテリアもどうぞお楽しみ下さいね

それから 今日はなんと~京都名物「あじゃり餅」をお土産に頂きびっくりしました

土曜日、広島名物「生もみじ」を頂いた時 材料に使われている米粉の食感が「あじゃり餅」に似ていて あれは凄く美味しいと話題になったばかり!

誰かが伝えてくれたんでしょうか?と言いながら美味しいので大いに盛り上がりましたnote

 

2040 日曜日 午前&午後 パンレッスン

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

今日は午前 5名 午後6名と賑やかなスタジオでした

午前はクロワッサン生地3単位とバターロールを並行レッスン 

メンバーは体験レッスンの方と 残り4名は全員インストラクターコースの方なので テキパキ!

とにかく数が多いのにオーブン2台なので 焼き時間がかかりましたが  こんな不便もあと僅かの辛抱

3月にはオーブンが合計3台 今日のメンバーを始めとし、資格取得者の方にアシストに入って貰いながらさらにステップアップしたいと思います

午後も上級コース者5名と体験レッスンの方が1名 

メニューはデニッシュ 天然酵母(正確には糀系なんですが)あこを使ったパン・ド・カンパーニュ そして豚まんの3種類をレッスン 今日はさすがに忙しくてcamera写真撮影は無理でしたsweat01

バタバタしたのですが、有り難い事に 午前&午後 新しい方 お二人とも入会して下さったので キッチン*コミュニケーションの輪がさらに大きくなりそうな予感heartconfident

エンジェルさんのアドバイス通り 来年はshine良い年になるのかな~? 

さて、皆さんが帰られた後もまだまだ仕事

2日連続で 疲れてはいたのですが、ラジオ関西から料理メニューの課題を貰っていたので  「手長たこ」 と「しらさ海老」を下処理し、早速試作

プロですもの!仕事はきちんとやらねば!!

このメニューは火曜日 谷五郎の心にきくラジオで発表しますのでどうぞお楽しみに~

2039 ボジョレーヌーボー ワインサロン

翠亨園の食事会の後 スタジオへ戻り ワインサロンの準備です

ちょっとだけクリスマスの飾り付けもしてみました

料理はカラフル野菜の蜂蜜マリネ シカゴピザ 他 デザート用にリンゴのフラットケーキ

*シカゴピザ 大好評でした (*来月の洋風パーティメニューのレシピです)

興味の有る方はどうぞお申し込み下さいね

ワインサロンの今日のメンバーは10名でしたが ワインが多く剰ったので皆さんにお持ち帰り頂きました

ワインアイテムはこちら→ナビゲーターのMrワインのブログでご覧下さいね

Img_982593_45782449_0 Photo_9 Photo_10 Img_982593_45782449_4Photo_11 最後の紅葉まんじゅうは 米粉をつかった生もみじ Mさんのお土産です 生もみじは美味しい!と先日 他の講座で皆さんが話していたところなので もしかしたら声が届いたのかな?

2038 翠亨園 食事会

今日は久しぶりの翠亨園

毎年12月に食事会をしていましたが 今年は12月予定たっぷりなので本日11名で楽しんで来ました

スマートフォンで撮った写真で 美味しさが伝わるかどうか・・・とにかく美味しいんです!!

そしてワインは8名で4本開けました 夜に備えて少な目です・・・・???

そしてお喋りはサイコー!

だって、あの イノウエ&アオタコンビが今日も コント炸裂happy01

笑いすぎて泣きました!他のメンバーもかなり濃いめ(笑)なので楽しい!!

お料理は以下の通り フカヒレスープや巻き貝のオーブン焼きは特に絶品 北京ダックも美味しいですよ やっぱり年内もう1回くらい行きたいな~confident

Photo_7

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_8 Photo_4 Photo_5 Photo_6

2037 男前な冷蔵庫

スタジオの冷蔵庫は 「美人収納」には、ほど遠いsweat01男前な冷蔵庫↓↓coldsweats01

業務用と家庭用が2台有ります

家庭用冷蔵庫には バターどっさり20㌔ ワイン11本 そのうち3本は一升瓶のワインです 

一番上の段、右側はビール用にコップを10個ほど冷やしていて、左横がbeerビール入れなんですが 今は空っぽ。入ってると飲みたくなるので今は入れてませんconfident

Photo さて明日PM7時~のワインサロンはプリムール特集

ワイン↓↓の通り!豊富に集まりました

Photo_2 でもキャンセルが多く 明日は8名なので 飲み過ぎに注意です!

そして・・・その前に明日のお昼は神戸ベイシェラトンホテル中国料理レストラン翠亨園で豪華ランチです 

明日ご参加下さる11名の皆様 12時スタートなので11時50分集合でお願い致しますね

私はランチの後 スタジオに戻って来て ワインサロン用の料理作りをしますので いつもより早く切り上げたいと思っています

そして 私の中では 既に過去の記憶・・・・今日の試合団体戦 

5本勝負 2対2で最後に私にまわってきたのに 負けてしまって 2時間くらいは落ち込みましたweep

でも 忙しいって 有り難い!! 

明日のことがあるので気持ち切り替えて準備です

早く帰宅出来たので 夕食の用意をしてから歯医者さんへ行き その後買い物してスタジオへやって来ました

でも早く帰宅してバレーボール見たいな~hearttv

2036 木曜日は午前 午後 夜の3回レッスン

Photo 今日は3回レッスン

午前中 体験レッスンの方が2名お越し下さって 昨日に続いて賑やかでした

昨日は井上&青田コンビが爆笑タイムを演出

今日はおっとりY岡さんと優雅M井マダムのコンビがいい味を出してくれました

食器をクリスマス柄に変えて 少しずつ年末に向かう気分を盛り上げています

本日の午後は Y藤さんと初級カリキュラム①をマンツーマンレッスン 

そして夜は仕事帰りなのに いつも元気溌剌 ナツコさん ミツエさん ノリコさん チナツさん が笑わせてくれました 初参加のFさん 圧倒されたのかsweat01ちょっとしんどそうでしたcoldsweats01

レッスン内容はフランスパンと天然酵母パンとバターロールの復習 

毎週木曜日は ラジオ出演のため 午後から神戸へ駆け足でしたが それが無くなったので

3レッスンなのに、気分はゆったり出来ました

さて明日はなんと 卓球の試合なんです・・・練習を全くしていないので怪我しないように気を付けて行ってきまーす

今日のお土産 「京都マールブランシュの茶の菓」  「櫨谷のういろう」 「北海道知事賞獲得のプリンセススフレ」 「台湾高山茶 他」・・・どれも珍しくて美味しくて楽しくてnoteup 

Photo_2 Photo_3

大いに盛り上がりましたが、催促しているのではありません!!

皆さんどうぞ 気を使わず 手ぶらでお越し下さいませconfident

2036 シュトーレンはキッチン*コミュニケーションの原点

今年も沢山のお申し込み頂きありがとうございます

お陰様で既に200個以上のご注文頂きました

私が初めてシュトーレンを焼いたのは末っ子が0才の時で教会の婦人会のクリスマスで焼いたのが始まりです キリストがおくるみにくるまれた姿を顕わすと言うことでクリスマスに一番相応しい形だと思ったからです 

そして25年が経ちました

その間毎年シュトーレンを焼き続けてきましたが 販売したのは実は、5年前独立を決意した時が初めての事でした 

長年 カルチャー教室等で1000人以上の方にご紹介してきたレシピです

作り方はクックパッドにも公開していますのでご覧下さい

(*でも大切なのはミックスフルーツの味です これは誰にも真似できない贅沢なブレンドにしております)

応援してくれる友人や家族に買って貰った売り上げ金で 冷蔵庫を購入しそれをスタジオの柱として頑張ろうと考えました

約50人に買って貰ったので ちっぽけな冷蔵庫では申し訳ないと思って インターネットオークションで探し当てたのが ↓下の写真の業務用冷蔵庫 ドロワータイプなので 高い!600x2502007020500006

定価はなんと200万円以上しますが 奇跡のように安価で手に入れることが出来ました

ついでに 初期のお部屋は↓↓↓ こんな感じだったんですよ~ホントナンにも無し!!

Photo004 Photo005 Photo007 自分で ベランダのタイル貼りから 証明器具の取り付け 家具を購入し据え付け ブラインドを選び と・・・・本当に 全て0からの出発でした

でも今は いろんな事が整い多くの素敵な受講生に囲まれて 有り難いことだと感謝しています

シュトーレンから始まった私のキッチンスタジオで 今年も心をこめて焼き上げ皆様にお届けしたいと思っています

この季節が巡ってくると私を思いだして下さる方が多く 記憶に残る味が作れたのかな?と嬉しい気持ちです

さて 来年2月で5周年を迎えるスタジオですが さらにパワーアップするためリフォーム計画中です 皆さんが快適にコミュニケーションを育める癒しの空間作りを目指しています

今年はシュトーレンの売り上げをリフォーム資金に充てますので 皆様のご協力をお願いいたします (残100個)

*初めての方には対面販売のみとさせて頂きますので悪しからずご了承下さいませ*

Photo_2

2035 韓国料理レッスン

Photo Photo_2 今日は山村順子さんの韓国料理教室

受講生7名+山村先生+私の9名で賑やかなランチタイムになりました

お料理は簡単でヘルシー もちろん美味!

次回は1月17日火曜日 既に7名が予約して下さっているので残席1です!

お申し込みはお早めにどうぞ!!

さて、皆さんが実習されている横で 私は本日ラジオに持って行くケーキ作り。

今日ご紹介したのは こちら→生リンゴをたっぷり使った リンゴのフラットケーキです

シュトーレン用に漬けたミックスフルーツを混ぜたので奥深い香りも出て好評頂きましたPhoto_4

Photo_3 そして・・・今日も頂きましたhappy01 かりんとう!ありがとう!!

やっぱり歯医者の先生には解っていたんですね 私が 「かりんとう」を貰うことcoldsweats01

珍しい ほうじ茶のクッキーも凄く美味しかったです

クッキーなのにほうじ茶の深い香りがします 

でも こんな場合の飲み物難しいですよ。

口の中には既にほうじ茶の香りが広がっているので お茶じゃなくて(さ湯又は水)で良いかも?(笑)

元気な皆さんの行動範囲の広さに驚きながら 皆さんから元気を頂いている私は ひたすら近所を走り回っています runbicycle

2034 着物着付け

Photo_4 毎月1回だけ おしとやかになるため着物の着付けの勉強中です

着物を着ると私でも女性らしくなります

(今朝はdenimスキニーパンツをロングブーツに入れて 皮のジャケットに ヒョウ&ゼブラ柄のストールを巻き dramaハンサムハットでbicycle自転車通勤run・・・かなり男前ファッションでしたcoldsweats01

でも着付け教室 どんなに忙しくてもなんとか毎月続けて来ました 

もちろん今日も料理講座の後 実家へ駆けつけ着付けの先生をお迎えする準備

そして・・・・来月ももちろんやります!

来年のリフォーム後は畳の部屋が広くなるので さらに着付け仲間を増やして行きたいと思っています

着物の着付けの楽しいところは沢山ありますが 言葉も素敵なんです

ミヤツグチ オクミ など着物の場所には呼び方があります

どこの地名ですか?みたいな感じ(笑)ですけど。

衣擦れの音 髪もちょっと結いあげて。。。洋服とは違う魅力

着物には季節の決まり事が多く そこがまた楽しい!

下の写真 母から貰った半幅の帯や博多帯 これは余り使わないのでスタジオに持ってきてインテリアに使わせてもらいました

またスタジオでご覧下さいね 絹の博多帯がテーブルランナーになってます

Photo_5 Photo_6 最後は久しぶりにcatスズ嬢登場

今朝 ストーブを出して 試験点火したら その音に反応して駆け寄ってきました

そして温風にうっとり 至福の表情です 

慌てず騒がずマイペースのスズちゃん 有る意味 尊敬ですPhoto_7

2033 大したことではないんですが・・・

Photo_3 ブログに載せるほどの事でもないんですが 今日のレッスンで 5名の皆さんに誉めて貰ったので 一応お知らせです

カラシやわさびのチューブ 化粧品のチューブなど 最後まで絞るのって難しいですよね

でも使い切らないともったいない!!

そこで私は 最後の方は いつも 半分くらいのところをはさみで切り中身をスプーンなどですくいます

そして また切った所にかぶせて蓋にするんです

被さる部分が多いので 乾燥せずその後も結構長い間使えます

端っこではなくて、真ん中辺りを切るのがポイントです

お試し下さいませgoodconfident

2032 プリムールの季節です

Photo 毎年11月第3木曜日はフランスのボジョレー地区の解禁日 

イタリアやドイツでは一足先に 解禁日を迎えています

写真の一升瓶 これは山形県 月山山麓で作られるワインの新酒(プリムール)です

今年も国産ワイン部門楽天ランキング5位 去年テレビでも取り上げられた人気の一升瓶ワイン パーティなどにピッタリです!

昨夜は届いたばかりの一升瓶を下げて 一人で東加古川の富喜へ出かけました

このお店のオーナーマダムが明日韓国料理の講師を務めて下さる山村順子さん

彼女の手作りのお料理を頂きながら 早速wine新酒を頂き幸せheart

日曜日は午前&午後と2レッスン!

良く働いたので、その後 順子さんとお喋りしながら頂く一杯は格別でした

さて今日もレッスン!お越し下さった皆さん 超アクティブです!

50代後半のHさんとKさん 東京のお土産とイタリアのお土産を持参して下さいました

Photo_2 東京には いろんなラスクが有るんですね~

そして コーヒーはイタリアでは有名なメーカーらしいです

また皆さんにサービスしますのでどうぞお楽しみに~notegood

2031 土曜日&日曜日 オーダーレッスン

昨日の土曜日は 2カリキュラムを5人で同時進行 

そして今朝は季節料理入門 午後からは3名でオーダーレッスン受けました

午後はベーグルとライ麦パーティブレッドのクリスマスバージョン←モーガンさんの影響かな~?coldsweats01

Photo そして↓こんなお土産も頂きました いつも宍粟郡山崎町から通って下さるUさんからのお土産   今、姫路でB1グランプリの最中なので 道路が渋滞し大変な中rvcarお越し下さいました

Photo_2 実は ワタシ 歯の治療中で 一昨日 よりによって先生から「かりんとう等は避けて下さいね」と言われたばかり・・・coldsweats01 

なんで、かりんとうなのか?先生はワタシがかりんとうを貰う事を予測していたのでしょうか? 

しか~しconfidentワタクシheart誘惑に負けて食べてしまいました!

「禁断の味はshine密の味」と言われますが・・・ホントその通り 美味!!

そして 本日体験レッスンに2名 

美穂さんと悦子さんと仰います 今日の受講生の皆様のお名前非常に共通点が多く ワタシの頭はかなり混乱sweat01 

同名の美穂さん 美保さん 美保子さん そして同姓の戸田さんと戸田さん2名 富田さん土井さんです

不思議な事に 最近同じ名前の方が大変多いんです!大辻さん2名 大西さん2名 内海さん2名 森本さん2名 橋本さん2名 マイさん2名 悦子さん3名 ミホさんは4名!!

・・・まあ そんな訳で間違えも多々ありますがどうぞお許し下さいね

12月と2月は定期講座がお休みです せっかく覚えた皆様のお名前、忘れないようにしたいと思います

2030 シュトーレン準備完了・・・(但しバター以外)

Photo Photo_2 秋からコツコツバター貯金してたので 現在45個 約20キロは確保しましたが まだまだこんな量では足りません 

価格の安い店舗では「お一人様1個限り!」ということで今日も3件廻ってバターをゲットしてきました 金色の包装紙に包まれた貴重なバターはshine金の延べ棒みたい・・・・confident

でも バターは有る意味 金の延べ棒かもしれません

お金で買えない幸せは確かに存在するのです!!

バターをたっぷり使って作るシュトーレンをいつも購入してくれる埼玉在住の同級生から今日も電話がありとても嬉しくて幸せな気持ちになりました

シュトーレンを毎年販売しているおかげで多くの方々と繋がっていることを実感出来ます

(お陰様で今年も既に100個以上の注文を頂いています)

それ以外の準備は写真の通り!↓↓↓

夏に漬けたドライフルーツ約50キロも美味しく出来上がりました

粉砂糖や きめの細かい特殊なグラニュー糖 リスドールなど買い集めてきました

一人で運ぶので めちゃくちゃ重くて大変なんですよ! (*ネットで買うとラクですが 足を運ぶと 面白いものが目に留まり様々なアイディアが湧いてくるので 出来るだけ出かけます )

さて ラッピンググッズの写真中央 銀色に輝く幅広リボン、見えますか?

これは去年 エンジェルさんに頂いたリボンなんです

毎年シュトーレンをプレゼントしているんですが そのお礼に選んでくれました

今年の箱入りシュトーレンにはこのリボンをつけてお届け致しますので どうぞお楽しみに~

2011 Photo_3 2011_2

2029 木曜日は午前と夜のダブルレッスン

Photo Photo_2 Photo_3 毎週木曜日は午前と夜のレッスンで1日2回 開講しています

今朝はパンと料理の教室で 料理3品と 肉まんと うさぎのあんまん 

でもウサまんを蒸したら大きく膨れたので どちらも豚まん。。。coldsweats01

今日は姫路 二見 魚住 大久保 そして西宮から5名がお越し下さいました

西宮から通う綾瀬はるか似の美人さんは 「今年中に初級を終わりたい!」と豊富を語って 私のエネルギーをさらに引き出してくれそうな勢いです

今日はインストラクターコースのM&Yさんが 色々笑わせて下さって2日連続爆笑のレッスンhappy01

集って下さる皆さんがそれぞれとっても素敵な方ばかりなので コミュニケーションの輪も大きく広がってくれそうな予感!

そうそう、今年の1月 キッチンコミュニケーションのインストラクター資格を取得されたシドニー在住のモーガンさんのご自宅でも パン教室が始まりました!

オーストラリアへ行く予定の有る方はレッスン申し込んで下さいね

とっても素敵な邸宅です

さて こちらちっぽけなマンションながら2月にリフォーム計画中(建築家が素敵な方なので期待大!のリフォームプランなんですよ~)

3月からは1ヶ月に1回くらいの頻度で皆さんが自宅で作ったパンを持ち寄り 販売します まず小さな販売の輪をしっかりかためるお勉強

その輪がきちんと出来たら 次に駅前に小さなお店を出店の予定!

80才になっても身綺麗にして元気に働く女性を夢見ています 

皆さんついてきて下さいね~

2028 おみやげ大集合

今日も7名のお馴染みさんで賑やかにレッスン

皆さん活動的であちこち行かれるので よくおみやげを頂きます

いつもその場で開けて 皆さんにお召し上がり頂くので 滅多に写真は撮りませんが 今日は 特に沢山集まったので みんなで分けてもこの通り あまりました

日曜日はサンフランシスコのおみやげのチョコレートや東京のおみやげシュガーバターサンドの木 大阪の「かきたねキッチン」の変わり「柿の種3種類」 などが集まりました

今日は 東京バナナを押さえて 東京のおみやげランキング1位になった「横浜煉瓦通り」 土佐文旦のお餅   「ハラダのラスク」も数年前からよく頂いていますが やっぱり美味しいですね 

 珍しいところでは麻布の「蜂蜜かりんとう」吉祥寺のカレルチャペックのマンゴー紅茶 そして山村さんのお嬢さんのオランダみやげ トマトとオリーブ入りのゴーダチーズ こちらは頂き物のジュブレシャンベルタンと合わせましょうか マリメッコのナプキンはフィンランドみやげです

そして 注目は中央後ろの和菓子の箱! 

これは先日テレビで放映されていた吉祥寺の「小ざさ」さんの最中です

80才近い高齢の女性が一日300本限定で羊羹を作っておられて それを目当てに午前3時頃からすでに行列が出来るという超有名店

私もそのテレビを見た時 この女性にあこがれました

私も80才でもシュトーレンを作っていたいと思ったことを思い出しました

その話をしたら みんなに笑われたけど 私はもちろん本気ですよconfident  !

Photo_2 それにしても、おみやげに付いてくる お土産話しがさらに美味しいですね

大勢集まると楽しさも倍以上! 今日もホント爆笑連続のレッスンでした

ご参加下さった皆様 ありがとうございました

大勢のレッスン 慣れたらとっても楽しいのですが 4月から個人レッスンも始めることにします これは 私のスタジオのインストラクターが 私と並行して 個人指導します

2月にスタジオリフォームするので 3月はキャンペーン価格で試験的に個人レッスンします

詳細は来年お知らせしますね   どうぞお楽しみに

2027 3日連続神戸へ外出

日曜日はポートアイランドのポートピアホテル チャーターナイトに出席

月曜日は午前中は漁連 夜は元町 旧居留地オリエンタルホテルで会議

そして今日はハーバーランド ラジオ関西のスタジオへ出かけました

谷五郎の心にきくラジオ 番組の料理コーナーが木曜日→火曜日に変更になりました

今日ご紹介したメニューは★薩摩汁★(←クリックしてね) です

そして下の写真は昨日の会議の食時 こちらはアルコール無しです

メニュー  本日のお造り 海老と白舞茸 真鯛の天ぷら 豆腐湯葉まんじゅう 季節野菜の炊き合わせ ちらし寿司 鴨そば 霧島豚の炭火焼き 香の物 旬のフルーツ コーヒー オリエンタルホテルの料理 いつも大変美味しく 感激です 

もちろん仕事のヒントにさせて頂いていますconfidentPhoto_2Photo

会議に出席するのは会長と幹事ですが 皆さんそれそれ社会のリーダーとして働いておられる立派な方々です

会議中 皆さんの発言を伺うと それぞれ世の中のために尽力されていることが良く分かり自分も頑張ろうと言う気持ちになります

昨日の新聞にも掲載されていましたが ライオンズクラブの近畿議長さんが震災義捐金を不正流用していたことが発覚し ちょっと重い雰囲気でしたが もう一度原点に戻って気を引き締めて ・・・というお話が有りました

先日の製紙会社の事件もそうですが 人の心って弱いものですね

コミュニケーションを上手にとれていたら 防げた犯罪が世の中には沢山あるのではないでしょうか

良心の輪が 大きく広がることをもう一度願った一日でした

一番小さな単位は家族  そして家庭は安らぐ場所  

しっかり美味しい物を食べて休んで鋭気を養って 社会へ飛び出したいものですね

★薩摩汁★栄養タップリ 簡単です 寒い日の夜にどうぞ作って見て下さいね

 

2026 漁連 SEAT CLUB 出張講座

Seat2 今日は県漁連の料理教室へ出張講座

メニューはスタジオと同じく 牛御坊の新米混ぜご飯 秋刀魚と秋野菜のマリネ カボチャプリン お吸物の4品 以下写真ご覧下さいね 

器が変わると和風にも洋風に見えます

マリネは特に 彩り豊かなので パーティにも似合う1品です

Seat3 Seat Seat1 料理教室の後は プロフーズへ シュトーレンの材料を購入するため足を伸ばしました

さっき スタジオに運びこみ 今から自宅へ戻り家事をしてから 夜は旧居留地のオリエンタルホテルで 再びライオンズクラブの会議

しんどい時も もちろんあるのですが 食事がかなり美味しいのでそれにつられて行ってます・・・・もちろん 料理の勉強も兼ねています・・・confidentのよrestaurantheart

2025  超ハードな一日

今日は超ハードスケジュールA0104130_1255289 今朝の料理教室の写真はノンノンさんから借りてきました(返せないけど・・・coldsweats01

午前中は6名で季節料理入門レッスン

午後2時からはインストラクターコースの方2名ともうすぐコースに入られる方 合計4名でパンのオーダーレッスン

実は午後5時からポートピアホテル南館 1F大輪田の間でチャーターナイト記念式典が有り 4時半の新快速に乗らなければいけなくて・・・・時間に挑戦のレッスン

念のためスタッフの川村さんに4時から5時過ぎまで留守番をお願いしましたが、どうやら終わらなかった様子です 

私も最後の焼き上げ時間がどうしても間に合わず 後はインストラクターコースでかなり進度が進んでいる Dさんとノリサンに レッスンを託して 飛び出しました

さっき10時過ぎにスタジオへ帰って来てテーブルの上を見たら・・・・

綺麗なオレンジブレッドとあんぱん ダブルエイトのテーブルパンが置かれていました

無事終わったようで ホッと一安心!

さすが 今日の4名は 最後は私の指導がなくとも綺麗に仕上げが出来ていました 

さて 明日は漁連SEATクラブへ出張講座 季節の家庭料理です

いよいよ残すは後2回 今年いっぱいの12月で辞めることになりました

12月は最後で豪華に行きたいと思いますのでお申し込みお待ちしています

では 本日はこれにて・・・Kさん Hさん 最後まで指導出来ず住みませんでした 

お詫び申し上げます

そして、ノリさん Dさんありがとうございました お礼申し上げます

2024 シュトーレン予約受付開始

Photo さて 今年もあと2ヶ月弱

シュトーレンの予約受付時期になりました

例年通り 11月中に料金をお支払い頂いた方は200円引き致します

材料高騰で値上げも考えましたが・・・・

なんとか努力して 同じ価格で販売することにしました

箱入り2500円 箱無し2000円 ハーフ(ミニ)サイズ箱無し1200円 (消費税別途)

送料 1個 800円 2~4個まで1000円(同梱包) 5個から10個1200円(同梱包)

限定300個 お申し込みはお早めにどうぞgood例年11月中に予約で完売致します

3年前に購入頂いた東大阪のKさんから 10月末にお問い合わせの電話を頂き大変嬉しく思いました 

これからも 「クリスマスの記憶に残る味」を目指し 妥協無しの姿勢で作り続ける覚悟です

尚、初めてお買い上げの方、面識の無い方に発送は出来ませんのでご了承下さい

初めての方には対面販売のみ受付致します

*ミニコミあかし読者の方に抽選で 3名様シュトーレンプレゼント致します

詳細は11月20日発行ミニコミあかしをご覧下さいませ

Photo_2

2023 祝福式=七五三 プレゼント

Photo 今日はスタジオ定休日

朝から卓球の練習に行ってきました

今日のメンバーは凄い人たちばかりで かなりハードな練習

私は最後に 両足がつって立てなくなるほど・・・でも他のメンバーは全員私よりお姉さまなのに 元気溌剌!

私も立ち仕事で毎日働いていますが 毎日運動している人にはやっぱり叶わないなーsweat01

私も もうちょっと頑張らなきゃ!!

さて 夕食の後 スタッフの川村さんと二人で8時半からスタジオへやって来てクッキー60個をアイシングで飾り付けてラッピングもしました

これは教会の祝福式=つまり七五三を迎える子供達に千歳飴替わりのプレゼントです

川村さんは筋金入りのクリスチャンで常に私を支えてくれる良き友人 

お陰で大変な作業もあっという間に出来上がり これで仕事一つ分気分がラクになりました

さて 先日撮った奇跡の写真が届きました

クスパ プロフィールgoo 季節の1品のプロフィール写真を入れ替えたのでご覧下さいね

HPの写真も近日中にWEB業者さんに頼んで差し替えの予定です

今日はcamera3枚だけチラ見せ・・・残りはまた改めて。。confident

Photo_2

 

2022 11月季節料理

Photo 今日はキャンセルも有り2名でレッスン

だけど・・・・このボリューム 

牛ゴボウ混ぜご飯 秋野菜と鮭のマリネ 栗の袱紗ケーキ お吸物

そしてパンも並行して作りました!

受講生が ベテランのお二人だから出来たレッスンですね

一人はBaking-gift さん そしてもうお一人はパン インストラクターの チャゴさん 

彼女は今お魚捌き教室にも通って頑張っています

今日の様子はお二人のブログからどうぞgood

さて 私は午後からライオンズクラブの議事録を提出し これから夜のパンレッスンが始まります 

お一人だけなので ついで奉仕活動の一環 クッキー作りもする事になりました

作業って一人でするより 誰か一緒の方が捗りますよね

では もう一息 頑張りマース

そうそう。今日作ったパンは↓ 下の栗あんパンです

Photo_2

2021 ふぁーみん秋号 担当

Photo10月31日 発行 ふぁーみん秋号

10万部発行の新聞折り込みチラシの表紙を担当させて頂きました

Photo_3 カボチャ丸ごとプリンと カボチャのマリネの2品をご紹介

クローバーはハートのクッキー型でへたの部分を4っつ抜いて並べてみましたPhoto_4

良かったらご覧下さいね

Photo_2 さて、↑こちらの写真は本日のレッスンで作ったブリオッシュ ア テット

夏に作った時は冷蔵庫で冷やしながら作っても ベタベタでしたが この季節はとっても作りやすいです 

並行レッスンで 初級バターロールと中級のプルマンも作りました

そして、本日入会された Y野さん 女優の綾瀬はるかさんにそっくりshine

だけど・・・・見た目は女優ですが コメントはバラエティ向き!

 プルマンを誉める言葉に 一同爆笑happy01

「柔らかくて、歯が無くても噛めそう!」ですって(笑)

今日も楽しいレッスンでしたnote

2020 余韻を胸に頑張る♪

Photo 今日から11月 ラジオ出演日が火曜日に変更になりました

今日のメニューは→★鯖のけんちん焼き にしました 本当のけんちん焼きは豆腐を絡めた野菜を巻き込むんですが 簡単にアレンジしました 

レシピは★こちらをご覧下さいね

さて 昨日の淡路島 もうちょっとだけ余韻に浸らせて下さいね~

日曜日のディナーは姉がレストランコッコラーレ スペシャリテに予約を入れてくれてご馳走して貰いました Photo_2

そしてシャンパーニュ ブーブクリコ を持ち込みさせて貰って 乾杯しました 

(持ち込み料金3500円でどなたでも持ち込み可能です 記念のワインなどを開けてディナーしたい時は交渉してみると良いですね)

持ち込んだシャンパーニュがブーブクリコ・ロゼのビンテージだったので ソムリエさんも格別の扱い

その後頼んだ白ワインと赤ワインも良いセレクトをして下さり 優雅な時間を過ごせました! いつもこんな時にワインを勉強していて良かったと思います

さて、ここのレストランも カトラリーは凝っていて マロニエと同じくラギュイオールですrestaurant

Photo_3 お肉の後 栗のティラミスと柿のアイスクリームを頂き、美味しい&楽しいshine大満足のフルコースが終了

娘達は月曜日は仕事なので ここでpaperさよならしました

busバスはウェスティンホテルから直行で舞子駅まで行ってくれるのが便利です

私達は翌日の朝 ウェスティン淡路から続く 国営明石海峡公園をお散歩

Dsc_0067

Dsc_0066 Dsc_0069 Dsc_0071 空気はひんやりと心地良く 芝生は朝露に濡れて光り輝いて 真珠が沢山転がっているみたいで凄~く綺麗

マイナスイオンをいっぱい浴びて 気持ちの良いお散歩でした

こんなに贅沢したのだから その分ちゃんと働かなきゃ!!って思いました

と言うわけで今日も頑張りましたよ~ 

ラジオの後はライオンズクラブの理事会&定例会

さっきやっとスタジオに帰ってきました

明日はパン教室の後 定例会の報告と議事録作成やミニコミあかしの入稿など仕事が満載ですが 淡路島の写真を見て頑張ることにします 

Dsc_0089

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »