« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2131 片づけ完了!

Photo_8 ただ今PM11時55分

玄関脇の部屋の片づけも完了しました!

後はカーテンを外せば終わりです

さあ 今から帰宅して入浴して・・・beerビール飲んだらきっと美味しいでしょうねconfident

仕事の後のheart一杯 楽しみです

明日の朝はゆっくりして NHKのtvカーネーション見ようっとnote

2130 こんな生き方も有る!

Photo_4 私は動くのが好きなんですが 毎日心静かに生きている我が家のすずちゃん

「こんな生き方も有る!」と背中が何かを教えてくれています

リフォームが始まったら ちょっとゆっくりする時間を持ちたいと思っていますconfident

Photo_5 Photo_7

2129 ステップ アップ

Photo 昨日は上↑こんな感じ  今日は 下↓になりました

Photo_2 スタッフの川村さんと2人で 食器棚を持ち上げました

凄く重い食器棚も ステップを踏めば そんなに力がなくても 持ち上がります

Photo_3 方法は簡単! 

重い物でもテコの原理を応用し 支点を軸に傾ければ、片方が持ち上がりますね

先ず片方だけを ベンチに載せます 次にもう一方も載せます

全部 ベンチに乗ったら 最初と同じ方法で食器棚を傾けてテーブルに片方を載せます・・・同じ方法で全部テーブルに載せます 

次にテーブルを食器棚の近くまで移動し 少しずつ ずらせば食器棚が上下繋がります

実は 食器棚を上下に分けるときに、同じ方法で 私一人で外して移動させたんです

だから 2人なら 簡単!

先ず、「面倒」の気持ちを取り除くことが大切!!

工夫すればきっと出来る!と信じて取り組むことが大切です

さて 私が言いたい事は・・・食器棚のことではなく、つまり 何かを始める時 いきなり重い物を持ち上げるようなことはせず 少しずつステップアップすれば はじめは「出来ない!!」と思っていたことも 出来るようになるのです

だけど ステップを踏まずいきなりではダメですね

私のスタジオでインストラクターを目指していらっしゃる皆さんも 先ず基礎を固め少しずつステップアップして欲しいと思っています

必ず 素敵なサロネーゼになれますよshine 

私のキッチン*スタジオはいつも、賑やかな井戸端会議みたいでサロネーゼにはほど遠いですけど、キッチンでコミュニケーションの輪を皆さんと力を合わせて広めたいと思っています

さて 本日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ 出演日 

今日のメニューはこちら→http://blog.goo.ne.jp/suzukamakura2008でご覧下さいませ

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2128 出来る事は全て自分でやります!

本日ブログ 更新2度目!(暇ですか?私coldsweats01

今日は朝からスタジオの片づけで PM5時半に一度コーヒーブレイクcafe

その後 ひたすら頑張って今PM9時15分

スタジオ見て下さいね さらに片づきましたよ!!

Photo_8

壁に掛かっていたネットも 重曹でぴかぴかに磨き上げましたよshine

Photo_9 なんでも 始めたらブレーがかからない性格なので とうとう食器棚も一人で移動(笑)

Photo_10

8人がけの大きなテーブルも自分で重ねました!

手前の小さなベンチに天板を載せて傾けたら自然に向こうへ傾くので てこの原理を使って私の弱い力でも 綺麗に重なります

Photo_11

イスは 旧西ドイツトーネット社のスタッキングチェアなので 綺麗に重なります

Photo_12 最後にお世話になった和室に「5年間ありがとうheart」を言って掃除機をかけましたconfident

Photo_13 後は 明日扇風機を外して 壁に取り付けた手すりと 押入の目隠しのロールスクリーンを外す予定です

玄関の白い棚も自分で付けたので 壊されるのは嫌だから 洗面所に移動し取り付ける予定で 明日はミニ大工の仕事も自分でやりますよhappy01

 さて明日は ラジオ出演の日です 時間が有れば聞いて下さいねラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ 3時半頃~の予定です

2127 リフォーム準備中

今日から約3週間のお休みを頂いて スタジオリフォームします

昨日は 自宅のマンションの洗管の日で 朝から水回りを磨きあげてから スタジオ出勤でしたが フランスパンのレッスンが終わってから急いで片づけていたら 自宅マンションで露水のトラブル発生 

慌てて帰宅して・・・ちょっと大変でしたが 今日は朝からスタジオに来て再び片づけの続きsweat01

今 ようやく 一段落して ホッと一息 cafe ブログ更新しています

スタジオなう↓ 写真撮りました 旧スタジオ見納めですのでご覧下さいね

Photo_7 上↑はレッスン中  下↓が今の様子

Photo Photo_2 押入と食器棚を空っぽにしました!5年前と違って食器が格段に増えました!

写真はごく一部 他にも殆ど15客以上揃えたのでレストランが出来そうになりました(但し腕が有ればの話し・・・私にはもちろん無理です!笑!)

Photo_3 調理器具に埃がかぶらないように ひとまず全部段ボール箱へ収納

ボウルやざる、鍋等も家庭と違って 全て何十個とあるので なかなか片かなくて・・・

Photo_4 Photo_5 Photo_6 引っ越しと同じ様な状態になってきましたcoldsweats01

でも 引っ越しでなくて良かったです!スタジオ開業以来 ひたすら走ってきて これで終わり・・・じゃなくて ホッとしています

さて 次の5年後はどうなっているのか? もっと大きな輪が出来ていることを 今度はインストラクターの皆さんに期待しています

2126 日曜日 パンレッスン

Photo_2昨日は上級コースの方が3名と朝からフランスパンのレッスン

午後からは 遠く、龍野市から体験レッスンの方が来られ 並行して菓子パンを作りました

フランスパンは最初のフロアータイムだけでも2時間近くかかりその後ベンチタイムが30分 整形後のホイロが60分 焼成に20分 かかるので 1日にががりのレッスンです

でもフロアータイムやベンチタイム ホイロの時間を上手に利用すると お料理も出来るし 初級のパンも復習できます

おしゃべりもしながら 楽しい時間を過ごし パンがたくさん出来上がるので 休日のレクリエーションとしても お勧めですhappy01

昨日は合間に 韓国料理の山村順子先生とインストラクターコースの薦野さんが差し入れを持ってきてくれて 多くの方々と良い交流時間が持てました

上級コースはレッスン料金5000円となりますが 時間がかかることと 初級の復習なども出来るので 2回分に近いレッスンなので ご了承くださいね

では今日からリフォームのため、レッスンは暫く休みとなりますが 次回リニューアルしたスタジオで皆様をお待ちしております

2125 男性クッキング 東京土産

Photo_3 夜の男性クッキング教室を終えて さっきようやく片づけも終わりました

現在の時刻はPM10時半

料理の仕事は終わってからの後片づけに意外と時間がかかります

食器や調理器具をしまって コンロを磨き、流し台を乾拭きしてから布巾を洗濯

洗濯機が終了後 干すので最低でも1時間半はかかります

でも 動けば動くほど 達成感が増し 皆さんの笑顔に出会った後は幸せ感で一杯になるので片づけはそんなに苦になりません 仕事が出来ることが嬉しい毎日です

さて 写真はMさんからのお土産 なんと午前中はM崎さんが昨日東京から帰ってこられたお土産 夜も偶然 まったく同じお土産をM橋さんが持ってきてくれました

夜のレッスンは8名もご参加下さって 大賑わい!

1箱では足りないところでしたが午前の残りを加え皆さんに分けることが出来ました

クレープの方は空港にしか置いていないそうです こちらは明日の受講生の方と一緒に頂き、ティタイムを楽しみます

では 明日の皆様 お待ちしています

 

2124 スローガン-WE SERVE-

Photo 昨夜は私が所属するテイアライオンズクラブの交流会

 園田ライオンズクラブ の会長 幹事 会計の3名様がご参加下さって、12名で和気藹々とボウリングを楽しみました

私も含め 皆さん ボウリングなんて1年に1回くらいしかない機会なので 2ゲームトータルで僅か288点の成績ですが なんと貧差で私が1位になれました

まあ どんな事でも、1番になるのは嬉しいものですconfident  Photo_2 終わってからの2次会は爆笑2次会 

園田の会長さんはサービス精神が旺盛!

話術も巧みで常に人を笑わせ、人を惹きつけます

「さすが!」と大変勉強になりました

また幹事と会計さんとのチームワークも良く クラブ活動が本当に楽しそうnote

人と人が仲良く繋がって居る様子を見ると なんとなく こちらまで嬉しく 温かい気持ちになります

ライオンズクラブの国際スローガンは 「-WE SERVE-」 我々は奉仕する!です

一つの共通目的を持って 働くことにより団結の輪が生まれます

遠くに目標を据えて 共通の意識を持ちつつ それぞれの個性や能力を生かし歩むことがが出来れば 幸福感が増しますね

私のスタジオは「食をツールにコミュニケーション」がコンセプト

温かい「輪」を広げることによって 「人が喜んでくれたら、自分も嬉しいな」の気持ちが生まれたら それこそが「-WE SERVE-」に繋がるのだと 私は考えています

さて 本日は男性クッキングで 先ほど午前の部が終了

1枚目の写真が本日のメニュー 

海老チリ 鶏ミンチのスープ クルミの飴がけ 中華ちまきの4品でした

そして、夜の部は5時半から  初受講の方が2名来られることになっています

初対面というのはなんとなく ぎこちないものですが 「食」はその緊張感を緩和し人を繋いでくれると信じています 

それでは リフォームまで 残り2回のレッスン 頑張ります!! 

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

 

2123 365日 卵かけご飯の本

365 ご存知ですか?

ベストセラーになった 「365日たまごかけご飯の本」

なんと!50万部も売れたそうです!!

初出版、初版でこんなに売れるって、出版業界では、すごーいヒットっていうかホームランだそうです

もちろん こんな場合は第2弾 第3弾が販売されます

365日シリーズには 納豆の本 そしてチキンラーメンの本 

今日はその著書の方とお目にかかり 仕事の打ち合わせをしました

そして・・・一緒にお仕事させて貰えることになりました 

私が直接出版するわけではありませんが 監修の仕事なので楽しみです

今回はキッチン*コミュニケーションに集う皆さんにも協力して頂くつもりですので どうぞよろしくお願いします

さて 現在午後1時半 これから夕食の用意をしてその後明日の男性クッキングの買い物をして

夜はライオンズクラブの交流会に出かけます

今日も帰りが遅くなりそうだけど 次なる目標に向かって前進あるのみです!run

 

2122 夜のパン教室 豚まんホカホカ他

Photo_2 今日は午前と夜のダブルでレッスン

夜は5名の方が受講されました

看護士さんや保育士さん 病院勤務の調理師さん 事務職員さん等皆さん現役バリバリでお仕事されて 仕事の後とは思えないテンションで やって来られます

メニューは初級⑦豚まんとチャイニーズバーガー 中級の編みパンとピタパン そして奈津子さんはインストラクター試験 でバターロールとメロンパンとあんぱんを焼きました

肉まんの手前が一応私が作った見本です

他の皆さんも結構上手になってきました

Photo_3 編みパンは焼く前の写真

Photo_4 Photo_5 レッスンはこんな様子で進みます

来月からはオーブンも3台になり スタジオも広くなるので さらにテンポアップしそうです

そうそう、今日は9時半にレッスンが終わってから 2名の方はまだ次の約束が有ると言って急いで帰られました・・・笑 ホントに元気で 私も負けそうです

2月18日からレッスン再開することに決めましたので また皆様のお申し込みお待ちしています

2121  パンと料理のレッスン

Photo 本日午前中は7名でパンと料理のレッスンでした

メニューは海老チリ 中華おこわ 鶏ミンチの蒸しスープ3品とパンコース初級の菓子パン

インストラクターコースを申し込まれた吉野さんが 昨日に引き続きお越し下さいました

昨日はオレンジクリームを作ったので今日のカスタードクリームはコーヒー風味に変更

毎日 楽しい方が日替わりでお越し下さるので 笑いすぎて写真を撮る時間がありません

チューリップは受講生の方からのプレゼントです

おひな様の隣にいけたチューリップ 春が近付いた感じで 気分もウキウキです

2121 パンインストラクター認定試験

今日は爆笑コンビの青田&井上さんの認定試験でした

このお二人は器用で何事も手早いので もちろん合格ですが、やはりひと味違います!

試験日は皆さん結構ドキドキされるのですが 余裕で素晴らしい「爆笑あんパン」作ってくれました

左手前・・・何に見えますか?Photo_3

上品系マダムのY岡さんもすっかりツボにはまってました(笑)

試験は こんな笑いを取らなくても 合格しますのでご安心下さいね

そして、同時進行で吉岡&正井&吉野さんは中級のオレンジブレッドとナンのレッスン

Photo

そして 塩見さんは初級①のレッスンしながら 季節の料理にも挑戦

Photo_4 粕汁 福豆ご飯 そして 昨日ラジオでご紹介した季節の1品蕪の南禅寺蒸しの3品も仕上げました!

皆さん 手早い方ばかりなので こんなに多くの種類の同時進行が可能です

では 明日の夜も認定試験ですが ナツコさん、お待ちしていますconfident

2120  お魚クッキングシルバーコース

Photo毎月第4月曜日はお魚クッキングシルバーコース(ただ今 満席)を開講しています

今朝も早朝 魚屋さんに買い出しに行き そこで魚を見てから メニューを決めてAM7時からオープンしているマックスバリューに立ち寄り食材を揃えました

今朝は魚屋さんに子持ちの飯蛸が入荷していたので そのまま飯蛸の煮つけ

先月から 明石の昼網やっぱり一番 の ミホさんがアシスタント兼、講師として手伝ってくれています

今日は彼女が、飯蛸の煮つけを指導 

ミホさんは県漁連の講師としても活躍中です

ベテランの皆さんからも「美味しい!」とのお言葉を頂戴されていました

その他のメニューは 蕪の南禅寺蒸し たいらぎ・サーモン・ニシガイのお刺身盛り合わせ 黄味酢和え  牡蠣ごはん 飯蛸の煮つけ、菜の花添えの4品

(盛り付けを頼んだら 切らずに丸ごと しかも汁を張り忘れ そのまま盛り付けしてしまったようですが これは私の指導不足ですsweat01

南禅寺蒸しの中身は 若狭のレンコ鯛 とアナゴ ぎんなん」シメジ 蕪 豆腐 柚子などです

さて明日はラジオ出演の日 メニューはこれでいこうと思っています

どうぞお楽しみに・・・

画像は ミホさんから拝借しました 無断転載お許しを!!

2119 ラジオリスナーのロッシ さん

Photo_9 いつも私のブログにコメントを下さるラジオ関西リスナーのロッシさんから 昨日プレゼントが届きました!

発送元は 福井県上方上中群若狭町で魚の加工業をされている 田中生魚店です

ロッシさんの知り合いの方で 

「もっと若狭の魚を知って貰いたい!」

「食を通じていろんな人と知り合いになって 手を繋ぎ輪を広げたい」という願いを持って事業を経営されているそうです

彼女の手紙に記載されていたことをご紹介しますね

その経営者の方は2回も脳の手術をされているのに 花を植えるプロジェクトにも参加されるなど元気でバイタリティに溢れ ロッシさんの身体を心配してくれる母親の様な存在だそうです

「後何年生きられるか解らないけれど 身体の動く限り仕事をして 少しでも美味しいものを作りたい」 そうです

世の中には そんな風に 見知らぬ人の事を思いやりながら 頑張って生きている人生の先輩が 大勢いらっしゃるのだと思います

ロッシさんは 私の仲間にもいつもコメントを下さって応援してくれています

心を繋ぐのは容易ではないけれど 心を繋ぐために頑張っている方々の存在を知ることはとても力になります

お魚は一度に食べきれないし 少しでも鮮度が良いうちに食べた方が生産者の方も喜ばれると思い 昨夜ワインサロンの後片づけを手伝って下さったメンバーと分けました

お裾分けは 心のお裾分けになると思います

私は写真の一夜干しを頂きました

メンバーの皆さんに喜んで頂けたと思うので感謝の気持ちをご報告しますね

ロッシさん ありがとうございました

2118 日曜日 パン インストラクターコース

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

今日は午前&午後とダブルでパンコース

Photo_6午前は 姫路と西区から4名の方が受講されました

午後は入れ替わって同じく4名でレッスン 午前はカレーパン 午後はバタートップbread

Photo_7 今日来られた皆さんもパンインストラクターコースを希望されています

実は昨日体験レッスンに来られたYさんとSさんも将来パン教室を開きたいという希望を持たれていました 

Sさんは実はドクターで立派な技術を持っておられるのに 将来パンをツールに新しい方々と繋がりたいと仰るのです

今の世の中はインターネットで簡単に人と繋がるように思いますが 何か一緒に作業することによってこそ 絆が出来るのではないでしょうか

一緒に遊ぶだけではなくて 物を作る作業 特に料理など実生活に役立つことをツールに心を繋ぎたい・・・そんな思いを持っていらっしゃる方が増えてきたことを実感しています

パブリックな場所では本音は御法度!みたいな世の中・・・小さな温かい輪を必要としている方が多いのでしょうね 

現在通って下さっている受講生の皆さんには 小さな輪のリーダーとして頑張って頂きたいと願っています

さて 明日はシルバークッキング 魚料理のレッスンで 「美しすぎる魚屋さん」こと明石の昼網 やっぱり一番 のミホさんがアシスタントに来てくれます 彼女の写真チラ見せしますね↓

Photo_8

2117 土曜日夜ワインサロン

Photo 昨日の土曜日 午前中はパンのレッスン 

午後7時からはワインサロンだったので 3時頃からお買い物に行き12名分の料理作りでした 

メンバーは 楽しい方ばかり 

そして昨夜は久しぶりに高橋さんがご参加下さいました!

美人で気だてが良く聡明‼三拍子揃って皆様お馴染み日本直販のCMに出演中のちひろさん(写真右奥)です

Photo_2

Photo_3 Photo_4 昨夜もガールズトーク花盛り 

結婚の話 仕事の話し 美容の話し・・・などなど爆笑の内に終わりました

片づけは深夜に及びさすがにブログアップ出来ずに就寝しました!

2116 上六→梅田→立花→ポートアイランド→六甲アイランド

今日はスタジオ業務はオフ

朝7時20分に自宅を出発し9時前にJR大阪環状線の鶴橋で義父と待ち合わせし、上本町六丁目の病院へ付き添い 診察後義父と喫茶店でお茶してから別れました

そして、今日、たまたま大阪で人間ドックのため仕事を休んでいた夫と連絡が取れて 梅田に11時過ぎに待ち合わせして駅ビルのルクアでランチしました 今日はおごって貰ってラッキーhappy01scissors

Photo ランチの後 夫と空中庭園を20分ほど散歩しましたが 毎日自宅で会ってるので、話しも弾まず 昼前にお別れ(笑)

Photo_2

3時にライオンズクラブの仕事でポートピアホテル内の事務局へ行く用が有りましたが 3時間も余ったので その間 立花の姉に頼んでエステして貰いながら昼寝sleepy

3時にポートアイランドに到着、4時過ぎにポートピアホテルを後にし 次に向かった先は六甲アイランドの神戸ベイシェラトンホテルです

私達テイアライオンズクラブの5周年行事をシェラトンで開催させて頂くことになり シェラトンの部長さんと打ち合わせしようやく概要が決まりホッとしました

後は会長 副会長含めて4人で夕食しながらの移動例会となり さっきやっと西明石のスタジオに戻ってきて今ブログをアップしています

今日もあちこち移動し 長いような短いような一日でした

さて明日の午前中はパン教室で夜はワインサロン 

明日はボルドー高級ワイン特集で 久しぶりのお客様も申し込み頂いており、とっても楽しみです(料理を12人分つくらないといけないので少しプレッシャー感じてますけどcoldsweats01

では 本日はこれにて・・・早く自宅に戻って明日に備えることにしまーす

2115 夜のパン教室

Photo Photo_2 今朝はインストラクターコースの皆さん 大集合!

総勢9名の賑やかレッスンでした

爆笑コンビの「井&青さん」 今日は心なしか言葉少ない感じconfident

なぜか・・・?と思いきや 来週に試験を控えて いつもよりかなり真剣だったからですね(笑)

夜も 新しい方が体験レッスンにご参加下さって合計4名のレッスン

幼いお子さん3人をご主人に任せて パンの勉強に意欲を持っておられるご様子

これから育ち盛りを迎える家庭は パンの練習がそのまま食卓でご家族の喜びに繋がりますね

私の娘も今は大人になりましたが 学校から帰宅した時 パンを焼いた香りが漂っているのが好きだったと話してくれます

パンはプレゼントにも喜ばれますので 幼いお子さんがいらっしゃるかたにもお勧めのレッスンです

最近お問い合わせが増えてきたので インストラクターとなった方々の手を借りながら 受講日を増やし 皆さんの希望に応えられるように運営したいと思っています

カレンダーに書き込むのが増えても大丈夫なように はんこ作りました!!

Photo_3

 

2114 船場センター街

今日は朝から大阪へお出かけ

用が出来て大阪ユニバーサルスタジオ駅まで行ってきましたが中には入らず昼前に引き返し JR大阪駅へ戻り 今度は梅田から御堂筋線で本町へ

船場センター街と心斎橋シモジマでお買い物 

お腹が空いて 場所を探すのも面倒になり手軽な食堂街で中華ランチ

ラーメンとチャーハンという おじさんみたいなメニューを平らげました(笑)

650円のランチ 昨日とえらい差ですが、なかなか美味しかったですconfident

Photo さて明日は 午前と夜のダブルヘッダー 夜のパン教室は席に余裕がありますので

一度体験してみたいなと思っていらっしゃるかたは どうぞお申し込み下さいませ

お待ちしています

2113 卓球部新年会 楠

今日のスタジオは山村順子先生にお任せして 私は卓球部の新年会でした

12月から練習に一度も顔を出していないのに 食事会だけ出席coldsweats01

総勢20名で楽しい新年会でした

場所は西明石の「楠」さん

ここはホントに美味しくて素晴らしい料理を出してくれます

お値段は3000円のコースでこんなにご馳走!みんな感激でした

 以下の写真をご覧くださいね

Photo Photo_2 Photo_3 Kusunki_10 Photo_6 Photo_7 Photo_4 Photo_8Photo_9最後にデザートとコーヒー付きです

私は韓国料理が気になり デザートを食べないで スタジオに戻ったところすでに皆さん帰られた後でした!

韓国料理のご馳走も ちょっと見たかったな~confident

山村先生 何もかも手早くて、キッチンは綺麗に片付いていました

次回の韓国料理は3月となります お申込みお待ちしています

2112 パンと料理の教室

Photo 今日はパンと料理の教室

体験の方を1名お迎えして合計8名で賑やかなレッスンでした

メニューは中国料理4品プラス 初級①の生地でバリエーション 

カップ型に生地を敷き カスタードクリームを絞り、リンゴのキャラメリゼをトッピングした贅沢なパンです

さて、メンバーは、現在パン屋さんに10年お勤めされているK島さん、彼女はコープカルチャー時代から数えると15年以上通って下さっています 

そしてM山さんとH岡さんも同じくコープ時代からの10年選手

 「明石の昼網、やっぱり一番」でお馴染みの美し過ぎる魚屋さん=ミホさん

去年の台風の日に初参加 マンツーマンのレッスンだったことを思い出します 

ニューステンシェフ対決で勝利を収め去年の年間アクセス№ワンを獲得した 「電気オーブンでパン作り」のチャゴさん こちらもかなりの美人!

彼女は、私のスタジオに通い始めて今日がちょうど1周年ということですが、既にパンのインストラクターとしても毎日頑張っておられます

去年10月頃から通って下さっているS見さんは熱心で明日も来られる予定です。マイペースで休み休み来られる受講生の方は年間6回程度の方もいらっしゃるのに 彼女は既に12回くらい参加で たったの2ヶ月ほどで1年分来られた感じです(笑)

私と同じ鎌の漢字の鎌田さんは確実に月1回ペースを守って通って下さっています

新たな年が始動し それぞれに 新たな気持ちで頑張ろうと思っていらっしゃる方々のエネルギーを今日もレッスンで感じ 私も元気を貰いました

このまま一気に・・・といきたいのですが2月前半はリフォーム 

休講が気持ちに水をさすかもしれないですが 待つ間にやる気を十分温めて下さいね

出来上がり次第 随時ご案内いたします

さて、明日は山村順子先生による韓国料理のレッスン!毎回好評で既に満席です

そして私は午後からラジオ出演なので時間が有れば聞いて下さいね

2111 リフォーム準備中

Tori_2 Tori_1 スタジオの半分近い面積をリフォームするので 荷物の片づけが結構大変sweat01

毎晩 遅くまで片づけをしています

開業して5年 スタジオは3LDKのマンション

教室専用に構え 私的な生活をしているわけではないのに いつの間にかモノが溢れて来たので 断捨離中! 取捨選択の毎日です

写真は 小鳥さんの壁紙

隣の部屋も全部壁紙を張り替えるので シールをはがして 事務室へ引っ越しさせました

事務室の机の上には白いボックス家具を置いて こちらはすっきり!

明日スタッフの川村さんが来たらびっくりするかもしれません

リフォームやレッスン内容の変更は 自分だけが解ってもダメで 受講生の方々やスタッフも解りやすい変更にしないといけないので その辺も考えているつもりですが 慣れるまでごめんなさいですcoldsweats01

リフォームは2月2日スタート ブログで変更箇所を紹介していきますので どうぞお楽しみに 

2110 日曜日 季節料理入門&パンクラス

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

午前は季節料理入門

今月は中国料理をご紹介しています

お試しレッスンの方もお越し下さいました

そして午後からはパン上級コースの方2名が来られてデニッシュ作り

デニッシュはカスタードクリームとリンゴのキャラメル煮をトッピング

リンゴをバターと砂糖で炒めて生クリームを加えたトッピングは高カロリーでかなり危険な感じになりましたcoldsweats01

いつも受講生の皆さんに殆どお土産として持ち帰り頂きますが 今日のデニッシュは私も食べたくて 3人で分けッコ 

cafecake夜食が楽しみですnoteconfident

2109 土曜日のパンレッスン

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

本日はキャンセルも有り 結局3名の方でレッスン

中級 パーティブレッドと網パン ピタパンの並行レッスン

3名なのに なんと1,6㌔もの粉をこねたので 凄い量になりました

でもインストラクター目指す方なので じっくり勉強して頂けて良かったです

Photo こちらは網パンの写真

Photo_2 4つ網はいつも 「右手が上 右手が上」の呪文を唱えながらのレッスンです(笑)

さて明日は 障害者の方の季節料理入門クラス

午後からはパンレッスン ダブルヘッダーで頑張ります

受講生の皆様お待ちしていますm(_ _)mheart

2108  自分にできることは何か?

昨夜 パンのレッスンが終わったのは夜の10時過ぎclock

それから 片付けて流しを拭きあげてその布巾を洗濯し 事務仕事を終わって時計を見たら既に深夜の12時

急いで自転車を走らせbicycle帰宅の途中 ふと人の気配を感じ 新幹線の高架下でうずくまる女性を発見

寒い夜だったので心配になりsweat01のぞいてみると 若い女性でした

かなり酔った様子で足には擦り傷 足を溝に入れたままうずくまっていたのです

声をかけてみると「ほっといて!」の返事

こんな夜中にひとりで路上に座っているお嬢さんをほおっておけるわけもなく 話を聞いてみると 財布もなく「死にたい・・・」の言葉が返ってきました

長い間生きていたら 口には出さなくても半分以上の人間は 様々な状況の中で死にたいような思いを経験していると思います そこを乗り越えるのは自分の力+他者から受ける愛情

「とりあえず彼女にどんな助けができるのか?」を考え 交通費を持たせて自宅に帰るように説得しましたが お金も要らないと言って押し問答

 彼女は若くて力も強く「向こうへ行って」と押されたら どうしようもなくて 終電も無い時間になり 仕方なく警察に保護を願うため連絡しました 

刑事さんが2名来てくださって その後パトカーも到着 事情をお話ししてその場を去りましたが 帰宅後 彼女がどうなったのかを考えるとなかなか寝付けませんでした

昨日の夕方には JRで人身事故があり電車が止まって 夜のレッスンに来れない受講生もいました

今の世の中は 核家族になり自由を得た結果 孤立化しやすく 人の輪をつなぎにくい世の中になっています

ほんの少しの助けがあれば もしかしたら避けることができたかもしれない悲劇が多くあります 

彼女が絶望した理由は何か?昨夜の命は救われたけれど、この先大丈夫なのか?

彼女を助ける家族や友人はそばにいるのか?居場所は有るのか?

考えても答えは出ないけれど、とりあえず今は 自分が出来る事を頑張るしかありません

今の仕事の目標は人の輪を作ること!

人の気持ちを思いやることの出来るリーダーを育て その方々が身近なコミュニティを再生させて下さることを大きな目標として そのために尽力すること!

昨夜出会った彼女を 私が直接助けることができなくても 厳しい世の中に心が癒される温かいスポットが点在すれば 救われる人は大勢いると思います

昨日のお昼は努力を重ねたカ・セントのシェフの芸術的なごちそうを頂き 精進することの大切さを学びました

今日は粗食で過ごし 「今生きている!」事と今まで生きて来れたのは 家族や友人 様々な人達のおかげである事に感謝して 過ごしたいと思います

2107 カセントに行って来ました!

受講生の薦野さんが70回も電話をしてようやく予約が取れたのに ご本人がお仕事で忙しく 貴重な席を私に回して下さいました

おかげで 素敵なランチを堪能heart

以下写真をご覧下さいませ 三ツ星シェフの素敵な世界です

PhotoPhoto_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

Photo_2 Photo_3

Photo_9 Photo_10 三ツ星レストランですもの 私のコメントは必要ないですねconfident

ごちそうさまでした 

エネルギーチャージして 夜はパンのレッスン頑張りましたよ!

今日も充実の一日で 神様と薦野さん山村さんに感謝します!

2106 インストラクターコースの皆さん

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

今日は インストラクターコースの皆さん7名が大集合で超notes 賑やかhappy01

新年に相応しくあの爆笑メンバーが豪華勢揃いshine

楽しい時間でした

さて今日のメニューはデニッシュの復習と中国料理 鶏スープと海老チリと中華ちまきの3品

インストラクターコースは ご自身が先生となって教えるための準備なので 計量からすべて 自分自身の手でやりますが どんどん手早くなってきました

デニッシュも初めての時には 難しかった3回の折り込み作業が 随分上達し綺麗なクロワッサンが出来ました

世の中 簡単な方に流れる傾向がありますが 「難しくて出来なかったことが練習によって出来るようになる」 その達成感が喜びに繋がるんだとつくづく思います

今日の様子は福水先生 と内海先生のブログからどうぞご覧下さいね

明日は臨時休講して ミシュラン3つ星のカセントへランチに行くことになりましたので明日のブログもお楽しみに~confident

2105 ラジオ関西谷五郎 心にきくラジオ

Photo ラジオは本日が初出 

関西では「えべっさん」まではお正月気分

今年 初めて紹介するレシピなので ちょっとだけお正月気分を残して 「福袋」を作ってみました 

作り方はこちら→★季節の1品★をご覧下さいね

放送の後は 一旦西明石へ帰宅してから再び三ノ宮へ

夜はテイアライオンズクラブ 新年初の定例会です

では 今から行ってきまーすrun

2104 パン認定証&テキスト作り

午前中は宮崎さんに手伝ってもらってパウンドケーキ作り

お昼は 近所のマジーさんへ行きパスタとサラダのランチでしたPhoto_2 Photo_3

午後からは 手伝ってもらって 一緒にテキストの印刷とラミネートの作業

これがなかなか手間のかかる作業なので一人では大変なんですが2人なので捗りました

インストラクターコースを望まれる方が増えて来たので 頑張って作業中です

さて明日は早くも火曜日 ラジオの出演日 お正月特番で1回抜けたので 2週間ぶりです

さあ どんなメニューにすれば良いか・・・今から考えますのでどうぞお楽しみに 

私の出演時間は3時半前後となりますので時間が合えば聞いて下さいねPhoto

2103 京都マールブランシュ

Photo なんと偶然!昨夜に引き続き 京都マールブランシュのお菓子が届きました!

確か、去年同じクッキーをY岡さんから さらに以前Mさんからも頂いた記憶があります

こんな離れた西明石まで4回も届くなんて よっぽど売れてる証拠ですね~

チョコレートとさっくりしたサブレのマリアージュが美味でした

Photo_2 さて 今朝も昨夜に引き続いて季節料理入門

写真を見ると コーディネイトがめっちゃ手抜きな感じ・・・

リフォーム前で スタジオがなんとなく片づけモードに入ってしまっています

手前のコップは美味しいと大評判の 「鶏のマジックスープ」なんですが ぴったりの器がなくてsweat02・・・なんか、見た目がイマイチですねcoldsweats01

リフォームしたら しまう場所も増えるので もうちょっとまお洒落なスープカップを揃えようと思っています   それまで暫くの間 ご辛抱をお願いしますね

さて午後からは パンコースの方が4名 そのうちお一人は★明石の昼網」やっぱり一番!★のミホさん 彼女も毎日頑張っています

 そして姫路のDさんは、ついにインストラクター試験 合格しました あとは角食を持参していただいて認定です

最近お問い合わせも多く頂いており、4月からは忙しくなりそうなので 新インストラクターの皆さん 手伝って下さいね

 cherryblossom春が楽しみですnote

2102 季節料理入門 1月

Photo_3 今日は今年初めての料理教室

午前はパンコースの4名 夜は季節料理入門クラスのお嬢さん達が7名お越し下さいました

写真はメンバーのBAKIN,' GIFT さんが初詣に京都へ出かけたお土産に持ってきてくれたマールブランシュのサブレです

下の画像もBAKIN' GIFTさんのブログから拝借してきました

O0480048011721895301 メニューは 中国のお正月を意識した料理です

中華おこわ 海老チリ 紅白なます 鶏団子のスープの4品

明日も同じメニューでお待ちしておりますm(_ _)m

2101 4月からの料金改定のお知らせ

連日 お問い合わせを頂きありがとうございます

当クッキングスタジオの詳細は →キッチン*コミュニケーションHPに掲載しておりますが補足致します

3月末まで体験レッスンは3500円です 入会金無しで1回限り体験していただけます

その後は入会又は以下のコースをお選び下さいませ

  *3月末日までは旧料金のまま 入会金3500円です*Photo_2

  以下 4月からの料金をご案内致しますのでご覧下さいませ

 

 moneybag料金 (消費税別途)

heart入会金0円コース 1回5000円

季節料理入門 お魚クッキング パン初級・中級コース パンと料理のクラス ワインサロンなど全てのレッスンで単発受講が出来ます *パン上級は1500円プラス*

 heartスタジオ会員コース 入会金7000円

*キッチンコミュニケーションの仲間 分校からの編入は3500円割引*

 *チケット3枚綴り10500円を購入していただくと 1枚(3500円分)で季節料理入門 お魚クッキング パンコース パン1品と料理2品 ワインサロンなど全てのレッスンで単発受講が出来ます(パン上級のみ1500円アップ)

 heart一括払いコース  

*中級 上級からの編入も可能です

*単発コースで比較すると 最小5000円から最大65000円の割引となります

    ①季節料理入門 お魚クッキング 男性クッキング ワインサロン 

5回分+入会金込 24,500円→20,000円

    パン初級コース 3500円×8回分+入会金 35000円→30000円

    パン中級コース 3500円×8回分 28000円→25000円

    パン上級コース 5000円×8回分 40000万円→35000円

 

⑤パンインストラクターコース 中級8回+上級8回+認定証+テキスト

   合計12万8千円 → 9万8千円 (3万円割引)

  *中級 上級コースは原則として初級の修了者が受講可能となります

インストラクターコース修了者には 9回分2万円(3ヶ月間有効)のお得なコースも用意しています

2100 リフォーム打ち合わせ

今日も午前中は自宅の断捨離!

処分を始めたら止まらず 自宅がすっきり・・というより、空っぽになりそうな勢いです(笑)

そしてキッチン周りも磨きましたshine掃除って気持ちいいですね

年末に大掃除が出来なかった分 毎日rock頑張っています!!

Photo 午後からはスタジオも新年らしく前進させたくて・・・・

でも、来月がリフォームなのであまり触れず ちっちゃく前進  

調味料の入れ物だけ新調してみました

そして、4時からはリフォーム会社のライツ スタイル の社長さんとアシスタントさんがお見えになってうち合わせです!

玄関ホールの床材のテラコッタ、 廊下や和室などの壁紙や天井の色を決めました

自分の中に既に、カラーイメージが有ったので40分足らずで打ち合わせが終了

決めるのが早かったらしく 「男前 」とコーディネイターの女性に誉められました!?

工期は一応2週間です 終了次第2月後半の予定をアップしますね

4月~の料金体系も見直し中ですが 現在通って下さっている方々には値上げ等の負担はかけませんので 心配せず 楽しみにお待ち下さいねconfident

新年度からはさらに子連れママのクラスも作って 新たな絆作りのために尽力しますよ!!

2099 2012年第1回目レッスン

Photo_5 今日の午前中はまたもやshine大掃除

天袋や押入の奥にあるものを引っぱり出して来て 使わないモノはゴミとして処分

天袋の隅々まで掃除機をかけて超すっきりしました!

午後からは ニトリへお買い物

そして夕方5時にスタジオ入りし クリスマスグッズを片づけお正月らしい飾り付けにしました

Photo_6 そして夜は6時スタートでパン教室 看護士の規子さんはいつも仕事帰りに立ち寄って下さるのですがその元気さに脱帽です

通い初めて1年経ちませんが 熱心に受講されたおかげか来週は認定試験の運びとなりました 素晴らしいファイトです!!

さて 来週からも木曜日の夜開講

夜のクラスは比較的空いているので少人数を望まれる方は是非こちらへご参加下さいね

2098 ビストロウエシマでランチ

今日は三カ月ぶりにメナードレディの姉にエステして貰い その後、娘と三ノ宮で待ち合わせして三人でランチしてきました

Photo

久しぶりにマロニエに行きたかったけど、満席だったので姉妹店のビストロウエシマに変更
ここもリーズナブルなのに、本格的な料理を楽しむ事が出来ます
デザートとコーヒーまでついて大満足

Photo_2
ランチの後、姉と別れて娘と一緒にマリンピアのバーゲンへ行きました
若者が多い場所なので私は場違いなんですが、娘と一緒なので堂々と楽しみました
女子って 楽しい\(^o^)/写真は明日掲載します
ではお休みなさい

2097 活動開始

Photo_3 1月2日は淡路島を出発し 夫の実家 大阪へ車で移動

義妹と 大学生や社会人になった姪っ子達にも久しぶりに会って夜遅く帰宅しました

そして本日は新年 3日目 今日から活動開始です

Photo_4 第一弾は自宅の断捨離!!

今日は 食器棚の中身を全部出して大掃除 空っぽにしたら軽くて動かしやすくなり ついでに食器棚の裏側やガラス、中の棚も拭きあげました

年末はなかなか手が回らないので お正月休みの間にじっくり整理です!

食器で使わなくなった物も有るので スタジオに運びました

テーブルに並べますので受講生の皆さんで欲しい物があれば 自由にお持ち帰り下さいね

来月はいよいよリフォームするので レッスンの合間をみてスタジオ内も整理整頓を心がけたいと思っています 五年経つと 結構モノが溜まってきましたsweat01

さて明日はメナードレディの姉の所へエステに入く予定

ついでにランチrestaurant楽しみですconfidentheart

2096 謹賀新年

Photo 明けまして おめでとうございます

皆様 良い新年を迎えられたことと思います

私は毎年恒例のお正月行事 淡路島で家族と新年を迎えました

写真は東浦の海岸から見た2012年1月1日 初日の出です

曇り空でしたが 雲の中からお日様が顔を覗かせてくれましたね

昨年は世の中が曇りのような状態でしたが 今年はこの初日の出のように 輝ける年にしたいものです

そして私にとっては スタジオが5周年を迎えます

今年の干支の龍にあやかり 上に向かう気持ちで6年目のスタートを切りたいと思います

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

Photo_2

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »