« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2166 千種川河畔 吉廼家(よしのや)

Photo 今日は受講生Yさんのご実家 吉廼家さんへ シルバークッキングの皆さんと食事に行ってきました

場所は上郡 千種川のほとり 西明石から片道70㌔ですが ワイワイ賑やかであっという間につきました 姫路バイパス=国道2号線をひたすら真っ直ぐ走り続け 有年原(うねはら)を1回だけ右折したら到着 間違いようがないくらい簡単な道のりでした

では料理の写真をご覧下さいね

お部屋も素敵で、HPで3階まで紹介されています

私達はスペシャルルームの蔵でお食事させて頂きました

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 お料理は今流行中の塩糀漬けのブリやいちごソースの牡蠣料理など 珍しいものも沢山出して頂いたのに 美味しすぎて写真を撮り忘れました

最後は3階の茶室でお抹茶を頂き 大満足!旅行気分で今日も楽しい一日でしたnote

今日ご一緒したミホさんとY岡さんには来月からシルバーお魚クッキングのお手伝いをして頂くことになっていて その顔合わせも兼ねて企画したランチ会なんですが 皆さんうち解けてとても良いムード!

「食」でコミュニケーションするとやっぱり皆さん良い笑顔になりますねhappy01

2165 2012年釘煮1号

Photo 今日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演日

毎週メニューを考えるのは 苦労もあるんですが 今日の場合はこれしか無い!

昨日がイカナゴ漁の解禁日 2月はスタジオリフォームと私の口腔内のリフォームに明け暮れた1ヶ月でしたが 3月はいよいよイカナゴの釘煮で忙しくなりそうです!

ご紹介したのは 釘煮と新子の釜揚げの辛子酢味噌和えの2品

作り方は→★季節の1品★をどうぞご覧下さいね

さて 明日は上郡の吉廼屋さんへ シルバークッキングのメンバーとご一緒させて頂きますnotecar

2164 超賑やかレッスン 再開

Photo

Photo_2 今日の受講生は あのnoteお笑いコンビ「井&青」さん

名前出さなくても 予測つくと思いますけど・・・・(笑)

そして西宮からY野さん 小野市からMユカさん 

4人だけど 8人分のパワーで 合計1.2㌔の粉をこねました

インストラクターコースの皆さんには復習を兼ねて バターロール生地で 5種類を作りお土産breadたっぷりお持ち帰り頂きました

Mさん 今連続来られているんですが 毎回キッチンコミュニケーションのメンバーのおもしろさにはまってると思います

私のスタジオのパワーは 私が作ったものではなくて 皆さんの力が作り上げたものなんです

これからもみんなで 楽しくスタジオ作りをしたいと思っています

これからもよろしくお願いしますね

2163 足もと固める

 Photo Photo_2 Photo_3 今日は午前&午後 3名ずつのレッスン

インストラクターコースを希望されている方が頑張られました

午後からは 明石の昼網やっぱり一番!のミホさんも加わってくれて 講師を目指す方3名で じっくりレッスン

私はパンの作り方だけではなく 「食」を通して コミュニケーションすることの大切さを伝えたいという思いがあります

講師を目指す方には パンを作りながら そんな気持ちを伝える時間を大事にしています

今の世の中 スピード感ももちろん大事なんですが じっくり基礎を固めて自分がやりたい事は何なのか?目的は? そういう基本的なことをちゃんと考えて焦らず進んで欲しい!

レシピや本だけでは解らないことが 有る!ということは レッスンを受けた人にしか解りません

今日の写真はオリジナルの足もとマット 

25年間 同じ仕事を続けてきて ようやく自分の仕事に納得し 足もとが固まったと思えたので 作ってみました

人生は長いようで短い!・・・・・ようで実は長い!!ということもようやく解ってきたので 若い方には焦らずじっくり学んで欲しいと思います 

2162 従姉妹&従兄弟会

Photo Photo_3 本日は従姉妹&従兄弟会  総勢21名

さすがにお料理は作れなくて スタジオお隣の西明石キャッスルプラザホテル直営店 日本料理 「赤石」からお料理を運んで貰いました

写真は無いですが ご飯とお吸物 が別につきます 

お料理は なかなか良かったので またお願いしようと思っていますPhoto_2

Photo_4 私の家族 姉夫婦 そして従兄弟たちも夫婦で揃って遊びに来てくれました

叔母は92才ですがとっても元気に参加してくれて 懐かしい話しに花が咲き嬉しいことでした

Photo_5

親戚が集まると言えば 最近は仏事ばかりだったので 母や叔母が元気なうちに集まりたいと思い 仲良しの従姉妹に声をかけたら 賛同してくれてこんなに集まることが出来ました

母は4姉妹の末っ子  そして私は3姉妹の末っ子

だから 私は末っ子の末っ子で 一番年下

子供の頃 みんなで集まるのが楽しくて仕方なかったことを思い出します

それは 母達が全員仲良しで 又、本家を継いだ2番目の叔母が良く世話をしてくれたおかげです

今もこうやって 従姉妹&従兄弟が仲良くいられるのは 結局ご先祖様のおかげなんでしょうね 

「今自分の居る場所は自分だけで作り上げたものではない」 ということを親戚が集まると特に感じます 

自分を支えてくれる人に感謝し また自分は誰かを支える人になりたい と改めて思いました

2161 新メンバー

Photo金曜日は定休日なんですが 約3週間休んだので 特別に開講しました

受講生は3名 そのうちのおひとりは体験レッスンでした

3名だと のんびりレッスン出来るので お話もたくさん出来て心も通じた感じ!

彼女は パンのクラスを希望されているのですが…きょうのメニューは↓こんな感じで料理ばっかりcoldsweats01

Photo_2パンの写真が無いですが 一応焼きました!

そして、そのパンが美味しかったということで 入会してくださる事になりました

また新しい仲間が増えて キッチンでコミュニケーションの輪が広がりそうです!!

2160 看護師さん 3名

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

今朝は2名キャンセルで 4名のレッスン 10年以上のベテラン受講生で賑やかでした

夜の講座も2名キャンセルで 3名のレッスン こちらは偶然にも全員が看護師さん

仕事を終わってから来られますが 激務をこなした後なのに皆さんとっても元気です!

普段の仕事ぶりをうかがわせる テキパキした動きに感心しきりの私です

写真をスタジオに忘れてきたので 画像がありませんが 3人で3メニューの並行レッスン

①豚まんとチャイニーズバーガーと うさぎまん

②ミルクボウルとシュガーバタークーペ

③ナン 

Photo_6 こんなに作ったのに9時半には終了 皆さんどんどん慣れてきて計量もスピード感が出てきました

皆さんの上達ぶり とっても 嬉しいですconfident

2159 公式レシピブック制作

Photo

昨日は姫路市水産科が発行するレシピブック制作の撮影会

今回 私が監修させていただくことになり キッチン*コミュニケーション インストラクターコースの皆さんに手伝ってもらって 合計10メニューを作りました

水産科職員の方が3名 カメラマン1名 コーディネイター2名 広告代理店の方1名と 当スタッフ7名  合計14名分 の試食作り

大変なのは 実は前日までの段取りです 

買い物やレシピの準備などが整って初めて撮影がうまくいきます

リフォーム直後で忙しかったのですが 「ここが踏ん張りどころ!」と思って頑張りました

当日は 信頼できるスタッフに指示を出すだけ 

素晴らしいチームワークのおかげで とっても良い仕事が出来ました

写真は撮影が終わってくつろいでいるところです

そして 下の写真は→ 「明石の昼網 やっぱり一番!」 のミホさんがcamera撮ってくれたものを無断拝借(ミホさん、ごめんなさいcoldsweats01

Photo_2


Photo_3こちら↓の写真は電気オーブンでパン作り のチャゴさん が撮影してくれました

彼女も熱心にパンと料理の勉強中で パン教室も頑張っています

Photo_4



皆さんが帰られてから 洗濯も含め完全に片付けが終わったのは6時半

いったん自宅に帰り夕食の支度をして 再び夜9時から翌日のレッスンの買い物

マックスバリューでばったり生徒さんにお会いして 食材を運ぶついでに そのまま一緒にスタジオへ

私のスタジオリフォームを 受講生の皆さんが自分のことのように喜んでくれるのが一番嬉しいことです

新スタジオで また新たなコミュニケーションの輪が広がっていくことを楽しみに今日も頑張りまーすrun

2158 谷五朗 心にきくラジオ出演日

Photo


今日はラジオ出演日

午前中は病院へ行き 抜糸 ようやく一段落しました

そして帰りに買い物をしてラジオの料理を作り いつも通りダッシュで神戸ハーバーランドのスタジオへ 

今日のメニューは「蕗の生ハム巻きソテー」をご紹介しました

そして帰りは 阪急デパートの地下で 翌日の撮影用の特殊な食材を買い揃えました

結構な荷物を持って 急いでるつもりでしたが 外国人観光客に声をかけられ道を尋ねられました

ホント不思議なんですが、私 とにかくよく道を聞かれるんです!

先日も大阪へ行ったら2回も道を聞かれました

一人目は日本人 もう一人は外国人 どちらも日本語OKでホッとしました

でも 今日は・・・「すみません」 ではなくて、「すんません」って声をかけられたので 

てっきり 日本語が上手なんだと思って 元気よくなんですか?って返したら、それ以外は英語sweat01

何を聞きたいのかはすぐに分かったので 一緒に神戸駅まで行って JRの切符を購入してあげました 最後のバイバイ だけはスムーズな英語?でお別れ

そういえば 昔2回ほど 切符売り場でお金を貸して と言われた経験もあります(笑)

きっと 私ってどこかゆるい感じがしてるんでしょうね~

こんなに忙しくしてるのに 不思議ですcoldsweats01

さて明日は ちょっと楽しみなcamerarestaurant撮影のお仕事

カメラマンやコーディネイター、関係者が7名 こちらのスタッフも7名

にぎやかになりそうです 内容はまた明日報告しますね~ 

2157 クッキングママ 集合

Photo
今日は子育てに忙しいママたちが大集合

6人中5人が 3人のお子さんを育てているママ達

そして もう一人は今日体験レッスンに来られた方で お二人のお子さんがいらっしゃるそうです

忙しい毎日なのに 料理を習うため時間を取り分けて参加してくれました

手前の美人さんが クッキングママことノーマルママさんです

3人の男の子のお母さんなんですが いつもきれいに身なりを整えて お料理も一生懸命作る理想のママさんです

お子さん達が これまた3人揃って優秀!挫折知らずの彼女なんですが・・・先月 ある試験を落ちて落ち込んだそうです 彼女曰く人生初の挫折

そんな彼女に私は 慰めるどころか 「試験に落ちて良かったね」と厳しい言葉をかけました

彼女は将来「食」のリーダーを目指しています

私はジャンルに関わらず リーダーになるには 人の痛みを知ることが大切だと考えています

辛い人の気持ちが解ってこそ 本当のリーダーです

世の中にはいろんな方がいるのです 

彼女は怒りもせず 素直に聞いてくれて 今月もレッスンに来てくれました

一生懸命 前向きに勉強し続ける 彼女がいつ素敵な先生になることを私も凄く楽しみに待っています

さて 夕方からは 旧居留地にある オリエンタルホテルでライオンズクラブのミーティング

Photo_2私たちの会議場はこの隣だったんですが ちょっと覗いたらこんなに素敵なセッティングがなされていて 思わずcameraパチリ

そして、なんという偶然!!私の友人のお嬢さんで私の料理教室にも通ってくれていた 「よしこちゃん」がもうすぐ結婚すると聞いていたのですが なんと今日オリエンタルホテルで結婚式を挙げていたのです

帰りにみた案内板に 書かれていた名前を見てホントびっくりしました

よしこちゃん お幸せに~ 時間差で同じホテルに行けたことに「縁」を感じました

2156 オプシス メイク&フォトスタジオ

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

日曜日は8名の方とパンのレッスン 

その中に4年ぶりにお越しくださった方もいらして とても嬉しく思いました

新しいスタジオのおかげで再び繋がりが復活!リフォームして良かった!! 

さて午後からはお客様 

金曜日はクリナップのドリーミアサロンの取材で東京から お二人がお越しくださったばかりですが 昨日も仕事で東京から お二人が来られました

今回はメイク&フォトスタジオのオプシスのオーナーさんとカメラマンさんです

私のHPの写真が変わったことにお気づきの方もいらっしゃると思いますが

その奇跡の1枚を撮ってくださったのが オプシスさん

実は5月12日と13日 母の日企画で 東京からスタッフが勢ぞろいで私のスタジオにお越しくださいます その打ち合わせで 昨日は私のスタジオを訪ねてくれました

流行の先端を行く東京のメイク&ヘアセットを受けて写真撮影してみませんか?

母の日のプレゼントにもいいですし 親子やご夫婦 ご家族そろっての記念撮影も楽しいですよ 普通の写真と違うところは メイクとヘアセットがついているところです

メイクだけでも数千円 ヘアセットも数千円かかります そのうえプロのカメラマンに写真を撮って頂けるのに セット価格で14000円 ものすごーくお得な企画です

この企画は改めてご案内いたしますが スタジオで予約受けますので希望時間のある方は早めにお申し出くださいね

2155 リフォーム後初レッスン

  PhotoPhoto_2 今日はリフォーム後 第1回目のレッスン

午前中は8名が参加して下さって 超賑やか

スタジオの完成を皆さん喜んで下さいました

そして 凄~くつろいで下さって 5時前まで喋って食べて・・・

午後からの2名の受講生の方も 一緒に終わりました

広くなったので 午前の受講生がくつろいでいても 隣で並行レッスンを始められるので

バタバタせずに済み 助かりました

Photo_3

皆さんが帰られてから さらにスタジオの片づけ

以前使っていたスチールラックを置く場所がなくて ウロウロしている内にflair ひらめきました

ハンガーラックがなかったので スチールラックの網棚を2枚外して 上部にステンレスの棒を通したら この通り! ハンガーラックに変身です

しばらくは緊縮財政なので これで皆さん我慢して下さいね~

2154 リフォーム完了 

昨夜 7時までライツ工務店 社長さんが頑張って下さって 納期通りにリフォームが完了しました

そして今朝は10時半にお客様

クリナップのドリーミアサロンからの取材です

昨夜は引っ越し直後の状態 家具の片づけもまだcoldsweats02

でも、わざわざ東京からの取材なのでここが踏ん張りどころ!

夜中3時まで頑張って2/3は片づけましたが やっぱり歳ですね ここでダウンsleepy

朝は山村さんが助けに来てくれて 奇跡的に片づきました!山村先生は天使ですcrown

ではリフォーム後のお部屋 どうぞご覧下さいませ goodcamera

12 どうでしょうか?鏡に映った胡蝶蘭が高級感を出してくれています

掘り炬燵風にしたので 居酒屋風になるかな?と思ってましたがなかなかheartいい感じ

鏡のおかげで 胡蝶蘭の花が 6っつで 高級ワインバーの雰囲気?(笑) 

10  PhotoPhoto_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 足拭きマットはオーダーメイドです

スタジオ全体を茶色とピンクをベースにしているので マットもそんな感じでデザインし

落ち着いた中にheart可愛らしさをプラスです

玄関フロアのタイル部分は 靴でもスリッパでもどちらでもOKです

このマットは汚れを取ってくれるマット!4週間毎に 取り替えに来てくれるので清潔

布巾とマットを同じ洗濯機に 入れるのが嫌だったので マットは以前からレンタルにしてました 5周年めに初めて キッチン*コミュニケーションのロゴを入れたマットを特注しました

このマットは私のオリジナルなので 3年間リースを辞める事が出来ないんです

だからリース料金 払える様に頑張りまーす confident

Photo_7

2153 本日工事完了

今夜は明日の取材に備えて徹夜で片づけの予定ですが・・・(coldsweats01寝ちゃうかもしれないけどsleepy

さて 昨日アップした和室の写真 反対側には鏡を3っつ取り付けて貰いました

着物の着付け用なんですが 部屋が広く見えるという効果も有り 気に入っています

↓ ホールの方から見た和室 テーブルも備わりました

Photo ↓ こちらが反対側の写真 「松篁健」が文字通り 鏡文字

Photo_2 鏡はゆがみの少ない 良い物をセレクトして下さいました

しかも 取り付け位置の下は ↓ 石膏ボードではなく 厚みのある木材を上部と下部にはめ込んで下さって 補強もバッチリ!ホント丁寧な施工です

Photo_3 ついでに ホールから見た手摺り とハンガーラック 

Photo_4 Photo_5 こちらも 同じように厚みのある木材で補強されています

私がスリムアンカーで作った補強とは全く違っているので 今度はホントの手摺りとして使えます!

ついでに テーブルもリフォーム!作業台として使えるように高くしていただきました

Photo_6

食事は和室を使い ダイニングは4っつのテーブルで効率よく作業できるように考えました

今月は素晴らしい職人さん達に出会えて 6年目から更に頑張ろうという気持ちを頂きました  施工は ライツスタイルさんです 素敵な施工例をHPでご覧下さいね 

さっ 今から片づけでーすrun

2152 松篁健 ( しょうこうけん)

Photo私の母は4姉妹でした

母達がとても仲良しだったおかげで 今も従妹と仲良くお付き合い出来ています

その中でも特にお世話になった8歳上の従妹の家に今日はお邪魔しました

従妹は書道家として 50年以上歩み続けています

家庭ももちろん大切にしながら たゆまず 努力しその道一筋の生活です

その従妹の作品をどうしても 新しいスタジオに飾りたくて 受け取りに行って来ました

今日のスタジオは↓こんな感じ  

Photo_2


和室の壁はグリーンの市松模様を選んだので その壁に合う作品を選ばせてもらいました

ガラスの額がモダンでアートな感じ!私が大好きな作品です

書かれている文字は 「 松篁健 」 まつ たかむら すこやか と書いてショウコウケン と読みます

「松」は常緑樹 1年を通じて綠色 お正月には縁起物として門松に仕立てられますね

「篁」は 竹が藪のように群がって生えている様子 

「健」は 健康のケン すこやかに育つこと

3文字並べば 若々しく 生き生きして元気の3拍子で怖いもの無し!

書が引き立つように間接照明をお願いしました

施工はライツ スタイルさん 本当に仕事が丁寧 しかもmoneybag価格が良心的heart

床の間はないですが 下の板は合板と思っていたら なんとshine檜の天然板を張ってくださいました 

ちょっと料亭風になり めちゃくちゃ嬉しいですhappy01

ただ、相応しい料理を作れるかどうか・・・coldsweats01

とにかく この「松篁健」にあやかり これからも元気なスタジオ経営を目指します! 

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2151 今日も色々・・・2

今日はラジオ出演日 ラジオ関西スタジオがある神戸ハーバーランドへ行ってきましたよrun

バレンタインデーなので ハートを飾ってお洒落なメニューにしました

名付けて・・・バレンタイン箱寿司 ←写真ご覧下さいね

実は季節料理入門の3月メニューですhappy01

3月はアレンジして 明石の定番の釘煮を入れたり 茎ワカメの煮物をお伝えします

もちろん他にも 椀物をご紹介 どうぞお楽しみに

さて 薦野さんの小物 まだまだ有りますので 昨日に引き続きご紹介します

Photo

Photo_2 1枚目cameraこだわりのタイルのキッチン 

2枚目 ちょっとピンぼけだけど、窓のカフェカーテンも凄く素敵なんです

カラーはアメリカンブルーに統一されています

リネンも上質のものがたっぷり!!凄いパワーを貰って来ました

さてさて、ブログタイトル 「今日も色々・・・」の理由ですが 今日は長女が仕事中に事故

急停車した車のせいでブレーキをかけたら路面が濡れていたので自分が乗っていたバイクが転倒sweat01

救急車で運ばれましたが打撲だけで済みました

ラジオに向かう直前に電話が入り 私もびっくりしていたので ラジオの声が多分いつもより大人しかったと思います

バタバタしているときは 特に 気をつけなきゃ!って思いました

明日も雨だそうですね 事故に遭う方が一人でも少なくなることを祈っています

2150 薦野さん宅探訪その3

なぜかブログに写真が少しずつしか入らないので 小出しにしてすみません!

続けて お楽しみくださいねheart

Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Photo_21

2149 薦野宅 探訪その2

薦野さん宅 とにかく ご覧くださーいgoodPhoto_12

山村さんと奈津子さんと3人できゃあきゃあheart04言いながら楽しんで来ましたnote

Photo_11

Photo_15

2148  小物女王は薦野女王に決定!

Photo


Photo_22


私のスタジオには お稽古の3大女王が来ています

関西の名だたるサロンに頻繁に顔を出している面々

東の横綱はのんのんさん  西の横綱が薦野さんです

今日はその薦野さん宅を南の横綱?韓国料理の講師でもある山村さんと探訪!

もう玄関から圧倒されっぱなし!可愛い!とにかくすごい!!

全然ぶれないで30年間好きなカントリー小物を集めてきた集大成

薦野女王はまさに小物女王crown

断捨離を目指しかけていた私の心にストップがかかりそうcoldsweats01

彼女ももうすぐパンのインストラクターとして 活躍してくださる予定です

(試験を嫌がって逃げてますけど・・・笑)

パン教室開講したら ぜひお訪ねくださいね

必見ですよeye  以下 とにかく可愛い写真をご覧ください

Photo_2

 

2147  自宅PCメール開通

__
実は去年11月に自宅のパソコンが壊れてからメール設定せずに、ずーっとそのまま使っていて スタジオでメールを受け取って返信していましたが 本日ようやく自宅も開通!

医療パソコンの講師として全国を飛び回っているM崎さんが今日自宅へ来て設定してくれました 

しかも東京のお土産を持って・・・写真=シュガーカフェのショコラサンドです

日曜午後の昼下がり・・・一緒にcafeお茶とcakeケーキを頂きその後 メールとウイルスバスターの設定 メールはなんと6000通近く溜まっていましたsweat01

ウイルスバスターの期限も 明日で すべてがぎりぎりでしたけどcoldsweats01

その後安心して お買いものmoneybag

ニュースタジオで使うオーブンやローソファを ネット購入しました

子連れママクラスのことも考慮して柔らかい素材にしました

お昼寝も出来そうだし 家具の前に置けばぶつかっても痛くないし 畳から落ちないようにガードの役目も考えています 

かなりのサイトと比較して 価格面も納得し★ココに★決めました!

色は3色で可愛いピンク色もありましたが私はベージュを購入 汚れが目立つかもしれないけど 柔らかい雰囲気が気に入りました

Sofa_yuffyt05





Sofa_yuffyt07


いろんな方々に助けて貰ってスタジオ運営出来ていることに感謝しているので 受講生の皆さんに気持ち良く使っていただけるように 設備を整えています

明日もどんな風に進むか 楽しみです!

Aifon_238我が家の愛猫 スズ嬢 M崎さんのことが気に入った様子でそばに寄ってきてましたcat

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2146 嬉しいお知らせ

当スタジオ キッチン*コミュニケーションのインストラクターである オーストラリア在住のモーガンさんが4月に来日されるというお知らせがきました

彼女は去年11月からノースシドニーでパンと料理の教室を開講されていて 受講生も随分増えた様子です

海外で友人を作るのは簡単ではありませんが パンをツールにすれば繋がり易いことがよく解ります 

モーガンさん自身も海外のあちこちに転勤経験が有り 友人作りのために各国で料理のレッスンを受けてきた経験がお有りです

学んできた料理を今度はパンと一緒に紹介する番になった訳です

さてもう一つ お知らせ クリナップがスポンサーのドリーミアサロンというサイトが有ります

本部は東京ですが 来週金曜日17日に私のスタジオに取材に来られるそうです

16日にスタジオ引き渡しという約束なのでギリギリセーフcoldsweats01 荷物の片づけは徹夜かな~?

Photo さて 私のスタジオの途中経過cameraです 天袋がずらりと並びました 

蒸籠や飯切り 普段使わない大鍋などはこちらに収納

そして ↓蛇口

Photo_2 2カ所の流し台に 2つずつ蛇口を取り付けました

これで スムーズに洗い物が出来そうです

毎日少しずつ 進化しているスタジオです

2145 3月 季節料理入門 試作

Photo


今日は3月の季節料理入門の試作

今年はひな祭り というより 女子会っぽくアレンジ

まだ試作段階で釘煮や穴子を加えて 手直ししますが こんなイメージで作ってみようと思っています

器は100均で見つけたカトラリーケース

8個購入しました

敷き紙も素敵な 桜模様のものを見つけているので リフォーム後の和室でコーディネイトするのが今から楽しみです

下の写真は去年 JAさんのチラシ撮影用に撮った大盛り写真

20113

20112_2

そして 今日のスタジオ写真もご紹介

立ち入り禁止なので ドアを開けて外から撮影camera

Photo_2
テラコッタが綺麗に貼られていました

毎日少しずつ季節もスタジオもcherryblossom春に向かって進んでる感じがしてワクワク嬉しいですnote

2144 リフォーム順調

私の上顎骨もですが スタジオリフォームも順調です!

ずらりと並んだ箱の写真は wineワインではありませんよ(笑)

玄関に貼るタイルが入っています 明日は玄関がロビーに生まれ変わる日?

ブリエデンタルクリニックのようにスタイリッシュとはいきませんけどcoldsweats01 

玄関をちょっと広げて皆さんがお越し下さった時 靴を並んで履けるようにします 

奥に見える空洞には 引き出しが入り 収納スペースになる予定です

施工は LIGHT`S  STYLE  さん 丁寧に工事を請け負って下さっています

Photo_2 和室は なんとなく想像できるように形が整ってきました

真ん中が掘り炬燵のようなスペースになります

そして テーブルの脚を外すと 天板が収まり 畳の部屋全体がフラットになりお子さんも自由に動けるスペースとなります 

写真では解りにくいですが9畳あります

真ん中には150㎝×90㎝ のテーブルが2本です

Rifo0mu_junchou  和室のクロスはちょっとモダン柄えらびましたよ~

明日と明後日はタイル貼りの作業で 立ち入り禁止となりました

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

それでは 日曜日の画像をお楽しみにnote

2143 ~Briller Dental Clinic~ ブリエデンタルクリニック

Photo昨日サイナスリフトの手術を受けた場所は 大阪市此花区→Briller Dental Clinicです

私は上顎骨が極端に薄くてインプラント施術には高度な技術が必要ということで ブリエデンタルクリニックを訪ねました 最新のパノラマやCTスキャン設備も有ります

紹介して下さったのは神戸市西区王塚台にあるタカシ歯科の山田先生です

タカシ先生も高度な技術を持っておられますが 設備が整わないこともあり 最新の治療を安全に受けることが出来る ブリエデンタルクリニックへ託されました

タカシ先生も昨日は神戸からわざわざ同伴して下さって 4人がかりの執刀

麻酔科の先生を加えると5名 先生方皆さん本当に親切で有り難いことでした

さて インプラントは今は保険がきかないのですが 保険治療に比べると格段に良い治療方法です (いずれは保険のきく時代が来て欲しいと思いますけど)

まだ技術が浸透していないこともあり 事故例が多く報告されていますね このせいでかなりリスクが高いような印象があり 患者さんはためらうのですが きちんとした技術が有れば将来の健康への効果は高いのです

保険外治療のため価格が高く 医師にとっても臨床の場が少なく 技術向上の場も少ないのが現状と思いますが にも関わらずインプラントが増えるのは メリットが多いのです

1本欠損すると 保険では前後の歯を削りブリッジにすることが多いですが、3本分を2本で支えるため いつかはその支台歯が傷んできます

小臼歯ならまだしも 大臼歯となると支える歯も大変

その結果 支台歯も欠損し 義歯になるケースが多いのですが その義歯を固定するために 残存歯にクラスプ=留め金をかけるとまた数年経つと その歯もダメになります

最終的にはオールデンチャーとなるケースが多いのです

そして 合わない義歯により 噛まないと骨がやせてくるし その結果 また義歯が合わず 作り直すことにつながり 保険も無駄遣いになることが多いのです

平均寿命が84才になった現在 昔の未熟な治療を受けた私達の世代には インプラントはとても有り難い技術だと思います

食べることは健康の基本だし 噛むこと 話すこと全てが健康に繋がります

その健康の入り口が先ず口腔だと思います

私が昨日ブログに書いたように「アクションを起こす時に生ずるリスクと 何もしないで掘って置いて将来受けるリスク」を秤にかけることは大切です

私は 高い技術を持っているブリエデンタルクリニックの先生に出会えたことが幸運と思いました

先生にとってはリスクは高かったにも関わらず 20年近く前に私が歯根膿胞手術を受け瘢痕があり癒着していた上顎洞の難しいサイナスリフト術を成功に導いて下さいました

良い先生に会えたことに 感謝しています

骨の状態が悪くて インプラントが無理 と言われた方でも一度 ブリエデンタルクリニックに相談されてはいかがでしょうか 

私はこの後は 大阪はかなり遠いので 1年半前から毎週1回通い続けている近所のタカシ歯科に通うことになっています

場所が遠い方も相談されたら色々な方法が有り 相談に乗ってくれると思います

歯に限らず 治療というのは 生きる力に直結しています

治る道が有るなら そのために働くことも生き甲斐の一つになります

私はとりあえずペースダウンしながらも 80才越えて 生涯現役を目指しています

さて 心豊かな人生(お金豊かではなくて!)を歩みたい方 食の活動を目指す当スタジオキッチンコミュニケーションでも皆様を お待ちしています

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2142 サイナスリフト 無事終了

今日は12時の電車で大阪の病院へGOrun

治療は2時から7時まで5時間かかりました

帰宅したらPM9時過ぎ さすがに疲れてさっきまで寝てました

20年近く前の歯根膿胞除去手術で傷が副鼻腔に達していたので 瘢痕があり癒着していたので今回かなり難しかったらしいですが 2時間以上かかってめでたく成功shine

今朝 読売新聞の一面 左上の欄 ~指導者考~に

「何かをやるリスクより 何もやらないリスクの方が大きい場合もある」

と書かれていました

私もちっぽけながら 経営者のはしくれなので リスク はもちろん常に念頭にあります

でもリスクのない成功は無い!という信念のもと 人生経験を基に状況判断し前に進んで来ました

今日執刀して下さった先生も途中で辞めようかと思うほど難しかったそうですが頑張ってくれました

この恩に報いるためにも80歳以上まで・・・ っていうか生涯現役のつもりで動いて 人の輪を繋ぐため尽力したいと思います(老害にならないように気を付けますけどcoldsweats01

暫くの間は 私の元気の源である、restaurantご馳走&発酵飲料winebeer禁止のおふれが出されましたが こんな時はダイエットのチャンスと思って 昔の細めのワンピース眺めて過ごしますhappy01

2141 元気の源

Photo_2 今日も元気に走り回ってきました

午前中はラジオの料理と自宅の夕食作りをして その後スタジオでレシピ作成とメールの返信

2時半に神戸ハーバーランドへ出かけ ラジオ出演

本日の料理は→こちら 季節の一品 をご覧下さいね(自宅で写真を撮ったので写りが悪くてごめんなさい)

放送終了後は ポートピアホテルのキャビネット事務局へ挨拶

デパートで時間を潰して 夜7時からはテイアライオンズクラブの定例会で 今ようやくスタジオへ帰ってきました

さて、スタジオ開業以来 病気で休んだのは ノロウイルスにあたった時1度だけで それ以外休まず、ひたすら走り続けて来ました 我ながらホント丈夫happy01

自分の元気の源を分析すると 一つはこのカスピ海ヨーグルトのおかげだと勝手に思っています 

開業前は自分で作っていましたが このカプセルが出来てから持ち歩けるので重宝しています そして 今は下火ですが大流行したコエンザイムQ10 

この2つがとぎれるとなんとなく調子が出ないので 切らさないようにし、又、発酵食品は身体に良いそうなので 納豆や味噌類もできるだけ毎日食べるように心がけています

そして 良く動いて、好き嫌いをせず何でも食べて、発酵飲料(アルコール)も毎日欠かさないように気を付けています(^^;)\パコッ!

さて下の写真ですが・・・・ 明日から飲まないといけない薬がずらり

先日ブログに書きましたが サイナスリフト っていう難易度の高い手術を受けることになっています 先進医療です  保険がきかないので麻酔が、10万円!(◎_◎;)値段を聞いただけで 麻酔がかかったみたいになりました(笑)

でも、私は料理研究家として80才まで働くつもりなので(笑)前に進みます!

あすは難しい手術を受けるのに 私は今日まで忙しくて あれこれ心配する時間もありませんでしたsweat01

くよくよしないことが 案外 私の元気の源なのかもしれません

では 麻酔から目覚めることを祈って 元気に出かけてきます

(さすがに明日のブログは休むと思います ではお休みなさい)

Photo

2140 今日も色々・・・

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

今朝は 子連れママのクラスを担当してもらうことになっている野口さんとお会いして打ち合わせ。レシピブック作りにも協力して貰えることになりました

1時間ほど話して その後はスタジオ隣にあるキャッスルプラザホテルでランチ

今日は粗食するつもりでしたが バイキングランチなので、やっぱり食べてしまいましたsweat01

そして夕方4時からは 母を眼科医へ送迎 定期健診で無事でした

その後夕食を作ってから 6時ぎりぎりで受講生のお母様のお通夜へ

私と4歳しか違わない方が亡くなられたので他人事には思えませんでした

ご家族の方はさぞ無念だったと思いますがFさん気丈で健気で立派でした

Aifon_237

さて写真のケーキですが・・・・

なんと配送の仕事をしている息子が 商品をひっくり返して崩れたので すべて買い取ったものです 

ちょっと可哀そうになり、私が半額で買い取り ご近所にも配りましたがまだ冷蔵庫にたっぷりsweat02cakecoldsweats02

というわけで 今日は食べ物控えめな一日にするつもりが・・・

お香典のお返しに頂いたコーヒーもぴったりで 豪華ランチ&夕食&ケーキの夜食付きの一日となってしまいました

さて明日は早くもラジオ出演日 冷蔵庫に白菜と人参 牛乳、冷凍室にハムと鶏肉が少し残っているのでこの材料を使って 買い物に行かずありあわせで作る予定です

さすがに緊縮財政となってきましたcoldsweats01moneybagsweat02

 

2139 YCE 51周年 記念式典と晩餐会

Photo_6 午前中は加古川市南備後へ車を走らせランチタイムを過ごしてきました

そして 一旦車を自宅に置いて 電車で三ノ宮ポートアイランドへGOrun

午後3時からはライオンズクラブ YCE50周年の祝典 YCEとは・・・

ライオンズ青少年交換プログラムは、「世界の人びとの間に相互理解の精神をつちかい発展させる」とするライオニズムの目標をさらに推進すべく、1961年にライオンズクラブ国際理事会によって正式に設置されました。

青少年が他の文化について学び、国際理解と善意を促進する喜びを経験できるよう支援してきた50年間を、一緒に祝いました

Bannsankai_1

Photo_7 Photo_9 Photo_10 異業種の皆さんとも色々お話出来て なかなか楽しい時間を過ごせました

さて料理研究家は体力勝負ですが私は身体が丈夫でラッキーです

それと いくら食べても最近は太らない (これって老化なのか?消化が悪いのか?coldsweats01

食べるから元気なのか 元気だから食べれるのか・・・とにかく働ける身体に感謝して明日も頑張ります!!

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2138  素晴らしいレストラン ビストロR

Photo 本日はインストラクターコースの方3名と姉の合計5名でビストロRでランチ

凄すぎて・・・感動の連続shine 

ソースも全て手作りで美味しすぎる!!

以下の写真 ご覧下さいね トリュフやキャビアのトッピングもあります

前菜2品そして、 スープの後の篭盛り弁当が凄い!

伊勢エビ丸ごとサラダ 豚の角煮 海老春巻き

雑穀ご飯におみそ汁 コーヒーにデザートまでついて驚きの2500円 信じられますか!?

温かいものはきちんと温かく供することができるように お皿も温められていますし 冷たいものはもちろん器も冷やされているので 料理の温度も素晴らしいです

そして、スタッフの浅江さん 接客も洗練されています

彼女は 今をときめく 神戸のスペイン料理(フュージョン)カセント=ミシュラン3つ星の 元オーナーさんなんですよ

ワインのセレクトも良いです!それもそのはず!!

現在アカデミーデュバンの講師 Mrワインこと三宅氏に過去3年間 ワインについて講義を受けました

三宅氏は現在私のスタジオで2か月に1度 ワインサロンのナビゲーターをしてくださっている方でソムリエ協会のワインエキスパートコンクールで準優勝 ほかにも数々の名誉ある賞を受賞され 食文化の高い面々と繋がっていて 常にアップデートされています

シェフの池田氏もいくつものお店を成功に導いた経験の持ち主で 今は直接お客様と繋がる楽しさを選び 心の行き届くことを最優先に規模を縮小してお店を経営されています

ここは人気のレストランなので 予約なしではなかなか入れませんので まず電話を入れて下さいね 

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 このボリュームなので、みんな満腹!大満足!! 夜はもう要らないと言ってましたが・・・

私は 夜の晩餐会も出席してきました!次のブログをご覧下さいね~coldsweats01

2137 テキスト作り

Photo 今日はインストラクター試験合格の皆さんに渡すためのテキスト作り

ラミネートしたテキスト30枚が1組book

それを合計8組分 組み合わせる作業です

まとまった時間が必要なので このリフォーム時期を待っていました

リニューアルしたスタジオで 認定証と一緒に講師の皆さんにお渡ししたいと思っています

キッチン*コミュニケーションのパンコースに興味を持たれた方はHPに詳細が記載されていますのでそちらをご覧下さいね

Photo_2 初級8回 中級8回 上級7回+認定試験 が有り カリキュラムが終わるたびにハンコを押して行きます 順番通りではなくてもハンコが有れば一目瞭然

期限は無いのでインストラクターを目指していない方にも楽しんで頂けますよ

また インストラクター取得者の方からはロイヤリティなど一切受け取っておりません

資格取得者は資格認定を新たなスタート地点として仲間作りの道を歩んでいただきたいと願っています

現在 スタジオ改装中のため 西明石スタジオは休講中ですが キッチン*コミュニケーションのサテライトスタジオとして 小さなbreadパン教室の仲間が同じカリキュラムでレッスン開講中です

そちらも同じシステムで運営しておりますので カリキュラム終了のハンコが有効です!

(上級は西明石スタジオのみ 初級 中級はサテライトスタジオで受講OKです!もちろんシドニー教室のハンコもOK!!)

シドニーairplaneに行かれたら 体験レッスンのつもりでご参加下さいませhappy01

お申し込みお待ちしております→お申込み:お問い合わせは★ここをクリック

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2136 5周年記念 シェフの特別レッスン

Photo046 Photo044スタジオ5周年  リニューアル記念 特別レッスンを開講致します

講師は なんと 神戸ベイシェラトンホテル 中国料理レストラン翠亨園料理長の中出先生

今月レッスンでご紹介したメニュー ①鶏ミンチのマジックスープ②クルミの飴がけ③海老チリ④中華ちまき そしてお節料理に入れた大根餅やチャーシューなど お宝レシピは全て中出先生に教わったものばかりです

料理長は大変お忙しい方ですが  5周年ということで特別にお越し頂けることになりました

3月23日金曜日 定員10名 受講料は6000円(又はチケット1枚+2500円)会員以外7000円

特別レッスンではフカヒレスープ他3品   

身近に一流シェフの一流料理を見て味わうことが出来ますので断然お得です!

滅多に無いチャンスですconfident

お申し込みお待ちしております→お申込み:お問い合わせは★ここをクリック

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2135 サロネーゼとコンプライアンス

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

新しい女性の生き方に サロネーゼ という選択肢があります

自宅をサロンにし 自分の趣味を中心に人の輪=ミニ・コミュニティを作り上げる職業です

女性ならではの配慮を持って 芸術や美容 料理などをツールに 人と人を繋いでいく素敵な仕事で あらゆる分野に広がっています

これは もともとは 子供の頃 近所にあった そろばん教室やお習字の教室だったり ピアノ教室 茶道 華道 着物の着付け 洋裁 和裁などの教室が原型と思います

現代ではネイルやアートフラワー ヨガ 等々新しいジャンルが加わり その総称がサロネーゼとして社会現象になっています

なぜこんなに増えたのでしょうか?

それは主宰者が趣味と実益を兼ねていて ネットなど発信ツールを使えば設備投資も少なく手軽に始められるからかもしれません

さらに、人気の秘密は受講生と主宰者の双方が楽しめて素敵な時間を共有出来るからでしょう

人間の本心は大勢の人間が集まる会場のような場所では語れません 

家庭的な小さな温かい輪の中でこそ、心が触れ合う機会が生まれるし そのことが大切であると みんなが気づき始めたから こんなにもサロネーゼが増えたのでしょう

さて、 クスパ=クッキング スクールパーク というサイトは無料でHPが作れる 大変便利なサイトです

料理教室主宰者の集まるサイトで 食品企業他 調理器具メーカーや家電メーカーなどからも注目され お互いにとって好都合な面が多々あります

私は 教室開講日のカレンダー表示が出来るところが便利で有りがたく使わせて頂いていて 広告代理店からのアクセスも多いです

自分でHPを作るとなればかなりの費用が発生しますので 無料で利用できるクスパをキッチン*コミュニケーションのインストラクターの皆さんにも お勧めをしています

現代では集客やお知らせにHPは不可欠です

でも いろんな問題点も出てきました

住所や名前を名乗らず 屋号だけで、商売が出来る場合も有り その結果きちんとお店を構え様々な法律の中でルールを守っている方にとっては 経営に不利な時代となりました

 小さなパン教室の仲間の皆さんには パン教室を開講される前にきちんと税務署に届けて起業し、確定申告する事をお勧めしています

サロネーゼが社会の仕事の一つとなれば 税務署は必ず動きます 

それが税務署の仕事ですから。

ネットで集客し 住所を知らせずサロンを始め 申告をしていない人もまだ大勢いるかもしれませんが 税金は数年前に遡って徴収されます

前に進もうとしたり 広げて行こうという気持ちがあるなら こっそり ひっそりでは決して前に進むことは出来ません

たとえ面倒でも コンプライアンスをクリアすることが最初の仕事です

スタートの時にするべき仕事を面倒と思って先送りしていたら この先発生する困難を乗り越えることは出来ません

私のスタジオでパンインストラクターを目指す皆さんには きちんと起業の指導も致します

先ず社会で認められるように ルールを守って 絆を広める活動に加わって下さいね

実は・・・今日 クスパからお知らせが来ました

内容は ①今まで非公開だった住所を知らせる事 ②直近の受講生の人数を明示する事③いつから開業したかを告知する事 などで これを守らなければサーバーを有効には使えません 

しばらくは上位表示が出来ない程度の規制ですが、将来的にはルールを守らない人は排除されるだろうと思います

これは おそらく税務署の指導によるものでしょう

私は青色申告を税理士さんに勧められて そのようにしましたが 人数が少なく小さな教室なら白色申告という方法もありますので 身近な税理士さんに相談してみましょう

青色申告はきちんと事業される方には大変有利ですが 開業届を出す期限が決められています だから 開業日の告知が必要なのです

私は料理研究家で法律には疎い人間でしたので 専門家に相談しました

無料相談も有るので 調べて聞いてみると良いでしょう 

コンプライアンスを先ずクリアすることが 社会に認められるサロネーゼだと私は思います

2134 工事スタート

Photo 凄い!いきなり こんな感じになりました!!

和室の天井を除けてみたら 予想以上に空間があり 背の高い方も頭がつっかえなくてすみそうです

今日は 小さなパン教室の仲間 のチャゴさんとサルタさん そして魚クッキングのお手伝いをしてくれている吉岡さんとミホさんの4名で隣のキャッスルプラザホテルで、仕事の打ち合わせをしました

いろんなことが同時進行で進んでいて 変化の多い年になりそうです!

では明日をお楽しみに~confident

そうそう 小さなパン教室の仲間に シドニー在住のモーガンさんも加わりました

一番下の段にリンクされているのでご覧くださいね

2133  スタジオ日程発表 子連れママクラスも有ります!

レッスンの日程を本日アップしましたので ご覧くださいませ→2月&3月の日程→クスパ 

3月はかなり席数が埋まってきましたので オーダーレッスンを希望される方は早めにお申し込みくださいませ

Photo130 そして いよいよ子連れママのクラスもスタートします

広くなったスタジオで、のびのび作りましょう!(写真は旧スタジオです)

パンを沢山焼いてbreadお土産もたっぷりpresent持って帰って頂きます

restaurantcafeランチタイムも一緒に楽しくnote

託児スタッフも1名配備致します

講師は当スタジオのパンインストラクターが担当致します

暫くは 鎌倉が補助に入りますので インストラクターの皆さん 立候補お待ちしています 

当面は子育て真っ最中の野口さん=(写真中央一番奥) を中心に運営する予定です

中国から日本に来られて去年無事に出産された JA さんも来られるそうです

Photo_2          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2132 DIY  ミニ大工仕事

Photo 今日は玄関脇に取り付けていた棚を外し 洗面所に取り付けました

ピンクのボックスを並べたら結構可愛くなりました

電動のドライバドリル(2000~3000円位)が有れば だれでも 結構楽しく出来るので 棚を付けたい方にお勧めです

マンションの壁は石膏ボードでねじが止まらない場合がありますが 良いグッズがあるんです! ↓下の写真ご覧下さいね

Surimu なんだと思いますか? これ ↑アンカーなんです

Photo_2 使い方ですが・・・・棚をつけるため ねじを入れたい場所に先ず 印をつけます

そこを 手前、チタンの細めのドライバーで穴を開けます

次に アンカーのスリムくんと同じサイズの ドライバー(真ん中の棒)で穴を大きくし プラスチックのスリムくん中央の写真のように半分に折り 釘の形にして 金槌で打ち込みます

最後にねじをドライバーで回し込めば出来上がり!

料理と似ていて 先ず面倒がらずにやってみると 案外楽しいものです

私は物を作る作業が好きなので 去年玄関の壁紙を張り替えたり 押入の中板を外したりと色々やりました

いつも自分で作業するので 少々のことで面倒などとは思いません

気持ち一つで作業は楽しいものになると いつも思っています

暫くは料理教室らしくない写真が続きますが お許し下さいませcoldsweats01

そうそう これって歯科のインプラントと似てますね

私も来週 インプラントの前段階でアンカーを打ち込む前の作業

上顎骨強化のため 先進医療のサイナスリフトの手術を受けることになっています 

そんなこともあって リフォーム時期を重ねました 

スタジオも私もリフォーム!

いつも 色々な事がありますが 前に良い道があれば進むことに決めてます

「リスクの無い成功」は無い!・・・・そうですよconfident

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »