« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2200 土曜日パン教室

本日は6名でレッスン

進度がバラバラの皆さんのリクエストにお応えして クロワッサン バターロール リッチな生地でコーンパン 天然酵母でダッチブレッド 等々

合間に将来の夢を語り合いました

80才になっても元気にカフェを経営するパワフルシニア軍団を作ることに決定!(笑)

午後からは卓球部の友人が2名きてくれてお喋りに花を咲きました

そして 夕食をとりに一旦帰宅し 再び明日の用意のため買い物をして再びスタジオにやってきて 筍を炊いて 桜鯛を塩糀につけてようやく一息

Takenko1 Takenoko4 明日は松花堂弁当を作ります 受講生の皆様どうぞお楽しみに~confident

2199 世界卓球 愛ちゃん白星

Photo_4 暫く休んでいた卓球ですが お昼に卓球部の仲間とランチしてその後さらにお喋りして 夜は夫と世界卓球のテレビを見ていたらやりたくなってきました!

愛ちゃんがエース対決を制して 白星をあげましたが 久しぶりに夫と一緒にtvテレビを見て 大興奮shine

卓球(だけcoldsweats01)が共通の趣味なので 盛り上がり 楽しかったですupnoteup

【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見3回目

2198 卓球部 年度末引継会

Photo 今日は卓球部の年度末総会 

会場は西明石にある素敵なレストラン 佐々木

Photo_2

すっかりご無沙汰の卓球部のメンバーに会えて嬉しかったです

前回 メンバーに会ったのは確か・・・・楠での新年会 

私って 食べるときしか参加してないかもcoldsweats01

4ヶ月もラケットを握っていなかったので そのまま卓球から離れそうな気持ちになりましたが ランチの後 仲間と私のスタジオでお茶を飲んで喋っていたら また卓球をやる気が出てきました!

共通の目的を持つ仲間ってやっぱり必要ですね!!

パンもそうかも・・・一人だと続かないことも仲間がいると 続きますよね

キッチン*コミュニケーションで出会った方々が「食」をツールに良い仲間になって 時々お食事会に行ったり また一緒にパンを売ったり カフェをしたり・・・と どんどん 輪が広がるようお手伝いしたいと思っています

ちょうど4月!新しいことを始めるには最適の季節ですね

新年度に 新メンバーが加わって キッチン*コミュニケーションの輪がさらに広がること願っています

Photo_3 こたつで丸くなっていたcatスズ嬢もそろそろ活動開始かなnote

2198 夜のパン教室で デニッシュ

毎週木曜日の夜は パンのレッスン開講しています

本日も 光江さんと奈津子さん 姫路の裕美さんの3名が元気に参加してくれました

リクエストにお応えしてデニッシュのレッスン 光江さん来週もまたデニッシュにチャレンジするそうで 予約してお帰りになられました  結構楽しそうにパン作りにはまってます!!Photo023

Photo025 

さて 昨日クスパに4月の日程を掲載しましたが 5月と6月も一部掲載しましたので続けてご覧下さいね 

5月は いよいよインストラクターの皆さんのパンを販売 当日はワンコインカフェも開催します

ワンコインと行ってもさすがに100円ではありませんよ(笑)

500円でコーヒーか紅茶 ソフトドリンクと焼きたてパン2個のセットでスタジオでくつろいで頂きます まあ文化祭みたいな感じです

それに合わせて 会員の美和さんのネイルと 奇跡の整体も企画

初の試みなので 最初は小さく始めますね

そして もう一つお知らせ

私のお気に入りレストラン マロニエとビストロウエシマのシェフ2人がお越し下さって フレンチ&スパニッシュの 特別講座を開催します

6月11日月曜日10時半~13時半 受講料は5500円又は チケット+2000円でも結構です 会員以外の方は6000円となります

滅多に無いこのチャンスお見逃しなく!!お申し込みお待ちしております

2197 新年度 新企画

4月の予定を本日ようやく→☆クスパに掲載☆←しました

3月お試しで企画した子連れママレッスンも本格スタート

今日は子連れママの講師 野口さんがそのために練習に来られました

託児のボランティアスタッフも募集中でしたが 4月3日火曜日は富田さんと規子さんの二人がエントリーして下さって感謝です

参加費は2500円 子供さん一人増えたら300円だけ追加させて下さいね

昼食(パンとスープ等) お子さまの分もこちらで用意します

会員以外のかたもどうぞご参加下さい 入会金も無用です

子供も大人も一緒に料理を楽しみながら 子育ての仲間作りを目的にしています

Photo

Photo_2 そして 着物の着付け教室もスタート このクラスも教室というよりサークルです

子連れママクラス同様 会費は2500円 お抹茶と和菓子がつきます

会員以外のかたもどうぞご参加下さい 入会金も無用です

着付け講師は友人の杉原さん 

彼女は自分も楽しみながら着物を着たいと仰っていますので 皆さんも気軽にご参加下さい

4月2日月曜日は まだどなたもお申し込みがないので 私と杉原先生の2人だけかもしれませんconfident

着物を着て お茶とお菓子を頂き お喋りして終わりです

上手に着られたら 隣の日本料理店へランチに行くかもしれません

隣なら着崩れしてもすぐ帰って来られますからね(笑)

着物がタンスに眠っている方はぜひどうぞgood 着物関係の販売は一切有りません!!

 そして、5月はいよいよ ワンデイcafeカフェを平日と休日の2日間スタートさせます

インストラクターの皆さんにはこの時手作りbreadパンを販売していただく予定です

日程は改めて発表します インストラクターの皆さん 覚悟は出来ていますか?!

どうぞよろしくお願いしますねhappy01

新しいcherryblossom春に相応しく shine新しい事を楽しくnotesスタートさせたいと思っています

そして 今回初の体験 breadワンデイレッスン 参加費用2000円 短時間で終わります

インストラクターの皆さんも 都合が合えばご参加下さい 皆さんにとっても新受講生と出会えるチャンスです

 upfuji山有りdownsad谷有りの人生も 仲間と一緒なら楽しい人生になると思ってますheart

2196  ブリの照り焼き塩糀風味

今日はキッチン*コミュニケーションの定休日ですが スタジオに来て料理を研究中です

今日ラジオでご紹介するメニューは 今ブームの塩糀を使った1品

出来上がったお料理の写真は→★季節の1品★←でご覧下さいませ

Kouji1 そして クリナップのサイト→ ドリーミア クラブ ← に私のスタジオの様子を本日更新していただきました

【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見4回目

2月に取材にお越し頂き 3月に4週間に渡りご紹介頂きました

私の思いが詰まった記事を読んで共感して下さる方が増えて 全国のあちこちにこんな風にキッチンでコミュニケーションの輪が生まれてくれたら 嬉しいことです

さて 先週から連続仕事で 自分の休養時間が少なかったので今日はラジオの後 メナードレディの姉にエステして貰ってその後 restaurantディナーの予定です

生活にはメリハリが必要!

よく働いたら 自分にご褒美!当然の権利ですconfident

2195 シルバーお魚クッキング

Siruver3 今日はシルバー限定 お魚クッキング

今朝は息子が車を使っていたので ママbicycleチャリでお魚の仕入れしてきました!

寒いかな?と思ったけど そうでもなくて 春の陽光がキラキラして とっても気持ちよかった! 

さて仕入れたのは カンパチ 殻付きの牡蠣 鮭 穴子 あさり  海老 ちりめん等を購入

遠く姫路から 明石のお魚を楽しみに通って下さるシルバークッキング6名の皆さんに喜んで頂きたくて多めに購入しました

このお魚クッキングには 漁連で活躍中の吉岡さん明石の昼網 やっぱり一番!のミホさんが アシスタントに入って下さっています

お二人とも勉強熱心で テキパキ動かれてさすがです!

ということで試食タイムはなんと 9名で超賑やかnote

元気な皆さんばかりなので話題も豊富!しかも新しい!!

今日は今流行中の塩糀の素になる糀を持参してくれました

Kouji1 4月の季節料理で使いたいと思います 

さて 今日は早く終わったので 気になっていたフードプロセッサーの中心部のお掃除。Cuiji1

竹串とハイターで隅々までshineピカピカにして 気分も超スッキリですconfident

【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見3回目

2194 日曜日パン教室

Photo 今日は西宮と姫路から合計4名の受講生が来られてダブルレッスン

メロンパン バタートップ ベーグル ミルクボウル シナモン&ジンジャー入り黒糖スナップローフ の5種類を作りました

そして3名が初級終了 次回から中級へ進まれることになりました

集中レッスンでどんどん上達されています

手前は5人のお子さんがおられるS井ママ パワフルです!!

きっとパンを作っても作っても すぐに無くなることでしょう

パンはおやつにもなるし 食事にもなります 

発酵時間を上手に使えば 家事も夕食作りも出来ます 頑張って実生活に役立てて欲しいと思います

S井ママさん他3名さん 一生懸命指導&応援しますので 頑張って下さいね

さて 今から娘と一緒に 山村順子さんが オーナーマダムのお店 「富喜」へ行くことになりました では行ってきまーす

追記 「行って来ました」写真です↓

__

2193 第4土曜日は男性クッキング

Tosamiyage_1 本日は男性クッキング 毎月第4土曜日に開講中です

午前はお休みが多く4名でレッスン 夜の部は10名のレッスン

メニューは うすいえんどうのご飯 わけぎとあさりのぬた えびの蓮根まんじゅう 菜の花添え 酒粕を使った白酒 +α で 新旧メンバー交じわり 賑わいました!

この男性クッキングの楽しみは お料理だけでなく 仕事を離れての話題が盛り上がり仕事抜きの異業種交流に役立っているようです 

(*今の所夜の部は満席なので 午前の部のみ1~2名入会出来きる状況です)

お昼休みには 夫のいとこ夫婦が 遠路はるばる私のスタジオへ訪問

高知から1泊で赤穂へ遊びに来たついでに立ち寄ってくれました

子供達が赤ちゃんの頃から 毎年高知へ行くたびに親切に世話をしてくれたいとこは まるで私の方の親戚のような有り難い存在でした

彼女は娘の結婚式の写真を持ってきて見せてくれたのですが なんだか時の経つ早さに驚くばかりです

写真を見ていると 20年や30年なんて 本当にあっというまに経つとつくづく感じました

今を大切に生きること!後悔しないようにベストを尽くすこと!!強く感じます

写真は 土佐分担 高知の芋けんぴ そして懐かしのまん丸羊羹 

盛りつけたお皿は頂き物ですが お目出度い松竹梅の柄で料理を食べたら 中から鳳凰の絵が現れることになっていて 素晴らしいセレクトに感謝です!

【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見3回目

2192 スタジオ5周年記念 シェフの特別レッスン

本日はスタジオ5周年記念の行事としてシェフの特別レッスンを開講restaurant

12名満員御礼 の大人気でした!

それもその筈 チャイニーズレストランの世界ではshine超有名!

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 中国料理レストラン 翠亨園 の中出料理長にお越し頂きました

メニューはフォアグラ入り フカヒレスープ 旬の筍と北海道産帆立の貝柱の高菜炒め 飲茶4種類 そして 本物 杏仁霜の入った 杏仁豆腐  おまけにシェラトンのケーキも・・・・

Nakade3 これは ↓フカヒレスープの下に敷く フォアグラ茶碗蒸しを作るために、フォアグラと卵を混ぜているところですNakade4 C471ad98s Nakade5 Nakade6 Nakade9 シャンパーニュで乾杯し シェラトンのケーキでしめくくり

滅多にお目にかかれない料理長と間近にお話しできて料理を教えて頂き皆さん

満足の楽しいひとときだったようです

お稽古女王のノンノンさん や美しすぎる魚屋さんミホさん チェリーママも参加してくれました!

スタジオリフォームは色々大変でしたが こうして多くの方々の交流にも役立ち 頑張って良かったと思いました ←過去形? いえいえ、今からの方がもっと頑張りますけどねconfident

【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見3回目

2191 毎週木曜日は午前と夜のダブルレッスン

Terada4 Terada_1 Terada3 午前はパンと料理のレッスン

10年以上通って下さっているメンバーと体験レッスンの方が1名

圧倒されてしまったかもしれませんねsweat01申し訳ないことでしたm(_ _)m

菓子パン生地で色々アレンジ そして季節の食材をブイヨンで煮て チーズフォンデュにしました

そして夜は元気な光江さん 奈津子さん 小野のユカさん 龍野の原○さん 姫路の岡○さん5名でレッスン

グリッシーニ バタートップ 菓子パン生地のアレンジでフラワーカップ ポテトサラダ入り

そして 夜なんですが 釘煮も作りました

明日は楽しみにしていたとシェフの特別レッスンの日で 今からもう少し準備に時間がかかりそうです

Komono1

【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見3回目

2190 ドリーミアクラブ

本日 ドリーミアクラブ第3回目 キッチン*コミュニケーションスタジオ記事が掲載されました

【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見3回目

 またご覧下さいね

今日もインストラクターの楽しいメンバーが大集合

今日はベーグル生地を使って バリエーション

ホットドックとマフィンを作りました

キッチン*コミュニケーションは「食」をツールに人とひとが繋がることを大切に活動しています 

今日は朝一番に嬉しいお知らせが届きました!

姫路のヒロさんに第2子が無事誕生しました 男の子です

暫くゆっくりされますが、また 赤ちゃん連れで参加して下さるそうで楽しみにしています 

子育てママの輪も繋がることを楽しみにしています

2189 ハンサムハット 色々隠せます!

Photo 毎週火曜日は谷五郎の心にきくラジオ 出演日

今日は谷五郎さんはスイスへ旅行中で 桂春蝶三代目さんが助っ人パーソナリティとしてスタジオへ来られていました 

お料理もかなりされるということで ちょっとドキドキrestaurant でも美味しいとお墨付き頂きました

美味しいのは当たり前! だってチジミのレシピは韓国料理講師 山村順子さんの配合ですから!

そこに 季節のワケギとアサリを加えて「春の味」に仕上げました 

レシピは★こちら★にご紹介していますので ご覧下さいね

さてさて 今日も帰りに面白いことが・・・・

私 しょっちゅう人に道を訊ねられます!

今日も上品な初老の紳士(風)男性が近づいて来られたので 「また道を聞かれた」と思ったら・・・なんと!!お茶に誘われました(爆笑)・・・ もちろん忙しいので行きません!!

私はこの冬、お出かけにはdramaハンサムハットを愛用 

①寒さ対策②白髪隠し③小雨よけ

以上が目的なんですが ④歳 も結構隠せるみたいです

女らしさはあまり無いですけど ハンサムハット お勧めでーす happy01

【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見3回目

2188 パン初級レッスン

今日は2名の方のオーダーレッスン

初級①バターロールと ⑤メロンパンをそれぞれに計量から始め完成まで指導

なんと合計30個のパンが出来上がりました

Ueno3

Ueno2

Ueno 子育て中のお母様達なので お土産があると家族に喜ばれます

私のレッスンは発酵などしっかり時間を取りますので 帰りが遅くなる日もありますが お土産があると家族の皆さんから 弾んだ「行ってらっしゃい」の声がかかるそうです

今日もお子さんが喜んでパンを召し上がって下さる様子を想像し 嬉しい気分です

2187 日曜日 オーダーレッスン

Photo 本日は午前&午後 オーダーレッスンにお応え致しました!

Photo_2 豚まん ピザ 編みパン ピタパン等々・・・

Photo_3 午後は 5人のお子さんがいらっしゃるSさんがお子さんの誕生日のためにリクエストされたパーティブレッドでした

Photo_4 今日も色々有りましたが充実の一日(慌ただしい一日とも言いますがcoldsweats01

仕事の後 隣のキャッスルプラザホテル カンポフェリーチェで夫と娘とディナータイム

ちょっと嬉しい事になりました!shineconfident

2186 ワインサロン開講 シャンパーニュ特集

奇数月の第3土曜日はテーマを決めてワインサロンを開講しています3179 今月のテーマはシャンパーニュ

ナビゲーターはMrワインこと★M氏★です

料理はゆっくり楽しめるように一人ずつセットしたチーズフォンデュ

旬の野菜を中心にした料理をチョコットずつ盛りつけました

総勢13名で賑やか&楽しい時間!

3176

3174

3175 牡蠣が送られて来たので蒸してサービスしました!

3178 美味しい物を気の合う仲間と頂くと更に美味しい!!

素敵な仲間と乾杯でした

2185 マダム2名でレッスン

なんと昨日はまさかのsweat01キャンセル続出で・・・・10名の予定が2名に

でも そのおかげで 3人でcafeティータイム状態notes

172 芦屋マダムのNさんが持ってきて下さったお菓子の数々

モンシュシュ アンテノール モロゾフ そしてHAMAYAのブルマンブレンドコーヒー

3173 レッスンは釘煮2㌔を炊きつつ 2単位のパンをあれこれ焼きました

あとは少人数なので、プライベートな話題も色々confident

楽しい時間に感謝!

2184 明日 第3土曜日の夜はワインサロン

Photo 明日 午前中は5名でパンのレッスン 始め10名だったんですが キャンセルと変更で半分になりました まあ、それはそれで良しconfident

夜はワインサロンなので 午後は料理作りです

明日はスタジオ開業5周年とリフォーム記念ということでシャンパーニュ特集

合計12名+ワインナビゲーターの三宅氏と私で合計14名 賑やかになりそうです

料理は天然酵母のパンとチーズフォンデュ 野菜以下の通り

今 スタジオで 今年初めての筍を茹でています

フィリングは旬の春野菜を中心  

一人ずつパックされたチーズフォンデュ液を購入しました

多分 明日は写真を撮る余裕は無いので本日ご紹介

夕食後、PM9時過ぎに買い物してスタジオに運びました

スタジオ業務は結構忙しく 20人分くらいの料理材料を一人で運ぶこともしょっちゅうで 重い荷物を運ぶ重労働もありますが なんとか5年過ぎ明日みんなでお祝い出来ることが嬉しいです

2183 木曜日夜はパン教室

今日は午前中は休講にさせて頂き 気になっていたベランダのお掃除

枯れた草花を整理し ベランダに掃除機をかけ ついでに汚れたタイルを剥がし バケツに水を何度も汲んで 撒いてブラシでゴシゴシこすって ようやく綺麗になりました

その後 近所の花屋さんにでかけ パンジーとデージーを購入しプランターに植えたらベランダもすっかり春の雰囲気tulip

Rose5 Rose4 花屋さんのついでに小物のお店で バラ模様のテーブルクロスを見つけてしまいsweat01衝動買い!でもキッチンの雰囲気にピッタリでるんるん気分です←言い方が古い?coldsweats01

201111215 夕方5時半から 合計5名の方が仕事帰りにお越し下さって プルマン と蒸しパン グリッシーニ パネトーネの4種類を焼き上げました!

夜は忙しくてなかなか写真が撮れませんが上の写真がパネトーネです

3人のお子さんを置いて夜のレッスンを受講されたKさん 

今日は特別に時間がかかるレッスンで 帰りのバスが無くなってしまいましたが 優しい規子さんがKさんを車で送って下さることになり私もホッとしました 規子さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日の皆さんも それぞれに優しい方ばかりで 講師の私が心癒される時間を過ごさせて頂きました 感謝申し上げます

2182 バラのモチーフ

素敵なバラのモチーフのソープボトルを見つけました

スタジオのマットもバラ模様なので 嬉しくて2つ購入

今日もスタジオはお花が一杯  一緒に写してみました

Rose1

Rose3 胡蝶蘭もまだまだ元気です♪

本日のレッスンメンバーも 花のように美しいマダムが勢揃いしましたshine

フランスパンだったので 時間はかかりましたが 初めてにしては皆さんなかなかの出来映えでした!

2181 韓国料理レッスン 満員御礼

今日は山村順子先生の韓国料理レッスン

メニューはチジミ 3種類 ユッケジャン  ゴデュンオ・チョリム 韓国風サニーレタスサラダの4種類 今日もすごーいボリュームで皆さん大満足でした

Kankokurouri_3

Kankokuryouri_1 私は 午前中は お役所手続きの後事務用品の買い物

そして 17年間に渡り教えて頂いた私のパンの恩師 パンの小屋オーナーの真田正夫先生に 5周年を迎えることが出来た報告とお礼を兼ねて 手紙を添えてお花を送りました

スタジオ開業の時 パンの小屋と書かれたばんじゅう3個と 大きなパンこね用のまな板 そして胡蝶蘭を頂きました 

恩返しも出来ないままですが この道具を使って パンを中心に人の輪を紡ぐことが出来たら それが恩返しになるのかなと考えて 歩んで来たし これからもその気持ちで歩みたいと考えています 

花屋さんの次は イカナゴの新子を買ってきて山村先生の韓国料理レッスンの横で 釘煮を炊きながら同時進行で茎ワカメを1㌔炊いて レシピとラジオ用原稿を作り 神戸のラジオ関西スタジオへダッシュ

出演後は 元町大丸へ行き これまた内祝いを送り その後住吉の神戸ベイシェラトンホテルへ足を伸ばしました

こちらは来週23日特別講習のため私のスタジオへお越し頂くことになっている 翠亨園料理長にご挨拶を兼ねてお届け物

すぐさま 引き返し西明石駅へ着いたのが6時半

韓国料理の残りを 集めて体裁を整え 夫に夕食を用意したのがちょうど7時

残り物とは知らず・・・夫は喜んでくれましたhappy01

ラジオメニューの茎ワカメの白和えと釘煮もご機嫌の理由です

夕食後 スタジオへ行きそれから片付けをしブログ更新

今日もなんとか無事に乗り切った感じで・・・既に日付が変わり今日は終わってしまったけどcoldsweats01明日は楽しい爆笑コンビが来られる予定でまたまたスタジオがにぎやかになりそうです

 

2180 キッチン*コミュニケーション 受講料他システム改訂

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

受講料金改訂のお知らせです

4月から 入会金を7000円に値上げさせて頂きますので 入会希望の方は3月中の手続きをお勧め致します

また 体験レッスンも3月で終了 4月からは単発受講5000円+消費税250円となります

但し料理とワインは5回分前納コース、パン専門は8回コースなど 現行よりお得になる場合もありますので ★こちら★をご覧の上ご検討下さい

現会員様は今まで通り 受講料は変わりませんのでご安心下さい

また現行会員の受講生の方も パン8回一括前納コースへ変更も可能です

さて 明日は山村順子先生の韓国料理レッスン!

そして私も試食させてもらって その後ラジオ出演

それから、明日はサロネーゼのサイト ドリーミア クラブ更新日

私のスタジオを→こんな風に★【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見2回目紹介して下さったのでクリックして ご覧下さいませ

3月 毎週火曜日に記事を更新pencil4週間連続pc掲載されるそうです

2179 備える

今日は1年前に多くの命が失われた特別な日

当たり前の毎日が突然 無くなってしまった日

備えることの難しさを痛感した日

言葉も無くした日ですが 今は亡き叔母の事が思い浮かびました

叔母は私が子供の時に腕に技術を身につけることの大切さを話してくれたことが有り、その言葉は私の中で今も生き続けています

死んでしまっては 技術どころではありませんが 生きのびることが出来た場合は 技術は身を助ける力になります 

叔母は戦事中から 自宅で洋裁店と洋裁教室を経営していましたが 高価なミシンを2回も盗まれ 、また水害で家が水没した経験もあります

そんな叔母が経験から発した言葉は「身につけた技術や心は 泥棒に盗まれる事がないし災害があっても壊れない 

だから技術を備えなさい!」ということでした

簡単なお金儲けは すぐに人が真似をするので長続きしないですが 継続してコツコツと身につけたことが末永く続く気がしています

今日は姫路方面から多くの受講生がお越し下さって 午前は料理 午後はパン教室を開講しました 

お嬢さん達が一生懸命学んで下さる姿勢に私も元気を貰う毎日です

調理することだけではなく 人と上手にコミュニケーションすることを若い時期に学べばそれだけ 豊かな人生が送れると思います

私のパン教室でインストラクターになっても はっきり言ってそんなにお金儲けは出来ませんが 人という財産作りには役立つと思います 

身近な人を大切にし 喜ばせることは案外難しいですが それが人として大切なことだなと思います 

大切な人を亡くされた被災者の皆様に述べる言葉は見つかりませんが 残された私達は何かを学び より良い社会を作るため若い方々を応援したいと思っています

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

 

2178 神戸北野レストラン バンビーノ

Bannbino


金曜日は撮影の後 夕方から「エンジェルさん」に行き あれこれ指導していただき その後有名シェフで現在は大物ビジネスマンとして活躍中のO氏からもコンサル受けましたが・・・

やっぱり、私には、金銭に重きを置くビジネスはむいていなくて、心を紡ぐ 今の経営方針が 「鎌倉さんが一番輝く生き方ですよ!」と太鼓判をもらって帰ってきました

O氏曰く 「ビジネスのベースは貨幣が関わった ある種の人間の欲望の象徴で 資本主義社会では 生活の基盤が資本主義の考え方で仕組みが成り立っているので 心に重きを置くような活動は認められにくい」ようです

でも「人間として人間たる活動をしている姿がとても良い 」とお言葉を頂き これからも このスタイルで 若い方々を応援し また同年代の受講生の皆さんがこれから30年後も生きがいを持って集えるスタジオ作りに邁進しようと思いました

写真は神戸北野にある レストランバンビーノ ソムリエさんが仕事の後に訪ねてくる ワイン通のレストランです フリウーリのソービニヨンブランを頂きました

やっぱり、美味しいものを頂くと元気が出ますね

2177 撮影のお仕事

Satuei_1 今日も忙しくしています

Satuei6

Satuei_4 Satuei10 その後釘煮をやっと3㌔炊きました

Kugini_2 そして 今から三ノ宮へGOrun

2176 毎週木曜日は 午前と夜 パン教室開講

Photo 本日インストラクターコースの試験をうけられた千夏さんが 実技試験で焼いたパンです

去年7月からほぼ毎週 姫路で仕事を終え その後西明石までかけつけて夜のレッスンに参加して下さって 本日ようやくゴール

コツコツと努力を重ねた成果が現れました

このパンと同時にプルマンも焼き上げるなど 本当に上手になりました

実は彼女はこの3月末に結婚式を挙げ その後島根県に新居を構えます

インストラクター認定証書を本日お渡ししましたが この認定証が 新たな場所でコミュニケーションを助けるツールとして役だってくれたらこんなに嬉しい事はありません

(お嫁入り道具の一つに加えて貰えたでしょうか?)

今後もスキルアップのため 時々西明石のキッチン*コミュニケーション スタジオに起こし下さるそうで 楽しみです

幸せを祈って みんなで乾杯しました「桜金麦」と車の方はお紅茶で!

Photo_2 そして 今夜も仕事帰りの3人が頑張りました↓ 

新メンバーが頑張って龍野市からもお越し下さっています そして薦野さんも合格 認定証をお渡しできました 

去年合格した規子さんや土井さん 大辻さんには次回お渡し致しますのでお楽しみに~

Photo_3

2175 今日も感謝申し上げます

Inoue 今日は最強爆笑トリオが勢揃い 合計6名で楽しいレッスンでした

サントリーの「桜金麦」を持って撮影 今日は車で来られた方が多かったので乾杯出来ずお土産にお渡ししました

パンは天然酵母を使った ダッチブレッド 海老カレーでカレーパン 揚げあんパンとツイスト そしてインストラクターコースを目指すお二人にはバタートップを指導致しました

Uskuchimanjuu こちらは龍野市出身のサルタさんが持って来て下さった薄口醤油まんじゅう

たんに醤油まんじゅうではなく 「うすくち醤油」というところが龍野のこだわりです

Takasugi2 こちらはあの有名な御影の高杉さんのフォンデュ ショコラ ストロベリー風味のミニマドレーヌセットです お花と共に頂きました

私のスタジオカラー、実は チョコレート色とピンク色とシルバーを基調にしているんですが

同じ配色のお菓子とお花で ピッタリです

そして・・・次の写真 こちらはノンノンさんが選んで下さったのですが 同じく ピンクとブラウンとシルバーの配色で Kitchen Keiko Kamakura に共通のアルファベット「K」の文字入り さすが!と感心しました

Hottoman_3

今日も色々と・・・感謝申し上げます

2174 クリナップ ドリーミアクラブ

Photo_4ドリーミア クラブという サロネーゼのサイトがあります

キッチンメーカーのクリナップさんが作った有名なサイトですが そのドリーミアクラブが私のキッチンスタジオを取り上げ下さって 本日 全国に紹介して下さいました

私は庶民なので サロネーゼという言葉は 全然似合いませんが、キッチンで「食」を中心に人と人が繋がるための事業を起こし、運営しています

人間が育つためには 先ず家庭の存在が必要で その中でもキッチンは重要な役目を担っています

生きる基本である 「食」を大切にすることは 人間を元気に育てることに繋がります

学校や社会という「海」で気持ちを張りつめて頑張って泳いできたら 家庭は港のように羽を休める場所であって欲しいと思います

家庭は マンションのモデルルームやホテルの様に特別にお洒落でなくとも 美味しい食べ物の香りがして ホットくつろげる 安らぎの場所であれば 傷ついた心もまた回復して 元気に外に出て行けるのではないでしょうか

そんな気持ちを共有し 仲間を増やす場所が私のスタジオです

サイトに紹介されることによって 共感して下さる方がさらに増えてくれたら嬉しいと思い 取材に応じました

日本を元気にするには 先ず身近な人との繋がりを大切にすることかな?と受講生の皆さん達と話ししながら 身近な食材を使って 毎日楽しい食事作りをしています

私のスタジオを→★こんな風に★←紹介して下さったのでクリックして ご覧下さいませ

3月 毎週火曜日に記事を更新pencil4週間連続pc掲載されるそうです

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2173 子連れママレッスン

本日 午前中は子連れママレッスン

講師はインストラクターの野口さん

初講師でてんてこ舞いされていましたが 仲間のママ達に助けて貰って無事終了しました

また保育士の資格を有するN田さんが 子守をして下さいました

さすが! さすが!!子供達がいっぺんになついて ママ達もゆっくり出来たようです

美しすぎる魚屋さんのミホさん(写真左上ピンクのお洋服)も今日はお子様連れで参加してくれました

次回は4月第1火曜日3日開講

参加費はこのクラスに限り 2500円(材料費込)入会金も無し 

どなたもご自由にご参加くださいませ *必ず予約を入れて下さいね

Photo Photo_2 Photo_3 パンと一緒に召し上がって頂いたのが本日ラジオでご紹介する 海老ワンタンと春キャベツのスープ こちらは鎌倉恵子 季節の1品 でご紹介しています

さて・・・それでは 今から駅までダッシュですrun

2172 釘煮レッスン

Dsc_0004 釘煮レッスンご希望の方はご自分でイカナゴを購入して12時~3時までの間にお越し下さい

調味料はこちらで用意したします 1㌔受講料2500円で承ります 追加は1㌔につき500円頂きます

でも 私のレシピをこちらに→いかなごの釘煮←公開していますので これを見れば無料で炊けますよ!良かったら参考にしてくださいね

写真は私の今日のお昼ご飯 昨夜レッスンの後 受講生のIさんと二人で山村順子先生のお店富喜へ食事に行き 多分凄い量を食べて飲んだと思いますcoldsweats01

たまには ランチもあっさりにしようと思って釘煮と白いご飯だけにしたら・・・・

これが美味しすぎて結局2杯半食べてしまいましたsweat01

後ろに見えるのは 大好きな千鳥まんじゅうで デザートもしっかり食べましたhappy01

下の写真は ぶどうの天然酵母を育てているところで 3日目の様子です

Dsc_0005 部屋の気温が意外に高くて 木曜日にはブドウが全部浮いてきそうな勢いです

やはり少しずつ春が近づいてきているんですね

2171 日曜日 季節料理入門 

Photo_9 今日も元気に 雛祭り女子会

「桜 金麦」で乾杯です♪

そして・・・今日は桃のお酒はなくて 白酒を作りました

Photo_10

作り方は簡単!でも美味しいですよ

 酒滓 150gを 水100gでふやかし砂糖 35gと一緒にフードプロセッサーにかけます

 牛乳150mlと白ワイン100mlを加え混ぜて出来上がり!

是非お試し下さい

そして 午後からは3名でパンのレッスンをしながら 明後日火曜日の用意

テーブルをしまって 和室が子育てルームに早変わりです!

久しぶりに伊藤さんも来られるそうで 今から楽しみですhappy01

Dsc_0007 Dsc_0006 Photo_11

2170 季節料理入門 ひな祭り

毎月第1土曜日の夜は季節料理入門を開講

昨日は3月3日お雛祭りなので 女子会っぽく演出

スタジオ開業当時から通って下さっているBAKIN'GIFTのE崎さんが 桃のお酒を持ってきて下さいました

バッチリ ナイスな選択で皆さん喜びました!

以下写真をご覧くださいね


Photo

Photo_8

Photo_6

Photo_7
食事の後のコーヒータイムは 天井照明を消して ろうそくとお雛様のぼんぼりの灯りと間接照明だけにし バーの雰囲気で 盛り上がりました!

最後の写真は サントリー「桜 金麦」で盛り上がっているところです」

2169  桜金麦 プレゼント

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

受講生の皆様に喜んで頂きたくて クスパの特別企画に応募したら当選しました!

3月中スタジオにお越し下さった受講生の皆様 先着112名様に 試飲していただき さらに金麦を2本ずつお土産に差し上げます

*簡単なアンケートのお願い付きですが どうぞよろしくお願いいたします

スタジオは早くもcherryblossom桜満開な感じですnote

Dsc_0002それにしても・・・こんなに送って下さったのでsweat01 段ボールの片づけが大変そうな感じですcoldsweats01スタッフの川村さん、ごめんね~

Dsc_0003


そして もう一つお知らせ!

釘煮のレッスンのお申込みがありますが なかなか日程が取れないので 材料の新子を 持ち込みで お越しいただくと 1回2500円で指導いたします2キロまで炊けます 

*砂糖醤油生姜はこちらで用意致します

パン教室と、*並行レッスン*ができますので 火曜日以外 ほかの授業がある日でも いつでも受け付けます

*並行レッスン・・・・受講生の方にはパンか釘煮のどちらかを選んで頂きます

新子の入荷が午前11時頃が多いので釘煮を希望される方は ご自身で購入してスタジオへお越しくださいませ*

開始時刻はいかなごを購入してからお越し頂けば結構ですので 11時から4時までの間にお越しくださいませ*ただし予約を必ずしてくださいね

所要時間は1時間半です

2168 ライツ・スタイル建築企画

私のスタジオリフォーム工事を請け負って下さったライツスタイルの社長さんが 事後点検にお越しくださいました

リフォーム流れを →→ ★こちら★←←に昨日アップして下ったので どうぞご覧下さいませ

★食事スペースのイメージは「和(輪)モダン」

Photo_3


★キッチンは全員が食事作りと後片付けにも参加できるようオープンな 「見える収納」

Photo_4


★そして 玄関ホールは靴の脱ぎ履きだけではなく、パンを販売したりギャラリーとして 多目的に使える 大勢の人にとって「出会い&交流の場所」

Photo


そしてpencil事務室  私にもまだ僅かに残っているribbon少女の心heartを再現(笑)

 「乙女チックvirgoに可愛らしく」仕上げました 

奥の棚はすごーくしっかりしていて重い物もしっかり引き受けてくれる心強いcrown王子様的存在

Photo_2
その他 ライツ・スタイルさんが施工された 様々な施工例が →★ライツスタイル施工例★←に紹介されているので ぜひ ご覧ください とっても楽しいですよ♪

私もこの施工例とT社長のブログを3年間見続け、ずーっと考えてからお願いし、結果 大成功となりました!

2167  木曜日は午前と夜のダブルヘッダー

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

今朝は 西宮の吉野さんと小野の松尾さんの二人でレッスン

受講生が増えて同じ名前の方が増えて 下り坂の私の頭はてんてこまいしてますcoldsweats01

そして夜はベテラン組 規子さん光江さん お若い新人2名 原野さんと古川さんの合計4名

人数少なかったですが パンはすごーくたくさん焼きました

今朝は プルマン 2本 揚げパン 蒸しパン ベーグルで 使った粉は1・5キロ

夜は4人で900gで合計2・4キロ使ったことになります

たくさん焼くと 動作に慣れてきて 皆さんの動きもスムーズ!

パン教室というより 放課後パンクラブ みたいな感じの一日でした

さて明日はようやく休みです ミニコミ明石の原稿締切が迫っているので 丸一日休みというわけには行きませんが 午前中はゆっくりしたいと思います

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »