« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2243 神戸北野 ル・パン&ビジュー

丹波篠山でフレンチを楽しんだ後 舞鶴自動車道~中国自動車道~六甲北有料道路~北神戸線~新六甲トンネルを抜けて 北野へ足を伸ばしました

Sasayam2_2 話題のお店 ラ・スイート神戸直営ベーカリー 「LE PAN=ル・パン」でお買い物 なんと既にパンは殆ど無くて なんとか1個ゲットしました さすが 神戸っ子新しいものをよくご存知です!

4時からはビジュー公演

Biju ケーキとティを頂きながら ★ビジュー・ド・ブライン★ 楽しませて頂きました

ゴールデンウィーク 満喫中です

さて明日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演日 

休みが多いと勘違いして忘れてしまいそうですが 今夜はしっかり準備しますconfident

           鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

   

2242 丹波篠山小旅行

今日は山村さん薦野さんの3人で色々楽しんで来ました

向かった先は丹波笹山のフレンチレストラン

予約の時間よりかなり早く着いたので 柏原にあるドイツの森ヴァルトスチューベモニカへ足を伸ばしてみました・・・・が今日は早すぎてまだ開いてませんでしたsweat01

私は昔行ったことがあるのですがお連れの二人は初めてだったので残念そうでした

そして フレンチを予約していたのに なぜか間違えて「ろあん松田」へ行ってしまいました

多分 ろあんの名前の方がフレンチ風だから(笑)Sasayama6 ろあんはミシュランガイドに掲載されているおそば専門のお店

落ち着いた佇まいが素敵でした

Sasayama5 Sasayama4 お店の中は囲炉裏がありとっても素敵!奥はどんな風になっているのか?

ワクワクして自分たちの名前を告げると 「予約聞いていません」と言われ・・・爆笑

そうです!ここはおそば屋さん 勘違いの大間違い!!

私達はフランス料理を予約していたので、また引き返し目標の「ひわの蔵」さんへ

リモージュのお皿で供されるお料理素敵でした

Sasayama10 Sasayama11

2241 神戸ベイシェラトンホテル 翠亨園 飲茶

Photo  本日は 娘2人と娘の彼氏も一緒に 神戸 ベイシェラトンホテル 翠亨園の飲茶を楽しんで来ました 

久しぶりの飲茶でしたが やっぱりお味は最上級shine

素材が上等なのでシャンパンとのマリアージュも最高!

美味しい物を頂き パワーアップ出来た感じですconfident

全員大満足の後は、長女達と別れて 次女と2人で大阪心斎橋へ足を伸ばしました

次女は私と同じく着物の着付けを習っているので 一緒に着物の小物を選んで楽しいショッピングmoneybag

Photo_2 そして 本命 シモジマでツーデイカフェ企画に使うラッピング用品をあれこれ購入

シュークリームやクッキー用の可愛い袋を見ると作ることが楽しみになってきますnote

目的に向かって モノを買いそろえるのは楽しい時間です

大阪の商店街はやはり人が多くて活気が有り 新たな刺激を受けて 創作意欲が更に湧きました

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2240 男性クッキング

Dansei_2 本日は男性クッキング

午前は8名で楽しくレッスン 

 ラジオ関西心にきくラジオ パーソナリティとしてお馴染み★谷五朗さん★もお越し下さったので会話も一段と弾みました

さすが 谷さん 50度洗浄も糀の話しもよく理解しておいでです

料理を作る前から 盛り上がりました

さて 夜はキャンセル5名もあり 本日は3名でレッスンの予定です

午後も頑張ります

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2239 ハウスクリーニング&ミニ工事

Kabuto 金曜日はスタジオ定休日 そこで本日はメンテナンスの一日

5年間働きっぱなしだった2台のエアコンのクリーニングと床のワックスがけをハウスクリーニングのエコーズさんにお願いしました 

知り合いの業者さん とっても親切でお得でした!

早速 K野さんにもご紹介しました!自宅もお願いするつもりです

Eakon_kurin そして 下の写真↓ 別途工事でこちらはロールスクリーンの取り付け

Tana

以前和室で使っていたもので どこに取り付けようかと迷っていましたが 玄関の棚にピッタリ(このロールスクリーン10万円近くしたのでとにかくどこかに付けたかったんですconfident) 

背の低い私には さすがにこの作業は無理なので リフォームを請け負って下さった★ライツスタイル★さんに SOS!を出したら早速お越し下さって綺麗に仕上げて下さいました

Tokei 蝶々の振り子が可愛い時計も玄関に移動 

エンジェルさんも一緒にお客様をお出迎えしてもらってます 

5周年企画に向けて スタジオメンテナンス完了しました

2238 50度洗浄 パンと料理のクラス

このクラスはベテランが多いので かなり欲張りなメニューをドンドン進みます

今日の料理は 筍づくし 

筍と帆立の木の芽味噌和え

木の芽味噌も 本物!玉味噌から作りました

そして お刺身は旬の針イカと桜鯛他3種

冷凍イカを話題の50度のお湯6分で解凍しましたTekenoko_harumaki

「針イカと筍の春巻き」の下に敷いてあるレタスも50度洗浄でシャキーンshine

こちら50℃洗浄の後1週間したのに まだピンと立ちますRetasu Koucha_shu こちらは シュークリーム2種 紅茶クリームとチョコレート

フォーションの紅茶リキュールとメイヤーズラムの2種類を使い分けてグッと大人味に仕上げました

Uguisu そして スタジオカリキュラム パンコース 初級②の菓子パン生地アレンジで 葉っぱの成形 中身は季節のエンドウ豆の餡 ウグイス餡です

このクラス どんどんつくるので初心者には難しいかもしれませんが大変お得なクラスで す *しかもパンのお土産つき*

パンを少し解って来た方には 発酵時間を使ってつくるのでお勧めです

もちろん初めての方でも欲張らず その日のメニューを1つに絞り込んで受講されれば理解しやすいですよ!

キッチン*コミュニケーションスタジオは 住居とは別に構えた 教室専用のスタジオですので 広々しています

キッチンも2台あり さらに作業用のテーブルが4台 そして試食のテーブルが2台

合計6台あるので 大勢のメンバーが一度に動くことが出来ます

通って下さっている受講生の皆さんは優しい方ばかりで大変親切です

キッチン*コミュニケーションは随時入会可能です

お申し込みお待ちしております

雰囲気を覗いて見たい方は 5月3日4日のツーデイカフェに是非お越し下さいませ

ワンコインカフェ(500円)でパン2個とワンドリンクを販売しております

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2237 インストラクターメンバーのご紹介

Photo_2


夕食後 再び明日のレッスンの買い物に行って スタジオに運び 筍を3本炊いてきました

筍を炊いている時間を使って ついでに スタジオの模様替えもnote

今日は事務室のドアを取り外して白いレースののれんに付け替えて初夏の雰囲気にしてみました

さて 暖簾の右側にかかっている名札はすべてスタジオのパンインストラクターコースの皆さんです 

現在20名を超えました ブログをされている方も多いので 今日はそちらをご紹介しますね

皆さんとっても頑張っておられます(アイウエオ順)↓

内海さんは宝塚でスマイル プラス 

戸井本さんは佐用で リーフ グリーン

戸田さんは 明石の昼網 やぱり一番 

福水さんは ブラゼルドパオン のサルタさん

船町さんは 電気オーブンでパン作り のチャゴさん

正井さんはチェリーママのハッピーパン

松尾さんは姫路の小さなパン教室

シドニー在住モーガンさんは パグ犬とシドニーライフ

そして 韓国料理の講師をしてくださっている山村さんは ブログはありませんが

飲食店経営のオーナーマダムでお店はこちら→富喜さんです

他にもご紹介したいですが事情もおありなので掲載できず残念です

でも 私のスタジオで講師をして頂く日も遠くはないです

皆さんそれぞれ 自分の大切な時間を取り分けて 頑張っていらっしゃいます

キッチン*コミュニケーションのカリキュラムはどのパン教室に行かれても 同じカリキュラムなので共通です 入会金などはそれぞれの教室でご相談くださいませ

そして 私も30年以上の講師歴を持ち カリキュラムを作った当事者なのでもちろん腕に自信有り!!

普段は出来るだけ楽しく でも時には厳しく  きっちり指導いたします

キッチン*コミュニケーションの自慢は 「食」をツールに本当に素敵な方々が大勢集まっていることでそれが私にとっての財産です

その人という財産を守るために これからも頑張りたいと思っています

**たぶん今の金利で考えると貯金よりも人の財産が一番高い利息が付くと思っています (笑)

2236 オレンジブレッドと紅茶のシュークリーム

Photo 今日もインストラクターコースの方々が練習にやってきました

資格認定は はじめの一歩で 講師としてのスタート地点に過ぎないことを良くご存知の面々が本日のメンバーです

5月3日4日のカフェ企画 パンをどんな風に販売しようか?という相談を受け ラッピング講習もしました

私も シュークリームを販売するので クリームを研究中

初級②のカリキュラムで 作るクリームパンのクリームをベースに チョコレートを加えたり コーヒーを加えたり・・・・そして 紅茶クリームの試作 大好評でした!

ロイヤルミルクティで作ったカスタードクリームの仕上げは FAUCHONのリキュールです

これが効いていて美味しいんですが さらに 生クリームをホイップし混ぜ込みました

形がイマイチなので もう少し研究を重ねますが 今日の受講生の方には喜んで頂きました

そうそう、レッスン中い カフェの前売り券を購入しにわざわざお越し下さった方がいらっしゃいます  ブログで見て下さったのでしょうか?嬉しいことです ありがとうございました

次回 お目にかかった時お話出来れば有り難いです

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

さて明日のレッスン パンと料理クラスでも シュークリームを作りますので どうぞお楽しみに~note

2235 明石の昼網 やっぱり一番!

今日は テイクアウトレッスン 

相互保育レッスンの予定でしたが ご参加くださったのは大人2名

講師は 明石の昼あみやっぱり一番!のミホさんと私で 料理を作って試食しお土産を持って帰って頂きました(量はわずかなんですけどね)

メニューは昨日の松花堂弁当と似ていますが もう1品 新しいメニューを作りました

ラジオでご紹介した こちら→★針いかと筍の春巻き★です

少人数で始めています。 いきなり大勢だと混乱するので 始めは小さく!

でも 小さく&小さく ・・って、いつまでも小さかったりしてcoldsweats01

でもそれも良し! そのおかげでしょうか?今日体験レッスンに来られた方が入会してくださいました ゆっくりお話しできたのが良かったみたいです

このクラスの運営はいつかミホさんに任せるつもりですがしばらくは私が補助に入ります

入会金無しの単発参加2500円で大変お得なコースです

お子様連れもOKなので どんな様子か覗いてみたい方はどうぞお試し下さいませ

さてさて 下の写真はツーデイカフェの準備の写真

Photo


コーヒーなど飲み物ワンドリンク+パン2個を500円で販売しますので そのパンを入れる袋を作りました 

残ったらお持ち帰りになる方もいらっしゃると思い グラシン紙を折って紙袋にしました

昨日 深夜2時半までかかって半分作り 今日残りを作って合計100個の折り紙(笑)

袋を購入しようかと思ったのですが 受講生の方から可愛いグラシン紙とリボンのセットを頂いていたので これを使ってケースを作ったわけです

さて 金曜日に 床のワックスとエアコンクリーナーの業者さんに来てもらってスタジオを磨いていただきます

そして 玄関ホールの棚に目隠しロールスクリーンをつけることにしましたが これだけは自分では難しいので 久しぶりに★ライツ スタイル★さんに SOS出したら同じく金曜日に来て下さることになりました 

ツーデイカフェを開催することによって また一つ前進しそうな気がしてホント、今週も楽しみ満載ですnote

2234 子連れママのテイクアウト講座

今日はシルバークッキング

漁連で講師をされているチャゴさんと同じく漁連の講師 兼 お魚屋さんでもあるミホさんのお二人が勉強を兼ねてアシスタントに入ってくれました

さて 明日からいよいよお子様連れもOKのおかずテイクアウト教室=ようするにおかずのお土産付き講座

講師はミホさん  明日の受講生は大人2名だけで いわば試運転

今回 初講師で試行錯誤の1回目なので 代々的に宣伝せずこじんまり。

「何事も小さく始めなさい」と恩師に教わったのでそのようにしています

でも将来のshine夢はup大きいですよ(笑)

テイクアウトの講座の内容は明日掲載いたします

その様子を見て 気になる方は是非来月からご参加くださいませ

参加費2500円 このクラスに限り入会金無用で単発参加も受け付けます

さて、5月3日4日のカフェは何十年後かの将来に備えての準備です(いつまで生きる気?迷惑かなcoldsweats01

さてレッスン後は 次のステップのためのカフェ準備Photo

昔からの友人や先輩 そして気になる元受講生さんに案内状を準備

おひとりずつの顔を思い浮かべながら手紙を書いていたら あっという間に数時間が過ぎました

もう来られなくなった方々とはお会いすることが出来ないかもしれませんが 一区切りするためにも ごあいさつの手紙は必要だと思いました

スタジオ経営は 料理を作り教える事だけが仕事ではありません

人と人を「食をツール」に繋ぐことを目標にしているので これからも心を込めて人に接したいと思っています

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2233 小旅行

金曜と土曜 たったの2日間でしたが 鳥取足立美術館 松江城 塩見縄手散策 大山宿泊

翌日は出雲大社正式参拝  石見銀山遺跡 と結構な距離を 意外にじっくり見て廻れました

岡山までは往復新幹線の旅で快適 山間部をバスで走りましたが 桜が見頃でラッキーでした

ブログは自分の記録でもありますので 記念に写真を掲載しておこうと思います

先ずは枯山水 庭園日本一の足立美術館 横山大観氏の絵画 じっくり見て周れました

16  そして 庭園を見ながら コーヒーブレイク

15

 松江 小泉八雲の暮らした家

11 松江城散策

Daisen1 大山ロイヤルホテル スイートルーム 広々ゆったり出来ました

Daisen2

9 8 10 翌朝 部屋からみた大山 東から朝日が昇る瞬間 素敵でした!

6

5

桜満開 大山の駐車場

2 出雲大社 本殿は60年に一度の立て替え中 屋根の部分は見えてました

01 銀婚式を過ぎましたので記念に 銀製品と 銀を磨くための専用の薬品を購入 

帰宅後ワインバスケットを早速磨いたらピカピカになりました!

帰宅は夜の9時でしたが PM10時から早速買い物し 翌日のレッスン準備

筍を炊いて 魚を塩糀につけ込みました

そして本日は パンと料理のレッスン!松花弁当とミルクボウルトッピングのクリームパンと抹茶オムレットをつくりました

宮崎千帆さんがツイッターでアップしてくれているらしいですよ

旅行でちょっとお休みしたので 明日からまた頑張ります!!

2232 カフェ準備 

Photo

今日はマンツーマンのレッスンで 早めに終了

明日はスタジオ休講でレッスンの準備もないのでさらに午後からのんびり

こんな時こそチャンス!という訳で 5月3日4日の2Daycafeカフェの準備を早めにしました

実家へ行って 使わなくなったコーヒーカップを拝借しスタジオへ搬入 

次にニトリへ行って ティcafeサービス用のトレイも購入しました

そして 玄関ホールに目隠しカーテンを取り付けました

これでドアを開けても テーブルが丸見えにならないので 落ち着いてcafeお茶を楽しめますnote

Photo_3このカーテン 実は ピンクのリボンカーテンなんですよ

1本ずつの模様をよく見るとheart01ハートの連続でめっちゃ可愛いくて一目ぼれ!

スタジオがどんどんribbon可愛い感じになってきて 男性クッキングの方にはちょっと居心地が悪いかな? coldsweats01

でも この部屋の反対側は 先日もご紹介しましたが↓下の通り

Katenn1
こちらも糸暖簾を取り付けていますが 色はブラウン基調でちょっとshadow大人な感じに仕上げています 

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2231 スタジオカフェで販売するシュークリーム

Shu8 今日は 岩田さんとマンツーマンのレッスン

彼女は神戸のカルチャー時代から12年以上通って下さっている受講生さん

ちょっと身体が不自由なんですが 心は自由!

好きなことをコツコツと楽しむタイプでブレません!お花のお稽古にも通っているそうです

2人で作ったのは春らしい筍パンと ついでにコーンパン、そして いちごのシュークリーム

パンは塩糀に漬けた鶏の胸肉を焼いて合わせました

20124191

Takenoko1

緑のソースは 木の芽田楽 でご紹介した木の芽味噌

玉味噌に木の芽をすり込んだものに さらにマヨネーズを混ぜて パンに合うように滑らかにしトッピングしました

そしてこちら↓ いちごのシュークリーム 5月3日4日販売予定です

プレーンシューは100円 いちご入りとエクレア=チョコレートシューは120円です

Shu2  ベランダのお花も綺麗に咲きそろってきましたので見に来て下さいね

Shu9

さて 明日 明後日はスタジオ お休み頂いております

私はいつも 皆さんに「身近な家族・ 親族・友人に美味しい物を作ってあげてコミュニケーションを大切にしてね」 と言ってるのに 振り返ってみると・・・・

そう言えばsweat01私にも大切なshadowあのひとが居たこと flair 思い出しましたcoldsweats01

というわけで 夫と小旅行に出かけてきます(笑) busbullettrain

2230 姫路 水産名物 手長タコと小エビ 

Suisan_1 2月 スタジオで撮影した 姫路水産課のレシピブックが完成し 届きました

ご協力頂いた 鍵崎さん 野口さん 戸田さん 福水さん 船町さん 山村さん 柳澤さん 吉岡さん の顔写真も掲載されています

Reshipi1

次回 スタジオにお越しになったとき 1冊ずつですがお渡しいたします

楽しみにお待ち下さいませ

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2229 基礎コース アレンジ

Agepan_2 今日も 明るく楽しい 爆笑コンビがお越し下さって やっぱり笑いっぱなし!

このクラスはインストラクターコースの方が殆どなので オーダーに思いっきりお応えして私も頑張っていますdash

☆チェリーママさん☆も参加してくれました!

今日は 料理も習いたい!というリクエストで 松花堂弁当作り

内容は 筍とうすいえんどうの豆ご飯 筍とアサリのお吸物 ブリの塩糀漬け焼き 筍とイカの木の芽味噌和え お刺身盛り合わせ

そして・・・揚げパンの復習とアレンジ お馴染みツイストは皆さん上達しました!!

そして揚げパンにカスタードクリームを挟んで いちごをトッピング

シュークリームのような感じに仕上がりました 

こちらは 揚げ方とカットの角度がポイントです

ちょっとしたコツでグンupと美味しそうに見えます

美味しい物をつくって食べて お土産を持って帰って家族に喜んで貰う!

そんなハッピーな一日を出来るだけ多くの皆さんにお届けしたいと思っています

キッチンでコミュニケーション どうぞ気軽にお越し下さいね

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2228 本格韓国料理レッスン

毎月 第3火曜日 韓国料理のレッスンを開講しています

講師は 東加古川 駅前 「富喜」のオーナーマダム 山村順子氏

Yama2

今月のメニューもとってもshine豪華でした

白身魚と海老のジョン  豚バラ塊肉のポッサム  千切り大根の簡単キムチ=サムジャン 

お店でも評判の本格人気メニューチャプチェ  ボリュームたっぷり 味も満足!

次回は5月15日火曜日 10時半スタート お申し込みはお早めにどうぞ

Yamamura_1

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2227 2 day カフェ 食券 作りました

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo


5月3日木曜日 4日金曜日 2 day カフェcafebeerwine 企画

ワンドリンク+パン2個で500円 各日50名様までということで 昨日食券を作りました

ドリンクだけなら なんとでもなりますが パンの数を把握しないといけないので とりあえずパンは100人分の200個焼きます 

当日私のパンの販売は有りません! インストラクターの皆さんのパンのみ販売します

私は 母の日ギフト用シュトーレン 10個 クッキー シュークリームの3種類 販売します

チケット販売本日より開始いたします 前売り券は50円引きの450円

受講生の皆さん ご友人を誘ってぜひお越しください

インストラクターコースの皆さんは自分の焼いたパンを買って頂くチャンスですよ

商品が豊富に並び 人が大勢いると購入意欲が増すものです

そんな時に購入してもらって 美味しければ パンを教えてと頼まれることが多いのです

ブース料金も一切いただきませんので 場所代金をペイすることを考えなくてよいのです

納得のいくものを作って ご自分の名前をつけて持参してください

*ついでにご自分のパン教室の案内などを作り一緒にラッピングしてください。私に遠慮は要りません!私のスタジオ運営目的は キッチン*コミュニケーションの輪を広げることですから*

チャンスを上手に捉えて 自分の将来を他力本願にせず 自力で楽しいものにしましょう 

私もそんな気持ちで将来を見据えて スタジオを運営しています

キッチンでコミュニケーションの輪を広げることに賛同してくださる仲間募集中です!

Photo_2

2226 2day カフェ &ネイル サロン

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

             2 day cafewinebeerカフェ 企画  ご案内1 このチラシ ★電気オーブンでパン作り★のチャゴさんが作ってくれました

彼女のパンも販売します 電気オーブンでもこんなに美味しく出来ます!というパンを販売してくれますので 乞うご期待! 

私はパン、クッキー シュークリーム 母の日ギフト仕上げシュトーレン(限定販売10個 )等 

そして他のインストラクターの皆さんも 名前をつけて出店してくれます

ゴールデンウィークの文化際と思ってどうぞお越し下さいね

*ゴールデンウィークの催しとして ご案内していた 4月30日のビジュードブラインは満席となりました ご了承下さいませ* 

そして ツーデイカフェでは 私の所属するテイアライオンズクラブの新メンバー ネイリスト久保美和さんによるネイル施術もあります 詳細は以下をご覧下さいませ

とってもお得な料金設定になっております

2days_nail_salon

2225 ベーグルレッスン

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Bergur1 本日は2名でレッスン 

ベーグルだけのつもりでしたが、Sさん 前回のレッスンで作った「豚まんの生地作りに失敗した」と仰るので 急遽 復習 

チャイニーズバーガースタイルにしてベーグルと一緒に フィリングを挟んでお召し上がり頂きました

今日はきちんと成功!!S口さん結局 計量を間違えていたようです

いつも 言っていますが 給水の割合(パーセント)を見ると 柔らかい生地を作っているのか 固い生地なのか想像が出来ますね 

途中で不安になったら 生地の総量を量ってみて レシピ記載分より重ければ何かが多いのですね

その生地が 固い場合は粉が多いし 柔らかい場合は水分が多いということです

計量してみて 生地の総量がレシピ記載より 軽い場合 

固ければ水分が少なく 柔らかい場合は粉が少ないのです 解りますよね?

今日は2名だけだったので 片づけも早く 久しぶりに午後からのんびり

スタジオのベランダのパンジーやムスカリが満開で 幸せな気分にしてくれました

Hana3

Hana2

そうそう S口さん 実は、先日名古屋マラソン(オリンピック選考)に出場

完走されたそうで ホント凄いです!

彼女は鉄人レース(トライアスロン)にも参加されています 

結婚したいと言いながら どんどん強くなっていく彼女・・・・

小柄で華奢な体型の可愛くて優しいvirgohospitalナースさんなのに ギャップ有りすぎですcoldsweats01

2224 パンインストラクターコース 中級レッスン

Photo_2 昨日は午前&午後のレッスン 東は西宮 西は姫路 から通って下さるインストラクターコース受講生と 初級コースの方 も一緒にハードスケジュールで4単位作りました

初級コースはあんパン クリームパンを一人で1単位 クロワッサンもそれぞれ1単位ずつ基礎からみっちり! 合間に5分で出来るオムレットもご紹介

午後からは ★明石の昼網 やっぱり一番★のミホさんもレッスンに来られました

夜はなんと娘達が それぞれ彼氏を連れてスタジオへ来てくれて 一日中賑やかなスタジオ 

スタジオを片づけて 帰りがけに実家の母を訪ね喋っていたら またまた娘達に遭遇

母も賑やかで喜んでくれました

さて 来週火曜日から ミホさんを中心にいよいよ子育てママグループのテイクアウト講座始めまります

相互保育しながら 夕食のおかずを作って持ち帰ります

彼女は魚屋さんなので 鮮魚も分けて貰えますので この日は 受講生の皆さんも帰宅後夕食作りの心配が要りません

しばらくは私がレシピサポートしますが 将来は彼女を中心に運営します

韓国料理講座は山村順子さん 相互保育パン教室は野口さん 相互保育おかずテイクアウト講座はミホさん 

その他 パンインストラクターの方々にも手伝って貰って キッチンでコミュニケーションの輪を広げます! 

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2223 東加古川富喜

今朝も8名でレッスン

モーガンさん人気です!初対面の方もどんどん話が弾みます

それもその筈 受講生の皆さん モーガンさんのブログファンで 毎日シドニーライフを満喫しているからです

Photo さて本日のレッスンは 菓子パンのアレンジ ピザ 

そして季節はずれですがシュトーレンのレッスンを 母の日ギフトにアレンジしました!

午後からは モーガンさんのお嬢さんと受講生のお嬢さん3名一緒にマリンピアへ

私と雅子さん たった30分の間に買い物&買い物sweat01moneybag

そして夕食は一緒に東加古川富喜へ

夜はメンバー変わって 再び8名でお食事

今日も楽しい一日満喫しました!

2222 やっとカーテン見つけました!

リフォーム後 スタジオの和室と玄関ホールを区切る カーテンをずっと迷っていました

5月には メイク&フォト企画があるのでそれまでには 何とかしなければ!!

圧迫感がなくて 部屋が広く見えて それでいて 仕切りになり ちょっと目隠しになり、お洒落な感じ 洋風でも和風でもない 和モダンのイメージ・・・・

和風のロールスクリーンも考えましたが 下部が固定されているので 部屋の真ん中に仕切りとして使うと身体が当たり痛いsweat01

やはり布のカーテンが柔らかくて良いけれど ピンと来ない

でっ、今日ようやく これ!と思うものを発見しました いかがでしょうか?

色はブラウン。1枚は糸暖簾です 

その上に同色のレースを2枚重ねているので 結構目隠しになります 

長さ230㎝のカーテン 早速畳の上にイスを置いて 自分で取り付けましたよ

Katenn3

Katen2 Katenn1

5月 3日 4日はツーデイカフェをしますので どうぞ一般の方もお越し下さいね

ツーデイカフェの内容は明日発表します

大橋さんの奇跡の整体や 久保美和さんによるネイルもありますよ!

2221 母の日特別企画 魅惑の メイク&フォト

Hahanohi2012_title

Hahanohi2012_main2


Hahanohi2012_date
5月12日土曜日13日日曜日の2日間 のご案内

(*注:写真の4月11日から6月10日は東京オフィス企画)

当キッチン*コミュニケーションスタジオに東京のrougeメイク&フォトスタジオオプシスのオーナー様はじめ プロの選り抜きスタッフがお越しくださることになりました

流行の先端、東京のプロにメイクとヘアセットをしてもらってcamera写真も撮って僅か14000円

(*キャビネ版1枚 小ぶりのケース付きです)

待ち時間には teacafeサービスをさせて頂きます

普通はメイクもヘアセットも無しでもカメラマンに撮ってもらうとこのくらいの価格になります

各日 定員20名様 土曜日 残席9 日曜日 残席2 *要 予約

所要時間はメイクとヘアセットと撮影に合計1時間半程度かかります

めったにないこのチャンスをお見逃しなく! drama男性もぜひどうぞgood

何事もワンチャンスです!!

お申込みは → ☆ こちら ☆ ←からどうぞ

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Cam_senior2011_bg


2220 夜のパン教室

Masako_3 毎週木曜日は 午後6時~パン教室を開講しています

今夜はモーガンさん人気で8名のレッスンになりました

昼の爆笑コンビ同様 夜のクラスにも 「笑わせ隊員のK野さ」んが参加して下さっているので 今日も楽しいレッスンになりました

メニューは 菓子パン(うぐいすあんパン クリームパン) 黒糖ジンジャースナップローフ

ミルクボウル そして抹茶オムレットでした

皆さんが持参して下さった お土産も大集合で ティータイムも盛り上がりました!

さて 明日、金曜日は定休日でちょっとお休み 

明後日の土曜日もモーガンさんが参加して下さることになりました

土曜日のメンバーの方 どうぞよろしくお願いします

Photo_2

                       お申込みは → ☆ こちら ☆ ←からどうぞ

2219 モーガンさんとモーリヤさんへ

Mainimg 今日は午前中はレッスンをお休みして 神戸ビーフで有名なモーリヤさん

ここは友人が経営するお店ですが 人気で個室取れませんでした

神戸出身 シドニー在住のモーガンさん お肉の味もよくご存知で美味しいと喜んでくれました

夜のレッスンにも参加されるので ランチの後すぐにお別れ

今夜の様子は後ほどアップしますね

そうそう 面白いことが・・・私 しょっちゅう道を訪ねられるのですが 今日も海外旅行者に道を訪ねられました 「モーリヤ」さん を探しておられました

すぐに ご案内出来てホットしましたhappy01

2218 シドニー在住 モーガンさん帰国

Mogann_3 今日 モーガンさんがシドニーから来られました

初めて会った方が殆どですが 皆さんモーガンさんのことは良くご存知です

それもその筈!

人気ブログ→パグ犬とシドニーライフ が面白くて皆さんよく読んでいるからです

今日はモーガンさんのリクエストのデニッシュを4単位作って大忙しrun 

お昼はなんと~作る時間がなくてホットモットでした(笑)

シドニーではこれから秋 冬へと向かうので デニッシュのレッスンにピッタリの季節へ移ります

写真は本日ご参加頂いた チェリーママさんのブログ から拝借

D63f0cf2s

モーガンさんもしょっちゅう来られる距離ではないので デニッシュに絞ってじっくりレッスンの復習!!・・・の筈が 今日もあの 爆笑コンビが来られていて 笑いっぱなしの4時間になってしまいました

さて 明日も夜のレッスンに大勢お申し込み頂いております

キッチン*コミュニケーションの輪 シドニーにも広がっていて嬉しいことです

モーガンさんのシドニー教室の受講生の皆さんも是非 日本に来られた時は交流したいと思います *シドニーにもキッチン*コミュニケーションのカリキュラムが導入されています*

Mogansann_1 最後の写真ですが バレンティーノロッシさんからモーガンさんへのpresentプレゼント!

なんと モーガンさんの日本帰国を覚えていて下さってタイムリーに到着するように送って下さいました

中身はチョコレートの「おたべ」、 日本らしいお菓子と巾着袋 等

ロッシさんいつもありがとうございます ブログでお礼の言葉にかえさせて頂きます

会員様以外の方で1回限りの単発受講(受講料5250円*入会金無し)も受け付けております 

お申込みは → ☆ こちら ☆ ←からどうぞ

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2217 ライオンズクラブCN59周年式典

Photo Photo_2 昨日はラジオ出演の後 ポートピアホテルで祝宴

ライオンズの皆さん 良い年齢の重ねかたで お話も上手 若々しくお元気な紳士ばかり

奉仕の精神で リーダーとして動いて来られた方ばかりで さすが!と思いました

晩餐会はビュッフェ スタイル お料理や飲み物を運んで下さるコンパニオン付きでした

人が集まることって楽しい事ですね

昨夜も お料理とコミュニケーションの勉強させて頂いてきました!

2216 テイアライオンズクラブ

Photo_2 昨日は ラ・スイート神戸で 文化アクティビティ

優秀なアクトとして認められたそうです 会長さんが走り回っていました!私は今回は見に行っただけでしたが・・・・

4時終了し 次に向かった先は旅行代理店

卓球部の旅行の幹事が当たっていて今回はそのお世話

その後 私の姉と義兄と3人で待ち合わせしてお食事

Photo_3 最後は久しぶりに岡本にあるワインバー「月の家」で乾杯

忙しいけど充実の一日でした

さて 本日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ 

今日ご紹介するのはこちら→★若竹煮★ 良かったら聞いて下さいね

その後 またもやテイアライオンズクラブのメンバーで ポートピアホテルの晩餐会へ

テイアライオンズクラブは女性ばかりのクラブで ちっちゃな個人事業主が集まり奉仕に頑張っているクラブです

多くの方々との繋がりを大切にしながら コミュニケーションの輪を広げる活動中ですrun

2215 パンと料理クラス

4gatu_91 春休みのせいか ヤングママの欠席が多く 本日は大人の集い!

パンは取りやめて 抹茶のオムレットにしました

スポンジ生地に抹茶を入れて 中には白あんと生クリームと柚の果汁をまぜて 大人味

鯛の塩糀漬け焼きは 百人一首の書かれた作家さんの器に盛りつけました

4gatu93 メンバーがベテラン揃いなので 11時スタートで12時前に仕上がりました さすがです!

さて 本日午前の部が終了 今から神戸へGOrun

テイアライオンズクラブ協賛の 美術展へ行きます

会場は  ラ・スイート神戸 

内容はイタリア ファエンツア が育んだ 色の魔術師 トラモンティ展

4月7日~5月27日まで 西宮市 大谷記念美術館でも開催されます

その後もお楽しみがあって・・・それは又明日!

2214 料理入門 土曜&日曜レッスン

Kiseturyouri_4 昨日は盲導犬育成の募金活動をした後 夜の料理教室

忙しくて ブログアップが遅れました!

キャンセルのお知らせを見て E先さんが申し込んで下さって6名でレッスン

皆さん経験を積んでどんどん上手になってきて手早いです

Kisetu6 こちらは本日 日曜日のレッスンの様子

Kisetu7 このお二人 姫路から毎週通って下さっています

お二人曰く「婚活しないといけないのに パンと料理にはまってしまった 笑!」そうです

それで そのまま午後も残ってオーダーレッスン

Kisetu8

こんな素敵なお二人がいるのに、どうして男性は気づかないんでしょうかsweat01

とにかく 早く認定して 二人の次の目標が達成するように協力したいですlovely

2213 リタイアしても働いてます!

Moudouken4 昨日は盲導犬協会とテイアライオンズクラブの合同募金活動

かなり寒かったですが ワンちゃんと楽しい時間過ごせました

このワンちゃんは盲導犬にむいていない犬と 役目を終え引退したワンちゃんです

でも 昨日は良い仕事してました!

ワンちゃん人気で募金活動もかなりの成果上がりました

リタイアしても稼ぐワンちゃんdog立派です

私達も頑張らなければ!!

Moudouken_2

2212 盲導犬募金活動 ご協力のお願い

Photo
私の所属するテイアライオンズクラブのアクティビティとして 盲導犬募金活動を実施します

場所は元町大丸前  4月7日土曜日 時間は午後1時から3時の2時間

もし元町の大丸デパートへ行かれる予定がありましたら 私も玄関先に立っていますので

ご協力お願い申し上げます

視覚障害の方の「目」となり「友」となって一緒に歩いてくれる盲導犬の育成・訓練には1頭につき300万円以上を必要とし この金額は盲導犬を必要とする人々にとって容易に用意出来る金額ではありません 

兵庫県盲導犬協会は 皆様からの資金援助を活用し 盲導犬を無償で貸与しています

そんな活動を応援するため 街頭募金を始め 店舗や病院 事務所などにも募金箱を設置していることから、 私も自分のスタジオに募金箱(上記↑写真)を設置しています

写真は2年前の募金活動の写真 ↓(私の髪も短い!)

Photo_2

写真は盲導犬↑になり損ねたワンちゃん

盲導犬になり損ねたワンちゃんは とにかく 人が大好きでめっちゃ愛想良し!

その可愛い性格が かえって人のサポートに向いていないのですが、募金活動の時には

人気者で結構稼ぎます(笑) それでは 皆様よろしくお願い申し上げます

*明日の夜は季節料理入門のレッスンがあるので 募金活動が終わり次第 急いで帰宅します 今からスタジオへ行き明日の料理の下準備をしてきます

2211 季節料理入門 ご案内

明日 4月7日土曜日 夜クラス(19時~21時半)季節料理入門クラスに突然3名のキャンセルがありました

ご都合のつく方は この機会にご参加くださいませ

メニューは松花堂弁当 内容は 話題の塩麹漬け 桜鯛の焼き物 うすいえんどうご飯 筍の煮物 あさりとわけぎのぬた 茎わかめ入りだし巻き卵 一番出しのお吸い物 イチゴのオムレットです Benntou_1


Benntou_2
スタジオ会員様は3500円 

インストラクターコースの割引回数券をお持ちの方はそちらもお使いいただけます

会員様以外の方で1回限りの単発受講(受講料5250円*入会金無し)も受け付けております 

お申込みは → ☆ こちら ☆ ←からどうぞ

Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2210 改名 子連れママレッスン→相互保育パン&料理教室

                Photo


なんとタイムリー!今朝の読売新聞に ママ 「相互保育」の見出しが・・・

まさに 私の「子連れママ レッスン」の企画とぴったり一致 

Sougo_hoiku_2_3


これからは お互いに子供を見ながら 子育ての楽しみや 悩みを共有し一緒に育てていく時代になっていくと思います

でも必ず運営するリーダーが必要です 

スタジオインストラクターで子育て真っ最中の裕美子さん ヒロさん 明石の昼網やっぱり一番のミホさん ゆうきママさんには この時代のリーダーとして是非とも頑張って欲しいと願っています

さて 「子連れママ」は「子連れ狼」の少しもの悲しいTVのイメージが重なって(笑)しまうので どうかな?と考えていましたが 今日の新聞をみて改名決定!!

「相互保育 パン&料理教室」にします!

「子育て広場」もいいなと思ったのですが 場所が広くないので誇大広告になりそうなので却下coldsweats01

人数が増えたら教室日程も増設いたします

一緒に子育ての輪が大きくなればどんなに嬉しいでしょうか

子育ては一人でするものではなくて 他人の子供も一緒に育てることにより それを見て自分の子供も育ちます 

お子さんがいらっしゃらない方もこの輪に加わってくだされば有りがたいです

可愛いのでもう一度この写真↓

00d0d2fthumbnail2

            ribbonvirgo 私たち 待ってマースnotePhoto_2
Photo_2

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2209 子連れママのレッスンをする理由

Koture2 昨日は子連れママのレッスンでした 

私が子連れママのレッスンをする理由をアップするつもりが 昨日は天気が大荒れで色々あって遅くなりました

Koture5 子育ては人間を育てることなので 楽しい事も多い反面 きれい事ばかりではなくて大変な気苦労があります

お母さん達だけで出来る筈が有りません 

助けてくれる人がいれば救われたのに・・・と感じる 悲劇を耳にすると辛い気持ちで胸がつぶれそうになります

子供は本当に世の中の財産です

[自分には子供がいないから関係なし」

「自分は子育てがやっと終わった!ようやく 手が離れたので もう関係なし」

では 次の世代が育ちません

自分の老後を見てくれるのは 自分の子供とは限りません

むしろ他人にお世話になるのが現代です

どなたかが一生懸命育てて下さったお子さんが成人して社会を担い 自分の老後の面倒を見てくれるかもしれません(老後 何もしないわけではありませんが・・・)

ですから その子供たちを社会の財産として 見守ることがとても大切です

そうでなければ 世の中が疲弊していきます

私は 出来れば 人にはお世話をかけず出来るだけ自立した老後を迎えるために 

①健康に気を付け 

②体を良く動かし 

③仲間をできるだけ多く作って・・・・

④ついでに経済活動もしよう=欲張り婆さんになろうsmile・・・・を心がけていますが 将来思い通りになるとは限りません

いつか困った時には 社会に助けて貰う事になると思うので 元気な時に出来るだけ世の中のために動き 出会った方々に自分の出来る範囲で親切にすることを心がけています(まだまだ 足りない部分はたくさんあるので 努力の最中ですが・・・)

特にお子さんのいらっしゃるママ達を応援したくて このクラスを作ったところ 子育てを終わった方がボランティアで応援してくれています

このスタジオに集える方は少数ですが このママ達がまたリーダーになって それぞれの 周囲にいらっしゃる子育てで悩んでいるママを仲間にいれてあげて 力になって欲しいと願っています

でもただ集まって話をするだけでは 長続きしませんよ!

それぞれのキッチンを使って一緒にパンを作ったり料理をして その日の夕食をみんなで作って分け合ったり パンをお土産にして 翌日の朝食にしたり・・・つまり

共同作業することが大切なんです 

おしゃべりして 帰ったらまた夕食作りに追われるようでは なかなか集うことは難しいのです 一人で夕食を作っても孤独ですが みんなで作れば楽しいです

そんなことをお伝えしたいと思っています

私のやってることは笑われそうなくらいちっぽけなことは重々承知しています

でも1粒の種が落ちて いつか実を結ぶかもしれません

まず1粒の種が落ちなければ 実を結ぶことは無い!そのように高校生の時 恩師に教わりました

幼いお子さんが大勢の人間の輪の中で育って人の温かさを知り 人が集まる事の楽しさを知って成長されたら 善意が繋がっていくのではないかと期待していますし 信じています

さて 昨日も掲載しましたが 子供さんがあまりにも可愛らしいので 残りの写真も掲載しますね 

来月もこんなに可愛いお子さんが来られます

ボランティアで託児をしてくださる方お待ちしています 

簡単な昼食とパンのお土産があります

Koture1 Koture7 

                   virgoribbonheart私たち 待ってマース

2208 パン資格認定試験

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Innsutorakuta1 昨日は全国的に大荒れの天気で大変でしたね

私も電車内で6時間も過ごし 目的地につけず 結局帰宅したのは夜の9時前でした

でも携帯電話とスマートフォンのおかげで 退屈せずにすみましたけどね

仮眠も出来たし 怪我もせずに済んで良かったと思います

さて 今日はパンインストラクターの認定試験

漁連で活躍中のY岡さんとチェリーママさんが一番のりでスタジオに来られて真剣な表情で もくもくと計量されていました 

試験内容は ①中級の食パンを自宅で焼いて持参すること 

②バターロール生地を計量から焼き上げまで一人で手ごねで仕上げ その生地を使って バリエーションとして あんパンとメロンパンの2種類を作ります

段取りが頭に入っていないとなかなか難しいですが 今日のお二人は優秀な成績で合格

同時進行でインストラクター仲間がピザや お食事パンを作りました

その様子は☆サルタさん☆が早速アップしてくれましたのでご覧下さいね

季節の野菜 つくしのバジルソース炒めや筍もフィリングにしました

1月に認定試験に合格した爆笑コンビの井上&青田コンビが今日も講座を盛り上げてくれました 

こちらのコンビが合格したときの写真は下↓の通り 特別賞ものでこれを越える方はまだ現れません(笑)

Photo

2207 只今、電車内で缶詰め状態(^^;;

Taimeshi_1 スマートフォンから更新中です
さっき子連れママのレッスンが終わってラジオ局に向かうため 西明石駅から電車に乗りましたが…
塩屋駅で缶詰め状態(^^;; とうとうさっきラジオ終わってしまいました
ここて降りたいけど、一応神戸に行き すぐに引き返す事になりそうです
五年間、一度も遅刻無しでしたが、六年目の初日に欠席で残念です(−_−;)

なんと(−_−;)現在6時45分まだ缶詰め状態
目的地に行けず 兵庫駅に止まったまま
スタジオを2時半に出て4時間以上過ぎました
停車駅が中途半端な兵庫駅なので…
どうにもなりません(~_~;)

写真は 用意していたのにご紹介出来なかった 筍入り 桜鯛飯 です

2206 子連れママ レッスン

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

子連れママクラス 講師の裕美子さん 大健闘!

立派に切り盛りしてくれました

サイドを固めて下さったのがベテランのお二人

昌子さんが主に託児を担当 規子さんがパン作りをサポートしてくれました。 お二人ともボランティアです    昌子さんは手作りの指人形 持参してくれました

以下写真ご覧下さいね Koture4

Koture7 Koture3 Koture6

毎月  第1火曜日に開講しています\(^o^)/ご参加お待ちしています

2205 シドニー在住モーガンさんの パン教室順調です

Headerパグ犬とシドニーライフのモーガンさんのパン教室が順調です

彼女はキッチンコミュニケーションのインストラクターコースを修了されてシドニーでパン教室を開講されています

去年の5月 私は一人でシドニー在住のモーガンさんのおうちを訪ねました

キッチン*コミュニケーションのパンカリキュラムを使った シドニー教室オープンにむけての応援が第1の目的!なんて言いながら観光させて貰いましたけど。

その後 秋に来日されて 帰国直後からスタート! ぼちぼち始めた筈が・・・

今は 大人気で常に満席の成果をあげられて 本当にすごいです

そんな彼女が 来週10日からお嬢さんと一緒に再び日本へ来られます

とりあえず11日の午前クラスと12日の夜クラスに申込みされました

彼女の希望はミルクボウルとデニッシュ他 良かったらぜひ一緒にレッスンを受けて下さいね

彼女は日本人でもちろん日本語が出来ますので安心して皆さんもご参加くださいませ

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

2204 ゴールデンウィーク特別企画 やる気のある人集まれ♪ 

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらUeno 5月 3日木曜日と4日金曜日の2日間 ツーデイ ワンコインcafebreadカフェを開催します

開催時間 3日木曜日 は10時~20時 金曜日朝10時~18時まで

ワンコイン=500円(100円では有りません!笑)でドリンク1杯とパン2個つき

当日は私とインストラクター(*現在認定コース勉強中の方も含む)による 手作りパンやクッキーケーキなども販売致します

スタジオ受講生による 絵画や手芸の作品展示もありますのでお楽しみにnote

~~~*さて ここからはインストラクターの皆様へのお知らせ*~~~

今回 販売を希望される方のエントリーお待ちしています

ブース料金も一切頂きませんので 大チャンスです

従って 私から出店をお願いすることは一切ありません

こういう機会をチャンスと捉えて チャレンジしたい方のみ 自分の商品に名前をつけて販売して下さい

今後も続けて行きますが 「やらせて下さい!」という気持ちの方のみ お待ちしています

先日 レッスンに来て下さったチャゴさんも早速「やらせて下さい」と言って エントリーされました

私も 子供の頃からお世話になったご近所のおばちゃま達を私のスタジオへ招いてパンを買って頂くつもりでなので 頑張って宣伝活動します

「何事も 先ず小さく始めなさい」 そのように 高校生の時 恩師に教わりました

先ず小さくここからスタートし 将来はシルバー軍団による駅前カフェ出店を狙っています(笑) *出来れば着物姿で・・・なんて夢は膨らむばかりですconfident

誰かにお膳立てして貰って モノを売って下さいと頼まれて 「それでは売ってあげましょう」なんてことでは結局長続きしませんので 今年からは将来を考えている皆さん自身のやる気を見せてもらいたいと思っています

たとえ人生の後半を過ぎていても将来をshine夢見ることは 絶対に大切なんですsign03

私と一緒に夢を持って下さる 仲間をお待ちしていますheart04happy01

                                           【DreamiaClub】料理上手のキッチン拝見4回目

2203 着物着付けサークル 4月スタート

Photo_2                   鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちらDsc_0061新年度に新しいスタートです

着物着付け サークルを立ち上げました!

本日のメンバーは私と杉原先生の2人(笑)

先生にわざわざスタジオまで足を運んで頂いてマンツーマンで指導して貰ってshine贅沢な時間

Dsc_0062 こちらは季節にピッタリの桜の刺繍の名古屋帯 写真が下手なので解りにくいですが グレーの下地に金糸が縫い込んでありシックで華やか!

これでお花の季節に京都へ散策・・・と夢みると気分もウキウキです

*実際には今年は間に合わなかったですけどcoldsweats01

Dsc_0065 私が着たのは梅の小花柄の小紋

普段走り回っている私でも おしとやかな気分になりますconfident

NHK朝ドラのカーネーションが終わってしまいましたが 衣装というのは沈んだ気分を盛り上げたり 仕草に気をつけるようになったり 新しい自分を生み出すきっかけになります

タンスに眠っている着物がある方 一緒に着てみませんか?

杉原先生 とっても優しい可愛い先生です

着物関係の販売は一切有りません

持ち物は 着物の下着と長襦袢 足袋  紐4本 伊達締め(*伊達巻きの卵焼きではありません 笑)着物 帯 帯締め 衿芯 等ですが 最初は見るだけでも結構ですよ

実は 私も未だに 道具が揃わずあたふたしている初心者なので初めての方もご安心下さいませ

Dsc_0063

レッスン後は 先生と2人で隣のキャッスルプラザ赤石で鯛の懐石料理を頂き「和」気分を満喫しました

次回は一応5月7日の予定です

2202 谷五郎  トーク&ライブ 第1回ゲストは玉岡かおるさん

Bentou_4 ラジオ関西558khz 「谷五郎の心にきくラジオ」でお馴染み 谷五郎さんのトーク&ライブのご案内です

各界の著名人をゲストに谷五郎さんの楽しいお話と歌が満載の企画です

第1回のゲストは 作家の玉岡かおるさん

開催日時は2012年4月14日 土曜日 

私も行きたいんですが仕事で断念! 皆様お誘い合わせのうえ是非お申し込み下さいませ

電話番号 078 362 7722 ラジオ関西プロダクツまで

会場は神戸ハーバーランド 神戸新聞 松方ホール ホワイエ 

アクセスはJR神戸駅から徒歩5分  新快速停車駅です

2201 季節料理入門 日曜レッスン

Benntou_1 さあ いよいよ新年度スタート!

4月の料理は 松花堂弁当仕立てにしました メニューは桜鯛の塩糀漬け焼き 筍の煮物

うどのきんぴら うすいえんどうの豆ご飯 わけぎとアサリのぬた 茎ワカメを芯に巻いた出汁巻き卵 そしてウドと筍姫皮のお吸物 以上

Benntou_2 そして・・午後からはパンのインストラクターコースで頑張っている若いお二人が食パン作りに挑戦!なかなかの出来映えに満足し記念撮影ですBentou5 このお二人は来週日曜日も季節料理入門とパンクラスを受講されますBentou6 集中してレッスンをうけることにによって どんどん上達されています

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »