« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2291 パン教室体験レッスン&夜の教室

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

今朝は体験レッスンに4名の方がお越し下さいました!

青&井インストラクターコンビが邪魔しに・・・じゃなくてcoldsweats01 応援しに来て下さったおかげで爆笑のうちに和やかにレッスン終了 

双子のお母さん チェリーママ さんも来て下さったのですが 両隣に座ったお二方も偶然双子のママさんで びっくりしました 

3人そろって双子のママ 運命の出逢い!!と青&井コンビの勧誘のおかげを持ちまして 

3人の方が入会を決め 先ほどメールを下さいました 

次なる新たな出逢いにワクワクしています

そして夜のレッスンは4名 今日も豪華レッスンでしたよ 

Night5 夜は車の方が多いのでノンアルコールビールで乾杯

Oranju1 こちらはオレンジカスタードクリームを挟んだサマーブレッドsun冷やして食べても美味しいです

Night2

ナン&カレー ピロシキ 揚げパンツイスト 揚げパンのコーヒークリームサンド 生ハムマヨネーズパン ベルギーワッフルは規子さんのリクエスト 25個一生懸命焼いて下さったおかげで 私にもお土産が出来ました 有り難いことです!!

皆さん仕事帰りなのに遅くまでお疲れさまでした

Niight1

2290 新!新!!

今日から新たなメンバーが2名加わって下さって 午前は6名午後は3名で賑やかなレッスンでした

写真は初級②の菓子パン shine新茶japaneseteaの季節なので白あんにbud抹茶を混ぜてリーフ形に仕上げましたKashi4 上級コースのメンバーには天然酵母のパン・オ・ノア他2種類

Dsc_0039 ブドウの酵母を起こして作ったルヴァンを使っています

油脂は入っていませんが 天然酵母特有のもっちり感が美味しいと好評でした

今日はメンバーにこのパンを消費者として買うならいくら?

作った者として売るならいくら?と質問してみました 同じ人間でも立場が変わると価格が変わりますね!

ちっちゃなパンですが 作る手間を解っているメンバーなので1個120円の価格を付けて頂けました

だけど、これで売れるかどうか?は解りません 私は1個100円で買って頂ければ満足ですconfident

7月から毎週木曜日パンの販売を始めますので 皆様のお越しお待ちしております

他にも色々目新しいパンをご紹介していきますよ

今研究中なのが ラウゲン液に浸けてから焼くドイツパン

先日大丸のデパ地下で久しぶりに見つけ購入 久しぶりの美味しさに感激

10年以上前に習ってお気に入りのパンだったのにすっかりご無沙汰していたレシピを取り出してきました 

パンを販売するという目標が出来て またまたテンションupupupアップ中ですhappy01

2289 COUP DE CHANCE  クー・ド・シャンス

Doress 6月に 「両家の顔合わせ」 というイベントが有りまして・・・・何を着て行こうか?

本日はラジオの後 洋服を探しに デパートへGOnote

親である私の洋服は多分どうでもいいんですが、何か理由があると堂々と買えるので こんな時が大チャンス

私の好きなブランド COUP DE CHANCE  (クー・ド・シャンス)のワンピースをとうとう買っちゃいました!!

不思議な感じのアート柄・・・ちょっと派手かな?coldsweats01 白いジャケットを着てごまかそうsweat01

美味しい物が食べられて 新しい繋がりが出来ることがとっても楽しみです

お買い物をするとなんかテンション上がりますupさあ 明日も仕事頑張りマースrun

2288 子連れママのテイクアウトお魚クッキング

Oono2本日は子連れママのテイクアウトお魚クッキング

講師は 昨日に引き続き明石の昼網 やっぱり一番!のミホさん

手前は受講生の大野さんと赤ちゃん 名前はこうちゃんです

メニューは南蛮漬けとお刺身 ジュレポンサラダ アメリカンチェリーコンフィチュールゼリー

Miho7

ゼリーの作り方はこちら→★季節の1品★をご覧下さいね

さて今からこれを持って神戸ハーバーランド ラジオ関西のスタジオへ直行しますね

Miho6

2287 7月から変わります!

 さて 以前から考えていた新企画ご案内    

 その前に 何かを始めるには何かを整理しなければなりません

 人間は飽きっぽい・・・これは一概に悪いことでは有りません

 新しいことが好きということは 鮮度の良いものが好きって事です!

 お魚も鮮度が良い方が安全で美味しいですものね

 私は何事にものめり込んで飽きずに粘る性格なんですが 新しいことも大好きです

 元受講生の皆さんや地域の皆さんに喜んで頂きながら 自分も楽しく経営するには・・・

と考えた結果木曜日の「パンと料理」の講座をうち切り  

毎週木曜日にbreadパン販売&イートインcafeセルフ カフェを始めます

カフェはサービスする人がいないので セルフサービスでドリンク1杯300円にします

場所は和室と玄関ホールがゆったりしているので ご自由にお使い下さいね

この新企画は 私が将来カフェを始めるための準備でも有ります

有言実行!私の立ち上げたプロジェクトに賛同される方 皆さんもそれぞれ何かを始めて下さいよ

2ヶ月に1回の割合で インストラクターのパン販売も続けて行きますので上手にこの機会を使って 将来に備えて下さい

私が次々に変わっていくのは 同じスタジオ業務を続けて行くためで有り 

70才以上になった時の自分が心配だから備えているのです 

私は勇気が有ると勘違いされそうですが 逆に心配性だからこそ 

今頑張っておかなければ!という気持ちになります

つまりポジティブに見えて 実は先の見えない将来に対してはネガティブなので頑張れる訳です      

            鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

2286 シルバークッキング

本日はシルバーグループお魚クッキング

Photo 講師は煮穴子を作っている★明石の昼網やっぱり一番★のミホさん 受講生の皆さんとっても楽しそうですPhoto_2

料理は季節料理入門と同じく フルートグラスに盛りつけたアミューズなんですが 中身が違います

白ミル貝 にヒラメ タコ 針いかなど 鮮度の良い材料ばかり揃いました

ミホさんのご主人が漁師さんだからこそ揃えることの出来る食材です

さて 明日はお子さん連れ&テイクアウトOKの料理教室

メニューは同じくアボカドサラダ&煮穴子 そして鰺の南蛮漬けの3品

まだお申し込み頂けますよ 

入会金無し 受講料2500円で 当キッチンスタジオでshine一番お得な講座です

お申し込みお待ちしております

 鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

2285 日曜日 午後パン教室

午後からのメンバーは献血50回(20回は間違い 本当は合計50回)天使の宮崎さん他2名

Photo_2 最近デニッシュが人気です!今日は午前午後合計4単位焼きました

Photo_4

写真は午後から焼き上げた 夕陽に輝くデニッシュです(笑)

皆さんアクティブ!3人からお土産頂き 3時のおやつタイム凄かったです!!

Photo_3 姫路からお越しの2名は午前&午後 通しで頑張りました!

皆さん繰り返しレッスンをうけておられるのでどんどん上達中ですupup

            鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

2284 日曜日パン教室 ナウ

Dsc_0033 午前中は5名でレッスン 中間報告です!

2人でデニッシュ2単位 インストラクターコースの方3名で天然酵母 2種類でパン・オ・ノア他

ランチタイムにジュレポンノアミューズ

Dsc_0030

Photo_5 Photo_6

Photo 足だけ写っているのがleaf greenさん 佐用町から通って下さっています

本日の様子 夜にはブログアップして下さっているかもしれませんね

お楽しみに~note

2283 第4土曜日 男性クッキング

Photo_3 毎月第4土曜日は男性クッキング

午前と夜のクラス 2チーム有ります

先ほどレッスンが終了。さっき片づけが終わり今はお布巾の洗濯が終わるまでの時間を使って

更新中 

私のブログを読んで下さっている受講生もいらっしゃるので 将来のカフェの話をしました

じつは 夜のメンバーの中の2名が農業を趣味にされています

老後の経済活動に繋げて 私のカフェに野菜を卸して貰うようお願いしました(笑) 

お魚はミホさんから仕入れして 自給自足の生活に一歩近づいたかな~?

さて明日はパンの講座で午前午後とダブルでレッスンです

              鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

    人材は結構揃ってきました!後は一歩踏み出す勇気が欲しいですねconfident

2282 お古でも役に立ちます!

今日はテイアライオンズクラブのアクティビティでボランティア

赤十字社の献血活動に参加しました

三ノ宮駅で呼びかけて ミント神戸15階にある献血ルームへ献血者を誘います

世の中には良い人が大勢いらっしゃいますね!

私は自分が献血できないので申し訳なかったですが  吸血鬼の如く6人ゲットしました! 

人生初のお知らせ用ティッシュ配りも貴重な経験で面白かったですよ

献血の出来る年齢の方は申し訳なさそうに避けて通るのですが もうリミットを過ぎたシルバーの方々はほとんどの方が積極的に受け取りに来て「ありがとう」のお礼を言ってくれました

それにしても、おじいさんもお婆さんも「ティッシュ2個頂戴」って・・・年金暮らしって きっと大変なんだ!

2時から4時までの 2時間 一生けんめい 大きな声を出して「ご協力お願いします」を連呼し、まるで選挙運動のよう(笑) 

若い方で 何度も献血の経験があるかたもおられて 頭が下がる思いでした

そういえばスタジオインストラクターコースの宮崎さん50回も献血経験があるそうです

解る気がします shine宮崎さんて天使みたいにいい人ですもん

Photoさて 今日は街頭に立つため 手荷物を軽くしようと思って朝から↑バッグに細工をしました

古くなって捨てようと思っていたバッグの皮紐を 新しい布のバッグに縫い付けてみたらぴったりいい感じheart 

Photo_2
さらに捨てようと思っていた 安物のペンダントヘッドのイカリを縫いつけ イカリ本来の役目通り ひっかけてバッグの口が開かないようにしました

古いものでも 工夫すれば役に立つことを実感

今日出会ったシルバーの皆さんは献血できなくても 私たちに「ご苦労様」と労いの言葉をかけてくれました 

世の中は順送り 私も古くなっても 脇役として若い方々のお役に立ちたいと思っています

2281 チェンジ=メンテナンス

鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

普段の生活を変えるのは勇気が必要です

先が見えない事を始めるのに不安を感じるのは当たり前なので、新しく何かを始めることは かなりのエネルギーを使います

私が新しいことにチャレンジしていく理由は 実は「変わりたくない!」という思いが 人一倍強いからです

世の中はすごいスピードで変化しているので その変化を先読みして世の中にアップデートすることによって 現状を保つことが出来ると考えています

今動かず そのままで世の中の変化を受け入れる忍耐力を養うという選択肢もあります

「最後は一人になるから 老人は孤独に耐える訓練をしなさい」 という記事を先日、目にしました

それも選択の一つですが 私は出来れば80歳を過ぎても経済活動をして元気に働いている老人を目指したいと思って 今準備中です

つまり私が 次々と新しい試みに挑戦するのは 将来に備えてのメンテナンスです

現在の活動の古い部分を脱ぎ捨てて新しく変わること 自分自身のリフォームと言えるかもしれません

下の写真 パンの後ろに移っているのは春の花です

Ce9ae52dsこちらは 昨日の写真↓ 
A470796e
毎日 繰り返しスタジオで料理やパンを作っていますが 写真の背景、花も光も春から夏へ変化しています

つまり自分は同じつもりでも 季節が移ろうように、世の中はどんどん変化しているのです

将来に備えて 問題を先送りせず今出来ることに向かって努力を惜しまないことが 最後まで生き抜くことにつながると思います

このことを私は10代に恩師から学びました

備える 蓄える イコール貯金だけではないと思っています

友人や人との繋がりが一番尊いことですし また動ける体を保つ事 人の心に響く考えや言葉を蓄えることが とても大切だということを 私達は阪神大震災や東日本大震災から学んだのではないでしょうか

もし動けなくなっても 言葉で感謝を伝え 人を労うことの出来る人は最後まで幸せだという実例をたくさん見てきました

だから私もいつか、そういう人になりたくて 毎日頑張っています

もちろん将来のためにだけ今を我慢して生きているのではなく 将来に夢があったうえで今努力していることが楽しいのです

近日中に新たなチャレンジ発表です お楽しみにhappy01

2280 木曜日夜のパン教室

夜のレッスンも3名でしたが インストラクターコースにお申し込みの皆さんなので 特別に3カリキュラムを並行レッスン 

しかも1カリキュラムに2種類のパンが入っているので 合計5種類焼きました!

6時スタートで9時半過ぎまでかかりましたが 合計100個近く焼き上げました!Abocado4デニッシュは薦野さんに引き続き 大辻さんも3週連続チャレンジです

Abocado6 Abocado5  皆さん 仕事帰りなのに タフ!保育士のFさんが焼いたのは網パンとピタパン 

本日のピタパンはアボカドサラダイン 実はお昼のスカイツリーサラダの残り物アレンジです

Photo_3 出来上がったらお楽しみの撮影会cameraAbocado3_2 さて 明日はスタジオは定休日

私はライオンズクラブのアクティビティ 日赤hospital献血ボランティアに参加してきます

実は私は貧血で 何回申し込んでも赤血球の数値が足りなくて 献血出来ませんでした

だから、明日はせめて人の血でも集めて来ます ・・・吸血鬼か?私coldsweats01

さて今nightPM11時clockやっとスタジオの洗濯機が止まったので これからお布巾を干してから自宅へ帰ります 

今日も元気に働くことが出来て 皆さんの素敵な笑顔に会えて有り難い一日でしたheart感謝confident

2279 木曜日パンと料理のクラス

午前中はパンと料理のクラス Photo メニューは タコとアボカドのエスニック丼 スカイツリー風サラダ 

Photo_2 そして菓子パンのアレンジ 

結局4名もキャンセルがありましたが、★チェリーママ★さんが急遽お申し込みして下さって合計3名でレッスン

3名でもこんなにパンを焼きましたよ!

Roru3            生ハムマヨロール↑

Roru4        抹茶あんの入ったリーフブレッド↑ 新茶の季節ですものね

Roru2  オレンジピールとバターを巻き込んで↑シュトロイゼルをトッピングしたロールパン

さて 今から夕方のクラスが始まります

インストラクターの大辻さんが 早めに来てデニッシュの計量を一人で始めました!

皆さんどんどん上達中で それが嬉しい毎日です

今日は夜のクラスのパンの出来上がりをもう一度アップしたいと思っています

2278 夢の続き~

Hiyashi_annpann 未来のことを考えるのが好きでした

一番好きだったのは、そのために努力する!ことかもしれません

今も目標が出来ると不思議と力が湧いてきます

「夢」についてあれこれ考える毎日です 

私は働けることが幸せと思っているので その意欲と健康を保つためにはどうすれば良いか?を考えて常に行動しています

人によっては私が夢を追って現実ばなれしているように見えるかもしれませんんね

でも 何も目標を持たずに生きている人の方が 実際は夢をみているのではないかと?思うのです

①年金だけでは生きていけない②でも平均寿命は84才と先が長い!

③介護したり世の中を担う若い人が少ない

と 現代は問題が山積みです

例えば60才で退職した時 いくら貯金があっても寿命が伸びれば貯蓄が減り 仕事を持っていない人は不安です

一生遊んで暮らすほど貯金が出来る人はごく一部でしょう

60才から次の仕事を探すのは至難の業です

10年間は準備が必要だという考えを持っていますので50才は何かを始めるリミットかもしれませんね

なのに 仕事を辞めてからゆっくり考える というのは私から見れば 早く目を覚まさないと大変!と感じます

老後は年金で安心の暮らし!という神話は崩れ去りました

元気で生涯、暮らすため自分の健康だけを考えて 連日スポーツ三昧の方もいますが そんなことが出来る世の中を支えているのは 子育てと仕事のはざまで苦労している若い方々かもしれません 

私は60歳を過ぎても 若い方々に喜んでもらえるようにスタジオを使って子育て支援をしながら 自分の経済活動をしつつ夫と一緒に卓球を楽しむことが夢です

2277 夢に向けてその②

Arikaku_2 昨日はラジオ出演 バタバタしてレシピアップが遅くなりましたが 先ほど★東京スカイツリー仕立て★のサラダとしてアップしました 単にサラダの器の背が高いだけですけど・・・coldsweats01

さて本日の写真は 5年ほど通って下さっていた加古川のA角さん手作りのロールケーキcake

次期プロジェクトの件を相談するため お越し頂いたところお土産に頂きました

彼女はバザーなどで一度に200個近くの手作りパンの販売経験が何度もあります

出店のブース料を考えると100個では赤字になることをよくご存知です

ちょっと体調を崩されてそのままなんとなく ご無沙汰になってしまったのですが、パンやケーキはかなりの腕前の持ち主なので その後がとても気になっていました

今度の6月のワンデイカフェにお越し下さって様子を見てから次期出店を考えてくれるそうです  久しぶりの再会で刺激を受けたと言って下さいました

そして午後からは Aさん Tさんと一緒にカフェ企画店舗物件の見学

店舗物件リフォームの見積もりを頂くためライツスタイルの社長さんにもお越し頂きました

確定ではないのに 試算をお願いしましたが快く引き受けて下さいました(無理矢理かも?happy01

明日は3名のレッスンですが 手抜き無しで明日もわんさかパンを焼きたいと思います

2276 講座のご案内

 restaurant5月24日木曜日の「パンと料理」のレッスンにキャンセルが3名でました

3席空いていますので ご都合があえばどうぞお申し込み下さいませ

そして来週火曜日は「子連れママの相互保育キッチン」 

講師は明石の昼網 やっぱり一番のミホさんです 

メイク&フォト企画で鳳を勤めた shine美しすぎる魚屋さん↓チラみせ

Toda2

漁師のご主人が水揚げしたお魚で料理をしてくれます

メニューは鰺の南蛮漬け他 南蛮漬けのお土産つきなので 夕食が助かります

参加費2500円 初めての方も入会金無し 単発でご参加頂けますよnote 

「お子さんと一緒にどうぞgoodfish お待ちしておりますheartミホ confident」 

       鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

2275 家族と一緒に金環日食

今朝は7時半前に実家に行き母と娘と一緒にshine世紀のsun天体ショー金環日食を見ました 

次は日本では18年後に北海道ということで・・・母はさすがに次回は無理と思うのでdespair

どんなことも 次が無い!と思うと切なく愛おしい感情が生まれますね

本当は日々の生活の中で 起こっていること全てが 今日しか無い大切な一日の連続だということを 今朝、月が太陽を横切る僅かな時間から強く感じました

その後実家で母とコーヒーを飲みつつ話をして それからコープへお買い物に行きスタジオ入り

今日のレッスンはパンと料理 メニューはカフェ風サーモンとアボカドのアミューズと 鰹のユッケ丼 そしてピタパンと パン・オ・レ編みパンです

Ponnjure1

                鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

2274 家族のためにパンを焼く

Cafe1 昨夜ワインサロンの片づけが終わったのが深夜12時半 スタジオに宿泊し4時半に起きて

母の友人に届けるためパンを焼きました

以前から母に頼まれていましたがなかなか家族の注文を受けることが出来なくて 今日こそは!と思って早起きし 午前のレッスンの準備と並行でパンを焼き、始まるまでに実家へ届けました

家族のために焼き始めたパンですが 仕事になると家族のためだけに焼く時間がなかなか取れず残り物のパンを家族に持って帰る毎日です

高齢の母は最近一人で外出が出来なくなりましたので 今朝は私が母の友人にパンを届けたところ お礼の電話がかかってきて 母が友人と繋がるきっかけになりました

パンは手軽で経済的にも精神的にも負担が少なく、気を使わず済みむのでプレゼントに最適です 喜んで貰うとやっぱりパンを続けてきて良かったと思います

さて 本日もダブルヘッダー 午前は季節料理入門 ↓

Cafe4_2 Cafe8 Cafe9 今朝のメンバーは6名 チャゴさんも来られました

そして午後はミホさんも。

ミホさんはおしとやかに見えますがなかなかしっかりもので活動的です!(でも気だては優しく美人で申し分無し!!)

彼女は前からカフェをいつか開きたいと考えていたそうで 今回のカフェプロジェクトにとても乗り気です 一緒に来られていた櫻井さんと意気投合!!やる気の有る方は是非彼女に連絡してみて下さいね~

一応申し込みグループ毎に きちんと事業計画は提出していただきます

家族のためにパンを焼きながら もう少しだけ輪を広げて友人や地域の方々のためにも温かい輪を広げようと思う方がいらっしゃいましたら どうぞお申し込み下さいね

2273 ピンクのドンペリとスイーツ

土曜日は午前&夜のダブルヘッダー

 午前中はパン教室 4名上級コースの皆さんとまたもや、わんさかパンを焼きました!

遠く佐用町からリーフ グリーンさんもお越し下さいました

将来の夢にむけて特訓?

とにかく並行レッスンでかなりの数を焼くことによってスピードアップを狙っています (PM3時半までかかりましたけど)

Harozzu1 シナモンロール バター入り白あんロール ベーコンロール 天然酵母のプチパン

そして デニッシュ2単位

Harozzu3 手前はバターと生クリームを練り込んだ抹茶あんのツイストデニッシュ そして定番クロワッサンHarozzu4 Harozzu ハッロズの紅茶とチョコレートは受講生の方のお土産 「この前イギリスで買って来ました」って、さらりと仰ってましたnote

さて夜7時からは 恒例wineワインサロン 

三宅先生がお休みだったのでワインは女子会用セレクトです 

流行の楽しみ方、シャンパン&スイーツにしました

シャンパンはピンドンことドンペリのロゼ(定価4万円ですsweat01) 

あわせるアミューズは 相応しくお洒落な感じに仕上げました

Donnperi パンは、もちろん手作り 焼きたての熱々をお召し上がり頂きました!

午前&午後で合わせて16名の皆様の笑顔(爆笑系)に出会えて楽しい一日となりました 感謝申し上げます

Harozzu5

2272 私の先生

          鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

昨夜 税理士の矢野先生に2時間 お話を伺いました

矢野先生は私の顧問税理士で経理のプロです

30年以上に渡り 数多くの経営者を見続けてこられたプロ中のプロ

判断能力があり 裏付けがあって 厳しく且つ愛情ある指導をして下さる方です

相談の内容はもちろん 時期プロジェクト 「カフェ&パン教室」について

厳しいことを言ってもらうために 相談したので当然厳しいことを言われました!

転機には いつも矢野先生のアドバイスを頂いてからスタートします

昨日も問題点をいくつか指摘されました

もちろん 私も同じ部分でもやもやしていたので どのように解決するか?

今からもう一度詰めなおし矢野先生(税理士 司法書士)の指導の下契約書を作成します

さて、人は誰もが 様々な分野で先生から何かを教わり それを獲得し成長します

私も今までに多くの素晴らしい先生との出会があったおかげでなんとかやって来れました

いつもブログに恩師の教えとして登場するのは 高校生の時受洗にあたり 親身になって下さった勝原忠明牧師です

若い時に学んだ人生の目標や 教えは常に心の中に生きています

歯科衛生士専門学校時代から結婚するまでの5年間は 教務部長の葛下先生のお宅に下宿させていただいたおかげで自分の力で生きていくことの大切さや大変さを学びました

また私を料理の世界へ誘って下さった川越先生は

 「私が鎌倉さんを育てた!」といつも嬉しそうに話してくださるので 先生の恩に報いるためにも頑張らなければ!と思わせて下さる存在です

料理の世界で「プロとは?」を一番見せつけて下さるのがやはり翠亨園中出先生

そしてフレンチの緒方先生 そして17年間習ったパンの師「パンの小屋 」オーナーの真田先生です

その先生方にもそれぞれ育てて下さった恩師の先生がおられます

技術や心は 何度も何度も繰り返し学ぶことにより心や体に染みついていきます

私は 何度も出会い勉強できる場所を提供できる人になりたいし いつか私の受講生から

本当の先生として認められるように 頑張ろうと思っています

ではでは本日もダブルヘッダー 朝はパン教室 夜はワインサロンです

皆様お待ちしております

Cafe2cafeカフェ 夢の続き↑

矢野先生の厳しい指導にも関わらずcoldsweats01懲りずにshine ホワホワnoteホワワワ ワ~ンheart
夢がなくっちゃ!confident

2271 夜のパン講座

Yoru_2Kubi_gikkuri 毎週木曜日は夜のパン教室を開講しています

仕事帰りの元気な6名が今日も勢揃い

写真中央の女性 首にコルセットを巻いています

実は ぎっくり腰ならぬぎっくり首のサルタさん

にもかかわらず へこたれずにやって来て どんどんパンを仕上げてくれました

さすが ファイト有ります!!

Yoru_1 メニューは プルマンが2名で2単位 バタートップの方が1名 デニッシュも2名で2単位

そしてサルタさんのリクエストはシナモンロール スペシャルなシナモンロールをご紹介しました

ティcafeタイムには 夢の話をあれこれ・・・・ホワ~ンconfidentheart

F372_p06 こんな感じも・・・いいかも?ホワワ~ンconfident1240803844_photo

いやいや こうかな?・・・confidentshineホワワワワ~ン

1 とにかく 夢を見ることは楽しくて素敵な事ですね

レッスンにも身が入ります!皆さんどんどん上達してきました!

嬉しいことです

2270 カフェ&パン教室 経営のためのインストラクター研修

本日はbread初級コースの上本さん上級コースの池澤さん そしてインストラクターnote井&青notesの爆笑コンビとvirgo千幸お嬢様とboutiqueマサイrougeマダムの合計6名で賑やかレッスン

インストラクターの方のメニューは初級②の生地でテーマは「利益の出せるパン?」happy01

ハムロールと白あんロールそしてシナモンロールの3種類ですが 全てフィリングに秘密が有ります!!

そして3個100円のパン(←青田さんが値段決定!笑) 豆乳と蜂蜜のパン成形はハリネズミの可愛い形です

初級はバタートップ 上級者の池澤さんは天然酵母入りのハードトーストとダッチブレッド こちら難易度が高いので手こずっていましたが 美味しい出来上がりに満足されていました

さて 発酵時間を使って次なる目標に向かう準備

3名の方が食品衛生責任者の講習会の申し込みを本日スタジオからファックスで送っていましたが なんと6月は既に満席! 

8月の講習会は受付出来たようでホッとしました

近くにある物件の写真と見取り図を見て みんなであれこれ相談!

私の頭の中では既にリフォームが終わってしまいました(笑)

あっ メンバーは只今 募集中ですので興味の有る方は是非お尋ね下さいね

条件は インストラクターコース終了または現在コースを半分以上終わった方、あるいは3年以上キッチン*コミュニケーションに通った方が対象です

 規定の条件をクリアすれば お申し込み頂けます

 先着順 で受け付け 定員7グループ(1グループ5人まで)

 定員に達した段階でプロジェクトスタートの予定です

関連記事は★こちら★をご覧くださいね

Photo Photo_2 Photo_3 インテリアはすっきりしたカントリー調にしようと思っています

棚はグループ事に毎回片づけて メンバー好みのインテリアに仕上げます

7グループなら日替わりの7パターンのインテリアです

先日の魅惑のメイク&フォト企画 オプシスのスタッフは3時間でお店を作り上げました

オーブンやニーダー 水回りは私が整えますので カトラリーや食器を持ち込んで 飾る位の事は 大したことでは有りません 

これを大層と感じるようではお店の経営は出来ません!

私も最低限の備品は用意しますが 多分皆さんは自分の好きな食器や小物でお客様を迎えるほうが楽しいのです(グループ用に7つのミニロッカーは用意します)

先ず1ヶ月に3日だけオーナーになってみませんか?

1グループ3万円 3人で組めば一人1万円 4人なら毎月僅か7500円でオーナーです

たった3日と思ってはいけません 例えば翌日クッキーを販売するなら前日に大量に焼く時間が必要です

だから前日の準備を入れると最低6日の仕事です さらにその材料の買い物日を1日と考えると合計7日間働かなくてはいけないので結構大変ですよ 

そして店舗を経営するなら 大切な確定申告を忘れてはいけません

先ず月に3日間だけの 小さな収支をきちんと出来るようにすることが大切

今は経理のPCソフトも販売されているので 自分で勉強するのも良いですね

もしお店が繁盛して忙しくなってきたら 仕入れや準備で 勉強どころではありません

まだ大繁盛する前のきちんとした準備ができるかどうかが成功への鍵です

以上クリアして 尚7日間の仕事では物足りない位の腕になれば本当の独立を考えることが出来ます

これは 皆さんにとっては まだ本当の店舗を持つ前の前段階 準備段階 おままごとと思って頂いて結構です しかし知恵と技術があれば収益を見込めます

まず みんなで力を合わせる事の楽しさを覚え十分 腕と知名度を上げたら そこが本当のスタートです 

そんな話をしながら 今日も楽しく わんさかパンを焼き上げましたnotebread

2269 韓国料理レッスン

毎月第2火曜日は韓国料理の講座を開講しております

講師は東加古川駅前 富喜さんのオーナーマダム山村順子さん

今日も満席!ご馳走三昧で大満足

メニューは韓国風牛肉ハンバーグ3種類 プゴクスープ(干し鱈のスープ)茹でイカときゅうりのムチム ジャガイモの和え物でした

Yamamura2

午後からはラジオ出演 メニューをまだアップ出来ていませんがそれも明日掲載いたします

ラジオ出演の後 神戸駅で浩子&典子姉妹と待ち合わせし次なる夢の店舗プロジェクトの話を聞いてみたいというのでご説明致しました

 鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

緊急お知らせ!!

本日 読売テレビ10チャンネル 9時から「深イイ話し」に昨日お越し下さった 魅惑のメイク&フォト企画のオプシススタッフが出演されるそうです なんというグッドタイミングでしょうか!!

魅惑のメイク&フォト企画 興味有る方は是非ともご覧くださいませgoodtv

2268 プロとは!

12日13日のスタジオ オプシス魅惑のrougeメイク&cameraフォトフォトイベントで 改めてプロの凄さを学びました!

たった2日間のイベントなのに 私の狭いスタジオを完璧なフォトスタジオに作り上げました

「狭い場所で 短期間」にも関わらず 機材を減らすような妥協は一切無し!

お客様に喜んで頂くために努力を惜しまない姿勢に感動しました 

設営には5名で3時間かかりましたが 片づけは8名のスタッフであっという間に元通り

テキパキしたスタッフの身のこなしにも感心しました

メイクとヘアセットの美容技術だけでなく 大道具さんも出来そうな勢いでした(笑)

「これぞ、プロ!」の姿を見せて頂いたので これからの私の事業にも生かしたいと思っています

さて、今回のイベントにご参加下さった35名の皆様は全て私の知り合い関係でしたので 私もスタッフとして一緒に盛り上げるつもりでした

でも一番協力して下さったのは結局 参加して下さった皆さん自身でした

オプシス スタッフの方が「心が開いた素直な方ばかりで撮影がしやすい」と感心しておられましたので、「全員 私の自慢の家族です」とお答えしました

2日間 素敵な笑顔と笑い声がスタジオに溢れ とても幸せな時間を過ごさせて頂いたこと心から感謝申し上げます

今度は娘と一緒に写真を撮りたいなと また性懲りもなく思っていますhappy01

写真↓は昨日娘達から貰った母の日presentプレゼント 夜スタジオに届けてくれましたHahanohi1

自宅にはワインが置いてありそれが息子からの初プレゼント 

2日間ずーっと働きづめでしたが 疲れも吹き飛ぶ嬉しい一日となりました

またオプシスの東京スタッフの一人が息子の幼稚園時代の同級生とわかり偶然にびっくり!

世の中は思った以上に不思議な縁で繋がっていますね 

縁を大切にこれからもキッチン*コミュニケーションの輪を育んでいきたいと思っています

2267 ★オプシス★魅惑の変身フォトスタジオその③

ブログアップ遅れましたsweat01すみません

流行の先端 東京からrougeメイク&フォトスタジオオプシスのスタッフにお越し頂きプロのメイクとヘアセットでcamera撮影するこの企画 2日目もさらに盛り上がりました!!

では先ず予告していた私の写真から・・・ 前座を務めさせて頂きます

というのも 昨日も美人shinecamera続出で せっかく綺麗な写真を見たのに最後に私の写真では盛り下がるので・・・お食事だって、後味が大切ですものねconfident

Photo では ここからが本番 先ずは私の同級生M子さん↓

Mutuko3 そのお姉さま↓Kawasaki1 そのお母様と3人で↓Mutuko5 ライオンズクラブの友人↓Oobayashi1 谷さんご夫妻Tani_1 謎の美女N山さんNakayama1 ネイリストみわちゃん 花嫁ばりの可愛らしさでしたMiwa1 女王操子?キャリアウーマンの大変身ですMisako1 普段は元気溌剌の寺田さんもしっとりお姫様↓Terada2 そして 鳳を務めますのは この方しかいません!

スタジオでお魚クッキングの講師を務めて下さっている 「美しすぎる魚屋さん」こと明石の昼網 やっぱり一番!のミホさん、感動ものの美しさでした!

Toda3 今回のイベント ホントに楽しくて盛り上がりました

写真を撮る時間がなくて もっともっとステキな美女がいたのに紹介出来なくて残念です

そこで 来月はリクエストによりこの写真の披露パーティをすることになりました 

参加費用は一人1500円程度 *もちろんお食事つきです 

*写真が無くても興味の有る方はパーティを覗きにきてもらって結構ですよ

「今回は日程が合わず参加出来なくてとっても残念!」の声も多く寄せられましたので 秋にも人数が集まれば メイク&フォトイベントを開催することにしました 

どうぞお楽しみにhappy01

 

2266 ★オプシス★魅惑の変身 フォトスタジオ その②

魅惑の変身 フォトスタジオ ものすごーくshine盛り上がりました!!

写真 ご覧下さいませ

Photo 皆さん プロのメイクのおかげで本当に綺麗になって スタジオが笑顔で溢れました!!

今回 東京からプロスタッフがお越し下さっています 

関西大好き人間の私ですが お洒落の洗練度は敵わないないかも?と感じました

友人達を次々美女に仕立てあげていくその腕に脱帽です

さて 次の写真は誰でしょう?

Noguchi1 みんな思わずうっとり見とれましたlovely

そうです!子連れパン教室の講師 野口さんです!!

彼女は今まで自分の美しさに気が付いていなかったらしく 自分でもびっくりされていました

女性ってメイクとヘアスタイルでこんなにも変わるんですよ

ちなみに下の写真↓ 右端のメガネにマスクの女性が野口さんです

Koture5

今日の私は一日中 美女に囲まれて楽しく幸せな一日でしたconfident

Photo_3

Photo_4 Yamada Youko 私も実は本日 変身写真撮りました(笑)

また明日掲載するので予告しておきます 見たくない人は明日は私のブログに来ないようにして下さいね

明日 キャンセルが有りましたので 興味を持たれた方は是非★こちら★ホームページからお申し込み下さいませ

2265 ★オプシス★魅惑の変身 フォトスタジオその①

Op8 5月 12日と13日の特別企画 魅惑の変身フォトスタジオ!

先ずは私のスタジオがこんな風に↓変身しました!

*火曜日は★テイアライオンズクラブ移動例会☆の13名の食事会をしたお部屋ですDsc_0086 Dsc_0089

Dsc_0087

Op7

Dsc_0093そして 明日は受講生の皆様、私の同級生 友人のお母様が変身することになっています

実はこの企画 昨日ホテル ラ・スイート神戸でもあったのですが 大人気でキャンセル待ちが出たそうです こちら数席ですが 残席があるので チャンスですよ

わざわざ東京からお越し下さった お洒落のプロフェッショナルスタッフが合計8名

東京のプロのメイクで是非 素敵な写真を撮って貰いましょう

定員20名 両日とも残り2席となりました 

お申し込みはHPからどうぞ まだ間に合います 

滅多に無いこの企画 どうかチャンスを逃さないで下さいね

鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

2264 木曜日は午前と夜のダブルレッスン

木曜日の午前は2名でレッスン お一人は既にインストラクター 初級の上本さんもかなり上手な方なのでどんどん進んで 沢山焼き上げました

写真は天然酵母のルヴァンをつかったリュスティックとエピ そして初級①のバターロールです

Photo

Photo_2

そして 夜のレッスンは4名で初級⑦中華まん 中級①のプルマンそして・・・インストラクターのサルタさんと薦野さんはデニッシュの復習

薦野さん なんと3週連続デニッシュの復習で 完全マスターされました

皆さん これからは薦野さんにデニッシュを教えて貰うと良いですよ!

Bread1 昨夜のメンバーにも別宅のお話をしたら 乗り気の方が3名現れました!

メンバーが揃った時点でスタートしますね!

2263 店舗経営の夢に向かって さらにスキルアップ

J3 今日は爆笑コンビを交えて合計5名のレッスン

先日のワンコインカフェではパンが売れすぎて 一瞬で無くなってしまったので 大量に焼く方法を伝授  イーストの配合の割合を減らし 時間調整する方法も指導しました

売り方も大切で皆さんは仲間の様子を見て 大変勉強になったという声を聞きました

今回はブース料を無料にしたので 売り上げを辞退された受講生が多かったですが 私はきちんと全額 受け取って頂きました

販売に携わった方々はその売り上げを使って ラッピングや材料を購入し次の夢にむかって投資して欲しいと思っています

今日はレッスンの後 青田さんと井上さん 野間さんの3人で近辺の空き店舗を見て廻りました

インストラクターコースの受講生とコース以外でも 3年以上通った方々を条件に 月に3回のオーナー制度を作り 出店しようと考えているので その話しにのってくれた彼女たちと散歩がてら物件を探したのです 

たった一人でお店を持つのは金額的にも体力的にも 予想以上に大変なことです

気の合うメンバー3~4名で組んで7つのグループを作り 月曜日から日曜日まで当番を決めそのグループで第1週目から3週目の間に3回パン教室や販売を行います

第4週目はパンに限らずネイルやエステも良いかなと思います

自宅で出来ない事情の有る方も自分のお店が持てる訳です

また レッスンが休みの日でも自宅以外のプライベートルームとして友人を呼んで接待することもできます

また住居マンションで広告を出せない方もお店の名前で募集し そこから自宅教室を案内出来ます 今の時代は個人のパン教室が多く競争相手も多いので広告は大変重要です

でも広告料は大変高いのでなかなか個人では出せません!だから仲間と一緒に広告し一人あたりの負担を抑えます

また自分のお店を持つことによって オーナーという肩書が出来て集客がしやすくなります 

私は講師を育てて地域に「食」をツールにコミュニケーションを育むミニコミのリーダーを作るために活動しています

ただパンを焼く技術だけでなく 教室運営のノウハウも含めて指導しています

スタジオを個人で借りると先ず設備投資しさらに 家賃だけでなく光熱費に加え火災保険や共益費通信費など見えないお金がかかります

私は5年前コープこうべで「食生活」に関わる20年の活動を終えて そのお礼に1万円の商品券を頂きました

20年働いたつもりでしたが それは単なる活動で 請負の仕事という立場でしたので 退職金などは無く 金額的には全くの0からのスタートです

でも身につけた技術を財産と考え 試行錯誤しつつスタジオ用マンションを購入し 経営を続け先日スタジオのリノベーションまでこぎ着けました

お金がないと諦めている方 もう歳だと諦めている方 決して夢を無くしてはいけませんよ

働くという生き甲斐を持つことが健康にも繋がるし人との輪を育むことになります

個人事業主はやる気があれば一生続けることが出来ます

0から始めた私の経験が皆さんの夢の実現のお手伝いになれば幸いです

以上 本日の記事に興味を持たれた方はどうぞ私にご相談下さいね 

         鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

2262 テイアライオンズクラブ 移動例会

火曜日は目の回る忙しさでしたsweat01

夜7時から13名で会議+食事会

午前中はラジオの料理とレシピ作り 午後からはラジオ出演 5時過ぎに帰宅し大慌てで料理作りです

ラジオのニューは流行のメニュー鰹と新玉ねぎのジュレポンサラダをご紹介

夜はそれに加え 筍ご飯 9種類の前菜 そして焼きたてパンも皆さんにお召し上がり頂きたくて頑張りました

L2 ワインは↓次の通り モスカートの甘いスパークリング シャブリ ボルドーメドック地区

最後はブルゴーニュ ジュブレシャンベルタンの4本 ビール500mを缶6缶空けました L5

L6 会議には大物ゲストお二人をお迎えし 新人勧誘の応援をお願いしました

お一人は生田神社の権宮司L六車会長 もうお一方は前ガバナーで塩屋の洋館グッケンハイムのオーナー L森本氏で ライオンズクラブ国際協会の趣旨の説明をして頂きそのおかげで入会を2人の方が決められました

L3

グッケンハイムの写真はこちら↓とっても素敵な洋館で様々な催しが開催されています

Image1

ゴールデンウィークのワンコインカフェ企画前夜から昨日まで ずーっと連日就寝時刻は午前2時を廻っていました ようやく今日で一段落 今夜はやっと今日中に眠れそうな感じです

2261 日曜日 料理&パンレッスン

5月6日日曜 午前中は料理入門クラス

午後はパンのオーダーレッスン

午後からは2名でそれぞれの希望を伺い ミルクボウルとベーグルでした

Photo


Photo_2


そして 本日 毎月第1月曜日は着物の着付け練習

先生がお休みだったので 木田さんと2人で苦戦しながらなんとか帯も結べました

お昼は小粋さんでステーキランチを頂き 午後からはパンフレット制作の準備

姫路漁連のレシピブックを作って下さった広告制作会社の方にお越し頂き打ち合わせしました

インストラクターの皆さんにデビューしてもらうため 次なる作戦を思案中ですconfident

2260 5月季節料理入門

5月と言えば初鰹 

今月は話題の50度洗浄野菜のサラダに鰹のタタキをのせ ドレッシングは流行のジュレポン そしてタコとアボカドのユッケ丼  デザートにイチゴのシュークリーム の3品

ゴールデンウィークの合間なのでキャンセル続出で 受講生3名で、女子会のノリで楽しみました

Photo_2


Photo


Suh1


今日も 午前&午後がレッスン 次回の季節料理入門教室は 20日日曜日です

それから 最近キャンセルが多く満席の筈が3名・・ということが数回ありました

3日前から前日のキャンセルは半額 当日キャンセルは全額負担となります

ご協力 お願い致します

2259 ワンコイン カフェ 満員御礼

Photo
2日間のワンコインカフェ 満員御礼 パンすべて完売で 大盛況のうちに終わることが出来ました 

お越し頂いた皆様 本当にありがとうございました 心から感謝申し上げます

私が子供の頃お世話になった近所のおば様たち(今は80歳過ぎの元気な高齢のマダムグループ)

幼馴染の友人グループ 近所に住む姉の友人グループ 以前の職場の料理講師の友人や 恩師の川越先生 書家の従妹 姉妹 母の友人グループ など本当に多くの方々の応援を頂きました

初めてパンを販売することを経験したインストラクターの皆さん 自分のパンを知らない方に購入していただく不安と戦いながらも 喜んで頂けることのありがたさを感じたのではないでしょうか?

今回の企画は いわばキッチンコミュニケーションの発表会です

運動なら試合 踊りなら舞台発表会 絵画や書なら展覧会があり お稽古される方は何か目標に向かって 日々精進し発表の場を持つのです

 電気オーブンでパン作り のチャゴさん チラシ作りからパンの販売 当日のキッチンチーフとして 私が言わなくてもすべて自分から買ってでて仕事をこなしてくれました

そしてチェリーママのハッピーパン マサイさんは2日連続パンを届けて販売のスタッフとして働いてくれました

リーフ グリーン の戸井本さんは 遠く佐用から前日と当日 2日間通って協力してくれました

明石の昼網 やっぱり一番 の戸田さんは今回はパンの販売はありませんでしたが

2日連続 友人を誘って仲間のパンを買うため足を運んでくれました  

ブログが無い方も多く 全員ご紹介出来ず残念ですが 富田さん 爆笑コンビ青田&井上さん 清美さん 規子さんなど 今回参加された方々は私がお願いしたのではなく 自分から参加しようと思った方々です

自分のパンを販売しないのに前日の準備に朝10時から夜10時まで手伝ってくれた土井さん 

子連れママ相互保育クラスの講師野口裕美さんも 子連れで参加してくれました

同じく 何の報酬もなく ただただ、販売スタッフとして 仲間の焼いたパンを一日中売ってくれたり ホールを回してくれた宮崎さんとプロの料理人山村順子先生 

キッチン*コミュニケーションはつくづくお人よしなメンバーで構成されていると感じました 

これからも ワンコインカフェは続けますが 無理して頼んだ事は続かないと思いますのでこのスタイルで毎月1回続けて行きます

そして いつか このスタジオでは間に合わないくらい多くの人が集う頃には インストラクターの腕も表で勝負できるようになっていると思います

その時が 本当の舞台発表会です

きちんと駅前に出店し 2~3人でグループになり 日替わりのワンデイオーナーとして頑張りましょう 

そしてお店のオーナーとしての肩書を持って ご自宅でパンや料理を教え 地域のミニコミのリーダーとして 「食」をツールにコミュニケーションの輪を広げることに尽力してほしいと願っています

★人に喜んで貰ったら 嬉しい ★人の笑顔が見たい

そんな気持ちを忘れず 忍耐を持って日々の努力を重ねることが大切ですね

最後にもう一度 今回ご協力いただいた皆様 本当にありがとうございました

これからもどうぞ よろしくお願い申し上げます 鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

2258 2day cafe ネイルも有ります!

Neiru 3日4日の2デイカフェを開催中ですが 事務室を使ってネイルも施術しています

担当するのはネイリスト久保美和さん

テイアライオンズクラブのメンバーでもあり 将来独立を夢みて頑張っています

ハンドケアマッサージ1000円 ジェルネイルもお得な価格です

明日は席に余裕が有りますので どうぞお申し込み下さいませ

ワンコインカフェにお越し頂いて 覗いてみてからのお申し込みも大丈夫ですよ

明日もパン販売しますので どうぞお越し下さいね スタッフ一同お待ちしております

Haha2

7e031f8bs

2257 2day ワンコイン カフェ

本日はキッチン*コミュニケーション 2dayカフェ 開催

当スタジオインストラクターによる手作りパンを販売しました

皆さん 自慢のパンをそれぞれ工夫を凝らしたラッピングで持ち寄りました

この皆さん 全員食品衛生責任者の資格を持っています

将来 みんなで外で販売するための準備中です

プロから見れば まあ おままごとなんですが 子供はみんなおままごとをして大人になるんですよね

経験の浅い素人の私達が 将来お店を出すためには練習が必要です

「何事も小さく始めなさい!」という恩師の教えを胸に焼き付け 一歩ずつだけど確実に前進中です 今日の様子はこんな感じ↓

Photo 私は写真を撮る時間がなくて ★チェリーママさんの画像を拝借しました

5bdc8a29s ★グリーンリーフさん は佐用から出店してくれました ブログの名前通り「緑の葉っぱ」のシールで可愛いラッピング とっても上手で 思わず買いたくなりました お味もちろんグッドです

お馴染み★チャゴさんはチラシの準備と広告も担当してくれて 盛り上げてくれました

前日準備し 当日は朝7時半からスタジオ入り 最後まで残ってくれて さらに明日もパンを焼いて来られます 彼女のファイトに脱帽です!!

他にもブログは無いですが 爆笑コンビのAさん 前日の準備に続き本日も続けて頑張って来てくれました 相方が居なくてもばっちり明るい先生です

最後に私のクッキーとシュトーレンも紹介させて下さいね

母の日ギフトにいかがでしょうか?10個限定で焼きました!

Haha11 Haha4 可愛い手提げ袋も用意しました 箱入り2300円 箱なし2000円

明日も10時からスタートします 夜は6時半終了 オーダーストップは6時にさせて頂きますHaha10

2256 2day cafe 準備中

1明日 3日木曜日 4日金曜日の2日間 キッチン*コミュニケーションスタジオで2daycafeカフェを開催します

キッチン*コミュニケーションの文化祭と思って下さい

受講生の方々がギャルソン?を務めてくれます

本日は明日の準備のため頑張ります

詳細は★こちら★をご覧くださいませ

スタジオ会員以外の方も大歓迎heart01 見学がてらお越し下さいませ

             鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

2255 ラッピンググッズ 

一昨日シモジマで購入してきたラッピンググッズが届きました

母の日プレゼント用にシュトーレン限定10個とクッキーセットも販売しようかと思ってラッピンググッズを色々購入してきました

Shimo3

Shimo8 Shimo7 そして パン用のとっても塗りやすいミニ刷毛と温度計を10本ずつ パン販売用の袋も。

Shimojima1 たった2日のカフェですが 準備は結構かかります

でもその準備中が結構楽しかったりするんですよね

 鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

2244 相互保育 子連れママのパン教室

Sougo7 本日は子連れママのパン教室 講師はパンインストラクターの野口さん

今日はご自身もお子さん2人を連れて来られましたが 約50個のパンを焼きあげ、どんどん教えることも上手になってきました

受講生の皆さんは4組で今日はスタッフの川村さんが託児を担当

子供さんと接すると笑う材料も多くて楽しんでました

野口さんのお子さんは 目がぱっちりeyeでとっても可愛いお嬢さんなんですが ベリーショートスタイルなので 川村さんは男の子と間違えてしまいました

すかさず そのお嬢さんも川村さんにむかって 「おばあちゃん」と呼び まだおばあちゃんではない川村さんはやんわり訂正  お互いに一矢報いてましたhappy01

今日の様子はこんな感じでした↓ 写真ご覧下さいね

Koture2

Sougo5 Sougo6 このクラスの参加費は2500円 お土産もたっぷりです

毎月第1火曜日開講中 入会金無しでご参加頂けますよ 

鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »