料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2389 お知らせ | トップページ | 2392 早速レッスン開始! »

2391 目に見えないものを信じる

Ooruribosiyanma3


今日で8月も終わりますね

昨日は実家へ行き 朝から庭掃除

介護続きで 庭まで手が回らなくなっていたので雑草も伸び放題

なんとなく荒れた感じになっていました

外の掃除をしていると隣保の皆さんと顔を合わす機会が多く ついでに告別式参列のお礼を言えるかなと思い 2時間ほど外の掃除していました

すると 竹ぼうきで草を集めている私のところに トンボが飛んで来て私の周りをぐるっと2周しました   (写真はネットで探したものですが こんな色の優しい感じのトンボでした)

思わず「お母さん?」とトンボに聞いたら しばらく庭を飛び回って消えて行きました

姉にその話をしたら 母が亡くなる直前 「とんぼが飛んでいる」と口にしていたそうです

私達の女紋はアゲハチョウなので 母は蝶々のイメージなのになぜ「とんぼ」と口にしたのか

不思議だったそうで 「それは絶対お母さんやわ、トンボに乗って来るつもりやったんやね」って姉が言いました

葬儀の会館に宿泊した時も不思議な体験をしましたが 怖いというより母がちゃんと喜んでくれていることが解り 嬉しくなりました

「人は死んでも また 天国で再会出来る」

そのように 信じることは 生きている人にとって 生き甲斐になることを 母の臨終間際に強く思いました

死んだら終わり・・・では死の淵にある本人も家族も救われません

「また 会おうね!天国で会えるように私達も残された人生を頑張るからね」

と言ってお別れしたからこそ 

召される者も 残された者も平安を得て 頑張る気持ちになれるんだと思います

「信じる者は救われる」ということを母によって確信したこの夏でした

さあ 明日から9月 爽やかな季節に向かって 邁進したいと思います

レッスンもどんどん 開講していっぱい仕事して気持ちを切り替えるつもりです

皆様もどうぞ 元気にお越しくださいね

お目にかかること楽しみにしています

            鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

 

« 2389 お知らせ | トップページ | 2392 早速レッスン開始! »

遊び 癒し お洒落 」カテゴリの記事

コメント

恵子先生お元気ですか? 告別式が終わってから実家に行って朝からお庭のお掃除。 介護していたら庭の掃除まで手が周りませんよね。 雑草伸び放題になっていましたか。 掃除2時間して熱中症になりませんでしたか。 掃除をして草を集めているところに「トンボ」が飛んできて恵子先生の周りぐるっと2周したのですか? 私の旦那さんの会社の人亡くなった時蝶々を集めていたので家に蝶々が飛んでいたら「○○さんかなぁと」思ってしまいました。 しばらく庭を飛び回って消えていきましたか。 お姉さまにその話をしたらお母様が亡くなる直前「トンボが飛んでいる」と口にしていたそうですね。 お母様のイメージなんですね。 でもトンボに乗って恵子先生の様子を見に来られたのでは…。 恵子先生ブログを読んで泣いてしまいました。 必ず良くなると思っていたのに…。 恵子先生本当に落ち着いてから教室、カフェ再開してください。 それまでブログもお休み。

ロッシさん
母親は私の仕事を応援してくれていてラジオもいつも聞いてくれていました
私が いつまでもめそめそしていたら 母が悲しむので 気持ちを切り替えて頑張りますよ!
ちょうど明日から月替わり
今年の夏のことは一生忘れませんけどね
ロッシさんも頑張って下さいね

綺麗な空色のトンボ、私もきっとお母様だと思います。
気持ち晴れやかに天へと飛んでいかれたのかなぁなんて、思ってしまいました。
素敵な家族に囲まれて幸せだったのでしょうね!
心よりご冥福をお祈り致します。
またレッスン再開、楽しみにしてます!

ミホさん
コメントありがとうございます
お子さん宿題大変そうですが 頑張ってサポートしてあげて下さいね
それも きっと良い思い出になる筈!
お子さんをおばあちゃんに見てもらうのは 良いことだと思います
お祖母ちゃんは大変だけど 子供はきっとおばあちゃんを好きになりますからね
親孝行してあげて下さいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2389 お知らせ | トップページ | 2392 早速レッスン開始! »