料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2392 早速レッスン開始!

本日新しい方からお問い合わせがありましたので、

9月3日 月曜日 レッスンを開講することにしました

パンと料理のクラスです

メニューは タンドリーチキンとナン かぼちゃと紫玉ねぎのサラダです

後 パン専門コースをご希望の方もお申込み下さいませ

並行レッスンで受け付け致します

お申込みはこちら→★こちらをクリック★からどうぞ

お待ちしております

2391 目に見えないものを信じる

Ooruribosiyanma3


今日で8月も終わりますね

昨日は実家へ行き 朝から庭掃除

介護続きで 庭まで手が回らなくなっていたので雑草も伸び放題

なんとなく荒れた感じになっていました

外の掃除をしていると隣保の皆さんと顔を合わす機会が多く ついでに告別式参列のお礼を言えるかなと思い 2時間ほど外の掃除していました

すると 竹ぼうきで草を集めている私のところに トンボが飛んで来て私の周りをぐるっと2周しました   (写真はネットで探したものですが こんな色の優しい感じのトンボでした)

思わず「お母さん?」とトンボに聞いたら しばらく庭を飛び回って消えて行きました

姉にその話をしたら 母が亡くなる直前 「とんぼが飛んでいる」と口にしていたそうです

私達の女紋はアゲハチョウなので 母は蝶々のイメージなのになぜ「とんぼ」と口にしたのか

不思議だったそうで 「それは絶対お母さんやわ、トンボに乗って来るつもりやったんやね」って姉が言いました

葬儀の会館に宿泊した時も不思議な体験をしましたが 怖いというより母がちゃんと喜んでくれていることが解り 嬉しくなりました

「人は死んでも また 天国で再会出来る」

そのように 信じることは 生きている人にとって 生き甲斐になることを 母の臨終間際に強く思いました

死んだら終わり・・・では死の淵にある本人も家族も救われません

「また 会おうね!天国で会えるように私達も残された人生を頑張るからね」

と言ってお別れしたからこそ 

召される者も 残された者も平安を得て 頑張る気持ちになれるんだと思います

「信じる者は救われる」ということを母によって確信したこの夏でした

さあ 明日から9月 爽やかな季節に向かって 邁進したいと思います

レッスンもどんどん 開講していっぱい仕事して気持ちを切り替えるつもりです

皆様もどうぞ 元気にお越しくださいね

お目にかかること楽しみにしています

            鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

 

2389 お知らせ

明日の火曜日 ラジオにチャゴさんが出演されます

良かったら聞いて下さいね

ラジオ関西 558khz 「谷五朗の心にきくラジオ」 3時半頃~になります

水曜日のレッスンはお休みさせて頂きます

よろしくお願い致します

2388 頑張っています

頑張っているのは 私の母親!

お医者さんもビックリされるくらい 頑張ってくれています

こちらも体力勝負ですが 昨日の男性料理 本日のパンと料理レッスン どちらも無事終了

とにかく私もしっかり食事をして しっかりbeerwine飲んで・・・・coldsweats01

20120825


写真は昨夜の男性クッキングでビールが主役みたいな写真で失礼しますcoldsweats01

母も家族の元気を望んでいると思うので 暗くならないように家族が協力してお互いに励ましながら過ごしています

本日はレッスン終了後病院へかけつけ 2番目の姉夫婦からバトンタッチを受け 5時過ぎに再び1番上の姉にバトンタッチして スタジオに帰って来ました

夜10時に再び私が病院へ行き宿泊します

ということで 明日の午前中のレッスンはちょっとお休みさせて頂きます

今夜乗り切ってくれたら 明日も創業塾は行きます

その準備を明日午前中にするつもりです

さて以下が本日のレッスン写真 メンバーがインストラクターコースの皆さんなので難易度の高いメニューもあっという間に出来上がり!

パンはソフトハース シュトーレン ピタパンの3種類

料理は山村先生指導のもと串刺しチジミとタッヤンニョンクイ そして私のメニューはタンドリーチキンとかぼちゃサラダ エスプーマを使って柚子と蜂蜜のスパークリングジュースも作りました 

20120826
そして さんまと秋野菜のカラフルマリネ これは企業さんから依頼された写真撮影のため作りました!Dsc_0087

受講生の皆様から元気を頂いています ご参加頂きありがとうございました

下の高級なお菓子は芦屋マダム&山村マダム&セレブアラフォーMさんからの差し入れです 写真を撮り損ねましたけどMマダムからは高級ブドウ 藤稔 も頂き贅沢過ぎるレッスン??でしたhappy01

Photo_5

Photo_2

★明石の昼網やっぱり一番★の美保さんもレッスンに参加してくれました!

彼女も子育てしながら頑張っておられます♪

2387  今日も無事でブログアップ出来ました!

昨夜は創業塾の帰り ★美保さん★に送ってもらってそのまま医療センターへ

無事に一夜明けて 景色を眺めつつ7階の喫茶室でcafefastfoodモーニング 

夏の雲と秋の青空が入り混じって季節の移ろいを感じます

それにしても寂しい時ほど 美しい空が心にしみるんですよね20120824

でも 気持ちを切り替えて 10時に姉にバトンタッチ

午後1時からはレッスンさせて頂きました

本日は楽しみにしていた U本さんとの肉まん対決!

彼女は本場仕込みの肉まんの作り方を義母から伝授されていて 私もその作り方を

教えて頂きました

さすが 美味しかったですよ!私の肉まんも美味しいんですが(笑)coldsweats01

それぞれに良さがあって まあ 引き分け・・ということで一件落着!

でも ぜひインストラクターの皆さんも彼女から習ってみてくださいね

私もフィリングのレシピ 調整する予定です

ひだの寄せ方は一応 私の方法をお褒め頂きましたので 皆さんも続けて練習してくださいね

2386 サロネーゼが世界を繋ぐ

          

  鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

今 母が入院中で大変な状況ですが 10人の家族リレーで頑張っています

全てのことに 始まりが有れば終わりが有る

母の人生に重ねて 私の人生を考えればあと何年 人のために尽くせるか・・・

自分はどんな風に世の中の役に立てるか を考えつつ看病しています

そんな中 昨日も無事レッスンさせて頂きました

昨日は4名 レーズンから酵母起こしの作業と実際に天然酵母を使ったピザ 初級の方はバタートップ 合計1・2キロの粉を使い お土産はたっぷりお持ち帰り頂きました

さて ビッグタイトル ~サロネーゼが世界を繋ぐ~

きっと笑う方もいらっしゃるでしょうね

だけど 私は本気です

サロネーゼは今や社会現象です

大企業もサロネーゼ現象に着目し 口コミ効果を認め宣伝の媒体として利用しています

その結果サロネーゼが増えさらに仕事が生まれるという良い循環が出来つつ有ります

私如き ちっぽけなサロネーゼでさえ 企業さんから仕事の依頼が来る時代です

サロネーゼのサイトを覗いてみれば その文化レベルの高さに驚きます

例えば *ドリーミアサロン *クスパ クッキングスクールパークなど

サロネーゼのブログには 大切なおもてなしの心 人と人の心を繋ぐ温かさが溢れています

かつて日本人はヨーロッパなど歴史のある国へ留学し様々な文化を学び持ち帰って来ました

日本人はその知識を細やかな心配りで日本に合う文化に育てあげています

日本のおもてなし文化は世界でも最高レベルではないでしょうか

この文化と日本の心を世界に広められたらどんなに良いかと思います

中国との尖閣諸島問題 韓国との竹島問題 国同士では友好的な解決は難しく マスコミから流れてくる情報は 人と人の間に悪感情をもたらすことがほとんどです

人間は大きな場所でなく 小さな集まりでこそ心を開きます 

心が触れ合うには身近であることが大切です

私には中国の友人もいますので 関係の修復を望みます

喧嘩すれば 絶対どちらも損をします 

これからの世の中のことを考えれば仲良くすることが必要です 

私は 民間レベルで個人が仲良くなる方法としてサロネーゼが海外旅行者を受け入れることを 今通っている創業塾 で 提案するつもりです

ホームステイは四六時中 顔を突き合わせるため お互い気疲れするので宿泊はホテル

ホテルから 毎朝続けてサロネーゼの家にレッスンに通う方法です

50人くらいの団体を受け入れ旅行業者に仲介していただき ホテルにも宿泊料を払い*10軒以上のサロネーゼが4~5人程度のグループを受け入れる

*この部分をキッチン:コミュニケーションのインストラクターが請け負います*

言葉が解らなくても 食を伝えるのは身振り手振りで出来 一緒に食事をすれば大体のことが解ります

明石には国際交流協会が有り 簡単な通訳サポートも頼めるかもしれないし また日中友好協会 明石支部という組織も存在します

サロネーゼという人を温かく迎える仕事と役所的な組織がコラボ出来れば 地域が活性化し より良い世の中になります

一昨日 中国人団体旅行客を食い物にする悪組織がテレビで報道されていました

お土産場所として 団体をビルに連れ込み 高額な健康食品を購入させる手口です

その結果 中国の旅行者の方々は 日本人は人を騙す悪い人間が多いと思い込み帰国されてから ネットに激しい書き込みをされている現状が有ります

日本には良い人がたくさんいらして 良い場所が沢山あります

そのことを正しく伝えなければいけません

でも日本人の持ち味を生かす方法が少ないのです

モノ作りに関しては海外で生産すれば経費が抑えられるので日本の生産拠点がどんどん現象しています 

海外進出と言えば聞こえは良いですが 危険かもしれない海外勤務地に 家族から切り離され転勤させられるわけで本人や家族は必ずしも喜んではいません

人口は減少しつつある現在ですが 日本の住宅レベルは上がり 閑静な住宅地なのに空き家も目立つので これを使わない手は有りません 

それらを使えば海外からお客様を呼び込むことが出来ます

日本人ならではの人の好さを生かした文化をもっと海外にアピールすることが必要で

それがビジネスチャンスに繋がるのではないでしょうか

サロネーゼが増えると お客様をもてなす訳ですから 住宅状況の改善が必要

その結果 建築 内装 食器 食材 全て文化度の高いモノの物流が盛んになります

もう一つ 大切なことはお金を稼ぐ・・・みたいなことではなく 現在住んでいる日本人同士のコミュニティの再生です

力を合わせて 目的を持って地域を活性化させる 

サロネーゼというのはまず地域のリーダーで身近な人を大切にする人 

民生委員のような役目を仕事として活動する人がサロネーゼで 

そういう人が増えれば 世界平和につながるのでは・・・という私の大きな夢のお話です 

では緊急事態なので2~3日ブログ休みます

もし料理教室を休む場合は個々にご連絡させて頂きますね

2385 仕事に救われてます

20120821
昨日はレッスンの後 事務仕事を片付け4時半に自宅に帰りました

早めの夕食と入浴を済ませ 再び6時から創業塾へ

8時半に講座終了後そのまま病院へ直行

病室で娘2人と姉に会いバトンタッチ

夜中付き添いし なんとか持ちこたえてくれたので今朝 再び姉とバトンタッチしました

現在はスタジオにやってきて仕事中です

お昼は隣にあるキャッスルホテルでランチ 

体力勝負なので ちょっと贅沢にステーキを頼みました

20120821_2
寝不足解消のため ワインも。

秋のワインサロンをキャッスルで開催することにしたので その打ち合わせもかねて支配人の橋本さんと話しました

カプチーノは橋本さんの作品 cafeheart癒されます

皆さんお気遣い頂いておりますが 仕事があって良かったとつくづく感じています

人間はどんな時にも気持ちの切り替えが大切!

仕事はオンとオフの切り替えスイッチになります

自分の将来も含めて 困難な状況に陥った時でも 沈み込んではいけません

明るい持ちに切り替えることは大切です

昨夜出席した創業塾でも 「明るさ」が大切!と教わりました

人生に困難はつきものですが 人との関係を大切に明るい気持ちで過ごすことが何より大切ですね !

仕事に救われている私ですscissors

2384 パンと料理のレッスン ソフトハース

20100820
本日はパンと料理のレッスン

写真 手前に写っているのはお土産に頂いた 笹でくるまれた葛餅 和三盆の上品な甘さと葛ならではの粘りのある食感が 美味しすぎました!

参加してくださったのはチェリーママさん他3名 

パンはレシピ修正会で出てきた幻のレシピ ソフトハース 初期の上級コースに入れていましたが時間がかかるのでお蔵入りしていましたが インストラクターの皆さんからの要望があり

本日復活 第①弾 写真ではわかりにくいですが すごーく大きく膨らんでとっても美味しいパンですよ  どうぞお楽しみにconfident

20120820_3
このソフトハースをよそのパン教室では 「サブマリン」 って呼ぶらしいんですけど 私たちは最後は「うり坊」って呼んでました!

配合ですが 給水は牛乳 卵黄のみ バイオレット グラニュー糖 など使いまして いつものレシピとはかなり違った材料です

2383 ミックスフルーツ50キロ漬け込み

20120820_2


土曜日は 病院に泊まり込み 徹夜明け 仕事はさすがにどうしようかと迷いましたが 母が少し安定したので家族に任せて そのままスタジオへGOrun

年末にいつも焼くシュトーレン用フルーツ400本分の漬け込み材料をスタジオに山積していましたが 作業がやっと完了しました

受講生の方が漬け込み方法のレッスンを希望されていたので 皆さんに手伝って貰いながら一緒に作業 おかげで約50キロつけました

7名の方には1・6キロのお土産をお渡しさせて頂きました

これを使ってパネトーネやシュトーレンを作ると私と同じ味になる筈です

今年のミックスフルーツは クコの実と柚子の風味が加わって新しい香りです

どうぞお楽しみに・・・

では 本日も頑張りますが 明日の韓国料理レッスンは都合により来月に順延させて頂きます ご了承くださいね

            鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

2382 テキスト修正会

Photo昨日はテキスト修正会にインストラクターコースの6名の方が協力してくださって 無事に終了

チャゴさんがテキストを全てエクセルで打ち直して下さってそれを叩き台として 皆さんに意見を伺いながら細かいところを詰めなおしました

ワードで作っていたので写真を入れると微妙に文章がずれたりしていましたが 今回はピシッと決まりました

テキストは私 個人が1回のレッスン毎に作り上げたものなので 24のカリキュラム並べると 表示の仕方も微妙にずれていました 

例えば 「℃ と度」の表示方法の統一

「句読点」にしても 。があったりなかったり・・・

給水なのか吸水なのか 成形 なのか成型なのか等々

1枚のレシピは完成していますが 24枚の統一は私の長年の課題で 私の仕事は作り方を指導することですが 伝えるためにレシピは不可欠

でも編集はまた別の才能が必要です 昨日は延々4時間半かかりましたが良いものが出来上がりました *インストラクタの方はUSBディスク 持参くだされば入れ替え致します*

今回も多くの協力者を得ることが出来て本当に感謝しています

20120820

夕方 協力者の一人 Uさんから以下のメールを頂きました

「レシピの校正は手間のかかる作業ですよね!
以前、大学病院が使うソフトウェアのマニュアル作成をしていましたのでわかります~

卒業後、何年かコンピュータ関連の業務→中国に渡り日本語教師→帰国後貿易業務→今に至るvirgoです」

キッチン*コミュニケーションに集って下さる 全員の方のプロフィールは把握していませんが 一緒に活動すると皆さんの隠れた才能に触れることが出来て 私は幸せな仕事をさせて頂いているなあと つくづく思います

さて皆さんにご紹介したい面白ブログが有ります

昨日手伝って下さった むらさきの上のブログで 彼女もインストラクターコースで勉強中 もう十分に美味しいパンを焼いておられて オリジナリティがあります 

彼女はテキスト修正会に手作りデザート持参で参加してくださいました 

いろんな協力を頂き感謝の気持ちでいっぱいです

また前日の私のブログで書いた会社のメリット デメリットに関しても2名の方から親切なアドバイスを頂き ブログ見て応援してくださっていることが感じられ嬉しく思いました

終了後は 夫と息子と3人で病院へ 病院にいてくれた姉とバトンタッチ

母の夕食を手伝って帰ろうとすると 娘達が相次いでやってきました

家族全員 揃ってスタジオへ戻り 娘の婚約者も交えて 賑やかに夕食

キッチンでコミュニケーションをコンセプトに

「人が人と繋がって普通の食事をする」

この何気ないことがどんなに幸せなことかを

噛みしめながら 自分の事だけではなく 周囲の皆さんの幸せな輪が大きく広がるよう 尽力したいです

       鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

2381 何があっても創業塾

今日も行って来ました!創業塾!!何があっても休まないと決めています

今日の講義は

18時~19時①日本政策金融公庫の創業融資制度について 

19時~20時半②会社設立 定款作成から登記申請まで

①は既に5年前悪戦苦闘の末 希望 融資金額 満額ゲットし現在のクッキングスタジオ用マンション(駅徒歩5分74平米)を購入しました   

だけど・・・今思うとよく貸していただけたな~と 冷や汗coldsweats01

②株式会社の設立の仕方と定款作成方法は説明で分かったんですが 要するに こんなややこしいことするにはかなりの メリットがあるんでしょうね・・・一番肝心のそこが よくわかりませんでした 基本中の基本が解ってないかも?

会社を作れば社会的信用が得られて 仕事が取りやすいこと以外にどんなお得があるか教えて欲しかったです

さてさて 介護の途中にのんきに創業塾通っているみたいに見えるかもしれませんが 今朝衰弱気味の母が入院しそれなりに大変な一日でした

朝診察のため伺ったかかりつけの病院から救急車で大きな病院へ搬送され 今日は3回も病院に行きましたが 合間に実家の片づけや掃除もこなし 明日のランチの買い物のも済ませ 「この暑さの中、なんて元気なワタシ!」って我ながら感心しました(笑)

さて明日はテキスト修正大会ですね 皆様のお越し 楽しみにお待ちしておりますheart

午後は3時には終わって病院へ向かう予定です

様態は小康状態 自宅より良い介護が出来るので安心です!

家族一致団結 従妹も早速来てくれて 親戚も揃って仲良し姉妹の伝統が受け継がれています 親戚一同 コミュニケーションが大好きな一族育ちです

2380 お盆休み

本日8月15日は私もさすがにオフデーにしました

でも 遊んでいたわけでは有りません

母の眠っている間に 実家のキッチンを片付けて不用品を処分し磨きあげたり スタジオに行って 年末にむけてのシュトーレンの材料の発注やらで結構忙しい一日でした

でも 夜は本を読んだり そばに近づいて来た愛猫スズ嬢のお相手もしてあげました

catうっとりの表情を見るとこっちもheart癒されますね~confident

Photo


Photo_2
真夏に毛皮を脱ぐことも出来ず 猫ちゃんも夏は大変ですね~

2379 谷五郎 心にきくラジオ

                       鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

20120814スタジオはお盆休みですが 今日もハードに動きました

朝は実家へ行って母とおしゃべりしその後買い物に行きラジオメニューを仕上げ 神戸ハーバーランドスタジオへGO

昨日のメニューは→★季節の1品★をご覧くださいね

ラジオが終わって娘と待ち合わせし 大阪の夫の実家へお盆参り

義父としばらくおしゃべりをして帰りに 神戸べシェラトンホテル翠亨園で軽くお食事

20120814_2さっきようやくスタジオに着きました

明日は インストラクターの証書作りやテキスト印刷の仕事をこなす予定です

木曜日 病院に付き添いのためワンデイカフェはお休みさせて頂きます

2378 ビジネスプラン

                鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2今日はお盆の13日だけど 創業塾 行って来ました

午前中は実家にパソコンを持ち込んで 母のそばで事務仕事

介護と並行で ライオンズクラブの記念式典のプログラム作りや創業塾で発表するつもりのビジネスプランを練りました

私の夢はおっきいですよ!

タイトルは「サロネーゼが世界を繋ぐ!」

日本のおもてなし文化はこまやかな配慮の出来る日本女性ならでは!

しかも現代はサロネーゼ文化がさらに磨きがかかり 皆さんそれぞれとても魅力的!

旅行会社はここに注目すべきではないでしょうか?

例えば日本人が海外でホームステイして料理を習ったり文化を学習するようなステイプランが日本で実現すれば 多くの観光客を呼び込めるし 受講生の確保に繋がります

現代はホームステイはお互いしんどい部分もあるので ホテルに宿泊しながら 毎日レッスンに通うプランなら 参加して受け入れを希望するサロネーゼの方も多いと思います

ビジネスプラン というのはそこを 数字に直して 収入から経費を差し引き どれだけ利益を残すかを帳面に表すことで 今日はひたすら数字とにらめっこ

自信昨 出来たので来週の発表が楽しみです

さて 明日は早くもラジオ出演日 その後大阪の義父の家に娘と一緒に訪ねてきます

母ともども 生きているうちに親孝行することが後悔しないコツでしょうか・・・

いくら介護しても 親には恩返しは出来ないですけどね

2377 日曜日 季節料理入門&午後はパンレッスン

              鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2

今日は欠席が多く4名でレッスン 

こんな時しか出せない5客揃った砥部焼の食器を使いました

201208100

そして エスプーマを使った飲み物 ↓ ビールではありません20100810昨日 りんどうさんのお料理に出された 黄色いミニトマトのジュース煮を真似っこして 残った濃度の高いジュースとレモンティをエスプーマに入れ 炭酸を添加したら 楽しい飲み物ができました

ノンアルコールなので車で来られた方にも楽しんで頂けて 良かったです

午後はお魚講師の美保さんとインストラクターの規子さん そして加古川で薬膳のカフェオーナーをされていたMさんの3名でレッスン 3人とも半端なく スピーディに動かれて私は感心しきり!

2012081002pm
パンは初級②菓子パン アンパン そして上級①プルマンの復習②のダッチブレッド 天然酵母入り の3種類 時間はかかりますが 良いパンが出来ました!

さまざまな職種の方がお越しくださるので 私のアンテナもどんどん新情報をキャッチしています 

この情報ネットワークを大切にし皆さんと共有し 世の中の役に立つ活動がさらに広がるように導くのが私の役目かなと考えています

2376 加古川りんどう

土曜日午前中は2名の新しい会員さんとレッスン 2カリキュラムを並行レッスンし 予習&復習を同時されていました

2012081007そして 夜は谷さんご夫妻と夕食をご一緒させて頂きました

場所じゃ加古川の名店 りんどう さん

フランスに留学後 神戸のフレンチレストランと和食名店で修業されたご兄弟が素晴らしい料理を出してくださいました 

2010081006

お一人はソムリエの資格も取得されているので ワインのサービスがとても心地良いものでした

2012081007_2
お皿が斜めにセッティングされるように特別にあつらえた四角いサービストレイがモダン
2012081002味はもちろん 見た目の美しさにこだわった焼き野菜 材料が吟味されてホント美味しかったです

ランチはリーズナブルなので 受講生の皆さんと行く機会を作りたいと思います

どうぞ、お楽しみに~

2012081001
デザートももちろんおいしかったですよheart

肝心のステーキは美味しすぎて 写真撮り忘れ・・・coldsweats01

happy01


ガーリックライスも絶品でした!


2375 西松屋 すごい!

今日はスタジオ定休日 

午前中はお寺の法要に出かけ その後石ヶ谷墓苑にある父親のお墓参り

2012081004

2012081006
お盆前に綺麗に掃除してお花を供えてきました

帰りに西松屋でお買いもの

残念ながら孫が出来たのではありません

咀嚼力の弱った母にぴったりのフードを見つけました

20120810072012081008
私が子育てしていた頃と違って 離乳食の品ぞろえのすごさに感動!

100種類以上は有りました!

私も味見してみたんですが これが結構美味しく味付けがしてありびっくりしました

昔の先入観は捨てた方が良いですね

全てレトルトではなく 冷蔵庫にある食材を上手に組み合わせれば 良い食事作りが出来ます 介護食より離乳食の方が低価格で品ぞろえが多いようです

介護も子育ても完全目指すと 疲れるのでほどよく肩の力を抜いて取り組みたいものです

下↓の写真は母が20年以上前、子供たちのために心を込めて作ってくれたお揃いのワンピースで断捨離中でもやっぱり捨てられません!

2012080503

 

2374 創業塾

毎週 月曜日と木曜日 明石商工会議所で開講されている創業塾に参加し学んでいます

既に起業した私がなぜ参加しているかというと・・・・

インストラクターコースを受講される方が増えてきました

その資格を取った以下の皆さんが 楽しみながらきちんと仕事が出来るように環境を作りたいからです

インストラクター全員がブログをしているわけではありませんが 少しご紹介します

漁連のお魚講師としても活躍された 電気オーブンでパン作りのチャゴさん

体調を崩すことが多いのですがとっても心の優しいブラゼルドウパオンのサルタさん 

のんびりマイペースで開講中 宝塚のスマイルさん

2児のママ 赤ちゃんが居ても頑張っています姫路の小さなパン教室 ヒロさん

お魚のさばきはもちろんプロ!明石の昼網やっぱり一番ミホのさん 

オーストラリア ノースシドニーで開講中 パグ犬とシドニーライフのモーガンさん

双子のママさん チェリーママのハッピーパン教室 

島根県で開講してる千夏さんの教室の名前は パン教室 はるかぜ 

佐用町で開講中 Leaf green (リーフグリーン)さん

相互保育 子連れママのパン教室で講師を務めて下さっているのが子育て時々パン日和の野口さん お子さんが良く熱を出されますが めげずに頑張っています

以上の皆さんを応援したくて 私も頑張っているわけです

創業塾の帰り  ちょっと足を延ばして 東加古川の富喜さんへ行ってみました

ご存じ 韓国料理の講師 山村マダムのお店です

美味しくって 癒されましたheartconfident

2012081003

2012081002

2373  ワンデイカフェ 利用方法

2012080902
本日も無事終了 青田さんと土井さんが持参してくれたアンパンとワッフル

販売するとなると緊張するっておっしゃってますが ふっくら美味しそうに出来上がっています

青田さん 毎回10個限定で持参してくれますが スタッフの川村さんが青田さんのアンパンの大ファンで いつもアッという間に売り切れ状態 アンパンを極めてきた感じです

2012080904_22枚目の写真は 天然酵母入り セサミライムギブレッド

黒砂糖を使用し健康的なパンに仕上げました

さて 最近入会のお問い合わせがありますが 普段はゆっくり応対出来ないのでワンデイカフェの日を利用して どうぞスタジオ見学にお越しくださいませ

どんなパンを焼いているのか 食べていただければ解りますし スタジオの雰囲気も大体わかると思います

インストラクターの皆さんも 友人を誘ってみて興味を持たれた方に 皆さんが教えることも出来ます ワンクッション置いて誘うほうが効果が有ります

ワンデイカフェは 単にパンを売ることを目的としているのではなくて キッチン*コミュニケーションの原点である 人と人が「食」をツールに繋がることです

遠くから興味を持って私のブログをもし見てくださる方がいれば ぜひ直接お越しいただいてお話しをうかがってみたいと思ったりしています

ワンデイカフェ どうぞ上手にご利用くださいね

今月は16日はお休み 23日に開催します

今 身内の介護中なので しばらくは月に2回の開催にさせていただきます

9月は6日と20日の予定です 

2372  木曜日ワンデイカフェ

2012080515水曜日のレッスンには4名が参加してくださってオーダー通りの4メニューを焼きました

パン作りに欠かせない計量・・・私が量ったほうが 断然早いのですが この計量が結構難しいので まず慣れていただくことが大切!

なので自分の希望メニューをきちんと自分で計量してもらっています

何度かトライするうちに 皆さんどんどん上手になって来られました

レッスンの後は事務仕事をこなし ひとまず自宅に帰って夕食作りしました

さて 明日・・・っていうか既に日付が変わってしまい本日となりましたが 木曜日はワンデイカフェの日

夕食後 後片づけをして 夜10時半から買い物に出かけ スタジオに材料を運び 準備しました 実は今(12時半)まだスタジオに居ます 

やるべきことをやってから帰宅しようと思っています

今 創業塾で勉強中ですが 事業は何があっても一人でやりきる覚悟があるか?という項目が記載されていました

私も介護や家事など 休む理由なら事欠きませんが 自分でやると決めたことは もしひとりになっても責任を持ってやりきる覚悟で運営中です

だけど おかげさまで このワンデイカフェ 手伝ってくださるインストラクターの方が多く感謝しています 明日も青田さんと土井さんが来てくださるそうです

疲れたとき 困ったとき助けてくれる家族や仲間がいることは本当にありがたいことですね

下の写真↓ 記事と関係ないですが 私の母が娘のために作ってくれたお揃いのスーツです 断捨離中でも 絶対捨てられない心のこもった手作りの作品です

私が手作りして思い出に残してもらえるものは やっぱりパンかな?

明日も頑張ります!!

2012080514

 

2371 子連れママの相互保育レッスン

本日は 子連れママの相互保育 パン教室

今日も野口先生 頑張ってくれました

カレー生地のパンのトッピングに鰹節sign02 しか~し これがなんと大ヒット!happy01

おいしくいただきました

私はこの後 ラジオ出演日だったので軽く1品作って みなさんに試食していただきました

2012080703
何を作ったのか・・・それは ★季節の1品★をどうぞご覧下さいね

もう一人 子連れママ講師の戸田さんもお子さん連れで参加してくださいました 

なんと、お子さん何度も参加されているので いつのまにかめちゃくちゃ上手になっていてビックリしました!

ボランティアで子供見守り隊として規子さんが参加してくれましたが このペア かなり息が合ってましたnote

2012080705

2370 夏を乗り切る

2012080604暑いですね~私は夏生まれなので 夏には強いんですが 年配の方やお子さん、また外でお仕事されている方は大変ですね

私もそこそこの歳なので 当然親はだんだん老いて介護が必要な世代になりました

今夏 なんとか元気に乗り切って欲しいです

さて、今日は夫と2人で天王寺日赤病院にGO

朝7時過ぎに自宅を出発し 9時から3時半まで病院に詰めて 義父の診察と検査に付き添って来ました 

待ち時間に読んだ本がこれ↑ 介護に関わるようになって初めて人間の一生が理解できるんだと思います

だから その生き様を通していろんなことを教えてくれる母や義父に感謝です

2012080602
さて 慣れない付き添いで疲れ果てた夫は素早く帰宅 

私はどんな場所でも たとえ5分しかなくても目をつむれば眠れるので 待ち時間に熟睡

鶴橋駅で夫と別れて自由になった 私は元気に鶴橋商店街でお買い物

本場の韓国冷麺をゲットしました さらに大阪駅で下車し 大丸でお買いもの

その後・・・・6時からは

2012080603
明石商工会議所で開講されている創業塾へ

このスタジオが継続し インストラクターの皆さんの仕事が上手く進んでいくためにも いろいろ勉強中です

西明石到着後 実家へ立ち寄って母の様子を見て 娘達と暫くおしゃべりして さっきようやく帰宅しました

(夫は既に爆睡中sleepy 笑) 男性って環境の変化に弱い?または女性がしぶとい?confident

さて 明日は相互保育 子連れママのパン教室です

夏休みなので 良かったらお子さん連れでご参加くださいね

2369 ピビン冷麺 串刺しチジミ タッヤンニョムクイ

2012080513写真がみだれまくってますが 本日の季節料理入門は韓国料理

写真中央は黄色いトマト 今年の流行だそうです

2012080511

そして2枚目手前の写真が串刺しチジミ

写真がぶれていますが 赤ピーマンと青ネギ そして、和牛サーロインステーキと松茸の串刺しです

韓国料理教室の山村順子さんから教わったレシピを使わせて頂きました

元の原稿は牛バラにくとエリンギなんですが 韓国料理は山村先生にかなうはずもなく せめてもの食材アップでご紹介させて頂きました

来週の日曜日も同じメニューを同じ材料でご紹介いたします

若干席に余裕がありますので 興味のある方はご参加くださいませ

2368 土曜&日曜 レッスン

              鎌倉惠子 クッキングスタジオ 公式HPはこちら

Photo_2昨日は夜のレッスンは休ませていただいて午前中のみパン講座

初めての方と講師コースの3名様で初級①バターロール初級⑧中種法のパネトーネと上級天然酵母を使ってフランスパン の3種類 を作りました

昨日パソコンをチェンジしたばかりで 混乱しているのでパンの写真が掲載できなくてすみません 

パネトーネを担当したのが規子さんで 何度もチャレンジされているので 最高の出来栄えでした!写真が無くてホント残念!

2101080401

さて 実は今介護しながら 仕事をしているのでブログ掲載が途切れがちですが 家族の大切な時間を過ごしています

昨日はレッスンの後 夕方から実家へ行き 母と一緒に夕食を取り その後プロフーズに買い物rvcar閉店ぎりぎりの7時半に到着し頼んでいたミックスフルーツ20キロを受け取りました

その帰りに料理入門クラスの買い物をしてスタジオに運び 翌日の準備と事務仕事をし 帰りに同級生と友人に高知旅行のお土産を届け 再び実家へ戻り 母と話をして 帰宅したのは10時半 

必要とされるということは忙しいということなんですがある意味 今が人生で一番充実の時間かもしれません そう思って毎日頑張っている私です

さて・・写真は本日の季節料理入門クラスの食材です マツタケと和牛 ちょっと奮発しました

暑い中お越し下さる受講生の皆様へのご褒美? 何が出来るかは今日のお楽しみですhappy01

2367  高知小旅行

夫の親戚が住む 高知県仁淀川町に行って来ましたPhoto_5
写真は中津渓谷 去年NHKのテレビで神秘の仁淀ブルーとして取り上げられた日本一の清流Photo

湯の森温泉に浸かってご馳走頂き 癒されてきました

__

帰路は 高知市はりまや橋近くで昼食をとりPhoto_8
 しまなみ海道を通って帰宅 Photo_10
今回は息子が主に運転を担当 

私が後部座席に座るのは変わりませんが 昔は夫が右で運転手

左の助手席チャイルドシートに息子が座っていたのを思いだし 左右入れ替わった様子を見て時の経過を感じました

年を取るのは嫌だけど 子供が成長してくれたのを見ると嬉しいものですね

2366 高知旅行

本日は夫と息子と3人でちょっと高知まで出かけてきます

先日 NHKで紹介された日本一の清流 仁淀川で夏休み

台風が近づいているので お天気悪いかも~?

でも仁淀川町 中津渓谷にある 湯の森 温泉 お天気に関係なく最高!大好きな場所です

07_img10_b


・・・というわけで 8月2日木曜日のワンデイカフェは申し訳ありませんが休業させて頂きます

8月は夜のレッスンも同じく休講させて頂きます

その理由は毎週月曜日と木曜日に開講される創業塾へお勉強に行くためです

その創業塾 8月2日木曜日が初回スタートなので 1回目から休むわけはにいかず 夕方には明石へ帰ってくる予定です

旅行の運転は夫と息子に任せて私はひたすら眠って移動

美味しいもの食べて 自然の中で癒されてきま~す

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »