料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2363 同級生グループとお食事会 | トップページ | 2365 母の空気に包まれて »

2364 シルバークッキング

今朝はシルバークラス
明石の鮮度の良い魚を楽しみに来て下さる受講生の皆さんのために 朝から魚屋さんに仕入に行ってきました
お日様sunがあたらない場所はsnow雪が残っていてcar車の運転ちょっと怖かったですけどね

2013

メニューは 
タイラギ貝 と白菜の甘酢炒め
お豆腐とタラのカニあんかけ
菜の花ごはん
蕪の浅漬け
イチゴチョコ大福 の4品

漁連でお魚講師として活動されている千幸さんが アシスタントとして入って下さったので
インストラクターの研修会のメニューを 食材(肉→魚)に変えてアレンジしてみました

千幸さん以外にもお魚の講師の方が通って下さっているので その先生方のスキルアップに繋がれば 私も嬉しいです

さて、講師というのは 習ったメニューを何度も練習してから伝えるのは当たり前のことなんですが 自分が出来ていなくても 気づかずそのまま教える人もいます

月謝を頂いていなくて 友人と練習するのは 良いことです
でも ネットで集客し例えわずかでも 受講料を頂くならば 責任もって指導する人になってほしいと私は願っています
分からないことが有れば きちんとレッスンに来て練習し 習得してから指導してくださいね

現在のインストラクターのみなさんは ほとんどの方がそのようにきちんとされていますが 今後講師が増えていけば問題が生まれるかもしれないので もう一度 基本に戻ることをお願いをしておきたいと思います

それから 一つお知らせとお願いです
私が気づいたことを連絡して欲しい方はお知らせくださいね

私は皆さんのブログを見て 間違いに気づくことがあるのですが その時アドバイスするべきかどうか いつもすごく迷っていました

私は愛情があるからこそ指摘するのですが 受け手によっては批判と解釈する人もいます

だから今後一切皆さんのブログ写真を見ての連絡はしないことに決めました

私も忙しくて最近は なかなか講師の皆さんのブログを回れません
*希望者はお知らせくださいね 定期的にブログ訪問しますので* 

ですから 講師の資格を取った皆さんは レッスン風景をブログに掲載するときは できるだけ美味しそうなパンの写真を選んで頂くようにお願いしますね 

頑張っている仲間のためにも 各自のスキル向上が大切です
講師同志で気づいたことがあれば 教えてあげて下さい

レッスンではなくて 自分の趣味のパンはどんなものもブログに掲載すれば良いと思います♪
「昔はこんなんで 今はこんなに上手になった」 などは大いに歓迎しますconfident
 

« 2363 同級生グループとお食事会 | トップページ | 2365 母の空気に包まれて »

家庭料理 魚料理」カテゴリの記事

コメント

先生、私はシドニーに住んでいるので、なかなか復習ができません。
一人で試行錯誤しながら努力はしているつもりですが、
先生の目から見れば、なってない!!という点が多々あると思います。
どうぞビシバシご意見、お願い致します。 ですので来週、宜しくお願い致します。

昨日はありがとうございました。
本当にいつも先生のレッスンは発見があり、毎回楽しくお勉強をさせていただいています。
そしてそれは、先生のやってこられたご努力の賜物と思います。そんな大切なことを教えていただけるなんて、幸せに思います。私もどうぞビシバシご指導よろしくお願いします。

ジャニコさん
なっていない!なんてことは一切有りませんが ちょこっとポイントをお知らせすれば良くなるなt思うことは有ります
でも 遠い遠い シドニーから定期的に通って下さって 前に進んで下さっているジャニコさんに感心し感謝しています
いよいよ来週お目にかかれますね 楽しみにしていますheart04

ぴおさん
私もぴおさんから学ぶことが沢山あります
それは技術的なことではなくて 家族に対する思いやりとか 自分を抑えて人を立てる姿勢です
人間はいつも教える人で有る必要はなく 教えたり教えられたりしながら生きていくことが大切だと思っています 
人から何かを学ぶ ことを私は忘れず毎日をおくりたいと考えています
私に共感する人はついてきて下さい これからもよろしくねhappy01

先生、私もどうぞビシバシアドバイスください!
下手くそなパンを載せるのはもうやめます~!
周りへの配慮が足りませんでした(>_<)
写真も勉強します…。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ミホさん始め皆さ~ん
私はビシバシ 言ったことないと思うんですが・・・coldsweats01
ただ きちんとしたことをお伝えしようと思っています

物事はすべて受け手の解釈で 変わっていくと思います

それとミホさんは教室をまだされていないので良いですが これからレッスンを始めたらプロとしての写真を掲載してほしいと願っています

これからもよろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2363 同級生グループとお食事会 | トップページ | 2365 母の空気に包まれて »