« 2394 パン教室開業で大切なこと | トップページ | 2397 土曜日 パン教室 »

2396 前進する勇気

Img_1388昨日 2月28日付で産経新聞にpencil広告を出しました

広告を出すのは 結構迷い、かなり勇気が必要でした

個人事業者が広告費を捻出するのは経費的に かなり大変なことなんですよcoldsweats01

そして eye人目に触れるという事は 集客の効果があまりないにも拘わらず 厳しい目は集まる ということが解っているからです

それでも 前に進むためにやっぱり勇気をもって 決断しました!

これは後に続く後輩の講師の皆さんに元気を出してもらうため必要と感じたからです

今は名前を隠して 開業届なしでもブログで集客できるので 世の中にはこっそりお教室を運営している方が大勢います 

私のスタジオに通う皆さんにはそうなって欲しくないので 税理士の先生にお越し頂き前進するための相談日を設けました

内輪の友人と楽しむだけなら開業届は必要ないし もちろんみんながプロにならなくてもいいと思います

またプロはそんなに簡単になれるものではありません

でも 自分自身の将来を考え 長い人生を歩んでいく時 何か一つ、これなら私にも出来る!というものを持ちたいと思いませんか?

特に 子育て真っ最中のママさん達は 毎日本当に忙しいと思いますが 子供に頑張らせるだけでなく ママ自身が何かを学び 面倒なことに立ち向かいチャレンジする気持ちがあれば その後ろ姿を子供は見て 頑張る気持ちが備わるのではないでしょうか

自分は面倒なことを先送りにしておきながら 子供にチャレンジ精神を教えるのは難しい気がします

私も3人の子供達を 一生懸命育てながら 自分のお稽古や仕事を続けて来ました

もちろん3人3様 修羅場も潜り抜けてきました!

子育てが成功したかどうかわかりませんが とりあえず今は3人全員が仕事をきちんとして 思いやりも育ったので 次は私の「食」に関するスキルを次世代のために役に立てたいという思いで毎日を送っています

3月11日~18日までヨーロッパ旅行で留守をしますがその間スタジオを使って何かしてみませんか?

という気持ちを発信したところ ニイハオパン教室の上本さんとむらさきの上さんが立候補してくれました

彼女たちは「とりあえずチャレンジすることに意義がある」と言ってメールを下さいました

集客が難しいのは当たり前です

だからどうすれば集客できるのか?

どうしたら人に喜んでもらえるのか?

それは自分がチャレンジしてみなければわからないことです

日曜日は青田さんが私の代理講師を務めてくれます 

彼女を慕って通って下さる親子さんがおられて 今度が3回目になります

1回目が無ければ2回目は成り立ちません まず勇気をもって進むと決めれば 自分のこれからの生き方が変わってきます

世の中がリーダーだらけだと 争いが起こりやすいですが 身近に自分を引っ張ってくれる人がいるとやっぱり心強いですよね

私自身も弱い人間なので 大したことはできないのですが 仲間を作って一緒に 地域のコミュニティ作りの役に立ちたいと願っています

3月16日 17日 18日 の3日間

キッチンコミュニケーションのスタジオで何かイベントが開催されるようですよ 

私も知らないのですが楽しみ・・・ただ日本に居ないので参加できないのが残念! 

報告を楽しみにしていますconfidentheart

« 2394 パン教室開業で大切なこと | トップページ | 2397 土曜日 パン教室 »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2394 パン教室開業で大切なこと | トップページ | 2397 土曜日 パン教室 »