料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2422 お魚クッキング | トップページ | 2423 ロハス・ミーツ明石 »

2422  マイベストプロ:キッチン*コミュニケーションのコンセプト

昨日は午後からマンツーマンでレッスン

新入会の受講生の方に★キッチン*コミュニケーション のコンセプト★をお話ししながらベーグルを焼き上げました 

Img_2372
キッチン*コミュニケーションのコンセプト とは 「食」をツールに 人の輪を作ること

美味しく楽しい食の周囲には人が集まります

「食」の輪を広げる方法の一つにパンを焼くことを提案しています

私は中学生の時に初めてパンを焼いて虜になり 焼き始めた時から数えれば40年を超えています 結婚してからの30年間我が家の朝食は ご飯でしたがパンもずっと焼き続けています

その理由は パンはおやつにもなるし たまにお米が切れたら写真のようなベーグルをお弁当に持たせたり、ちょっとしたお返しにもなる 素敵な食べ物だからです

ご近所さんから野菜や魚を頂いたら 自分が焼いたパンでお返ししたら負担にならず喜ばれますよ 

また 子供さん同士を遊ばせる時 友達を招いてただおしゃべりするのではなく パンを焼きながらならお子さんも一緒に楽しめるし 焼き上がったパンをお土産にすればおやつにも食事にもなります

私の夢はパンを焼ける人がリーダーになって 周囲に温かい「食」の輪を作ることです

世の中は幸せそうに見えても 心の中が満たされている人ばかりでは有りません

パンや料理を作るという作業は 前向きなエネルギーを心の中に生み出す効果が有ります

そのことを伝えるリーダーを育てるために 私は活動しています

リーダーとは前を走る人! なので 当然 時には孤独も有ります

そんな時 同じ思いで世の中をよくしようと頑張っている異業種の方々にお会いすると元気がもらえます

そんなわけで 昨日もレッスンの後 福水さんと待ち合わせして大阪ハービスエント開催された マイベストプロ 京阪神異業種交流会に参加してきました

Img_2377情熱の学校 エサキヨシノリ さんのセミナーを聞いて私のやっていることは間違いないと確信して元気になりました

経営にはブランディングが重要ということを何度も言っておられましたが 私もそのことに気づいていたので ミニコミ明石レシピ投稿 播磨のポータルサイト 担当 企業パンフレット撮影 神戸新聞社奥様手帳 読売ファミリー  ラジオ出演 企業レシピ イベント出店 ポスター作り リーフレット配布など常に経営努力をしてきました

私のパン教室では 私のカリキュラムを使うので 自分でレシピ開発の必要がなくパン教室を開講することが出来ます

また講師のスキルアップのためのセミナーや 受講生が大勢集まった時に悩む経理相談 も開講しています

またロイヤリティも一切頂いておりませんので 教室開講された先生に費用面の負担もありません

定期的にイベント参加することで キッチンコミュニケーションのブランディング力がアップします

そのことによって 教室を開講されている先生方が集客しやすくなります

さて 次なる問題が将来的に派生するとすれば 講師認定証の値打ちです

認定しなくても教える人も出てくるでしょう 周囲に輪を作るということでは 認定証がなくても人を集めることが出来る人は素晴らしい人柄なんだと思うし より良い世の中作りに貢献はしていると思うので それを批判するつもりは一切有りません 

でも 講師認定証をきちんと取得された人を守る義務が私にはあると考えています

そんな中 昨夜異業種交流会で弁理士の先生に遭遇しました

まさに 天から降ってきた幸運です

来週スタジオにお越し頂き 商標登録の話を勧めることになりました

皆さんが取得された講師認定が 印籠に近いものになるよう 頑張ります

賛同して下さる講師の皆さんは是非 イベントロハス・ミーツ明石出店にご協力くださいね

名前を世間に広めるのは 皆さんが集客しやすくするためとても大切なことです

« 2422 お魚クッキング | トップページ | 2423 ロハス・ミーツ明石 »

パン教室  初級~上級」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2422 お魚クッキング | トップページ | 2423 ロハス・ミーツ明石 »