料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2438 日曜日 パン 個人レッスン | トップページ | 2440 ロハスミーツ 明石 キッチン*コミュニケーション 出店します♪ »

2439 夢に向かって1歩ずつ

本日はハイクラスレッスンImg_2523既に講師として活躍中の方々も受講生としてお越し下さいました

Img_25247年前 いつか講師を育てたいという希望を持ち スタジオ業務をこなしてきて 今年ようやくAOTさんの力添えで 念願が叶い 1月からパンのインストラクターの講師会が実現

そして本日は 料理講師向けのハイクラスレッスン第1回目を迎えることが出来 夢がまた一つ叶いました

私が「講師=リーダー」を育てたい理由は今までにも何度も繰り返し言ってきたとおり 世の中に小さな温かい輪を増やしたいから

リーダーは1000人単位 万人単位 何億 何十億 という大きな世界をリードする方々がいます

でもまず大切なのは ミニコミのリーダー

家族のリーダー 友人の輪を繋ぐリーダー 地域を結ぶリーダー等 

小さな輪が集まってこそ大きな組織になるのではないでしょうか

隅々にまで目が届き 心配りが出来るのは 小さな輪のリーダー

子供を育てることは次世代を育てる重要な課題で一人では出来ません 

運動や芸術等様々な文化も大切ですが まず「食」が満たされることが 子供の身体の成長と心を育むために必要

お母さん またはお父さんが家庭のリーダーとして人と繋がることが大切と思います

地域を繋ぐリーダー役が増えて「食」をツールにコミュニケーションしたら いじめや虐待も減るのではないか・・・そんな夢を持って 一歩ずつ前進してきたら 時間はかかったけど

どんどん夢が叶い始めたような気がします

Img_2525今日お越し下さったのは 姫路のラパンさん とT谷さん

漁連で講師として活躍中の4名

KBTさん や明石の昼網 やっぱり一番!のミホさんそしてY岡さんにFKNさんです

講師として人前に立つ時に知っておくと 役立つあれこれを自分の経験を生かして紹介。

その後は盛り付けの練習

1品ずつサービスされるのではなく 一気に料理を並べる場合 テーブルが狭いので、お刺身が小さな器に盛ってくる場合が有ります 

ちっちゃなお皿に盛り付けをし 美しく見せるのは結構難しいのですが 皆さん 工夫されて上手に出来ていました

このクラス 5月も6月も7月も満席になってしまい有りがたいことと感謝しています

私も新たな挑戦をしながら喜んで頂けるように頑張ります

« 2438 日曜日 パン 個人レッスン | トップページ | 2440 ロハスミーツ 明石 キッチン*コミュニケーション 出店します♪ »

家庭料理 魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2438 日曜日 パン 個人レッスン | トップページ | 2440 ロハスミーツ 明石 キッチン*コミュニケーション 出店します♪ »