料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2441 ロハスミーツ 協力 感謝 | トップページ | 2443 ロハスミーツ 明石 終了 »

2442 4月男性クッキング

Img_2547土曜日から日曜日にかけてすごく忙しかったのでアップが遅れました!

4月男性クッキングのメニューは以下の通り 

(*メニューを忘れて来年同じことをしたら困るので私自身のために記録です)

  うすいえんどうごはん 木の芽たたき

   蕗の葉の佃煮

  エビと筍の春巻き

  鰹の木の芽ソース 日本酒ジュレ

  鶏肉と茄子の揚げ煮

  そして・・・一番手の込んだ料理が筍の木の芽味噌焼き

なんと、生筍を先ず①茹で ②一番出汁で炊き③天ぷらにし ④木の芽味噌を塗り焼く

玉味噌は白味噌にみりんと出汁と砂糖 卵黄を加え練り上げたもの

それに青よせと木の芽を加えたら立木の芽味噌の出来上がり

 青よせの作り方は ほうれん草を刻んですり鉢ですり 汁を絞り熱湯に落とし 沸騰して色素が浮き上がって来ます そのアクのような色素を濾したものが青よせ

もちろん こんな 面倒なことはご自宅ではお勧めしていません!

懲りすぎは家族に嫌われる可能性が高いです!!

なので簡単な方法も合わせてご紹介していますが ひと手間かけた調理方法を知っていると 料亭などに行った時 値打ちが良く解り 料理がさらに美味しく感じられます

でも 手の込んだ料理って 工夫の跡が見られて楽しいですよ

美味しく食べるための知恵が詰まっています

 筍のシーズン 

 ①まず筍をどっさり茹でて 和風に炊いて頂きます

 ②余ったら 翌日 天ぷらにして食べましょう

 ③まだ余っていたら 今度は天ぷらに 玉味噌を塗って焼くと芳しくなります

いよいよ筍も終わりに近づいて来ましたね

是非 ご自宅でもお料理してくださいませ

« 2441 ロハスミーツ 協力 感謝 | トップページ | 2443 ロハスミーツ 明石 終了 »

男性料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2441 ロハスミーツ 協力 感謝 | トップページ | 2443 ロハスミーツ 明石 終了 »