« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2443 ロハスミーツ 明石 終了

ロハスミーツ明石 好天に恵まれ 私達のブースも大盛況のうちに終了しました

Img_2557

1枚目の写真 朝8時 こんな感じで 出店者が荷物を運びこみ設営が始まりました

見ている間にあれよあれよと可愛いお店がどんどん出来上がって行きますImg_2558

皆さん手馴れていて プロですね!

キッチン*コミュニケーションは 男性クッキングの諸氏6名にもご協力頂き

テントを設営 水汲みなども手伝って貰って こんな風にスタートしました

Img_2559
そしてスタジオで焼いたパン(↓写真)や

Img_2548
佐用のリーフグリーンさん  二見のチェリーママさん  むらさきの上さん 明石の昼網やっぱり一番の戸田さん  チャゴさん 姫路からはキッチン*ベーカリー ポコ・ア・ポコさん

以上 講師の皆さんのパンを店頭に並べスタンバイ169728a8s
  すると あっという間に黒山の人だかり・・・Wpid20130429_103534

 なんと開店1時間で完売! 

第2弾 ニイハオパン教室のウエモンさん に希望を託し パンをひたすら待ち続けました そして、届いたのが60個! あ~焼け石に水sweat01 僅か5分でまたもや完売の嬉しい悲鳴

さらに悲鳴・・・ 早く売れすぎたので その後5時までの何もしない時間が私にはとっても長かった!!

ふだん駆けずり回っている私に 神様がゆっくりする時間を下さったのだと 考えることにしましたが 何もしない方が疲れると解りました(笑)

でも仲間に囲まれて 楽しくお弁当を食べ ついでにチホさんからの差し入れのbeerビールも飲んで 最後にはマットの上でタオルケットをかぶってsleepyお昼寝(笑) 子供か?おじさんか?ワタシcoldsweats01

心地よい風に吹かれて沖縄の三線の音色で目覚めたらbud新緑が目に入り癒されました!

最後になりましたが 一言お礼申し上げます

先ず 当日来れないから ・・・と言って 前日に手伝って下さったAOTさん ノリ子さん Nサユリさん TMさん KISさん 当日氷をわざわざ届けにきてくれた光江さん

早朝からテーブルやテントを運んで下さったA氏 設営や水汲みに協力して下さったHA氏 HO氏 OO氏 OK氏 KA氏 KIさん TOさん 夫

自分のパンを販売しないのに売り子をして下った *NOさん WAさん IDさん TAさん

*NOMさんは さらに参加費を払おうとした不思議なお人好しです(笑)*

後半来て下さって 最後の片付けをしてくださったYAMさんと今回トータルに全面協力してくれた次女

お客様として 来場くださった受講生のユカさんリョウコ さん 温子さん OONさんご家族 YAMさん WADさん  ミワさん 満子さん 道子さん IKZさん 5歳からの幼馴染Junちゃん他多くの皆様 そして 身内ですが 姉夫婦や長女夫婦 

一人ずつ名前を挙げてお礼したいところですが 書ききれませんので この場を借りてまとめてお礼申し上げます 

本当にありがとうございました 心から感謝申し上げます

さて 次のロハスは 私の代わりに どなたが主になって動いてくれるのでしょうか・・・楽しみにしていますconfident

2442 4月男性クッキング

Img_2547土曜日から日曜日にかけてすごく忙しかったのでアップが遅れました!

4月男性クッキングのメニューは以下の通り 

(*メニューを忘れて来年同じことをしたら困るので私自身のために記録です)

  うすいえんどうごはん 木の芽たたき

   蕗の葉の佃煮

  エビと筍の春巻き

  鰹の木の芽ソース 日本酒ジュレ

  鶏肉と茄子の揚げ煮

  そして・・・一番手の込んだ料理が筍の木の芽味噌焼き

なんと、生筍を先ず①茹で ②一番出汁で炊き③天ぷらにし ④木の芽味噌を塗り焼く

玉味噌は白味噌にみりんと出汁と砂糖 卵黄を加え練り上げたもの

それに青よせと木の芽を加えたら立木の芽味噌の出来上がり

 青よせの作り方は ほうれん草を刻んですり鉢ですり 汁を絞り熱湯に落とし 沸騰して色素が浮き上がって来ます そのアクのような色素を濾したものが青よせ

もちろん こんな 面倒なことはご自宅ではお勧めしていません!

懲りすぎは家族に嫌われる可能性が高いです!!

なので簡単な方法も合わせてご紹介していますが ひと手間かけた調理方法を知っていると 料亭などに行った時 値打ちが良く解り 料理がさらに美味しく感じられます

でも 手の込んだ料理って 工夫の跡が見られて楽しいですよ

美味しく食べるための知恵が詰まっています

 筍のシーズン 

 ①まず筍をどっさり茹でて 和風に炊いて頂きます

 ②余ったら 翌日 天ぷらにして食べましょう

 ③まだ余っていたら 今度は天ぷらに 玉味噌を塗って焼くと芳しくなります

いよいよ筍も終わりに近づいて来ましたね

是非 ご自宅でもお料理してくださいませ

2441 ロハスミーツ 協力 感謝

Img_254529日開催の「ロハスミーツ明石」 出店に 次女が協力してくれて昨日はクッキー作り

私は午前中は卓球の試合 昨日は3勝3敗でトーナメント1回敗退のさんざんな戦績 

午後からは ロハスミーツで販売する飲料の買い出し行ってきました

一人で買いに行ったので 120本が持てる限度でした

飲料販売は 重いので運搬が大変

しかもいったん持ち帰って 自宅で冷やし さらに当日も冷やすための氷を持っていったりと かなり大変な仕事です

でも 「協力しますよ」の声が沢山 届いているので氷などをお願いしています

さて パンは鮮度が必要なので 作りためる事が出来ません

手作りパンの個数には限りがあるので 売り上げ確保のために飲料と焼き菓子販売は不可欠

当日のテント設営からテーブル搬入 販売 とブースを切り盛りするのも一人では無理

多くの方の協力があって成り立つイベントで キッチン*コミュニケーションメンバーの輪に感謝&感謝です

幸いにも29日は好天に恵まれそうsun

キッチン*コミュニケーションの出展スペースには 講師の他受講生の皆さんが勢ぞろいしてくれます

ご協力下さる皆様には飲み物とパンの昼食を用意しています

どうぞ お昼はテントの中で休憩してくださいね

2440 ロハスミーツ 明石 キッチン*コミュニケーション 出店します♪

537618_422363877854072_203064041_n
4月29日月曜日 明石公園で開催されるロハスミーツ 明石 にキッチン*コミュニケーションも出店致します

私達は名前の通り 家庭のキッチンという場所を中心に「食」の輪を広げるため 子育てしながら パン作りや 料理作りを楽しんでいるメンバーです
Homepageimage
テントの中は 今回も楽しいメンバーが勢ぞろい していますので 是非声をかけて下さいね

出店場所は 明石公園の日時計のすぐ前 ↓ 赤い☆で囲って有る辺りに青いテントを張って のぼりを上げています

165397_437383339685459_351096387_n20130130皆様のご来場をお待ちしております


2439 夢に向かって1歩ずつ

本日はハイクラスレッスンImg_2523既に講師として活躍中の方々も受講生としてお越し下さいました

Img_25247年前 いつか講師を育てたいという希望を持ち スタジオ業務をこなしてきて 今年ようやくAOTさんの力添えで 念願が叶い 1月からパンのインストラクターの講師会が実現

そして本日は 料理講師向けのハイクラスレッスン第1回目を迎えることが出来 夢がまた一つ叶いました

私が「講師=リーダー」を育てたい理由は今までにも何度も繰り返し言ってきたとおり 世の中に小さな温かい輪を増やしたいから

リーダーは1000人単位 万人単位 何億 何十億 という大きな世界をリードする方々がいます

でもまず大切なのは ミニコミのリーダー

家族のリーダー 友人の輪を繋ぐリーダー 地域を結ぶリーダー等 

小さな輪が集まってこそ大きな組織になるのではないでしょうか

隅々にまで目が届き 心配りが出来るのは 小さな輪のリーダー

子供を育てることは次世代を育てる重要な課題で一人では出来ません 

運動や芸術等様々な文化も大切ですが まず「食」が満たされることが 子供の身体の成長と心を育むために必要

お母さん またはお父さんが家庭のリーダーとして人と繋がることが大切と思います

地域を繋ぐリーダー役が増えて「食」をツールにコミュニケーションしたら いじめや虐待も減るのではないか・・・そんな夢を持って 一歩ずつ前進してきたら 時間はかかったけど

どんどん夢が叶い始めたような気がします

Img_2525今日お越し下さったのは 姫路のラパンさん とT谷さん

漁連で講師として活躍中の4名

KBTさん や明石の昼網 やっぱり一番!のミホさんそしてY岡さんにFKNさんです

講師として人前に立つ時に知っておくと 役立つあれこれを自分の経験を生かして紹介。

その後は盛り付けの練習

1品ずつサービスされるのではなく 一気に料理を並べる場合 テーブルが狭いので、お刺身が小さな器に盛ってくる場合が有ります 

ちっちゃなお皿に盛り付けをし 美しく見せるのは結構難しいのですが 皆さん 工夫されて上手に出来ていました

このクラス 5月も6月も7月も満席になってしまい有りがたいことと感謝しています

私も新たな挑戦をしながら喜んで頂けるように頑張ります

2438 日曜日 パン 個人レッスン

Img_2518
昨日 日曜日の午前中 体験レッスンの方3名とベテラン3名

遠く宍粟市からもお越しくださいました

パンを作りながら新旧メンバーが仲良くパン作り

初めて会った方でもパンを作ると すぐさま 和やかな雰囲気になり試食の時は笑顔満面happy01

「食」は身体を作るだけでなく 人を繋ぐ力が有ります

その中でも特にパンは 食事やおやつとして食べるという 楽しさ以外に 作る楽しさや 気軽に 人に差し上げて笑顔を頂ける等 コミュニケーションツールに最適な素晴らしい食べ物です

そんなことを日々実感しているメンバー 

2名は午後も残って 一日通しで 午後から参加の2名の方と4名で個人レッスンしました

Img_2520
これ以外に ピザのレッスンも! 写真を撮り忘れましたが 凄く喜んで頂きましたよnote

春から何かスタートしたいと思っていらっしゃるあなた

5月2・3・4・5日に体験レッスン受け付けております

ふだんは5250円ですが この期間(パン体験)は2500円です

お申込みは→★キッチン*コミュニケーション スタジオ★へどうぞ

Homepageimage

 

2437 春の夜会

土曜日の午前中はパンレッスン
ベテラン規子さんと体験レッスンの方もお越し下さいましたnote
そして夜はワインサロン
5名の少人数だったので お料理は器も凝って 盛り付けを華やかにしてみました
お昼に焼いたプルマンも完食
ワインは5人でなんと3本空けてしまいました!

Img_2516

Img_2515
メニューは 季節感たっぷりに
筍ごはん 筍と海老とわかめの煮もの  
蕗の煮もの 蕗の葉の佃煮 
カツオの木の芽ジェノベーゼ和えに日本酒のジュレをかけて
筍とイカの木の芽味噌和え
お刺身3種盛 穂紫蘇 紅たで ぼうふう 紫ラディッシュ などをつまに
ワインはインドのスパークリング トレオン ロゼ そして先日フランスで購入したサンテミリオンの赤 3本 以上でした

2436 趣味満喫

昨日は5か月ぶりに卓球の練習

来週試合なので 切羽詰って練習3時間 

やっぱり足がつってしまいましたけどcoldsweats01

さて下の写真  右は友人のS藤さんのショルダーバッグ

大きなポケットは乗馬のヘルメットを入れるためのものです 

532219_240218582783836_466113754_n
彼女は毎日卓球の練習をして ランチしてその後 時間を作って月に6回も乗馬スクールへ

でも遊んでばかりではありません 夜は7時から塾の講師をされているスーパーウーマン

民政委員も10年以上されていて地域に貢献しています

仕事も趣味も満喫中の彼女に たまに会うと元気もらえます

私も 娘が私の仕事を手伝ってくれそうなので レッスンが終わったらその後一緒に練習しようかと計画中です

603783_240218572783837_718411429_nランチの場所は魚住の和楽心 豪華でリーズナブルで美味しい 魚も新鮮!

卓球仲間のお気に入りです

2435 桜

15124_239851992820495_62628418_n
昨日は姉のたっての頼みとあって一世一代の大芝居!

姪っ子と協力して大阪へ行って来ました

二人してサクラとなった私達 

せっかくなので造幣局へ寄り道して本物の桜を満喫してきました

17889_239852086153819_1863370782_n
姪っ子と二人で色々話しながら歩いてホントに楽しかった

555913_239852099487151_1917456684_nランチはシェフのお勧めにロゼワインを合わせて頂きました


558120_239852026153825_1484147216_n

2434  ハイクラス旬の食材

Img_2473
昨日の午前中は体験レッスンの方を含め6名で賑やかにレッスン

ネットで頼んでいた京都の筍がレッスン中に、届いたのでパンの発酵時間を使って筍の炊き方もついでに指導note

今は珍しい食材もネットで取り寄せが出来るので本当に有りがたいことです

下の写真は今週土曜日 私のスタジオで開講するワインサロン用

Img_2474
左端は今年大人気で売り切れ続出のトレオン・デ・パレデス

先日 テラサナで飲んで美味しかったので最後の3本をゲットしました

そして珍しいインドのスパークリング とマリリンモンローのエチケットで有名なワイン

ナパヴァレー 2009年 25周年記念アニバーサリー ボトル をご用意しました

そして・・・昨夜神戸ワインサロンの帰りに立ち寄った★ダイニング バー 月の家★で購入した木の芽ソース  和食にも パンにもマッチするので購入しました

Img_2492_2
土曜日と月曜日のレッスンどうぞご期待下さいませ

最後の写真は 昨夜出席した神戸ワインサロンの様子

料理研究家の白井操さんとご一緒させて頂きました

Img_2489

この神戸ワインサロンを立ち上げられたのは貝原前知事 

30年の歴史が有るそうで文化サロンになっているようです

素敵な皆様と一緒に写真をたくさん撮って頂き光栄なことでした

2433 韓国料理レッスン

Img_2466毎月第3火曜日は韓国料理レッスン

Img_2467
今日も賑やか 私と娘も入って8名でレッスンとなりました♪

写真 上↑ 神の手の持ち主は山村順子先生です

今日も美味しくて楽しい一日でした

さて、先日娘と作ったパンのウェルカムボード 

ニスを塗って綺麗に仕上がっていました

Img_2471
もう一度作って ロハスミーツ明石で販売しようかな?なんて思いつき考え中ですconfident

Img_2470_2

2432 パンと料理のクラス

毎月第2と第3はbreadパンとrestaurant料理のクラスを開講しています

今月はアフタヌーンティと桜のアンパンレッスン

今日は3人の少人数レッスン

広いテーブルをのびのび使ってちょっと優雅に演出してみました

Img_2458レッスンの後 久しぶりにベランダの掃除

今年はお花を植え替える時期を逃してしまい殺風景なんですが 奇跡的に冬越ししたベゴニアが 綺麗に咲いてきましたbudnote

Img_2463
ティcafeテーブルもベランダに出してスタジオもすっきりしましたよ

Img_2461明日は韓国料理レッスン 

婚約を機に退職した娘は時間がたっぷりあるので一緒にレッスンを受けることになりました

明日も 楽しい一日になりそうですnotesup

2431 料理入門レッスン 4月

昨日は名残の桜 レッスン

スタジオ開業当初から通って下さっているEさんが桜のお酒をプレゼントしてくれて皆さんと楽しみました

Img_2451全員で6名だったので 6客揃いの食器を使ってお洒落に演出♪

テーブルが大きいので 6人分では隙間がいっぱいで豪華に見えませんけど

Img_2454

その後は さらにアフタヌーンティを楽しみました・・・

でも、お腹いっぱいなのでスコーン地獄だったかもしれません(笑)

Img_2280

2430 大きな 人の輪を作る場所 大輪田の間

Img_2437   
昨日の午前中はフランスパンレッスン

 佐用町から通って下さるLeaf  greenさん と人気者むらさきの上さん に講師認定証をお渡ししました
C0096294_22271079

サテライトスタジオ№1人気の加古川教室主催チャゴさん 

いつも溌剌50代元気№1のKM野さんも来られましたよ

認定証を受け取ったLeaf  greenさん 元気なメンバーに刺激されて ようやくパン教室開講の準備を始めるそうです

これで佐用町にも分校が出来ます

大久保で開講中のブラゼル・パオン サルタのパン教室 さん、 実は龍野教室も開始しました

こうやって人の輪が広がるって 本当に嬉しいことです

さて レッスンの後は 私達のスポンサークラブ 神戸ホストライオンズクラブの60周年記念例会がポートピアホテル 大輪田の間で開催されました

神戸ホストライオンズメンバーの 経済産業副大臣兼内閣府副大臣の赤羽氏 兵庫県知事井戸氏 神戸市長矢田氏も 駆けつけ祝辞を述べられました

*皆さん淡路へ地震の視察に行きその後緊急会議に出席し 記者会見もこなしてからの出席で 祝辞の後は食事もそこそこに退席 公務につく方はホントにお忙しいです*

Img_2436
アトラクションは伝統芸能  舞楽に始まり  若き音楽家を応援する記念コンサート そして学生さんの勇壮な和太鼓 

古き良き文化を大切にし 新しい人を育て 若者が和の文化を継承するという慈しみを感じる 演出の数々でした

Img_2429

そして前菜に始まりソルベが出された中ほど

Img_2439

Img_2443

 炎の料理 「料理の鉄人の音楽」がBGMで サプライズ演出もさすが!

Img_2444_2


Img_2448

人を繋ぐには心が大切なことは言うまでもありませんが 美味しい食事は場を和やかにしてくれる最大の助っ人です

Img_2449
ご馳走のおかげで隣席した初対面の紳士とも 打ちとけて会話することが出来ました

Img_2450_2

出会うことにより生まれる良いネルギーは自然に伝わり 平和な世の中作りに役立つと思います

ちっちゃなパン教室なら普通の主婦にも運営できますし そのパン教室が増えれば大きな人の輪になります 身近な人を大切にすることから平和は生まれますね

楽しい会に出席したおかげで 持ち寄りパンのパーティを開けたらいいなという夢も一つ増えました

その前に 先ずは「ロハス ミーツ明石」 多くの人に出会うため 頑張りましょうね

2429 あきらめない

昨日は午前と夜のレッスンでダブルヘッダー

Img_2419すみません!!クープイマイチcoldsweats01  でも味は合格点shine頂きました!

Img_2420_2


さて夜のレッスンが終わってスタジオを片づけて帰宅したのがnight深夜11時半

それから夕食 お風呂 片付け・・・で2時過ぎに就寝sleepy

今朝は6時過ぎに起きて 7時半の快速で大阪へGObusrun

電車の中で読んだ本がこれ↓Img_2472


今週月曜日にも「きっとよくなる」の1を読んだところで 今月に入って 本田健さんの著書3冊目です

この本を電車内で読んでいたおかげで ポジティブ脳がさらに活性化して元気いっぱいになり 今日はすごーく助かったことが有ります!

義父と鶴橋に9時待ち合わせで 用が早く済んだので 久しぶりに大阪駅前の大丸でウインドウショッピング 

購入しなかったけど 洋服も試着させてもらってルンルンnote

そして大阪駅ホームで電車を待ってる時に 片方のピアスが無いことに気づきました!

このピアス ダイアモンドと天然けしの組み合わせで私にとってはとても大切なshineジュエリー

「きっと試着室に落ちてる!」と思ってあわてて戻りましたが 見つからないsweat01

コンコースの南インフォメーションに立ち寄り落し物が届いていないか聞いてみても無し

諦めようかと思ったけど 一応北のインフォメーションを訪ねたらやっぱり届いていませんsweat02

がっかりするweep私に 大丸のインフォメーションを紹介して下さったので もう一回だけ問い合わせに行こうと決心

行く途中  「もしかしたら落ちてないかな?」とずっーっと下を向いて探していたら、

なんと!奇跡が起きました!! 落ちているピアス発見flairhappy01

信じられない思いでしたが 有りました!!

在来線と環状線の間の あの人通りの多い中で ちっちゃいピアスを見つけちゃいましたnote 諦めない って大切ですね

パン教室も 順風満帆ってわけにはいかないけど 一生けんめいやってたら 神様からつかわされた天使の皆さんが応援してくれて 今のスタジオになりました

ピアスを落っことして 見つかって 諦めないことの大切さを思い出しましたconfident

フランスパンのクープも諦めず成果を出しますよ!

2428 物々交換 心の交歓

Img_2415午前はフランスパンレッスン 午後からは新入会のT村さんが来られました

焼き上がりの時間にTさんが来られる時間が重なったので肝心の写真が撮れずじまい・・・明日も続けてフランスパンレッスンなので画像は明日のお楽しみ

Img_2416さて初級②のカリキュラムを2人で2単位焼いたのでこんなにたくさん出来ました!

今日は 私もパンを半分頂いて、帰宅後 お隣さんにおすそ分けpresentbread 

すると すぐさまお返しに野菜をこんなに↓たくさんscissorsup

Img_2418
娘にもメールで「パンを取りにおいで」と呼びかけたら喜んでやって来て パンと野菜を持って帰りました!

パンを差し上げて笑顔に出会えた時 パンが焼けて本当に良かった!って いつも思いますconfidentheart

2427 ラジオ関西心にきくラジオ

12681_236170203188674_202343409_n新年度から1か月に1回の出演になりました

出演時間は少し長くなって10分ほど

今日は私の前にローラ似の美人さん アサヒ飲料のイメージガールさんが登場でした

さて 私はというと 季節のお料理のお話しです

お料理無しで良いということなので お昼はポートピアホテルの和食 田村 シェフズテーブルに行って春の食材のお勉強をして来ました

201304091和食は先ずは見た目の美しさから入ります

528293_236170029855358_1827950160_n
真薯 一番出しが美味しいです!

537827_236170063188688_24982207_nこれは 器が筍で演出が素晴らしかったですが さすがに家庭では難しい

524777_236170089855352_1780670840_n筍にエビのすり身を挟んだ1品 白エビの焼き物とトリュフが添えられていました

479874_236170133188681_1114585404_2
とにかく素晴らしい盛り付けに感心

541698_236170109855350_1669103163_n155716_236170163188678_1597009048_2306001_236170189855342_1725863397_n
時間切れで、最後のご飯とデザートを残し退席

タクシーでハーバーランドラジオ関西スタジオへ駆けつけました

色々と刺激を受けての帰り道、元町商店街の食器屋さん2軒に寄り道

月末のハイクラスのために色々買い足しましたよ♪

皆さんに楽しんで貰うためにあれこれ考えるのが 楽しい毎日です

2426 本日のレッスン  桜あんぱん

Img_2396

今日はパンと料理
桜もそろそろ終わりですね
名残を惜しんで 今日は桜のあんぱんと 桜のパンナコッタ そしてスコーンを作ってみました
サラダにかけるドレッシングも手作りです *レシピももちろん教えます*
テーブルもcherryblossom春色にセッティング
Img_2395初参加の方も一緒に楽しんで下さったようで ホッとしました
私を含め8名 テーブルも華やかになりました
この2週間で 入会された方が6名
tulip春は新しいことを始めるのにぴったりですね
初級 ・中級 上級コース以外に 超初心者4回コースも作りましたよ
私のスタジオに初めて来られた皆さんの声を聞いてみると・・・
 
 「講師にならないといけないのかと思ってました。。。」とか
 「なんだかハードルが高そうで ドキドキしました」
でも来てみると、私の性格は ざっくばらんcoldsweats01で 「ドキドキして損した」そうですよ

ワタシ、誉められたのか?どうかはわかりませんけど・・・sweat01
まあ 来られた方が喜んで下さったら それで私も嬉しいですhappy01
たった1回では パン作りは難しいと思うので 4回コースもご用意しました

4回で自分で焼けるように指導します

春に何かを始めたい方 ぜひお申込み下さいませ

まず教室の様子を知りたい方には 体験レッスン(5月1日~4日)をご用意しております

また 違う日にも 通常5250円のところ テレビ 明石 のクーポン券を使えば2500円で体験していただけます(割引は併用できません)

勇気を出して 1歩踏み出せば 楽しい世界がshine開けますよnote

新年度なので 新入会の方も多く来られていますので 一緒に始めるチャンスです 
お問い合わせはテレビ明石キッチン*コミュニケーション HPからも受付ます

2425 3月 季節料理入門 土曜日夜&日曜日

第1土曜日夜と第1日曜日 第2日曜日は季節料理入門

20130407
 アフタヌーンティのレッスンのお約束でしたが 料理入門クラスなので この季節どうしても筍メニューを外す訳にはいきません!
20120407
そこで 軽めの和食とアフタヌーンティレッスン を強行!!

先ず1部 筍ご飯 筍とめかぶのお吸い物 一番出しで そして豚肉の木の芽味噌焼き

筍の木の芽味噌和え そしてお花見パンナコッタ 

2部は超ヘビーなデザートになってしまいましたが スコーンを焼き 本場クロテッドクリームと

イギリススコッチウイスキー入りマーマレード そしてシャンパーニュマール入りイチゴジャム

とお紅茶でしめくくりました!

本日午後からはマンツーマンのパンレッスン

そしてその後 困った時の救世主 A氏がお越し下さって 4月29日 ロハスミーツの打ち合わせをしました

当日は3メートル×3メートルのテントはKさんの友人から借りますが

A氏が パラソル2本と大きなテーブルと椅子も持ってきてくれることになりました

後は 飲み物の販売が可能かどうか聞いてみて仕入れに行きます

だんだん文化祭っぽくなってきましたよ♪

20130130例の 「のぼり」も再登場!!

テーブルには可愛いクロスをかけて販売します

今回はテントがあるので 皆さん遊びにきたらテントで一休みしてくださいね

打ち合わせの途中 O氏からもメールが届き なんと男性5名が参加して下さることになりました

今回パンを販売して下さる方は少ないですが キッチンコミュニケーションのテントの下で

大勢の方々が楽しく話をしている姿は 何よりのアピールになると思います

私ものんびり販売するつもりですが とりあえず土曜日一緒に焼ける人はご参加くださいね どうぞよろしくお願いします

2424 小さな幸せが 大きな幸福

Img_2383先日 ライオンズクラブの定例会 まさかのキャンセル続出で3人会議

資料の整理をしている会長を一人残して申し訳ない気持ちで帰る途中の2人の会話をご紹介

私と もう一人は障害を持つ方に民間のサービスを提供している アラフォー女性社長さん

私 「会長とか、社長って孤独やんね・・・」

E氏 「前を進むリーダーって孤独なものよ」

私 「今 アウシュビッツから帰還した「夜と霧っていう心理学者の本を読んでるんだけど 辛くても好きなことを出来るって 幸せだってつくづく思ったわ。 

本に書かれていたことは どんな状況にあっても希望を失わず 今目の前にある小さな楽しみを見つけることが生きる力に繋がる って。」

E氏 「私は 今 特攻隊の本を読んでるの。同じようなことが書かれていて、社会をよくするためにという思いで起業しても孤独はあるけど 自分を犠牲にしても未来に希望を託した昔の品性のある若者達に比べたら 幸せだし前向きのエネルギーが生まれる・・」

この後 2人で爆笑しました!!

だって私達2人 アウシュビッツと特攻隊という極限の状態の本を読み それと比べて幸せを感じ取ろうとしていました 

そこまで追い込まれているのか?私達(笑)・・・2人ともお金に凄く困っているわけでは有りません

ただ 人を引っ張っていくには かなりのエネルギーが必要なのです 思うように人がついてきてくれない時でも 多数派に流れてしまってはリーダーではないと思います

自分の考えの中心が揺らいでは結局潰れてしまいます 

気の向かない人達に動いてもらってそのことの意味を理解してもらう 地道な作業の繰り返しが必要なのです

今回 ロハス ミーツ明石のイベントも 尻込みした人が多かったですが・・・

紫の上の清美さん 「今回はちょっと考えます」という私への返信メールの2日後 「やっぱり、懲りず出展します」というメールがようやく一昨日返ってきました

私も「えーまだ懲りてなかったんですか?って」返したら 

「ド・Sだったのにド・Mになりました」って(笑)

ブース料金8000円と テントを手配 アンカー代金の追加や配送料で2万円 合計3万近く必要ということが解り パンをいくら売っても赤字は間違い無しですが やると決めたので申込みしました

すると奇跡が・・・・テントの電話をしたその直後 私が発注したテントと全く同じサイズで同じ形状のテントを無料で貸してくれる人が現れました

もう奇跡としか言いようがなく ホントに嬉しかった!!

落ち込んだ後の幸せ!!小さな幸せが大きな幸福を感じさせてくれるのです

Img_2382さて この小さなパン

昨日 次女と2人で作りました

長女のウェディングのウェルカムボードになります

今からニスを塗ったり ボンドをつけたり 額に入れたり・・・と 色々仕上げするそうなんですが こんなお手伝いが出来て 母親としては小さな幸せを感じています 

パンを焼いてきてホントに良かった!!

パンを焼いていると小さな幸せが必ず訪れます

5月の初めに体験レッスンを開講いたしますので 是非ご参加くださいませ

キッチン*コミュニケーション HPはこちら

2423 ロハス・ミーツ明石

Main1
リーダーとは前に進む人!

キッチンコミュニケーションの講師は 「食」をツールに人と人を繋ぐ ミニコミのリーダーです

★ロハス ミーツ 明石 ★に参加して 明石を住みよい街にするため一緒に頑張りましょう

人は人と直接あって話をしたり何かを創り上げることにより本当の絆が生まれます

ダンスや手芸 ネイル マッサージ アレンジメントフラワー 等々 

他人に喜んでもらうため 多くの人が頑張っている姿を直接見ることは励みになります

私達は「食」をツールに エネルギーを放出させましょう

4月29日 参加資格の一つに 雨天出店可能な方 という項目が有りました

野外で雨天出店・・・ということはテントが必要!!

これには男性の手が必要です!

そこで男性クッキングの皆さんにSOS!

インストラクターの皆さんとは違う立場で純粋なお手伝いなので ランチと飲み物つきでお願いしようと思っています 

早速 4名の男性が協力してくださることになりましたnote感謝申し上げます<(_ _)>

加古川からお越しの新入会のTさんも朝テントを取りに行って下さるそうです

パンを出品 出来ない方でも お客様でお越し頂くと嬉しいです

2422  マイベストプロ:キッチン*コミュニケーションのコンセプト

昨日は午後からマンツーマンでレッスン

新入会の受講生の方に★キッチン*コミュニケーション のコンセプト★をお話ししながらベーグルを焼き上げました 

Img_2372
キッチン*コミュニケーションのコンセプト とは 「食」をツールに 人の輪を作ること

美味しく楽しい食の周囲には人が集まります

「食」の輪を広げる方法の一つにパンを焼くことを提案しています

私は中学生の時に初めてパンを焼いて虜になり 焼き始めた時から数えれば40年を超えています 結婚してからの30年間我が家の朝食は ご飯でしたがパンもずっと焼き続けています

その理由は パンはおやつにもなるし たまにお米が切れたら写真のようなベーグルをお弁当に持たせたり、ちょっとしたお返しにもなる 素敵な食べ物だからです

ご近所さんから野菜や魚を頂いたら 自分が焼いたパンでお返ししたら負担にならず喜ばれますよ 

また 子供さん同士を遊ばせる時 友達を招いてただおしゃべりするのではなく パンを焼きながらならお子さんも一緒に楽しめるし 焼き上がったパンをお土産にすればおやつにも食事にもなります

私の夢はパンを焼ける人がリーダーになって 周囲に温かい「食」の輪を作ることです

世の中は幸せそうに見えても 心の中が満たされている人ばかりでは有りません

パンや料理を作るという作業は 前向きなエネルギーを心の中に生み出す効果が有ります

そのことを伝えるリーダーを育てるために 私は活動しています

リーダーとは前を走る人! なので 当然 時には孤独も有ります

そんな時 同じ思いで世の中をよくしようと頑張っている異業種の方々にお会いすると元気がもらえます

そんなわけで 昨日もレッスンの後 福水さんと待ち合わせして大阪ハービスエント開催された マイベストプロ 京阪神異業種交流会に参加してきました

Img_2377情熱の学校 エサキヨシノリ さんのセミナーを聞いて私のやっていることは間違いないと確信して元気になりました

経営にはブランディングが重要ということを何度も言っておられましたが 私もそのことに気づいていたので ミニコミ明石レシピ投稿 播磨のポータルサイト 担当 企業パンフレット撮影 神戸新聞社奥様手帳 読売ファミリー  ラジオ出演 企業レシピ イベント出店 ポスター作り リーフレット配布など常に経営努力をしてきました

私のパン教室では 私のカリキュラムを使うので 自分でレシピ開発の必要がなくパン教室を開講することが出来ます

また講師のスキルアップのためのセミナーや 受講生が大勢集まった時に悩む経理相談 も開講しています

またロイヤリティも一切頂いておりませんので 教室開講された先生に費用面の負担もありません

定期的にイベント参加することで キッチンコミュニケーションのブランディング力がアップします

そのことによって 教室を開講されている先生方が集客しやすくなります

さて 次なる問題が将来的に派生するとすれば 講師認定証の値打ちです

認定しなくても教える人も出てくるでしょう 周囲に輪を作るということでは 認定証がなくても人を集めることが出来る人は素晴らしい人柄なんだと思うし より良い世の中作りに貢献はしていると思うので それを批判するつもりは一切有りません 

でも 講師認定証をきちんと取得された人を守る義務が私にはあると考えています

そんな中 昨夜異業種交流会で弁理士の先生に遭遇しました

まさに 天から降ってきた幸運です

来週スタジオにお越し頂き 商標登録の話を勧めることになりました

皆さんが取得された講師認定が 印籠に近いものになるよう 頑張ります

賛同して下さる講師の皆さんは是非 イベントロハス・ミーツ明石出店にご協力くださいね

名前を世間に広めるのは 皆さんが集客しやすくするためとても大切なことです

2422 お魚クッキング

Img_2354


6月から隔月で第1火曜日は お魚クッキングに改名 

*このクラスのみお子様連れも歓迎致します 受講料は3500円になります

講師は 明石の昼網 やっぱり一番の戸田さんと私の2名で担当致します

Img_2352

帰りにお魚を購入することもできますよ なんといっても戸田講師は鮮魚店を経営していますからね

ラジオ出演が月に1回となったので 昨日はゆっくりできました

レッスンの後 夕食を作りに自宅に帰り 夜はテイアライオンズクラブの定例会

帰りに 立ち寄ったのは テラサナ 

ビストロ近藤亭でスタッフをしていた鈴木さんが独立し立ち上げたお店です 

Img_2360彼はシェフソムリエなのでワインにもこだわりが・・・さすが美味しかった♪

Img_2361_2
桜の季節は華やかな色合いのロゼが似合いますね トレオン ナイスでした♪

2421 相互保育 お魚クッキング

本日は4月1日 

いよいよ2013年度 新学期 スタートです

私は今日はスタジオは休んで従妹や姉とお墓参りとついでにお花見してきました

そして、明日 第1火曜日はお魚クッキング

お子さん連れで楽しんで頂けます

Sougo_hoiku_2

講師は写真中央 明石の昼網 やっぱり一番!のミホさん

いつも新鮮な魚を持ってきて一生懸命教えて下さいます

明日は鯛料理だそうですよnote 私も一緒に料理させて頂きます

今からのお申込みも受付しますので 是非ご参加下さいね

参加費2500円 材料費も込みで内容も盛りだくさん!!ホントお得なレッスンですよ

そして・・・下のクーポン券をご存知ですか?

Photo

テレビ明石クーポン券です 

現在パンの体験レッスンは5000円頂いておりますが クーポン券を使うとなんと半額!

テレビ明石のサイトの更新をずっと請け負ってくれているのがニイハオパン教室の上本さん

キッチンコミュニケーションの仲間を応援するため こまめにアップし続けてくれています

おかげで人気ランキング10位  「学ぶ」のカテゴリー人気ランキングでは2位になりました

地元の皆さんにお得な情報満載のこのサイト 是非ご覧になってご活用下さいね

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »