料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2474 日曜日 パン倶楽部♪ | トップページ | 2476  リーフレット作り »

2475 講師向け ハイクラスレッスン

本日は講師向けのハイクラスレッスン

土曜日と日曜日は午前&午後のダブルレッスンだったので 帰宅も遅く 前日、買い物に行けず朝から食材の調達で 10時半スタート

当然バタバタしますが さすが講師の皆さん 手早くどんどん仕上げてくれます

昔懐石料理教室のチーフアシスタントをしていた頃は40名のクラスを午前&午後 まわしていましたが 今来られている皆さんに当時の私の姿を重ねて 懐かしく思いつつ教室を運営しています988315_255663574572670_705719641_n
今日は季節の魚 鮎の串うち

1a6c765d55da0bf8f3477bf4e60b2182


クックパッドにも ★ここをクリック★にも紹介していますのでご覧くださいね

960094_181773551980830_1880037057_n
最後は  お抹茶と葛餅でちょっと一息つけました

984017_255663881239306_2028636699_n

来月6月24日月曜日は 郊外学習として 淡路島 松葉寿司に行って 食べる勉強会、つまりお食事会の予定です

参加希望の方どうぞご連絡下さいませ

« 2474 日曜日 パン倶楽部♪ | トップページ | 2476  リーフレット作り »

家庭料理 魚料理」カテゴリの記事

コメント

鮎の のぼり串の打ち方について質問させて下さい。 一番上の写真では、頭の後ろが盛り上り、尾の手前が凹んだ形(立てて背中側からみるとS字型)になっていますが、三番目の写真では、逆になっています。  三番目は、誤り? 誰の作品でしょうか。

ミッキーミルクさん
いつもご覧いただきありがとうございます
すごく詳しく見て下さっているんですね♪
さて串の打ち方は 法律みたいなものはなくて ようするに美味しそうに見えればよいのです
料理人によって多少の差はあります
大切なのはお皿に乗せた時にも美味しそうに見えることです
詳しくは クックパッドをご覧くださいね
全員初めてで1尾ずつしか当たらないので 大目にみてやってくださいましconfident

今年4月に鮎の塩焼きを習いました。 右利きの人が左頭の状態に串を上手く打つことは、至難の業であることが分かりました。 
その時の先生は、左利きでしたので割と簡単に打たれていました。
でも右利きの生徒さんの半数は、3枚目の写真のように打たれていました。
私も 背骨を巻くようにして、凹凸をつけてと・・・やっているうちに身がグジャグジャになってました。
何匹か練習しないと難しいですね。 今回の生徒さんは、講師クラスの方と聞いてますので、私なんかが出来なくて当たり前、少し安心しています。

ミッキーミルクさん 先生によって確かに打ち方が違いますね
今 鮎くらいの大きさのイワシが出ていますので それで練習するという手も有りますよ!
鮎って 串を打ち直すと すぐ身崩れしますので 1回勝負です!
懐石料理の先生から お茶時事の お料理は 一期一会の 真剣勝負 と教わりました
鮎に串を打つ時、特にそんな感じがします
ところで ミッキーミルクさん はどこにお住まいなんですか?

ちなみに教わった先生とは、北野K吉のTオーナーとポートピアホテル 神戸TのY料理長ですが、お二方ともに懐石料理は見た目も重要ですとおしゃってました。 その点で鮎の塩焼きは、形をつけるのが難しいですし、他人に教えるとなると、大変ですね。 
ちなみに住居地は阪神間です。

ミッキーミルクさん
コメントありがとうございます
阪神間お住まいで 料理長クラスにお料理習っていらっしゃるんですか。
セレブ感満載ですね!!shine
和食が今世界文化遺産に登録申請されているようですが 本当に日本料理って美しくて
素晴らしいと思います
先日サロンドポートピアで田村の特別料理頂きましたが本当に綺麗で美味しくY料理長素晴らしいと思いました
私達家庭料理家は お客様に提供するより家族や身近な友人のために料理することが多いので美味しく見えるコツを教えるように心がけています
また気づいたことが有れば色々教えて下さいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2474 日曜日 パン倶楽部♪ | トップページ | 2476  リーフレット作り »