« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2478  明石 パン教室 誕生

Img_5191また 新たにパン教室が誕生

その名は  ★watakunugi☆パン教室★ 

既に教室を開講されている講師の皆さん 後輩の教室誕生を喜んで下さいね

ライバルが現れたのではありません!

同じ志の仲間が増えたのです♪

パン教室は世の中に溢れかえっていますが キッチン*コミュニケーション パン教室の使命は 「食*パン」をツールに 温かいコミュニティを作ることです!

仲間の教室が記載されているポスターの威力を 昨日もブログに書きましたが 同じ志の仲間が多いほど 確かなものとして信用を得ることが出来ます

お互いの教室を訪問しあったり また一緒にイベントに参加しながらまず仲間同士のコミュニケーションを図り 講師研修会をスキルアップ+交流の場と捉え コミュニティ作りに励んで下さいね

さて 昨夜はお客様 夫もスタジオに来て貰って6名で食事会 Img_2866_2

写真は宴の後 片づけが終わってからの写真です

家族のためにだけご馳走を作る機会が減りましたが 場所を変えると新鮮な感じ

頂いたお花のおかげで食卓が一層華やかになりました

さて 本日は挙式前日 引菓子を今から式場に運んだり ついでに私もエステに行ってきます

今日も頑張りまーすrunrunrunnote


2477 お得なチケットプレゼント

昨日 午前中 プロフーズの店長さんと営業の方がスタジオにお越し下さいました

「食の活動」をコラボ出来ないか というお話でした
私たちのリーフレットが功を奏したわけです
グループの力は強い!!
やっぱり人は財産ですね!!
昨日も書きましたが キッチンコミュニケーションのリーフレットを 裏と表の2枚も貼って頂くのは場所を取りすぎる気がして 私のスタジオは裏向けで 皆さんの教室のみを紹介していました
でも 先方様からの申し出で 大きいポスターを持ち帰って下さり プロフーズに貼って頂けることになりました
是非 皆様 プロフーズに足を運んで確かめて下さいませ
そして なんとshinescissorsラッキー presentお土産に 300円割引チケットも150枚頂きましたよ!
Img_2864スタジオにお越し頂いた受講生の皆様にお渡しいたします
忘れるといけないので 玄関ホールのテーブルに置いてますから 自由にお持ち帰り下さいませ
午後からは 2日後に控えた 長女の結婚式の引菓子作り
紅麹でピンク色に染めたハートのクッキーとチョコクッキー とミニシュトーレン
Img_2851
Img_2854
クッキーの袋に 乾燥剤のシリカゲルを入れて シーラーをかけて寿シールを張り シュトーレンにリボンをかけて 箱詰めしたら 深夜3時になりましたが 楽しい作業でした
Img_2863
親思いの娘からの発注で 代金も頂きましたmoneybaghappy01
一応 ファミリー特割 の大サービス 
こんな形で協力できて 長年「食」の仕事を続けてきて良かったって思いました
Img_2862

2476  リーフレット作り

今日はスタジオオフで 7時32分の新快速で大阪へGO

義父の病院の付き添いをした後 本町のシモジマへ立ち寄り ラッピンググッズを買ってきました 

その後夫と新大阪で待ち合わせしてランチし 電車で爆睡して西明石まで戻って来ました

帰宅後は事務処理 あれこれ

新しいインストラクターの皆さんが集客しやすくするため第2期生のリーフレットを作ることにしました 

この作業 実はかなり大変なんですsweat01

前回 作った時 「これでもう2度と作らない!」って決心したくらいしんどかった・・・

でも、「次回にお願いします!」という声が耳に残っていて 

「もう一度だけひと肌脱ごう!頑張ろう!!」って思い直し 本日 新インストラクターの皆さんに声掛けした次第です

そんなこと言っても 私のことだからすぐに忘れて 来年 「3期生 募集!!」なんていうかもしれませんが(笑) そうなれたら嬉しいですけどhappy01

とりあえず 今回、最後の可能性が 大大大なので またそのうち。。。なんて安易に考えず じっくり考えて是非エントリーしてくださいね お待ちしています

Img_2848
次回のリーフレット デザインは同じですが 写真10人総入れ替え 色はオレンジからグリーンにチェンジし、1期生と2期生が解るようにしたいと思います

リーフレットに 「念」 を送っていたせいか・・・今日プロフーズの店長さんから戸田さんに電話が有りました 「リーフレットの皆さんはどういう方々ですか?」という質問でした

このリーフレット プロフーズの紹介コーナーに貼って貰っているのですが 皆さんの紹介を表向け、 私の紹介を裏向けにしていたので私のことが見えなくて 発信者が解らなかったそうです

でも 一人っきりのポスターより チームを組んでいるほうがパワーを感じ、目立ちますよね 明日店長さんが私のスタジオにお越し下さることになりました

またみんなの気持ちをあわせて 前進していきたいと思います

現在 リーフレット希望者は5名 残席5名です

2475 講師向け ハイクラスレッスン

本日は講師向けのハイクラスレッスン

土曜日と日曜日は午前&午後のダブルレッスンだったので 帰宅も遅く 前日、買い物に行けず朝から食材の調達で 10時半スタート

当然バタバタしますが さすが講師の皆さん 手早くどんどん仕上げてくれます

昔懐石料理教室のチーフアシスタントをしていた頃は40名のクラスを午前&午後 まわしていましたが 今来られている皆さんに当時の私の姿を重ねて 懐かしく思いつつ教室を運営しています988315_255663574572670_705719641_n
今日は季節の魚 鮎の串うち

1a6c765d55da0bf8f3477bf4e60b2182


クックパッドにも ★ここをクリック★にも紹介していますのでご覧くださいね

960094_181773551980830_1880037057_n
最後は  お抹茶と葛餅でちょっと一息つけました

984017_255663881239306_2028636699_n

来月6月24日月曜日は 郊外学習として 淡路島 松葉寿司に行って 食べる勉強会、つまりお食事会の予定です

参加希望の方どうぞご連絡下さいませ

2474 日曜日 パン倶楽部♪

日曜日のパン教室はパン倶楽部 みたいな感じです

遠く宍粟市からIKUさん 西宮からインストのHGWさんも来られました

Img_2843


昨日の午前中は体験レッスンの方1名 初級2名 上級2名 中級2名 合計7名でレッスン 午後も3名が残って 5名で午後の部

それぞれ違う進度なので 焼いたパンは 黒糖ブレッド ミルクブレッド パネトーネ グリッシーニ デニッシュ餡入り食パン クロワッサン 生クリーム入り食パン メロンパン 等々

凄い数でしたが 皆さんどんどん自分で焼き上げます Img_2840

私は まあ パンクラブの部長みたいな感じで 全体をみながら 出来ないところを手助けしています

Img_2841_2

初級の方を中級者が助け 中級の方を上級者が指導しながらレッスン

予習 復習が同時に出来 またお互いに刺激を受けるので どんどん上達されていきます

昨日はクスパの更新とテレビあかしのサイトを担当して下さっている ★ニイハオ パン教室 ウエモンさん★が 午前 午後と一日通しでレッスンを受けられました

先日 彼女は 4時間で7単位を焼きあげたそうで その上達ぶりにびっくり!

でも さらに 沢山焼くためのプルマン成形 両手使いの技を伝授しましたよ!

次回ウエモンさんにお会いした時の成果を楽しみにしています

最後になりましたが 昨日の忘れ物 eyeglass↓ どなたでしょうか?

Img_2844

体験レッスン(パンのみ) ★テレビあかし★のクーポン券を使うと2500円でご参加頂けます 

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

2473 男性 料理教室

毎月第4土曜日は男性クッキング

3月 4月は 春ならではの食材を使って基本的なお料理をご紹介しましたが 5月はちょっとおしゃれなイタリアンに挑戦して 頂きました

Img_2838_2

Img_2839

昨日初めて参加して下さった男性 いきなりのイタリアンで ついて来れるかな?とちょっと心配しましたが 楽しんでいただけた様子でホッとしました

実習の後の試食&試飲タイムが一番楽しい時間です

メンバーは博学揃いで お話を伺いながら いつも色々勉強させて貰っています

現在 男性クッキング夜の部 は満席状態ですので 募集しておりません

次回 6月  午前 のみ 1名 入会受付出来ます 

興味を持たれた方は★キッチン*コミュニケーション★のホームページからお申込み下さい

体験レッスン料金は5250円 

*入会された場合のレッスン料金 1回3500円なので 差額は返金致します

2472 ライオンズ アクト

今日は料理教室はオフですが スタジオではまつ毛ケア

私も来週の結婚式を控えてeyeクルリンしてもらいました

そして午後からは岡さんにスタジオを任せ ダッシュでrun三ノ宮hospitalミント神戸献血ルームへ

テイア ライオンズクラブのアクティビティ Img_2835

三ノ宮駅コンコースでティシュを配布しながら献血を呼び掛けます

今年で3年目 大きな声でご案内&ティシュ配りも上達しましたよup

終了後は バッグの修理のため三宮から元町大丸デパートへ

ついでに1階をぐるりと回り・・・やっぱりドボンcoldsweats01

毎日 走り回っている私が 心惹かれたのは これ↓

Img_2836
ゼブラ柄のパンプス! これなら早く走れそうですhorse

(後ろに写っているのは去年買ったゼブラ&豹柄ストール←関西のおばちゃんの定番confident

そして運動がてら元町商店街を抜けて神戸駅まで歩きました

Img_2837_2
元町商店街 海文堂書店で1000円以上の本を購入すると手相を見てくれるというイベントが有り 面白そうなので購入しました

手相は結構当たっていましたよ!

経営者独特の手相だそうで 後の性格は、ほぼみなさんの予想通りです(笑)

2471 パン教室 木曜日 ダブルヘッダー

毎週木曜日だけは 夜のクラスを開講しています

午前中は4名で揚げパン作り

Img_2832

 ★明石の昼網 やっぱり一番!★のミホサンも復習に来られました

自宅ではお魚のさばき方&料理教室を開講しています

これでパンも指導出来たら怖い物無しですね

若くて元気いっぱい 向上心も有るし将来が楽しみです(それに とってもshine美人confident

Img_2830
揚げパンは比較的早く終わるので2時前に終了

午後のパン教室まで時間が空いたので美容院へGOImg_2833_2
近所に新しく出来た美容院で 3人のお子さんを育てながら夫婦で切り盛りしておられます

一生懸命働く若いご夫婦を見ると思わず応援したくなりますね 

待ち時間にコーヒーを入れて下さるのですが 可愛い籠にチョコレート付き

いつも お洒落なサービスをしてくれます

リフレッシュしたところで夜のパン教室開講

昨日は上級から加わった2名の方 あこ を使ったパンとブドウ由来の酵母の起こし方を指導 

天然酵母は待ち時間が長いので 朝の残りの材料を使いカレーパンを作りました

成形に注目してくださいね

 

Img_2831実は 朝ローソンで丸いミンチカツみたいなカレーパンを発見eye

面白そうなので作ってみたところ 破裂の失敗が少ないことが判明!

今度また皆さんにご紹介しますね

フィリングの固さがポイントです!

Img_2834_2

楽しいパン作り 是非ご参加下さいね

オーブンを持っていない方でも 蒸しパンや揚げパンなら手作りできますよ

揚げたてのカレーパンや黄粉パン最高です!!

体験レッスン(パンのみ) ★テレビあかし★のクーポン券を使うと2500円でご参加頂けます 

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

2470 今日も前進

Homepageimage


今日の午前中は6名でレッスン

午後は入会希望の方とマンツーマンの体験レッスン

去年 春体験レッスンで来られたABMさんTATMさん(どちらも双子のママ)達も今春インストラクターになられましたが、さらに復習レッスンに来られました

発酵の合間に近況をお聞きしたところ・・・

家族や友人にもパンをおすそ分けし 幸せの輪を広げている様子

パンは焼けば焼くほど上手になり手早くできます

その結果さらに 焼く回数が増え また上手になる・・・という良い循環がうまれて行きます

私がレッスンの合間に お伝えしたことを 忠実に守って下さり、温かい輪を広げて下さっていることを今日も実感できて 私も凄く幸せな気持ちになりました

娘もレッスンに参加し修行中ですが 皆さんの素敵な話を伺えて娘にとっても大変有りがたいことです

今日はアイパッドを忘れて写真は無しsweat01ですが 明日は忘れず美味しい写真をお届けしたいと思います

今週は新入会の方が2名になりました

1年以上ブログを見て下さっていて 勇気を出してこられた方が1名

私のブログを見たことのない方が1名 

このご縁を大切にまた人の輪の繋がりをキッチン*コミュニケーションのメンバーと共に広げたいと思っています

私がお目にかかったことのない方でブログのみご覧下さっている方も 是非一度スタジオに遊びに来てくださいね

体験レッスン(パンのみ) ★テレビあかし★のクーポン券を使うと2500円でご参加頂けます 

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

2469 断捨離を、断捨離!

スタジオに新しい食器棚がやってきて 超スッキリ片付きました

おかげで殆どモノを捨てずに使いやすくなりました

そして 本日は韓国料理レッスンの後 山村先生も一緒に5人で小野市のインテリアアウトレットが有る物流倉庫へ行って来ました

可愛い小物満載で みんなテンションアップupupupnotehappy01

先週の金曜日初めて連れて行って貰った時は興奮状態で買い過ぎましたが 今日は落ち着いてじっくり品定め!

人気のシビラ シリーズも見つけてラッキーscissors

バスローブはミッシェルクランです

Img_2825

Img_2819_4
Img_2822_3

Img_2824_3

Img_2827_2


Img_2826_2
ってことで、断斜離の心を断捨離 (つまり、開き直り) して 買いまくり楽しい一日でした(笑)

2468 韓国料理レッスン

Homepageimage


毎月第3火曜日は韓国料理のレッスン開講しています

講師は 山村順子さん 

東加古川で富喜というお店のオーナーマダムです

とっても美味しくてしかも安い!!

是非 行って見て下さいね

そして 本日の料理は以下の写真の通りです

超お得なこのレッスン 是非ご参加下さいませ

Img_2818
Top_ban_01
                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

2467  ぽっかり・・・

昨夜テイアライオンズクラブの大切なメンバーの訃報が入り 今日はレッスンの後 夕方から 川西能勢まで行って来ました

自分より年下ですが とてもしっかりして 誠実で素敵な方でした

大切な友人を失いメンバーの心にぽっかり穴が・・・

冥福を祈ります 本日これにて。

2466 そのだライオンズクラブ 祝会

昨夜バーベーキューパーティの後 私のスタジオで2次会

帰宅したのは深夜12時過ぎましたが 今朝は早起きして兄弟クラブの祝会に出席しました

場所は尼崎のアルカイック ホテル

Img_2794


Img_2796

桂南光さん司会の素敵なジャズタイム
Img_2806
最後はお楽しみ抽選会 なんと~ こんなものが当たってしまい笑われました

余興 風船パフォーマーの作品 ピンクパンサー

Img_2810
他の方に譲ろうとすると 皆さん笑って辞退されます←そりゃあそうですねcoldsweats01

置いて帰ると 失礼だけど 電車で連れて帰るわけにも行かずsweat01

困っていたら お子さんのおられる方が引き受けてくれてほっとしました

今年は周年記念行事にたくさん出席させて頂き 多くの繋がりが出来ました

ライオニズム 精神にのっとり これからもより良い世の中作りに協力していきたいと思った1日でした

2465 土曜日 午後 パンレッスン &大蔵海岸BBQ

子供クッキングの後 午後は3人でパンレッスン 豚まんと天然酵母をつかってダッチブレッド

Img_2785
夕方からのBBQ用に私も一緒に パンを焼かせて頂きました

BBQの場所は大蔵海岸 キッチンコミュニケーションのワインサロンメンバーを中心に先日ロハスミーツでご協力頂いた男性メンバーもお誘いし 総勢22名

Img_2789

Img_2786


Img_2787


お世話して下さったのはキッチンコミュニケーションメンバーでもありまた テイアライオンズクラブのメンバーでもある 久保美和さんと パンインストラクターのチホさんです

ありがとうございました 感謝申し上げます

2464 土曜日 子供クッキング

昨日の午前中は子供クッキング

Img_2778

メニューはサンドウィッチ4種類とフランスの郷土料理 キッシュロレーヌ

受講生は 5歳と7歳の姉妹

魚住にある ソウ 卓球スクールのお嬢様

そして指導するスタッフは 元小学校教諭のAさん 保育士の次女 そして私の3人

Img_2768

AOTさん さすが指導が上手 子供の心もわしづかみです!

Img_2770
それにしても生徒が可愛すぎて 2人のお嬢さんを先生3人で取り合い状態?(笑)

来月もお越し下さるそうで 私達も楽しみです

Img_2784

受講料 子供クラスに限り テレビ明石のクーポンを使えば 入会金無料 一人2500円兄弟2人目は1000円です

お待ちしています

2463 キッチン スタジオ  片付きました

Img_2765
金曜日は受講生のG田さんに 三木市のお得なインテリア商品のショッピングセンターに連れて行って貰いました

気が付けばスリッパだけで17足・・・先日のコストコ状態のお買いものしてしまいましたsweat01 

長女と次女の新居用に キッチンマットや玄関マット 姉にも小物をプレゼント そして自宅とスタジオ用…つまり5軒分 もう持てなくて諦めましたが もう一回行って立花の姉にもプレゼントしようと思っています 

お買いもの 楽しいですね!!

お昼は近所のマジーさんでG田さんと一緒にランチして その後10分だけお昼寝

3時前に 先日購入した食器棚が届いたので食器を並べ直して キッチンがすっくり片付きました! 終わったら外は暗くなってました・・・

窓際のテーブルが 凹凸が有り 通りにくかったのですが 処分したので作業がしやすくなり 片付けて良かったって思いました 

スタジオ開業7年目になりますが キッチンがだんだん古くなって汚れていくのではなく どんどん綺麗になって 使いやすくなるように 努力を続けます

さて、本日は子供のクッキング 初日

お子様は2名ですが スタッフ2名と私の3名の指導で楽しい料理教室になりそうですnote

Top_ban_01
                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

             素敵な仲間が スタジオで笑顔でお待ちしています

2462  パンインストラクター 研修会

Img_2743
昨日は講師研修会 ピザ生地アレンジのカルツオーネ他 バーニャカウダ 山椒ジェノベーゼ など の作り方 素材のアレンジ そしてコストコ情報交換会となり楽しい時間でした

キッチンコミュニケーションという名前で繋がっている講師の皆さんなので この研修会は講師仲間とのコミュニケーションを持つ大切な機会です

講師限定の勉強会なので ワンランク上の技術を指導しています

毎月第3木曜日 来月は20日 今回事情で来れなかった講師の皆さんも次回はご参加下さいね

さて その後 一人で食器棚を動かしました!重いので食器を全部出しました!

改めて見ると 凄い数!!eye

Img_2746
Img_2744_2


今日新しい食器棚が届くので 整理して さらに皆様が使いやすいキッチンにしますね

昨日はその後がまだ有ります!

6時半神戸ポートピアホテルでワインサロン 立花に住む姉と一緒に参加しました

Img_2748_2
Img_2749
Img_2759


Img_2762



8時半に終わり もう少し姉とおしゃべりしたかったのでさらに岡本の「月の家」にGOnote

Img_2764
私が今はまっている山椒ジェノベーゼソースの考案者

実は月の家オーナーの巌本さんです

今朝は鰹のタタキにかけましたが ステーキにもぴったり

本物の味を知っている人との会話は 料理家の私にとって特に楽しい時間です

2461 マレーシアからパンレッスン

昨日は午前&午後のダブルレッスン

Img_2721_2
午前はインストラクターの規子さんが揚げパンの復習に来られました

彼女は子連れママクラスの講師を 若い方を応援するつもりで引き受けてくれています

ボランティアの気持ちとはいえ 「いい加減なことを教える訳にはいかない」と言ってきちんと復習に来られる責任感の強い方です

菓子パン生地 3単位(900gの粉)を4人で作ったので50個以上出来上がりました

そして午後からは 久しぶりにマレーシアから帰国された小百合さんが生後8か月の孝ちゃんを連れてレッスンにお越し下さいました

里帰りの度に 私のところにも顔を出して下さるので一緒に成長を楽しませて頂けて嬉しい限りですhappy01小百合さんheart04ありがとう

孝ちゃん、笑顔がめっちゃ可愛いんですが 赤ちゃんの写真を撮るのって難しいsweat01ブレてごめんなさい

Img_2727
Img_2729Img_2735
マレーシアからパパがブログを見てくれてるそうなのでcamera写真3枚掲載しましたよnote

午後のパンは初級③バタートップと中級のミルクボウル

Img_2736夕方 帰宅し夕食を作ってから 長女宅へ工具を受け取りに行き その後10時過ぎにスタジオへ行き 簾を取り付けて来ました

Img_2741

さて、本日は講師研修会 

おしとやかな雰囲気になった和室ですが 朗らかな講師の皆さんなので、きっと笑い声が響くことでしょう






2460 ラジオ出演

Img_2717
昨日はラジオ関西558khz 谷五朗の心に聞くラジオ 出演日

午前中 谷さんにプレゼントするパンを焼きながらのんびりと料理作り

一人でスタジオに居る時間もお花いっぱいのベランダを眺めると 嬉しくなります

Img_2713パンの香りに包まれてゆったりした時間に身を置くと 幸せってこういう事なんだと思います

その後ハーバーランドに向かうため 西明石駅ホームで電車を待っていると 隣に並んだ人が私を見て驚いた様子! 

向こうも並んでから 私だと解かったらしい・・・

なんと 娘でした(笑)

こんな日常も幸せの形ですね

沢山 お金がなくても 自分の焼いたパンを喜んでくれる人がいたり 駅でばったり知り合い(昨日は家族)に会ったり・・・ 心の許せる仲間や家族が身近にいる 

そんな日常が大切なんだと 思います

ラジオ出演後はせっかくハーバーランドへ来たので もちろん Umie にGO!

人が多くて活気が有り 特に賑わっていたのが奥にある人気の100円ショップ 「セリア」

もうびっくりするくらい 可愛い小物がいっぱい有り もちろん オール100円

途中から 「こんなに良いものがたったの100円で手に入るなんて 一体誰に感謝したら良いのか?」 って 真剣に考えました 

誰かが 頑張っているおかげで 自分が楽になるのですよね

当たり前 と思っていることは誰かが頑張ってくれているから成り立っています

日常の生活に慣れてしまうと なんでも当たり前に思ってしまいますが 目に見えないことにもっと感謝すれば 不平不満も少なくなるのだと思います

昨日はずらりと並んだ中国製の100円商品をみて 中国の人にちょっと申し訳ない気がしました 謝謝<(_ _)>

 皆さんも 幸せになるパンを誰かのために焼いて感謝の気持ちを表してみませんか?Top_ban_01
                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

素敵な仲間が スタジオを中心に サテライトサロン =分校で笑顔でお待ちしています

2459 スタジオ 改造中

このところブログ更新できなかった理由は以下の通りsweat01

娘達が相次いで独立したので 古いものを処分し 新居を整えるお手伝いなどで 家具をあっちこっち大移動し ついでに大掃除run

娘の新居用家具を見に行ったついでに 私も食器棚を購入したので 置き場所確保のためにスタジオ内のモノを大移動中です

先ず ベランダ窓側の 棚を移動し 作業の効率化を図りました

写真は夜に撮ったので暗いけど 昼間はめっちゃflair明るくなりましたよnote

Img_2705
そして 粉ケースが取り出しにくかったので 容器も追加購入しオーブンの下に移動しました

Img_2704なので、お鍋はその横に移動しました 慣れるまで探すかもしれませんね すみません!

実家にあった金の屏風とお茶の道具を入れるケースもスタジオに運び込みました

ケースはボロボロだったのですが 母の思い出があるので 捨てられず 分解して和紙を張り直し ガラスの板を洗って 取れかけの桟に釘を打ち 再生させました

Img_2703

工作気分で所要時間1時間♪

ケースの後ろと横は食事用の和紙マットを張りなかなか良い雰囲気になりました

(自己満足confident)・・・なんたって、捨てる予定のモノでしたからネ

Img_2710

とにかくやり出したら止まらない性格なので ついでに玄関にあったテーブルと事務室のテーブルを一人で入れ替えました

Img_2709_3
Img_2707_3時々 家具を大移動させると 家具の下の埃が掃除で来て 気持ち良いですね

18日金曜日は いよいよ新しい食器棚が届くのできっと使いやすくなると思います

さてさて 明日は久しぶりのラジオ出演 時間は2時20分から 

都合が合えば聞いて下さいね

帰りはもちろんUMIEnote寄り道 楽しみですhappy01

2458  5月 百花繚乱

5月って素敵な季節ですね~ とにかくお花が綺麗!

スタジオもいつの間にか こんなに花が咲きそろいました

Img_2697
下のお花は母の日に娘が届けてくれたアジサイで ダンスパーティ っていう名前だそうです

Img_2699
さて今月の料理のメニューもパーティにぴったり

簡単でおいしく華やかに 工夫していますよ♪

今日はバジルのジェラート登場 

Img_2702

Img_2700


日曜日の季節料理入門には7名のお嬢さん達が勢ぞろい

本日は熟年マダム+小竹ママの5名でパンと料理のレッスン

ベランダもスタジオ内も百花繚乱ですnoteconfident

2457 大久保 ニイハオパン教室 ウエモンさん

明石のインターネットテレビ  ★テレビ明石★ をご存知ですか?Bnr_2_20090323165322562このサイトにキッチンコミュニケーションも広告掲載しています

その記事を毎日欠かさず更新して下さっているのが ★ニイハオ パン教室 のウエモンさん★です

彼女のブログを是非ご覧くださいね

私の気持ちを汲んで 「パン作り」というツールを使って「人の輪作り」を広めようとして下さっていることが良くわかります

 ご自身のブログ更新は止まっていても★テレビ明石★ のサイトは更新して下さっています

キッチン*コミュニケーションに集って下さる皆さんは、自分の事はさておき 他人を喜ばせたいという お人好しな方々ばかりです

この★ニイハオ パン教室 のウエモンさん★さんのおかげで テレビ明石の人気ランキング ついに 「習い事」部門で1位になりました 総合でも昨日は6位 (今日は7位でしたが)になりました

講師の皆さん ウエモンさんに感謝してくださいね

彼女はボランティアでサイト更新してくれています(私はサイトの管理料を払っているだけ)

キッチン*コミュニケーションは一人では成り立ちません

一人一人の力が集まって 相乗効果が生まれます

講師仲間が体調を崩していたら心配し励ましあうような人こそ、リーダーです

その気配りの出来るリーダーがパンをツールに温かい輪を広げてくれることを願っています

            さあ、 皆さんも幸せのパンを一緒に焼きませんか?Top_ban_01
                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

素敵な仲間が スタジオを中心に サテライトサロン =分校で笑顔でお待ちしています

2456 クロワッサン レッスン

Img_2686昨日は朝から 姉と次女と3人で初コストコrvcar

Img_2683
楽しくって どんどん買ったら、なんとお買い上げ金額 姉と2人で合計moneybag5万6千円sweat01

パエリヤ がなかなかのいい味出していて びっくりしました

こんなに安くて美味しかったら~みんな自分で作らなくなりますねthink 

実家に戻り 3人で文字通り 山のような食材を山分け 

だけど、パンはやっぱり手作りが一番!!

Img_2687

昨夜は2名でレッスン クロワッサンとデニッシュを2単位焼きました

デニッシュペストリーは毎回違うアレンジで指導しています

昨日はT村さんから頂いたcherryチェリーをコンフィチュールにし クリームチーズの上にトッピング 

チェリーってやっぱり可愛いheart


私も少しお土産を頂きました

片づけを終わった時刻は夜の11時前だったんですが 長女に電話したら デニッシュを欲しいというので帰りに新居へ届けました

パンが焼けると 家族が喜んでくれますし ホントコミュニケーションのツールにはもってこい!です

皆さんも幸せのパンを一緒に焼きませんか?Top_ban_01
                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

2455 パン教室 入門

Img_2676


昨日はパン初級クラスの方が2名 中級が1名 上級1名

そしてインストラクター認定の方が2名復習のためにお越し下さいました

メニューは ベーグル ミルクボウル 黒糖ブレッド 天然酵母の角色 そして復習リクエストでクリスマスのパン パネトーネ ベーグル用のフィリングはちょっとおしゃれなイタリアンにしてみました

Img_2679


午後からは マンツーマンレッスン

Img_2681

初級の揚げパンを一緒に作りました

娘も最近は午前のレッスンを手伝ってくれるようになり パンのおかげで楽しい毎日送らせて頂き感謝ですnoteTop_ban_01
                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

2454 子連れママ応援クラス

Img_2672昨日は子連れママの応援クラス

講師は野口さんに代わって規子さん*野口さんお仕事の都合で暫くお休みします*

子守ヘルプ ボランティアはいつものように富田さん

今回は紙芝居持参!凄く上手で私達一緒に大人も楽しみました

Img_2668子供達 初めてとは思えない位打ち解けて この通り↓↓↓楽しそうnotenote

Img_2666参加メンバーは初めての方2名 と O野さん そして ★明石の昼網 やっぱり一番のミホ子さん 

忙しい中 時間をやりくりしてお嬢さんと参加してくれました

Img_2667
焼き立てパンの香りは幸せの香り 初めての方もすぐ打ち解ける雰囲気になります

子育て応援のパンbreadクラスの参加費は1500円 お土産付きのお得なクラスです

講師の規子さんも 子守ヘルプの富田さんもボランティア 私も部屋は無料提供しています 

子育てに悩んでいる新米ママさん

子育てを応援したいと考える先輩ママさん

どうぞご参加下さいね 

一緒にパンを焼いて たとえ 1ッ月に1度の僅かな時間でも 幸せの香りを一緒に楽しみませんか? 

心温かいメンバーが お待ちしています

2453 サテライトサロン誕生 キッチン*コミュニケーション 分校

昨日 嬉しいメールが届きました

また一つ キッチン*コミュニケーションbreadパン教室 分校が誕生しましたnote

佐用に住む Leafbud green さんです

姫路のキッチン*ベーカリー ポコ・ア・ポコさんも今春 スタートしましたよ

Top_ban_01
                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

パンをツールにコミュニケーションし幸せの温かい輪作り 楽しんでいる方が増えてきました

一緒に頑張りましょうね 新しい皆さん 応援していますheart

                お問い合わせはHP ★こちら★からどうぞ

Homepageimage

2452 子育て応援クラス

明日5月7日は子連れママのパン教室です

毎月第1火曜日は子育て応援クラスで 奇数月はパン教室 偶数月はお魚教室です

お子様連れの方もどうぞ ご参加くださいね

講師は 今月から規子さんが担当してくれます

私もお手伝いに行きますよ

時間は11時~

料金は パン教室は パンのお土産付きで1500円

魚教室は材料費込で3500円(お子様がいらっしゃらない方もどうぞ)

お魚クッキングの講師は★明石の昼網やっぱり一番★ の戸田美保子さんです

Top_ban_01
                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

                お問い合わせはHP ★こちら★からどうぞ

Homepageimage

ご参加 お待ち申し上げます <(_ _)>

2451 中坊 公平さん 

200年7月から1年半 「金ではなく鉄として」の連載を朝日新聞に掲載された中坊公平氏が昨日亡くなられましたね

私はこの文章を読むととても勇気づけられ 毎週この欄を切り抜くのが楽しみでした41tzkj447sl__sl500_aa300_

 

 子供たちが思春期に差し掛かった頃 私にも悩みがありましたが 中坊氏の生い立ちを読みその後の活躍を知りとても勇気づけられました

弱かった人間が 大人になり社会の巨悪に立ち向かう様を拝見し 自分の悩みがちっぽけなことに気づかされましたImg_2664

人は愛があれば力が湧きます 

愛されること また人を愛することにより力が湧くと思います

氏の著書をもう一度読んでみたい方も多いことでしょう 概要が書かれているサイトを見つけましたので どうぞ→ 中坊氏 金ではなく鉄として★ ここをクリック★

ご冥福をお祈り申し上げます

2450 日曜日季節料理入門

昨日はゴールデンウィークとあって 受講生もお休みの方が多く5名でのんびりレッスンとなりました

Img_2656
ガラスのお皿は友人の料理研究家竹内さんから譲り受けたもの

4枚をどうやって使おうかと思案していましたが 先日出かけたインテックス大阪の「食」博で見たコーディネイトがヒントになり flairひらめきましたImg_2654

お皿は高価なので人数分を買い足す余裕は有りませんが ガラスの器は100円で買えるのでそれを利用して重ねてみました

Img_2655

パーティ料理は大盛りだと見栄えがしますが 取り分けるのが大変sweat01

そこで一人分ずつ盛り付けた器を一緒に並べるとデザートブッフェのようになり見栄えも良くなります

食器棚の奥に眠っているガラスの器が有れば 出してきて磨いて活躍の場を与えてあげて下さいね

2449  5月 季節 料理入門 

本日は 立夏 (子供の日と重なりましたね)

本格的な夏はもちろんまだまだ先ですが 夏の準備を始める目安にすると良いそうですよ

5月の料理は 涼しげな器を使い ホームパーティをイメージしました

(夜に撮った写真なので ちょっと暗いですねcoldsweats01

メニューはイタリアン

Img_2649


Img_2648


★料理は 鰹のタタキに話題の宗田勝男醤油をかけ 山椒の葉と実をペーストにしたジェノベーゼソースで和えた1品

★旬のグリーンアスパラとその他カラフルな野菜をスティック状にし 手作りのバーニャカウダソースで頂きます

★エビとアイスプラントとアボカドのゴマソース和え マイクロトマトをトッピング

★ミント風味のヨーグルトジェラート チェリーコンポート イタリアンパセリとエディブルフラワー(食用花)を添えて

★メインは カルツオーネ 天然酵母を使ったピザ生地にチーズやイタリア野菜を包んで焼いた1品 以上5品です 

実習内容

 山椒ジェノベーゼソース  バーニャカウダ ミントのジェラート カルツオーネ作りです 

今月はパンと料理の教室も同じメニューで開催いたしますので どうぞお楽しみに

Img_2646
昨日はちょっと時間が空いたので スタジオとベランダを大掃除して 家具の配置も少し変えました

お花も元気に咲きだし明るい雰囲気になりましたよ

皆様のお越しお待ちしておりますTop_ban_01
                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

                お問い合わせはHP ★こちら★からどうぞ

Homepageimage

2448 ビストロR

Img_2642
5月3日 体験レッスンのお申込みが無かったので これ幸い♪と夫とランチに行ってきました

加古川のビストロRです

オーナーの池田シェフは本当に素晴らしい料理を作ります!!

前菜 2種 スープ 籠の盛り合わせ ごはん お吸い物 デザート コーヒーまでついてたったの2500円 

Img_2639
   下の写真↓パエリヤです!ホントに美味しかった!!

 こういう料理を頂くと 心洗われ インスパイアされます

Img_2640_2

なかなか予約の取れないお店なのに ダメ元で電話したら 空いていて昨日は超ラッキーでした!

Img_2638

夫は運転なのでノンアルコールを2本  私はワイン 赤 白2杯頂きました♪

Img_2645
子供達も無事独立 それぞれの新居で新たなスタート!

私達もやっと自分のためだけの時間が持てるようになり 第2の人生が始まる時期を迎えました

仕事バリバリな感じに見える私ですが 一応 家庭優先で主婦を務めてきたつもりです

今まで積み上げてきた周囲との関係を大事にしつつ もう一度 一人の人間として 残された貴重な時間をどう過ごすか じっくり考えたいと思います (離婚じゃないですよ♪笑)

2447 パン体験 個人レッスン

昨日は午前 2名 夜は1名様と 娘が参加してくれて のんびりムードの個人レッスン

豚まんの成形をご覧くださいね 初めてとは思えない位上手に作ってくれました!

 ついでにネギパンやウサギマンも作って楽しく終了

Img_2627

  
お一人入会して下さったので キッチン*コミュニケーションに また仲間が増えました 

Top_ban_01
                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

                お問い合わせはHP ★こちら★からどうぞ

Homepageimage

2446 パン体験レッスン

昨日は体験レッスンを開講 

3名の方がお越し下さいました 

Img_2621_2
 明石のインターネットテレビ 人気ランキング2位のマサコさんも来てくれましたよ

*キッチン*コミュニケーションスタジオは上本さんがいつも更新してくれているおかげでベスト10に入っています

Img_2620_2
勇気を出してお越し下さった2名は初対面

でも焼き上がった手作りパンは幸せオーラを放ち 心をすぐに繋いでくれます

幸せの香りがするパン このゴールデンウィークに良かったら一緒に焼いてみませんか?

Top_ban_01_2

              

              パンコース詳細は★★★ここをクリック

          お問い合わせはHP ★こちら★からどうぞHomepageimage_2

2445 食博覧会大阪

ロハスミーツから一夜明けて、今日は次女と2人で食の勉強に行ってきました

Img_2564

場所はインテックス大阪 着くとちょうどカービングのコンテスト表彰式式の最中でした

Img_2566

世界のグルメマーケットも有り楽しく美味しく頂きましたが  気に入ったのは5号館

テーマは 「宴」

料理長クラスのプロの技はやはり凄い!Img_2603_2

日本人の美意識の高さを目の当たりにし、とっても勉強になりました!

Img_2595洋風のお皿のアレンジも素敵です

Img_2602コンテストなどでは特に高さがあると見栄えがします

お膳を2段にしていたのですっきり見えながら豪華でした

Img_2597


今年度はハイクラスを作ったので 私もどんどん出かけて行って本物の料理を目と舌で味わいたいと思っています

その他テーブルコーディネイトのブースもあったので参考になりました

Img_2584写真はまだまだありますが掲載しきれませんので実際に見て下さい

4年に一度の博覧会 お勧めです

人生のハレの日に彩りを添えてくれるプロの技 感動しますよ

そして 人生の中で数回しかないハレの日を迎えるには 日々の家庭生活があってこそ!

家庭料理で人を育て 人生の輝く日をプロの技にお世話になって祝えれば理想的だと思いました

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »