« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2503 土曜日パン教室

毎月第1と第2土曜日は皆さんのご希望にそったパン教室を開講中です

昨日は3名で3種類 

私のスタジオにはオーブンが3台とニーダーが3台 作業台4台 キッチン2つ 別途試食用のスペースを用意しておりますので 3カリキュラムまで 最大6人までご希望に添ったレッスンを開講できます

昨日はシュトーレン ライ麦パーティブレッド バタートップの3種類

時間はかかりますが 作業そのものは比較的少ないカリキュラムでしたので のんびりおしゃべりも交えて楽しいレッスンでした

そして午後からは 夜の食事会の準備

先日結婚式を挙げた長女の夫のご両親が大阪から明石へ足を運んで下さって 私のスタジオで一緒に食事を楽しみました

なんと お父様が天然酵母のパンを焼くのが趣味ということで パンの話に花が咲きました

趣味で野菜作りをされていて お土産に頂いたので 私はお返しに 鳥越製粉のフランスパン専用粉と自家製ミックスフルーツを差し上げ喜んで頂けました

breadパンって奥が深いので 共通の趣味の話題で盛り上がり とても楽しい一日となりましたnote

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2502 夜のパン教室 木曜日 隔週開講

1000372_270341003104927_1713925655_
昨日は午前10時半~と 夜6時~のダブル講座

昼の休み時間に銀行まわりとお買いものbicyclerun

エディオンにプリンターのインクを買いに行き 次に 業務用スーパーでバターやチーズを大量に仕入れ荷物をいっぱいスタジオに運びました

夜は仕事帰りの女性2名も元気いっぱいでお越し下さったので 久しぶりに4単位を焼きあげて 「真夜中のパン屋さん」 みたいでした

さてさて 夜の受講生の皆さんも講師認定までこぎ付けた方が多くちょっと一段落 

最近は夜の受講生も減りましたので 7月から夜は毎週ではなく 隔週のレッスンにしたいと思います

実は昨夜 「歳だな~coldsweats02sweat01」と感じる出来事が有り、 今日は約束をキャンセルしてhospital検査 

検査結果は幸い無事でしたが 帰宅後は 自重 housechair & 自嘲coldsweats01 sweat02

968983_270064566465904_188785213_n
ウィンブルドンが好きで 連日深夜までの興奮状態と睡眠不足も祟っておりまして その結果家族にも迷惑をかけました

今後は年相応なhospital健康管理も必要と考えた私ですconfident

では おやすみなさいませsleepy

 

2501 ミックスドライフルーツ 漬け込み講座

Img_3174レッスン記事掲載が遅れましたが  日曜日はミックスドライフルーツ漬け講習会でした

クリスマスのシュトーレンやパネトーネに欠かせないドライフルーツ漬け

勿論ケーキやクッキー等洋菓子に入れるとお味がグーンとアップします

熟成した方が美味しいので毎年早めに1年分の仕込み

クランベリーやレーズン他ドライフルーツに湯をかけコーティングオイルを外し 砂糖とシナモン カルダモン バニラビーンズをふりかけた後 上等のリキュール グランマニエ やコアントロー ラム酒をたっぷり加え熟成させるので 市販品には無い美味しさと好評です

今回参加された皆さんには1・8キロのお土産とレシピ付き(容器もこちらで準備致します) 

内容は★ワタクヌギ★さん が★詳細★をアップしてくれていますのでご覧くださいね

写真もワタクヌギさんから拝借しました

Img_5388婦人会主催のお漬物講座みたいで楽しかったですよnotehappy01

Img_5389_2たっぷりふりかけたのは塩ではなく 砂糖です(←当たり前happy01 )

Img_5394_2メッチャ太い私の腕coldsweats01 恥ずかしいけど力入ってます

この講座は希望者の声が多かったので追加企画で7月と8月に開講いたします

7月17日水曜日①立石②鮫島③田辺 ④⑤⑥⑦⑧ 残席5

★8月11日は8名満席となりました

お申込み お待ちしております

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2500 淡路島 松葉寿司

昨日は漁連の講師を務めるハイクラスの皆様10名で 「和食&兵庫の郷土料理研究」という名目(言い訳confident)で淡路島へ小旅行

垂水ジャンクションの料金所をくぐった途端 検問で止められるハプニングsweat01

「えっ?何かした??」

なんと、後部座席のシートベルト未装着でいきなり反則切符を切られ1点減点sweat02

ドライバーの責任って重いってことを確認coldsweats02

しかし、そこで厄払いしたおかげでしょうかup その後天気もどんどん良くなってcarsun


美しい景色と美味しい食べ物 楽しい会話で大いに盛り上がりました

1010509_269140933224934_1614521271_

目的地は 南淡路市 広田 の「松葉寿司」さん

女将さんは明るく親切で親しみやすく良く働く 綺麗な方

何拍子も揃った素敵な女性で私の憧れです

Wpid20130624_115749
お茶懐石も催される美しい室礼のお部屋に通され ご馳走を頂きました

994150_269012983237729_2101167903_n

1010527_269140853224942_1144343326_
食後はお見送りまで していただいて 次なる目的地へGO

美味しいお肉屋さんで皆さん夕食用のお肉やミンチカツを調達

10人全員買ったのでコロッケやミンチカツが 売り切れました!

1000712_269140986558262_1074936665_

そして定番コースの花桟敷を見て帰路につき 西明石に4時半 無事に到着 楽しく色々お勉強になった一日でした

みなさーん シートベルト後部座席の方も 忘れないようにしましょうhappy01

2499  男性クッキング 

毎月第4土曜日は男性クッキングImg_3152

今月のメニューは 

福建式チャーハン 鯛のお刺身チャイニーズ風 小松菜と鶏のスープ 杏仁豆腐 の4種類

写真は実習をしているところですが 男性は力があるので鍋返しもなかなか上手でした

そして試食が最大の楽しみnote

とにかく話題豊富です!!

昨日は 午前6名 午後6名  これだけ人数が集まると 話題も豊富

昨夜はなんと、アフリカやヒマラヤなど世界各国の話題も飛び交って面白かったです

お陰様でこのクラス 現在満席状態で 募集はしていません

でも 新たに「男のパン作り」教室8月第3土曜日から開講いたします

簡単なサイドメニューもご紹介しますよ

講師は美人のチホさんの予定です(私もちょっと手伝います)

 ご参加お待ちしています

2498 インストラクター研修会

毎月第3木曜日は恒例 インストラクター限定 講習会 

講師になって活躍中の皆さんには、お目にかかる機会が少なくなりましたが 毎月一度 大集合で一緒に料理を作ったりパンを焼いて 情報交換しスキルアップを図っています

昨日の写真は撮る時間がなかったので 最初にブログアップしてくれた★チャゴさん★の写真を拝借

研修会内容も彼女のブログでご覧くださいね

写真はガレットペルージェンヌ フランス 中世の街 ペルージュのホテルで販売されているブリオッシュ生地のガレットです これが一番人気!

また私の教室でもご紹介いたしますのでお楽しみにheartgood

Photoそして 講師の皆さん色々お土産を持ってきてくださるので みんなでおすそ分け、というより山分け状態happy01

チャゴさんが家が屋根がつぶれそうなくらい玉ねぎがある(笑) といってどっさり

姫路の★キッチン*ベーカリー ポコ・ア・ポコ★さんも梅を何十キロも抱えて・・・

キッチンコミュニケーションの講師仲間は人に喜んでもらうことが嬉しい方ばかりです

皆さんが帰宅された後 私も早速梅仕事 

ひとまず梅シロップを作り今日は梅ジャム作りの予定です

Img_3147
そして・・・いつもは夜のパン教室があるんですが ちょっとお休みさせて頂いて・・・行って来ました!!神戸国際会館

Img_3149_2

井上陽水のコンサート 前から9列目 とっても良く見える良い席

エネルギーチャージしました!

そして・・・コンサートの後 さらに面白い場所に連れて行ってもらい

超能力としか言いようがない人に出会いました

その話はまたスタジオで聞いて下さいねconfident

とにかく忙しく 楽しい一日でしたnote

2497 セミナー&サロン お勉強の一日

昨日は午前中はラスイート神戸 

エレガントセミナー「魅惑のホームパーティおもてなし術」のレッスンでした

来月からブレッドパーティを始めるつもりなのでちょっとお勉強

パンを中心にしたカジュアルなパーティなので 写真のようなクリストフルのカトラリーは出て来ませんが 人を招くためのポイントなど確認できました
Img_3132

講師はメートルドテル日本チャンピオン で ラスイート総支配人の檜山氏

サービスのプロです!

Img_3131
アルコールが飲めない方のために お洒落なノンアルコールドリンクも教えて頂きましたよ

wineワイン付きフルコースのランチで大満足 最後のデザートの色合いが超可愛いheart

Img_3140

夜はポートピアホテルで神戸ワインサロン

一旦家に帰るのも大変なので 姉の経営するエステサロンに行き時間を過ごしました

夜のワインサロンは お料理も綺麗で美味しいのでパーティ用の料理の勉強になりますImg_3142_2

Img_3144_2        美しいお料理がずらり そして パンは特別なパンでした

   新しいパンのお店が神戸に出来るというオーナー直々の最新情報もキャッチ!

       そして 素敵なデザート Img_3144_3
 こんな素敵なお勉強が出来たことに感謝しますnote

                          (moneybag授業料はそれなり・・・ですけどcoldsweats01

2496 韓国料理レッスン

毎月第3火曜日は 韓国料理のレッスンを開講しています

講師は東加古川で飲食店を経営するマダムオーナーの山村順子さん

995826_266852380120456_87690872_n
料理の味付けは繊細ですが 量は豪快!

毎回お土産付きで満足度の高いレッスンです

お申込みおまちしております

さて本日は レッスンをお休みして 午前中はハーバーランド ラ・スイート神戸のセミナーへ

その後 午後は姉が経営するエステサロンへ

 そして夜はポートピアホテルワインサロンへ

一応料理の仕事に関係するのですが とりあえず 午後は姉のサロンで昼寝させて貰って癒されてきますrun

でも 遊んでばかりではありません!restaurant夕食はちゃんと作っていくんですよconfident

2495 ポートピアホテル 聚景園食事会ご案内

毎年恒例 夏のお食事会のご案内です

場所はポートピアホテル29階 チャイニーズレストラン 聚景園 

私の大好きなレストランです

ヌーベルシノワスタイルの洗練された一クラス上のチャイニーズをご一緒しませんか

参加者は既に18名!(定員20名の予定)(1komono2wada3yamaguchi4miyazaki5masako6noma7hagiwara8imai9nagata10takamatu

11hiraoka12oota13wataki14kotake15kamakura16yamamura17yorozu 18ikezawa 19

開催日時: 7月13日土曜日 午後12時~

参加費: 5000円

20130925


575823_231187413686953_161106562_n


599351_231187453686949_974363061_n


料理教室お休み中の皆さんも久しぶりに顔を見せて下さると嬉しいですconfident

お申込みお待ちしています

お申込みは★ここをクリック★

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2494 日曜パン教室 オレンジブレッド

昨日は午前と午後 4名のレッスン お久しぶりのお二人がお越し下さいましたnote

午前は佐用町から★リーフグリーンさん★と姫路のSMJさん

午後はお稽古女王WKさんと最近海外旅行に飛び回っているMUKさん

レッスンはこんな感じでした

Img_3113
久しぶりに焼いたオレンジサマーブレッド

Img_3116
さて一時 インストラクター希望者が多く 皆さんの要望にお応えするため6名から8名のレッスンを一生懸命こなしていた私ですが 最近はじっくり少数レッスンすることが増えて来ました

2~3名のレッスンって やっぱり ラクですね♪

なんと言ってもレッスン後の疲れが違います!

初級認定校も増えたことですし、また私も歳・・・ですしconfident 本校でもそろそろ少人数のオーダーレッスンに切り替えようかと考えています

将来的には本校は中級 上級に対応

初級は分校でという住み分けが出来れば良いなと思っています

初級をじっくり習いたい方は リンクしているサテライトスタジオをお選びくださいね

そして 本校では子供クッキングや男性パン教室 週末夜のブレッドパーティ等 新しくイベント的な要素も盛り込んで まだまだ前進していくつもりです

これからも 皆さんの応援よろしくお願いします

では本日今からパンと料理のクラス 頑張りまーすrunrunrun

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2493 パン パーティ

昨夜はビール&パンのパーティ

Img_3105
ビールは試飲(試飲にしたら多過ぎ?)coldsweats01

そして パンバイキングでした

Img_3106
第1回めなので豪華に品揃えしましたよ!

午後からインストのAOTさんと紫の上さんがやってきてパワー全開で焼いてくれました

AOTさんのアンパンはプレミアムなので 一部は販売

Img_3096紫の上さんはご自宅で焼いてきてくれました

Img_3101_2

イチジクのカンパーニュ チーズ入り リュスティック 1/4個250円で販売

そして こんなプレミアムな和菓子が届きました!!

Img_3102_3

京都の老舗料亭 和久傳

Img_3094

参加メンバー12名も楽しく素敵な方ばかり 最高に豪華なスイーツで締めくくれて 楽しい夜でした

次回からは アルコールがダメな方にも参加していただけるように 全員自分のドリンク持参でお願いします

ジュース1本とか自分のビール1本とかそんな感じでどうぞ。

私はパンとサイドメニューでおまちしております

参加費2500円 定員15名 次回は7月20日の予定です

またあらためてご案内致しますね

2492 定休日ですが 仕込みしてます

Img_3092
金曜日は定休日ですが 一応主婦なので家事+スタジオで仕事の仕込みをしました

明日のブレッド&ビールパーティ用にフランスパンとライ麦のカンパーニュ

そして バーニャカウダもたっぷり作りました

Img_3084

Img_3086_2


Img_3090


1年分くらい有りそう!! 

明日の参加者 増えて結局11名になりました♪

まだお申込み受付中ですので 興味のある方ご参加下さいねgood

パンも沢山要るので 助っ人を要請

講師のAOTさんと紫の上さんが参上してくれることになり心強い限りです

笑い過ぎて手が止まらないように注意しようっとconfident

Img_3093
今日のフランスパンはなかなかいい感じに上がりましたよscissors

2491 夜のパン教室

Img_3083
木曜日夜のパン教室のお二人様

婚約中のTさんと3人のお子さんがいらっしゃるKSIさん

昨夜はKSIさん 講師の認定試験 遂に合格されました

これでまた一人仲間が増えました

皆さんの活躍の場を整えるのが私の役目でもあります

これから毎月パンと絡むイベントを考えて行きますのでお楽しみに♪

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

街の習い事ガイド 教室.jp

2490 スノーク家 明石のケーキ屋さん

明石市西新町のケーキ屋さん スノーク家は凄いです!!

キャラ弁・・・じゃなくキャラデコケーキ作ってくれるんです

昨日 新婚旅行から帰ってきた長女夫婦を囲んで家族で食事会をしました

次女が気を利かせて こんな可愛いケーキを注文してくれていましたImg_3080
他にも可愛いケーキがいっぱい

O0640064012571733612_2

O0640064012571729538

O0249033212568485683

お見せのブログは★ここをクリック★ 他にもたくさんありますよ

スノーク家、応援したくなりました!!

2489 毎月第2火曜日は 谷五朗の心にきくラジオ

Img_3076
昨日は ラジオ関西 谷五朗の心にきくラジオの出演日でした

毎月1回になって ちょっとゆっくり出来るようになって来ましたが 1か月ってあっという間ですね~

先月は鰹と木の芽を使った料理をご紹介しましたが 今月は梅のお話でした

Img_3074
去年漬け込んだ梅干し、梅シロップ 梅ジャム そして梅ペーストを混ぜたバーニャカウダとスティックサラダを持って行って 約10分谷さんと楽しくおしゃべりさせて頂きました

ところで 私がラジオに出ていることはあまり知られていませんが 自分でもびっくり!もう7年目に入りました

開業当初は誰にも認めて貰えなかったけれど、コツコツ仕事を積み重ねていくと それがキャリアになるんですよね

10年続いたら本物になれるかな?

ではでは 明日に向かってまた頑張りまーすrun

2488 新企画 次々♪

今週末のみんなでワイワイ晩御飯♪

ビール&パンパーティ お陰様で10名を超えるご予約頂きました

企画発表って結構勇気が必要なんです

だって「誰も来なかったらどうしよう・・・sweat02」ってやっぱり思いますものねconfident

でも 次々と温かいメールが返って来ました

ご案内を差し上げて 来れない方からも 本当は行きたいけれど先約が有り・・・という内容で

そりゃそうですよね 1週間前の発表でしたから←私が悪いcoldsweats01

でも「あー、これなら早めのご案内をすればお越し頂けるんだな」と 希望の光が見えました

さて こうなると頭が調子に乗って また次々upupupと企画が浮かんで来るのですhappy01←単純

Img_3049
8月から和田さん(旧宮崎さん)が講師になって下さって男性パン教室が始まります

その集客のためにも 夜のパン&winebeerrestaurantパーティは必須企画

そして 仲間が増えた講師の皆さんの ①技術アップと②売り上げ確保のためにも定期的な販路も確保しないといけないので  上手なコラボレーション企画が出来れば良いなと考えています

子供クッキングも第1回め好評で 次回8月も開講しますよ

講師は青田さんと娘に頼みます

今のスタジオはまだまだ私一人が奔走・・・というか七転八倒状態ですが、多くの人の力が集まって成り立つみんなのスタジオに出来ればよいなというのが私の夢です

いい年してまだ夢を追いかけていますが 平均寿命的には30年あるので 年金貰うだけのお婆さんではなく 税金払うお婆さん目指して 今日も頑張りますrun

そうそう!今日はラジオ関西 谷五朗の心にきくラジオ 出演日です

時間が合えば聞いて下さいね

PM2時半前後の予定です

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

街の習い事ガイド 教室.jp

2487 キッチン*コミュニケーションの意義

昨夜と今日は季節料理入門

チャイニーズをご紹介しました

受講生の人数によって セッティングやお皿を変えて 私自身も楽しんでいます

Img_3071

Img_3070

さて 私のスタジオは単にお料理を伝えるだけではなく 人との繋がり生まれる場所にしたいと考えて7年前に立ち上げて以来 努力の日々です

集まって下さった方々との話題は

*○○が美味しいとか

*○○の店がお洒落

*○○が流行している

*○○芸能人が素敵だとかの 情報も楽しく大事なんですが。。。

私は やっぱりそれだけでは物足りなくて、もうちょっと人生を考える話や悩みを分かち合えるような場所を提供したいと考えています

でも、今の世の中は非日常を楽しみ、深い人間関係を避けて 出来るだけ表面的にさらりと付き合うことがスマートと考える人も多いようですね

そんな人から見たらキッチンコミュニケーションはかなり暑苦しく鬱陶しいかもしれません(笑)

だけどやっぱり 今の世の中 長く続く人間関係や小さなコミュニティが必要なのではないでしょうか?

講師になってから離れていく方も勿論多くいらっしゃいます

そんな時 私のやっていることは間違っているのかな?と自信を無くしショックを受け落ち込むことが何度も有ります

そんな中、今日は突然、同級生で親友のA氏が本をたくさん持ってきてくれました

15日の特別企画 急だったので人集めが難しく無理かな~?と弱気になっていたところへ

「いい企画だから 頑張れば?」と応援しに来てくれてついでに本を置いて帰ったのです

A氏は、キッチン*コミュニケーションの存在意義を認め 応援してくれる人が沢山いることを確認させてくれました

Img_3073ちょっと 変わった本がずらり・・・ 興味のある方はどうぞお持ち帰り下さいということです

私も早速2冊借りました

毎月続けて来れなくても たまに遊びに来て頂けるように スタジオは開放していますので

受講しなくても本だけでもどうぞ借りに来てくださいね

週末のパン&ビールパーティもスタジオに遊びがてらどうぞお越し下さいませ

詳細をもう一度・・・・

6月15日 土曜日 PM6時~試飲ビール飲み放題 料理付き パンはバイキング方式

参加費2500円 (*友人を連れて来られる場合は500円引き パン持参の方も500円引き・・・つまりお友達を誘ってパンを持ってくると1000円オフになります)

人数把握のため予約をお願いしますね

                             お申込みはHPからどうぞHomepageimage
        ★キッチン*コミュニケーション ホームページはこちら★
                               お申込みおまちしています

2486 スタジオ オフ デー

火曜日と金曜日はスタジオ定休日
一応主婦業も有るので まともに休んだことは有りませんが 昨日は次女と久しぶりにランチ
ウェディング衣装の打ち合わせで神戸に出かけたついでに ポートピアホテル 聚景園に行ってきました
ランチブッフェは バイキング形式+飲茶ワゴンの大サービス形式
  →ここをクリック★チャイニーズブッフェ★
メニューも豊富で価格もリーズナブル 
ほんと美味しく お薦めです!!
7月に 料理長にお願いし特別ランチ会も企画します 
またご案内致しますので どうぞご参加下さいね

Img_3056

ランチの後は 再びウェディング衣装の打ち合わせ
Img_3058_2友人の結婚式に何度も出席している娘のチェックはなかなか厳しいですがなんとかお色直しのドレスも決まりました
後半年の結婚式に向けて 次女のダイエットにお付き合いして私も痩せる努力をすることになりました
食べることは大切なので運動を再開!!
運動と言えば 我が家はもちろん卓球!!
・・・ってことで 昨夜は魚住の曹卓球スクールに出かけ 1時間半練習してきました
定休日 久しぶりに娘との卓球で締めくくり 楽しい一日でした

2485 週末はワイワイみんなで晩御飯 パン&ビールパーティ 

Img_3054緊急企画 

      キッチン*コミュニケーションスタジオ 公開
  「週末はみんなでワイワイ♪パン&ビールで乾杯しませんか♪」
 
来週土曜日 6月15日6時半スタート
参加費 2500円
定員20名 要予約
内容
試飲ビール飲み比べ (*ワイン等は持ち込み自由です)
手作りパンバイキング (天然酵母 ベーグル カルツオーネ ライムギパン シュガークーペ等)
ピザ
バーニャカウダ スティックサラダ 
デザート パンナコッタ オレンジソース
会員の皆様お友達を誘ってご参加下さいね
    ★★★ 以下追加事項 ★★★
①お友達を誘って下さった場合は500円引き
②またパンを持参の方も500円引きします
*つまり・・・友人を誘ってパン持参の場合は1000円引きです♪
会員以外の方でキッチン*コミュニケーションスタジオに興味のある方も是非ご参加くださいませ
お申込みお待ちしています   お申込みはHPからどうぞ
Homepageimage
        ★キッチン*コミュニケーション ホームページはこちら★

2484 手作りパンが呼び込む ラッキー&ハッピー

Img_3052毎週木曜日は 夜のパン教室を開講をしています

昨夜はKISさんとTNGさん
KIS さんは 認定試験のシュミレーション実習
TNG さんは中級レッスン ピタパンと網パンがカリキュラムにセットされているので 2人でなんと1・2キロの粉を焼いたのでお土産は一人一籠分 で過去最高のお土産となりました
私もおこぼれに預かり 家族やご近所さん用に頂いて帰りました
地元に住んでいる私は 帰り道に必ず 子供の頃可愛がって貰った大勢のおばちゃま達に出会うので2個ずつパンを 配達しながら自転車を走らせています (笑)
昨夜は遅くて自宅に持って帰りましたが 夫も職場に持って行くようになり 職場でコミュニケーションのツールに役だっている様子です
そして ラッキーなことに自宅のお隣さんは 趣味が釣りと農業なので 野菜と魚をよく頂きます 昨夜は タコが3匹 もちろんお返しは 手作りパンと 特別企画クスパのコラボで貰った クリアアサヒとプライムリッチのbeerビール
Img_3055
物々交換で自給自足みたいな生活になってきましたが ご近所さんや家族 友人と仲良くできることは人生の最高の幸せだと思います
今朝はマンションのエレベーターで偶然お隣さんと乗り合わせて 早速タコ談義(笑)
笑顔で人と会えて今日も楽しい一日の始まりになりました

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

2483  水曜日は 午前&午後 ダブルレッスンで頑張ってます

毎週 水曜日は午前&午後 パン教室 を開講しています

カリキュラムを早く終えたい方で 出来れば集中的に。。。という方にピッタリのコースです

他には日曜日も 午前と午後続けて受講できますので お休みの少ない方や遠方から通われる方にお勧めします

木曜日は午前と夜のクラスも開講中 本日の夜も3名が仕事の後、来られる予定です

さて、昨日は姫路から2名 近隣から3名 ダブル参加の方が1名

メニューはメロンパン バターロール復習 ウインナパン ハムロール ブリオッシュ

午後は3名でベーグル2単位 1キロの粉を使い 成形の練習をじっくりしました

Img_3046


Img_3047
今月は クスパのコラボレーション企画でアサヒビールからbeer試飲ビール2缶プレゼント中です

Img_3049
パンに興味のある方 是非一度体験レッスンにご参加下さい

お目にかかること楽しみにおまちしています

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

2482 お魚クッキング & 季節料理入門

Homepageimage
        ★キッチン*コミュニケーション ホームページはこちら★

Img_3043
1週間スタジオを休みにして 一応 花嫁の母親として仕事を全う

今週からまたリズムを戻して 頑張って働きますrun

昨日はお魚クッキング(お子様連れもOKです)

★明石の昼網 やっぱり一番★のミホさんからお魚を仕入れ2人のコラボでレッスンしています

昨日は★ニイハオ パン教室★のウエモンさんも 受講生として参加

お子様連れのTNBさんも姫路から来られました

Img_3040_2


本日と同じメニューを ミホサンやウエモンさんのお教室で少人数で開講いたしますので是非ご参加下さいね  

2人とも素敵な先生で、キッチン*コミュニケーションの輪作りに一生懸命です

Img_3042さて今月は季節料理入門クラスでも同じメニューをご紹介いたします

①鯛の刺身 中華風

②海の幸 山の幸たっぷり福建式チャーハン 

③鶏手羽と小松菜のスープ

④杏仁豆腐      以上4品

Img_3045
そして今月はお得なプレゼント付き

料理教室情報のポータルサイト「クスパ」×アサヒビール株式会社のサンプリング企画にエントリーし 当選

クリアアサヒ とプライムリッチの2本組の試飲缶を参加者全員にプレゼントします

6月もレッスン参加お待ちしております

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック

2481 母親業

Img_3003
昨日午前中に長女夫婦が新婚旅行に旅立ち、午後は次なる次女のウェディング衣装の打ち合わせでポートピアホテルに行って来ました

ふだん仕事で忙しくしていますがこの1週間は母親業務めています

その後 お誘い頂き 月の家で一息

 ( 母親が月の家でwine・・・ってかぐや姫とは大違いcoldsweats01

Img_3034
1週間スタジオを休み 母親業に専念しましたが、今日からいよいよ仕事に復帰 

本日は★明石の昼網fishやっぱり一番!★戸田美保子さんとコラボで魚料理教室です

★ニイハオbreadパン教室★のウエモンさんもお子様連れで受講してくれるそうで楽しみですnote

スタジオには結婚式に娘から母親業を労って貰った花束のゆりを飾って皆様をお待ちしています

Img_2999

2480 神戸ベイシェラトンホテル ナイトウェディング

Img_2930

Img_2939



昨夜は長女のbell結婚式

ナイトウェディングnightなるものを、初体験

夕方からの挙式なので 列席して下さる皆様ものんびり支度が出来てなかなか好評でした

私事ですが このブログは私の人生の記録でも有るので 以下、写真を掲載しますね

Img_2913
Img_2920_2
挙式後の披露宴は 夕暮れから徐々に夜景が美しくなる素敵なシチュエーション

Img_2961

神戸ベイシェラトンホテル21階 神戸グリル 

Img_2938_2

娘夫婦が 皆さんに美味しいお料理をゆっくり楽しんで頂きたいということでレストランを会場に選びました

Img_2948
家族が増えた嬉しい一日 娘夫婦2組と長男Img_2955
私が仕事で衣装合わせに行けなかったので 初めて見たお色直しのドレス 感激しました

Img_2971

なんと、司会は偶然にも、毎週ラジオ関西のスタジオでお目にかかり いつも言葉を交わしていた藤原まさみさん(↓写真 左側)Img_2975_2

彼女は私たちの世代ならみんな知ってるヤングリクエストのDJ~現在はラジオ関西で番組担当 他サンテレビのフィッシング関係の番組にも出演中です

神戸ベイシェラトンホテルは 顔見知りのスタッフも多く温かいお声掛けを頂きました

1階バー・テラの前田さんも駆けつけて下さいました

Img_2934

 また前翠亨園料理長の中出氏 (現在ポートピアホテル総料理長)からも祝電を頂戴し 人と人の繫がりや心を大切にするという ホスピタリティ溢れる接客のプロ集団に挙式を盛り上げて頂き幸せな一日でした

神戸ベイシェラトンホテル ウェディングプランナー寒川様始め スタッフの皆様 大変お世話になりありがとうございました 翠亨園元チーフの大畑さんからもシャンパンが届き感謝しています

Img_2974
披露宴終盤、窓の外は美しく煌めく100万ドルの神戸の夜景 
Img_2986
子育ては山有り 谷有り

苦難も多く大変でしたが 今はすべてよき思い出

大きな実りを迎えることが出来ました

といっても 私の人生もまだまだ完成したわけでは有りません

自分の人生の主役はもちろん 自分自身!

これからもたゆまず努力を続け 若い人達を応援出来る人になりたいと思っています

お祝いのメールも沢山頂きありがとうございました

この場をお借りしてお礼申し上げます

2479 挙式前日準備

昨日は 引き菓子と私の着物一式をホテルに搬入

阪神高速集中工事期間で 須磨まで渋滞のため2時間近くかかってしまいました

美容室にも挨拶し 段取り確認後 そのままホテルでランチ 

スタッフが殆ど移動し顔見知りは一人になってしまいましたが 久しぶりの翠亨園

ミニコースを頼み ちょっと一息

私の中で楽しく華やかな思い出がいっぱい詰まっているレストランです

Img_2867

その後、湾岸線を走り、立花でエステサロンを開業するメナードレディの姉のところへ 

花嫁でもないですが 母親とて、ちょっとでもマシに見える方が良いかなと思い最後のひとあがきconfident

さあ今夜はいよいよ本番

ホテルのレストランを借り切って ナイトウェディングなので 準備ものんびりです

夫は昨夜 昔のアルバムを出してきて 感慨深げでした

私は子供の頃読んだ絵本「浦島太郎」を思い出しました 

ホントに時の経つのは驚くほど速いものですね

では明日また写真アップしますので (一応娘のcamera検閲後coldsweats01)良かったらご覧くださいませ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »