料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2509  記念日 | トップページ | 2511 土曜日 季節料理入門 »

2510 アウピー

1000991_273301136142247_1581462851_
アウピーをご存知ですか?

明石 ウーマンプロジェクト 略してアウピー

子供たちと女性を輝かせたい!という思いで 明石の女性が立ち上げた団体

その女性は西明石ホテル 善作の女将のこずえさんです

フェイスブックで繋がってからずっと気になっていましたが 昨日ようやく時間が取れたので

アポを取り付け一緒に食事しながらお話を伺うことが出来ました

キッチン*コミュニケーションのコンセプトは「食」をツールに人が繋がること

そして 地域に温かい輪を作り 暮らしを楽しくするお手伝いをすること

今ようやく「パン作り」&「料理」というツールを使って大きな輪が出来つつあります

子供達にとって 「食」は特に重要な位置にあります

スポーツやお稽古など文化を深めることはもちろん大切ですが その基本は体つくりであり食べること 

食事は心を育むことにも繋がります

私もコープで活動していた頃 夏休みといえば 子供クッキング食育講座を請け負って走り回っていました

今 スタジオインストラクターという 多くの仲間を得てようやく次の活動へ進むことが出来る時期になってきたと思っています

現在、講師の皆さんは パン作りをしながら人とコミュニケーションすることの大切さや楽しさそして大変さも学んでいることでしょう

でもそのことによって得ることが多いのです

子育て真っ最中の方も 子育てを終わった方も 独身の方も 男性も 含めて地域で子育てすることは大切ですね

私も役員は幼稚園から子供会 婦人会等々13年間連続務めた経験が有り 今はライオンズクラブという奉仕団体に所属しています

そこで知り合う先輩方を見ると 人のために動いている方はやはり輝いているのです

明石の子供と女性を元気に輝かせたい!という思いからアウピーを立ち上げたこずえさん も輝いて見えました

私も講師の皆さんを輝かせるために また頑張りますね

昨日西宮のY野さんから手紙を頂きました(この場を借りてお礼申し上げます)

Y野さんは出産したばかりですが パン教室を開講するための準備が進んで居るそうです

明石だけでなく 各地で女性が力を合わせて暮らしを前向きに楽しんでほしいなと思います

« 2509  記念日 | トップページ | 2511 土曜日 季節料理入門 »

子育て応援 子供クッキング 子連れママクラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2509  記念日 | トップページ | 2511 土曜日 季節料理入門 »