料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2533 高知で夏休み

昨日から高知へ来て家族と夏休みを楽しんでいます
写真のアップが出来ないので、帰宅後ブログアップしますね
また、良かったら遊びにきてくださいませ。

Photo毎年同じ景色ですが今年は雨が少なく水の流れがゆるやか

Photo_2家族で川遊び

子供たちが赤ちゃんの頃から毎年通った場所なので 大人になった今も嬉しそうです

Photo_3Photo_4
鶯が鳴いて ミンミンゼミも鳴く 山深い渓谷で 美しい自然を堪能してきました







2532 日曜日 パン教室

昨日はパン教室 

936491_282635188542175_1003850232_n
なんと 八尾市と尼崎市 姫路市という遠方からもご参加頂き 地元1名合計5名でパンレッスン

メニューはオレンジサマーブレッド ナン そしてズッキーニ入りカレー

ウインナパン ハムロール 卵パン バターロール 

1012031_282635221875505_18513349_nそして姫路からの2名には パン・ド・カンパーニュ・フリュイ

気に入って頂けたようで 天然酵母をお持ち帰りされましたよ

73425_282635245208836_330898130_n
さて、このカンパーニュ 粉300gに対して ライム麦30% ミックスフルーツ200g くるみとカシューナッツ100gルヴァン100g入ります これでかなりの材料費ですが 一方 ノンバター ノンエッグ ノンミルク ノンシュガー で乳製品のアレルギーの方にはピッタリです

昨日 天然酵母だけレッスンを受けたい という方からアクセスが有り 今後のスタジオ展開に取り入れることも考慮しています

と、言っても 初級 中級を飛ばしていきなりこれだけ!というのは難しいですね

4回くらいのカリキュラムで時間をゆっくりとったレッスンにします

明日から高知へ2泊3日の夏休み旅行  

オーベルジュスタイルの旅なので特に観光も無し

澄んだ山の空気を吸って川のせせらぎを聞きのんびりしたら 良いアイディアがひらめくかもしれませんね

早目に夏休みを取ったので、8月も 土曜日 日曜日のレッスンを開講しています

お申込みお待ちしています

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2532 7月男性クッキング

Img_3359

本日は男性クッキング
きょうは韓国料理をご紹介
講師は おなじみ富喜のオーナーマダム 山村順子先生
メニューは 韓国冷麺 干し鱈のコチュジャン焼き ナスの冷製 韓国式万能タレを作り炒め物 そして 柚子茶ゼリー  季節の果物を添えて
Img_3356
写真は午前の様子です 
さてさて お知らせです
いよいよあの★むらさきの上★ さん  が自宅でパン教室 第1回目を開講!
定期的にではなくて、特別レッスン しかも定員3名なので 激戦区です
ハード系に興味のある方は 早めのお申込みを お薦め致します
詳細は 本日発表らしいですよ
追伸 ただ今 夜のレッスン終わりました
本日は欠席が多く 参加者3名
こんな風に人数の少ない時こそ チャンス?
4枚しかない 透明のトレーを使い 器も少し変えてテーブルコーディネイトを楽しんでみました
1013247_282378335234527_2046835745_  

2531 夜のパン教室

昨日は午前と夜の2回パン教室を開講

午前は4名 新しい方もお越し下さってまた新たなエネルギーを頂きました20130725_2
夜は1名だけだったのですが 婚約中のお嬢さんが結婚するまでにカリキュラム終了を希望をされているため 私も応援のつもりで頑張りました

一人で仕上げたブリオッシュ 仕事帰りの彼女の顔にも笑みがこぼれます

その満足そうな笑顔に 私も癒され疲れが吹っ飛びます

パンって 幸せを生み出すツールだと確信します

20130725
そして・・・マンツーマンの追加料金は頂かずその代わりに 私も自分のパンを焼きました!

お世話になった方々に暑中見舞いと共に本日発送します

仕事をしているとなかなか自分のためだけに焼く時間が無いのですが 受講生の少ない日は チャンスなのです

受講生が多い日はもちろん感謝 (←←経営moneybagが助かるcoldsweats01

受講生の少ない日は自分のためにパンが焼けるので感謝confidentheart01

自宅サロネーゼの講師の皆さんは集客の事はあまり気にせず パンを焼ける豊かな時間を楽しんで身近な幸せを見つけ出して下さいね

昨夜はパンが冷めるまで待って すぐに冷凍して帰宅しました

今日は真空パック機でラッピングし 午前中に発送します

真空パックにする場合そのままだとパンがぺちゃんこになってしまうので一旦冷凍し固めてからパックするのがコツです

こうすれば冷凍が解けても鮮度が保てるし遠方へも送ることが出来ます

お中元代わりに送るときっと喜ばれますよ 

私も受け取った方の笑顔を想像し、楽しんでいます

さて、夜のパン教室は片づけを終わると11時過ぎ 帰宅も深夜ですが 翌日を定休日にし体調を整えています

メリハリの有る生活は心を元気にしてくれますね

月に1度の「night夜のbreadパン教室」 翌日のsun朝食作りとして 参加してみませんか?

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2530 体験レッスンについて

このところ体験レッスンについてのお問い合わせが多いので ご説明申し上げます

体験レッスンは特に日は設けず 随時受付中です

まず お料理は体験レッスンではなく 単発レッスン扱いなので1回5250円です

入会されると1回 3500円(材料費込み)です

パン教室は 地域の情報サイト★テレビ明石★のキッチン*コミュニケーションサイトから割引クーポンをダウンロードまたは スマートフォンで提示して下さると2500円になります

その場でご入会されますと お得な割引制度も有りますのでご説明させて頂きます

どうぞ気軽にお尋ねください 

66740_280648412074186_139372247_n
さて写真はサロンドポートピア 聚景園 シェフズテーブルの1品目のアミューズ

海燕の巣に雲丹がのって 冥加で隠れている贅沢なアミューズ

火曜日に行って来ました1011411_280648462074181_1636033382_ 

今月はポートピアホテルに4回

996894_280648612074166_1458148489_n
    定期的に通うことによって様々な勉強になります

998747_280648672074160_86844852_n
参加されている皆さんのお話しも刺激的で楽しい♪

1069215_280648722074155_1873855215_

年配の方が多いですが年を重ねてもお洒落して食に興味を持ち続ける元気で素敵な方々ばかりです

私のスタジオはサロンという名には程遠いインテリアですが 一クラス上の公民館くらいは目指して「食」を中心に良い刺激を貰いあえるような コミュニティに作り上げたいと願って活動中

昨日初めて入会して下さった I賀さん インテリア関係に詳しいそうで また色々な刺激を貰えたらいいなあと思っています

今日も初めての方がご参加下さる予定で 出会いに感謝 楽しみにしています

2529 夢を諦めない!

今日、火曜日は定休日

教室の準備が必要ないので 昨夜は予定無し

ということで、こんなチャンスは滅多にない!

娘と2人で宮崎駿監督の映画 「風立ちぬ」を見にレッツrunGO

映画を見ての感想・・・

「仕事をするって事は」こういうことなんだ!って感動!!

好きな事 夢に向かって 邁進する主人公 

勿論、主人公は元々特殊な才能が有るから あんなにすごいことが出来たのですが。 

でもどんな人にも挫折経験が有る きっともう辞めようって思ったことも有る筈!

でも夢を諦めずひたすら進む!進む!!

そんな姿から元気を貰った人も多いでしょうね

映画で「10年」って言葉が何度も出て来ました。

私は7年前に夢を持ってスタジオを立ち上げた

でも今考えると、その時はただ料理とパンが好きなだけの普通のおばさんだったなあ

今もそう!いろんな企画してもなかなか思うように進まなくて自分の非力さを思い知らされる。 挫折感も勿論あります。

でも 「10年」って区切れば もうちょっと頑張れるかな~

その10年の上り坂を本気で登れば 後はゆっくり下りながら仕事は続けられるかも

私の仕事の目的はもちろん人と人を繋ぎ ミニコミュニティを大事に温かい世の中を作ること

「風立ちぬ」 の主人公が作った飛行機は 往路の燃料だけを積んで帰らないゼロ戦

でも 今その飛行機の技術や魂が世の中に役立っている

自分の仕事が生きてる間に完結しなくても 同じ気持ちの人を育てれば 仕事はやがて完成し 気持ちも繋がっていく

昨夜は そんなことを考えさせられた貴重な 時間でした

2013072300000018mantan000view

2528 講師向けハイクラスレッスン

毎月第4月曜日は 講師向けのハイクラスレッスン

7月のメニューは 10品
*蕎麦ずし アナゴときゅうり巻(糸で結んだそばを茹で アナゴときゅうりを芯に海苔で巻き 少なめの油で揚げます)
*豚フィレ肉 梅肉蒸し 大葉の極細切りと 芽紫蘇をトッピング
*そうめんかぼちゃと鱧の皮の和え物
*タコと青瓜の土佐酢 みょうがをのせて
*サーモンと海藻めん バジル風味
*豆腐白玉団子とミニトマトの辛子酢味噌
*冬瓜と海老 貝柱のゼリー寄せ
*鶏と揚げナスの田舎煮 焼きししとうを添えて
*グレープフルーツかん
*ノンアルコールの冷やし甘酒
掻敷やあしらい つま 等にこだわり お取り寄せしています
970631_280133885458972_1448074423_n
このクラスは講師向けの内容で 定員6名限定で開講しています
盛り付けにもこだわり 出来るだけ上等の器を使っていますが それが7組しか揃わないので人数限定にしています すみません!
さて、きょうのメニューは結構大変なんですが さすが講師の皆さん テキパキ!
あっという間に料理も出来上がり 盛り付けもきちんとできました
料理は 口に入る前に目に入るので 盛り付けの美しさが大切ですね
もちろん見た目だけではだめです 私がこだわるのは味はもちろんのこと、 温度が大切!
大勢の実習だと 熱いものを熱いまま 冷たいものを 冷たく サービスするタイミングが難しい
プロではないので完璧とは行きませんが、 6名がお互いの状況を判断しながら 仕上げていきます
でもこれこそ、コミュニケーションの練習にもつながるかな?って 思っています
次回も満席になりました
季節料理入門クラスやパンと料理のクラスでは この中から作りやすいメニューをピックアップして毎回4品ほどご紹介しています
受講料はハイクラスが5500円 季節料理入門は3500円です
どちらも 「 お値打ち!価格」と言って頂けるよう 毎回精一杯 頑張っています
お申込みお待ちしております

2527 ブレッドパーティ 毎月第3土曜日 夜開催

74709_279278352211192_1124046411_n

土曜日は焼き立てパンのパーティ
飲み物は各自 持参
オーストラリア産、モエシャンドンのスパークリングワインがトリコロールカラーのパッケージでオシャレして可愛かったです 
パンのパーティなのに料理を作りすぎたけど 残らず完食
今回は9名の参加で ゆっくりした集いになりました
1013985_279278645544496_144871315_n
998703_279278475544513_1873592625_2
皆さん 文化的な話題が豊富で 最近流行の本を読んでいない私は なかなかついていけませんでした・・・・
映画や絵画鑑賞 本も読んで コンサートにも出かける皆さんのお話を聞いてとっても刺激を受けた私です
人が集まるって素敵なことですね!!

2526 ハッピーデイ神戸ワインサロン&知裕さん結婚

Img_3322
昨日はエキサイティングな一日note

午前は★講師研修&交流会★ 賑やかで楽しい時間を過ごした後は・・・

夕方6時半から神戸ポートピアホテルで開催される神戸ワインサロンへGOrun

昨夜はワインと共にブルーグラスも楽しめる!ということで谷五朗さんをお誘いして行ってきました

さすが!谷五郎さん!!有名人なのであちこちからお声がかかっていました

桂南光さんの奥様は神戸ワインサロンのメンバー。谷さんは桂南光さんとも知り合いなので 私も紹介して頂きついでに写真も撮って貰いミーハーな一日confident

Img_3325
もう一つ 喜びの出来事が有りました!

私の開催しているワインサロンの常連様で人気者の高橋知裕さんがなんと河内屋菊水丸さんとご結婚されたそうです!

Img_3326_2知裕さんは テレビで見るよりさらに美しくて 頭が良くて とっても素敵な方です

そして本当に心も綺麗で優しく 私達のアイドル的な存在

その彼女が結婚されて本当に嬉しいです 

そして・・・そんなことも露知らず、先月連絡を取り 娘の結婚式に出席をお願いしてしまいましたが 快く引き受けて下さっていたのです

それにしても、今年は 次々とハッピーウェイブが来てますね

またお祝いパーティを考えようと思います

さてさて、そんなこんなで、浮かれていたせいでしょうか 昨夜なんと携帯電話をタクシーに忘れてきてしまいましたsweat01

今日はテイアライオンズクラブの定例会があるので 出かけるついでにタクシー会社へとりに行きます 

ハッピーが3つあったので 落し物ショックの一つは打消しでーす(笑)

3っつ目はこんな可愛いプレゼント↓↓↓暫く飾っておきますnoteImg_3328

2525 パン講師研修会

本日は キッチン*コミュニケーション パンインストラクターの研修を兼ねた交流会

「パン」+「食」のリーダーとして活動して欲しいと願っています

私を含め総勢14名 
あちこちぶつかりそうになりながら実習しましたが 皆さんさすが!
普段から先をよんで動いていらっしゃるので盛り付けも美しく出来上がりました
料理4品+天然酵母のカンパーニュも1一人1個
きょうの様子は 講師の皆さんのブログでご覧くださいね
が早速ブログアップしてくださっています!
Img_3319
下の写真は昨日のフルーツ漬け込み講座 1人1・8キロのミックスフルーツをお持ち帰り頂く企画でした
Img_3317
参加者7名で賑やかなテーブルだったんですが 今日のテーブルに比べたら 超すっきりですね(笑)
さて今日はこれから神戸ポートピアホテルの神戸ワインサロンに出かけます
もちろん 趣味と実益を兼ねて ワインと料理のお勉強♪
楽しみですconfident

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2524 韓国料理 教室

Dsc_1047
毎月第3火曜日は 韓国料理のレッスンを開講しています

講師は東加古川 富喜のオーナーマダム Y村さん

毎回豪華なメニュー

食べきれないので 皆さんご家族にお土産に持って帰っています

我が家の夫も楽しみにしている様子です

次回開催日は8月20日 お申込みお待ちしております

★お問い合わせはここをクリック★してくださいね

2523 新企画 ブレッドパーティのご案内

ブレッドパーティのご案内です

毎月第3土曜日 夜6時半スタート 

私が作る料理と焼き立てパンを楽しむパーティで 異業種交流も兼ねています

今までワインサロンを開講していましたが アルコールが苦手な方にも参加していただけるように 飲み物は持ち込みしていただくことにしました!

100円のジュースでも発泡酒でもビールでも日本酒でも1万円のワインでもとにかく何でもOK

私も軽く飲み物はご用意致しますが 各自ドリンク持参で、パンと料理と会話を楽しむ機会にしてください 

Img_3312

Img_3314

参加費は2500円 手作りパンや珍しいパンを持参していただくと500円の割引 または新しい友人を誘って頂くと500円割引させて頂きます

Img_3314_2

今日はレッスンの後 メニューを考案 ついでに来週月曜日の6名限定ハイクラスの準備もしました

お料理はのっていませんが 下の↓写真のイメージです 想像力を膨らませて楽しみにお越し下さいませ

Img_3313レッスンンの内容は 講師向けなので本格的です

料理の作り方だけでなく 盛り付けもきちんと実習

そして 刺身のつまやあしらい 下に敷く 掻敷 についてもお話しします

珍しい食材を今回もお取り寄せしましたのでハイクラスの6名の皆様どうぞお楽しみにImg_3315


2522  パンと料理の教室

本日はパン&料理のクラス 4名の方とレッスン

6年間続けて下さっている★BAKIN GIFT★さんもお越しくださいました

パンは天然酵母のカンパーニュ 時間がかかるので食事を先に頂いてその間焼き上がりを待ちますImg_3309

メニューは ガスパチョ タコのアヒージョ ルバーブのジャム 桃とチーズのピンチョス マンゴーワイン Img_3308

レッスン後 は週末のブレッドパーティと来週のハイクラスの準備

次のブログ記事に詳細を記載しておりますので ご覧くださいね

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2521 夏の室礼

昨日は2名のオーダーレッスン

片づけが終わってから スタジオをちょっとだけ

夏の室礼にかえて見ました!

Img_3307トイレに貝のリース  小物も海のモチーフ

Img_3305
玄関脇は 和風の小物 金魚とスイカ

Img_3303
タオルも金魚 や花火模様に変えました

Img_3304

夏だけ使う小物を出してきて 暑い(熱い)夏でも、受講生の皆様が楽しい気持ちになって頂けるように 準備しました

今日も4名の受講生の方をお迎えします お目にかかること楽しみにお待ちしております


2520 ポートピアホテル 聚景園でお食事会

昨日はキッチンコミュニケーションの受講生の皆さんとランチ会

キッチン*コミュニケーションのコンセプトは「食をツールに人と人が繋がること」

教室のレッスンだけでなく 大勢でたまに豪華な食事会を開催するとさらに大きく輪が広がります

昨日も皆さん とても楽しそうでした♪

昨日の会場は ポートピアホテル 聚景園Img_3293
毎年夏と冬に食事会をご案内していますがこの通り いつも30名ほどが集まります

リピーターが多く中出料理長のファンがいっぱい!

では昨日のお料理ご覧くださいね

涼やかで美しいお皿にアートのように盛りつけられた前菜

Img_3285
冬瓜をくり抜いて器にした絶品ふかひれスープ カニもフカヒレもたっぷり
Img_3286_4

Img_3286_2定番の北京ダック 勿論美味しいですよ 人参の彫刻も素敵 

1012363_398103396967689_2144635357_

Img_3284

水族館で泳いでそうな巨大なナポレオンフィッシュ 鱗はペンチで剥がすそうです

Img_3290魚介と黄にらの炒め物

58205_398103386967690_66942278_n 

Img_3291_2
最後のご飯は、なんと チャーハンのコロッケにふかひれスープがかかっていました!Img_3292_3
デザートもすべてとろける舌触り 抹茶のココナッツ大福バナナ巻き トロピカルだけどチャイニースのデザートにピッタリ 皆さん大満足の食事会でしたImg_3294_2

9月8日には 陳健一氏と中出料理長のコラボ料理会が企画されていると聞き 早速10名分予約して来ました 私と一緒に行かれる方は私に連絡下さいね

個人で行かれる場合は 直接ポートピアホテル聚景園にお申込み下さいませ

2519 発酵時間を利用して 真空パック


昨日はスタジオ定休日

娘と一緒にコストコに行って来ました!これで3回目。

今回も大量に食材を購入し 午後からは材料の仕分け

Img_3278
お隣さんから頂いたタコを茹でるついでに 他の食材も下処理して真空パックに詰めて

冷凍室で保存

Img_3276_2
真空パック器 おもちゃ感覚で楽しんでいます
Img_3280

午後3時頃から茹でて材料が冷める間に一旦 自宅に帰り夕食

夜8時からもう一度スタジオに出かけて 同時進行でパンを焼きました

Img_3281
大物パンは 時間がかかりますが手間がかからないので 他の仕事と並行して出来ます

同時にたくさんの仕事が出来るのが嬉しいですね

さて本日は 受講生の皆様とお食事会

ポートピアホテル29階聚景園で12時スタート

お待ちしております

今日のドレスコード ふだんよりちょっと派手目でお願いします(笑)




2518 パン教室講師認定試験 合格

Img_3272
姫路から通う SMJさん ついに講師認定試験にshine合格しました

昨日は他の受講生2名と一緒でしたが 一人でもくもくと課題をこなしました

お子さんの保護者会や個人懇談など 母親としての務めをはたしながら 時間をやりくりして学ばれる姿を拝見し 私ももっと頑張らなければ!と元気をもらっています

Img_3273

「これで、どうだ!!」って感じの写真↑ SMJさんが一人で焼き上げたパンです

講師認定試験合格です 

でもこれは初めの一歩

これから仲間と一緒に「食」の研究を続け そのぞれの周囲の方々に「食」のリーダーと認めて貰えるように 頑張って欲しいと思います

講師認定者が増えるということは キッチンコミュニケーションの仲間が増えたということですので 既に講師として活躍中の皆さんも新しい仲間を歓迎してくださいね

世の中には パンが好きで上手に焼く方が大勢おられます

パン教室も星の数・・・とは言わないけれど 数えきれないほど存在します

パンを焼きそれを頂く時間は小さな幸せを感じる瞬間だからですね

パン教室を立ちあげた時の気持ちを忘れず 周囲の人を喜ばせたいという気持ちを続けて 他人の教室と比べず 自分に出来る事を一つずつこなして下さいね

集客数と幸せ感は比例しませんよ

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

収入と幸せも比例しないと言われています

家庭でのパン教室は経営リスクはほとんどないのですから 受講生が少なくても気にせずパンをツールとして 人との関係を作って下さいね

私は 自宅ではなくスタジオ経営者なので 自分自身に売り上げノルマを果たしていますが 人数が少ない時は体がラクだし ゆっくり人とコミュニケーションが出来るので少ない日があっても良いと思っています

でもずっと少ないともちろん 経営が成り立たないので 大人数のレッスンが必要です

受講生が大勢来て下さった日は もちろん感謝!

受講生が少ない日は体が休まるので 感謝!

ってことで どちらの日も感謝です(笑)

混んでいる日と少ない日とありますので 受講生の方は上手に選んでご参加下さいませねconfident

2517 水曜日は午前&午後レッスン

昨日は久しぶりに インストラクターのAOT & INU コンビ登場

おかげで笑いっぱなしhappy01

中級クラスの3名はクロワッサンを作りました

そして講師の試験にむけて姫路から通うSJMさんがもくもくと課題を復習されていました

試験は今日です ご家族や友人等、周囲の期待を受けて頑張っておられます

そしてAOT & INU の作ったパンはこちら↓ ライ麦入り天然酵母フルーツカンパーニュです

Img_3269

               新旧の交流になり 楽しい時間でした 

               パン教室のお申込みは★こちら★からどうぞ

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2516 LE BIHAN とDONQ

今日は和食研究とラジオ出演の後 パンの研究もかねて三宮へ戻りました

先ず話題のブーランジェリー LE BIHAN へGO

エーデルワイスがプロデュースしています

場所は神戸そごうの地下1階 流行に敏感な神戸っ子で大賑わいでした

Img_3264
神戸はパンの発祥地と言われていますが その伝統の通り 美味しいパンの激戦区

私が大好きなイスズベーカリー他、元コムシノワの西川氏率いるサマーシュやラ・スイート神戸がプロデュースするルパン等々 神戸屋さんも凄いですね

つまり 実力派揃いで地名度の高いパン屋さんがいっぱい

最近は特にハード系が人気ですね

下の写真がルビアンのバケットです

粉や塩等の材料をフランスから取り寄せテロワールにこだわっているようです

Img_3267
そしてそごうの中にはDONQさんも入っています

Img_3265_3今回ドンクでどうしても買いたかったのが右手前の パン・ド・ロデブ

ラングドック地方の伝統的な手法で焼かれた加水率80~90%のパン

私は昔 習っていた先生から 110%加水率のリュスティックを教えて頂きましたが

水分の多い生地に発酵種加え 柔らかい生地を何度もパンチを入れグルテンの形成を助け 時間をかけて酵母の活動を活発過ぎないように促し旨みを引き出す手法で 手間のかかるパンです 

バター等乳製品を使わない代わりに粉や塩等の材料が全面に出て来るので 時間がかかる分 人件費もかかるのでたぶん利益率低いのではないでしょうか 

つまり消費者にとっては大変有りがたいパンということになります!!

それにしても、どちらもホント美味しかったですよ

明日来られる方にはこのパンを試食用に準備していますのでどうぞお楽しみに♪

2515 ポートピアホテル 田村 シェフズテーブル

今日は 和食の勉強を兼ねてポートピアホテルへGOrun

Img_3247プロの技を次々見せて頂きました!

キスの手編み とトマトの葛豆腐夏野菜を添えてImg_3248

涼やかで美しい盛り付け ホッキガイを器に

*早速ネットで取り寄せル手配をしたので お魚講師研修会でご披露致しますね

Img_3250_2

Img_3254
世界遺産 富士山の器で日本一の鱧料理happy01

目の前で料理長自ら炭火で焼いて下さいました
Img_3253

車エビの大葉巻き揚げ
Img_3255

4時間かけて煮た鮑 柔らかくて美味しかったです
Img_3256


冬瓜の冷やし鉢 料理の温度も素晴らしかったですよ

Img_3258_2


ガラスの器は食べ終わった後も冷たいままでした

後はウナギごはんと果物 そしてお抹茶とほうじ茶餅でした

終わったのは1時半 その後タクシーを飛ばしラジオ関西にかけつけ2時10分からの出演を無事果たしました!Img_3262
メニューはタコのアヒージョでした 今月のパンと料理のクラスでご紹介中です

2514 食のフラムフレンズ

今日の午前中はパンと料理のレッスン

2時過ぎに終わって 大急ぎで後片付けをし2時半の新快速trainに駆け込み大阪へGOrun

Img_3242
淀屋橋にある 大阪ガスビルに3時半に到着!

「食のクラムフレンズ」という食を中心とするサロネーゼ向けのプロジェクトが立ち上がりました

先日 梅田にクリナップのキッチンタウンが出来た時も見学させて頂きましたが 生き生きしたサロネーゼの皆さんを拝見すると、女性の持つ個人の魅力が世の中に認められ、必要とされる時代がようやく来たなっていう気がします

Img_3240
大阪ガスの職員の方から説明を受け 懇親会の会場に移動しようとした瞬間ビックリ仰天!

これも「サムシンググレート」でしょうか?

なんとコープ時代のメンバー4人+同じパン教室に通った2名 合計6名と約7年ぶりの再会!!

皆さん昔と変わらず 「食」のリーダーとしてshine輝き続けていました

その後30分ほどでしたが 懐かしい話に花が咲きました

それぞれに地域のコミュニティのリーダーとして頑張っていらっしゃる姿から元気を頂き益々私も頑張ろうという気持ちになりました

Img_3239
最新のガス機器事情も説明を受け 色々お勉強になった一日でした

帰りの電車の中は読書タイム 

座ると眠ってしまいますので 席が無い時は本が読めて良かったって 思うことにしていますconfident

さて 明日はラジオ出演日 午前中に準備して12時からサロンドポートピア 田村の日本料理を頂き その後 ラジオ出演の予定です

明日も忙しい一日になりそうです

2513 サムシンググレート

Img_3243

写真は(同級生の雨宮氏が届けてくれました

名付けて雨宮文庫 興味のある方はご自由にお持ち帰りください という伝言です

私が今日読み終わった本は 「いますぐ人生を開く」という船井幸雄さんの著書

自分で人生を切り開こうという気持ちのある方を、さらに元気にしてくれるお勧めの一冊

船井氏の本に良く出てくる「サムシンググレート」という言葉

最近特に 耳にする機会が増えました 

フェイスブック繋がりのKNS氏もよく使われます

その言葉には違和感があったとしても 目に見えない大いなる力の存在 つまり自分が何かに導かれている感覚を持っている方は結構おられますし 私自身も子供の頃から信じていたので 「やっぱりね!confident」って思います

私の読書時間は 電車の中 今日はレッスンの後大阪まで出かけていたので往復で読み終わりました

本日どこに出かけていたのかは 次のブログでご紹介しまーすnote

2512  ルバーブ

Img_3236


今日レッスンの最中にH川さんが 信州のお土産 ルバーブを届けて下さいました

今日のメニューは天然酵母のカンパーニュで 発酵待ち時間が長かったので 早速ジャムを作ってみました

ルバーブとは

科名:タデ科 
分類:多年草
和名:ショクヨウダイオウ
原産地:シベリア南部

ルバーブは大きく広がった葉と一見フキのような太い軸(葉柄)からなります

根本は赤く葉柄は緑色で蕗に見えるものが多いのですが今日頂いたのは真っ赤!

イギリス等 ヨーロッパでは昔から栽培されており、明治時代に野菜として日本でも導入されましたが、まだ知名度が低く、栽培している所は少ないようですが 信州のお土産によく頂いたりしますね

そのまま 1センチ長さに切り50%の砂糖を加え 最後にレモン汁を加え煮詰めると出来上がりです

Img_3238
今日のメニュー カンパーニュに合わせてお召し上がり頂きました

その他のメニューはタコのアヒージョとガスパチョ 

明日のラジオのテーマはタコ なので アヒージョを持っていく予定です♪

1005945_274104072728620_1997277704_

2511 土曜日 季節料理入門

Img_3228
毎月 第1土曜日 第1日曜日 第2日曜日 の3回 季節料理入門クラスを開講

季節の食材を使い ご家庭で気軽に出来る料理をご紹介しています

昨夜のメニューは 豚フィレ肉の梅肉蒸し  ゴーヤチャンプルー 冬瓜スープ グレープフルーツ寒 の4品 

メンバー7名で賑やかで楽しいレッスンになりました

本日は6名ですが 来週の日曜日のお申し込みはまだ2名 ゆったりしたレッスンとなりますので ご都合が合えば お申込みおまちしております

下の写真は昨日午前中のパンレッスン 

Img_3227


5名で メロンパン アンパン 天然酵母入りのダッチブレッド 黒糖ジンジャーブレッド ミルクボウル とたくさん焼き上げました

試食時はワインも合わせて 休日の昼下がり楽しんで頂けたようです

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2510 アウピー

1000991_273301136142247_1581462851_
アウピーをご存知ですか?

明石 ウーマンプロジェクト 略してアウピー

子供たちと女性を輝かせたい!という思いで 明石の女性が立ち上げた団体

その女性は西明石ホテル 善作の女将のこずえさんです

フェイスブックで繋がってからずっと気になっていましたが 昨日ようやく時間が取れたので

アポを取り付け一緒に食事しながらお話を伺うことが出来ました

キッチン*コミュニケーションのコンセプトは「食」をツールに人が繋がること

そして 地域に温かい輪を作り 暮らしを楽しくするお手伝いをすること

今ようやく「パン作り」&「料理」というツールを使って大きな輪が出来つつあります

子供達にとって 「食」は特に重要な位置にあります

スポーツやお稽古など文化を深めることはもちろん大切ですが その基本は体つくりであり食べること 

食事は心を育むことにも繋がります

私もコープで活動していた頃 夏休みといえば 子供クッキング食育講座を請け負って走り回っていました

今 スタジオインストラクターという 多くの仲間を得てようやく次の活動へ進むことが出来る時期になってきたと思っています

現在、講師の皆さんは パン作りをしながら人とコミュニケーションすることの大切さや楽しさそして大変さも学んでいることでしょう

でもそのことによって得ることが多いのです

子育て真っ最中の方も 子育てを終わった方も 独身の方も 男性も 含めて地域で子育てすることは大切ですね

私も役員は幼稚園から子供会 婦人会等々13年間連続務めた経験が有り 今はライオンズクラブという奉仕団体に所属しています

そこで知り合う先輩方を見ると 人のために動いている方はやはり輝いているのです

明石の子供と女性を元気に輝かせたい!という思いからアウピーを立ち上げたこずえさん も輝いて見えました

私も講師の皆さんを輝かせるために また頑張りますね

昨日西宮のY野さんから手紙を頂きました(この場を借りてお礼申し上げます)

Y野さんは出産したばかりですが パン教室を開講するための準備が進んで居るそうです

明石だけでなく 各地で女性が力を合わせて暮らしを前向きに楽しんでほしいなと思います

2509  記念日

昨日は誕生日 Img_3212

朝いちばんのmailメールは親友M子

40年間一度も欠かさずプレゼントpresent交換を続けて来ましたが 今回もスタジオに届けてくれるという連絡でした 

その後 8時前に夫からtelephone電話

「お誕生日おめでとう」かな?と思ったら 携帯の誤操作で私のアドレスを消してしまったからメールが欲しいという内容

その後すぐに夫からメール

 flairきっと、birthdayおめでとうのメールだ!と思ったら・・・・

「今日も雨rainが強そうtyphoonだから ベランダ側の窓を閉めておいて!」という内容

そして 立て続けに夫からメール 今度こそ

「あっ、言い忘れたけどbirthdayおめでとう」・・・っていう内容かな?と思ってメールを開くと

「窓の上部の小窓は換気のため開けておいて!」のみでしたsweat02

私からは「何度もメールくれるからおめでとうloveletterメールかなと思いましたconfident」って返信したら

「すみませんcoldsweats01ワイン買って帰ります」という返事をくれました(笑)

夕方 娘からもメール またもや「おめでとうメールかな?」と思いきや・・・

「携帯 au に変えたから アドレス登録お願いします」 でした

子供たちからは早めにプレゼントを貰っていたし 夫とは別の日に食事に行く約束をしていたので 良いのですが、ちょっと笑える家族です

昨日はフェイスブック繋がりの皆さんから たくさんコメント頂いて 返信が忙しかったので 家族からはなくて良かったですけどねhappy01

Img_3213

夜は谷五朗さんと奥様 姉の4人で元町の天府でチャイニーズをご馳走になり 

2軒目はお洒落なワインバー 3件目は不思議なマジシャンの居るバーで楽しい時間を過ごしましたImg_3225

有りがたい誕生日過ごさせて頂き 感謝の気持ちでいっぱいです

来年も 素敵な誕生日を迎えることが出来るよう 頑張ろう!って思いました

2508 7月20日 パンで異業種交流

Img_3106
6月のパンパーティ 好評でしたので 第2弾

7月20日 土曜日 午後6時半~ パンと料理 ブッフェスタイルでパーティ開催いたします

参加費は2500円(会員以外の初めての方を連れて来て下さると500円引き)

会員様もパン持参の方は500円引き(自分で焼いたパンまたは購入したパンどちらもOK)

今回から 飲み物は各自持参してくださいね

ビールでも 日本酒でもワインでも好きな飲み物を持ち込んで下さい

アルコールがダメな方は自分でジュースまたはノンアルコールドリンクを。

メニューはパンの他 夏メニューをご用意致します

タコとエビのアヒージョ  ガスパチョ  サラダ   コーヒーゼリー&抹茶ゼリー

                お申込みは★こちら★からどうぞ

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

 

2507 7月レッスンご案内

Homepageimage詳細はキッチン*コミュニケーション ホームページからもご覧頂けますが 満席の日も有りますので ご参加頂ける日をピックアップして以下お知らせいたします


7月6日 土曜日PM 7時~ 季節料理入門 ★満席になりました

(豚フィレ肉梅肉蒸し ゴーヤチャンプルー 冬瓜とエビの冷やし汁 グレープフルーツかん)

7月7日 日曜日 AM10時半~ 季節料理入門 残席2

7月8日 月曜日 AM 10時半~ カンパーニュ リュスティック ガスパチョ タコアヒージョ残席1

7月10日 水曜日 AM10時半~パンオーダー 現在3名 残席1

7月10日 水曜日 PM2時半~ お子様連れOK パン教室 現在2名 残席2

7月11日 木曜日 AM10時半~ パンオーダー 現在2名 残席2

7月11日木曜日 夜6時~ 残席3

7月14日日曜日AM10時半~ 季節料理入門 (豚フィレ肉梅肉蒸し ゴーヤチャンプルー 冬瓜とエビの冷やし汁 グレープフルーツかん 残席 5

7月15日月曜日AM10時半~カンパーニュ リュスティック ガスパチョ タコアヒージョ残席4

以上 お申込みお待ちしております

              お申込みは★こちら★からどうぞ

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2506 子連れママ応援パン教室

Img_3208

子連れママのパン教室

今日は5名のママが集合

そのうちのお一人は4月1日出産されたばかりのY田さん

まだ3か月の赤ちゃんを抱っこして参加してくださいましたImg_3209_2
講師は規子さん 子守隊長はいつものようにT田さん 

こんな可愛い動物パンを焼いてくれましたよ♪

お土産も有り 参加費は1500円

子育てサークルのような気持ちでご参加下さいね

次回 8月6日火曜日 は子連れママのお魚クッキング

講師は明石の昼網 やっぱり一番の美保子さんと私が担当致します

こちらは参加費3500円お子様連れでもそうでなくてもご参加頂けます

Img_3206

お申込みは★こちら★からどうぞ


2505 子連れママ 応援パン教室

明日7月2日火曜日は子連れママのパン教室

毎月第1火曜日は子連れママの応援クラスを開講しています

奇数月はパン偶数月は魚クッキングです

Koture_mamパンの講師はスタジオインストラクターの規子さんと富田さんのお二人

お二人ともボランティアで指導して下さっているのでパン教室の参加費は1500円

11時スタートで お土産付きの楽しい教室です

是非ご参加下さいませ 席に余裕が有りますので 本日でも受け付け致します

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2504 京都へお勉強

Img_3200
Img_3186
神戸ワインサロンで出会ったWさんのご自宅のワイン会に招かれて昨日は京都へ

Img_3187パーティスタイルの研究のため行きましたが 京都のプロシェフの料理が並びとてもゴージャスImg_3188
そのスタイルのまま私のスタジオにスライドは条件的に無理なようですが・・・

ヒントはいっぱい頂きましたので 皆さんに楽しんで頂けるように工夫を重ねていきたいと思います

体調管理のため あまり飲まななかったのですが見るだけで楽しくなるワインのラインナップ Img_3190
セラーには愛好家wine垂涎のワインがずらり 目の保養になり楽しい時間でした

下の写真は 各自持ち寄ったワインですImg_3197お土産に ミックスフルーツをたっぷり加えたライ麦カンパーニュを手土産にしましたが 舌の肥えた皆さんから おほめに与り パンを焼き続けて来て良かったって思いました

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »