« 2554 水曜日午前&午後 パンレッスン | トップページ | 2556  貯(筋) します! »

2555 インストラクター研修会

20130820

毎月第3木曜日は パンインストラクターの研修会
今月は夏休みということで 参加できない方も大勢おられて 6名でレッスン
人数に関係なく 今日も盛りだくさんの講習会にしました
お休みされた講師の皆さんもまた仲間の教室で教えて貰って下さいね
メニューとポイントを以下記載しておきますのでどうぞ参考になさって下さい
 
①蕎麦寿司 料理入門クラスはアナゴを巻きましたが今日は海老
 *海老をまっすぐにするにはちょっとしたコツが有りますのでそこを伝授しました
 *そばを糸でくくる時 緩みをいれるのにもコツが有ります


②ナスの 韓国風とさっぱりしたマヨポン和えの2種類
 *とっても簡単にナスを柔らかくする方法で あっという間に2種類のサラダ風の和え物に


③豆腐の土佐揚げ
 *片栗粉を付けて揚げると揚げ出し豆腐ですが 鰹節を衣に揚げると土佐揚げになります 下衣の配合も大切です


④ 白瓜の揉みづけ 
 *簡単な浅漬けですが 土佐酢に漬けるとうまみが増します 
 *3杯酢 土佐酢 松前酢の配合を伝授いたしました


⑤ 葛を使った ゴマプリン 
 *ゴマ豆腐の作り方も指導 練り上げる方法にもちょっとしたコツが有ります
 * 時々なべ底を冷やしながらパン生地のように底がくるんと外れるまで しっかり練りあげます


⑥ドイツパン ラウゲンプレーツエル
 これが本日のメインパンですが 給水 50%というハードなパンで 噛みごたえが有り アルカリ液で茹でるので独特の風味が有ります
 *機械でこねるのも難しい固さなので麺棒を使います
 *ベーグルのように茹でますが きちんと湯の量を計量しアルカリ液を作ります
Doitu_2

以上 本日のレッスンでした 
尚 このクラスは講師認定試験合格者のみ受講して頂けますが 伝達講習として キッチン*コミュニケーション 分校の教室で受講できます
講師の皆さんそれぞれに 頑張っておられるので お尋ね下さいませ
 

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

« 2554 水曜日午前&午後 パンレッスン | トップページ | 2556  貯(筋) します! »

講師研修会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2554 水曜日午前&午後 パンレッスン | トップページ | 2556  貯(筋) します! »