« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

VOL.2563 昨日は泣きました!

Photo昨日は 3回泣きました!

その1 あまちゃん を見て。

太巻さん なかなかいい人感出て来ました 

アキちゃんのお母さんと鈴鹿さんの出会いのシーンも感動的

その2 アサイチを見て 

天才 13歳の少年ピアニストが出演♪ 素晴らしすぎる!!

純粋で一途 日本を引っ張って行ってね

その3 これは最上級の感動!

「海賊と呼ばれた男」

先週 上巻を読みかけてそのままになっていましたが 昨日は夕方までに下巻まで一気に読み上げました 

止まぬ 感動の嵐 

(ティッシュペーパーがもったいなくて)トイレットペーパーをテーブルに置き涙と鼻を拭きつつ読んでいたら 太巻き、一巻き無くなってしまいましたcoldsweats01

目先の利益や自分のことしか考えない人も多いですが 彼は人間の幸福とは何かを追求し 自分を捧げ日本人の将来を考え 戦いの人生を歩みました

そんな 日本人が いたことを誇りに思い もう一度胸に刻みたいと思いました

今は亡き父母や叔母達から 断片的に戦争体験を聞いたことは有りますが 苦しい思いを語るのは古い傷にもう一度触れることで 積極的に聞くのは難しいです

この本を読み 当時の戦争に流されていく時代背景が 少し解ったような気がします

戦争を経験した昭和が消えて行き 昔話のように伝えられる時代になって来ました

でも 忘れてはいけない 知らない人は知るべきだと思いました

先日 サザンのコンサートに行くため ピースとハイライト の歌詞を暗記しました

「歴史を照らし合わせて 助け合えたらいいじゃない」

「20世紀で懲りた筈でしょう・・・」

「悲しい過去も愚かな行為も 人は何故に忘れてしまう?」

本当にそうだと思います

私が父から聞いた悲惨な戦争体験が有ります

父も満州に渡りその後予科練に入隊しました

乗るべき飛行機も無くなった戦争末期 四国 淡路島経由で本土に渡ろうとした予科練の少年兵士たちが 鳴門海峡に船に乗ったまま海に沈められた話です

父は間一髪逃れましたが 多くの友人が海に沈み 泳いで助かろうとしている少年達をアメリカ兵は機関銃で狙い撃ちしたそうです

父は土地の人達と共に けが人や死体をおんぶし近くの春日寺に運んだそうです

水を含んだ死体は重く 海は血潮に染まったと聞きました

昭和30年代後半 父は戦友と共に奔走し 淡路島南端 阿那賀 に慈母観音像を建立しました

毎年夏に 父は戦友と共に集まり春日寺にお参りしていましたが その時代を知る人も少くなったことでしょう

「海賊と呼ばれた男」を読み久しぶりに 父や母の生きた時代に思いを馳せました

私の実家から徒歩1分のところにルーテル教会が有ります

その教会には 戦後の日本を救うため 北欧から使わされたノルウェー伝道教会のフィンランド人伝道師のご家族が住んでおられました

日本人ではない人々が 焼け野原の日本を救うため はるばる来て下さいました

一番大切な「心に光」を届けるために。

Img_3624
Img_3625
人間はアメリカ人とか 日本人とか 中国人 韓国人 などと一つの言葉ではくくれません

どの国にも 必ず良い人と悪い人がいる!

日本にも若者を食い物にするブラック企業が存在します 国内の不満を海外に向けさせるやり方は どの国も使う手です

そんな中で 自分はどう生きるのかが大切。

個人で大きな社会を動かすのは難しいけれど 平和を求める心 人と仲良くする大切さを伝えることは誰でもできます 

私は 親や今まで育ててくれた世の中に感謝の気持ちを持って 次世代を応援することが 先人への恩返しになる考えています

 「食」と「パン」をツールにコミュニケーションがスタジオコンセプト

このツールを上手に使って 皆さんが周囲の人に

★「希望の苗を植え」★「地上に愛を育て」 て欲しいのです( ★はサザンの歌詞です)

私は 宗教的にはいい加減な部分があります

父や母の仏事をこなしお墓参りをしつつ 私自身は40年ほど教会に通いました

その中で 大好きな讃美歌が有ります

「礼拝は終わった その実りは 信じる者に授けられる

心の中に蒔かれたその種  行動の花を開かせる

神は招き 愛は結び   国のため 働こう 

神を賛美し 感謝しながら 日々の仕事果たそう

信仰を分かち 愛しながら どんな人とも肩を組もう

恵みで育て光で導き みんなを一つにしてください」  という歌詞

自分が落ち込んだ時 いつも口ずさむ歌です

私の人生のエンディングには子供たちに歌って貰おうと思っている曲で 讃美歌集に赤○のチェックしています(笑)

先日 宮崎駿監督の「風立ちぬ」 の映画を見て 素晴らしい日本の技術者が居たことに感動しました

今 また日本の最先端技術で 素晴らしいエコカーが生まれています

数年前 プリウスはブレーキ関係でアメリカで難癖をつけられ評判を落としましたが 努力により さらに進化し今また蘇りました

正しいものが最後は残ることを 「海賊と呼ばれた男」を読みながら確認しました

日本の自動車産業が興勢になった一方で アメリカのデトロイト市は破たんしました

人間は生きていくためには戦い続けることが必要だと思います

結局 戦いの相手は 先ず自分の怠惰な心 人に嫉妬する心 弱い心です

私も本当に弱い人間 まだまだ自分自身と戦い続けたいと思います

VOL.2562 スマートフォン コラボ講座 

昨日は私のスタジオで ランチ付きスマートフォン講座開講

Img_3610
 ★ 趣味工房 めいきょう ★さんとのコラボレーション企画です

若い2人の経営者が 地域のコミュニティを活性化させ 明石の魅力を発信しようと頑張っています

私もインストの皆さんや彼らを応援し またモバイル関係で困っている方の助けになればと思い コラボレーション企画に賛同したわけですが 逆に若いお二人に応援してもらっている感じです

ちらし作りやプレス発信など 彼らの努力を見て エネルギーを頂きました!

この企画 実は今回が2回目でした

昨日もとても好評だったので 第3回目の日程も決定!

日曜日や土曜日を希望する声を頂いたので 次回は10月5日 土曜日 10時半スタートです

お申し込みは 私のHPからどうぞ または趣味工房めいきょうさんへどうぞ。

質問時間も大幅に超過しましたが 彼らは惜しみなく説明されていて 人に喜んで欲しいという気持ちが 伝わってきます

私も聞きたいことが有りましたが彼らも3時から予約が入っていてclock時間切れのため断念sweat01

ところが夕方わざわざ もう一度足を運んで下さって 私の希望も叶いました

先日アイフォンを解約し 今ドコモのパカパカとソフトバンクのアイパッドを併用しています

アイフォンでラインを使っていたので もうラインは使えないと思っていたら なんとドコモの電話番号を使い アイパッドでラインが出来る方法を教えて下さったのです

おかげで ライン復活です!

やっぱり専門家は凄い!!勿論彼らはプロ

プロに頼んだので出張料はお支払しました!

彼らはとてもお人好しなので 聞かれたらなんでも親切に教えてくれますが 最近ご結婚されたK氏と お子さんが生まれたI氏 

それぞれに、これからご家族を養っていくわけですから どうぞ 皆さんご理解の上よろしくお願いします

授業料は十分価値が有るものになりますよconfident

そして 夜は 受講生2名お迎えして パンレッスン

Img_3621
お二人とも仕事帰りに来られる超元気者 

KMNさんと新入会のSKMさん

約30個のパンを焼きあげてお持ち帰り頂きました

SKMさん 高校生のお嬢さんがいらっしゃるということで アツアツを早く食べさせてあげたいと言って 嬉しそうに帰られました 

パンをお土産に嬉しそうに帰っていく姿を見送る時 私は疲れが吹っ飛び幸せな気持ちになります

パンって幸せをくれる素敵な食べ物ですね

良かったら一緒にパンを焼きませんか

「スタジオがどんな場所か,強く勧誘されたらどうしよう」って、不安でドキドキされる方は ランチ付きスマートフォン講座に参加して見て下さい

「私は料理教室にもbreadパンにも興味は無いわよ~confident」って感じで チラeye見しに来てくださいね(笑) お申込みお待ちしております

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2561 毎週 水曜日は 午前&午後 パンレッスン

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

Img_360928日の水曜日午前は2名でレッスン 

午前は初級の肉まんと上級のハードトーストとダッチブレッド

午後からはTさんとマンツーマンレッスンで上級フランスパンを焼きました

この日お越し下さった受講生はお二人とも 幼いお子さんを一生懸命 育てているママ

どちらも 人との繋がりを大切に思っていらして 「食」を通して 人を喜ばせたいと思い通って下さっています

そんな方のお手伝いが出来て私はホントに幸せ!

夜はスポーツジムへGOrun

自宅の夕食を作って片付けて  翌日のスタジオ準備をしてからなのでジムに着いたのは9時を回っていましたが 準備運動と筋トレをして 軽くエアロバイクを30分 

物足りなくて、その後3キロも走ってしまいました 

実はもっと走れそうな気がしましたが 無理をするといけないので 早めに切り上げ お風呂に入って 11時半に帰宅

お陰様で 最近はアルコール無しで 熟睡です

神経が疲れると眠りにくいですが 体の疲れは熟睡に引き込んでくれます

運動ってやっぱり大切ですね 

食に関わる仕事の場合は食べ過ぎるので 特に必要だと思います

今月は後2回頑張ります

VOL.2560  母の思い出

火曜日はスタジオ定休日

日曜日に1周忌の法事を済ませましたが 昨日が母の命日 ちょうど1年経ちました

母のことを大好きでいてくれた従妹が  明石公園のカフェ内で書道展を開催中だったので 訪ねて書道作品を拝見しながら 母の昔話に花が咲きました

10年前には母達4姉妹が 全員高齢ながらも 元気で矍鑠としていました

それが10年の間に相次いで亡くなり 一つの時代が終わったのだと思い知らされました

でも子供の頃 よく世話をしてくれた叔母達のおかげで 今も従妹と仲良く出来ます

思い出を作ってくれた母やおば達にもう直接お礼を言うことはできないけれど 次の時代を応援することが恩返しになるのだと 思い 頑張る元気が 湧きました

夜は娘と スポーツジム アクトスへGOrun 

先週はあれこれ行事があってジムは1週間ぶり

家族と一緒に過ごせる時間は貴重な宝物です

筋トレして 次にエアロバイクを30分漕いで エアロビクス45分 その後1.5キロ走って合計約2時間半の運動 

筋力と体力をつけて 一日でも長く仕事が出来るように 頑張ってます

おば達3人は全員90歳超え 母だけが90歳に届かず87歳で亡くなりました

私も母親の年齢までは元気に過ごしたいし 生涯現役が目標ですconfident

さあ 今日はパンのレッスン日

予約は2名だけですが今からスタジオに行って 受講生の方に喜んで頂けるよう頑張ります

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2559 ランチ付き コラボ スマートフォン講座

Img_3605
今週 29日木曜日 焼き立てパンのランチ付きスマフォ講座を開講します

8月26日付け 神戸新聞朝刊に掲載して頂きました

スマートフォン 進化した使い方 アプリの紹介 簡単なHPの作り方や紹介 そしてパンは焼き立てにサラダとデザート 飲み物をつけて お召し上がり頂きます

スタジオを覗いてみたい方やめいきょうさんを直接訪ねる前に 雰囲気を感じたい方にもお勧めです

お申込みお待ちしております

お申込みお待ちしています 

VOL.2558 ハイクラスレッスン

Img_3603今日は ハイクラスレッスン

受講料 ちょっと高めで設定しておりますが 講師の皆さんなので毎月継続して参加して下さっています 現在満席です

今日のメニューは 

お取り寄せホッキガイごはん 

特大の貝の中にごはんが入っていて 食後はお刺身などの盛り付けに利用出来ますので お持ち帰りして頂きました

他はチャイニーズ

すずきのXO醤炒め (手作りXO醤)

イカの涼半 胡麻ドレッシング(手作り実習)

茄子のオイスターソース煮

白胡麻豆腐  と 黒ゴマプリン の2種

以上5品でした

下の料理は会席寿司のプロ

やっぱり綺麗ですね こんな風にはなかなか・・・

昨日 母の1周忌の法事が終わり 仕上げの料理 

私のスタジオで 11名で食事 子供達が大人になってよく手伝ってくれるようになり、器を全部洗って仕出し屋さんにお返しすることが出来ました

母も喜んで見てくれたかな~って想像して心を慰めています

Img_3602
さて 人生は巻き戻しはできませんが 残された者は前にむかって進むのみ!

季節も前に進んで行きます

9月のハイクラスレッスンは 秋らしいお料理でお待ちしております

VOL.2557 男性クッキング

毎月第4土曜日は男性クッキング 午前は10時半~ 午後は夕方5時半~開講

夏休みということで4名が欠席 午前は新しい方を迎え3名でレッスン 夜は6名でした

メニューは 明太子のそば寿司 茄子のオイスターソース煮 白玉団子とミニトマトの辛子酢味噌和え 瓜とみょうがの揉み漬け 土佐酢和え 胡麻豆腐 そしてビールとデザートの羊羹

20130824

初めて参加された方は私の中学時代の同級生の紹介で 話も良く弾み おかげで ご入会下さいました 人が繋がっていると安心感が有るからですね

友人の有りがたさを感じました ハーコちゃんありがとうheartconfident

人は一回位会っただけではなかなか打ち解けることは難しいですが 何度か出会って少しずつ親しみを感じて行きます

水曜日 フィーヌレーブでフェイスブックのオフ会が有り参加しましたが その時出会った皆さんが 昨日の男性クッキングの様子に 「イイネ」をたくさん押して下さっていました

皆さん仕事がらみだけではなく 地元の縁を大切にしようと思う方々です

クリックする・・・たったそれだけのことでも 積み重なれば 毎日の活動や仕事をお互いに少しずつでも理解してもらうことが出来ます

何事も 人のご縁を大切にコツコツと積み上げることが大切だなと思った一日でした

2556  貯(筋) します!

去年8月27日 母が亡くなり1年経ちました 

 

昨年は 母の介護や その後の法事に加え 子供たちの結婚も相次ぎ 身辺慌ただしく 運動する時間が取れず(正確には時間はあっても運動する気になれず)2年近くまともに運動していなかったので すっかり筋肉が落ちてしまいました 

 

 

貯金も 貯筋も底をついた感じです(笑)

 

今までいくら食べても太らない体質だったのに 7月急に体重が増加し 自分でもびっくり!

 

きっと運動不足で筋肉が無くなったから 基礎代謝が落ちたのだと考え一念発起(1年復帰)

 

8月2日からジムに通い始め 週に3~4回程度ですが 1回2時間ほどの運動を続け食事制限は無しで なんとかほぼ元通り体重に戻しました

 

筋肉を維持することって大切だと実感!

 

9月に久しぶりに卓球の試合に出場するので、 昨日の午後は2か所で練習しました

 

僅か3週間ですが ジムで走って鍛えていたおかげで 思ったより軽やかに体が動き 足を鍛える大切さを改めて感じました

 

西明石のサンライフで 1時から2時半 その後3時から魚住の卓球スクール3時から4時まで 合計2時間半 練習したので 夜はジムに行きたい気持ちをぐっとこらえて 家でおとなしくしましたconfident

 

後3キロ落として 10年前の体重に戻りたいと思っています(歳は戻せないけどせめて体重だけでも・・・coldsweats01

 

本日は 男性クッキングで午前と夜のダブルヘッダー

きっとたくさん食べますけど、 昼休みは頑張って筋トレしたいと思います

大切なのはやっぱり体!

きちんと食べて しっかり運動!

貯筋 大事です!!

 

2555 インストラクター研修会

20130820

毎月第3木曜日は パンインストラクターの研修会
今月は夏休みということで 参加できない方も大勢おられて 6名でレッスン
人数に関係なく 今日も盛りだくさんの講習会にしました
お休みされた講師の皆さんもまた仲間の教室で教えて貰って下さいね
メニューとポイントを以下記載しておきますのでどうぞ参考になさって下さい
 
①蕎麦寿司 料理入門クラスはアナゴを巻きましたが今日は海老
 *海老をまっすぐにするにはちょっとしたコツが有りますのでそこを伝授しました
 *そばを糸でくくる時 緩みをいれるのにもコツが有ります


②ナスの 韓国風とさっぱりしたマヨポン和えの2種類
 *とっても簡単にナスを柔らかくする方法で あっという間に2種類のサラダ風の和え物に


③豆腐の土佐揚げ
 *片栗粉を付けて揚げると揚げ出し豆腐ですが 鰹節を衣に揚げると土佐揚げになります 下衣の配合も大切です


④ 白瓜の揉みづけ 
 *簡単な浅漬けですが 土佐酢に漬けるとうまみが増します 
 *3杯酢 土佐酢 松前酢の配合を伝授いたしました


⑤ 葛を使った ゴマプリン 
 *ゴマ豆腐の作り方も指導 練り上げる方法にもちょっとしたコツが有ります
 * 時々なべ底を冷やしながらパン生地のように底がくるんと外れるまで しっかり練りあげます


⑥ドイツパン ラウゲンプレーツエル
 これが本日のメインパンですが 給水 50%というハードなパンで 噛みごたえが有り アルカリ液で茹でるので独特の風味が有ります
 *機械でこねるのも難しい固さなので麺棒を使います
 *ベーグルのように茹でますが きちんと湯の量を計量しアルカリ液を作ります
Doitu_2

以上 本日のレッスンでした 
尚 このクラスは講師認定試験合格者のみ受講して頂けますが 伝達講習として キッチン*コミュニケーション 分校の教室で受講できます
講師の皆さんそれぞれに 頑張っておられるので お尋ね下さいませ
 

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2554 水曜日午前&午後 パンレッスン

 Img_3590
毎週 水曜日は午前と午後のダブルレッスン

昨日も賑やかでした

A田さんがご紹介下さった大学の同級生2名と共にレッスンに参加

午前は5名で 5種類 皆さん手際が良いのでたくさんのパンが焼き上がりました!

姫路方面から通って下さるTさんも昨日はダブルヘッダーで参加

ママとは思えない位可愛らしい方ですが お子様を預けて 一日通しで頑張る 根気強い方です 午後から来られたK田さんと2人レッスンでしたが 偶然にTさんと同い年

仲良くパンを仕上げて お土産のパンを嬉しそうにもってかえられました

お家できっとパンの話に花が咲くのでしょうね 

★サザンの歌★を目標に 地上に愛の花を咲かせる お手伝いになれば嬉しい事ですconfident

帰宅後 夕食を作り 午後7時からはフェイスブックのオフ会

会場はすぐ近くのイタリアンレストラン「フィーヌレーブ」

明石で頑張っておられる事業主の皆さんにお目にかかる良い機会と思い参加させて頂きました

Img_3592
写真は明石鯛のカルパッチョ 茄子とタコのアミューズ

5000円で飲み放題という少ない予算ながら かなり頑張って下さったようです

賞品にチケットを頂いたのでまた利用させてもらうことにします

では 本日は講師仲間が集まる楽しい日 今から行って来まーす

2553 韓国料理レッスン

毎月第3火曜日は restaurant韓国料理レッスン

講師は東加古川で富喜を経営するオーナーマダムの山村順子さん

昨日のメニューもとっても豪華で大満足でしたheartconfident

Img_3589
皆さん大満足

そして 飛び入り参加のお客様にも喜んで頂きました

ランチ付き スマートフォン&パソコン 講座 講師 趣味工房めいきょう の経営者 川根氏と 神戸新聞社の記者さん の2名

スタジオと講座の紹介を兼ねて お越しくださいました

Img_3588

こちらが 当日のご案内です __

お家のパソコンやスマートフォンなど 幅広い質問に答えて解決してくれます

また大勢集まればさらに 情報が集まり 知らなかった使い方を共有できます

現在お申込みは2名 まだ席に余裕が有りますので是非 ご参加下さいませ

お申込みお待ちしております

 


2552 サザン ピースとハイライト

Img_3564
日曜のサザンのスーパーライブからまだ興奮冷めやらず・・・

頭の中をサザンの曲がずっと回っております

ライブの前に 歌詞を暗記しようと思っていたので 布団に横になっても 歌詞が途切れると、目が覚めてしまい 確認しないと眠れない・・・・そんな癖がついて 昨夜もなかなか寝付けませんでした

今 実はスポーツジムに通っています 10年前に半年通って 体重を5キロ落としたのでやめましたが 10年で元通りcoldsweats02

年齢はもう戻せないけど 体重なら戻せると思って 頑張っています

ジムに通う車の中はずっとサザンの曲

ジムでエアロバイクを漕いでいるときも 走っているときもずっと口ずさみながら。

ジムにはそれぞれのマシーンにパーソナルテレビがついていて ライブ前日、私は緒方貞子さんの国連の平和活動のテレビを見ながら このピースとハイライトの歌詞を思い浮かべ 走っていました

以下 強く 共感した桑田さんの歌詞 抜粋

★「希望の苗を植えていこうよ

地上に愛を育てようよ

未来に平和の花咲くまでは blue 憂鬱

絵空事かな? お伽噺かな?

互いの幸せ願うことなど」

★「都合のいい解釈で 争いをしかけて

裸の王様が牛耳る世は in sane  (狂気)

20世紀で 懲りた筈でしょう?

燻る 火種が燃え上がるだけ

色んな事情があるけどさ

知ろうよ 互いのいいところ」

(*歌詞全部素敵で書きたいですが たぶん著作権なんかが有ると思うので・・・ 皆さんCD是非購入してくださいね)

同世代の桑田さんの詩は 人生を重ねてきた私達の世代に希望と元気、そしてまだ なすべき役割が有ることを教えてくれます

今夜もこの歌を口ずさみながら 元気にジムで走りたいと思います

2551 サザンSUPER SUMMER LIVE2013 神戸ユニバー

Img_3584

本日は2時までレッスンし その後 娘と息子の3人でサザンのライブに行ってきました
Img_3581
私たち家族の夏休みは 33年間 毎年飽きもせず高知へrvcar(私は高知は飽きてたけどcoldsweats01
結婚して子供が生まれ 2人目が出来 3人目も生まれ・・・
その間、車の中の音楽はいつもサザンオールスターズ オンリー
サザンの音楽のおかげで 高知までの長い道中 退屈せずに済みました
だからサザンの歌なら家族全員 殆ど知っています
 
毎年 好きな曲の歌詞を一生懸命暗記していたので どの歌にも思い出が詰まっていて 曲を聞くとその時々のことが思い出されます
今日は30歳を過ぎた息子や嫁いだ娘と並んでリズムを取り 一緒に手を叩き 大声で歌って笑って 最高な夜でした!
家族にまた思い出が増えました(夫が西神中央駅までcar送ってくれたことも良い思い出(笑)
席はアリーナ Eブロック 8の 1列目 で ど真ん中 
「灼熱のマンピーGスポット」ライブの席は 「灼熱のアリーナ マン中 Eスポット!」
目の前でテープが飛んだり風船が飛んだのを捕まえられて良い席でした
チケットを回して頂いたK野様には感謝&感謝の夜でした
ライブの後10時過ぎにスタジオに帰ってきて 今ようやく午前のパン教室の片付けが終わったところです
今日もエネルギー充電したので 明日からも頑張れそうですpunch

2550  子供クッキング

毎月第3土曜日は 子供クッキング

Ushirosugata
今回参加してくれた子供達は全員 魚住の 「曹 卓球スクール」のメンバー

卓球が上手な子供達です!

Aota
スタッフは元小学校教師のAさん と保育士の娘 

Ayu
スタッフは子供のお世話は慣れたもの!

初参加の3名の子供達も楽しそうでした

レッスンは1時半に終了 その後私は8月22日講師クラス向けレッスンの準備。

ドイツのラウゲンプレーツエル を焼きました


7年前までの15年間 プロのパン屋さんに習っていたレシピが沢山あるので インストラクターの皆さんに順次ご紹介していきますので お楽しみにgoodconfident

さてさて 本日は楽しみにしていた 神戸ユニバーでサザンのコンサート

一緒に歌えるように 「ピースとハイライト」のCDを何度も聞いて歌詞を暗記しましたnote

午前中はレッスンですが 夕方から娘 息子と一緒に弾けてきまーす!

2549 むらさきの上さん宅訪問

昨日はご近所にお住まいの★むらさきの上さん★のお宅にbicycle自転車でGOnote

Img_3569いつも楽しいブログで人気者の彼女 昭和のおやじギャグ(笑)満載ですが、実は女らしく見た目はソフト系

でも毎日焼くパンはやっぱりハード系

とっても上手で私も興味深々eyeearheart02

今回夏休み特別企画ということで ご家庭の特別レッスンを受講させて貰いました

★むらさきの上ブログ★に寄りますと「マルサの女」 とか「監査」とか・・・ワタクシconfidentかなり嫌がられた?(笑)のですが 楽しい時間を過ごさせて頂き 監査・・・ではなく 感謝していますheart04

前日から仕込んだ中種を使ってヴィエノア ボウルでこねるリュスティックなどに加えカフェ風ランチでおもてなしして頂きました

私の前日は★ニイハオパン教室のウエモンさん★が来られたそうで、私の翌日はお稽古女王のノンノンさんをお迎えするらしく パンをツールに楽しい輪が広がっている様子です

キッチン*コミュニケーションに集まる方々は非常に素敵な方が多くそれぞれとても魅力的!

現在 講師認定試験に合格された方々は50名近くになります

実際にパン教室を開講されている方は15名程度ですが お互いのお家訪問はとても勉強になると思います

各家庭それぞれ制約が有る中で 工夫されている様子は凄く勉強になります

 「パンを焼く生活」は 小さな幸せを感じさせてくれて毎日の生活を豊かにすることに繋がると日々実感しています

昨日は そんな話をしつつ むらさきの上さんと楽しい時間を共有できた幸せな一日でした

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2548 子供クッキング ご案内

明日は子供クッキング開催 

講師は 元小学校教諭のAさん、保育士の娘(食育講座受講中) そして私の3名

定員8名  残席4  お申込みお待ちしています

明日のメニューは 

①ジャージャー麺  ②蒸し茄子のさっぱりサラダ ③豆腐白玉の黒蜜ソース 以上3品

受講料 1名2500円 2人目は1000円 です 時間は11時スタート13時半終了です

Img_2779
             ↑↑↑上の写真は前回 サンドウィッチを作った時のもの

さて 今日は私のレッスン受講日

今からむらさきの上さん宅に出かけます

どんな教室か?・・・・すごーく楽しみですhappy01

では報告はまた明日paper

*明日の夜のパンbreadパーティは都合により休ませて頂きます*

 

2547 家族の絆~お父さんとお嬢さんの親子レッスン~

昨日は総勢10名の大人数でレッスン

去年から通って下さっている高校生のお嬢様とお父様の仲良し親子組のリクエストはベーグル

970901_420759921374678_45505425_n
たっぷり作って練習していただきました

下の画像は昨日のレッスン

お稽古女王のWさんのフェイスブックから拝借しました

1003525_295445040595378_439274619_n菓子パンアレンジ  コーヒーのクリームパン オレンジのクリームパン リーフ成形のアンパン ハムロール オレンジサマーブレッド ベーグル 天然酵母のライ麦カンパーニュフルーツ&ナッツ入り  そして ナン とカレーでランチ

それぞれのリクエストにお応えして 約4キロの粉を使ったので オーブンと人の熱気でかなり暑くなりました

でも人が沢山集まるって楽しいことです♪

来月出産予定のM山さんも東京から実家に里帰りで 昨日は元気に受講してくれました

お盆は実家でパーティのお稽古女王のんのんさんも手作りパンをお土産にするため 忙しい時間をさいてパンを焼きに来てくれました

それぞれの方が手作りパンのお土産を持ち帰り 楽しい時間を過ごして下さるのかな~?と想像するだけで嬉しくなります

さて 私にとっては 今年は母の初盆

私も姉や娘達と一緒に過ごし 家族の絆を大切にしたいと思います

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2546 オフの日

毎週火曜日は私の休日

でもまるっきり休んでいるのではありません

今朝はベランダのお花の手入れ

夏の花ベゴニヤも猛暑でかなり弱ってきたので植え替え

ベランダは暑いのでスタジオに大きなシートを敷いて古い株を引き抜き土を追加

Img_3539

Img_3542
植木がどんどん大きくなってくるので 植木鉢のサイズが合わなくなってきました

オリーブの木やゴールドクレスト トネリコ等はかなり育っていたので 引き抜くのが大変でした 

でも植え替えが終わり 全体にすっきり! 

見た目だけでも涼しそうになりました

そして 午後からは ラジオ出演で神戸ハーバーランドのスタジオへGOrun

ラジオ関西谷五朗の心にきくラジオで料理コーナーを担当し毎月1回季節の食材をご紹介しています

4月は 春野菜 5月は山椒 6月は梅 7月はタコ そして今月は瓜をご紹介しましたImg_3544

Img_3545白瓜の揉み漬け みょうがと青シソ風味

そして冬瓜の冷やし薄葛仕立て

Img_3546ラジオの後は 素敵なキッチンを見るために HDCビルをぶらぶら

来年辺り こんな風に スカッとキッチンリフォームを夢見ていますconfident

あくまで まだ夢の段階ですけど・・・・coldsweats01

Img_3549
でも目標が有ると頑張れますね!

そのためにも 毎日のスタジオ業務 頑張ります!

明日も大勢のお申込みいただいており感謝申し上げます

暑いですので 気をつけてお越し下さいませ お待ちしておりますm(_ _)m

2545 パンと料理の教室&フルーツ漬け込み講座

Img_3534
昨日の午前中は6名の方がご参加下さいました

8月のメニューはそば寿司 茄子の田舎煮 青瓜の土佐酢あえ 白玉団子のからし酢味噌

吉野葛の胡麻プリン以上5品

パンはフランスパン エピ

フルートグラスの中身は自家製の梅サワードリンクでした

午後からはシュトーレンに使うためのフルーツ漬け込み講座

9名が参加して下さって 大賑わい 1・8キロのお土産付き

フルーツはカリフォルニアレーズン サルタナ ゴールデン クランベリー クコの実リキュールはグランマニエやコアントロー ラム酒  

香辛料はパリのマルシェで購入したバニラビーンズ シナモン カルダモン

かなり贅沢な材料で高価なので利益は出ませんが みんなで一緒に作る楽しさを味わい 皆さんの喜ぶ笑顔が見れて嬉しい時間でした

Img_3535昨日はレッスン後 もう一つ楽しいことが有りました

高校時代の同窓会がスタジオ隣のキャッスルプラザホテルで開催されました

同窓会の終了後 懐かしい友人がスタジオに来てくれてお茶を飲んで楽しいひと時

そして2次会から参加しましたが その後テニス部の友人が再び来てくれてまたお喋り

テニス部は定期的に会っているので 近日中の再会を約束して別れました

2544  男性パン教室

昨日から始まった 男性パン教室

初回は男性クッキングの3名が参加してくださいました

講師はチホさん 昨日が講師デビュー

和気藹々とパン作り

写真は撮り忘れましたが 焼き立てパン を初めて食べたMさん達3名喜んで下さいました

「美味しい」と言って貰ったチホさんも とても嬉しそうでした

「食&パン」をツールにコミュニケーションがコンセプトのキッチン*コミュニケーションスタジオ

暫くは私が補助に入りますが 韓国料理や子連れママのパン教室 子供クッキング 男性パン教室 という様に 私が居ない日もそれぞれの講師が中心になってスタジオを 楽しいコミュニケーションの場所として使ってくれたらいいなと願っています

レッスンの後 チホさんが手伝ってくれて 増えた講師の名札を綺麗に並べてくれました

Img_3529
講師認定された皆さんが これからもパン作りを通して 温かい仲間づくりが出来るように私も 頑張ります

それでは本日もレッスンお待ちしております

2543 夜のパン教室

 木曜日は午前&夜 の2回 パン教室を開講しています

写真は 午前中のレッスン

995147_287368158068878_625019232_n
2名の少人数でピザとオレンジサマーブレッド そしてナン

そのうちのお一人は 山にログハウスの別荘を持ってらっしゃる方で ピザ釜もあるそうです

そこでピザを焼きたい!と仰るので 天然酵母から起こしたルヴァンを使ってピザを指導しました

お話を伺うと 人をおもてなしするのが大好きで 人の笑顔をみるために活動されている様子が伝わってきます

豊かとはこういうことだ!と改めて思います

私はそんなお手伝いが出来ることがとても幸せです

夜は4名の方が受講して下さいました

夜6時スタートですが  仕事で遅くなる方にも対応致します

昨夜も初参加の方が来られましたが その方は6時半からスタート

カフェ経営の準備をされている方でした

私のスタジオに来られる皆様ホント元気で明るい希望と夢を持って前進中の方が多いです。

私もそんな皆様から元気を貰っています

開始時間のことで迷っておられる方は先ずはご相談下さいませ

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2542 携帯行方不明

恥ずかしながら・・・携帯行方不明coldsweats02

心当たりはあったのですが 休業日のため連絡が取れず ご心配をおかけしました

思った通りの場所にあり 無事戻って来ました

ご心配おかけしました

2541 お家パン教室

Img_3522
毎週 水曜日は午前&午後 パン教室を開講しています

昨日は初めての方も加わって5名でレッスン

姫路方面から2名の方がお越し下さいました

これから姫路は特にパン作りがブレイクするかもしれませんね

既にインストラクター資格を取った方が3名これから2名誕生するかもしれませんので。

さて 先日試験合格した姫路のSJMさん

ブログも始めました!

良かったら →★お家パン洋室 petit clover★ をご覧くださいませ

可愛いブログですよ♪

さて 小さなHPを作りたいけど 「何から始めて良いか?わからない」という方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために すぐに出来るHPのご案内が有ります

親切 丁寧 しかもリーズナブル!といえば・・・

趣味工房 めいきょうさんですね

8月29日 めいきょうさんとコラボ企画 スマート・パン講座開催いたします

スマートフォンとPC講座にパンランチ付きで3500円です

大勢だと何より楽しいし 他人のアプリを見て自分も使ってみたくなったり 実際使っている方の意見を生で聞くことが出来る など 良いことがいっぱい!

お申込みお待ちしておりますPhoto

 

2540 お魚クッキング

昨日は お魚クッキング

1004666_286545561484471_1709976215_
メニューは

エビにら饅頭

鯛のチリソース(エビチリソースのアレンジ)

茄子の和え物2種類

豆乳を使った胡麻プリン 以上4品

このクラスはお子様連れもOKなんですが 昨日は大人のみ3名様がご参加下さいました

★明石の昼網 やっぱり一番★のT田講師とのコラボレーション講座で 食材は鮮魚店を経営するT田さんから仕入れています

彼女もお魚料理教室をされているので 興味のある方は是非お問い合わせくださいませ

2539 8月のレッスン予定

 暑い毎日 いかがお過ごしでしょうか

キッチンコミュニケーションスタジオでは 8月も単発講座や楽しいパーティ企画を企画しています

定期講座は入会金が7000円必要ですが 単発講座は入会金不要!

涼しいスタジオで楽しく過ごしてみませんか

新講座をピックアップしてご紹介

① 8月10日土曜日 10時半~宮崎チホ講師による 男性パン教室 3500円

② 8月17日土曜日 11時から 元教師のA講師と保育士の娘によるお子様クッキング(4歳~)2500円(私も指導に関わります)

③ 8月17日土曜日 PM6時半~ ブレッドパーティ 2500円

④ 趣味工房めいきょうさんとのコラボ企画 スマートフォン講座 パンランチ付き

詳しい内容は→★8月の予定はこちら★をクリックしてご覧下さいませ

Photo

2538 夏休みパン教室

Img_3516
夏休み真っ盛りyachtsun

猛暑続きですが、キッチン*コミュニケーションに集まる皆さんは元気いっぱい

本日は体験レッスンの方が3名もお越し下さいました!

その中に縁を深く感じる方にお目にかかれて感激!!

午後はパンレッスン 初級のベーグル(写真)を2名で焼きました

さて この夏休みキッチン*コミュニケーションの講師の皆さんも 元気に夏休み特別講座などを開講されています

先ずは、昨日料理入門クラスに勉強に来られた★ニイハオパン教室★のウエモンさん 

こちらは既に満席だそうで 勢い感じますね 地域の皆さんやお友達を中心に素敵なコミュニティが広がっている様子で、私も頑張らねば!って元気を貰っていますconfident

そして中級認定講師の★チャゴさん★★チェリーママさん★も夏休みの特別レッスンを開講中

新たに やる気を見せて下さっているのが

佐用町の★リーフ グリーンさん★と 西明石★むらさきの上さん★

実は むらさきの上さん すぐご近所なので私もレッスン申込みしましたhappy01 

「プロはお断り!」って言われたけど(笑) お許し貰って参加します

16日の金曜日 どなたか一緒にレッスン受けませんか?

そして 私も 負けずに子供クッキングを開講

スタッフ3名で指導致しますよ♪

 

8月17日土曜日 11時~13時 参加費2500円(兄弟割引2人目は1000円)

メニューは ジャージャー麺 と フルーツ白玉

定員8名 ★残席4名( 4歳から受け付けます)

キッチン*コミュニケーションの講師の皆さんは良い方ばかり!!

月に一度みんなで集まって研修会を持ち 情報交換し仲良く交流しています

お近くのサテライトスタジオに是非足を運んでみてくださいね

一同お待ちしております

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

2537 8月季節料理入門 

8月 季節料理入門 土曜日のクラスは8名でスタート

Img_3512
メニューは 

そば寿司  

茄子と鶏の田舎煮 

豆腐団子とミニトマト 

ゴーヤのからし酢味噌和え

青瓜とみょうがの土佐酢和え 

葛粉を使った胡麻プリンに阿波の和三盆黒蜜ソース

~番外編~そば寿司の両端を使った そばサラダ 以上6品

夏休みを過ごした高知で 購入した瓜やみょうが トマト 茄子を使いました

出汁も高知で買った本枯節を削ったもの

デザートのソースは阿波の和三盆の黒蜜

今月は季節と郷土を合わせてみました

暑い夏のデザートはやはり冷たいものが喜ばれますね

4月から ゼラチン アガー 寒天 を順に使ってきたので 今月は葛を使った胡麻プリン

砂糖を減らし 牛乳を豆乳に変えればそのまま胡麻豆腐になる1品

椀種にもなります 

Img_3513

試食の時間は若いお嬢さん達さんから夏休みの予定やお土産話を聞いて楽しい夜でした 

 

2536 中津渓谷 湯の森 コテージ

Img_3495
Img_3496
Img_3498


Img_3411
Img_3425
Photo
4人泊まっても広々~ 

夜 ベランダに出ると 満天の星

山奥なので 真っ暗

流れ星を数個見ることが出来ましたImg_3421お食事も良かったですよ♪

Img_3426
夕食は本館でフランス料理

なんと 神戸で修行されたフレンチのシェフ 

そしてフランスパンはドンクで修行されたブーランジェリーが佐川にいらっしゃるそうで、お取り寄せされているそうです

シェフと神戸のお話が出来て楽しいひと時

Img_3428
真っ白な器が映える 紺色のテーブルクロスで モダンなコーディネイト

アミューズは 地元野菜のラタトイユ 流石 野菜本来の味が濃くて美味しい♪

ワインもそこそこ揃っていました!

来年も行こうと思ったレストランです

さて、一足早い夏休みを過ごしてきましたので・・・

明日からは いよいよキッチンコミュニケーション 8月 がスタート

お土産に本節鰹 と削り器も 買ってきました!

Img_3509

お料理に使いますのでお楽しみにheart

2535 奇跡の清流 仁淀川 中津渓谷

Img_3441
素敵な場所なので もう少し紹介させて下さいねImg_3454

Img_3447Img_3459Img_3472
雨竜の滝 今年は雨が少ないので水量が少ないそうですが なかなかの迫力でした!Img_3494
私達が宿泊したコテージは「湯の森」の 「黒森山」 

素敵なインテリアですよ♪

次のブログでご紹介しますね






2534 中津渓谷散策中 ヒキガエルに遭遇

Photo_5
散策途中に出会った ヒキガエル君

Photo_6暫くじっとしていましたが 草陰に移動

Photo_8またもやじっとしているので 頭にはっぱを乗せて見ました

Photo_9
それでもまだじっとしているのでもう1枚

5
愛嬌抜群!!人を警戒せず 写真も撮られ放題 楽しい珍客でした

明日は私達が宿泊したとっても素敵なコテージを紹介しますね











« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »