« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

VOl,2594日曜パン教室

毎月 第3と第4の日曜日はパン教室

さらに 毎週日曜日の午後もパン教室オーダーレッスンを受け付けています

昨日は兵庫県北部 宍粟市、八尾市 尼崎市 と遠方からお越し下さいました
朝は6名でレッスン 豚まんを試食で食べてしまい写真無しImg_3786遅れて焼き上がった上級⑥フランスパンとエピとコッペパンの写真のみ掲載

 Img_3787上の写真は午後の試験合格作品です

講師の方がサロネーゼとなって近隣の方々とコミュニティを作ってくれたら嬉しいです

幸せのパンを焼いて良い世の中作り!って大げさに聞こえると思いますが 実際にパンをツールにコミュニケーションの輪が広がりつつあります

いきなり大きなことは出来ないですが 少しずつ小さな温かい輪を広げることが最後に大きな輪になると信じて活動しています

私の所属するテイアライオンズクラブも少人数の組織ですが 世界最大の奉仕団体に繋がっています 

先ず自分の周囲に小さな温かい輪を作ることが大切だと思います

パンに興味が有る方 お友達作りをしたい方 とりあえず何か始めたいと思う方 お待ちしております

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2593 男性クッキング

毎月第4土曜日は男性クッキング 午前は10時半~ 午後は夕方5時半スタートです

1枚目の写真は午前の部 2名がお休み 5名でのレッスンImg_3778
昨日のメニューは洋食で秋刀魚のピカタ

秋刀魚を3枚におろすので そのままムニエルにすると身が薄くメインディッシュにしては貧弱になってしまいます

そこで卵の衣をつけるピカタにして厚みを出しました

さばくのが得意でなくても卵で隠れるから大丈夫! 

豪華に見えます 仕上げは柚子ソースrestaurant 甘味と酸味のバランスが好評でした

夜の部は下の写真です 持ち込みのアルコールも加わって楽しい食卓winebeer

Img_3781
 夜は7名の参加で賑やかでした 
Img_3780色々な職種の方々なので 話題も豊富noteお喋りは尽きません 

楽しい試食の後は 片付けタイムですが 皆さんテキパキ!いつも素晴らしい動きです

ワイングラスは 自分で洗いたいのそのまま置いて帰って頂きました

最後にキッチン全体を綺麗なタオルで丁寧に拭き上げて 布巾をすべて洗濯機に入れた後 脱水が終わるまでの時間を使って グラスを磨きました

手前にあるフルートグラス 手作りなので1個ずつ形が違います 

お気に入りでしたが15個の内7個が割れて8個になってしまいました

細いので磨くのが難しく時間がかかりますが あれこれ考えながらの楽しい時間です

Img_3782
グラスを並べて 洗濯が終わった布巾を干して帰宅したら午後11時半でした

でも最後にスタジオをきちんとリセットして帰ると清々しい気持ちと達成感が湧きます 

Img_3783

9月も残すところ 後2日 年末に向かってイベント満載なので綺麗に締めくくりたいと思います

本日は日曜パン教室 今日も頑張りまーすhappy01

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2592  テイアライオンズクラブ合同例会

昨夜は ライオンズクラブの合同例会に出席

ライオンズクラブは世界最大の奉仕団体

昨夜の例会には東日本大震災の被災者支援に奔走する *福島ハーメル代表の木田氏と福島からの母子避難者からの生の声を聞きました

ブログで簡単に記事にするのは難しいですが 被災者は様々な問題を抱えておられます

私に出来る事は実際に支援のために働いて下さっている方を応援することしか有りません

木田氏は下の写真 チャリティー絵本「奇跡の木」の著者です

Img_3777
この絵本を1冊購入していただくと 500円の募金が出来るようになっていますので 書店で見かけたら是非 購入して頂きますようお願いします

*福島ハーメルン・プロジェクトジョイントチーム で検索をかけるとネットで購入も出来るようです 

例会の最後に避難者のお子様が募金箱を持ってテーブルを回ってくれました

自分のためにではなく 他人のために活動することを幼くして学んでいる姿に心打たれました

その後はお食事会 ご馳走はコミュニケーションの必須アイテムです♪

隣には 新神戸クラウンプラザ内 たん熊の社長さんが座っておられて話が弾みました

これも引き寄せの術でしょうか?くじびきで席が決まったので偶然です♪

去年たん熊でのお食事会の時 初めてお話しさせて頂いて以来2度目なので 前よりスムーズに話が出来ました

来年あたり 私のスタジオにも和食の料理講習に来て頂く約束も取り付けましたので 講師の皆さん楽しみにしていてくださいね

昨夜は時期ガバナーさん達と9名で2次会にも行き 久々飲みすぎましたが 今朝はスッキリ早起きしました!

今日も 元気に午前と夜の2レッスン 頑張りまーす!!

(*昨日はスポーツジムに行けないことが解っていたので 午前中卓球の練習に行き汗を流し 午後からレッスン用の買い物と下準備 そして夕食の用意後 合同例会にGO。週に4回の運動ペース とりあえず8月と9月の2か月は達成しましたよhappy01

VOL.2591 木曜日パンレッスン~ 久しぶりの豚まん

インストラクター認定されたお二人が豚まんの復習にこられました

Img_3770お土産に頂いた 台湾のラー油も添えて 味の変化を楽しみました
Img_3772

2度目のレッスンなので フライパンで焼くネギパンも講習

Img_3769もうお一人 昨日 新入会された方は初級①バターロール作り

実は1年半前に体験レッスンに来られていてその後お家でコツコツと手捏ねで焼き続けていたそうで、上達されていたので スムーズに出来ました

Img_3773水曜日 と木曜日 2日連続 同じパターンで1年半ぶりに来られた方が2名揃って 初級8回コースに申し込んで下さって とても嬉しく思いました

体験レッスンの後 そのまま来られない方も 多くいらっしゃいますが 今回のように1年半経ってから実を結ぶことが解り 焦らず気長に教室運営をする事の大切さを感じました

そして夜の部も3名 お一人は龍野から通って下さるHRDさん

昨日は試験にこぎ付け 見事合格 会社の仲間にパンをよくプレゼントしていたそうで、さすがに回数をこなしているので所作も無駄なくテキパキ!

Img_3775
初級の方は カリキュラム④の揚げパンも同時レッスンしました

写真のむこうに見えるのはKMNさん クロワッサン作り奮闘中!

昨夜は3人で3種類を作り上げました!

仕事の後 頑張っている皆さんを見ると私も頑張らなくちゃ!と元気になります

では今日も頑張って楽しい一日を過ごしましょう!

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2590  びっ栗♪引き寄せの術

note引き寄せの術その①Img_3760
先週Mさんに頂いた栗のお菓子 みんなで分けたので半分だけ食べましたが凄く美味しくて、 「また今度買ってみよう!」っと思っていたら 同じものが届きビックリ びっ栗!

昨日午前中は4名で じっくり、じっ栗 味わって美味しく頂きましたnote

昨日の午前は3名で初級①とクロワッサン

午後は2名でメロンパンとバタートップ(下の写真)↓です

Img_3761
Img_3762

Img_3764
引き寄せの術その②

さて昨日は 10月19日開催 ロハスミーツ明石の案内ちらしも届きました!Img_3767私達キッチンコミュニケーションのメンバーも春に引き続き 2度目の出展

1回目 テントを貸して下さる方が奇跡のように突然、現れてビックリしましたが 今回も引き寄せの術でしょうか?

前回と同じく 折り畳みテーブルが4卓 奇跡のようにA氏のもとに届いたそうでA氏もビックリされていました!

そして 引き寄せの術 その③

Img_3766
「海賊と呼ばれた男」の上巻下巻を姉から貸して貰って読んだ後娘に「永遠のゼロ」を借りて読みました 百田さんの著書 今年大人気で合計300万部も売り上げたそうですね 

私も感銘を受けたので、もっと読みたいな~と思っていたら マリア とモンスター2冊が届きました

内容を知らずに 可愛い名前の「マリア」から読み始めたところ・・・びっくり 予想と大違い!

「マリア」 って人間ではなく マリアという名の大スズメバチが主人公の物語でした!

実は 私今 週3回~4回スポーツジムに通っていますが 脂肪を燃焼しやすくするため 運動前に必ずスポーツドリンクのスーパーバームを飲んでます。

このスーパーバームのボトルには1日100㌔移動するスズメバチの絵が描かれていて スズメバチの代謝のことが記載されていました  偶然にびっくりです

マリアの中にも100㌔移動のことが書かれています

まあ 引き寄せの術なんてオーバーですが 要するにいろんなことに好奇心を持ち前向きに物事を捉え アンテナ(網)を張っていると 色んな良いことが引っかかってくるものなんですね

 心がもし空虚だと せっかくの好機も逃しかねないってことかな?と感じました

誰のまわりにも同じように 素敵な偶然がおこっているので それをキャッチする心のセンサーを磨いて 心の幸せ度をupupupアップさせたいものですねhappy01

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

 






VOL.2589 外部 講師向けハイクラスレッスン

昨日は 月に一度のハイクラスレッスンImg_3755

このクラスは料理講師向け定員6名です

*年度内満席(受講料単発6000円 会員様5000円)

講師向けなので 料理の基本に加え 献立の立て方 やレシピの書き方、盛り付けの工夫など レジュメも作ってお渡ししています

Img_3756今月の季節料理メニューに加え お取り寄せの丹波栗のご飯 丹波栗のリキュール そしてデザートはかぼちゃの羊羹 でした

Img_3757特大丹波栗4個と イガイガつきの栗を2個ずつお土産にお持ち帰り頂きました

講師の皆さんがレッスンされる時 季節感を出すお手伝いになれば嬉しいです

夜は 昨日もスポーツジムへGO 月曜日と同じメニューをこなしました 

残念ながら体重はほとんど変化なしsweat01 まあこれだけ食べているのでッ太らないだけ良しとしましょうか・・・coldsweats01

さあ 今日は初めての方と1年半前に体験された方がお越し下さる予定ですnote

新たな出会いに期待ワクワク!今日も頑張りまーすupupuprun




VOL.2588  秋晴れのお彼岸 爽やかなスタート

23日 朝は玉津にある慶明寺へ法要にGO

その後 石ガ谷墓苑に夫とお墓参り

秋晴れの空 ツクツクボウシがまだ鳴いてました

Img_3751
ついこの前までは母も一緒に父のお墓参りをしていたのに。。。

月日の経つのは早いものですね

法要の後はいつも母と一緒に食事してたので 今日は夫とランチ

キャッスルホテルプラザ2階のステーキレストラン 小粋さんへrestaurant

Img_3753
写真はデザートのみ・・・お腹が空いていたので 前半撮り忘れました

午後からは ちょっとお昼寝してから スタジオへGOrunbicycle

火曜日 ハイクラスのレッスンの準備です

いつもレシピだけでなく 講師として必要なことを記載したレジュメもお渡ししています

夜の7時半までかかって ようやく完成!

その後娘と待ち合わせて スポーツジムへGOrvcar

夕食を抜いて行ったので身体が軽い!

筋トレ20分 エアロバイク30分 ランニング3・5キロ+ウォーキング0.5㌔

その後水泳は プール4往復 200メートルだけ泳ぎました

その後・・・まだ有ります!大蔵海岸のラムーで翌日のレッスンの買い物をしてスタジオへ運んだのが12時前

このまま眠れば 達成感のある爽やかな一日で終われたのですが・・・

さすがに おなかペコペコsweat01

このまま眠れば絶対痩せられるけど 胃袋も元気な私 やっぱり食べちゃいました

最後の写真は深夜12時半 居酒屋状態の画像でごめんなさい

Img_3754
「 自分に負ける」 まあ、たまにはこんな日も有ります(笑)

行動力は有るんだけど 制御能力が低いんでしょうねcoldsweats01

でも ビールが最高に美味しく 大満足です

現在 午前1時過ぎnight では おやすみなさいませsleepy

 

VOL.2587 日曜パン教室

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

毎月第3と第4の日曜日は 午前と午後の2回 パン教室を開講しています

昨日は幼いお子さんを育てているママ2名が 来られました

お一人は パパに頼んで。もう お一人はご実家に預けて。

家族の協力を仰いで来られているので お土産もたっぷり用意することにしています

お土産があるとお子さんもお留守番が楽しみです そうなれば快く送り出してくれますnote

Img_3749
普段忙しいママもたまにはお子さんと離れて自分の時間を持つと 心がリセットできて良いですね

そんなママのために 簡単な料理を1品サービス

発酵の時間を使って時々料理もご紹介しています

パンに興味の有る方は1回限りの単発レッスンも受付しておりますのでお尋ねくださいね

さあ 今日はお彼岸。私の予定は法要のためにお寺へ行く事とその後お墓参り

夜は もちろん、スポーツジムへGOrun

皆様も素敵な休日をお過ごしくださいませconfident

VOL.2586 ブレッド パーティ

毎月第3土曜日の夜は 焼き立てパンを ツールに異業種交流の場を設けています

Img_3746
アルコールが飲めない方もいるので ドリンク類は*各自持参

     (*お茶やコーヒー紅茶などは用意しています)

飲み物の代金を差し引き 参加費は2500円 さらに パンを持参された方は500円引きの2000円です

昨夜はワインサロンメンバーを中心にやっぱりアルコールが集まりました

Img_3743
もちろん料理も有ります!Img_3744

昨夜はサーモンソテーのレモンソース 里芋の土佐コロッケ サツマイモやかぼちゃ ナス等秋野菜の蜂蜜マリネ 冬瓜の煮物 フルーツ 3種 コーヒーゼリー

パンは イスズベーカリーと地蔵屋さんの食パン

私が作ったのは サツマイモ餡とリンゴのワイン煮のロールパン ハムマヨロール あんぱん 天然酵母のフーガスバジル風味 以上でした

さて 来月 明石公園で開催の☆ ☆第2回 ロハス ミーツ 明石 ☆☆  

私たちも出店するのでテント装飾用ガーランドを金曜日シモジマで購入してきました

 試しに 昨夜 部屋に飾ってみました Img_3747

イベントは とにかく楽しむことが大切ですnote

楽しそうにしているところに人は集まってきます

コスプレまではいかないけど売り子さん用に面白いグッズを用意しましたので 一緒に楽しみましょう

パンを入れる袋も ハロウィン風の可愛い袋ですよ Img_3748

色々考えるとワクワクしてきますね

今度の出店希望者は予想を超える数で 希望が叶わなかった出展者の方もおられます

私はギリギリセーフの申し込みでした

そして 追い風が吹いています!

去年3万6千人集まった明石公園での大イベントが当日重なったそうです 

皆さん 頑張ってパンを焼いて下さいね 春のロハスミーツ明石の人出は1万人で私たちが焼いた1000個のパンは約2時間で完売でした!

今回はさらに凄い人出が予想されます パンもあっという間に売れますよ!!

詳細は改めてメールでお知らせいたします


Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

 

VOL.2585 「運のいい人になる」 引き寄せの術♪

Img_3741
金曜日はスタジオ オフ日

昨日は義父の病院付き添いで大阪へGO

朝7時40分発の通勤時間の電車なので 座れないことを覚悟で 本を1冊持ち込みました

「あなたは 運がいい」 浅見 帆帆子 著書 

大阪までの40分と環状線の20分 電車の中は集中しやすいのでちょうど1冊読み終えました

気分が晴れない時 なんとなく面白くないと思う時は自分を見つめなおす大切な時間です

「運のいい人になるために・・・」 というより 自分の周りにあるいいことを受け取るセンサーを磨き 感謝の心を持てば また一歩進む力が湧いてきます

自分が明るくしていると 自然と良い 「気」 向こうからやってきます

びっくりするような偶然がやってくる!と本にも書いてありましたが 私も何度もそんな経験をしているので 「私だけではなく やっぱりそうなんだ!」と確信しました

事実 昨日はびっくりするような偶然を3っつも引き寄せてしまい 我ながら凄い!と思いました 

「昨日は引き寄せの術」と「分身の術」を使って 朝9時には上本町6丁目の病院へ行きました そこで一つ目の偶然を経験し 「こんなことって有るんだ!?」とビックリ。

その後本町のシモジマへGO

来月のロハスミーツの準備のため おしぼりや手提げ袋 ラッピンググッズそして会場設営用の可愛い小物も仕入れて来ました

その後 船場心斎橋店で自分の洋服をゲット ついでに友人にピッタリの洋服もプレゼント用にゲット!これがまた 不思議な偶然が重なりました 

洋服を見た瞬間 「きっとYさんに似合うだろうな プレゼントしたいな」 と思ったものの いきなりプレゼントされると困りますよね お中元でもお歳暮でもクリスマスでもないし・・・

そこで急遽フェイスブックで彼女の誕生日を調べたら なんと今週がその人の誕生日だったのです 

プレゼントをしたいという気持ちが先で プレゼントの理由が後付けでした(笑)

その後梅田で またまた驚きの遭遇!

なんと、ずっと気になっていた 姪っ子が私の目の前を歩いているでは有りませんか!!

朝、電車の中で 「あなたは絶対! 運がいい」の本を読み 彼女のお母さんに渡したいな、送ろうかなと思っていた・・・その人が前を歩いているのです!信じられますか?

ホント 私が一番信じられない思いでした 

でもきっと 他の人にもそんな偶然は結構あるのに 「自分は運がいい」と気づいていないだけかもしれませんね

センサーを磨けば自分に「運」が巡ってきた時掴むことが出来るし 解らないとせっかくやってきた「運」を逃してしまうかもしれません

梅田で 姪っ子とcafeお茶をして(私はタパスとワインwinecoldsweats01) 電車に乗るのを見届けて 次は三宮そごうへGOrun

エスティローダーのプレゼントキットを貰いに行って来ました

そして 再び電車に乗り 加古川へbus

その後 息子に頼まれた用で玉津へ 帰宅後夕食を作って夜は娘とスポーツジムへ

エアロバイクを漕いでいる途中 メールで卓球の団体戦メンバーのプロポーズを受け これも何かのご縁 「引き寄せの術」と心得て 引き受けました!

*男性3人と女性1名の50歳以上のシニアオープン戦だそうで 責任重大coldsweats02ですが・・

でも「頑張っている」と 「頑張る力」 がさらに湧いてくるものです ターボの原理ですね

昨夜は筋トレ30分バイク30分ランニング20分水泳40分 

これだけ運動すると おなかが空いて帰宅後深夜に食べてしまいダイエットにはなりませんが 食べて動いて 健康な体作りは着々と進んでいますよ 

さあ 今日はブレッドパーティ

昨夜遅く O氏の参加のお申込みを頂き結局8名になりました

皆様お申込みありがとうございました

毎回集まるかな?とドキドキしながらの開催ですが なんとなく良い感じの人数が揃い感謝しています 

私の力でなく 素敵な参加者の皆様が「引き寄せの術」を使って下さっているのですね 

心から感謝申し上げます

パンの販売も有ります パーティは不参加でもパンを買いに来て下されば嬉しいです

6時半~9時半頃の間に 時間が合えば覗いてみてくださいね

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2584 インストラクター研修会

Img_3735
毎月第3木曜日はパンインストラクター研修会

強制的では有りません 仲間と一緒に勉強したい方の自主参加の研修会です

メニューは今回 この研修会の様子を一番にアップして下さった★ニイハオパン教室★のウエモンさんのブログでご覧くださいね

今回は11名の方が参加してくれました

その中で初参加の方が★高砂のチェリーブロッサム★さん 

二見にも★チェリーママのハッピーパンさん★がいらっしゃるので迷うかもしれませんが 名前の由来となるのは・・・

どちらも双子のお子さんのママなのです!

双子ってただでさえ 大変なのにパンを焼くママ達凄いですね!

そしてなんと~双子のパワフルママさんがもう一人いらっしゃるんですよ♪

それが★わたくぬぎ★さんです

皆さん元気でホント私もエネルギーを頂いております

他にも姫路から★キッチンベーカリー ポコ ア ポコ★さん 加古川で一番人気の★チャゴさん★ 他 AOTさん 規子さん チホさんTMTさん KSMさん達が参加して講座を盛り上げてくれました 皆さんに感謝申し上げます

そして・・・夜のレッスンはお休みでしたが オレンジピールを作ったり 届いたバターの整理や頂き物の針イカを処理して冷凍したり・・・なかなか忙しい一日でした

Img_3737

Img_3740



Img_3738
金曜日はスタジオはオフですが 今日は大阪へ用事があるので またまた忙しい一日になりそうです

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2583 秋の食材を使ったパン

Img_3730
毎週 水曜日はパン専門のコースレッスンを開講中

昨日はHZさんがいよいよ上級に入られました

お一人だったので 時間をずらしてまとめて2レッスン 

マンツーマンツーレッスンでしたhappy01

Img_3729

上級は 難しい行程は少ないですが 時間がかかります

間にリンゴのフィリングをサツマイモのあんで包んだ季節感のあるパンも作りお土産に持って帰って頂きました 

3時過ぎまでかかりましたが お土産たっぷり、3人のお子さん喜んでくれたかな~

さて レッスン後は片付けて 夕食を作りいつも通りスポーツジムへGOrun

昨夜はまたまた初デビュー 「初めてのクロール」教室受講

平泳ぎは結構出来るんですが クロールを習ったことが無いので 息継ぎが怖いsweat01

きちんと教えて貰ってかっこよく泳げるようになりたいと思い 勇気を出して受講しました

鼻に水が入り大変でしたが 人生初のクロール25メートル泳げました

出来なかったことが出来るって嬉しいですね

そうそういきなり セパレート水着のスパッツの方を失くし 姉にSOSで水着を貰いました

Img_3731水着も秋模様で 頑張りたいと思います

それにしても スポーツジム進化していますね

プログラムが凄いです!曜日ごとに楽しめる工夫が有り 飽きずに体を鍛えることが出来る工夫が有ります 1か月半通って常連さんの顔もだいぶ覚えましたが 皆さんとてもまじめ!

続けて来られている方々は体も引き締まり コツコツ続けると結果がついてくることを教えてくれます

12月は休むと思いますがそれまでは頑張ろうと決めています

さて 本日は講師研修会 元気な講師の皆さんに会えるのがとても楽しみです!

VOL.2582 韓国料理レッスン

Img_3716毎月第3火曜日は韓国料理のレッスン

講師は東加古川 「富喜」 のオーナーマダム 山村順子氏

昨日は5名で ご馳走を頂きました

Img_3719
女子会にもピッタリのメニュー 

彩りが綺麗な 韓国のすき焼き風料理 野菜と牛肉のチョンゴル

鰹の叩き ピリ辛香味かけ

茹で卵のマヨコチュディップ

モロヘイヤと海苔のムンチ 以上4品

次回は スペアリブを使った豪華メニュー・・・の予定で期待感さらにupアップhappy01

お申込みお待ちしております

そして・・・午後からは 料理の研究 …一応料理研究家デスconfident

プロフーズから届けて頂いたゼラチンの試供品を使って勉強(*プロフーズでお買いものが5%オフになるチケットも届きましたので 皆様お持ち帰りくださいね)

Img_3724

明日の講師会のパンに使うフィリング リンゴとレーズンのワイン煮も作りました

Img_3723
帰宅後夕食を作り  その後 夜は 娘と一緒にスポーツジムへGOrun

初めてのヨガ教室に参加しました 

身体 ガチガチで反省sweat01 卓球とは動きが全然違いますね~(←当たり前coldsweats01

その後 bicycleエアロバイクを40分漕ぎながら 本を読みました

(本を読みたい時は 水泳とランニングは休みます)

Img_3727
この本は先月から エアロバイクをこぎながら読んだ本です 他にも2冊読みました

面白くて 気が付いたら40分過ぎていた・・・って感じですが 負荷をかけて自転車をこぐので 意外にカロリー消費もして 一石二鳥の効果でした

本田健さんの本 は特に これから何かを始める時躊躇されている方に 読んで欲しい本です 動かずにはいられなくなる感じですよupupnote

読んでみたい方 スタジオに置いていますので 遠慮なくお申し出くださいね

では皆様 今日も 頑張りましょう

VOL.2581 パンと料理レッスン

昨日もパンと料理レッスン

台風の悪天候の影響で電車が遅れていましたが8名の方がお越し下さって無事に開講
昨日はこんな感じでした!
Img_3715
今月は 洋風メニューなので 毎回違うカラーのテーブルクロスを敷き プレートをセッティングしています
食材は全て 身近な食材 さんま なす さつま芋 じゃが芋 人参 庶民の味方食材を使っていますが ちょっとした工夫で レストラン風になります
以下も今月の料理とパンクラスのもの(下の写真は2度目の掲載になりますが)
Img_3679
今月の季節料理入門クラスはお休みが多く比較的空いていました
Img_3712
来月は 秋メニュー 栗おこわやサバの黄金揚げ等 秋の実り満載のメニューでお待ちしています
レッスン料金は3500円(*チケット3枚ずつ購入=10500円 入会金7000円)
お得な割引チケットも有りますので HPをご覧くださいね

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2580 クスパ企画 うたまろ洗剤サンプルプレゼント

昨日は料理入門クラス 

パン教室は午後なんですが  私の案内が足りなかったらしく午前にパン希望者が来られたので 入門メニューにバターロールも加えて 実習しました

皆さん慣れているのでそんなに慌てることなく 出来上がり喜んで頂けて私もホッとしましたImg_3713

そして 下の写真ですが ↓↓↓ クスパから洗剤のサンプルが届きました

うたまろ キッチン ってご存知ですかImg_3714

手肌と環境に優しいアミノ酸系洗浄成分で 汚れがよく落ちるそうです

受講生の方にお渡ししたところ 「うたまろの洗濯石鹸は汚れが良く落ちると有名ですよ」 と教えてくれました

発売から50年以上経った今も口コミで広がり続けていて 特に子供が運動部のお母さん達には人気の洗剤だそうです (私は知らなかったcoldsweats01

サンプルを沢山の方に配布するのは面倒かな?と思いましたが サンプルプレゼントにチャレンジして良かったです

アクションを起こすと必ず何か得ることが有り勉強になりますね 

この洗剤を使ってみたい方は サンプルを差し上げますので声をかけて下さいね

では 本日 台風の影響でお天気悪いですが 西明石は雨も降っていませんので今からスタジオへGOrunbicycleです

受講生の皆様 ワイワイ 楽しく&賑やかにお料理しましょう お待ちしております

VOL.2579 男のパン教室

毎月第2土曜日は男のパン教室

講師のチホさんが2名の受講者 を丁寧に指導

1184956_301820509956976_1630907187_
私はその傍らで 上級コース復習中のTさんにクロワッサンを指導

1175648_301858223286538_1455195608_

こんな風に出来上がりました!

揚げたてのカレーパンやアツアツ焼き立てのクロワッサンを食べてことのない男性お二人は とても喜んで下さいました

Tさんも一人で1単位クロワッサン20個近く仕上げたので 自信がついたことでしょう

男性パン教室は始まったばかりなので 席に余裕があります

講師は私とチホさんの2名いますので 女性の方の指導も出来ます

お申込み お待ちしております

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2578 ご褒美

毎週 金曜日はスタジオ定休日

昨日も目いっぱい遊んできました

まず午前中は卓球の試合

明石レディース卓球大会 ダブルスのオープン戦 200人以上の人が集まりました

Img_3686
私はコミセンの練習に全然行けてなくてダブルスの相棒と先週金曜日に30分合わせただけで いきなりの本番

でも ダブルスの相棒が強いので予選リーグは3試合すべてストレート勝ちの1位通過

そして決勝トーナメントは1部に参戦

1部は強豪揃いなので 初めから負けるつもりでしたが 肩の力を抜いて臨んだのが良かったのか、まさかの金星。第2シードを倒してなんとベスト4に入りました

予定では 昼までに負けて 午後から娘の結婚式の前撮りを予定していましたが・・・

無理に負ける訳にもいかず 予定時間オーバー

遅れながらも 体育館で着替えを済ませお化粧しなおして 車でポートピアホテルへGOcar

須磨料金所から湊川まで大渋滞で 30分ほど進まずポートピアホテルに到着したのが3時前

ちょうど終わりました・・・・って感じでしたが 付き添ってくれた姉やお相手のお母様にもご挨拶が出来て なんとか面目たちましたcoldsweats01(かな??)娘も姉も私も 全員おなかペコペコで一緒に食べたサンドウィッチ 美味しかったです
Img_3689夜は懲りずにスポーツジムへGO

娘と一緒に通っているので コミュニケーションの時間です

私はさすがに筋トレとランニングは休んで 水泳だけ 25メートルプールを10往復

つまり500メートル泳いだだけで後は のんびりしました

昨日の試合の勝因は 卓球練習出来なくてもスポーツジムに通い一人で体力をつける運動を続けてきた事や 自分に出来る事を探してベストを尽くし 諦めなかったことかな~と思います 

すぐに諦めないで コツコツ続けていると たまに神様がご褒美をくれるんだなと思いました

娘は子供の頃小児喘息で 横になって寝かせると発作が起きるので2年くらいはずっと抱っこして私は体を起こしたまま眠っていましたし 何度も死ぬかも?と思う恐怖を感じながらの子育てでしたが こんな風に素敵な衣装に身を包まれた娘を見ることが出来て 幸せを感じました これもご褒美ですね。

VOL.2577 夜のパン教室

Homepageimage
昨日は午前と夜の2回パンレッスン

毎週木曜日だけ 夜のパン教室を開講しています

午前中は3名 夜は4名の方がお越しくださいました

菓子パンのアレンジ希望のAさん 普通のあんぱんは名人級ですので昨日は栗の形を指導しました そのほか ハムロール エピ オレンジクリームのクリームパン等Photo

そしてルヴァンを使ったトマト味のフーガスも。

参考に写真掲載しますね 昨日はお料理無しですが 

16日パンと料理でフーガスをもう一度作ります

Img_3680
夜の部はインストラクター コース上級が3名と もうすぐカフェを開く予定のSさん4名でデニッシュ 天然酵母パン バタートップ を作りました

いつも元気いっぱいKMNさんはじめ パワフルなメンバーにエネルギー貰っています

パンを焼いてみたいと思っている方 是非一度 一緒に焼いてみませんか?

お待ちしています

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2576 お家パン教室

Fc2blog_20130911191759cbd


昨日は★お家パン教室★準備中のSMJさんと HAZさんのお二人が来られました

メニューは発酵種を使ったピザとバターロール そしてフーガスの3種類

お二人のレッスンをしながら 合間に私も研究中のルヴァンを使いカマンベールチーズを練り込んだフーガスを作りました

受講生が少ない日は 自分の研究も出来るので 時間を上手に使う努力をしています

「お家パン教室」 を開講されている人は全国的に最近増えましたね

楽しいこと、良いことは 自然に広がりますね

昔の井戸端会議のように パン作りで知らない女性同志が繋がって 悩みや喜びを共有し 精神的に前向きになれる場所がもっと増えて 平和な世の中に進んでくれたらいいなと思います

いきなり大きなことはできませんが 小さな努力の積み重ねがあって実りの時期を迎えることが出来ます

さて 昨夜はまたもや スポーツジムへGO

夕食は最後に残ったそうめんと天ぷらを揚げたので カロリー高く その分を消費するため頑張りました

筋トレ30分の後3キロランニングマシーンで走って スイミング1時間400メートルだけですが。

でも 凄い人たちが大勢いらっしゃいます

60代の女性達が クロールですいすい 

尋ねてみると 1㎞を5本=つまり5㎞のノルマを自分に果たしているとのこと。恐るべし!!

「25メートル1本でもしんどいです」って言ったら 「初めは みんなそうよ」って笑顔で優しく仰いました

ほんと 初めは難しいこともコツコツ努力し続けると 大きな成果に繋がることを 改めて教えられました 

私は「食」を通じてコミュニケーションをコンセプトに 一応 毎日コツコツ努力しているつもりなんですが これからも健康で仕事を続けるため運動も頑張って 成果を出したいと思います

さて、今日はジムは休館日 

今夜はパンレッスンで皆様お待ちしております

パンといえども コツコツ焼き続けると 友人もmoneybag貯金も増える(かも?)と思いますconfident

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2575  谷五朗心にきくラジオ 毎日がチャレンジです

火曜日はスタジオは定休日ですが 昨日はラジオ出演日

毎月第2火曜日 ラジオ関西558khz 谷五朗の心にきくラジオの お料理のコーナーに出演しています

昨日のメニューは 里芋の土佐揚げ 

月に一度 季節の食材を取り上げてお話ししますので お料理の作り方だけではなく 話を膨らませる必要が有ります

午前中は里芋の歴史や種類 を2時間ほど調べてその後買い物に行き料理を作ってラジオ局へ 向かうというスケジュールをこなしました

昨日は 別途 楽しい企画を提案されて 帰り道 早速調べるため 本を購入

外に出ると新しい刺激を受けますね 

依頼されたことを怖がらず チャレンジ精神で引き受けることが 自分自身のステップアップに繋がると思い頑張っています

1150965_300355300103497_1265714611_
さて 夜はスポーツジムへGOrun

遂にプールデビュー

10年ぶりの入水sweat01泳げるかな?とドキドキしましたけど 意外にいけるものですね

一応30分の初心者クラスに入り 背泳ぎ練習

レッスン後 自由時間に平泳ぎ25メートルを8本背泳ぎ25メートルを4本合計300メートル泳いで 終了 めっちゃ疲れました!

でも楽しかった! さあ 今日もメニュー増やして頑張りまーす

*そうそう 帰りにロビーでチャレンジ精神旺盛なKMNさんにバッタリ!彼女も頑張るそうです

VOL.2574 チャレンジ~パンと料理の教室

写真は昨日のレッスンのものImg_3679
毎月第2と第3月曜日は パンと料理のレッスン日です

今月のメニューは 秋刀魚のピカタ 茄子とエビのカマンベールチーズ焼き トマトのフーガス サツマイモポタージュ 

9月16日 月曜日は祝日ですが 開講いたします

9月15日の日曜日は 季節料理入門なので breadフーガス無し ロイヤルミルクティゼリーがメニューに加わります

お申込みは★キッチン*コミュニケーション ホームページ★からどうぞ

さて 何かアクションを起こすって結構難しいものですね

初めて習い事をする時ってドキドキします

実は私もそうです 

行動的と思われていますが 同じ人間!

新しいことを始めるのは勇気が必要です

今スポーツジムに通い始めて1か月が過ぎました

自宅近くにもスポーツジムはありますが ちょっと遠いのにアクトスを選んだ理由は10年前に通っていたからです 

初めての場所は不安・・・という気持ちが私にも有るからです

1か月 筋トレ後 ランニングマシーンで走ったり エアロバイクを漕いだりしてようやく慣れて気持ちも 落ち着いてきたので 新たな挑戦する気持ちが湧いてきました

ジャーンsign03 昨夜 遂に購入

スイミングウェアcoldsweats01

Img_3681やっぱり初めての事ってドキドキするけど 本日頑張ってプールデビューしたいと思います

今ちょうどNHKで虻川さんがスイミングで美ボディ作りにチャレンジされていて やりたいな~と思っていました 

どうなることやら。。。。でも何歳になっても人から何かを教わったり チャレンジしたりという姿勢を忘れず 頑張りまーす!

あっ、そうそう今日はラジオ出演日 良かったら聞いて下さいね 

ラジオ関西558khz 谷五朗の心にきくラジオ 私の出番は2時半前後です

今日のテーマは芋 里芋やサツマイモ のお話し お料理も今から作ります

では皆様今日も お互い 人生にチャレンジする気持ちを忘れず 頑張りましょう

VOL.2753  食のお勉強 陳建一さんコラボ美食会

Img_3658



昨日は受講生の皆さんと一緒に 美食会に参加

ポートピアホテル聚景園は 広東料理なんですが 昨日は東京から陳建一さんを招いて四川料理とコラボレーション の珍しい食事会

パンチの利いた四川と素材の旨みをとことん追求し生かした広東を交互に頂くという貴重な経験 もちろんどちらも美味しかったです!

Img_3654
ポートピアホテルに向かう途中 ポートライナーの窓から見た風景

大きな客船が停泊中で 船名は コスタ ビクトリア って書かれていました

旅の途中の船を見るだけでも ロマンを感じますね~

ご馳走を楽しんだ後 娘と一緒に お買いもの

11月に結婚を控えている娘 ウェディングベールを手作りするそうで ユザワヤさんに生地を買いに行きました

そして 二人とも食べ過ぎたので 「運動がてら歩こう!」

ということで三宮から元町まで歩きましたが・・・

歩くとのどが渇き 「お茶でも飲もうか」・・・いうことで元町商店街の風月堂ティタイム

そこで 脱線!ついついケーキも食べてしまいました 

それで また「神戸駅まで運動がてら歩こう!」ってことになり 歩いていると また美味しそうなパン屋さん 発見!

Img_3676
ここで またまた脱線

試食用に買ったパンが美味しくて ・・・・

帰宅後4個も食べてしまいました!

研究の価値あり!で 私も頑張ろう!!って、ファイトが湧いてきました

さて 本日も今からレッスン! 

今日はパンと料理ですが トマト味のルヴァン入りフーガスに挑戦しようと思います

そして 健康管理と体重を減らすため今夜もジム頑張ります

VOL.2572 季節料理入門 9月

1239612_299143743557986_1274473895_
毎週 第1土曜日 第1日曜日第2日曜日は季節料理入門クラス

 *今月は第3日曜日15日 開催です

今月は秋刀魚のピカタ レモンバターソース 茄子とエビのチーズはさみ焼き

ナッツライス サツマイモミルクスープ ミルクティゼリー の5品

このクラス7年目に入りますが最初に入会して下さった5人組 全員 今年結婚が決まり ホッとしています 

ようやく 腕が奮えるようになりました 

そして 結婚された方も 月に一度楽しみに通って下さっていて 良い輪が出来て続いていることがとても嬉しいです

食事の後 いつも直近1か月の良かった話を伺っています

若い皆さんの経験談を聞くことが出来るので私にとっても楽しい時間です

受講生の皆様に心から感謝申し上げます

昨日は午前中もパンレッスンで2名の方がお越し下さいました

2人きりのレッスンも楽しいし 大勢の出会いも楽しい時間で

人数は最大8名 時にはマンツーマンの日もあります

上手に選んで ご都合に合わせてお越し下さいませ

お待ちしております

VOL.2571 仲間

仲間って有りがたい

来週 試合に出場するので 昨日1年半ぶりに望海コミセン卓球部の練習に参加しました

(個人的には卓球練習していますが)

コミセンとは・・・地域のコミュニティを活性化させるためのセンターの略

学校区にある体育館や事務室を拠点に様々なサークルが活動しています 

その中の卓球部に私は所属しているんですが 50~70才台の友人達は 今年の暑かった夏もクーラーなしで週に2回 2時間の練習を続けていて その元気に脱帽です

私は夜しか自由な時間が取れないので スポーツジムに行っていますが 涼しい部屋でスポーツするのと 体育館では疲労度が違います

私より年配の仲間の皆さんが 今年も暑さをものともせず元気に運動を続けてこられた姿に元気貰いました

練習後のランチとおしゃべりが また楽しい これが長続きの秘訣!

20130908               ↑↑写真は望海コミセン 仲間の一番人気 末広 さんのランチ 

            これで1050円 器も綺麗で 味もバッチリ 毎回感動の お料理です

ランチの後 帰宅しシャワーし 着替えて次なる行動

テイア ライオンズクラブの友人が大きなコワーキングスペースとライブカフェをオープンさせたので そのお祝いに三宮へGOrun

20130907配達が間に合わないので 3本仕立ての胡蝶蘭を自分の車で届けました

このカフェとワーキングスペースでパンを提供することを提案されていて 決断すべきかどうか・・・今迷っています 

私一人なら1週間に1回ですが もし一緒にやりたいと思う方は声をかけて下さいね

私には 前向きな仲間が多くて そんな仲間から勇気や元気を貰います

一人では出せない力も 身近な人の頑張りから貰うことが多いです

仲間って本当に大切です キッチン*コミュニケーションに集った皆さんも何かのご縁で繋がったわけです 

講師の皆さんはライバルではなく 仲間として良い輪を繋げて下さいね

集客は難しくても パンを焼いて喜んでもらうことはできます

沢山焼いて カフェに卸すことは仕事に繋がります 

仲間作りと趣味と実益を求める欲張りな方をお待ちしていますconfident

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

 お花を届けた後 は 自宅に帰り夕食を用意し その後 娘とスポーツジムへGO

仕事を請け負うのは簡単ですが 続けるのが大切だし 大変!

思い付きだけで行動すると 浅はかと評価されることが有ります

根気を養うには まず何かを続けること 自分との約束を果たすことが大切と思うので

昨夜もジムは休みませんでした 運動内容は少し軽めにしましたけど。

では本日も 午前中はパン教室 夜は季節料理入門クラスでお待ちしております

VOL.2570  本当に焼けるようになるパン教室

毎週 水曜日と木曜日はパンの集中レッスン開講中

昨日は3名で カレーパンとツイスト あんドーナツ メロンパンなどたっぷり焼いた他 食パンも2本焼きましたが試食のときに間に合わず写真は無し

20130904

そして 本日 木曜日は2名で 初級①を2単位(粉600g)と同じく食パン(生クリームの入ったプルマン)

20130905
を焼きあげました

毎回この量をお約束するわけにはいきませんが 過去を振り返るとほとんどこんな感じで一人10個以上焼き上げています

せっかく足を運んでくださった受講生の皆さんに 本当に焼けるようになって欲しいので たくさん生地に触れて頂けるようにレッスンしています

量が多いと当然時間がかかりますので 早く帰りたい場合は 生地を減らせば早く仕上がります 時間がなくて早く帰りたい場合は 最初に終了希望の時間をお知らせくださると調整しますのでお申し出くださいませ

受講生の方が 本当に焼けるようになるパン教室目指して頑張っています

幸せを呼ぶ パンを一緒に作ってみませんか

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2569 コワーキングスペース

Img_3642
昨日は子連れママパン教室の後 帰宅し夕食を作り 夕方からライオンズクラブの定例会へGOrun

場所は神戸市中央区山本通り2丁目 ネザーランズセンター

実はメンバーのGさんがビルの持ち主です その2階のフロアーを仕切っているのが同じくライオンズメンバーのNさん

今 注目のコワーキングスペースを作りました 明後日オープンです

Img_3643
間取りは以下の通り

Img_3644
とっても素敵な空間です

またパンを焼いて提供するなど コラボが出来たらいいねと話し合っています

その後 4階の事務室で7時から8時までテイアライオンズクラブの定例会議

会議が終わった後は いつもなら飲んで帰るところですが 昨夜は娘とスポーツジムで待ち合わせしていたので大急ぎで電車に乗り込み 9時前にアクトスに到着 

1時間半だけ運動してお風呂に入って帰路につきました

昨日は充実の一日だった気がします

パワー溢れるテイアライオンズクラブのメンバーの活躍を見ると 私もまだまだ頑張らなくっちゃと思わされます

VOL.2568 子連れママ応援クラス

Img_3639毎月第1火曜日は子連れママ応援クラス

このクラスは規子さんが主宰 見守り隊の富田さんはボランティアです

私も後片付けなどちょこっとお手伝いしています

受講料は1500円で 試食とさらにたっぷりのお土産付き 

昨日焼いたパンはチョコレートパン ピザ シナモンロール

Img_3640
Img_3641
昨日は姫路でパン教室を主宰している★ラ・パンさん★もお子さんと一緒に参加されました

★ラ・パンさん★自分のお子さんの世話をしながら他人のお子さんもみて 大変ですが 昨日はゆうきくんも優しいT田さんに遊んで貰って嬉しそうでした

来月第1火曜日の子連れママ応援クラスはお魚クッキング

パンとお魚を隔月で開講しております

魚クラスは材料費がかかるため 受講料3500円 (託児付き)

お子様連れでもお子様がいらっしゃらなくても ご参加頂けます

講師は 私と ★明石の昼網やっぱり一番★のミホ子さん の2人

魚介(エビ または秋刀魚)のレモンバターソースをご紹介します 

ミニコミあかし9月号には太刀魚でレシピ掲載しますのでご覧くださいね

Img_3632

VOL.2567 便利グッズ さっちゃん

Img_3636私も数年前から愛用してる 便利グッズ をご紹介します

オールステンレスのはさみ 簡単に分解出来て綺麗に洗えるので清潔

しかも 丈夫で食器洗い機にもかけることが出来ます

テレビでも紹介されました

1丁ずつ 合わせて研ぎあげているので 切れ味がとても良いです

希望小売価格3000円のところ 30%オフの2100円のお得な価格

インターネット最安値で2400円(送料別) 3490円で販売しているストアも有ります

料理入門クラスの受講生の方に頼まれたのでついでに5丁取り寄せました

残数3です ご希望の方はお尋ねくださいませ

VOL.2566 宝塚大劇場

Img_3633
私の所属するテイアライオンズクラブのメンバーがファンクラブの会長をされていて いつもご案内を下さるので ちょっと時間が取れたので急遽 観劇してきました
Img_3634
演目は 「愛と革命」アンドレア シェニエー
Img_3635
フランス革命後の混沌とした時代に愛を貫いたお話しでした

今年初め ジャンバルジャンの映画を見て思いましたが フランス革命の後 旧体制が崩壊し平和になるかなと思っても やっぱり人間は何度も過ちを冒すものなんですね

宝塚歌劇は 非日常の世界に私達を誘ってくれます

大勢の観客と楽しい時間を共有し 元気を貰えるのですが ただの夢物語ではなく 常に「清く正しく美しく」の精神が貫かれていて大切なことは「愛だ」と教えられます

2部は 華やかなレビュー 歌劇団員の素晴らしいダンスや美しい笑顔にいつも元気と勇気を貰って帰路につきます

昨日は一人で行きましたが 私だけでなく一人で来る方が大勢います

女性なら必見!是非足を運んでみてくださいね

VOL.2565  季節料理入門9月のメニュー

1236627_296817287123965_205727524_n
昨日は季節料理入門

お休みが多くて2名の参加者のみでしたが 受講生の方が頑張って下さったのでこんなに素敵に出来上がりました

メニューは 

①秋刀魚(または鯖)の蜂蜜レモンバターソース 

②付け合せは 野菜のコンソメスープ煮(ジャガイモ 人参 ブロッコリー)

③茄子とエビのカマンベールチーズ焼きバジルトッピング オリーブ油と醤油のソース

④バターナッツライス(カシューナッツとクルミ)

⑤サツマイモのポタージュスープ(カボチャやコーン ジャガイモに応用が利きます)

⑥ロイヤルミルクティゼリー以上です 

季節料理入門クラスの開講日は月に3回

 第1土曜日 19時~ 

 第1日曜日(昨日終了)と第2日曜日 午前10時半~

今月は 9月7日 19時~ 

9月8日はお休みさせて頂いて 9月15日10時半~開講

翌日16日パンと料理のクラスは 

③茄子・・⑤スープ⑥ミルクティゼリー3品+ アップルシナモンロールブレッドです

①②の秋刀魚メニューと⑤のスープメニューは10月1日のお魚料理クラス(お子様連れOK)でもご紹介します

お申込みお待ちしております

        詳細は★キッチン*コミュニケーションのHP★をご覧くださいね

Homepageimage

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

VOL.2564  8月31日 自分との約束果たしました

写真は昨夜 明石大蔵海岸 スポーツジム アクトスの駐車場で撮りました

Photo仕事が忙しく 卓球練習がなかなか出来ず 運度不足を感じていた私

8月2日にアクトスに入会し 1週間に3回来ることを 自分と約束をしました

今までも色々な自分との約束事を作り 守るため頑張ってきたので 今回も何が何でも果たしたかったのです

ジムにもお盆休みが有り15日~の1週間は休み 間に食事会も有り 達成できるかどうかと思いましたが 事故もなく 昨夜 なんとか12回目を迎え 1週間に3回達成しました

その間 夫と3回 友人と1回卓球をしたので 週に4回運動時間が確保できたわけです

勿論 家事も仕事もこなしたし 母の1周忌の法事も お墓参りも サザンのコンサートも行き 本も読みました

意欲が有れば 工夫次第で時間は作れるものだと 改めて思いました

初日は心臓が止まったらどうしよう・・・と怖くてできなかった ランニングも 徐々に距離を増やし3キロ走れるようになりました

毎回 筋トレとエアロバイク エアロビクス など2時間~2時間半 運動しました

おかげで体重もちょっぴり減りました 足や腕に筋肉が戻ってきて良いことばかりです

思ったことを行動に移して本当に良かったと思いました

時間は工夫次第で確保できます

私のことを行動的だから・・・という方が居ますが 誰でも行動を起こすことはできます

「○○しようと思って考えたけど・・・」「○○しようと悩んだけど」という言葉をよく耳にしますが いくら 考えても 何か行動せず変わらないなら それは何も考えなかったと同じ事です

だって、現状維持のみだから。

行動力とは 自分が進んで身につけていくもので 誰にも可能性は有ります

失敗を好きな人間はいません

失敗というリスクを冒し さらにダメージを受けても立ち直り 何度もチャレンジすることにより行動力は備わっていくものです

私もスタジオを興す時 リスクを乗り越えてのチャレンジでした

誰でもそうだし 事業する者には当たり前の事です

軌道に乗り始めた2年目 スタジオ売却の話が出て 断念すべきか悩みました

でも 何が何でも 続けたいという思いが勝り 行動に移しました

そんな日を乗り越えたので 今 運動することは遊びみたいなもので そのこと自体は普通の事です

でも もし 家族が病気になったり事故に遭ったら ジムに行くことはできなかったでしょう

そういう意味で 自分との約束を果たすのは難しいことでしたが 昨夜は達成出来て非常に嬉しかったです

 8月の総決算は上出来でした 

今日からいよいよ9月スタート 年末に向けて力いっぱい頑張ります!!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »