« VOL2574 パンと料理の教室 | トップページ | VOL.2576 ロハスミーツ お疲れ様の会 ご案内 »

VOL.2575 菓子製造業許可証

今日はスタジオオフ日 今朝は歯医者さんに予約していたので診察を受け その後西明石の町をbicycle自転車で走り回って 久しぶりに自由な朝を謳歌しました

そしてrestaurantランチはご近所フィーヌレーブさんへGOrun

8月のフェイスブックオフ会で500円の割引券を貰っていたのでそれを使いワイン付きのちょっと贅沢なランチしました 

Img_3925そして 午後からはドキドキ・・・・保健所の視察を受けましたImg_3928

今年はちょうど菓子製造業許可証の更新で スタジオを片付けてガスコンロの周りもピカピカ磨き  小麦粉保管用の容器を買い替えて準備しました

Img_3929
初回は特に小麦粉の保管場所や 水回りの配置状況等計測し 手洗いの場所の確認など厳しいものでしたので 今回は更にきちんと使い捨ての紙タオルや消毒用のアルコールもきちんと用意

Img_3930
無事に検査を通り 来週には新しい許可証を頂けることになりました

これで シュトーレンの販売も出来るので 一安心です 

税務署に届け出を出し 保健所の許可もきちんと受けるなどコンプライアンスをクリアすることは当たり前ですが 大事なことだとつくづく思います

後ろめたい気持ちがあるとなかなか勇気が出ませんが 税金の申告や事業許可証を含め自分に投資することによって 気持ちも前向きになりその結果明るい道が開けます

今回のロハスミーツも歌詞製造業の認可証があったので出店が出来 成功したわけです

講師の皆さんもすぐではなくても徐々に準備し 是非私の後に続いてほしいと願っています

Top_ban_01

                  パンコース詳細は★★★ここをクリック 

« VOL2574 パンと料理の教室 | トップページ | VOL.2576 ロハスミーツ お疲れ様の会 ご案内 »

経営」カテゴリの記事

コメント

菓子の製造業許可証何年かに1度申請しないとだめ何ですか(*_*) 1度許可証最初に申請したらいいと思っていました(^_^) ガスコンロ新しくしたんですね(^_^) 私も去年ガスコンロ新しくしました(^_^)v 新しいって気持ちいいですよね(^_^) 私の住んでいる家でガスコンロ新しくした人がいないなんて信じられませんでした(^_^) これからも美味しいパン、シュトーレン作ってくださいm(__)m

ロッシさん
ガスコンロ 前のままですがピカピカに磨きあげました
日本語難しい・・・言葉足らずでしたね
認可は6年に1度の申請です

恵子先生謝らないでくださいm(__)m ちゃんとブログ読まなかったからですm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VOL2574 パンと料理の教室 | トップページ | VOL.2576 ロハスミーツ お疲れ様の会 ご案内 »