« VOL.2631 オーダーレッスン | トップページ | VOL.2633 歌劇ビジュー DREAMS BOT 無料公演 »

VOL.2632 講師の皆さんと新年会

Img_4815


今日は忙しかったけれど、充実の一日

昨夜は弁理士の先生と商標登録のお礼を兼ねて 今後の使用方法についてアドバイスを頂きながら↓会食
Img_4808


深夜の帰宅で 今朝 起きれるか心配でしたが アルコールがrockエネルギー源となり 午前5時にパッチリeye目覚め!!
7時過ぎの電車で西明石~大阪~ 鶴橋~ 上本町6丁目までGO
義父の病院に付き添い ついでに自分もインフルエンザの予防接種

そして トンボ返りで西明石へ帰って来ました
Img_4814

朝は寒かったけど お天気が良くて 空気も澄んで 景色が綺麗!車窓から撮った須磨の海です!

そして12時から講師の皆さんと新年会
AOTさんの呼びかけで 12名も集まって下さって 楽しい会食の時間を過ごさせて頂きました
Img_4825

たった一人でパン教室をするのは大変ですが 仲間がいるから頑張れます
その仲間を大切に思う方々の 交流の場が出来上がってきました 
そのことがとても嬉しいです

さて、私はたった1年だけパンを習った方でもカリキュラムを終了し 2種類のパンのみ焼く実施試験合格後、講師認定をしていますが これは世間から見れば馬鹿げたことに見えるかもしれません

何かを学んで僅か1年で 先生になれる資格など 殆ど無いからです

資格認定は 初めの一歩でこれを機会に一緒に学んでいこうという気持ちを持って頂きたくて キッチン*コミュニケーションとしての講師認定をしています

食の世界に限らず 何かを教えて、受講料を頂くには責任が伴います
無料でサークルなどで教える場合でも レシピに責任を持つ必要は有ると思います

私も受講料を頂くレシピに関しては 責任を持ちたいので 講師の皆さんに集まって頂き一緒に勉強しながらスキルアップしています

このたび商標登録したロゴはこちらです
Photo

今後レシピにはこれを張り付けてお渡しいたします

この意味は ロイヤリティ等金銭が欲しいわけではなく 勉強し続ける姿勢や気持ちが欲しいのです 

毎月 1度はスタジオで学び続けている講師の皆さんにのみ キッチン*コミュニケーションのレシピを使ったレッスンが可能です

講師は パンの技術だけでは足りません!人を思いやる心やコミュニケーションの技術が必要です
人から注意を受けた時 自分中心の考えではなく なぜそう言われたのかを考える人になって欲しいのです
優しい言葉だけ欲しいのはみんな一緒ですが それでは人の前には立てません


私はキッチン*コミュニケーションのリーダーとして たとえ嫌われたとしても、講師をされる方に、時には厳しい意見を言わざるを得ない場合があります  そんなときは本当に辛いですが それが私の役目だからです

そんな中で今日 皆さんが新年会の席を設けて下さって ご招待頂き 一緒に楽しく会食出来たことは最高に嬉しいことです

今年もそんな講師の皆さんのためにも尽力したいと思っています

パン教室では 講師資格のコースもありますが 全員に講師コースをお勧めしているのではありません
ちょこっと家で焼けたら嬉しい!という方のために初級コース(8回)をご用意しています

初級コースだけでもかなりパンが焼けるようになりますので 私のところ以外の分校などでもどうぞ参加してみて下さいね

分校に認定している講師の皆さんは 優しくて思いやりがあって、素敵で何よりも、キチンと学び続けている先生ばかりです!


« VOL.2631 オーダーレッスン | トップページ | VOL.2633 歌劇ビジュー DREAMS BOT 無料公演 »

講師研修会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VOL.2631 オーダーレッスン | トップページ | VOL.2633 歌劇ビジュー DREAMS BOT 無料公演 »