« 2641 日曜日講師研修会 | トップページ | VOL.2643 韓国料理レッスン »

VOL.2642  月曜日 午後のオーダーレッスン

昨日は午前中のパンと料理のレッスンを休講にし、自宅の大掃除

年末に自宅キッチンの大掃除が出来なかったので 気になっていたところを徹底的に磨きあげました
不要になったものを処分し 久しぶりに気分もすっきり!
スタジオと自宅の2軒分のキッチンの管理はなかなか体力も必要で 歳と共に身軽にしたいので 自宅は出来るだけシンプルにしなければならないと感じている 今日この頃です

さて 午後からは3名の方のオーダーレッスン
2名の方が初級①のバターロール作り 1単位は手ごね もう一単位は機械でこね 差し替えしながらバリエーションを楽しみました

もう1名の方は パネトーネとグリッシーニ 3名で合計1.4㌔の粉を使って 凄い数のパンを焼きあげました!
お土産もたっぷりで 大変喜んで頂きました

数が多いので忙しく また パンが一度に焼き上がらないので 時間差が有り、写真がなかなか撮れませんが、またHPに 初級①で作るパンの量を掲載したいと思います

下の写真はJA兵庫南 1月19日発行のぷちふぁーみん 冬号
ロールキャベツのレシピを担当しました
 
1517517_374077809397912_1559160943_


短時間で美味しく 色美しく 簡単に!というリクエストを受けて頭をひねった渾身の1品
キャベツと肉を交互に重ねることにより 肉汁のうまみがキャベツに沁みこみ 短時間で美味しくなります
煮込む時間が短いと色も美しく保てます

丸ごとのロールキャベツは食べにくいですが 初めに切ってからフライパンに並べてから煮込むので 出来上がりが解りやすく 盛り付けもしやすく食べやすいです

残った煮汁に白ワインとウスターソースとケチャップを加え煮詰めると簡単に旨みの詰まったソースが出来上がります

名前は「ロールキャベツのミルフィーユ風」ってことでちょっとおしゃれな感じにしてみました

大きめのお皿に盛り付けてソースをかけると レストランのお料理のように見えるかも・・・

今回私の名前が どこかで抜け落ちたらしく 掲載されていませんが レシピを利用して冬のキャベツをたっぷり美味しくお召し上がり下さいませ

« 2641 日曜日講師研修会 | トップページ | VOL.2643 韓国料理レッスン »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2641 日曜日講師研修会 | トップページ | VOL.2643 韓国料理レッスン »