« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

VOL.2591 木曜日 パンオーダーレッスン

昨日は、体験レッスンに 午前2名、午後1名 合計が3名の方がお越し下さいました
体験レッスンは同じ生地でパン作りを、しますが、冷蔵庫の在庫に合わせて毎回アレンジ
私自身も楽しみながらご紹介しています

午前中は、オーダーレッスンのOOTさんに合わせて初級カリキュラム⒉のクリームぱんとコルネ
Image


午後は、カリキュラム中級 編みパンと体験レッスンのバターロール生地のアレンジ
Image_2


Image_3
最後の写真は横顔を盗み撮り?
お顔も美人で、話す声がこれまた飛び抜けて美しいshine
それもその筈、声楽家の方でした!
私が好きだったNHKのシャキーンザナイトの歌声も彼女が唄っておられたそうで、 ビックリnote
楽しい夜のレッスンでした

パンを通じて、コミュニケーション 広がってますbreadhappy01

★パン教室の詳細はこちら★ Img37685

Homepageimage

VOL.2590 3月の季節料理メニュー発表


3月季節料理をお知らせいたします
若干空席がございますので、よければお申し込み下さいませgood

と言っても、もう明後日の話なので皆さん予定がお有りでしょうから、今から予定変更できる方は少ないですねcoldsweats01
春を感じる洋風メニューでお待ちしています

1菜の花ピラフ
ツナ缶とコーン缶を使った超簡単な炊き込みピラフです
2エビと茹で卵のクリームコロッケ
クリームコロッケと言えば、冷凍食品を買うものと思っている方も多いのではないでしょうか?
自分で作ると、本当に美味しくフィリングのアレンジも可能です
例えば、エビのアレルギーの方にはタラなど魚を加えるなど
ホワイトソースの作り方を覚えるとグラタンなどにも応用できます


3 茎若布の洋風白和え
今が旬の 茎若布で先ず佃煮を作ります。
そしてそのアレンジとしてマヨネーズと豆腐を使った和え衣を作ります
この和え衣は野菜のディップとして応用出来る人気の1品です

4イチゴのロールケーキ
春になるとなぜかイチゴケーキが食べたくなります
ロールケーキは以外に簡単‼
外側に桜をアレンジもした可愛い仕上げのケーキです
以上お申し込みお待ちしております


★ホームページはここをクリック★

Homepageimage

VOL.2589 パン教室嬉しい再会

しばらくお休みされていたAMMさんがお子さんを抱っこして現れました!
数回の流産の悲しみと苦しみを乗り越えた笑顔を見て、嬉しくて胸が熱くなりました

Image

今日は4名でレッスン、メニューはそれぞれのオーダーにお応えして、バタートップ、ベルギーワッフル、イングリッシュマフィン 桜アンマンの4種類
Image_3
久しぶりのAMMさんは ずっとブログでスタジオの様子を見てくださっていたそうで、パンのお土産を、ひときわ喜んでくれました
彼女も、もう一度初級1からやり直したいと言って下さっているので、4月から水曜日午後はお子様連れOKのオーダーレッスンにさせて頂きます。
午前は今まで通り大人だけのレッスンにします
毎月第1火曜日 規子先生の子連れママのパン教室1500円も引き続き開講しますが、水曜日はカリキュラムに沿ったレッスンなので、3500円となります
どちらも楽しくパンを学びつつ、お友達も出来るクラスです

以下の写真は今日出来上がったパン初級コースのフォトブックです

Image_4


Image_5


★パン教室の詳細はこちら★ Img37685

VOL.2588 テイアライオンズクラブ聴覚障害者支援事業参加

キッチンコミュニケーションの皆様 そしてブログをご覧下さっている皆様 にご案内です。

私の所属するテイアライオンズクラブは奉仕の精神 ライオニズム精神の元、何か世の中のお役に立てることはないかと考え毎年、デフピープル 即ち聴覚障害者支援事業に参加しています

今年は私達のメンバー、税理士の三宅由佳氏が、中心となって企画しています。

内容は、経理の仕事の職業訓練です

三宅氏に寄ると、経理の仕事はコツコツと地道な作業で根気が必要ですが、難聴でも出来るということで、先日もビジネスプラン発表の場で注目されました。

そして、市役所からも一緒に何か出来ないかと相談も持ちかけられたそうです

以下 詳細をご覧ください

経理に強くなる!社会スキルを磨こう
〜専門知識を習得して就労につなげよう〜

経理では「金銭を扱う」「計算をする」ということから、一般的に苦手意識を持つ方が多いです。

しかしビジネスには経理が必須となります。

つまりビジネスの数=仕事になります。

経理には様々な業務が含まれますが、その中でも中心になる仕事が「記帳」という業務です。

主にパソコンを使用した事務作業ですし、入力内容は紙ベースで指示されることになるため、技能が備われば仕事につながります。

この講座では「なぜ全てのビジネスに経理業務が必要なのか」や「記帳という仕事はどのようなことをするのか」等、「経理」という職種のご紹介をいたします。

「経理」「記帳」へ興味をもっていただくきっかけとなれば幸いです。

記帳の仕事には技能(簿記)が
必要ですが、今後、技能習得により就労の選択肢を広げることを提案・サポートさせていただきたいと  
思っています。

お気軽にご参加ください。障がいをお持ちの方と同伴者の方の参加は無料です。

     ☆日時 ①平成26年3月17日(月) 午後2時〜4時(途中休憩を含む) 

       場所   神戸市立総合福祉センター 第6研修室(定員63名)

     ②平成26年3月24日(月) 午後2時〜4時(途中休憩を含む)
          神戸市立総合福祉センター 第2会議室(定員63名)

    (方法) スライドを用意し、同じものを資料として配布します。
    講師がスライドにより説明し、要約筆記、手話通訳を用意します。
 
  講師 : 税理士 三宅由佳 (神戸テイアライオンズクラブ所属)
  (経歴) 1999年3月 関西学院大学大学院商学研究科修了

        2006年4月 東証一部上場会社、外資系コンサルティング会社等勤務を経て
  
        三宅由佳税理士事務所開所 社会福祉法人やNPO法人の会計顧問業務や法人内研修業に
   多く携わっています 
         2012年4月 関西学院大学人間福祉学部非常勤勤務開始

        社会的企業のビジネスプラン作成支援等を行っています
        
※参加は先着順ですので、定員を超えて参加できない場合はご了承ください

※一般の参加もあるかと思いますのでご了承ください。

お問合せ/お申込:メールまたはFAXで下記神戸テイアライオンズクラブ事務局まで
★fax: 078-754-8208 E-mail: kkermioni@yahoo.co.jp
    お名前:                 参加希望日:17日・24日(希望日に丸印)
連絡先:FAXまたはメール

一般参加費 500円 (このチラシをご持参ください)
主催:神戸テイアライオンズクラ 後援:NPO法人デフピープル

Image_17


VOL.2587 フラムフレンズ交流会 デリパショールーム

Image_12

本日は大阪ガスのフラムフレンズ交流会
場所は大阪万博記念公園駅前
子供の時に会った太陽の塔を見てテンションアップupnote
野菜ソムリエさんの講義と新しいガス器具の使い方を教えて頂きました

Image_15

Image_16

実は昨日も朝から風邪気味でしたが、午前中はハイクラスレッスンがあり、午後からはスタジオのリフォーム用事業資金獲得のために金融公庫の面接も有り、どうしても、寝込む訳には行きませんでした。

今日はやっと、スタジオはオフなので、自宅でゆっくり休もうかと一瞬迷いましたが、気持ちを切り替えて、
約束したのだから、何がなんでも行こうrunと心に決めたら元気が出てきて、風邪を退治出来たみたいですcoldsweats01

インフルエンザは予防接種をしているので人には迷惑はかけていないと思いますconfident
西明石から大阪間では薬を飲んでいたせいか熟睡sleepy
今帰宅途中ですが、どんどん元気になって来ました。
フラムフレンズ 炎の友達に会ったおかげでしょうか(笑)
明日は午前と午後ダブルヘッダー、一応今夜は早めに休んで明日に備えます

それにしても太陽の塔に逢えて子供の頃を思い出せて嬉しかったですhappy01

VOL.2586 ハイクラスレッスン

昨日は、ハイクラスレッスン。
講師として活躍中の4名の皆さんと、ベテランのHSGさんの5名がお越し下さいました
講師として役に立つ内容を、毎回考えてレッスンしています
昨日は簡単な料理を6品作り写真の撮り方をプロから学びました
下の写真をご覧下さいませ
何とこれがスマートフォンで撮影したものなんですよmobilephone
やっぱり道具じゃなくて腕なんですね!
Image_10

Image_11

1枚目の写真は、牡蠣の葱香り蒸し、前日は鱈で作った料理をアレンジしました!

★パン教室の詳細はこちら★ Img37685

VOL.2585 西明石の隠れ家

日曜日は姉夫婦の行きつけの美味しいお寿司屋さんに連れて行って貰い フグを堪能

場所は隠れ家なので、大っぴらに言えませんが、スタジオに来られた時にお話ししますので、聞いて下さいね。
味は一流、その証拠にプロ野球の大物超ビッグな選手と大将が肩を組んだ写真がズラリと並び壁を埋め尽くしています

以下 初めて食べた白子の天ぷら、美味しさと量にもビックリでした

Image

Image_4


Image_6


Image_8


Image_9


VOL.2584 グループレッスン

昨日の日曜日はグループで料理講習のお申し込み頂きました
いつもパンのレッスンに通って下さるメンバー5名
メニューは盛り沢山!チホさんが同じメニューでかぶるので、1品追加し茎ワカメの佃煮も作りました
Image


Image_2


午後からは、パンレッスン
楽しい親子さんと初参加のKITさん、そして、10年以上前姫路で指導していた頃からのお付き合いのKWSの4名。
KITさんは初級コース。KWSさんは講師認定コースを申し込んで下さいました。
また新しい仲間が増えてスタジオも春から一層賑やかになりそうです

昨日も 「食」を通じて知り合えた 素敵な友人に囲まれた良い一日でした 感謝!!
Img37683

★パン教室の詳細はこちらでご案内しています★

VOL.2583 男性クッキング

Image_2

昨日は男性クッキング
簡単なメニューばかりですが、品数が多いので豪華に見えるかも?
男性クッキングと季節料理クラスの写真を見分ける方法はテーブルにずらりと並んだビールグラスです
メニューは
タラの葱香り蒸し 菜の花添え
ロール白菜
キャベツたっぷりトンカツ
コーンスープ 卵白仕上げ
菜の花ご飯
桜あんまん 以上6品でした


VOL2582 舞桜のバレエストレッチ&美 食ランチ

__


本日は バレリーナ 舞桜さんのバレエストレッチ体験レッスン
「美」食ランチ付きでした
メニューは
タラの香り蒸し菜の花添え 豆乳とお豆腐のコーンクリームスープ中華風 ねぎ焼きパン 蒸しパン 桜あんまん

今日のレッスン風景は以下の通り
Photo


さてこのバレエストレッチの講師 舞桜さんのブログが出来ました
内容に興味ある方は是非ご覧くださいね→→→ ★舞桜のブログ★

VOL2581 講師研修会

87e12d65s


昨日は講師研修会
私たちが目指すのはパン屋さんでもなく 料理人でもなく 美味しいものを楽しそうに作って周囲をハッピーにする家庭人 
「サロネーゼ」なんて素敵な名前で呼ばれるとちょっと違和感を感じる普通のママ軍団ですが こんな人が身近にいてくれたら嬉しいなと思ってもらえるように頑張っているグループです

昨日も掃除12名が集まって下さって 楽しく研修会でした
写真は★チェリーママさん★から拝借しました

ご自宅でレッスンされていて 少人数で丁寧に指導されています
このチェリーママさんと★チャゴさん★のお二人の教室を上級認定校としました

その他中級認定校として ★ニイハオパン教室★のウエモンさん、そして★ワタクヌギ★さんを認定

パンをツールに コミュニケーションが広がってくれたら嬉しいです

子連れままのパン教室もどんどんお問い合わせが増えてきました

春からに備え AOTさんと子供エコクッキングの開講も準備中

新たなチャレンジで気持ちも前向き、上向きに活動したいと思っています

VOL.2580 水曜日は午前と午後 パンレッスン

昨日は、午前と午後のダブルヘッダー
午前中は4名でレッスン
Image_4

初級2名、上級2名で2カリキュラム並行レッスン
オーブン3台をフル活用して上級のブリオッシュと初級の菓子パンを仕上げました

Image_5

午後からは2名 バタートップとリッチな生地のバリエーション

Image_6

午前も午後も 素敵な技をお持ちの方々が参加してくださって楽しい一日になりましたnote
また改めて皆さんのブログをご紹介しますが、午前は、子どもの家にを運営されていた元教師のNさん、学童保育の仕事をされていたTさん 趣味の木工が高じてマルシェやロハスに販売するまでの腕前をお持ちのKさん、ニューヨークでダンサーをしていた舞桜さん など、多才な方々から刺激をいっぱい頂きました。
午後は久しぶりにMさん登場!3ヶ月間韓国に滞在していて、ようやく帰国されてパン教室に顔を出してくれました。楽しい皆さんに囲まれて有難く感謝の毎日です。

本日はインストラクター講習会!
今日も頑張りまーすrun

Image_7

あきれ顔catcoldsweats01スズちゃんです

VOL.2579 韓国料理教室

毎月第3火曜日は、韓国料理教室
講師は東加古川 富喜のオーナーマダム山村さん
Image
今回もこんなにご馳走でした

Image_2


Image_3


先月 みんなで購入したサムギョプサルのお鍋が今月も大活躍!
このお鍋が超優れもの!

西宮から通って下さるHマダム、3個も購入し、すでに、他人にプレゼントされたそうです。
あっ、お鍋の宣伝販売では有りませんよconfident
ネットで1個2000円未満で購入出来ます
私も頼まれて合わせて6個購入。我が家でも連日大活躍!
人が集まる場所には情報も集まります。
良い情報はそこからあっという間に広がります
パンのインストラクターの皆さんにも、食を通じてミニコミのリーダーとして良い情報発信基地になって欲しいと思っています!

毎日素敵な人が集まるキッチンコミュニケーション、スタジオへ皆様のお越しをお待ちしております

VOL.2578 バレエストレッチ&ウォーキング 受講生募集

今週金曜日は舞桜さんのバレエストレッチ体験教室
Image_9

低カロリー美食ランチ付で受講料はチケット1枚( 3500円)です
定員4名の少人数レッスン 昨夜キャンセルが1名有りましたので、限定1名募集です
当日はウォーキングも教えて頂けます
最後デザートは桜あんまんで締めくくりcherryblossom
あんまんはレシピ教えますconfident

Image_10


VOL.2577忘れ物

昨日の忘れ物はこちら
Image_8

まだまだ、寒い日が続きますので、お困りではないでしょうか?
他にも傘やタオル、レシピなども沢山有りますので、お心当たりの方は是非探しに来て下さいね
仕事柄 沢山のお預かりものがありますが、3月にリフォーム致しますので、不用品を整理しないといけません。
どうぞご協力のほどお願い申し上げます

VOL.2576 桜あんまん

Image

桜あんまん、試作4回目で成功‼
食紅ではなかなかピンク色が出なくて苦労しましたが、ようやくあるものを使って成功shine
娘の結婚式の引き菓子作りで使った、flairアレです!

木曜日の講師研修会でご紹介しますね。
餡には酒粕と桜の花の塩漬けを加えているので、見た目だけの偽装ではなくて、本当の桜あんまんです!昨日は、ぱんと料理の教室
その他の料理は以下の写真でご覧くださいね
Image_2

Image_4


Image_5


VOL.2575パン、インストラクター講習会

昨日は、講師研修会
Image


私達が目指すのは、はパン屋さんでもなく、料理人でもなくパンが焼けて、料理も出来る便利な家庭人
こんな人が身近にいてくれたら嬉しいなと周囲の人に思って貰え、その人を中心に周囲が明るくなるようなミニコミリーダーを目指しています。
昨日はむらさきの上さんが来られて爆笑続き
焼き菓子が得意で、パンも毎日コツコツと作り続け、食事にもこだわり、仕事もし、周囲を明るくするスーパーウーマンです
どんなに忙しくてもブログもコツコツと続けています!こちらもご覧くださいね★むらさきの上 ブログ★

そして 遠く宍粟市からは恵さん  姫路からは舞子さんと智美さん
木曜日に挙式した秩帆さん 保育士の智子さん
佐用町からは★リーフグリーン★さんもお越し下さいました

仕事の合間を縫ってパンを焼き続け お料理にも力を入れる皆さんと楽しい時間を過ごせてエネルギー頂きましたこと感謝申し上げます

Image_2


★パン教室の詳細はこちら★ Img37685

VOL2574 男性パン教室

昨日は男性パン教室。まだまだなかなか人が集まりませんので、女性も一緒にレッスン
男性、女性、というネーミングは本当は差別に繋がるので、良くないらしいですが、男女の受講人数の優先位を表していると捉えて下さいね

昨日は男性1名と 男前な感じの女性5名でレッスンしましたhappy01
木曜日結婚式を挙げられたちほさんが初級2名の講師役を引き受けてくれました
そして、夜はブレッドパーティー
午前中作った豚まんのフィリングを使って夜も豚まんを作りました
元バレリーナの舞桜さんをゲストとしてお迎えし、KMNさん、IDTさん SATさん CI姉6名でゆっくり楽しみました

Image_5

パン作りは人を繋ぐ楽しいツールになります
手作りは思い出作りに繋がると、 2日連続思いました

昨日も 「食」を通じて知り合えた 素敵な友人に囲まれた良い一日でした 感謝!!
Img37683

★パン教室の詳細はこちらでご案内しています★


VOL2573 物より思い出

金曜日は同級生と宝塚歌劇を見に行って来ました
蘭寿とむさんの退団公演、ということで、雪模様の悪天候でも宝塚大劇場は満員御礼!
しばし夢の世界へ。
一緒に行ったのは高校の同級生で 12月ドイツに一緒に旅行した友人
宝塚歌劇 観劇は、私からのお誕生日プレゼントとしてご招待
高校1年生から 一度も欠かさずお誕生日プレゼントを交換し続けてなんと40回になりました
だんだんと欲しいモノが無くなって来てモノより、思い出が一番の宝物shinepresent
もともとお金にはそんなに縁がないので 人が財産ですconfident
Image

慌てて帰宅後、夕食はきちんと手作りして、再びスタジオへGOrun
3月6日ウェディングを迎えるたか子さんと一緒にウェルカムボード作り

Image_2

ボリュームたっぷり、蝶々もつけて
可愛いく仕上がりました
Image_3
ついでに本日結婚式のTさんのウェルカムボードもご紹介しますね。
彼女は飼い猫をモチーフにしました。

Image_4


最近は手作りのモノを加える結婚式が増えているように感じます
手作りは時間をかけて心を込める作業なので、きっと思い出に残るのだと思います

モノより、思い出!人が財産!そんな気持ちで生きてきて 人生の終盤戦にはいっている私ですが、結構正しい選択をして来たような気がしています。
★パン教室の詳細はこちらでご案内しています★
Img37685

VOL.2572 「食」活動を通じて繋がった方々に感謝

Img_5170


昨日午前中 とっても可愛い 縮緬細工の和の小物が届きました

ラジオのリスナーさんで ブログにもいつもコメントを寄せて下さる ロッシさんからです
まだ一度もお目にかかったことは有りませんが 京都からキッチンコミュニケーションを見守って下さっています

スタジオのエントランスを 最近 和調に変えたところだったので ピッタリ!
早速飾ってみました
Img_5168

ついでに可愛いお菓子もご紹介
チホさんの結婚式に駆けつけた 船橋市在住のMさんのお土産 とっても美味しかったです!

Img_5210

午後からは待ちに待った秩帆さんの結婚式
姉と共に列席させて頂きました

Img_5173

シャイな旦那様の許可を得ていないのでお二人の結婚式の写真は掲載出来ませんが 本当に綺麗で幸せそうでした!
場所は北野ガーデン インテリアもシックでお洒落shine
お料理もおいしく テーブルコーディネイトも大人エレガンス!
素敵な結婚式でした
1899996_384550031684023_1091278798_
デザートも美味しくて 食べ過ぎました!

Img_5204
Img_5206
引き菓子は花嫁と一緒に手作りさせて頂いたパウンドケーキとクッキーセットでした

Image_6

Img37683

★パン教室の詳細はこちらでご案内しています★
Img37685

VOL.2571 パンレッスンと、ご注文クッキーの仕上げ


昨日は、午前中は3名の方とレッスン、メニューはオレンジブレッド、ナン、バタートップ、初級1のバリエーション、忙しかったですが、無事終了。
午後からはインストラクターのKさんとその友人のOさんと2人で ハートブレッドの成形とカイザークレッセント、そしてカイザーゼンメルを作りました
Image_3
夕方一旦、帰宅し夕食を作り、再びスタジオへGOrun
「キレイと、リラックスのプライベートサロン 」 のマサコさんにご注文頂いたheartバレンタインpresentクッキーを仕上げました ホント、色々良く気がつくshine彼女に感心してますconfident
私も、彼女を見習って、プレゼント用にクッキー焼きました。

Image_4

Image_5
可愛いものを作るのってホント楽しいですねnote

Image_6


Image_7


VOL.2570 ラジオ関西谷五郎心に聞くラジオバレンタインクッキー

Image
昨日は谷五郎 心にきくラジオ出演日

1から2月は味噌の仕込みに最適なシーズンです!
そこで、お味噌の作り方や赤味噌 白味噌 米味噌 田舎味噌などの違いや作り方をお話ししました。
そしてバレンタイン向けに味噌クッキーもご紹介‼
ラッピングも施して持って行きました

オンエアの後は 久しぶりの神戸でショッピング
夫と息子と娘の旦那様達 合わせて4人分のバレンタインのプレゼントを買って 帰宅途中の電車内で娘2人に その旨連絡メールをしたら、娘2人揃って1本後の電車に乗ってることが判明!

その後スタジオに来て貰って プレゼントを託け ちょっと仕事をして 娘と一緒に帰宅しました

娘達もプレゼント選びで一緒だったらしく バレンタインって ふだん口に出せない感謝を表すのに、なかなか良い機会だと思いました


VOL.2569 ウェディング 引菓子

Img_5147


ハッピー続きで 幸せのおすそ分け頂いています

先日のクッキー作りはTさん 写真の引菓子はCさん 

そして今週 金曜日夜はYさんとウェディングのウェルカムボードを作る予定

さて、日曜日の朝は 季節料理入門クラス
今回はお味噌を使った料理をご紹介しました
Img_5141
12名座れる和室に6名でゆったりくつろぎ 楽しい試食時間でした
Img_5140

午後からはウェディング用のケーキと焼きクッキーを焼きラッピング&梱包

美味しい物 綺麗なもの を手作りすると心が癒されますね とても楽しい時間でした

こんな風に幸せのお手伝いをさせて頂き 感謝です!

さて 本日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演日
今からスタジオに行って準備しまーす

出演時間は2時10分頃になります
時間が合えば聞いて下さいね

VOL.2568 ウェディングクッキー

Img_5136


本日は定休日ですが マンツーマンでウェディングクッキー作り
先日結婚式を挙げたばかりの次女が手伝いにきてくれて3人で 作業
1459091_338718072936328_217862254_n

娘はケーキ屋さんで3年アルバイトしていたので ラッピング作業は私より早くて上手です!
                  * (4月からウェディング部門を設け 娘メイン私がサブで事業化します)
3人がかりで3時間半かかって 可愛いお花もつけて出来上がり♪
可愛いものを作るのって ホント楽しい時間です

さて 一旦帰宅して夕食を作り 夫と食事して(ついでに夫の散髪もしてあげて)からもう一度スタジオにやって来ました!
次なるリフォームの打ち合わせです

こんな風にレイアウトが出来上がりました !
Img_5137

4月には スタジオを大改革! ハードもソフトも変えます!
2014年は次々と予定が入っていて 大変だけどワクワク♪
クッキングスタジオを立ち上げて 8年目に入ります
惰性に流されることなく アグレッシブに前進します!!

応援よろしくお願いしますm(__)m
Photo_2

 

VOL.2567 発酵時間を使ってバレエストレッチ

Img_5133


昨日の午前中は3人でバタートップを3単位焼きました
菓子パンと違って大物は 時間を持て余す場合があるので いつも料理を入れています
でも 昨日は元バレエダンサーの舞桜さんもお越し下さったので 合間を縫ってバレエストレッチを教えて頂きました 
(*突然の展開なので全員 全く普通の服です。。。次回の2月21日金曜日のお試しレッスンはジャージなど動きやすい服装でお願いします)

Img_5120

流石 舞桜さんup立ち姿も美しいshine
一方 down私 体 ガチガチcoldsweats01Img_5126

それでも 40分後は ちょっと体が柔軟になり 受講生のOTさんも腰痛が 軽減されたと仰っていました
バレエストレッチで 足首を回したり背筋を伸ばすなど続けることによって 筋肉を少しずつ鍛えることになり 姿勢や歩き姿を美しく見せてくれるそうです
次回はウォーキングもあるそうですよ!

2月15日のブレッドパーティでは舞桜さんをゲストにお迎えしますので 彼女のプロフィールやバレエストレッチに関する質問を聞いてみて下さいね

そして2月21日金曜日 はお試しレッスンを開講いたします
定員 4名 残席3 お申込みお待ちしています
レッスン後はカロリー低めの美食ランチを鎌倉が用意 致します
お申込みお待ちしております

下の写真は 昨夜のレッスン メロンパン20個 マンツーマンで焼きました!
Img_5134

Photo


VOL.2566 パン教室専門サイト誕生


さてさて、 お知らせです 4月にHPをリニューアルしますが その前に 趣味工房めいきょうさんに頼みパンの専門のサイトを作りました
 
こちらです→→ キッチン*コミュニケーション パン専門サイト←← 3月までには 英訳も付けます

このサイトを大元のHPにリンクします

現在 パンのサイトの表紙は 一昨年 ハッピースマイルの冊子作りで撮って頂いた集合写真ですが スタジオのリフォームが終わった後 4月に もう一度スタジオで皆さんと集まって集合写真を撮り それを掲載したいと思っています

ご協力 よろしくお願いします

Photo


VOL.2565 講師レッスン

今日は 4名でレッスン
そのうち3名の方は 復習のレッスンに来られました

豚まん生地のアレンジ 桜あんまん ネギパン チャイニーズバーガー以上
Img_5071


Img_5073


菓子パン生地でアレンジ コルネと揚げパンのカスタードクリームはさみ ハムエピ エッグサンド 
Img_5072


Img_5074


今日来られたABMさんは去年も熱心に復習レッスンに参加されていました
今年は中級クラスの認定講師を希望されているので レッスン9回復習を条件に認定しました
そしてHZさん 去年認定試験合格を機に お子さんの通っておられる学校でパン講師を頼まれたそうです
皆さん 活発に動かれて ホント感心!!HZさんにも リンクをお勧めしました
HPの更新は毎年3月 なので 今期を逃すと次回は来年になります

リンクご希望される方は お知らせくださいね

VOL.2564 クッキングスタジオ 2014年料金のお知らせ

・入会金7000円/Initiation fee¥7000


・2月〜4月お申し込みの方はリニューアルオープン入会金半額
さらに3月末までお申し込みは消費税オフ

Renewal Campaign Now
50% Off Initiation fee February-April
Tax free until the end of March


★お気軽にお問合せ下さい Feel free conntact us!★

◯講座のご案内/Course◯

季節料理入門/Introduction to seasonal cooking

旬のお魚クッキング/Seasonal fish cooking

パンコース初級、中級、上級/Bakery class Beginner, Intermediate, Advance

パン資格コース/Bakery Licence course

パンと料理/Bakery and Cooking

男性クッキング/Men's Cooking

ワインサロン/Wine Salon

特別講座クリスマスレッスン/Special Class: Christmas lesson

特別講座おせち料理講座/
Special Class: Osechi-dishes(Japanese New Year dishes) class

記念日クッキーオーダーレッスン/
Anniversary Cookie order lesson
Bakery class

コース紹介はこちら/See bakery class

初級6回コース 3500×6=21000 22680円/
Beginners class(6 times) ¥22680


・中級9回コース 4000×9=36000 38880円/
Intermediate class(9 times) ¥38880


・上級6回コース 5000×6=30000 32400円
希望者にのみ上級終了証書5000円で発行/
Advance class(6 times) ¥32400

Those who complete the Advance class will receive a certificate for ¥5000 on request.


・インストラクター認定 55000円 59400円/
Instructor certification class ¥59400

内訳/認定試験5000円 合格者/認定証50000円
テキストデータ付き 希望者にはテキスト印刷別途1万円

Include /certification examination ¥5000, successful candidate/certificate ¥50000
Including text data, Text printing ¥10000 on request


・インストラクター中級+上級+認定試験+認定証 一括(分割払い可能)/
Intermediate instructor + Advance + Certification examination + Certificate (Installment payment available)


36000+3000+55000=121000(130680)→100000 108000 ¥22680 off(オフ)


・3月中にお申し込みの方はさらに消費税8000円オフ/
It will tax ¥8000 off if you apply by the end of March.


・チケット1枚での受講可能クラス/ single ticket class

季節料理入門/Introduction to seasonal cooking

男性クッキング/Men's cooking

パン初級/Bakery class(Beginner)


・1チケットプラス500円での受講クラス/single ticket+¥500
パン中級/Bakery class(Intermediate)
パンと料理/Bakery and cooking class
韓国料理/Korean cooking class


・1チケットプラス1000円での受講クラス/single ticket+¥1000
パン上級/Bakery class(Advance)

・会員様以外の単発受講は上記プラス500円/
(文章で記載する場合)
It cost an extra ¥500 for a visitor's single ticket.

・天然酵母2回で1万円 料理付き/
Bakery(natural yeast) and cooking class ¥10000 ( 2 times)


・単発受講4000円/Single ticket ¥4000
・講師研修会4000円/Instructor's workshop ¥4000

Photo
Mini_gazou_2

皆様一緒に いただきます と「ごちそうさん」を言いましょう♪

Let's cook & bake delicious bread with us!


VOL.2563 新年度に向けて講座の準備と模様替え

2日連続休みなので 今日もスタジオ整備
舞桜さんのバレエストレッチ レッスンがスムーズに運ぶように和室のソファを一部撤去
実家から座布団を持って来て並べました
なんか、居酒屋風ですけど。。。coldsweats01

Img_5035


玄関は 金色の屏風を立てて 和室に直接視線がいかないように配慮し、チェストの上にはお雛様を出しました
Img_5037


金の屏風の裏側は 靴の脱ぎ履きがしやすいようにベンチを置き スリッパも同じ場所に配置
Img_5039


インターネットで面白いおもちゃのネットを発見
Img_5018

食卓ですが・・・卓球台にも早変わり!!happy01(笑)
Img_5015

午後はチホさんと娘に手伝って貰って パンの写真とレシピのフォトブックの資料作り
頭で考えていた 事務系の仕事が 二人のおかげで捗りました!

今日は 4月からの新カリキュラムに沿ったレシピの準備と 講師認定証の作業を進めます
夜は久しぶりのライオンズクラブ 定例会
年度末に向かってまだまだ忙しい日々が続きますが 頑張りまーすrun


VOL2562 ブレッドパーティ ご案内

2月15日 午後6時から ブレッドパーティ開催 
会費2500円 (アルコールが必要な方は各自持参してください)
定員 12名
Img_3106


1月のブレッドパーティは 楽読 速読スクールの安田晋一郎さんをお迎えしました

2月は 昨日ご紹介した舞桜さんです
4月から定期講座を始めるにあたり ご紹介を兼ねてゲストとしてお招きしました 
直接会ってレッスン内容を聞いてみたい方 会ってみたい方、是非ご参加下さい

舞桜さんの講座内容は以下の通り 定員4名の少人数レッスン レッスンの後は軽くcafeティタイムも有ります

①はじめてのバレエストレッチ
②バレエで楽しくエクササイズ


2月と3月の体験の2日間は①の 「初めてのバレエストレッチ」です

バレエの動きを取り入れて楽しくストレッチやエクササイズをしていきます。


・姿勢を良くしたい方
・代謝アップしたい方
・体を柔らかくしたい方
・バレエを体験してみたい方 などなど

プロフィールは 以下の通り

山田 舞桜 (旧姓 黒川舞桜 =本名)

7歳よりバレエを始める。
2003年 東北コンクール入賞。
2004年 単身渡米。
ユニバーサルバレエアカデミー、ジョフリーバレエスクールなどで学ぶ。
リュドミラ・ライアノヴァ氏、エヴァ・エドキモヴァ氏、フランチェスカ・コークル氏、エレノア・D・アントーノ氏等に師事。
学校卒業後、Blue Muse Dance、Eglevsky Ballet、Exit12の公演にソリストとして出演。
その他様々な公演に出演する。
2011年帰国し、現在バレエ講師として活動
英語 OKです

どなたでもお気軽にご参加ください♪

(*4月からのレッスンでは、ジャージなど動きやすい服装でご参加ください)

お申し込みは★こちら キッチン*コミュニケーション HP★

Photo11_14a


VOL.2561 季節料理入門 まさかのダンサー集合

Photo08_17a


昨夜は 季節料理入門クラス
4月から このクラスを リニューアル
仮タイトル
英語で学ぼう   日本人の心を伝える 和食12か月~基礎からおもてなしまで~


これは もちろん 将来的には 海外からも受講生をお迎えしたい
現在 日本在住の外国の方々にも 和食文化をお伝えしたいという気持ちです

内容は変更が有るかもしれませんが 以下のようなカリキュラムを作ってみました

4月 お出汁 の取り方 昆布 鰹 椎茸 など旨みの話し
5月 お米の炊き方 菜っ葉類 おひたし の作り方 お握り実習
6月 梅干し らっきょう 紅生姜 など保存食作り 梅肉豚肉蒸し
7月 七夕 そうめん 冷麦 天婦羅  大葉 ミョウガ 薬味
夏の海の幸 アジの南蛮漬けと明石タコ
8月 お盆 精進料理
乾物 の話し 高野豆腐煮物 射込み 切り干し大根サラダ ひじきの煮物
9月 重陽の節句 秋の魚 サンマ 鯖 お月見小芋 薩摩芋 スイートポテト
10月 行楽弁当 松花堂弁当でおもてなし
11月 茶碗蒸し 紅葉鯛 新米 お米の話 炊き込み御飯  茸の話 松茸等
12月 師走お節料理
1月 日本酒 酒粕 粕汁 発酵食品 味噌の種類 味噌料理 白菜料理
2月 冬の海の幸 根菜 ブリ大根 牡蠣ご飯
3月 雛祭り 飾りずし お寿司の話し 春の海の幸 蛤 アサリ  ミルガイ

このテキストを私が作り、英訳を 写真のバレエダンサー 舞桜(まよ)さん=本名にお願いします
彼女は7歳からバレエを始め 16歳で単身 渡米 ニューヨークのバレエスクールで学び その後プロのダンサーとしてニューヨークで活躍されていましたが ニューヨークで出会った日本人男性と結婚し現在私のスタジオの隣のマンションにお住まいです
8年間の アメリカ暮らしで語学も堪能

ダンサーとして必要な苦しいダイエットよりは「美味しい物を食べて楽しく健康的な体作りをしたい」という ことで私のスタジオに通い始めて下さいました

そのご縁で 私が料理を指導し彼女が通訳する料理教室を開催しようという話になりました

昨夜は打ち合わせを兼ねて 一緒にレッスン
1619294_380331412105885_1431871023_

61551_380331495439210_305830093_n

そして またまた いつもの偶然にビックリ!!
受講生の3名の皆様それぞれキャリアウーマンですが YTさんも趣味でバレエを。YDさんはフラダンスを3年。SKさんは現在ベリーダンスを。 

私のスタジオに来られる女性は元気な方がホント多いですねhappy01

さて そこで、 皆さんも 一緒に体を動かしてみませんか 

「初めてのバレエストレッチ」 舞桜さんが 優しく丁寧に指導 場所が私のスタジオなので限定4名

10時半から11時半まで 舞桜さんと体をほぐした後は 12時からカロリー抑えめの美食ランチ

日時 2月21日 金曜日 10時半から1時半
受講料  ランチ付き3500円
定員 4名 残席3

同じ内容で3月にもう一度開講します

4月からは ランチなしで 舞桜さんのストレッチレッスンが始まりますので詳細は HPで改めてお知らせします
以下の写真 舞桜さんです↓
_mg_1608


VOL.2650 淡路島&鳴門へ小旅行

Image
毎週金曜日はスタジオ定休日
とはいえ、事務仕事や材料の買い出し、スタジオと自宅の片付けでなかなか休みも取れない日々です
自分できっちり休む日を 取り分けて、気分転換しようと決め昨日から1泊の小旅行、淡路島と鳴門市にやって来ました
朝は淡路島のサービスエリアでコーヒーブレイク
その後淡路国営明石海峡公園でお散歩
Image_2
道の向こうに何かありそうな。。。未知の世界confident
Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7

お昼ご飯は大好きな女将さんが居る広田の松葉ずしさんへGO

Image_9

その後、鳴門市に有る、世界の有名絵画をタイルで実物大に再現した大塚美術館へ。
そして、夜はルネッサンス鳴門リゾート フォーシーズンでディナー

Image_11


Image_13

たった一日ですがなかなか充実の小旅行が出来ました
今日は温泉に入って、ホテルの朝食を頂いて淡路島でランチしてから帰宅します
そして夜はもちろん、レッスン。夜はスタジオでお待ちしております。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »