« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

VOL.2620. ライオンズクラブ周年記念行事

Image_2

昨夜は神戸中央ライオンズクラブ の30周年記念行事に参加させて頂きました
私の所属するクラブはテイアライオンズクラブという女性ばかりの弱小クラブですが、他クラブのパーティーに参加すると、自分達ももっと頑張らなければ!という元気が貰えます

ライオンズクラブクラブは世界最大の奉仕団体です
このクラブに入ったからと言って、商売が儲かるとか 凄くお得な事が始まる・・・なんて事は無いのですが、人が喜ぶ笑顔を見たい方々ばかりの集まりなので、出席するといつも元気を貰えます

Image_3

実は、来年は会長を仰せつかり、逃げたい一心 一度は断りましたが、協力してくれそうなメンバー4人が入会してくれたので、腹をくくって頑張ろうと決心しました。
その4人のメンバーは全員キッチンコミュニケーションスタジオにゆかりある方々です

スタジオ活動とリンクさせながら、私達の食に関する活動が社会奉仕に繋がる道をさらに模索したいと思っています
現在、4月からリニューアルした新スタジオで 中身もバージョンアップして皆様をお迎えしたいと準備中です

4月10日から開講いたします お申し込みお待ちしております

VOL.2619 Bistro. et. Vin Grand Ami

忙しくてブログアップが最近遅れっぱなしsweat01
スタジオレッスンは休んでいるから、もうちょっとのんびり出来るかなと思っていましたが、食事の誘いには弱い!
金曜日午前中はスタジオで雑務。
午後からは、実家に3人姉妹集合。
3時に帰宅し、夕食を作ってから、次なるプロジェクトの打ち合わせで税理士の三宅さんに会うため三ノ宮へGOrun
その後6時から、有名シェフのお墨付きのビストロへwinerestaurant
そして、最近の三ノ宮 2軒目定番コース ジョーカー KOJIさんへbar
5周年ということで、お知らせを頂いたので覗いて来ました
またまた、新ネタが有り楽しませて頂きましたよnote

Image


オーナーはソムリエ、さらに調理担当シェフもフランスで修行されて来ただけあって、美味しかったです。
グラスもステムの細い綺麗な形で、頼んだソービニヨンブランは私の好きなマルボロ
大満足なビストロでした
また、皆様をご案内したいと思います

VOL.2618エコ・クッキング ナビゲーター

今日はスタジオ認定講師の青田さんと大阪ガス本社ビルへでかけ、エコ・クッキング指導者養成講座を受講し、認定証を頂いて来ました。エコ・クッキングは東京ガスの登録商標です
Image

Image_2


環境問題を地球規模で捉え、暮らし方が地球に与える影響を知り、料理を通して自分に出来る事を考えて行動を変えるきっかけを作ることを目的にしています
Image_3


去年 キッチンコミュニケーションスタジオでは 数回子どもクッキングを開講しました
今年は料理の楽しさに加え、環境を考え、他者への配慮が出来る子供を育てて行きたいと考えています
青田さんには、長年小学校教諭として勤めて来られた経験を生かして是非子供達を導いて欲しいと願っています

今日のロールプレイングも青田さんさすが、完璧!他の受講生の笑いを誘っていました!

私のスタジオに集って下さる素晴らしい方々の才能が世の中に還元されるように これからも協力していきたいと思います
★キッチン*コミュニケーションのホームページはここをクリック★

Homepageimage


VOL 2617 2013年度の講師誕生

10154519_401419683330391_2048396924


年度末の大仕事は、2013年度合格した講師認定証発行
昨日 秩帆さんに手伝って貰って ようやく本日完成!
USBにもテキストを入れました

キッチンコミュニケーション、パンインストラクター
今年度は10名認定
開業7年目で70名を超えました
この資格で起業し、青色申告された方も数名いらっしゃいます

*今後 中級及び、上級認定校になるには 確定申告が条件となります(白でも青でも結構ですが正しく申告することが必要です)

私が育てたいのは大きな組織のリーダーではなくミニ・コミュニティのリーダー。
食を通してキッチンでコミュニケーションを育む人
地域で子育てに困ったママ達の相談にのったり、一緒に美味しい食べ物を作ったり、そんな場所をあちらこちらに作りたい!
いつも同じことを言っていますが スポーツも文化も大切なコミュニケーションツールですが 子供は成長するとき食べ物が必要なのです!

食事作りの得意なお母さんの元に生まれた子供はやっぱり幸せです
でも 家庭 諸事情は様々
ご近所に 美味しいパンや食事を作ってくれる よそのおばちゃんが居たら 子供はラッキーですね

当スタジオでは サテライトスタジオの立ち上げに協力しますがロイヤリティは一切頂いておりません
経済的な負担無しに 仲間の応援も得られます

なぜなら キッチン*コミュニケーションの講師の皆さんは 「誰かを喜ばせたい」、「人の笑顔を見たい」 という気持ちで教室を開いている方ばかりだからです

私も 最初にきちんと「儲かりません!!」と宣言していますが(笑) それにも拘わらず 最後までついてきて下さったのが講師の皆さんです

そんなお人好しの70名の皆さんが それぞれ周囲の方々に笑顔を運んで下さっている姿を見て 私もまたパワーを頂いております

さて 今年の目標・・・というかお願いは 分校の皆さんが 本校に習って 月に一度 子育て応援クラスを分校で開いて下さることです

子育てに悩む若いママが大勢いらっしゃいますので そんな方を たとえ月に一度でもサポートしてほしいです
どうぞよろしくお願いします

★パン教室の詳細はこちら★ Img37685


VOL.2616 4月の日程

桜の開花まであと少し
ワクワクするような可愛い桜のお茶を頂きました
新しいスタジオでこのお茶を頂くのが楽しみですnotetulip

1782182_401062650032761_2005967084_

さて、4月の日程ですが 昨日お知らせしたとおり 工事が遅れておりますので 10日まではお休みとさせて頂きます

この間 出張レッスンに伺います
私のスタジオで購入されたチケットを使用できますので どうぞご参加下さいませ

4月2日 水曜日 ニイハオパン教室 魚住駅下車すぐ 定員3名 残席1
4月3日 木曜日 フレッシュキッチン 明石の昼網 やっぱり一番! 場所は明石海近くです  こちらはパンと料理 場所は明石定員6名
4月4日 金曜日 2日と同じくニイハオパン教室 定員3名 

そして 10日からはリニューアルしたキッチンコミュニケーションスタジオで1か月の休みを取り戻すべく頑張ります!
10日木曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  18時~21時 4名
12日土曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  
12日土曜日 季節料理入門 午後19時~21時半 定員7名 
13日日曜日 季節料理 午前10時半~14時 7名  パン教室14時~18時 5名
14日月曜日 パンと料理午前10時半~14時 7名  パン教室14時~18時 5名
15日火曜日 韓国料理 午前10時半~14時 定員7名 講師山村 会費4000円
16日水曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  14時~18時子供連れOK 4名
17日木曜日 講師研修会 午前10時半~14時   パン教室18時~21時 4名
19日土曜日 講師研修会 午前10時半~14時
19日土曜日 春のワインサロン 午後19時~22時
20日日曜日 休講 ライオンズクラブ 年次大会
21日月曜日 パンと料理 10時半~14時
22日火曜日 フラワーアレンジメント 青田講師主宰 パンランチとフラワーアレンジ定員10名
23日水曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  14時~18時子供連れOK 4名
24日木曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  18時~21時 4名
25日金曜日 まつ毛ケア
26日土曜日 男性クッキング 午前10時半~14時7名  17時半~21時 7名
27日日曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  14時~18時 5名
28日月曜日 ハイクラスレッスン 満席
29日火曜日 休講
30日水曜日 パン教室 午前10時半~14時 5名  14時~18時子供連れOK 4名

以上 ご案内申し上げます

*尚、毎週水曜日の午後はお子様連れもOKとさせて頂きますが 保育スタッフはおりませんので 各自お子様のお世話をお願い致します 

*毎月第1火曜日の子連れママ応援クラスは ボランティアスタッフが運営しているため 保育スタッフがお世話致します こちらはパン・カリキュラムとは別の運営となります

*パン初級コースの講師は私以外に スタジオ認定講師の青田康子と和田秩帆が担当する場合が有ります

*男性クッキングは 皆様忙しく仕事で予定が立たない場合も多いので 毎月の人数にばらつきがあります 
一方キャンセル待ちの方もおられるので 4月からはエントリー制とし 先着7名様限定で開講させて頂きたくよろしくお願いします(今までと違い、欠席届は無し 出席届のみお願いします)

新スタジオは 作業する場所をかなり広く取っておりますので男性7名様でもゆったりと実習出来ますので どうぞお楽しみにcherryblossom


 

VOL.2615 新年度レッスン日程とお得なチケット販売のお知らせ

Image_2

スタジオがこんな事になっています
今週中に出来る予定でしたが、先日 ブログに記載したとおり、大手メーカー工場倒壊と駆け込み需要の建設ラッシュで、キッチンセットが品不足
納期が10日遅れているので、仕上がりは9日前後になりそうcoldsweats02
取り敢えず、以下のレッスンを休講とさせて頂きます
4月1日の子連れママのパン教室
4月2日、3日のパン教室
4月5日と6日の季節料理入門
4月7日のパンと料理のクラス

代講として 魚住の新名所shine breadニイハオパン教室のログハウスをお借りして、私鎌倉がレッスンします
Image_3

可愛いログハウスですのでそんなに人は入れないということで定員3名
4月2日 水曜日は残席1
4月4日 金曜日 残席3 です
その他パン教室のみ 出張レッスン受付中 お申し込みお待ちしておりますImage_4
さて、お得なチケット販売のお知らせ
8回分 まとめて買うと28000円が25000円になります
さらに消費税増税前なら、3%分お得です
今月はスタジオ休講中ですが、以下の日程はスタジオにおりますので購入の方はお越しくださいませ
3月29日土曜日 10時から14時
3月30日日曜日 10時から18時
3月31日月曜日 10時から18時

講師認定証もこの時間に受け取りに来て頂けると有難いです
以上よろしくお願いします。

VOL.2614 のびのび日曜日

開業8年目
こんなにのびのびした日曜日は初めてです!
約束もなく 自分のために使える時間

こんな日がチャンスばかり娘とホームセンターへGO
日曜品のほか 園芸用品とお花を買ってきてベランダの花の植え替え
午後からはいかなごの釘煮作り

日曜日だから諦めていましたが 長女がイトーヨーカ堂で発見!
前から炊き方を教えてと頼まれていたので 娘二人に伝授しました

イタリアに行く前に炊いていった釘煮はとうに空っぽ
息子と夫が取り合いになるので 一人分ずつ分けて詰めました(笑)
Img_5827

ゆっくりすると 体力が余る!!
夜 キッチンを片付けていたら 普段行き届かない部分に目が行き ハイターとブラシでゴシゴシ ピカピカに仕上げました 終わったらまたもや深夜でしたけど・・・
Img_5836

夜行性ではなく昼型のスズ姫 遠くにお休みでした
Img_5830


Img_5829
Img_5832


VOL2613ブラインド

Image_2

どなたか、ブラインド要りませんか?
今回スタジオリフォームのため、取り外します
ピンク色で水玉模様。
暖色なので冬も寒々しく無い、そして水玉の部分がパンチで脱いているので夏場も涼しげ!
私のこだわりのロールブラインドで結構なお値段でしたが、今回のリフォームコンセプトは南イタリアのイメージ。

白と黄色とオリーブ色をメインにします

Image_3

ロールブラインドご入用の方は明日中に連絡くださいね。 もちろん無料です!

お二人エントリーされましたので、終了しました!

VOL.2612 彼岸法要 慶明寺

お彼岸の今日はお寺の法要行事に出席しその後姉、娘 息子とお墓参り
慶明寺のお庭がとても美しく おもわずcameraパチリ
Image_8


Image_9


Image_10


Image_11

お墓参りの後4人でランチして、その後、娘の家でお彼岸団子食べて昼寝して、久しぶりにくつろいだ1日
長女も遊びに来てくれてお土産渡して ホントほっこりしました

最後に報告!お皿完売しました‼

VOL2611 久しぶりのチャイニーズ

昨日の夜は夫が飲み会で息子と2人で外食デート
メニューは久々のチャイニーズ
西明石は安くて美味しいお店が多くて有難いです

Image_3


Image_4


Image_5


Image_6

シェフはホテルで長年修行された経験が有り、流石の本格中華でした
帰宅すると、一人ぼっちのスズちゃんが待ってました!

Image_7


VOL.2610 新年度レッスンのお知らせ

受講生の皆様にお知らせ致します
2月の大雪で東北地方に甚大な被害が出た事を覚えておられますでしょうか?
実はキッチンメーカーは東北に工場を持っている事が多く、大手のキッチンメーカーの工場が雪のせいで倒壊したそうです。
その影響で、私の頼んだクリナップさんにも皺寄せが来て納品が2週間近い遅延となりそうです

そのため、リフォームも遅れそうな気配で、1週目のレッスン開講が危うくなって来ました
詳しい事がわかり次第ブログ及びHPでお伝え致します
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんm(_ _)m

尚、スタジオリフォーム期間中 パンレッスン限定で出張講座を考えています
2名以上集まって頂けば、私がご自宅に伺って出張レッスン致しますので お声かけ下さいませ
材料は持って行きます 遠方の場合は 交通費のご負担お願いします

Image

上の写真は昨日ブログでご案内した半額セールのお皿
38枚購入し そのうち20枚は私が使います。本日6枚注文を受けたので、残り12枚となりました。

黄色と青の可愛い器はスープにもパスタにも使えそう! 

Image_2

こちらは販売無し!南イタリアの雰囲気でスタジオで 通って下さる皆様のために使用します

VOL.2609 リフォーム前日 産みの苦しみ

Image_5

昨日は午後から片付け
2年しか使っていないオーブン台を捨てるのが勿体無いので、ベランダの物置きとして利用する事にしました
そうなるとベランダの片付けが必要!
元気の無い植物と植木鉢を思い切って処分し、掃除
タイルの汚れも気になり、ブラシを片手にバケツに汲んだ水を流しながらゴシゴシ
昨日は暖かくてホント助かりました
このまま一気に片付け〜と行きたいところでしたが、夕食準備のため一旦帰宅run
こんな時、男性と違って私達働く主婦は辛いですねsweat01
ノッテ来たところで中止すると、作業が遅れる&遅れるsweat02
だけど、イタリア旅行帰りの身
世間からみると旦那さんほったらかしで遊んでいるようにも見えます
一応、自分が7年間も出演しているラジオ番組のツアーで、料理研究を兼ねた仕事なんですけどconfident
さて、一旦帰宅し夕食準備と片付けをして、ちょっと一休みし気を取り直しnight9時過ぎ再びスタジオにやって来ました
天袋の中身を取り出し梱包、洗面所もリフォームするので、そちらも空っぽに!
Image_6

最後の最後にワイングラス約150個を梱包して終了
気付いたら、深夜12時過ぎ
スタジオは荷物の山、ふとんを敷くばしょも無いので、慌てて帰宅しようと電気を消したらバタン云う大きな音がsign03
見ると、額が倒れていました
Image_7

何というグッドタイミングup
この額は私の大好きな言葉が書かれた書です!

艱難が忍耐を生み、忍耐が練達 即ち練られた人格 を作り品性を希望を生み出す

疲れた時、困難に出会った時、いつも私を励ましてくれた言葉

リフォーム出来ることは喜びですが、何かを生み出す事は苦しいものです
今回のスタジオリフォームに合わせてHPも改訂
見栄えだけ良くしても、中身が伴わなければ、結局長続きしませんからね

産み苦しみを乗り越えた 達成感に真の喜びが有る!と信じています
Image_8


VOL.2608 帰国その後

日曜日 関空へ戻って来て以来フェイスブックには毎日発信中でしたがpcブログが止まったままでした
でも私は毎日 激しくsweat01活動中dash
本日まとめて以下 downブログアップ致します!


日曜日 11時半帰国し 空港からスーツケースを自宅へ送り 私はバッグ一つでポートピアホテルへGOrun
その帰りにビストロウエシマでランチrestaurantcafe

8年前の起当時 大変お世話になったシェフお二方にお土産を渡した後三宮から神戸までウォーキング
飛行機の中では長時間座りっぱなしだったので 歩くと気持ちいい!!

元町商店街を歩くと 良く利用していた食器専門店のウインドウに、なんとcoldsweats02閉店セールの張り紙

立ち寄って店内を物色すると さっきランチで頂いた(↓の写真) 大きさも形もそっくりな四角いプレート発見!


Img_5756

価格にびっくり!半額~7割引きでした!
そして南イタリア風の器も発見eye
1枚1500円ですが 残り全部を買うと交渉し半額以下に値切り 白い長方形お皿を9枚 四角形のお皿38枚
南イタリア風18枚 合計65枚を購入しました 私も安く買えて嬉しかったし 店主さんも勿論喜んでくれました

白いプレートはレッスンに重宝するので先着順でお分け致しますね 1枚300円です 残18枚のみ

さてさて話が脱線してしまいましたが 食器を購入後 HDCのクリナップ キッチンショールームへ足を伸ばし新スタジオに入れるキッチンの扉の色を確認し 一旦帰宅 娘の家にお土産無しで写真だけ見せに行きました

さて、翌日の月曜日はスタジオリフォームのため片付け 
AOTさん TMTさん NGTさん 舞桜さんが助けに来て下さったおかげで 一気に片付きました
下の写真 ご覧くださいませ 旧スタジオの見納めです
Img_5765

Img_5764

Img_5766
食器棚もすべて空っぽにして 大移動
Img_5769
Img_5768

そして火曜日はラジオ出演
南イタリアの食材の復習と話す内容を確認
リスナープレゼントのお土産を持って神戸は^バーランドスタジオへ
Img_5779

帰宅後夕食を作り もう一度スタジオへ行き 業者さんと軽く打ち合わせ
イメージは南イタリア風で壁や天井の色を伝えました

どうぞ皆様も楽しみにしてくださいねheartconfident

VOL.2607 南イタリアの旅 世界遺産 ギリシャ神殿群アグリジェント

今回の旅は 食と文化の宝庫をめぐる旅
5つ目の世界遺産は壮大なギリシャ神殿群のアグリジェント
以下写真をご覧くださいませ 
Img_5691

 Img_5688


Img_5690

大きなオリーブの木はシチリア最古
Img_5704


Img_5751
神殿と神殿を結ぶ道沿いにはアーモンドの実もなっていて 豊かな自然の恵みの恩恵に与っていた昔の栄華を想像出来ます

Img_5702

ここでも イタリアン猫が近づいて来ます
広い土地で食べ物が豊富な南イタリア
人の心も広いのでしょうか?
猫が幸せそうです
Img_5687

VOL.2606 南イタリアの旅 シチリアの州都パレルモ

観光リゾート地タオルミーナを後にしてパレルモにやって来ました
昔、宝塚歌劇で パレルモの落日。。みたいな観劇をした記憶が有ります
昔から続く、自然の恵み豊かな大地の陣取り合戦
人が交流し異文化が混ざり合い独特の建物や美術が生まれた様子が街を散策しよく分かりました

Image_8

ターバンを巻いたイエス様を初めて見ました[E:happy01
Image_9_2


街を自由に散策
Image_10
今回 90歳でお一人で参加されている紳士と記念撮影させて頂きました
各国を60箇所以上旅されて矍鑠とされている姿に参加メンバー全員が驚嘆の声をあげていました


Image_11

VOL.2605 南イタリアの旅 アグリツーリズモ2軒目

南イタリアはまさにエノートリアテルス
太陽の恵みに満ちた豊かな大地で、農園を持っている人々が直接レストランや宿泊施設を経営し、ワインなどの販売もしています
そんなアグリツーリズモで2日間連続ランチを頂きましたが テーブルセッティングもお洒落、美味しいワインも飲み放題 パンもとっても美味しかったです
Image_2

Image_4


Image_5


Image_6


Image_7


VOL.2604 南イタリアの旅 アグリツーリズモ

タオルミーナ出発後、ランチは 農園レストラン アグリツーリズモで
Image_10

自家農園でワインも作っているので、料理もワインも美味しい!
ワインのぶどう品種はシチリア産のNo.1 ネロターヴォラ
飲み放題で有難くお代わりさせて頂きました!

Image_11

Image_13


Image_14


VOL.2604 南イタリアの旅 シチリア島タオルミーナ

一昨日、バスで480キロ走行し、フェリーで海を渡り夜シチリア島の観光スポット、タオルミーナに到着
シチリア島の活火山 エトナ とイオニア海が見えるオーシャンビューのホテルに一泊

Image

朝食後 タオルミーナの街をガイド付きで散策した後自由行動で楽しくショッピング
Image_2

Image_3

Image_5
イタリアン猫は何処に行っても幸せそうです‼
Image_6

Image_7


Image_8

太陽の恵みいっぱいの観光地 夏にはセレブが多勢押し寄せるようです
素敵なブティックも沢山あり、私の大好きなナラカミーチェも有ったけど、残念、お店が閉まっていました

Image_15


VOL.2603 南イタリアの食事

昨日はプーリア州からカラーブリア州海岸線 イオニア海を眺めバスで走り抜け シチリア島に辿り着きました。走行距離、なんと、480キロ

途中 オーシャンビューのホテルで頂いた ランチ 美味しかったです
一昨日のオレキエッテのランチのあとの食事をまとめてアップしますね

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_8

Image_9

昨夜の夜は素敵なホテルでテーブルセッティングも美しかったですが、iPadの電池切れで写真が撮れず残念
お土産に買った食材もついでにアップしますね 帰国後料理するのが楽しみですnote

Image_12


VOL.2602 南イタリアの旅 アルベロベッロ

3日目 世界遺産のアルベロベッロの街を散策
Image_16


Image_18

イタリアでは人懐っこい猫ちゃんに良く出逢います
Image_20


Image_22


Image_28


VOL.2601 アマルフィからマテーラ へ

Image

昨日はナポリを後にして、南イタリアの自然美世界遺産アマルフィ海岸をドライブ

Image_7

海岸線沿いに立ち並ぶセレブリティの別荘がまたさらに美しく夢の世界でした
その次は、豊かな牧草地が続くバジリカータ州をバスで走り世界遺産の洞窟住居 サッシへ。
Image_9

Image_10

洞窟住居を改装したレストランでランチは耳たぶのパスタ、オレキエッテ

Image_12


Image_14

走行距離370キロ 更新がサクサクいかないので、本日これまで。

VOL .2600 南イタリアの旅

9日の日曜日 関空からローマへ向けてアリタリア航空で出発
Image_2

ホテルに深夜に到着し朝はお腹ペコペコ
朝食はイタリアで有名なチャバダ 頂きポンペイの遺跡へ向けてGO

Image


Image_3


Image_4
昼食はナポリでピッツァマルゲリータ ワインは有名なラクリマクリスティのロッソとビアンコ

Image_6

午後からは、船に乗って1時間、対岸のカプリ島へ
お天気は良かったけど、波が高くて青の洞窟の中には入れず、青の洞窟のポスター写真を撮って近くまで降りて入り口だけみました

Image_11


Image_12

階段を降りる途中に出会った猫ちゃん、さすが、パスタを美味しそうに食べていました

Image_14


Image_15


Image_16


VOL.2599 講師認定試験合格

今日は長年通って下さっている野間さんの講師認定試験
Image_5

10年以上前から通って下さっていて ついに決心されました!
そして、試験の課題の食パンを何度も家族に食べられてしまいながら何とか持ってこれて合格

これで今年の合格者が出揃いました!
スタジオリフォーム中はレッスンを休みますので、その間に皆さんの書類をきちんと揃え年度末にはお渡し致しますね。早々合格されていた受講生の皆様お待たせして申し訳ありませんでした
あと、少しお待ちくださいね。
さて、実は今日はお一人キャンセルされて 認定試験試験の野間さんだけがお見えになりました。
試験は一人で作るので、その合間に私は釘煮作りをすることに!
急遽、チホさんに、一緒にイカナゴを炊こう!って電話して、その後直ぐに、イカナゴを買うためマルアイに自転車を走らせ、野間さんの分とチホさんの分も購入。
11時すぎにマルアイでカゴを持ってイカナゴ行列に並んでいた私
受講生の方がみたら不思議だったでしょうね。今日はレッスン日なのにcoldsweats01
誰にも見つからなくて、ホッとしましたconfident
でも、こんな風にパンもイカナゴも炊き上がりました。
今日の野間さんはスーパーウーマンでした!
だって、試験をこなしながら、自分のイカナゴも1キロ炊き上げたのですからshine
Image_6

お昼はスタッフの舞桜さんとチホさんと野間さんで ご飯とイカナゴだけのランチ
これがサイコーに美味しかったです

Image_7

さて、明日から8日間 旅行へ出かける私
行く前の一仕事‼ 夫のお父さん始め、親戚5軒分の荷造りして発送しました
一応妻の役目を果たしたつもりsign02 coldsweats01

Image_8

それでは、しばらくメールの確認は出来ませんが、ブログの更新はしますので、明日もご覧くださいませ。お問い合わせの返事は16日以降となりますのでご了承下さいませ。
取り敢えず、行ってきまーすairplane

VOL.2598 くきに 茎煮 と くぎに 釘煮

昨日はスタジオ オフデー
久しぶりの主婦らしい生活
朝はイカナゴを買ってからスタジオへrun
舞桜さんのバレエストレッチ レッスンを受け 背筋を伸ばしました
cherryblossom舞桜さんのブログはこちら★

美しく歩くためのウォーキングレッスンも受けて 午後からは歯医者さんへGO
Image
帰りに茎若布を購入し、再びスタジオへ戻り 茎若布の佃煮とイカナゴの釘煮を合計5キロ炊きました

Image_2


Image_3
嫁いだ娘2人に連絡したら喜んで受け取りに来ましたhappy01

食べ物が大好きな家族なので 手作りの料理やパンが有ると僅かでも面倒がらずに取りに来ます
食べ物の力 恐るべし‼
それでは、本日土曜日もbreadレッスン頑張りまーすup

VOL.2597 1日3回 パンレッスン

Image_3


昨日は午前5名、午後2名 夜1名と1日3回レッスン

午前中は上級認定校のチャゴさんと正井さんがブリオッシュの復習に来られましたが、さすが普段から教室を運営されているだけあって、テキパキ気持ち良い動きでした。
一緒にブリオッシュのレッスンを受けられたSTOさんもABCパン教室に長年通っておられるので手早くホント上手です
OTAさんも経験者で昨日は5名で大量生産にも拘らずラクラクレッスンでしたnote
そして、あの歌姫もご参加下さいました!
美しい声と人を惹きつける笑顔でボイストレーニングのお話も聞くことが出来て楽しい時間でした。
午後からは、建築デザイナーのISGさんとニューメンバーHSMさんのお二人
夜は、カフェの手伝いをしているKNDさんとカレーパン作り

Image_4

揚げパンは特にアツアツが美味しい!
西明石にお住まいの方なので、ご家族に熱々のパンを召し上がって頂きたくて 直ぐに持って帰って貰いました。
お子さん喜んでくれたかな?
さて、いつもより早く片付いたスタジオからの帰り道
寒かったので、ちょっと温かいものが食べたくなって、うどん割烹 はな喜さんへ寄り道
開業間もない 若い店主のお店屋さん
丁寧に作ってくれて美味しいです
自分自身が開業した8年前を思い出します
頑張って何とか続けて欲しいものです

Image_5


Image_4


VOL.2596毎日ひたすら打ち合わせ

HP改訂のため レッスンの合間をぬって、毎日ひたすら打ち合わせです
今日はHP制作会社エバーライズ代表 龝本さんと一緒にランチしてから打ち合わせ
待ち合わせ場所はポートピアホテル29階聚景園
料理が美味しすぎて、食事に時間がかかってしまいましたが、心の通う打ち合わせになりました
Image
帰宅後、山村さんのお嬢さんがスタジオにお越し下さってパン教室の質問を受けました
興味を持って下さってあり難いことです

そして、一旦帰宅し夕食を作り夫と一緒に食事してから、再びスタジオへGOrun
夜はリフォーム業者のライツさんと打ち合わせ
どんな風に変わるのか?よく聞かれますので、ひとまず発表!
リフォーム後はこんな感じになります

Image_2

スタジオ全体の間取り図はこちらdown74平米
キッチン部分は約20畳、試食スペースの和室が9畳
ようやく、スタジオらしくなって来ました

Image_4


今度は火口が広々つかえるし、冷蔵庫の場所も移動するので、かなり使い勝手が良くなります
どうぞお楽しみに

VOL.2595 親子で引出物作り

Image_2

昨日はウェディングの引き菓子作りをお手伝いさせて頂きました
写真は花嫁さんと嫁ぎ先のお母様
つまり嫁と姑の関係ですが、仲良く、そしてテキパキ作業される姿がとても素敵でした
共同作業でシュトーレン30箱出来上がりました

VOL.2594 HP 更新中


Cid_637ce22002294be480e687a340fb617

昨夜に引き続き今朝も季節料理入門
同じメニューですが ちょっとだけ器を変えて写真を撮りました

1622011_390751627730530_1400077165_

午後からはパン教室 5名の皆さんでレッスン
その写真はまた後程掲載しますね

さて スタジオの内容の変化に合わせてHPも更新中です

先日パン専門のHPを立ち上げましたが 今日はようやく料理の部門が完成!

写真がまだちょっと揃っていませんが これからどんどん新しい写真を掲載していきたいと思います
Cid_2242c6ae0d1241a7a42d8432cace346

以下 ★ 明石の料理教室 ★ どうぞご覧くださいませ


Cid_3f6919421419494d92ff37c4f757abf

VOL.2593 季節料理入門 土曜日夜クラス

Image

3月はひな祭りの季節なので、お寿司を作ることが多いですが、昨夜は洋風メニューにしてみました
海老と菜の花のクリームコロッケ、茎若布の佃煮と白和え 菜の花入りツナ缶とコーンのピラフ
そしていちごのロールケーキ

洋風メニューなんですが、ひな祭りを意識して和食器に盛り付けてみました
ロールケーキを盛り付けたお皿は百人一首が描かれています

昨夜はそこから話が古典へ飛び源氏物語の世界へ。
皆さん中々教養がお有りで盛り上がりました!

4月から土曜日の夜のレッスンはもう一度基礎の基礎へ戻ります
和食の基礎に簡単な英語のテキストも付き 希望者には通訳も付きます
日曜日クラスは今まで通り季節の家庭料理を作ります

生まれ変わったスタジオで新しいレッスンが始まりますのでどうぞお楽しみに。

VOL.2592 リーフレット作りました!

昨日は スタジオオフ
朝から 歯医者さんに行ったり レシピ作って 買い物して、念のため試作してそれを家族に食べて貰って。。。(笑)
まあ・・・休みなく働きました!
そして 夜中 2時までかかって 入稿し作ったのがこのリーフレット

自分でデザインを決め 入稿し 金額を入金するだけでOK
3月中旬には印刷物が海外から届きます

3月のスタジオリフォームに合わせて HPもリニューアルするので 当然リーフレットも新調shine

チェンジ!って言葉は簡単ですが 果てしない労力が必要です
老力 満載coldsweats01の私なので 結構大変ですが 今日もファイト!で頑張りますrun
Lprbjpqffl

★パン教室の詳細はこちら★ Img37685

Lpw3qu7n29


« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »