« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

VOL2649 スタジオ定休日も楽しんでいます

毎週火曜日はスタジオ定休日
祝日と重なったので、夫と娘と3人で北野坂ビストロ近藤亭でランチしました!
Image

Image_2

Image_3

ワイン3杯飲んで昼からご機嫌happy01
ランチの後 夫はすぐに帰宅!お家大好き人間ですbleah
娘と二人で元町までウインドウショッピングしてその後私はさらに神戸へGOrun
明日出来上がって来るカーテンの支払いにHDCに行きました。
ついでにちょこっと3枚だけ洋服を買って西明石へ帰って来て久しぶりに美容院でパーマをかけました!

これぞ、正しい休日!って感じでやりたいこと全部すませてスッキリ!!
さて、明日は午前午後 予約が入っていますが1名ずつだけなので、5月3日のロハスミーツの準備も出来そうnote
私はトマトフォッカチャとビスコッティとミルクボウルを販売します
今回は、ニイハオパン教室の上本さんが中心になって準備を進めて下さっていますので、私はぱんを作って販売するだけ、夕方には、スタジオに戻り 夜の食べるだけ料理教室=ワンデイレストランの準備です

キッチンコミュニケーションは様々な活動を通して人と人との絆を深め食を中心にコミュニケーションを楽しむ場所です
皆様のお越しを講師一同お待ちしております

VOL.2648 講師向けハイクラスレッスン

Cid_2242c6ae0d1241a7a42d8432cace346


毎月第4月曜日は料理講師向けのハイクラスレッスン
今年度は 本格的な和食中心でカリキュラムを作りました

このクラスはお魚講師をされている方が多く 家庭料理では作らない料理も文化として指導しています
また 食材選びも 朝いちばんに仕入れるなど 鮮度の良い物を選ぶよう努力しています

Img_6092

先ずは7時に自宅を出発し魚屋さんにGOrun
Img_6093
公設市場すぐ近く、明姫幹線沿いの魚隆さん
スズキも鯛も安いですよ!
今日は鯛の眞子を炊く予定だったのでこれは前日に注文済み!
明石浦のあいなめの赤ちゃんを見つけ思わず買いました!
Img_6094

その後7時開店のマックスバリューで野菜などの食材を調達するつもりが 見つからず・・・sweat01
JAに車を走らせたら開店前

一旦スタジオに魚を運び 帰宅後電話で筍を探しあて 再び自転車でダイエーにGObicycle
ご馳走って漢字は走り回って 調達するって意味なんですが まさにその通り!今日は4軒回りました!!

9時半に何とかスタジオ入りし 準備し皆様をお迎え
Img_6097

レッスン内容は先ず
昆布や鰹、椎茸など旨みの話と出汁の取り方
一番出汁と2番出汁をきっちり取って 筍の炊き方から蕗の処理など基本の話をしました

メニューは筍ご飯 鶏と人参入り
筍と鯛の眞子 蕗の炊き合わせ(炊き合わせの意味) 眞子の処理も
手作りのゴマ豆腐 これを椀種にし 赤みそと白味噌の合わせ仕立て すいのうで2~3回濾します
分葱とあさりの酒蒸し あさりの処理
パンナコッタのイチゴソース 
桜餅以上でした

皆さんが帰られた後 私は残った蕗の葉を佃煮にし 鯛の眞子を炊き あいなめの南蛮漬けを作って娘達にラインで連絡したら喜んで取に来ました

手作りの食べ物はやっぱり、人を呼び寄せる力が有りますね
Img_6098

料理教室に興味の有る方は→こちらをご覧くださいね☆西明石の料理教室☆
Photo_2

ホームページは→★キッチン*コミュニケーション★をご覧下さいませ


VOL.2647 日曜は午前&午後パン教室

Img37683


Img_6088

日曜日 午前は3名でレッスン 
メロンパンとフランスパンエピを作りました
フランスパンは時間がかかるので 待ち時間にスピードランチ作り!
リゾットとパスタとサラダとビスコッティとイチゴのリコッタチーズジェラート 以上5品です

午後は ライ麦3種
先ずライ麦パーティブレッドは牛乳入り
次はサワー種を使ったずっしり重いドイツパン
そして ライ麦の配合を15%に抑えた アメリカンライブレッド

ラッピングは母の日仕上げにしました
Img_6089


日曜日の午後は毎週パンのオーダーレッスンを開講しております
ご希望に応じた少人数のレッスンです

体験レッスンもありますので興味の有る方はどうぞご連絡下さいね
詳細はパン専用 HPにアクセスしてくださいね →★西明石のパン教室★

Photo


VOL.2646 男性クッキング

Img_6083

昨日は男性クッキング
3月はスタジオが休み 12月から2月は皆さんお忙しい方く休みの方も多かったので 久しぶりの再会ということで乾杯wine なんだかんだと理由をつけて 毎回乾杯ですが・・・coldsweats01
Img_6084

休憩時間の合間をぬって またまた壁紙アート
Img_6085

毎日忙しいですが 壁に貼った 小鳥さんのシルエットに癒されていますconfident

その後 5時半から再びレッスン
Img_6086

夜のクラスは 畳の部屋で試食(パーティwine) ゆっくり寛ぎました

VOL.2645 スタジオで異業種交流会

10168011_466141210183729_8696139726
ブログ更新が滞ってしまいましたが 木曜日は講師研修会
金曜日は 異業種交流会 土曜日は男性クッキングと 続きバタバタしておりました

特に金曜日は24名分の食事の準備を頼まれ 朝から買い出しに行き 午後からは料理の準備
青田さんや秩帆さんが手伝って下さって 手作りのフォッカチャも作りました
1個ずつは無理なので 天板焼き2枚分 一気に仕上げ
10253919_426032870869072_6455435451

Img_6079
仕上げにリゾット  デザートはイチゴとリコッタチーズのデザート コーヒーにビスコッティのフルコース
ワインも1杯ずつサービス


食器を全て片付け 布巾を洗濯し終えた時間は午前1時前になりました
Img_6081

楽しんで頂くためには 準備と後片付けに多くの時間を要します

私はその苦労を知っている分 レストランに行った時は有りがたく嬉しく思えます

苦労や努力は 感謝の心と喜びを与え 人生を豊かにしてくれることを 確認しつつ毎日過ごしています

VOL.2644 子連れママOKパン教室

毎週水曜日は 午前&午後 パンレッスン
Img_6068

午前は 5名でレッスン
編みパン バタートップ カレーパン 黄粉パン あんドーナツ の5種類 とサラダで華やかな食卓になりました
Img_6067

午後からは 子連れママも加わって 4名でレッスン
Img_6069
ママの背中で安心してスヤスヤ・・・ZZZ

Img_6071
きっと温かくて柔らかくて気持ちいいんでしょうね
Img_6072

そして出来上がったパンはこちらdown
Img_6074

赤ちゃんの世話だけでも大変なのに こんなに頑張ってパンを焼くママ達を見ると胸が熱くなります
そんな若いママ達から元気を貰っているので 私も頑張ろうっていう気持ちになります


VOL2643 フラワーアレンジメントとパンのコラボ講座

Img_6064

本日は 青田さんがフラワーアレンジメントのコラボ講座を企画して下さいました
超豪華なお花に感激です!


私は 昨日O野さんから頂いた 筍と分葱を使ってお日本料理のランチをサービスしました
Img_6060

先ずは本枯れ鰹節 を削って しっかりしたお出汁をとりそれをベースに

筍ご飯 
一番出汁のお吸い物
鶏のつくねと筍の煮物
筍入り 切り干し大根の煮物
あさりと分葱の黄味酢あえ
鰹のカルパッチョ風サラダ
抹茶のアイス
そしてコーヒーと 青田さんが焼いたスペシャルあんぱん

以上 皆さんの心が集まってshine素敵な集いになりました!
心から感謝申し上げますconfidentheart

そして・・・午後からは★ニイハオ パン教室★のウエモンさんがリーフレット作りの打ち合わせに なぜか特大の荷物を抱えてcoldsweats02登場

なんとsweat01 中身はテーブルです
Img_6065

写真のupテーブル ちょっと大きくなった気がしませんか?
実は 今使っているテーブルの高さと幅を揃えて 60センチ追加してもらったのです
作者は あのdownログハウスの作者 ウエモンさんのお父様です
Img_5880

感謝&感謝 本当にすみません<(_ _)> 
おかげで 8人までテーブルでランチが出来そうです

キッチン*コミュニケーションスタジオに集って下さる皆様のために有効に使わせて頂きますね
Img_6066


★世界のパンと料理★クラスもお勧めです!

VOL.2642 美味しい!は大切

Img_6057

昨日の午前中はマレーシアから一時帰国中の小百合さんが1歳半のお子様連れで訪ねてくれました
赤ちゃんが出来る前から のお付き合い
海外ならではのご苦労もお有りだと察しますが 海外生活をエンジョイし積極的にイキイキと生活しておられる姿を拝見し 頼もしく 嬉しく感じました

久しぶりに美味しい手作りパンを食べたいということで ミルクボウルを一緒に作りました

美味しい食べ物は 行動を起こさせることを実感
夕食は きちんとお出汁をとって 筍ご飯

結婚した娘二人に 筍ご飯を炊いたよ!って声をかけたら 喜んでやって来ました

手作りの美味しい食べ物は 人を呼び寄せる力が 有りますね

美味しいって 生活するうえで とっても大切なことだと 新めて思い知ました

VOL.2641 ライオンズクラブ活動

1544597_422128407926185_25254273118

昨日の午前中はスタジオの片づけと掃除
午後からはライオンズクラブ活動で神戸ポートピアホテルへ
ライオンズクラブは世界最大の奉仕団体です

クラブに入ったからと言って 商売がうまくいく とか 金銭的な利益が得られるということでは有りません

集まっている方々は 世の中が少しでも住みやすくなり 困った方が一人でも少なくなり 平和な世の中になって欲しいと思い活動されています

そんな温かい心の皆さんと心が繋がる瞬間が楽しくて参加させて頂いています

昨日はライオンズクラブ国際協会335-A地区年次大会 
その後晩餐会に出席
他クラブの皆さんとの交流を楽しみました
Img_6054

Img_6055


私はスタジオ経営しているので 時間的な縛りが有り タイトなスケジュールで動いているため 会議に出かけることが苦痛な日もたまに有りますが 頑張っていらっしゃる会員の方々と交流することにより エネルギーを頂いています

7月から テイアの会長職を仰せつかり 気分的にしんどい日もありましたが 昨夜は「役を楽しむことが大切!」というライオンズの先輩からの励ましを頂き 頑張ろうという気持ちになりました


VOL.2640 土曜日は講師研修会とワインサロン

Img_6041
土曜日午前中は 講師研修会
遠く 宍粟市や佐用町からも足を運んで下さいました
脱線しまくりのレッスンでしたが 6名で楽しく終了

そして 夜は久しぶりのワインサロン
毎年 春のワインサロンはロゼと決めています  イタリアのフランチャコルタに始まり素敵なアイテムが勢ぞろい

昨夜は11人分の料理を作ったので 写真を撮る時間無し
ナビゲーターの三宅先生のフェイスブック写真をお借りしました(無断拝借 すみません!)
10172657_545917455526702_7968761684

今後 三宅先生をお迎えして 食事付きプライベートワイン会等も主催していきますので ご希望の方はお申込み下さいね お待ちしております

私の写真は 宴の後 今朝のスタジオの写真です
Img_6044

Img_6045


VOL.2639 メンテナンス

開業以来休みなく働いていた冷蔵庫がリフォーム直後にとうとう故障
掃除をサボっていたのと、リフォームのホコリで内圧が高まったせいかな?フロンガスが抜けてしまいました!
キッチンが綺麗になったのに冷蔵庫だけほったらかしだったので、冷蔵庫がストライキおこしたのかもしれませんcoldsweats01
定休日の金曜日 やっと業者さんに来て貰ってフロンガスを入れて貰ってなんとか回復 だけど、いつまで持つか?
業務用冷蔵庫なのでコンプレッサーから変えると10万円かかるそうなので 掃除もきちんとして、大切に使おうと決めました
そこで早速、お掃除して、ピカピカshineに!

Image

午後からは、娘と一緒に秩帆さんのお宅にお邪魔し、綺麗な熱帯魚に感動heart04
しばらく、ぼーっと見とれてしまいましたsign03
お宅訪問って本当に楽しいですnote

その後、久しぶりの万蔵で豚カツランチrestaurant
Image_3


昔と変わらず美味しくて感動
忙しい日々が続いていたのでゆっくり美味しいものを頂き心のメンテンナスもバッチリ出来ましたhappy01
ランチの後は
ホームセンターダイキに行って優れものグッズ発見eye
その名はネジザウルス!
Image_2

ネジ山が潰れたネジを外せるんですよ
私は大工仕事が好きなので、これは本当に嬉しい工具ですプレゼント用にもう1本買いました

VOL.2638 夜のパン教室

毎週木曜日は夜のパン教室を開講しています
昨夜は新婚の理恵さんが来られました
結婚式前に下のdownウェルカムボードとクッキーを作って以来久しぶりの参加です
Image_3

Image_4

昨日はマンツーマンレッスンでプルマンを作りましたbread
Image_5

仕事の帰り道という事で、ボリュームサラダをサービス

Image_6
ペンダントライトをつけて カウンターで一緒に食べたら、night夜カフェwineな感じになりました

Image_7


VOL.2637 講師仲間の研修会

昨日は講師仲間が集いました
Image

毎月1度キッチンコミュニケーションスタジオの楽しい雰囲気の中でパンと料理の研修と情報交換をしています
昨日は総勢8名
Image_2

今までのキッチンでは少し動きにくかったですが、リフォームのおかげで快適です
メニューは先日旅行したイタリアを再現したメニュー
ナポリで買ったポルチーニを使ってリゾット
ペンネアラビアータ シチリアで買ったマルサラ酒とアマルフィで買ったスパイスミックスを使用
スープミルファンテ
サラダとトマトドレッシング
パンはトマトブレッドとフォッカチャ
チーズスティック
デザートはリコッタチーズとイチゴにリモンチェッロを加えたジェラート
コーヒーとビスコッティ
以上ですが、さすが講師の集まりだけあって、あっと言う間に出来上がりました!

VOL.2636 子連れママOK パン教室

Image_3

毎週 水曜日は午前と午後 パン教室を開講
午後の部はお子様連れOKのレッスンです

昨日の午前は講師認定コースにお二人が参加しクロワッサンを焼きました

午後からはお子様連れママが3名
5ヶ月と6ヶ月の赤ちゃんを連れてお見えになりました
そしてもう一人の方はお赤ちゃんがまだお腹の中confident

Image_4

途中で赤ちゃんが泣いたら抱っこしたりあやしたり
そして初めての妊娠で不安なママは先輩ママからアドバイスを貰ったり

畳の部屋が有るので、お子さんを途中で寝かせたりしながら、昨日もたっぷり焼き上げて無事終了しました‼
このクラスはカリキュラムに沿ってのレッスンなので定員4名でチケット制度

毎月第1火曜日も子連れママ応援パン教室開講中でボランティアスタッフの規子さんと富田さんが中心になって運営しています。
こちらは参加費1500円特に定員は有りませんが、予約時に人数調整させて頂きます
Image_5
昨日は午前と午後の部の交代時間、偶然 昔の職場仲間同士の感動の再会がありました。
スタジオで又新たなコミュニケーションが始まったようでとても嬉しい一日になりました

VOL.2635 韓国料理レッスン

毎月第3火曜日は韓国料理レッスン
Image

料理も豪華!メンバーも豪華‼
講師は飲食店を経営するプロの山村順子さんです
定員8名 毎回ほぼ満席
4月も美味しくて楽しいレッスンでした

Image_2

私は試食の時だけ仲間に入れてもらって ホッと一息心癒される時間ですhappy01

VOL2634 食べるだけ料理教室

最近は世の中の仕事が厳しく 、土曜日でもなかなかお稽古の時間が取れない方が増えましたね
土曜日の夜に関しては、キャンセルが多く 私も運営方法に悩んでいました
そこで、自由な時間にお越し頂ける 食べるだけ 料理教室 を月に一度 第一土曜日だけ開講致します。
実習無し!後片付け無し‼食べるだけ
簡単なレシピのみお渡しし説明します。
スタッフは8年ニューヨークで過ごしたバレエダンサーの舞桜さん。
希望者には英語でレシピの説明も可能です
実習を希望される場合は日曜日午前中の部にご参加下さいませ

土曜日は開始時間6時から予約に合わせて随時

現受講生、 元受講生 または紹介が有れば男女を問わずどなた様も、参加可能です

料理は前菜・スープ・メインの3品とデザート1品焼きたてパンと2ドリンク付き
お支払いはチケット1枚または、3500円+外税

1回だけの参加ももちろん、OKです
お一人様でも、グループでも、お誘い合わせの上ご参加下さいませ

今月の季節料理メニューは南イタリアの味を再現しています
イタリアの松茸と言われるポルチーニ茸のリゾット
ポルチーニ茸はアマルフィで購入しました‼
そして、シチリアで購入したマルサラ酒を使ったトマトソースとピリ辛スパイスを効かせたペンネアラビアータ
カプリ島で買ったリモンチェッロとリコッタチーズを使ったイチゴのジェラート
パンと料理の教室はトマトブレッドの生地でグリッシーニとトマトパン、フォッカチャの3種類

講師クラスでは同じメニュー+プレゼントメニューでお待ちしております

Image_2

Image_3


Image


★世界のパンと料理★クラスもお勧めです!

VOL.2633 リニューアルスタート3日

金曜日の午前中は料理教室用の買い物のためコストコへ
そして夜は、家族でコストコパーティー(笑)
あれやこれやと商品研究も兼ねて楽しみましたnote
そして、土曜日午前中は3名でパン教室

Image_6
そして夜は4名で季節の料理教室
Image_7

Image_8


Image_9


Image_10
小物も可愛く見えるように配置を考え中note
これらは軽いので、楽チンで楽しい‼

★パン教室詳細はここをクリックしてください★

VOL.2632 レッスン始まりました!

昨日の写真はスタジオリフォーム出来たてホヤホヤを広角レンズで撮った写真なので、広くて綺麗に見えました。
偽装表示になるといけないので、今日は私の普通のカメラで撮った写真を掲載致します
調理器具や食器が多いので全て並べると カフェcafeバーwineみたいになってしまいましたけどcoldsweats01

Image
そんな中、木曜日はパン教室がスタート!
午前中は東大阪からお越し下さったMさんと
Image_2
夜は、3名でクロワッサンとメロンパン作り
Image_3


Image_4

2回レッスンして場所もようやく慣れ ました

ベランダは花盛り 癒しの空間で皆様のお越しをお待ちしております
Image_11

VOL.2631 リフォーム完成

火曜日の夜 リフォームが完成しました!
その後 ひたすら片づけ!

木曜日からレッスンスタートしましたが まだバタバタしております!
取り敢えず 完成したばかりのスタジオ写真をご覧くださいませ

R0019868

R0019880


R0019889


R0019906


R0019881


R0019902_2


R0019877


VOL.2630 レッスン4月10日スタートします

Image_14


皆様お待たせ致しました!
いよいよ4月10日からレッスン再開致します
今月はリニューアル記念shine
全ての講座にイタリアメニューをサービスpresent
南イタリアから持って帰って来た食材を使い、現地のレストランで味わったメニューを再現致します

イタリアの料理酒としても有名なマルサラですが、日本では見たことのないものを持って帰って来ました!メッチャ重かったんですよ〜sweat01これはシチリアで購入しました。

ナポリで食べたポルチーニのリゾットも美味しかった!
写真のポルチーニはアマルフィで買いました。
唐辛子を練りこんだパスタはマテーラで。
その他、本番のブルスケッタ 用スパイスミックス
ナポリで有名な、サンマルツアーノのドライトマト
デザートに使おうと思って買ったのが本場シチリアのリモンチェッロ
そして、フランスではマール、イタリアではグラッパはチェファルーという場所で購入
何のメニューかはその日のお楽しみですが、
パスタかリゾットを1品とデザートを必ず作ります
パン教室にもサービスしますよ!
とにかく、全部使い切るまで頑張ります!
ご案内が遅かったせいでしょうね。すみませんでしたm(_ _)m
今週10日木曜日、12日土曜日午前中、と同じく12日土曜日夜のお申し込みは、まだ1名ずつ
13日の日曜日も4名です。

こんなチャンスは滅多にありません!
ぜひお申し込み下さいませ。
新キッチンスタジオでお待ちしております

お申し込みは★ここをクリック★

Image_15


Image_16


VOL.2629 スタジオリニューアルまであと一息

今日は遅めの朝食を取り、12時過ぎにスタジオに到着しそのままランチ無しで9時までぶっ通しで片付け。
空っぽにした食器棚を再び元通りにする作業を頑張りました‼
Image_8


Image_9

でも、なかなか元どおりには行きません!
だって、やっぱり忘れますからcoldsweats01
以前 しまいにくかった印象のある食器は 収納ケースにいれてから、引き出しにしまいました

Image_10


Image_11

小皿はまとめて同じ引き出しに収納

Image_12

ワイングラスはハンガーラックに収納するので、キャビネットはティセットを並べました

Image_13

置き場所がちょこちょこ変わっているのでしばらくは私も迷いそうですsweat01
皆さんボチボチ覚えて下さいね

VOL.2628 8年目の春

開業8年目の春が巡って来ました
長かったような、短かったような。。。
毎日この桜の下を自転車で走って、スタジオに、通っていますが、桜が咲くと起業スタートの頃を思い出します
滑り台の向こうにかすかに見えるのが、私のスタジオが入っているマンションです

今日は可愛いお子さんとパパがお花見に来ていました

Image_6

我が家もついこの前まで、こんな感じだった気がしますが、まるで浦島太郎みたいにあっと言う間に時が過ぎました。

Image_7

もう一組は可愛い双子ちゃんのようでした
空はどんよりしていましたが、満開の桜と素敵な親子連れさんが輝いていました

VOL 2627 セブンズカフェ

Image

昨夜は夫とお花見がてら外出
夜は、高砂市 山電荒井駅から徒歩10分のセブンスカフェで食事しました
Image_2

Image_3

見覚えのあるパンがカウンターに並んでいましたよ。

Image_5

毎週土曜日だけ開店するカフェ&バーなので、ディナータイムは予約した方がよさそうですね。

VOL.2626 壁紙アート

スタジオリフォームも終盤に差し掛かって来ました
昨日は 今回のリフォームの見どころ、壁にイタリア産の天然石が貼られました

Img_5933


キッチンセットの到着が遅れているので 見た目は全然出来ていないみたいですが 床も壁紙も天井もshineまっさら 
電気配線もガス管も水道管も準備万端 8日の仕上がりを待つばかりです
Img_5932

今回のリフォームのイメージは春の南イタリア
先日旅行した時に見て感じた 明るい陽光 どこまでも続く柔らかな綠色と黄色の花々

黄色ベースに緑の葉の模様の壁紙を探しましたが 思い通りのものは見つかりません
そこで インターネットで見つけた 壁紙アートのシール

カーテン代わりに窓に貼りつけ、目隠しにするつもりでしたが 予想以上に大きな木のシールで窓には収まらず どうしようかと思案中でした
Img_5935

昨夜 スタジオの食器を元に戻す作業中 大工さんの三脚をみつけ、「これを使えば天井からシールが貼れる!」とflair閃きました

Img_5937


Img_5934
楽しくて 夢中で貼っていたら 11時を回ってしまいましたが なかなか満足の出来栄えです

このシール 今流行中で 飽きたら 張り替えも可能なので 模様替えを考えている方にお勧めですよnote


Img_5936


VOL.2625 フレッシュ・キッチン パン教室

Img_5908

昨日はフレッシュ・キッチンこと★明石の昼網 やっぱり一番★の戸田さんのパン教室に出張レッスンさせて頂きました


手作りのカウンター(ワゴンを4っつくっつけて 天板はステンレス) や 目隠しを兼ねたスリッパラック等 工夫がいっぱいでホント楽しかったです
Img_5914

Img_5900

Img_5901

戸田さんは 漁師の奥さんで 兵庫県漁連の講師もされています
2児のママで超多忙な中 元気溌剌 活躍中で 一緒にいると元気を頂けます

キッチン*コミュニケーションのインストラクターの中で現在 唯一料理だけの教室も開講されています
Img_5913

なんとフグの調理師免許もお持ちなんですよ! 

Img_5912

場所は明石浦漁連のすぐそば 下の写真の建物が見える場所です
Img_5915

お魚仕事はもちろんプロ!
パン教室も認定校ですので 一度是非お出かけくださいませ

今回私のスタジオが工事中ということで お招き下さった★ニイハオ パン教室★とフレッシュキッチンに出向きましたが
私もとても勉強になりました

講師の皆さんも たまに他の講師のお宅訪問すると新たな発見が有るし、とっても楽しいので ぜひ交流を深めて下さいねnote
私も 呼んで頂けば 参上つかまつりますhappy01
Img_5898

写真は左:戸田さんと 右:バレエダンサー ★舞桜 まよさん ★です
Img_5903


VOL.2624 ニイハオパン教室でレッスン

昨日はニイハオパン教室にお招き頂き レッスンさせて頂きました
Img_5896
Img_5894


お父様手作りのログハウス 素敵すぎますshine
Img_5880
お部屋の中は 工夫がいっぱい
棚やテーブルもお父様の手作りです
Img_5883

Img_5887


Img_5885
キッチン小物や時計も上本さんのこだわりがいっぱい!

全部ご紹介したいけど 後は直接足を運んでご覧くださいね
昨日の「メンバーは全員 講師の皆さん

Img_5893

それぞれ 新しい活動の一歩を歩みはじめましたよ!

VOL.2623 テイアライオンズクラブ活動4月第1例会

Img_5873

毎月大火曜日は 私が所属するテイアライオンズクラブの定例会
ライオンズクラブは世界最大の奉仕団体です

自分が生されているこの世の中で自分も何か 役に立ちたいと思う方々が それぞれの賜物=タラントを生かして活動されています

私たちのテイアライオンズクラブは 女性ばかりの弱小団体ですので 大したことは出来ませんが 女性ならではの視点で 世の中に役立つことを模索しつつ活動をしています

4月1日の第1例会には キッチンコミュニケーションでご縁の繋がった4名が入会して下さいました

会場は 北野坂をのぼり ちょっと西のハンター坂沿いに建つネザーランズセンター
ビルのオーナーの権藤さんが会場を提供して下さっているので こんな素敵な場所で例会を開催しました
Img_5876

帰りは 時期の打ち合わせもかねて初代会長と前年度会長の3人で久々の乾杯
Img_5878

皆さん 忙しいスケジュールをやりくりしているので こんな時間が至福の時です!

VOL.2622 子育て応援パン教室

今日から4月1日 新年度が始まりました
2014032100562599cs

本当ならホームページも一新の予定でしたが 作業がかなり遅れているようで残念です

でも サテライトスタジオ(分校)のページはきちんと入れ替わりましたよshine
上級認定校が2つ 中級認定校が2つ そして初級認定校が1つ加わりました!

★IROHAの小さなパン教室★
20140317173814b8bs

姫路で 始まった新しい教室です
201403171738301b8s

講師の田辺さんは保育士の資格をお持ちで お子さんと一緒に手作りの楽しさや食にまつわる大切なことを教えて行きたいそうです
Cimg1137s

写真はすべて 田辺さんのHPからお借りしてきました

分校でも 月に1回子育て応援クラスの開講をお願いしたいと思っています
この取組が始まれば キッチン*コミュニケーションでは仲間のだれかが常に各地で子育て応援をしていることになります

今日は近所に住む 大野さんに講師認定証をお届けしてきました
彼女にも月に1度の開講をお願いしました

子育て中のママ同士も時には 子育ての悩みをお互いに 打ち明けて元気を貰えるようになることを希望しています


分校のご紹介は★ここをクリック★

HPに掲載されていない方も大勢いらっしゃいますが ブログリンクされた方は公に受講生を募集されていますので安心してお申込みしてくださいね


VOL.2621 新しい会員様

Image

昨日は、新しく入会して下さる方が2名お申し込みに来てくださいました。
お一人は男性クッキングに入会 ブログをご覧になってお越しくださいました。感謝!
そして、もうお一人は上のお子様が今春から保育所に通われるということで、パン教室に入会されました
写真の赤ちゃんも入会ですnotehappy01

今春から毎週水曜日の午後2時から、お子様連れOKのクラスを開講します

託児スタッフはおりませんが広々自由な畳の部屋が有りますので、お昼寝も出来ます
途中でグズる場合は抱っこしたり、あやしたり、ご自由になさって下さい
怪我の責任は負うことが出来ないので、固いオモチャや危険に繋がるオモチャは持って来ないようにしてくださいね。

それとは別に 毎月第1火曜日、子連れママ応援クラスも有ります
こちらは託児スタッフが居て、参加費1500円
ボランティアスタッフがお土産も用意してくれます
何か始めようと思われている皆さん、お待ちしております

//kamakurakeiko.com/">★キッチン*コミュニケーションのホームページはここをクリック★

Homepageimage

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »