« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

VOL.2707 パン オーダーレッスン 

ご希望に合わせてパンの指導をしています

今日の午前は3名 上級カリキュラム ブリッオッシュ あこ 天然酵母を使ったラウンド食パン ガレットペルージェンヌ

10303461_468812653257760_7791147349

時間のかかるメニューなので その間 前日の残り物を使って ランチタイム

10428506_468812683257757_6490515797
午後からも3名でレッスン

干しぶどうから起こした天然酵母を使って 食パンとドックパン

黒糖ブレッド カラーベーグルとカラーイングリッシュマフィン

10480627_468812703257755_1810782138

以上でした

さて 今週木曜日は 突然ですが シドニー在住のモーガンさんが来られます

オーダーはフランスパン このレッスンは2名で満席ですが 久しぶりにモーガンさんにお目にかかりたい方は どうぞお申込み下さいませ

続きを読む "VOL.2707 パン オーダーレッスン " »

VOL.2706 男性クッキング

毎月第4土曜日は 男性クッキング

3昨日のメニューは 鶏肉のから揚げ 新生姜ごはん 新生姜の甘酢漬け 生シイタケのエビすり身の傘揚げ夏野菜添え(アスパラと茄子 天つゆも手作り) ジャガイモとにらのシャッキリ土佐酢あえ デザートは季節のフルーツとカルピス寒天 

2

現在満席ですが お問い合わせも時々頂きますので 新たにもう一クラス作ることにしました

毎月第2金曜日 午後4時半~7時 

4時半から作り 6時前に 試食して 7時過ぎに終了の予定です

このクラスは 初心者向けで メニューも簡単に3品程度 

講師は 青田 和田 が交互に担当し 私が補助に入ります

料金は 入会金無し 3回完結で10800円 

*土曜の通常の男性クッキングは入会金+チケット3枚10800円です

*既に会員の方は1回2500円+消費税 でご参加頂けます

4さて、昨日も午前と午後のダブルヘッダー

このクラスは 10年以上通って下さっている方も多く いらっしゃいます

話も弾んで9時過ぎ終了 

昨日も良く働いた一日でした!

朝は先ず 魚屋さんで仕入れ その後業務用スーパーで段ボール1箱分の食材を購入

スタジオ前にrvcar車を止め 舞桜ちゃんに食材を預け その足で娘に昼ごはん用のお刺身を届け 自転車に乗り換えて 再びスタジオへGObicycle

午前のレッスン終了後 同じメニューをもう一度作り 娘に夕食を届けました

出産退院したばかりの娘ですが 帰る実家に私が居ないのでcoldsweats01 せめてしばらくはrestaurant食事の世話だけしていますrestaurant

夜のレッスンを終えて 後片づけをして 最後にキッチンを乾拭きし洗濯を終えるとnight11時半

6

5

7大変だけど 綺麗に片付いたキッチンを見ると 達成感が有り 元気が湧いてきますshine

さあ 今日も頑張るぞhappy01

今から 日曜パンオーダーレッスンに行って来まーすrun

VOL.2706 料理研究

一応料理研究家なので、レシピ作りの仕事の依頼も来ます

この3日ほど あれこれ試作しているのが、 グリルで焼くクッキー
調理器具がどんどん進化し、使い方も変化しています
時代に合わせる事は大切なこと

最近 特に人気のアサヒ金属の鍋セット も1ヶ月待ちでようやく届きました
フライパンでパンが焼けるという事なので、楽しみです

ミル機能がついたミキサーは先月 ドリンクのレシピ作りのため購入
かぼちゃのスムージーを作りました
食材を粉にして、パンに混ぜるのも良さそう!

Image


Image_2

どれも安くは無いですが、もうすぐ誕生日なので、自分ご褒美です。
私の場合は宝石や高価なバッグより、人を喜ばせることが出来る調理器具の方が好きheart04
最近買ったお気に入りの食器は下の写真、銀色のお椀2客
ブルーミング中西のサイトで偶然見つけ、これでようやく8客揃ったので、スタジオで活躍してくれそうです
Image_3


VOL.2705 水曜日 パンオーダーレッスン

毎週 水曜日は 午前と午後のダブルレッスン
午後からはお子様連れOKとなっております
昨日の午前中は 3名
洋裁も木工も器用にこなすKさん、野菜も手作りです
Image

頂いた野菜でランチタイム

Image_2

初参加のOMさん なんと南淡路からお越し下さいました。

Image_3

手作りパンの美味しさと野菜のおかげで、入会して下さいました
そして午後からは元気な子連れママと9ヶ月の妊婦さん達が登場
Image_4


Image_5

赤ちゃんが眠っている間もママは休まずパン作り
とっても幸せな時間です
そして出来上がったパンはこの通り ピンクでハートのメロンパンも焼きあがりました

Image_6


Image_7


VOL 2704 クリナップ ドリーミアサロン第4回目 記事アップ

Photo_3

Photo_2


Photo


4_kkamakura_1_500_250


本日、クリナップ ドリーミアサロンにキッチンコミュニケーションの取材記事 第4回目最終回がアップされました
下のバナーをクリックすると、記事をご覧いただけます
講師の皆さんは是非読んで下さいね
みんなで力を合わせて、食をツールにコミュニケーションを育んで行きたいと思っていますので、よろしくお願いします

 

予約の取れない自宅教室第4回

VOL.2703 記念すべき日ハッピーデイ

今日は記念すべき日になりました。
とうとう自分がグランマになってしまったcoldsweats01
ついこの前迄、自分も子供だったのに。。。(笑)
残された自分の時間はどの位有るのかわかりませんが、受けた恩は順送りで返さなければいけません
亡くなった母が私を応援してくれたように、私も次の世代を応援したいと  ずっと思って来ました
その気持ちを後押ししてくれる存在が 本日この世に登場してくれた気がします

これからも、若いママやお子さんを 食を通して応援しますね
それにしても、最近の産婦人科 インテリアも可愛いです
Image_12

Image_13

Image_14

Image_15

Image_16

Image_17

 

予約の取れない自宅教室第4回

VOL .2702 ハイクラスレッスン

毎月第4月曜日はハイクラスレッスン
料理教室の講師向けの内容になっています
Image_7

Image_8

Image_10

椀は魚の葛叩きと冬瓜の煮物を入り
焼き物は生椎茸に海老のすり身を塗りつけ天衣で揚げ 素揚げのアスパラと茄子を添え天つゆで頂きます
強肴に鰻ざく   鰻と炙ってちぎった薄揚げ、土佐酢で二度漬けしたきゅうりを和え、針生姜を載せました

土佐酢は三杯酢に鰹節を加え50度位に温めて濡れ布巾を硬く絞って濾したもので、実習します
ちなみに昆布を加え味を出すと松前酢と呼びます  松前こんぶが有名だからですね

八寸には青梅の蜜煮  2色の寒天に季節のフルーツを添えて。
ご飯は新生姜と薄揚げを加え出汁で炊きました
新生姜の甘酢漬けも手作りし、お土産になりました

講師をされている方が多いので、品数が多くてもあっという間に出来上がり‼
楽しい時間もあっという間に過ぎました

Image_11

 

予約の取れない自宅教室第4回

VOL.2701 日曜日 パンオーダーレッスン

Image_3

毎週日曜日は、パンのオーダーレッスンを開講中
第1、第2日曜日の午前中は季節料理入門クラスですが、午後の部はお申し込み受付中です

オーダーレッスンとは 希望のパンを指導致します
昨日はぶどうパンの希望を受けて、ラウンド型に入れて焼いてみました

Image_4

他にはバタートップ、ライ麦を使った食事用のパン、使った天然酵母の起こしかた等
午前中は5名でたっぷり焼き、午後はマンツーマンレッスンとなりました

Image_5

Image_6

予約の取れない自宅教室第3回

VOL.2700 子供クッキング

Image

毎月 1回ですが、土曜日に子供料理教室を開講中です
昨日は将来のバレリーナ?さんもお兄ちゃんと一緒に参加して大活躍してくれました
講師は エコクッキングナビゲーターの青田さんと私の2人
子供6人と講師2人の8名で賑やかレッスン

Image_2


隣では M氏が パン教室
ちほさんがマンツーマンレッスン
子供達はパンに興味シンシン!
片付けがきちんと出来たら、ご褒美にパンを一切れ あげると言ったらあっという間に片付きました。パンの力、恐るべし!
Image


Image_2


VOL.2699リーダー研修会

Image


Image_2


木曜日はキッチンコミュニケーションのリーダー研修会
写真は、ワタクヌギさんのブログから拝借しています。

パンと季節の食材を使った料理を講習でした
今月は小ネタなので写真映えしませんが、新生姜の甘酢漬けや山椒の実の佃煮など ご紹介しました
夏のレッスンの脇役になるような ガスパチョやスムージーなども実演
インターネット上の 知識で知っていても 実際に作って味わう経験が大切です
Image_3


紅麹で色をつけたパン生地 も作ってみました

最後の写真は 昨日漬け込んだ青梅
3日間塩水に漬け込み 1日かけて塩抜きし、蜜に漬け込んで、夏の八寸にします
これは月曜日のハイクラスレッスンで試食していただく予定です

VOL 2698 ライオンズクラブ リーダー研修会

Img_6550昨日はライオンズクラブの三役研修会とガバナーと呼ばれる 次期リーダーの壮行会でした

下の写真は 朝、出かける前に作った夫と息子のための夕食 

一応 主婦なので 家庭の食のリーダーとしての役目がありますcoldsweats01

Img_6548

豆腐入りのつくねと 揚げ茄子 人参 万願寺の煮物

お鍋に入ったままにしたのは温めやすくするためです。

「盛り付けは自分でしてね」とラインで連絡し 尼崎のアルカイックホテルへGOrun

三役研修を受けたリーダーは 新たな1年に向けて奉仕活動に励みます

Img_6549
「求められるリーダーシップ・・・高めよう誇りを」と題した講義を受講

リーダーに求められる資質は以下の通りです

1危険を恐れない ・・・失敗する可能性があっても敢えて他と違った事を行う

2変化を受け入れる・・・ 変化や新たなアイディアを受け入れたゆまぬ向上に価値を置く

3多様性を受け入れる…さまざまな文化、ライフスタイル、意見、アイディアを受け入れる

4協調性が有る・・・共通の目標を達成する為に 他の人々と提携する

5未来志向・・・前向きな考え及び可能性を想定する能力が有る

6責任感が有る・・・自らの行動や決断に責任を持つ

7一貫性がある・・・信頼感及び頼りがいが有る 常に価値観及び信念を示している

8指南役・・・ほかの人々の成功を導き 生み出す

9協力的・・・ほかの人々を積極的に奨励し 指導し 助言する

10熱心・・・何かを行うことに対し 関心が有り 熱心である

11労う・・・ほかの人々の功績や成功を讃え 認める

以上 もう一度肝に銘じ モチベーションをあげます

さて 講義の後は楽しく食事と歓談 

何度も顔を合わせて、人は仲良くなって行きます

Img_6556他クラブとの交流を深め ライオンズの奉仕の精神を持って誇り高く邁進したいと昨夜改めて思いました

予約の取れない自宅教室第3回

VOL.2697 クリナップドリーミアサロン掲載 第3回目

クリナップ主宰の サロネーゼのサイト ドリーミアサロンに今月はキッチンコミュニケーションスタジオが紹介されています

スタジオのコンセプトを紹介して下さっていますので★ここをクリック★ してご覧くださいませ

20140617flash_img3

Flash_img1

2001406173_kkamakura_3_500_500

予約の取れない自宅教室第3回

VOL 2696 韓国料理教室

毎月第3火曜日は 韓国料理のレッスン日

講師は 東加古川 富喜さんのオーナーマダム 山村順子先生です

先ず レッスン前のおやつタイム

10488063_464189653720060_8045943755
そして あっという間にこの品数が完成

10403456_464189630386729_9117491043

10418280_464189607053398_5715339126
受講料は4000円 チケット+500円となっております

7月 8月は先生の都合で休講 

次回は9月になります

興味の有る方で 日程をもし覚えていたら・・・(笑)ご参加下さいませcoldsweats01

予約の取れない自宅教室第3回

続きを読む "VOL 2696 韓国料理教室" »

VOL2695 商農工連携 商品サービス開発事業 

私が目指していることは いつも言ってることですが 「食」をツールに地域に温かいコミュニティを作る事

講師の皆さんは ミニコミの食のリーダーになって欲しいのです

先ずは皆さんのキッチンでパン教室を開講し 楽しく温かい輪を作る事

そして 発酵時間等を使って 食に関する大切なことを学び 発信して欲しいと思っています

その活動を応援する方法を 私は日々模索してるので、先日の明石市の市民活動サポート助成金事業にもエントリーしたわけですが 敢え無く敗退coldsweats01

でも先ず行動を起こすことが大切です

何事もたった1回やそこらで思い通りにいくわけが有りません

失敗を反省し 努力を積み重ねることによって成功への道が開けるのです

5月青田さんと一緒に 神戸商工会議所 「 商農工連携 商品サービス開発事業」の説明会に行きました

そして6月に企画書を送り エントリーしていたのですが なんと昨日 採択されたという連絡を受け取りました 合計4社だそうです

詳細は★ここをクリック★して ご覧くださいませ

7月に第1回開発研究会が開かれ事業案をプレゼンする運びになります

明石市の助成金事業の時にもプレゼンしましたが その経験から教訓を生かす機会が早速 与えられて嬉しい限りです

この事業が上手く運べば キッチン*コミュニケーションの講師の皆さんにとっても教室運営の助けになり また地産地消にも役立ち 地域の皆さんにとっても喜ばれると 確信しています

詳細は改めて 講師研修会等で お話ししますね

研修会に参加出来ない方も そのほかのレッスン日にご参加下されば詳細をお伝え致します

この事業は私一人では出来ないことです

数有る企業の中から キッチンコミュニケーションを選んで頂けたのは 皆さんが力を合わせて 音楽祭出展 ロハスミーツ出展 講師研修会などを継続してきたからです

私達のようなちっぽけなグループでも 力を合わせれば 認めて頂けることが証明できました

でも まだまだスタート地点です 

一人一人の 気持ち次第で 明るい将来を切り開くことが出来ます

私も 地道な一歩を大切に今日も頑張りまーすrun

Img_6538

写真は 昨日レッスン後大阪へ行き 乗った環状線のラッピングトレイン

8名のアーティストが描いた素敵な電車でした

人が力を合わせるって大切なことですねconfident

予約の取れない自宅教室第3回

VOL2694  6月の講師研修会 

6月の講師研修会では 夏のパンレッスンの脇役にピッタリ、小ネタになる健康ドリンクと子供パン教室などに使って頂きたいドックパン そして新兵器(笑)パンローラーを使った菓子パンをご紹介

Img_6534

Img_6537

ドリンクはイーストを使った①炭酸飲料、 ②スペインの朝ごはん ガスパチョ ③冷凍野菜と冷凍フルーツで作るスムージー ④フルーツの酢漬けサワードリンクです

そして 季節の料理1品 ちりめん山椒の作り方も実習しています

下の写真は 参加して下さった★チェリーママさんのブログ★からお借りしてきました(無断拝借すみませんcoldsweats01

92c3a285s最初 実山椒を見た時 「一人では きっと作らないと思う。。。」

と仰っていた皆さんですが、レッスン終了後 「美味しかったので 早速買って作っています」

とNMさんから↓下の写真が送られてきました

__役立ったのかと思うと 嬉しくて やっぱり講習して良かったなとつくづく思います

その季節にしか出会えない食材を きちんと料理して頂くと 翌年その季節が巡ってきた時嬉しくて買わずにいられなくなります

山に取にいくわけではなく スーパーでパックされて売っているのですから 面倒がらず是非 炊いてみてくださいね

これは冷凍すれば 1年間位十分ピリッとした辛みと香りが保てますので 魚を炊いた時などに利用すると 料理が美味しくなりますよ

今月は後1回の木曜日のみレッスン開催で既に満席 ちょっと人数が多いのですが 十分に準備して講師の皆様をお迎えしたいと思います

予約の取れない自宅教室第2回

VOL.2693フィーヌレーブ

バル2日目
土曜日は午前と午後はレッスン
その後フィーヌレーブへGOrestaurant
夫と店先で待ち合わせしました
Image

Image_2

Image_3

Image_4

若いオーナーさんが頑張っておられる姿を拝見し、エネルギー頂きました。
一生懸命の姿って美しい!
ワインの品揃えもなかなかGoodwine
またゆっくりお邪魔しようと思いました

予約の取れない自宅教室第2回

VOL.2692西明石バル

金曜日は西明石バルに参加
朝4時までしゃべってましたが、元気に山崎町を出発して、西明石に帰って来て夕方からまたお出かけrun
我ながら元気だと思いますcoldsweats01
Image_5

どこもいっぱいでしたがちょっと並んでダイニングミキとソムリエさんが居るバーwine真を訪ねました

Image_6


Image_7


Image_8

お腹はいっぱにならないので、3軒目はスタジオの隣の韓国料理リュンへそして、最後は私のスタジオで軽くワインを飲んで解散

金曜日はスタジオ定休日で、よく遊んだ充実のオフでした

VOL.2691 宍粟市山崎町五郎ハウス

Image


Image_2

木曜日 蛍を見に宍粟市山崎町へ行ってきました
週末だけですが、田舎暮らし体験中の五郎ハウスに9名集合

食事の支度を仰せつかり 朝から買い出しに行きマイスタジオで、パンを焼き荷物をまとめて、夕方西明石を出発car 6時過ぎに五郎ハウスに到着
意外に近くてビックリしました
暗くなるのを待って蛍スポットにGOrun

Image_3

満月で空が明るく 街灯の無い田舎道も歩き易かった
予想以上に沢山の蛍見ることが出来てみんな大喜びnote

Image_4

その後は楽しい宴
なんと、私達 気がつけば、朝の4時までしゃべってましたcoldsweats01
ワインも一人1本は空けたみたいです
元気いっぱいの中高年の宿泊付き遠足楽しかったです
宍粟市山崎町、空気が綺麗でとっても良い所でした

VOL.2690 水曜日 パンのオーダーレッスン

毎週、水曜日、木曜日、そして日曜日の午後は、パンのオーダーレッスン開講中
それぞれの進度に合わせてオーダー受付中です
オーダーレッスンの意味は ここをクリック して頂くと解りやすいと思います
今朝は3名 編みパン、デニッシュ、黒糖スナップローフの3種類 そしてミニランチ
Image_5

デニッシュは時間がかかって焼きあがりが遅れて写真無しですが。。。
そして午後からは6名お申し込み
バタートップが2名、カレーパン、あんドーナツ、ツイスト、そして試験シュミレーションでメロンパンとバターロールとあんぱん

Image_6


Image_8


Image_9

出来上がりは凄い量になりましたが、実はこのレッスン赤ちゃん連れのママが2名と8月出産の妊婦さんが参加されていました。
皆さん、ホントパワフルです
Image_10


Image_11


Image_12

スタジオは毎日賑やか、ベランダのお花も赤ちゃんを見て喜んでるみたいですhappy01

VOL.2689 サロネーゼのサイト クリナップ ドリーミアサロン 

サロネーゼの最大サイト クリナップドリーミアサロンに今月は4枚にわたりキッチンコミュニケーションが紹介されています

毎週火曜日更新されていて 昨日が2回目のアップ

10432976_461215964017429_1564109169以下http://dreamiaclub.jp/ds/をクリックすると 記事がご覧いただけます

キッチンコミュニケーションのレッスンの様子や私の思いをきちんと伝えて下さっています

お忙しいと思いますが 講師の皆様始め多くの方に読んで頂けたら嬉しいです

VOL.2688 ラジオ関西谷五郎の心にきくラジオ出演

本日は月に一度のラジオ出演日
メニューは手作りのちりめん山椒
Image
6回茹でこぼしてから出汁とちりめんじゃこと調味料を加えコトコト煮て乾かしました

Image_2

ラジオは テレビと違ってとにかく耳だけの情報
でも、セッティングを手抜きすると、美味しさが伝わらないので、いつも一工夫して持参します
今回は、冷や奴に大根おろしと出汁醤油をかけてちりめん山椒を天盛りしました。
見た目が美味しそうだと やっぱり美味しい!
手間暇かけた一品なので、喜んで頂けると嬉しいです

最後の写真はスタジオのベランダ
お花が綺麗に咲き揃ってくれて、気分も明るくなります

Image_3


VOL.2687 イーグレ姫路 木澤平通 水彩画展

木澤平通(きざわ ひらみち)水彩画個展と木澤平通 6月9日~15日 まで 開催中

受講生のHAさんも出展されているということで行って見ました

Image

どこか懐かしい、里山の風景 日本人の食の原点 である水田 心を癒す自然が描かれていて、心癒されるひとときでした

Image_2

眼前に広がる大手前公園のむこうにはお化粧直しが終わった白鷺城がチラリとお目見えしてました

VOL 2686 季節の和食

毎月第1土曜日 第1日曜日 と第2日曜日の3回
季節料理入門 和食コース開講中です
其の内土曜日の夜はレシピと英語の説明付きで食べるだけの料理教室です

アシスタントして下さるのは、元ニューヨーカーでバレリーナの舞桜さん
レシピを英語で打ち直しして説明してくれるので、英会話のレッスンにもなります
料理の言葉を英語で話せたら、海外からのお客様をお迎えした時、楽しいですよnote

Image

Image_2

もちろん、デザートも手作りでレシピ付き

Image_3

いつもパン教室に通って下さるITさんがご主人様と一緒に参加して下さいました
翌日の日曜日 午前中は、同じメニューで実習付きクラス
Image_4
午後は、パンのオーダーレッスン

Image_5


Image_6

夜は娘夫婦が遊びに来てくれて 話しをしながら、楽しい気分でスタジオを片付けました
忙しいけど、働く場所がある事と健康に感謝の毎日ですrun


VOL.2685 ライオンズクラブ活動

Image

毎週金曜日は定休日
朝は歯医者さんに定期検診に行って、その後は翌日レッスンのための買い物です
スタジオに運び込んで、野菜を洗って仕分けして冷蔵庫にしまいます
大葉やみょうが、バジル、ミントなど、ハーブ類が有ると料理が引き立ちますがしなびていては 味も見栄えもイメージダウン
シャキッとした状態に保管するには水洗いのあと、余分な水気を取り、湿度を保てる密封性の高いシール容器に入れて冷やすと良いので、そうのように処理しました

午後からは、テイアライオンズクラブの仲間と7名で献血の奉仕活動
ティシュを配り、声をかけてミント神戸15階の献血ルームへ誘います
どれほどお役に立てたのかは分かりませんが、昨日は提供者が若干数増えたそうです。
何もしないよりは少しでも、活動に加わることが出来て良かったのかなと思います
写真後姿はチホさん 昨日もお疲れ様でした

Image_2
奉仕活動を終えて解散後、トアロードに有るcafeカフェ 木馬さんへGOrun
知り合いがオーナーマダムで、手作りパンを焼いてブランチにされています
美味しく頂いて、癒されて帰路に着きました
Image_3


予約の取れない自宅教室第1回

VOL.2684 パンオーダーレッスン

毎週水曜日と木曜日はパンのオーダーレッスン受付中note
水曜日は午前と午後の2レッスン
Image


Image_2


Image_3

木曜日は午後と夜の2レッスンです。

Image_4

昨日は遠く東大阪からも受講生がお越し下さいました
そして上級認定校のチャゴさんとチェリーママさんも練習に来られました

Image_5

同じメニューの復習ばかりでは面白くないと思い、新ネタも講習pencil
笑いも満載で昨日も楽しくレッスン終了しました
夜はキャンセルがあり、マンツーマンでパーティーブレッドを作りました
ちょっと早いけど、父の日バージョンです
Image_6

早めにレッスンが終わったので、スタジオのメンテナンス タイム
気になっていた 包丁研ぎ、ようやく出来ました

Image_7


良く切れますので、受講生の皆様気をつけて下さいね

予約の取れない自宅教室第1回

VOL.2683 本日は 寝た猫ネタ 

毎日 寝て 食べて テレビを見るだけの生活なのに 人を癒すことが出来る catすず姫

羨ましい限りです!

私は走り回って その私の様子を見ただけで熱が出そうになる と言われることが有りますcoldsweats01

そんな熱が出そうな皆様 今日はスズちゃんに癒されて下さいませ

Suzu1

__

朝は私が新聞を読むのを邪魔して パソコンを触っていると 尻尾を回してキーボードを打てないように絶妙に邪魔します10365832_458464287625930_4703400147
その後は朝ドラ 花子とアン を見て朝イチがお決まりコース

10444641_458838737588485_6391029659

10155663_458838804255145_7600004967夜は遊んでっておねだり

Suzuchann2私も 無邪気に遊んで癒されてますけどhappy01

では今日も 午前と午後 ダブルで頑張りまーすrun

VOL.2682 ライオンズ クラブ活動

昨夜は メリケンパークオリエンタルホテルで新旧役員引き継ぎ会

Img_6431

下のお料理 ↓先日私がレッスンで使ったアスペル ソバージュが添えられていました

Img_6432
任務を全うした旧役員の方々は晴れ晴れとした笑顔で 食事を楽しんでおられました

私はテイアライオンズクラブ次期会長

構成メンバーは全員女性

3年前に幹事を引き受けた時は 不安いっぱいでしたが それ以来仲良くなった他クラブの役員の皆さんと一緒に活動できるので 今回は不安も有るけど 楽しもうと思っています

奉仕活動のために集まっている方々と お金儲けと無縁の世界で 奉仕の精神を中心に据えて お付き合い出来ることは有りがたいことです

私のスタジオを使って定例会を開くなど 交流の場としてお役に立てたら嬉しいなと考えています

会議は2時間ピッタリで終了

Img_6435会議の後 海が見えるホテルのバーで 新旧 会長と幹事の4人で 次期会員の役割分担を考えました

盲導犬活動 献血活動 社会福祉活動など 会員全員が担当を持ちます

一人一人はちっぽけな存在ですが 力を合わせて一歩でも社会に役立てるように進めたら嬉しいことです

小さなパン教室を経営する分校の皆さんも 時に悩むことが有るでしょうが 大きな幹に繋がっていると信じて ゆっくりで良いので一緒に前進しましょう

では 本日は子連れママ応援クラス ノリコさん 富田さんを中心に頑張っていますので私も 頑張りまーすrun

予約の取れない自宅教室第1回

続きを読む "VOL.2682 ライオンズ クラブ活動" »

VOL.2681 クリナップ ドリーミアサロン

食を中心にキッチンでコミュニケーションが私の理念


明石市の助成金事業では残念ながら認めて貰えず昨日不交付の連絡が入りましたが、
大手キッチンメーカークリナップ様には認めて頂き サロネーゼ最大のサイトにドリーミアサロンに紹介されましたhttp://dreamiaclub.jp/read/study/2014/06/02085500.php

本日より4回に渡りキッチンコミュニケーションスタジオの様子が掲載されます
是非ご覧くださいませ

掲載記事はここをクリックお願いしますImage


ちなみに 開講日が24日有るので、予約は結構取れますcoldsweats01すみません!
お申し込みお待ちしております

予約の取れない自宅教室第1回

VOL.2680 人生色々・・・山椒みたいにピリッと痛い日も有ります!

土曜日は パンのオーダーレッスン
八尾市 尼崎市 明石市在住 3人仲良し組で参加してくださいました
揚げパンと天然酵母 あこを使った食パンと食事パン
そして 撮影のため研究したドリンク4種類 試飲して頂きました
Img_6413

Img_6411

揚げパン 美味しすぎて危険ですが 皆さん「家族のために作ろう!」っていう力強い言葉を残して帰宅されました!
さて早く終わったので 午後から娘たちに電話したら 遊びに来てくれてcakeケーキを食べておしゃべり満載!カフェっぽくcafeくつろぎました

Img_6416

Img_6418

娘達が夕方 旦那様の夕食作りで引き揚げた後は 私も翌日の季節料理入門の準備 と買い出しrun
Img_6419

6名分なのに 買い過ぎ~coldsweats01
Img_6421
メニューは マグロの5色丼  ひりょうず(豆腐の落としあげ)と青菜 アスパラの白和え 水ようかん 甘酒以上5品

来週日曜日も同じメニューでお待ちしております ただ今4名の予約で残席②となっております

さてさて ピリッと美味しく痛い山椒の話

数年前 味見をし過ぎて  気管が痙攣をおこし、呼吸困難で死にそうになった経験が有りますが 懲りずに、今日もレッスンの後炊きました
Img_6424

6回ゆでこぼして 料理で残った出汁とみりん 酒 醤油を加え 炊きました
これにちりめんじゃこを加えもう一煮立ちさせ オーブン皿に広げ 加熱し、軽く乾燥させて出来上がり
ピリッとした刺激が止められないんですよね

最後にご報告 講師の皆さん ごめんなさい<(_ _)> 
明石市市民活動サポート助成金事業  不交付の通知が来ましたweep

Img_6426
大勢集まる輪に入りにくい状況の方々の助けと講師の方のモチベーションをアップし 地域に温かい輪を広げたいという私達のチャレンジの1回目は残念ながら 認めて頂けませんでした

仕事は毎日苦しいばかりでも、楽しいばかりでも 面白くありません
山椒の実で数年前死にそうになったけど たまに出会う刺激がいいんですよね 

今日の 不交付通知は山椒の実だと思って めげずに目標を持って進みます
助成金なんて もらわなくても大丈夫
今まで通り 人に喜んでもらうことが嬉しいと言う仲間と手を携えて「食」の大切さと手作りの楽しさを伝えていきますので 賛同してくださる方はご協力お願いしますconfident


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »