« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

VOL2739 子連れママのパン教室

毎週水曜日は子連れママOKのパン教室
昨日はプルマンと編みパン

Image

ママのパン作りの技術がどんどん上達し、嬉しいです
そして、同時に、赤ちゃんの成長を一緒に見せていただけることがまた楽しいです
SKIさんが通い始めた頃は、まだまだ眠る時間が多かった赤ちゃん達
今は這い這いも早く、伝い歩きもできるようになりましたー
私の顔も覚えてくれて、にっこり天使の笑顔で微笑んでくれます
Image_2

Image_3

これから、私達のグループは農業グループの方々とも協働して前進することになると思います
未来を担うこの赤ちゃん達が 安心して暮らすために 日本人の食文化を大切にしつつ パンも上手に生活に取り入れてコミュニケーションして欲しいと思います

パンのインストラクター皆さんは地域の食のリーダーとして、パンも料理も頑張って下さいね
AさんSさんが通い始めた頃の赤ちゃんの写真は以下の通りです


Image_4


Image_5

子育てだけでも大変なのに、パン作りにも通うママ
きっと、きっと、良い家庭になると思います

VOL.2738 商農工 連携始まる!

10541987_480857165386642_2209473591

1798717_480857192053306_517342662545月に商工会議所に出向き説明会に参加した時点では考えられなかった展開なんですが その後やりたい気持ちが湧いてきて 商品開発事業の提案書を作成しエントリー

1か月後採択されたとの連絡を頂いた時は 夢ではないかと なかなか信じられませんでしたが 昨日第1回研究会に参加し ようやく実感が湧きました

私ごとき小さな教室が 数有る企業様の中から選んで頂けたことに感謝し また頑張ろうという気持ちを強く持ちました

今回採択された会社はキッチンコミュニケーションの他2社

それぞれの提案に兵庫大地の会の担当者がついて相談しながら創り上げていきます

私の企画を担当して下さるのは★兵庫大地の会★ の 副社長様

 ★丹波 たぶち農場★という農業法人の代表者

 有名な丹波の黒豆や丹波栗等を扱う かなり大きな農業家のトップの方です

そんな方々と共に事業を行えるのはshine光栄で夢のようなこと!

これからの交流がキッチンコミュニケーションの講師の皆さんにもきっと良い効果をもたらしてくれると思います

今 教室運営でもし悩みがあったとしても 小さなことに捉われず もっと遠いゴールを目指し
大きな心で人と人のコミュニケーションを育み 広い視野で 環境や国の農業の事を一緒に考えて欲しいと思います

昨日の研究会の後は ささやかな懇親会

10556474_480857242053301_8994889228兵庫大地の会の代表メンバーの皆さんも 全員 日本の食を守るため 使命感を持って農業を営んでいる方々です

夢を持っている者同志 初対面にも拘わらず話が尽きず前向きなエネルギーをいっぱい頂いて帰路に着きました

10402528_480857328719959_19171871_24枚目の写真は 去年連携事業が発足し 今年商品開発された新聞掲載記事です

私達も来年の春目指して 新商品を開発します 

happy01笑顔と共に新商品が新聞に掲載されることを夢みて頑張りま~すrun

続きを読む "VOL.2738 商農工 連携始まる!" »

VOL2737 季節の和食

Image

昨日は講師向けのハイクラスレッスン
季節の食材と魚介を使った和食をテーマに開講しています
Image_2

蛸ご飯と蛸飯稲荷 あしらいは青もみじ
冬瓜とエビの翡翠煮の冷製  穂紫蘇を添えて
芋 タコ  南瓜の炊き合わせ
手作り甘酢生姜と青瓜の昆布和え 
ゴーヤの海老すり身挟み揚げ カラフルトマトを添えて
イチゴとバナナのジェラート
暑い時期なので、涼しげなガラスと、銀色の食器でセッティングしてみたら、まるで法事状態coldsweats01

Image_3
とりあえず、蓮の花を外して(笑)、料理盛り付けたらまあまあ華やかになりました

Image_4

さて、今週土曜日、8月5日は食べるだけ料理教室ですが、このメニューをお召し上がり頂きます
ドリンクももちろんサービス致します
レシピは、元ニューヨーカーの舞桜ちゃんの英語の解説付き
最後の写真は舞桜ちゃんのオーストリア旅行のお土産
クッキーもサービス致します
ザッハトルテは昨日メンバーで食べてしまいましたけどcoldsweats01

現在5名  残席3です    restaurant満席shineになりました ありがとうございました<(_ _)>

restaurantお知らせ
翌日の季節料理入門はスタミナメニュー  韓国料理です こちらも残席3です

お申し込みお待ちしております

Image_6

 

VOL.2736 家族勢揃い

今日は両親の法事
Image_3

御坊様も8月は忙しくて時間が取れないので少し早めに日程調整して頂きました
朝は姉と一緒にお墓参り

Image_4

宗教は実はバラバラ母方は代々、禅宗 妙心寺 夫は天照大神 の神道、私はキリスト教(笑)娘の嫁ぎ先が創価学会 今の所、宗教戦争は無し
とりあえず、私は目に見えないものを大切に仲良くする心が大事と思います
自分達の事はさておいて、両親が長年お世話になっている慶明寺からお越し頂きました
法事は子孫が仲良く暮らすための行事


Image_5

来月は久しぶりに母方4姉妹従の子供達全員集合で兄弟会も開催する事になりました
次世代も仲良くしてもらうために私達も仲良く元気に暮らしてお手本になりたいです
Image_6


VOL 2735 男性クッキング

Image_2_2

毎月土曜日は男性クッキング
Image

昨日は午前と夜のダブルレッスン
暑くなってきたので、スタミナメニューにしました
韓国冷麺  韓国風ゴーヤチャンプル 冬瓜とカニのスープ フルーツジェラート

料理教室はレシピ作りや買い物など、前後に準備に時間がかかります
一昨日大阪ガス旬菜クッキングの撮影後、クリスマスのインテリアを一掃し、その後翌日のレシピを作り 、買い物に行きスタジオに運び、帰宅したのが10時過ぎ
昨夜も夜のレッスン終了後 片付け布巾やエプロン、テーブルクロスなどの洗濯物をし、その間にガス器具を磨き、掃除機をかけたら、やっぱり11時を回りました

スタジオ経営は、簡単ではないけれど、人と会える事が喜びです
料理の仕事の良さは、人という財産を得られる素敵な仕事なので、これからも力の限りベストを尽くします

VOL2734撮影の仕事

本日  姫路信用金庫の冊子、ひめしんスマイルが届きました
夏の元気 健康ドリンク5種類を担当しました
Image
このレシピは5月に撮影済み
そして本日は、10月末に発行予定  大阪ガスの旬菜クッキングの撮影

Image_2

あまから手帳の編集長始め、精鋭スタッフとカメラマンが勢揃い

Image_3

子供クッキングデビューのお子様達、一流カメラマンに写してもらってラッキーでしたね
Image_4

私は写真を撮る余裕がなくて、上の↑写真は戸田さん↓↓下の写真は岸さんのブログから拝借しました

5030544es

VOL 2733 サマーブレッド サバラン

10530817_567397870038240_6175589529
柔らかめの生地を焼き上げ レモンシロップをたっぷり沁みこませて冷蔵庫で冷やして頂くサマーブレッドを焼きました

そして 今日もグリル焼きピザ 

加水率を高め パンチを2回入れ それをグリルに入れて高温で焼くとカリカリ モッチモチ

10375131_567397773371583_8804211372
合間に 圧力鍋で調理

冬瓜とエビの葛仕立て お吸い物

カボチャとしし唐の煮物

鰯の梅酢煮

生姜と薄揚げの炊き込みご飯

10473140_567397886704905_2990485205
本日は お連れがあったので昼シャンパン

1908049_567397850038242_70981008629

テーブルセッティングして 美味しく頂きました

片づけを終えて3時頃から 明日の撮影の準備

この時期の撮影といえば 既に秋号になります

その後の一大イベントといえばやはりクリスマス

ということで 本日午後からのスタジオはなんとクーラーをかけながら クリスマスのセッティングをしたのでしたcoldsweats01

続きを読む "VOL 2733 サマーブレッド サバラン" »

VOL.2732 パン工房の有るお家

毎週水曜日はパンのオーダーレッスン

今日は2名で2カリキュラム

__
海を隔てた南淡路から通って下さるOMさんと太寺のOTさんの2人がお越し下さいました

Photo
OTさんはお家にパン工房が有り 10月からの教室展開とパン販売を目指して頑張っておられます

今日は人数が少なかったのでゆっくり話を伺うことが出来 お家を紹介して下さいました

とっても素敵なお宅です

Photo_2

05

16そして上↑がキッチン 下 ↓こちらが工房 まだ真っ新です

04お家のコンセプトが会社のHP内 ★パン工房の有るお家★ に紹介されていますのでご覧くださいね

★OTさんのインタビュー★ も掲載されています

 パン作りから始まる夢を形にしたい方を 私も技術面で応援しますconfidentheart04

VOL/2731 大阪ガス スマートコンロ講習会

Img_6862
今日は西北 ビストロ・レ・レギュームでランチの後 梅田に出てグランフロント大阪北館へGOrun

大阪ガスの最新式コンロ 「スマートコンロ」の講習会に参加しました

簡単に手作りしたいという方々が増えてきて グリルとオーブンの中間に位置する新しい調理方法が生まれてきています

★オーブンは大層な感じだけど 簡単で本格的な料理がしたい

★グリルは魚焼きにしか使わないのに場所を取って もったいないし洗いにくい

そんな声に応えた驚きの調理方法とキャセロールを使ったセミナーでした

Img_6863

対象は大阪ガスフラムフレンズ会員

つまりガス器具を使って調理するサロネーゼの先生です

試食の時間 大勢の講師の皆さんとお話しも出来て 大変有意義な時間でした

今後も フラムフレンズの会は続いて行く予定で 次回皆さんにお目にかかるのが楽しみです

Img_6865

Img_6869
今回 生駒でテーブルサロンコマネットを主宰されている西川さんのテーブルコーディネイトも楽しませて頂きました

Img_6867

クリナップのキッチンサロン繋がりで 初対面ですが、お互いの存在を知っていたので、話も弾みました

料理教室を主宰し教室を続けることは 日々の努力の成果です

そんな風に頑張っておられる先生方にお目にかかり また元気を貰った一日でした

最後のテーブルコーディネイトのテーマはパリのカフェ

赤いチェックのテーブルクロスも含めて 全て100円均一のお店で調達されたそうで感心しました

Img_6868

VOL2730 野菜が美味しいレストラン ビストロ レ レギューム

今日は 講師仲間6人で西宮北口徒歩1分のレストラン 「ビストロ・レ・レギューム」にランチに行って来ました

レギュームの意味は フランス語で野菜

生産農家と直接 提携し美味しい野菜を仕入れ持ち味を十分生かして調理した美味しいレストランです

Img_6851

Img_6853駅前のNDCビル8階 最上階 天窓+屋上庭園に続く明るく素敵な空間

Img_6856
綺麗な前菜 そして一人1個 ストウブを使った野菜の蒸し料理

Img_6859
選べるメインディッシュ 私は黒田庄和牛のハンバーグ

Img_6860そして プチじゃない、ボリュームたっぷりの プチデザート(笑)Img_6861
手前のケーキはポテトとオレンジピールの絶妙なコラボです

このレストラン 1日100人越えの人気店 予約して行かれた方が無難ですよ

さてシェフは クラウンプラザで料理長をされていた越智氏

私のスタジオにも2度ほど 講習に来て下さったことが有ります

久しぶりの再会 嬉しく思いました

今日もお願いしたところ 久しぶりの講習が叶いそうです

皆様 どうぞお楽しみにnoterestaurant

VOL.2729 親子でパン教室

土曜日の午後 パンのオーダーレッスンはたまたまお一人だったので、お子様も一緒にパン作り
トマトブレッドとバジルフォッカチャのレッスン その生地を使ってアンパンマンに仕上げました
Image_5


Image_6


Image_7

自分で作ったパンが焼き上がり満足そうな笑顔happy01
子供の笑顔にはホント癒されますね
その後、玄関のドアをちょっといじって業務終了
長女夫婦が夕食を誘ってくれて、うどん割烹 花木さんに行き、ご馳走になりましたconfident

Image_8


VOL.2728 土曜日パンオーダーレッスン

午前中は4名でレッスン
遠く八尾市、尼崎市から通って下さっているお二人も初級を終えました
そのおふたりを誘って下さったミサコさんは、上級を終えて、講師認定は受けず その都度お好きなメニューをオーダーされて受講生として通ってくださっています
昨日はグリル焼き 天然酵母ピザを希望
本格的なピザ釜は500度の高温になるそうですが、オーブンは最高300度まで
グリルは余熱いらずで400度になるので、あっという間にモチモチ、カリカリになります
ソースはトマトとカレーの2種類
トッピングは ベーコン、イカ、エビ チーズ 合計4種類

Image_2
他のメンバーもそれぞれ1単位のぱんを焼いたので、4人で粉が1・2キロ
こんなに出来ました

Image_3
バナナとイチゴのジェラートも作ってランチタイム
Image_4


VOL.2727 ライオンズクラブ活動

昨夜は私達テイアライオンズクラブの定例会

第2例会は元町の事務所なので 昨日は夕食を作った後bus電車に乗ってGOrun

みんな事業主なので 時間調整が難しく全員そろうことはなかなか有りませんが何とか7名集まって会議

今年度のアクティビティについての話し合いと他クラブとの交流会の調整 日程確認等

涼やかな和菓子を頂いたので 持って行って会議の後みんなで頂きました

10462618_476380459167646_4067498997

日本人の美意識の高さ 情緒の深さが現れた1品です

今年 観光都市人気 世界ナンバーワンに京都が選ばれたそうですが 和のおもてなしの心は世界に通じるものなんでしょうね

ペパーミントグリーンの寒天は懐かしいソーダの味がして 上品な甘さが程よく口のなかでほどけました

メンバーは女性ばかりですが それぞれリーダーとなって仕事をされているので みんな結構男前な感じ

会議の後 ホッと一息  スイーツを頂いて 全員ちょっとだけ女子に戻りましたhappy01

VOL.2726 インスト研修会7月 グリル調理

毎月 第2土曜日 第3と第4の木曜日は研修を兼ねた講師の交流会の日にしています

E50be2bfs
昨日のメニューは夏向きのパン サバラン レモンレモン果汁入りのティシロップに漬けて冷やします クリームはレモンカスタードクリームとクリームチーズを混ぜ フレッシュフルーツを飾りました

写真は★一粒の小麦★さんから 拝借 他の写真もご覧くださいね

E1976130s

いつも参加して下さる★ チャゴさん★ も研修会の内容をブログにアップしてくれています

7月の料理は 粗食っぽい(笑)ですが ガスに直接かけて炊くご飯や圧力鍋などを使った 省エネクッキングです 

鰯は加圧するので 骨も食べられて カルシウムも取れるしゴミを減らすことにも繋がります

梅干しをフードプロセッサーを使って(コツが有ります)果肉だけにし 一緒に炊き込みました

カボチャも圧力鍋を使えば3分で出来上がり まさに省エネ

ピザも 加水率を高めグリルで焼くので あっという間に出来上がり モッチモチ カリカリになります

805d8774s

10517494_476054362533589_1369506512

夏場にオーブンを使うと部屋が暑くなり 冷房が効かなくなりますがグリルはいいですね

 大阪ガスから依頼された*エコクッキング(*東京ガスの登録商標)レシピを開発するにあたり このところグリル料理やエコにつながる考え方を勉強していたところ 新たなアイディアが湧きました

料理を通して エネルギーの事を考えることは 世の中の仕組みを考えることにも繋がります

今年は子供クッキングにも力をいれて 子供が安心して楽しく通える身近な料理教室を増やしていきたいと思っています

私達が子供の頃 近所に駄菓子屋さんがあって そのおばちゃんに会うのが楽しみでした

勉強の塾はたくさんありますが 食べ物塾はなかなかないですよね

パンを作ったり 簡単な料理を習いながら きちんと食について勉強出来る場所が有ればいいなと思います

本格的なオーブンが無くても グリルで出来るお楽しみ クッキーレシピも今回開発しました

これは大阪ガス 秋の旬采クッキングの冊子で紹介される予定です

Photo
これはアレンジ前の写真

来週金曜日 甘辛手帳の編集長とその精鋭スタッフがスタジオにお越し下さって コーディネイトし撮影してくれます どんな仕上がりになるのか 楽しみです!

VOL.2725 子連れママパン教室

毎週水曜日午前中は、パンのオーダーレッスン
Image


そして午後からは子連れママのパン教室
今日もSKIさんが9ヶ月の坊ちゃんと一緒にパン作り!
4月スタートされたのですが、その頃は本当に寝たきりの赤ちゃんだったのに、今日はなんと、ハイハイと掴まり立ちができるようになっていました
Image_2

Image_3

パン教室でコンビのイツキ君がお休みなので、1人寂しいコウちゃんでしたが、後半元気になってスタジオ内の探検が楽しそうでしたnote
赤ちゃんからみたら私のスタジオもきっと広く見えるんでしょうね

もう一人いつも一緒にレッスンしていたITKさんが講師認定試験合格されたので、今日はマンツーマンレッスンとなりました
さて、妊娠中レッスンに通って下さって居たTKHさんから昨日メールが届き無事出産しまた再開したい旨の内容でした

なんだかスタジオがまた賑やかになりそうな気配で、とっても楽しみですhappy01

VOL.2724 楽しい整理整頓

今日はスタジオオフだったので、自宅とスタジオのそうじ
古くなった自宅の椅子2脚とホットカーペットを粗大ゴミに出すため市のクリーンセンターに電話し手続完了
その後、業務用スーパーで仕事の材料の買い出し
そしてスタジオの家具の移動とチェストの引き出しの整理整頓
3月のリフォームhouse&リニューアルの時かなり整理したのですが、引き出しの中まで手が回らず気になっていました でも、やっと今日は納得の行く状態になりました

パンレッスンの時、お土産に持って帰って頂くパンの袋やラッピンググッズを綺麗に整理shine
Image

片付けは楽しい時間でしたnote

Image_2


Image_3


Image_4


Image_5

整理作業と並行して、料理研究
話題のアサヒ金属の活力鍋でイワシの梅煮を作り、娘に届けましたrun
あれこれ理由をつけて、赤ちゃんの顔見に行ってますcoldsweats01

VOL.2723 季節料理入門

毎月第1日曜日と第2日曜日は季節料理入門クラス
Image

Image_2

午後からは 家族のお祝いパーティー
義父がひ孫に会いに来てくれました
義妹や姪っ子がナビゲーターをしてくれました
お正月以来の賑やかな食事会
赤ちゃんって何も出来ないけれど、こうやって遠方から人を呼び笑顔を生み出す力が有るんですね
新しい命に感謝です
お祝いの食卓は特別なものではなくて、午前の季節料理入門のメニューの繰り返し
出来たての料理をタイミング良く出すだけで みんな喜んでくれました

さて、来月の季節料理入門クラスは8月3日と17日の日曜日に開講します
10日は休講しますのでお間違いの無いようにお願いします
お盆休みは無しで開講しますので、お申し込みお待ちしております__

VOL.2722 インストラクター研修会

本日はインストラクター研修会
むらさきの上さん参加でやっぱり、爆笑レッスンになりました
詳細は佐用町のリーフグリーンさんと清美さんブログでご覧くださいね
本日は写真アップのみ
Image_5

Image_6

魚焼きグリルで焼くピザ、絶好調です!

Image_7


VOL.2721 7月の講師研修会 内容

遅まきながら、今月のインストラクター研修会のご案内申し上げます

今月は 明後日12日の土曜日 17日木曜日 24日木曜日の3日間

パンは グリルで焼くピザと サマーブレッド 

今話題のグリル調理です

ピザ釜は500度の高温になるそうですが グリルはなんと400度になるそうで オーブンより高温! ピザ生地に綺麗な焦げ目がついて かなり美味しい出来上がりになります

そして サマーブレッドはサバラン生地のパンを柑橘風味のティシロップに漬け パンをくり抜いて レモン風味のクリームチーズを絞り 冷蔵庫で冷やしてお召し上がり頂く夏向けのパン

料理は 圧力なべを使った調理を講習します

私も昔使っていましたが なにしろ鍋が大きくて邪魔だったのでいつの間にか使わなくなってしまいましたが 最近は小ぶりサイズで高機能の鍋が市販されています

私の購入したのは話題のアサヒ金属の活力鍋

ホントに簡単にあっという間に出来上がります

夏場 火を炊くと 部屋が暑くなるので 加熱時間が短いと便利ですよ

斡旋はしていないので 欲しい方は自分で購入してくださいねhappy01

黒豆パン用に黒豆を炊きます 他にはカボチャやイワシも冬瓜も料理します

土曜日は チホさん ツグミさん むらさきの上さん 作用のTIMさん以上5名

まだ 受講出来ますので 希望者はお申込み下さいね

お待ちしております

続きを読む "VOL.2721 7月の講師研修会 内容" »

VOL.2720 カンポフェリーチェのナポリピザ

本日はスタッフの舞桜ちゃんの誕生日
昨夜は、フライングbirthdayバースデイパーティー
舞桜ちゃんは、ニューヨークに6年半在住
バレエ留学し卒業後 バレエダンサーとして暮らしていましたが、現在は私のスタジオで毎週金曜日バレエストレッチのレッスンを開講中 で、合間に私のスタジオ経理や受付も担当してくれています
そして、airplaneシドニーからレッスンを受けに来て下さっているモーガンさんとスタジオ準講師の秩帆さんと4人でキャッスルプラザホテル内のカンポフェリーチェに行きました
ちょうど昨日はピザのレッスンもしましたが、ここはナポリから取り寄せた本格的なピザ釜を備えているので、紹介したかったのです
Image_7

私も今年の3月にイタリア旅行しナポリに行き本場のピザを頂いて来ましたが、カンポフェリーチェもまさにそのお味confident
Image_8

1枚目は、夏野菜のピザ、2枚目は針イカの明太子ピザ そしてナントflair3枚めはデザート用ティラミスピザです
Image_9
乾杯用に頼んだシャンパンはテタンジェ
ボトルにはワールドカップのエチケット
美味しい料理と楽しい仲間との素敵な時間を過ごしました


Image_10


Image_11


VOL .2719 グリルでピザ焼き

Image

毎週水曜日はパンのオーダーレッスン受付中
昨日は人数が多かったので、フレックスタイムでレッスン
1時間ずつずらしてお越し頂き オレンジブレッド 菓子パン バターロール デニッシュ、そしてピザ
ピザは天然酵母の発酵種を加えた生地でグリル焼きしました
新しいガスグリル 素晴らしい威力を発揮してくれています
ちょうど、昨日NHKの朝イチでも取り上げられていましたが、ガスオーブンでは焦げ目をつける前に乾燥してしまいます でもグリルだと焦げ目がついて中身がもっちりして美味でした
今大阪ガスから エコクッキングレシピの依頼を受け製作中ですが、その他の料理でも、グリルを使えば使うほど便利さを実感しています
さて、その傍で黙々と講師認定試験を受けるITさん
4月にスタートし、詰めて通われてとうとう昨日合格されました
8月に出産するのでその前に何とか講師認定を受けたいと努力されました
昨日は大人数のレッスンでしたが、皆さんに祝福を受け喜ぶ姿を見て私も嬉しかったです
Image_2

午後から参加された理恵さんも2度目の認定試験チャレンジで合格

Image_4

その他の写真は以下の通り

Image_5


Image_6


VOL2718 ラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演

今日は月に一度のラジオ出演日
料理コーナーを担当させていただいていますが、本日は夏が旬の瓜のお話
そしてその中で、冬の漢字が入る冬瓜
これは瓜は夏のものなのに、冬迄保存がきくので、冬の瓜と言います

Image_3

冬瓜と海老の翡翠煮 葛仕立てに穂紫蘇を添えてご紹介しました
さて、私の出番直前はラジオ関西ニュース
担当は久保アナウンサー

Image_4

今期 テイアライオンズクラブの幹事を務めて下さっています
彼女とは昨夜も一緒に クラブ仲間の通夜に出席するために京都府向日町まで出かけていました
仕事やプライベートで優秀な皆さんとご一緒させて頂けて幸せですconfident
そして、今日はもう一つ仕事をやっつけましたよhappy01
3時半に赤帽引っ越し便をチャーターし、神戸ハーバーランドのラジオ関西のスタジオから猛ダッシュrun
スタジオのベンチチェストを自宅へ運搬、自宅のソファーをスタジオへ運搬し引っ越し完了
スタジオの玄関ホールがようやくエントランスっぽくなりました

Image_5


VOL .2717 出版にチャレンジ中

Image

昨日の午前中は出版の打ち合わせ
講師の皆さんがさらに前進するために必要な内容です
テイアライオンズクラブの仲間 で関西学院大学の講師を務めるMさん、司法書士のKさんなどテイアライオンズクラブの仲間を巻き込んで本格的な1冊になります

打ち合わせの後は、お楽しみのランチタイム
Image_2

お気に入りの 翔山さんです
トマトのけんちん蒸し メッチャ美味しかったですhappy01

VOL 2716チャレンジ

今日。。。と言っても日付が変わってしまいましたが、日曜日 季節料理とパンのオーダーレッスンのダブルの仕事が終わってスタジオを片付けて ホッと一息
布巾を洗濯機に彫り込んで 洗濯時間 約15分程仮眠sleepyしたら、直ぐに元気復活happy01up

前から気になっていた家具の大移動をようやく実行出来ました
最近、ベビーカーを押して通って下さるママが増えたので、玄関ホールが大混雑sweat01
白いテーブルが前から邪魔だったのですが、貰ってくれる人も見つからず、放置状態でした
どこに置くかあれこれ考えた結果ベランダへ移動
Image


手伝い無しで一人で動かせるかなsign02とちょっと不安でしたが、とにかく やってみようの私coldsweats01
頭と身体を使えばきっとなんとかなる。。。と信じて作業に取りかかりました
先ずお座敷のクッションを全部のけてミニクッションを4個だけ残し、テーブルを座敷にあげて脚にクッションを敷き滑らせてダイニングキッチン迄移動
片足ずつおろして、同じ方法でベランダへ移動 お花の台を一度全部片側に寄せてセットし元どおりにしました
面倒がらずに順序立てて事を運べば、一人でも出来ると改めて思いました
次に、玄関脇に取り付けて有る縦長のクローゼットの釘を抜くのが一苦労でしたが、何とか事務室へ移動
広くなったスペースにチェストと飾り棚をセット
Image_2

これでベビーカーが3台は入ると思います

Image_3

ベランダで花台になっていたシューズベンチ綺麗に拭いて玄関に戻しスリッパラックにしました。
後は自宅で使っているソファーをスタジオに運ぶ予定ですがこれは車がないと無理なので、助けを呼ぶかもしれません
どんなことでも諦めず、先ずじっくり考えて面倒がらずにチャレンジしてみることは大切なことです
ダメでもともとsign01失敗を恐れていたら何もできません。
私はこれからもまだまだチャレンジャーでいたいと思いますconfident

VOL.2715 季節の和食入門

今日は韓国の方が2名和食を習いたいということで 参加してくださいました
遠方から通って下さる受講生もおられるので、コーヒーを召し上がって頂きながら、レシピの説明
Fさんの手土産を頂きつつ一休みしてから、料理開始!

Image_16


Image_17


Image_18


Image_19

今日はちょっとした異文化交流になり、楽しいレッスンとなりました
午後からはパンのオーダーレッスン
お絵描きが大好きなおとなしいお嬢さんでしたが、たまたまマンツーマンレッスンだったので、一緒に作りました

Image_20


Image_21

いい思い出が出来たかな?
親子のNさんも、季節料理の受講生様も、お家で是非復習してくださいねconfident

VOL.2714 食べるだけ料理教室

毎月第1土曜日は食べるだけ料理教室
元ニューヨーカーのバレリーナ、スタッフの舞桜ちゃんがレシピを英訳し皆さんに説明致します
写真は忙しいので、最初の前菜しか撮れません
Image_12


Image_13
昨夜は誕生日の翌日だったので、プレゼントも沢山頂き有難い一日
ご参加頂いた皆様感謝申し上げます


Image_14


VOL 2713 ブルーミング中西

金曜日は東大阪市 長田にある 会社、ブルーミング中西を訪ねました
Image

テーブルクロスやハンカチなどで有名な会社でテーブルウェアを扱っています
先日、購入したシルバーのお椀もこの会社のネット販売を利用しました

Image_2

ホームページを見ていて、偶然クリスマスのコーディネイト講座を発見し早速申し込みしました
今月末にちょうどクリスマスレシピの撮影が入っているので、何かflairヒントを頂けるかなと思ってup
Image_3


Image_4
新作のクロス、欲しかったけど、これは予約販売で間に合わず、綺麗なレッドのクロスとセンタークロスを3枚購入しました
本格的なテーブルコーディネイトを実生活に取り入れるのはむつかしいけど、クロス1枚で食卓が華やぐのは楽しいですね
帰り道に大阪駅の伊勢丹に寄って 翌日料理用の食材をたっぷり買いました
伊勢丹の食品売り場 本当によく揃っていますよ!
稚鮎と蓼 姫ネギ、姫三つ葉、姫きゅうり ミニミニ小芋 穂紫蘇 エディブルフラワー紫色のアスパラなど明石で手にいれにくい食材をどっさり買い込みました


Image_5


Image_6


Image_7

最後に自分ご褒美のbirthdayケーキもhappy01

Image_8


Image_11


VOL.2712 北野クラブ SORA

昨夜は北野クラブソラにお呼ばれ
テイアライオンズクラブ会長 のスポンサークラブの紳士から、前会長と私、新旧引継ぎのお祝いをして頂きました!
私は心のなかで自分の誕生日のお祝いも一緒にさせて頂きましたbirthdayhappy01
Image_6


Image_7


Image_8


Image_9


Image_10

食事の後はJAZZナイト

Image_11


Image_13


Image_14


VOL.2711 フランスパンと天然酵母パンのレッスン

久しぶりのフランスパンレッスン
Image

モーガン雅子さんのリクエストです
彼女は、シドニーでキッチンコミュニケーション・プログラムのパン教室を開講されています
日本から、シドニーに転勤されて友人が少ない方、また自由時間があり過ぎる方々confidentなどが喜んで通って下さるそうです。
Image_2
フランスパンは仕込んで、15時間くらい冷蔵庫で発酵させるなど時間がかかるこ方法が多いですが 教室のレッスンなので、当日中に終われるようストレート方で仕上げました。
何れにしても、時間がかかるので、ぶどうの天然酵母パンと、アコ酵母の天然酵母パンの3種類を並行レッスンしました
空き時間は久々の再開でおしゃべりに花が咲きました
そして、世界一高い 貴重なコーヒーを頂き、乾杯
Image_5

コピ ルワク ジャコウ猫のcafeコーヒーです
インドネシアに住む ジャコウ猫が好んで食べる チェリーのような完熟コーヒーの実
野生のジャコウ猫の身体を通って その香りが移った豆なので香りが高く 希少価値
挽きたての香りを楽しみました
お酒の飲めない雅子さんなので、コーヒーで乾杯出来て良かったですhappy01

VOL.2710 7月2日 半夏生

7月2日は半夏生
蛸を頂く日という事で、明石の老舗名店 人丸花壇での 蛸ずくしの食事会に参加
Image_7


Image_8

明石鯛という クイーンエリザベス号にもオンリストされた日本酒を頂きました
Image_9


Image_10


Image_11

Image_16


Image_18


Image_20


VOL.2709 水曜日はパンのオーダーレッスン

水曜日は午前と午後パンのオーダーレッスン
皆さんの希望に沿ってこんなパンを焼きました!

Image


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


VOL 2708 夏向きに模様替え

昨日はスタジオオフだったので、夏向きの小物を出してきてスタジオを模様替え

Image


Image_2

トイレも夏気分(笑)

Image_3


Image_4

夕方からはライオンズクラブのゾーンミーティングで神戸へGOrun
昨夜はお酒無しで 会議の後幹事のKさんと二人で年間計画を練りました

そして、今夜は私のスタジオで第8期 第1回定例会を開催致します。通算170回目。
会議の後は軽く夕食も用意しています
ライオンズクラブに興味のある方は 今からでも気軽にご連絡下さいませgood
会食代金材料費の1000円だけ頂きます。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »