料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« VOL.2777 食べるだけ料理教室 | トップページ | VOL.2779  手作りのウェディング ~ウェルカムボード~ »

VOL.2778 季節の和食入門

10369120_496919177113774_5419958114

毎月第1と第2日曜日は季節料理入門クラス

主に和食をお伝えしています(時々洋風メニューも入りますが)

昨日のメニューは秋の食材を中心にしました

秋といえば・・・・秋刀魚 茄子 松茸 栗 ぎんなん 里芋 さつま芋 新米 等が思い浮かびますね

そして9月は重陽の節句(菊の節句) 

果物なら 前半は梨といちじく 後半は柿

ということでメニューは

 ①秋刀魚と茄子と万願寺の揚げおろし煮

 ②栗とぎんなんと里芋の入った炊き込みご飯

 ③松茸の茶わん蒸し 鱧入り

 ④コーヒープリン 

 ⑤イチジクのコンポート

 ⑥菊花の入った菊菜の白和え 

以上6品 入門にしては難度が高かったかも?

ラジオのリスナーさんが初めてお越し下さいましたが 品数が多くて戸惑っておられたかもしれません  

そうそう、このリスナーさん私の声が「ラジオと同じで不思議だ!」と 盛んに仰ってました(笑)

1653344_496919150447110_63247249750
昨日も楽しくレッスン終了 参加された皆様ありがとうございました

来週14日日曜日 残席が2ありますので お申込みお待ちしております 

 

« VOL.2777 食べるだけ料理教室 | トップページ | VOL.2779  手作りのウェディング ~ウェルカムボード~ »

家庭料理 魚料理」カテゴリの記事

コメント

季節の和食料理美味しそうですね("⌒∇⌒") 私も今はお肉より和食の方が好きです(^_^) 日本人はやっぱり和食ですね(°▽°) 近かったら習いたかったです(〃^ー^〃) すず姫はお元気ですか?

ロッシさん
日曜日はラジオ関西のリスナーさんがお越し下さいました
楽しんで頂けたようでホッとしました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VOL.2777 食べるだけ料理教室 | トップページ | VOL.2779  手作りのウェディング ~ウェルカムボード~ »