料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« VOL.2800 経理に強くなる社会スキルを磨こう | トップページ | VOL.2802 盲導犬募金 »

VOL.2801 テーブルコーディネイトと10月和食レッスンご案内

Photoいよいよmaple10月に入りましたね

今日もさわやかなsun秋晴れとなりました

今月のrestaurantメニューをお知らせいたします

クラスごとに 微妙にメニューが変わりますが取り敢えず季節料理入門クラスは以下の通り

riceball新米の牛ゴボウ混ぜご飯  秋鮭の吹き寄せ 秋の土瓶 蒸し柿のなます カボチャプリン以上5品です

023

さて、連日出ずっぱりでしたが 本日はスタジオでレシピを作ったり コーディネイトの研究中です

私は料理と食材、食器にかなり経費と時間をかけていたにもかかわらず なかなか洗練された雰囲気が出せませんでした

でも テーブルナプキンが1枚あるだけで かなり雰囲気が変わることに気づきました

ただし、各色10枚も揃えるのは大変です

それで 色の組み合わせで 様々なシーンを演出 できるかも?と思い4色を5枚ずつ購入しました (ブルーミング中西のサイトで購入)

Photo_3

教室の準備はテーブル上だけではなく、前日の買い物や仕込み 片づけに時間が取られるので凝った演出はできません

受講生の皆様もお忙しい方が多いので同じと思います

でも、ナプキン1枚の準備ならなたでも出来る気がします

 
元気の出る赤と落ち着いたこげ茶なら幅広く対応 Photo_5

こげ茶色と柿色は晩秋のイメージ

Photo_9

緑と柿色でハロウィン

Photo_4


赤と緑は クリスマスの定番

Photo_6

このクロスに ナプキンリングを組み合わせるとお洒落になります

私は宝石を持てたら嬉しいですが、なかなか縁が遠いので、通って下さる受講生の皆様と 集まることが出来るスタジオ、テーブルを演出する食器や小物を宝物と思い大切にしています

写真の綺麗なナプキンリングも可愛くて私にはring宝石に見えます←無理やり?coldsweats01

Photo_7

このナプキンリング写真には、ニューヨークのお土産や高級品に交じって 100円均一のカーテンクリップも有るんです

工夫一つで 楽しい食卓を作ることが出来ます

毎日ご馳走を並べることは私でも難しいし 食べ過ぎは病気になります

秋の夜長、週に一度だけでも ゆっくりじっくり 楽しい食卓を家族 友人と囲みたいものですね

 

« VOL.2800 経理に強くなる社会スキルを磨こう | トップページ | VOL.2802 盲導犬募金 »

家庭料理 魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VOL.2800 経理に強くなる社会スキルを磨こう | トップページ | VOL.2802 盲導犬募金 »