« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

VOL.2868 デフピープル社会参加支援事業

昨日は神戸市立社会福祉会館で難聴者社会参加支援事業として、経理入門講座を開講
視覚を生かした仕事を皆さんにご紹介して たとえ少人数でも就労迄、お導きしたいと言う思いを持って 税理士三宅さんを中心に企画しました。
先日女性大臣の小渕ゆうこさんが、経理の不手際で辞任に追い込まれました
経理をきちんとする事が益々重要な世の中になって来ました
今後、経理事務の仕事は需要が増えると思います
始めの一歩として 経理とは何かを学んで、頂く事が目的です

第1回目は昨日の11月29日土曜日で終了
第2回目は姫路市自治福祉会館1階催しコーナー 150名入場可能
手話通訳、要約筆記も準備しています。
講師は三宅由佳税理士で、関学でも学生に教えています。資料、も付いて参加費無料。
一般の方も無料 大勢のご参加お待ちしていますImage

準備が大変でしたが、チホさんが大活躍して下さってなんとか1回目が終了
帰り道、美味しいパン屋さんを発見し2人でイートイン
癒されましたcafeheartconfident
Image_4


Image_5
Image_6
最後になりましたが、貴子さん、ワインサロンも、ふれあいフェスティバルの時も今日も、いつも差し入れありがとうございますm(_ _)m貴子さんの温かい心にいつも癒されています。感謝heart

VOL.2868 ビストロレギュームでワイン会の相談

来年に向けての企画中
ビストロレギュームは有機野菜を使ったお洒落な料理が人気のレストラン
シェフは勉強熱心 先日のワイン検定も満点合格
来年、有機野菜野菜とビオワインのマリアージュ会を開催することになりました
ワイン選びは、Mr.ワインこと三宅先生
昨夜はその相談も兼ねて、打ち合わせディナーでした
Image

Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7
帰り道、岡本で途中下車して、久しぶりに月の家へ
いつも美味しいワインを 磨き上げた美しいグラスでサービスして下さいます

Image_8


VOL.2867 シュトーレン本格始動

Image_2
昨日はようやく36個焼き上げました
Image_3
作り方はクックパッドにも紹介していますが、中種を作り発酵させて、次にバターと粉を練った所に中種を加えさらに捏ねてから、ミックスフルーツたっぷり混ぜ込みます
そして2回目の発酵をさせてから分割しベンチタイム
その後成形し、再び発酵 ホイロと言います
そして焼き上げたらバターのお風呂にドボンと漬けます
Image_4
無塩バターにようやく出会って、ホッとしました!

Image_5


Image_6
その後は、目の細かい製菓用のグラニュー糖をまぶし、さらに粉砂糖をたっぷりまぶして一個ずつラップで包んでから袋に入れてラッピング
Image_8
1工程6時間かかりますが3単位連続作って12時間かかりました
終わった後の満足感、半端無いですconfident
今年のラストスパート頑張ります!

VOL.2866年内パン定期講座終了

今年の定期レッスンは昨日で終了
12月はパネトーネやシュトーレン、クリスマスケーキの特別講習会のみ開催します
最終日の昨日、講師認定試験に臨まれたKHTさん、無事合格されました

木工や布の手作り小物などに才能を発揮されて活動中ですが、パンの技術も増えて益々、日々の生活が豊かになることでしょう
Image

Image_2

午後からは、子連れママのパン教室
お子さん達 歩けるようになり、益々活発になって来ました!
そんなわけで写真を撮るどころではなく、なんとか無事終了
このお二人も、インストラクターコースで頑張っておられます

子育てしながら、チャレンジされるお二人を精一杯応援したいと思います

VOL.2865 谷五朗の心にきくラジオ 料理コーナー

昨日は谷五朗 心にきくラジオ出演日

今年で8年目になります

今月は大分県産の乾し椎茸の料理をご紹介

10806399_530307707108254_4220836218

課題を頂いて料理を考えることは自分自身の勉強にもなってとても楽しいことです

昨日は 乾椎茸入り黒豆と 乾椎茸の鮑風の2品

1

午前中はハイクラスレッスンでお正月料理を作り その中で皆さんにご紹介したところ 美味しいと言って頂き 自信を持ってラジオに臨みました

ラジオ出演のためには1時半の新快速に乗らなければ間に合合わないので レッスンは9時半開始

お節料理は特に前日の仕込みが大切で シュトーレンを焼きながら 下準備し テーブルセッティングも クリスマスからお正月に変身

10384937_530307720441586_58538371_2

ラジオの出演後は元町のデパートへいきお歳暮の注文を済ませ さらに三の宮そごうの富澤商店で 国産小麦を購入し 帰宅後 レッスンの片づけをして お節料理の残り自宅に持ち帰り 家族の夕食を作りやるべきことを全て出来た満足な一日でした

街がクリスマスに向けて どんどんか美しく変身していくさまが嬉しいです

2

3

 

続きを読む "VOL.2865 谷五朗の心にきくラジオ 料理コーナー" »

VOL.2864 シュトーレン 今季1号出来上がりました

1493233_530048967134128_71836872630月曜日 今季1号のシュトーレンを焼きました

私が初めてシュトーレンを焼いたのは27年前 娘が1歳の誕生を迎える頃でした

教会の婦人会で皆さんに召し上がって頂くケーキを頼まれ相応しい焼き菓子を探しシュトーレンにたどり着きました

キリストがおくるみにくるまれた姿を表しているとも伝えられる真っ白なシュトーレンに魅せられ 27年間焼き続けています

去年 シュトーレンの発祥地 ドイツのドレスデンに5日間滞在し 毎日シュトーレンを食べ歩きました

シュトレンは坑道という意味も有り、その場所へも行って見ました

細長い形をそのように表現したものですが 本来はキリスト教の行事食でバターなどは入っていなかったようです

明石のいかなごの釘煮みたいに それぞれのシュトーレンが有っても良いと感じました

私は私のシュトーレンを感謝の気持ちを込めて焼き続けたいと思います

今年は 真っ白に こだわり 粉砂糖を降った後ラップで一個づつくるんでからラッピングしています

ご注文頂いた皆様 ありがとうございます

後、暫くお待ちくださいね

1480744_530048983800793_66705787953

VOL. 2863 人との出会いに感謝(^^)

ふれあいフェスティバル無事に終了しました!
ご協力下さった皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
心より感謝申し上げますheart

Image_13

人と人が繋がる事は、容易いことでは有りませんが 一生懸命やれば、いつの間にか同じ志の仲間が周りに集まって来てくれる事を日々実感しています。
Image_14

神戸市商工会議所の商農工連携事業サービスで出会った長田区の下土井社長の協力を得て 本日は焙煎珈琲を100円で販売することが出来ました!

80歳を越えて尚働いておられる元気な社長さんです!
井戸知事の事もよくご存知で、社長さんが、知事を私達テイアライオンズクラブのブースへとご案内下さって、光栄な事に一緒に記念撮影出来ました!
ポスターは、メンバーでプロのイラストレーター、ソラさんの作品
メンバーでミステリアス美女のジャスミンさんに依る、エジプシャンマッサージも人気でした‼︎
Image_15
パンは予想以上に沢山集まり、キッチンコミュニケーションメンバーのお一人お一人の協力に胸が熱くなりました
Image_16
さて、次の課題はお正月料理メニュー作りと、シュトーレン作り
火曜日はレッスンの後ラジオに出演
年末まで、ゆっくり出来そうに有りませんが気を引き締めて、頑張りまーすrun

VOL.2862 神戸マラソンふれあいフェスティバル

本日は神戸マラソン大会
各地で催しも開かれていると思います
長田区に有る鉄人広場隣若松公園でもふれあいフェスティバルが開催されライオンズクラブのメンバーがボランティア出店しております。
私達テイアライオンズクラブも、テントを借りて出店
メンバーによるハンドエステやセラピーが500円
そして、焙煎珈琲と手作りパンがそれぞれ100円で販売
その他のブースでも、占いのプロ集団によるアクトや、屋台の出店が有り、私達も楽しみにしています
昨夜は男性クッキングの片付けの後 深夜に紫の上さんや規子さん、OTNマダムがパンを届けて下さいました
Image_10

私も遅くからパンを焼き始め2時半に終了

Image_11

Image_12

朝5時半に起きてラッピングしなんとか7時16分の電車に乗れました
ただ今新長田に到着しました!
それでは皆様 新長田鉄人広場隣若松公園でお待ちしております

VOL.2861男性クッキング

毎月第4土曜日は男性クッキング
午前と夜のダブルヘッダーです
今年の男性クッキングは本日で終了
今年のも大勢のご参加頂きありがとうございましたm(_ _)m
Image_7


Image_9

VOL.2860 ボジョレー&プリムールパーティ

昨夜はボジョレー解禁に合わせて、ワインパーティ
Image

Image_2

パン教室に通って下さっているITGさんがご夫婦揃ってお越し下さいました
ITGさんが綺麗に写真を撮って下さったのでそのまま拝借
Image_5


VOL.2859 パン インストラクター 研修会

昨日は今年最後の講師研修会


昨日の様子は チャゴさん チェリーママさん わたくぬぎさん 一粒の小麦さんがブログアップして下さっています17c6308fs
皆さんにとって 今年良かった事や前進したことを報告して頂き嬉しい時間でした

夜は2名の講師認定試験
仕事が終わってから 駆けつけ熱心に通って下さいました

10174866_528265080645850_8039961919
約1年半かかりましたが無事卒業

お二人はパン教室ではなくて 1年前に高砂市内にカフェ&レストランを立ち上げ 既に営業中の実力派です

また一緒にワインを飲みに行く約束をして終了しました

さて 約7年間続いた夜のパン教室ですが ちょうどお二人が卒業されたので今年で一旦終了させて頂きます

夜のパン教室に通って下さった皆様ありがとうございました
午前の教室と土曜日 日曜日の教室は引き続き開講しておりますのでご参加お待ちしております

そして午前と午後のレッスンの後 翌日のプリムールパーティの準備をしました

10712942_528265063979185_2642024244

和室はワインのサービスがしにくいので ダイニングに12名座れるようにテーブルの配置換え

どんなことでも一生懸命考えて工夫すると なんとかなるものですね

Photo

VOL.2858東日本大震災復興支援チャリティ製パン講習会

昨日は東日本大震災復興支援チャリティ製パン講習会を受講
京都迄行って来ました!

10407980_527676907371334_6377848715日本のパン業界をリードする そうそうたるシェフが勢ぞろい

京都 志津屋 製パン部長 小林 健吾氏

オーベルジュ オーナーシェフ井上克哉氏

ZOPF オーナーシェフ 伊原靖友氏

元Genard Mulot シェフ 山崎豊氏

10407592_729991460403255_3301123682アシスタントされるシェフも京都の有名ホテルのシェフで 豪華メンバーに会えただけでもお値打ちですが この受講料が 東日本大震災の復興支援にも役たつということで 感謝すべき一日となりました

志の高い シェフの皆さんに会えたことで また元気を頂く一日となりました

Image

Image_4

 

10484950_527782917360733_3286282024

10610896_527782890694069_1766703262

10686912_527782904027401_7241617442

VOL.2857 ラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演

昨日は神戸ハーバーランドのラジオ関西スタジオへGOrun
谷五郎さんに声をかけて頂き、ラジオ出演は8年目になります
Image

今月は毎週 大分県の椎茸を使ってオリジナルレシピをご紹介
テーマを頂いて研究するのは楽しい時間です
乾し椎茸の栄養や美味しさを伝えるため、勉強したことが身につきそれをお伝えする事が又楽しいです
初回は椎茸と鶏肉と大根の煮物
2回目は椎茸のミンチカツ
そして昨日3回目は椎茸ミネストローネと粕汁
椎茸と言うと和風のイメージを持つ方が多いと思われますが、洋風料理に使っても美味しくいただけます

Image_2

次回は、おせち料理に使える中華風のメニューをご用意致しますので、どうぞお楽しみに
火曜日午後2時15分から10分程度の出演です

VOL.2856 私の晩秋の行事

昨日の午前中は、シュトーレンの準備
いよいよシュトーレン作りが始まります

計量が早めに終わったので、午後からは娘に運転して貰って 材料を買いにプロフーズへ
ついでに足を伸ばして太山寺へも行って来ました。
紅葉の季節は毎年必ず来ることにしています

私が好きな時間は夕方
夕陽に映えた紅葉が一段と輝きます
そして澄んだ大気と鳥のさえずりしか聴こえない静寂

Image_4


Image_5


Image_6


Image_7

去年の今頃は想像も付かなかったけど、今年は孫ちゃんも一緒に来れて幸せなひと時でした
Image_8


VOL.2855 日曜日の講師研修会

早いもので、今年の講師研修会日曜日のクラスは今日が最後です
久しぶりのお顔も大勢お越し下さいました

紫の上さんはお手製ケーキ持参でみんな大喜びhappy01
朝からテンション上がりましたup
Image_3

今期最後なので、いつもより多めのパーティメニュー

Image_4

Image_5
笑い満載の楽しい研修会でした
そしてお知らせです
ケーキが特に上手な紫の上さんが タルトタタンの講習会を開いて下さいます
来年の1月4日日曜日です
詳細は改めてご紹介しますので楽しみにお待ちくださいね

VOL.2854 ワイン検定ブロンズクラス

土曜日は私のスタジオでワイン検定が行われました
Image

ワイン検定は、ワインの基本を学ぶ絶好の機会になります
人って試験がないとなかなか覚えないものです!
受験生の皆さんそれぞれに自宅で教本を何度も読み直して暗記して来られたようで、今回は全員合格
私も正直ホッとしましたhappy01
検定後は簡単な打ち上げパーティ

Image_2

ワインの話しが出来る仲間が増えて、私も嬉しいです

VOL.2853 金曜日はスタジオオフ

金曜日はスタジオオフデーですが、ゆっくり休む時間は有りません
今朝は注文していた商品が続々到着
中身を取り出して片付けて、ダンボールを潰して マンションの集積所に出す作業だけで 軽く1時間を超えます
Image_6


Image_7


Image_8


Image_9


Image_10


Image_11

頼まれ物をお渡ししてから再びお買い物へrun
イズミヤと、業務用スーパーの2軒回ってバターを本日も4個ゲット出来ました
その荷物をスタジオへ運んでから、クリスマスの飾り付けをしました

ちょっと早いですが、今月の講座はxmasクリスマスパーティー向けなのでbellデコレーションで気分を盛り上げます。だんだん楽しくなって来たスタジオです!
皆さんどうぞお楽しみにお越し下さいね
Image_12


VOL.2852 兵庫県公館で授賞式

木曜の午前中は大阪本町、船場シモジマへお買い物
12月の特別講座の準備です

Image_2

大阪へ来たついでに、美味しいと評判の北新地のチャイニーズ 星華 ほしのはなでランチ


Image_4

大急ぎ食べて、1時過ぎの新快速電車に乗って元町に有る兵庫県公館GO

私が所属するテイアライオンズクラブの献血活動の授賞式に出席

そしてついでに元町大丸にも足を伸ばして、ティタイム
タルトタタンと珈琲でホット一息ついて帰りました

時間が早かったので孫ちゃんのところへ立ち寄ってみてお風呂のお手伝い

充実の一日でしたImage

Image_3

Image_5


VOL.2851 子連れママOKパン教室

毎週水曜日はパンのオーダーレッスン
午後は子連れママOKのパン教室です
2週間に一度通って下さっているお二人も中級9回のレッスンがほぼが終わりです

いつも子供をおんぶして学ぶ姿とお子さんの成長に感動する日々です

寝たきり状態だったのに、伝い歩きで自由に動き回るほど成長しました

静かに遊んでいる時は要注意

ポインセチアとシクラメンがちぎられていました(笑)

でも楽しそうな子供さんを見るとこちら迄で幸せな気持ちになります

一緒に子育てさせて貰っているような気がします
Image


Image_2


VOL.2850 ふれあいフェスティバルのお知らせ

昨日の 午前中は歯医者さんへ行き、その後夕食の支度をしてからラジオ出演のため神戸ハーバーランドスタジオへGO

Image


Image_2

ラジオの後は、新長田で待ち合わせ
11月23日日曜日、神戸マラソンの日、鉄人広場 隣若松公園で開催されるふれあいフェスティバルが有り、私達テイアライオンズクラブが出店します
テイアライオンズクラブのメンバーによるセラピーなどの企画と 焙煎珈琲と手作りパン販売するので、その準備、焙煎珈琲の機械を借りる交渉でした
パンはロハスミーツ明石に引き続き、キッチンコミュニケーションのメンバーにご協力頂き 作って頂く事になっています

皆様のお越しお待ちしております

VOL.2849 パンと料理の教室

毎月第2月曜日はパンと料理のレッスン開講中

こちらも年内は昨日で終了

お得なクラスなんですが 一番メンバーの少ない教室でお得感満載となっております

10689427_524374924368199_8573100154

10352882_524374887701536_7028028872

ツリーのパンは ミニメロンパンを15個並べました

そして午後からはパンのオーダーレッスン プルマンの復習とブリオッシュ作り

63730_524374897701535_7991062520921

10409520_524374911034867_2336423498

レッスン終了後 頼まれた物を発注したり片づけして 帰宅は7時過ぎ

昨夜は夫の作ってくれたカレーを夕食に食べ その後小休止

夜の10時~再び活動開始 自転車で夜の街をひとっ走りbicycleグルメシティへお買いものrun

翌日のラジオ出演の準備です(つまり本日火曜日のラジオ出演)

今月は 毎週火曜日に出演中 干し椎茸のオリジナルレシピをご紹介しているのですが 日中は試作時間が取れなくて どうしても深夜になります

10391039_524512364354455_4722552080
夕食から6時間ほど経っているので 小腹も空いて来て 夜中の試食タイムです

この後レシピを修正し 片付けたら深夜3時回りましたが 世の中には・・・特に私の周囲には元気な人が大勢いて 深夜から早朝にかけてフェイスブックにコメントが入ってきます

みんな頑張っているんだなと思い 私も またもやエネルギーアップupしましたhappy01

それでは 本日も午後2時10分頃~ラジオ関西 558khz谷五朗の心にきくラジオに出演します

時間が合えば お聞きくださいね 

VOL.2848 クリスマスレッスン お正月特別講座

毎月第1と第2日曜日は季節料理入門講座

10390255_524011827737842_2116659448
今年の定期講座は昨日で終了 午後はパン教室 その後翌日の準備をして帰宅しました1012291_524011811071177_86503523451

さて、12月はクリスマスとお正月の特別レッスンのみ開講いたします

12月限定パネトーネ講座はチケット1枚 シュトーレンの講座はチケット1枚プラス500円1506924_358156500990043_413111969_n

Dsc_0053
お正月とクリスマスの特別講座は材料も少し贅沢にしますので6000円

10514629_555318427932673_6569081756
★12月30日31日のお節料理 持ち帰り講座25000円は満席になり受け付けを終了しました お申込みありがとうございました

続きを読む "VOL.2848 クリスマスレッスン お正月特別講座" »

VOL.2847. 食育とエコのエキスパート

昨日大阪ガス発行旬菜クッキングが届きました
Image

私を食育とエコのエキスパートと紹介して下さいました
あと、日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの資格も持ってますが、これは賛否両論、お酒飲みか。。。って感じになりますものねcoldsweats01
さて、昨日はグッドタイミング 子供クッキングでした
講師は青田先生 小学校の教諭歴30年 子供のお世話は慣れたもので教育のエキスパートです

Image_2

その隣では男性パン教室

Image_3

講師の和田さんは、医療用パソコンの講師として全国の病院を駆け回っていた方で、教える事がとても上手なエキスパートです パソコンからパンに変わって ソコが減った分楽しんで指導して下さっています

さて、私は2人のアシストをしながら、マンツーマンレッスン
久しぶりに訪ねて下さった新婚の貴子さんと豚まん作りImage_4
同じスタジオで同時進行なので私は10時にスタート、男性パン教室は10時半、そして子供クッキングは11時スタートで試食はみんな一緒で楽しみました
私は12時前にスタジオを出てお隣のキャッスルホテルへGOrun
Image_5

地元、望海中学の同窓会に出席
懐かしい顔ぶれがまだまだ現役で頑張っておられました

仕事に絡む出会いも有り、これも運命の出会いと感謝します
しばし昔に戻った時間でしたが、今日からはまた前進有るのみsign03
今日も頑張りまーすhappy01
Image_7


VOL.2846 ライオンズクラブ国際会長公式訪問セミナー

昨日は朝早く大阪へGO
ライオンズクラブの会議会場がホテル日航大阪だったので、ついでに足を延ばして大阪の夫の実家にも立ち寄りました
ライオンズクラブ国際会長のセミナーと公式訪問歓迎晩餐会には
兵庫県だけでなく大阪、名古屋、京都、からも多くの参加が有り総勢480名だったそうです

Image

Image_2
私の左隣に座られた方は女性弁護士さん、その隣が女医さん、そして右隣はイベント会社の女性社長さんでマイケルジャクソンを日本に招いた方だそう。

経歴を聞く前に既にその雰囲気を醸し出している方ばかり

初対面の方に会うと緊張するし、ライオンズクラブのパーティはいつも気後れしますが 食事をしながら話をすると自然にうち溶けます

Image_3


流石、皆さん世界最大の奉仕団体のメンバー、世の中で困っている人に対して自分なら何が出来るのか?を一生懸命考えておられます

そんな話なら、私も心の中に溢れるほど有ります

ライオンズクラブの仲間に会うことは、志を高く掲げるエネルギーになります

人は前向きに歩む人に出会うことがとても大切だと改めて思いました

帰り道はいつも満たされた気持ちになります

私達神戸テイアライオンズクラブは女性ばかりのメンバー構成で同じ志を持つ方を歓迎致します

Image_4
最後の写真はお義父さんに届けたお花です
もうすぐクリスマスの季節ですね

VOL.2845夜のパン教室

毎週木曜日は 午前と 夜のパン教室を開講しています

去年から通って下さっているミカリンさんとシホちゃんは仕事の後駆けつけ勉強中でしたが、いよいよ大詰め 上級コース最終段階です

お2人は既に、カフェを開業していて大忙しの毎日
キッチン コミュニケーション卒業の時が近づいてきた感じで 嬉しいような淋しいような。。。

さて、昨夜のレッスンは天然酵母あこを使ったパンと干しブドウからおこす天然酵母の同時進行

あこは時間がかかりますが、発酵オーバーしにくいので、成形後食パン型に入れたまま持って帰って頂き、焼成は宿題にしました。
先ほど朝一で焼きあがったパンの画像が
送られて来ました パンも彼女達も元気です*\(^o^)/*
Image_5


Image_7


Image_8
Image_10


VOL.2844 水曜日はパンのオーダーレッスン

これはライ麦のパーティブレッド 中級レッスンPhotoこちらはオレンジブレッド 同じく中級レッスンPhoto_2
クロワッサンの指導は上級認定校の★チェリーママさん★ が担当してくれました

Photo_3

昨日はインストラクターコースで上級に進まれた方2名と中級 上級認定校の方が3名、インストラクターで久しぶりに復習に来られたTさんの合計6名でレッスン

Photo_4
みんなでワイワイ言いながらの楽しいレッスンでした

11時過ぎには 商農工連携事業サービスでナビゲートして下さる ★たぶち農園★の社長さんがお越し下さって 私たちの様子をご覧いただくことが出来ました

カラー粉事業が難しくて暗礁に乗り上げかけたのですが 話し合いの中から良いアイディアが生まれました

12月10日木曜日また来られるので 講師の皆様 時間が有れば是非お越し下さいね

午後のレッスンが休みだったので またもや明石まで自転車で行き 用を済ませてからお孫ちゃんの家にお風呂の手伝いに行ってきました

そして 夜は夫の誕生日で近所の美味しいレストラン フィーヌレーブでお食事

Photo_5

Photo_6ワタリガニのクリームパスタ 絶品でした

VOL .2843お宝ワイン

昨日はkymさんから素晴らしいお宝wineワインを頂きビックリ!
これは庶民の私は絶対に買いません!買えません‼︎

Image_6
さて、奇しくも、この日偶然に娘が子供の時にくれた 約20年近く前の手紙を発見
表紙にプレゼントと書かれていたので どんな内容か?ワクワクしながら、開いてみると。。。
Image_7
爆笑しましたhappy01
だいめえ 題名 がワインの漫画でした
アルコールに弱い私の過去が掘り起こされましたcoldsweats01
Image_8

漫画のようにならないように、プレゼントのお宝ワインは大切に頂きますconfidentheart04

VOL.2842 キッチンでコミュニケーション

昨日は忙しい一日
午前中、ラジオに持って行く料理と夕食を仕上げてから キッチンコミュニケーションスタジオへGO
第1火曜日は子連れママ応援クラス
顔を出してみると、いつものメンバー、規子さん、 富田さん、土井さん、スタッフの川村さんに加えて、むらさきの上さんもおられました

写真は紫の上さんの手作りケーキです
12月私が留守の間にケーキの講習会も有りますので是非ご参加下さいませ

Image

Image_2

スタジオでケーキと焼きたてパンを頂き幸せでした
私がいなくても、このスタジオがメンバーの憩いの場所になり、美味しいパンの香りがして、笑顔が溢れる場所に育った事がとても嬉しいです

Image_3

午後からはラジオ出演

そして、夜はライオンズクラブの定例会

慌ただしいですが充実の一日でした
Image_4

Image_5


VOL. 2841 休養日

先週はハードなスケジュールで自転車も壊れかけたけど、身体もホントは疲れていたらしいです
大抵、身体の一番弱いところがサインを出してくれますが、私のウイークポイントは歯sweat01
土曜日の午後から、歯茎が痛いと思いつつ我慢していたら、とうとう顔の左半分が腫れ上がりました

8日の土曜日は同窓会でちょっとは痩せてスッキリした顔を見せるのが目標だったのに、膨れて真逆coldsweats01
かかりつけの歯医者さんに、火曜日朝一番に診て頂こうと思って連絡したら、親切な先生が祭日の月曜日、特別に診療して下さいました

実は 月曜日、ポートピアホテルで他クラブのチャーターナイト40周年記念行事が有りましたが、前会長に代わって貰ってゆっくり休養

火曜日出演のラジオのレシピ作りとライオンズクラブの定例会のプログラムを作って休日が終了しました
ラジオのメニューは大根と椎茸の煮物です
干しシイタケの 凄いパワーをご紹介します

Image

ラジオ関西 558khz 谷五郎の心にきくラジオ 

11月は毎週火曜日 2時過ぎに出演予定
時間が合えば聞いて下さいね

VOL.2840 クリスマスレッスン

毎月第1日曜日と第2日曜日は季節料理入門

11月で定期レッスンは終了 12月前半はお休み 後半は特別レッスンとなります

昨日は第1回目のクリスマスレッスン

Photo_2
特別 お洒落ではないですが どなたでも出来るように特別な材料は使わず、簡単に出来て美味しいメニューを工夫しています

Photo_3
クリスマスドリア ミネストローネ そしてビストロ近藤亭の近藤さんに教えて頂いたサラダを早速 取り入れました

ケーキは 日本の冬の代表的デザート 冬みかんを使ったバターケーキです

Photo_4午後からは クッキー作り

毎年 教会の祝福式 (日本の七五三 的な行事)に子供達にプレゼント(献品)させて頂いています

Photo_5
スタッフの川村さんと一緒に お喋りしながらのラッピングタイムは楽しい時間でした

30
子供達が 喜んでくれると嬉しいですhappy01

Photo_6

VOL 2839 スタジオ講師認定 実技試験合格

11月1日土曜日午前はパンのレッスン

5名がお越し下さいました 

SATさんが認定試験にチャレンジ

大勢いる中で難しかったと思いますが 焼きなれているので さすが余裕の合格でした

Photo

Photo_2
写真は無いですが、時間差で他にもあれこれ焼き上げました

その後は続きで夜の食べるだけ料理教室の準備

6時スタートでおもてなし

当日追加も含めて 10名のお申込みを頂き 大慌てながらなんとかこなしました

写真を撮る時間が無かったですが レギュラー参加の山本マサ子さんがフェイスブックにあげて下さったので それを拝借しました

Photo_3
そして 片づけが終わったのが 11時過ぎ

その後 翌日のセッティング

いよいよ クリスマスレッスンが始まります

まだ 11月初旬なので スタジオまだ クリスマスのデコレーションはしていませんが ぼちぼちそれらしく整えて行きます

ひとまず テーブル上だけ こんな感じにしました

Photo_4

それでは皆様 今月もお待ちしております

VOL2838  自転車操業で長い一日

昨日は父の命日

娘のrvcar運転でお孫ちゃんと一緒にお墓参り

Photo
ついでに Aプライスにrvcar回って貰って バターを物色しましたが 既に1個も有りませんcoldsweats02

せっかくなので 何か買わないと時間がもったいないsweat01

小麦粉や砂糖等を積んで娘の家まで運んでもらいました

Photo_2
そこからはbicycle自転車でスタジオに搬入

もう一度バターを探しに 近所の業務用スーパーへ自転車でGObicycle

なんとshine久しぶりに大量のバターを見つけましたscissors

店頭のものを全部買ったら他の方に申し訳ないので 心残りでしたが半分だけ買わせて貰いました

そして料理教室用の食材も買い 自転車に積んで走っていたら 自転車がパンクimpact

私にこき使われてとうとう 悲鳴をあげたようです 

私の身体はなかなか壊れないけど。。自転車が負けたみたいhappy01

荷物を積んだ自転車を押して近所の自転車屋さんに修理にだしタイヤごと変えて貰いました

待ち時間がもったいないので 大量の荷物を下げて徒歩でスタジオへGO

冷蔵庫に食材をおさめ 並んたバターを見て にんまりconfident でもシュトーレンを焼くのでまだまだ足りません しばらくバター探しの旅が続きそう・・・

Photo_3

その後 整備された自転車で調子良く 銀行回りbicycle(これが本当の自転車操業coldsweats01

そのまま自宅に帰り 昼の12時から夕食の準備  

そして 再び自転車を飛ばして 12時59分の快速電車に滑り込みセーフ

舞子ホテルで姉2人と従妹の4人でランチでした

Photo_4

Photo_5ランチ用にお洒落して スプマンテでwine乾杯 している自分と 2時間前にパンクしたbicycle自転車を押している自分の姿のギャップに 笑ってしまいました

Photo_6
2杯目はノベッロ イタリアワインの新酒の解禁日が例年より1週間早くなったそうです

そして 3時半からはパンのレッスン 優雅な時間を過ごした後 再びダッシュrun

木曜日の夜コースの2人組ですが フランスパンは時間がかかるので仕事を休んで 早めに来られました

Photo_7

木曜日のビストロ近藤亭レッスンの デモンストレーションで残っていた生地を使ってキッシュの復習 

フランスパンは待ち時間が長いので グッドタイミングでした

そして 私の一日はまだ終わるわけにはいきません

11月2日は季節料理入門クラス

料理教室の世界では11月はクリスマスレッスンです 

レシピを作るのは 産みの苦しみsweat01

あれこれ知恵を絞ってようやく出来たら11時半

bicycle自転車をすっ飛ばして11時40分に帰宅 それから夕食でした

Photo_8

11月は温州ミカンのコンポートとそれを使ったオレンジケーキも作ります

どうぞお楽しみに

Photo_9

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »