料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

VOL.2944 家族と過ごす休日

今日は完全オフ

普段、土曜日と日曜日は 殆ど仕事をしているので 一日休んだのは珍しいことです

年末 お墓参りに行けなかったので次女と孫ちゃんと一緒に石ヶ谷墓苑へ行ってきました

梅の花がほころび始めていました

帰り道JA明石が節分祭を開催中でお餅つき等で賑わっていたので 立ち寄りました

16159_557892297683128_1338722500556

午後からは 妊娠中の長女もスタジオにやってきてティタイムcafebirthday

一日 お孫ちゃんと一緒に過ごして 夜は自宅で夫と飲み会beerwine

一日 仕事から離れることは珍しく気持ちは焦りますが 多分こんな風に家族と過ごせるフツーの時間を 後に振り返った時 幸せと呼ぶのでしょうね

今有る幸せに気づいて感謝したいと思います

お知らせ pencil3月3日のbread特別講習 残席4名となりました

VOL.2933 プロによるハード系パンと米粉パンの特別講習会

3月3日 米粉パン他、家庭で焼くハード系のパンの特別講習会を開講致します
講師は日本国内のパン屋さん他、大学からも招かれ、それだけでなく、海外からも講師として招かれ、連日大忙しの山崎豊氏です
去年、京都で開催されたプロの講習会で出逢い、Facebookで繋がりました
無理を承知で、ダメもとでお願いしたところ今回特別に埼玉から、お越し下さる事になりました

日帰りは無理なので、前日に明石入りして頂きます
交通費他、宿泊費ももちろんこちらで負担する関係で受講料は1万円ですが 東京では、受講料は1万円でも満席でなかなか受講はむつかしい方です。
自分が東京へ行けば交通費を考えれば4ー5万円は必要ですのでお得な講習会です

西明石迄足を運んで下さることは2度と無いと思いますので、このチャンスを是非生かして下さい
先着10名限定です
普通の講習会では数十人ですが、今回は少人数なので、質問もし易いと思います
お申し込みは、こちらへどうぞ  残席4です
Image_7

Image_8

Image_9

Image_10

Image_11

Image_12

 

続きを読む "VOL.2933 プロによるハード系パンと米粉パンの特別講習会" »

VOL.2932 インストラクター、マンツーマンレッスン

今日はインストラクターコース受講中のISGさんが、約半年ぶりに来られました
マンツーマンだったので、ツーカリキュラムを受講
長時間かかるプルマンと短時間で出来るトマトフォッカチャを組み合わせて、ちょうど良い時間配分となりました
Image

レッスン中に、冷凍ピザ生地販売のため発注していた冷凍庫が到着
予想以上に大きくてビックリしましたが、なんとか、玄関に納まりました
建築事務所ライツの高橋社長も、お越し下さって、商品陳列棚の制作も依頼し、神戸市西区の小池農園さんにも、全粒粉と米を発注

販売するのは、全て小さな商品でばかり、まさに小売なので、棚の制作費や冷凍庫の費用回収迄には時間がかかりそうですが、仕事には先行投資が不可欠と思います

今年も前進有るのみ!
金銭的には、まだまだマイナスも覚悟の上で、人との出会いに感謝して一人でも多くの方に喜んで頂けるように頑張ります

Image_5


Image_6

棚のイメージは 下の写真の様に、 玄関ホールと和室の間仕切りを兼ねた オープンラックの予定です

Image_13


Image_14


VOL.2931 インストラクターコース

Image


水曜日はパンのオーダーレッスン
午前は、上級カリキュラムみっちりレッスン
ハードトースト、ダッチブレッド、プルマン、天然酵母あこ、のリーン系のパン
午後からはフランスパンとエピ
子連れママもとうとう上級最後に近づいて来ました
5時過ぎに終了して私はそのまま神戸生田神社へGo
ライオンズクラブの集いに参加して来ました

毎日次から次へとやることがいっぱいですが、今年も結構講師が育ってくれました
3月には皆さんに揃って認定証をお渡しすること楽しみにしています

VOL.2930 商農工連携商品サービス事業 経過

去年5月スタートした神戸商工会議所主催 商農工連携商品サービス事業

エントリーし採択された時は喜びましたが 商品を生み出すというのはなかなか大変なことでした

カラー強力粉は時間足らずで 到達しませんでしたが 行動する中で 乾燥玉ねぎの商品化に取り組む80歳の社長さんと出会い 意気投合

思いがけず玉ねぎ入りのパンとピザ生地が出来上がりました

10624666_556299681175723_9119220858

試作途中、加熱によって野菜の甘みが引き出されることを実感し 新たな方法を思いつきました

前に向かって進む時 必ず 同じようにエネルギーを放出している方に出会います

今回はビストロレギュームのシェフに偶然出会い 農業を守るため地産地消を推進する方々とリンクし ピザ生地が出来ました

シェフが考えていた 淡路のピザ に私の作った神戸産全粒粉を使った淡路産玉ねぎ入りのピザがマッチし すでに150枚完売し追加注文も来たそうですが、次の婦人画報のお取り寄せも決まっていたので 手が回らずなくなく断ったそうです 私ももちろん手が回りませんが嬉しい悲鳴ですcoldsweats02

昨年11月京都のパン講習会の会場となった麻袋株式会社のマザーランドの粉も素晴らしい出会いでした

今日は米粉パンを試作しましたが マザーランドには米粉と乳酸菌が入っているので それを使った天然酵母は 米粉パン作りにもマッチします

去年からの活動は 直接売り上げに結び付くものはなく 活動費のみ嵩んでいきましたが お金で買えない経験と出会いがたくさんありました

2月初めに神戸商工会議所で内輪で試食発表会 3月には正式にプレス発表となります

その後は商品の販路も必要なので サテライトスタジオを運営するインストラクターと相談しながら 私のスタジオでも販売を開始いたします

今日は 商品に張るシールの発注 明後日は商品陳列棚を作るため 建築会社のライツさんにお越しいただくことになっています

冷凍ピザ生地作りのため 冷凍庫も発注 

結局パンを何個 販売したら 冷凍庫と陳列棚と商品シールの経費が出るのかわかりませんがcoldsweats01

商品開発という事業を請け負ったので責任果たすべく まだまだ頑張りまーすrun

続きを読む "VOL.2930 商農工連携商品サービス事業 経過" »

VOL.2929 猫好きです

10011410_555915341214157_9150211786
今日は姉と一緒に 去年亡くなった従兄弟のお参りに行きました

明石公園の前なのでそのまま明石公園を通って、明石市立文化博物館へGO

岩合光昭氏の猫 写真展開催中で 癒されて来ましたcatheart

可愛い猫の絵葉書も購入 

久しぶりのオフ 帰りは本場のたこ焼きランチと ミスギ屋さんでお買い物し明石満喫

スタジオに戻って、早速猫の葉書を使って手紙を書きました

ワインスクールの予定を本日入れていたのでスタジオレッスンを休講にしていたのですが スケジュールが変更になり ワインスクールも休講 

猫同様 まったり癒される一日を過ごさせて頂きました

VOL.2928パン初心者コーススタート

Image_4

先週体験レッスンに来られた方が本日入会して下さいました
私より少し若いですが50代の女性
この年齢になると特に新しい事を始めるのは勇気が必要なようで随分迷った末、決心されました
私も講師コースを無理に勧める事は決してありません
講師コースはお互いに結構しんどいことだからです
でも、頑張りたいという熱意のある方には、私も惜しみなく、精一杯の指導をさせて頂きます
取り敢えずは、初級6回コース、私も新たな気持ちで、指導させて頂きます

VOL.2927 男性クッキング

10945619_555268967945461_4273273092
毎月第4土曜日は男性クッキングを開講中

午前中は4名 午後は7名でした

一応満席なんですが 休みも多く 朝は8名満席で夜3名なんて日も有りますし 昨日のように朝 4名欠席で夜はほぼ満席の日も有ります

一応 エントリー制で 最大8名締切です

10年以上通って下さっている方も数名おられて 料理とお酒と会話を楽しむ会って感じです

仕事を離れて 和やかに過ごして頂けるように特別難しい料理は作っていませんが 月に一度 お鍋やお皿を洗うことは 奥様の気持ちも解るので 夫婦円満のお手伝いになっているかもしれません

続きを読む "VOL.2927 男性クッキング" »

VOL 2926 フル回転

更新が止まっていましたが 金曜日もフル回転

午前は急きょ頼まれたピザ生地を焼きました

体力をつけるため フロア、パンチ フロアの合間の30分を使って 近所のチャイニース朋さんへ 一人でランチ

午後1時半からは 仕事のことで大阪クリナップの営業の方と東京から水素水の会社の社長さんが来られて お話

その後娘もやってきて ちょっと孫の相手もさせて貰いつつ ピザ生地も焼き上げました

その後 残り時間僅かですが なんとか ライオンズクラブのプログラムを作って元町へGO

7時から8時過ぎまで会議

新メンバーHRTさんの入会式をして 西明石まで帰ってきてから ワインバーでお祝いでした

10686664_555268341278857_2343417503

1日が24時間では足りない気もしますが 結局時間があればいくらでも詰め込む性格なので 30時間でも足りない気がします 

働き過ぎると病気になるので やっぱり1日は24時間で良かったですcoldsweats01

続きを読む "VOL 2926 フル回転" »

VOL.2925 講師研修会

毎月3回講師研修会を開講しています
木曜日から忙しくて更新が止まっていましたが、まとめてアップ

天然酵母のレッスンまで全員終わっているので、復習を兼ねて、種起こし、種つなぎ、そして新しい乳酸菌入りの粉をご紹介しました

この粉、本当に素晴らしいです
メンバーの皆さん、初めは要らないって、言ってたのに、プクプクの酵母の威力を見て、欲しくなったようで結局全員が持って帰られました
Image

粉を混ぜた写真が上 そして、翌日はこの通り したの写真です

Image_2

他にも欲しい方はまた仰って下さいね
そして午後からは、講師コース上級に入ったOTNさん

Image_3
ハードトーストとダッチブレッドを作りました
今まで上新粉を使っていましたが、篠山市の田渕農園から来た米粉を使ってみたら調整無しで凄く綺麗に出来ました
これからはこの方法で指導致します
私自身も毎日スキルアップのために勉強中で、新たな発見にワクワクしています
一緒に前に進みたい方をお待ちしています
怖がらずお越し下さいねhappy01

VOL.2924 大きな仕事と小さな仕事

昨日は子連れママのSさんとマンツーマンでレッスン
去年4月からインストラクターコースに入って、頑張ってらっしゃるSさん親子
当初は、本当に寝たきり赤ちゃんでいつもおんぶでレッスンしていましたが、今では歩き回ってやんちゃぶりを発揮してくれます

子育ては経験者にしかわからない大変さが有ります
男性には特に解りにくい仕事です
子育て期間は、現金収入を得る事は難しいので、仕事をしていないように受け取られがちですが、人間を育てるという、大変責任の重い大きな仕事をしているのです

子供という不完全極まりない人間だけと毎日向き会うのは、結構辛いことです
もちろん可愛くて、嬉しい事ですが、病気にかかったり、事故に遭わないように気を配るなど様々な神経を使います
家族や友人の支えが有ってこそ、しんどい子育ても乗り切れます

私がお勧めしているのは、パン教室やパン作りという小さな仕事です
月に一度だけでもパン教室を開催して人との交流に役立てると生活が活き活きしてきます
教室を開催するには、お家を掃除したり、花を飾ったり、いつもよりテンションが上がります
月に一度だけでも、教えるからには、練習が必要なので、自分も上達するし、パンを焼いた良い香りが残ります

家に食べ物の匂いがすることはとても大切なことだと思います
私も子育て中は、その一心で料理作りをしてきました
学校で嫌なこと、辛い事が有った時、お母さんのお小言よりは、美味しい食べ物の方がよっぽど生きる力になると思います

子育てという大きな仕事をしながら、ちょっと努力して小さな仕事を継続すれば、子供が手を離れた時、小さな仕事が大きな仕事になっている場合が有ります

私もそんな感じで、今はスタジオを経営しています
次の時代がどう変わるか解りませんが、食べることは生きる力になります
いくらサプリメントが進化しても、美味しいサプリメントでは幸せな気持ちにはなれないと思います
食を大切に考える仲間を増やして、小さな力を積みあげ大きな仕事になるようにお手伝いさせて頂きます


Image

VOL.2923ブラッシュアップ

昨日は朝から4件仕事をこなしました
追加のピザを摂津本山に運び、三ノ宮に帰って来てライオンズクラブのアクトの件でメンバーと打ち合わせ
その後芦屋のワインスクールへGO
ワインエキスパート試験に合格したのが9年前
ブラッシュアップのため思い切ってスクールへ通うことにしました
8月末試験で受験レベルに達するかどうかわかりませんが、ベストを尽くしたいと思います
Image


Image_2


Image_3


Image_4

3時間講義を受けた後、再び摂津本山のレストランに打ち合わせに行きました
風邪気味だったせいか、帰宅したら急にしんどくなって、寝込んでしまいました
今朝はちょうど休みだったので、午前中は自宅静養
ついに寝込んでしまったと思いましたが、考えてみたら、普通に夜、早めに寝ただけです
でも、夜仕事をしていないのは、珍しいことなので夫が心配してくれました
今日は午後からは出版の打ち合わせ
かなり遅れていますが良いものが出来そうです
また、ご紹介出来る日を楽しみに頑張ります
Image_5


VOL.2922パン体験レッスン

昨日は、午前中は3人で研修会
今月は和食を指導しているので、ピザも和風仕上げです
そして、午後からは新しい方が2名体験レッスンに参加してくださいました
Image
お二人ともスタジオ見学を兼ねて、いらっしゃいましたので、こね上がった生地からスタート
ゆっくり出来たので、喜んで頂けたようです
私はダブルヘッダーの後、さらにピザ生地を15枚追加で焼きました

VOL2921 畑の恵み マリアージュ

Photo_3昨夜は 西宮北口に有るビストロ・レ・レギュームで畑の恵みとワインを楽しむパーティに企画者として参加させて頂きました

昨年末 Mrワインこと三宅先生を越智シェフにご紹介したところから 有機野菜にこだわるシェフの料理に 自然派ワインのマリアージュ会が生まれました

42名参加で満員御礼 

農業に従事する方々ともお話し出来て有意義な食事会でした

私は 食事用のパンを提供

神戸産全粒粉 国産小麦粉 キビ糖 赤穂の塩 淡路島産玉ねぎ を使ったパンとトマトブレッド の2種類

レストランに出すので いつもよりテンション高めで焼き上げました

帰りに 皆さんに美味しいと言って頂きホッとしました

チャレンジには緊張が伴いますが それを乗り越えてこそ達成感が得られます

リスクばかり考えていては なかなか前に進むことはできません

努力を重ね チャレンジし失敗したら反省し またチャレンジする 

その繰り返しで人は成長すると思います

もう歳だから・・・と諦めず もう少しだけ頑張ろうと 昨日改めて思いました

VOL.2920 子供クッキングと男性パン教室

土曜日午前中は 子供クッキングと男性パン教室の並行レッスン

子供クッキングの講師は青田先生

男性パン教室の講師は和田先生

私は受付と二人のアシスタント担当

可愛い未来のサロネーゼと料理男子が頑張っています

パパと一緒のこうちゃん は赤ちゃんの時から成長を一緒に楽しませて頂いています

Photo_2
みんな揃っての食事会は 昔の大家族のようです

こんな風にたまには大勢で楽しく食事出来たら良いですね

VOL,2919 キッチンコミュニケーション新年会

金曜日は講師の皆さんと新年会

今回はちょっと足を伸ばして 新神戸 アナクラウンプラザ5階 たん熊さんへ行って来ました

素晴らしいお料理の数々

器も美しく 盛り付けもさすが 

とても勉強になりました

食事は文化ですね

Photo

VOL.2918 コートのリメイクとピザ生地作り

袖の付け根が破れて着れなくなった羊の毛皮のコート
縫い物名人のS浜さんにリメイクして貰いました
Image
バッグとネックウォーマーを頼んだら、残った毛皮でミニバッグとポーチも作ってくれました
しかも、たった2日で、全て仕上げてくれました
ホント、尊敬します エネルギーはいつも身近な人から、頂きます
私も、仕事頑張ろうっと思いました
さて、ピザ生地ですが、こちらも2日で、無事150枚仕上がりました
Image_2
昨日は午前中は講師研修会
2日連続3時間睡眠だったので、休講も一瞬考えましたが、このピザ生地の講習は外せません
今後私1人で焼き続けるのは、無理です
パンは生鮮食料品です
短期間に大量に焼くので、講師の皆さんの協力が必要です
10枚単位で買い上げるシステムを作ります
ただし、キチンと営業許可を取った場所のみ発注します。最後は私が点検して出荷となります
ご自宅で出来ない方は、スタジオスタッフになって下さいね。その他、詳細は研修会でお話ししますね

最後の難関は出荷です
パン150個をどうやって届けるか?
宅急便でと思っていましたが、甘かったcoldsweats02
重ねると潰れるsweat01
1時間ほど、格闘しましたが、良い方法が見つかりません
そして、ついに閃きましたflair
って言うか、なんで思い出さなかったのか。。。
息子は大手のパン運送業の仕事してました 笑
ついでに運んでって言ったら、それはアカンやろ と笑われましたが、我が家のプリウスで届けてくれることになりました メデタシメデタシ
さてさて後ろに写っているパンケース パンの小屋って書いていますが、スタジオ開業の時、私の恩師がお祝いに駆けつけて下さって、置いてって下さった宝物です

縫い物名人の友人や17年間通ってパンを教えて下さった先生を思うと、お金で買えない宝物は人間関係だとつくづく思います



VOL.2916 ピザ生地作り

昨日は受講生1人でした
でもマンツーマンレッスンじゃなくて、マンスリーマン
スタッフ3人と生徒1人でしたのでconfident
Image
インストラクターコースのOKさん、中級クラスのバターロールとっても上手に出来ました
その横で、私は指導しながらピザ生地の試作
全粒粉のアルファ化した中だねを入れるかどうか迷っていましたが、皆様が作りやすい生地に変更しました
詳細は明日の講師研修会でお知らせ致します
レシピが決まったので、5時半からピザ生地作り
締め切り金曜日で注文数が150なので先ず、100枚は作っておかないと間に合いません
夕食も取らず、途中お茶を一回飲んだだけ10時間ぶっ続けで頑張って目標達成

Image_2
我ながら、よく働くおばさんと思います(笑)
今午前5時前なんですが、責任果たしたので、ようやく安心して眠れます
では本日は、講師研修会でお待ちしております

VOL.2915 ラジオ関西出演

毎月第2火曜日はラジオ関西谷五郎の心にきくラジオ出演日
季節感のあるメニューをご紹介しております
Image_3
今日は根菜の味噌グラタン
年末買い込んだ根菜類を使いました
そしてオンエアの後は、長田区にある環境と健康を考える会社 環健社へ乾燥玉葱の仕入れにGOrun
神戸商工会議所がバックアップする 商農工連携事業サービスで知り合った社長さんとコラボレーションすることになり コスト計算し価格交渉も兼ねて、訪ねました
いつも駅まで迎えに来て下さいますが、御年80歳を迎えられますが、颯爽とレクサスに乗って来られます

脳の老化を微塵も感じさせない若々しさに、私も元気を頂いて帰って来ます
連携事業サービスにエントリーし去年から随分と走り回りました
先行投資なので出て行くばかりで、収入にはまだまだ全く結びつきませんが、人と出逢う事はお金で買えない素晴らしい経験が出来ます

人との出会いは何よりの財産
ええ加減な人も多いですがその中でキラリと光る人は 苦労を乗り越え一生懸命働く人が多いです
動くことを面倒がらず働く事は何より自分の身体と脳の健康に繋がります
環健社の社長にお目にかかり特にそう感じました

ということで、私も明日からまた、元気に頑張りまーすrun

VOL.2914 季節料理入門とパンオーダーレッスン

本日午前中はお正月料理
満員御礼8名お越し下さいました
ご参加頂いた皆様ありがとうございました
そして午後は、パンのオーダーレッスン
2名でじっくりレッスンでした
Image_9

お二人とも今年は、インストラクターコースを頑張るという意思表明されました
私を信じてついて来て下さることが大変嬉しいですが、同時に責任を負うことなので、身が引き締まる思いです
今年はレストランコラボの大手お取り寄せサイトの仕事を2件引き受け 責任の増す年となりそうです
前向きに 自分自身と戦う気持ちを失わず 走ります

仕事に必要な準備も頑張っているところです
ピザ皿も30枚届きました
有機野菜とのコラボなので、材料選びに気を付け、ルヴァンも作り直しています
今後しばらくは、フランス粉は鳥越製粉、強力粉はキタノカオリとキョウトマタイのマザーランド、そして、全粒粉は神戸市の小池農園を使ってパン作りします
そしてパン生地に香りを与える重要な役目を担ってくれるのが、淡路島産乾燥玉ねぎです
こちらは、長田区の環健社が提供して下さいます
マザーランドは乳酸菌と米粉がブレンドされていて 育てている酵母に混ぜたところ、酵母が凄く元気になって来ました
このあたりの情報は、研修会で講習致しますので、どうぞお楽しみに

Image_10


Image_11


Image_12


VOL.2913 布巾ハンガー

完璧なキッチンには程遠いですが、少しでも動きやすいキッチン目指して、動線や配置を更新しています
気持ち良くスタートしようと、新年始めに真っ新の布巾を揃えましたが、使いかけの布巾の置き場所が無くて困っていました
カウンター側の流しがオープンで、布巾ハンガーを置くスペースも 取り付ける壁もありません
不便なので、ずーっと考えていました

ガスコンロのある壁側も釘が打てないので、突っ張り棒に、以前使っていた布巾ハンガーを取り付け凌いでいますImage_5


Image_6

同じ方法でカウンターに突っ張り棒を立てようかと考えましたが、スッキリしません
買い物に行く時間も無いし、お金もかかるので、もっと何か良い案は無いかな?と考え思いついたのが以下です
Image_7

Image_8

あまり使わなくなっていた網とネジ釘2本だけで取り付けたので moneybag材料費0円coldsweats01
取り外し簡単で網も必要な時は使えますhappy01
工夫することって、本当に楽しい事ですね
その他、キッチングッズや食器の置き場所が少しだけ変わっていますので、ボチボチ慣れて下さいね。
ご協力お願いします

VOL.2912 1月はお正月料理

料理教室のメニューは季節の早どりが一般的ですが、お節料理は紹介したい12月がクリスマス繁盛記xmasnote
私はシュトーレン作りとクリスマスレッスンで精一杯なので、料理教室の開講が出来ませんでした
毎月和食をご紹介しているので、日本のお正月料理こそ一番に皆様に学んで頂きたいと思い今月はお正月料理教室開講しています メニューは以下の通り
蟹と焼き椎茸干し柿のなます
黒豆 金粉飾り
鶏松風の日の出
叩きゴボウ 門松仕立
Image

お煮しめ
Image_2

お雑煮
Image_3

赤米の玄米ご飯
Image_4
胡桃の飴がけ 以上

VOL.2911娘達と中山寺へ

昨日は娘2人と長女の旦那様も一緒に中山寺のGO
去年出産の次女の子供のお礼参りと今年出産予定の長女の安産祈願
孫ちゃんにとっては、初の電車の長旅でした
泣かないように、変わりばんこにあやしながら、荷物を分担し、
三ノ宮で乗り換え、西宮北口で乗り換え、宝塚で乗り換え、ようやく到着
子連れ旅は周囲に気を使いつつ本当に大変です

Image

孫ちゃん なかなか空気が読めるタイプで、食事中は、静かなので、帰りにビストロレギュームでランチ その後三ノ宮そごうのベビールームで、オムツを変えて、一休み
ママになって初のデパートショッピングで、娘も喜んでいました
毎日育児に奮闘するママ達が多勢おられますが、たまにはこんな時間も必要ですね
その後、私は3時半にスタジオ入りして、夜のレッスン準備
6時半からは、食べるだけ料理教室
昨夜は6名のご参加頂きました
片付けが終わり、翌日の準備して帰宅したら深夜12時前
昨日は4時半起きで、めまぐるしい一日でしたが、充実感味わえました

Image_2


VOL.2910 食をツールにコミュニケーション

昨日は夫と久しぶりの外食
場所はお気に入りの翔山さん
おせち料理講座ではとてもお世話になったのでご挨拶がてら、訪ねました

Image

夫とは、普段は喧嘩もするし、別行動が多いですが、2人とも食べる事が好きで、 お互いに食生活を大切にしているおかげで なんとか繋がっている感じですcoldsweats01
美味しい料理は人を繋ぐとつくづく思います
Image_2


Image_3


Image_4

オコゼの刺身を頂いた後は、赤出汁にしてもらいました
食べる前はオコゼみたいな顔の2人も帰りは笑顔になれました

Image_5


Image_6


VOL.2909 リキッドルヴァン

新しい年が明けたので、天然酵母も新しく育て直すことにしました
先ず瓶の消毒
そして、葡萄の酵母液を育てます
去年、プロ向けの講習会で、学んだリキッドルヴァンが気になっていたのですが、年末バタバタして取り掛かることが出来ませんでした

一昨日 材料となる兵庫県産の全粒粉、マザーランド 、などが調達出来ました
世の中は、どんどん進んでいて、学び続ける姿勢なくしては、商品を出す事は出来ない時代になっています
私も、学び続け、その内容を研修会でお伝え致します

3月3日は、米粉パンのスペシャリストを東京から、招く予定です
皆様日程を確保しておいて下さいね

Image


Image_2


VOL.2908 高みを目指す

山を登るのはエネルギーが要りますが、登らなければ見えない景色が有ります
これは登山に限りません
努力して一歩でも前進し、以前より高みに立てば、今まで見えなかったことが見えて来ます

マクドナルドの異物混入事件をみると、消費者の立場と経営責任者の立場が同時に頭に浮かび、いたたまれない気持ちになります

私も、今月からいよいよ有名デパートのお取り寄せ商品製造に関わります
外部に自分の商品を出す時、異物混入などの事態は、すみません では許されない事です

自分の焼いたパンが商品になる事は名誉で、もちろん嬉しい事ですが一歩違えば命取りです

私も毎年シュトーレンを400個近く作り、300個ほど販売しています
材料の調達、仕込み、受注、製造、梱包、受け渡し、発送、まで全て一人でこなしますので体力だけではなくて、かなり神経を使います。
でも、友人限定で販売し製造も自分一人だけという気楽さが有ります

しかしながら、世の中に提供する商品は、短期に製造が集中しますので、製造スタッフが必要です

この製造には講師の先生方に、是非とも、関わって頂きたいと思います
希望者はお知らせ下さいね


私も、今後は、自分に厳しくするだけではなくて スタッフにも厳しくしなければステップアップは望めません

厳しい指導は一緒に歩みたいからこそですので 愛情と思って頂ければ嬉しいです
パン教室は巷に溢れています

その中で、やっぱりキッチンコミュニケーショングループの先生が一番!と言って頂けるように、頑張りましょう

ステップアップとは技術だけではありません
コンプライアンスをクリアし、先生として誇りを持って歩んで下さい
グレーゾーンが多い人は中途半端に終わります

講師のみなさんには、パンを教えるだけではなくて、将来は地域の中で喜ばれる 食のリーダーになって頂きたいと思い 指導しています

講師研修会は 技術だけではなくて、仲間と交わり、モチベーションを保ち精神力もステップアップする大切な機会です

講師の皆様にはもう一度、このことを確認して頂き 一緒に食のリーダーとして歩んで欲しいです
ステップアップとは、単に人気が出て受講生が増えて嬉しいという事ではありません
それなりに責任が重くなり、他者の立場に思いを寄せるられる人になる事だと ようやく、私にも分かるようになって来ました

講師の皆様にも直ぐにとは言いませんが、高みを目指す心を忘れず努力し続けて頂きたいと思います

VOL.2907 パンオーダーレッスン

本日は、パンオーダーレッスン今年度の初日
午前は、3名、午後は子連れままも一緒にレッスン
合間にお客様も来られて、なかなか忙しい一日となりました
新年、今年も頑張ろうという気持ちを大切にしたいので、スタジオインテリアにも一応こだわっています
Image_5

昨日に引き続き、本日も和菓子を頂戴しました

Image_6

不思議なもので、12月は、洋風のものに心惹かれますが、1月は、やはり和の雰囲気に戻りたい気持ちになります 日本人のDNAでしょうか?
お正月は、去年までの生活を見直し 新年に向けてリセットし、再出発を誓う好機です
古き良き伝統を大切にしながらも、新しいものを取り入れて、前に向かって進む決意が湧いて来るのがお正月です
年末にきちんと大掃除して、歳を越す行事をこなし、家族と共に新年を祝う準備をした人に特に豊かに湧く気持ちです
結局は、努力した分 自分に戻ってくるのは豊かな心ではないでしょうか
今年の年末の行事がきちんと出来るように、先ず1月の1週目は特に大切に過したいと思います

VOL.2906 ライオンズクラブ定例会

昨夜は今年初めてのライオンズクラブ活動
何事も最初が肝心 と思うので、ライオンズ旗 国旗 ライオンズの歌など
型を整えました
Image_2

Image

会議の後のお楽しみ
新年なのでお茶と和菓子でも用意しておこうと思い、買いに行こうとしたところへ、ピンポンが鳴り来客
まさか、まさかのグッドタイミング
N子さんが和菓子を持って登場shine
なんと、宗家 源吉兆 のお菓子です
ここは、日本人の心を見事に表現していてパッケージからワクワクさせてくれます
ライオンズのみなさんに喜んでいただき、さらに本日の受講生にも喜んでいただきました
Image_3

ただ一つのお菓子を頂くだけでも、みんなが笑顔になります
食って本当に大切な事ですね
N子さん、心より感謝申し上げます

VOL.2905 講座ご案内

前日、しかも夜中のアップ(笑)
もう間に合いませんが、1月6日火曜日子連れママ応援パン教室開講します
どうぞ遊びに来て下さいね
規子先生お休みなので、私が講師を務めさせて頂きます
娘もママになったので、一緒にパン作りを楽しみたいと思います

そして、今週土曜日の食べるだけ料理教室
メニューは、中華粽、中華なます、大根餅、鶏ミンチ蒸しスープ、胡桃飴がけ、中国茶です
もちろん、レシピ付き!
今のところ、参加者マサコさん一人です(笑)

Image_4

翌日1月11日と1月12日は季節料理入門講座、和食 お節料理の講座です
これは、来年のお正月に役立てて下さいね。早過ぎですが。。。(笑)
Image_5


VOL.2904 梅田宝塚歌劇 ドラマシティー

今日は姉と梅田茶屋町へ

Image

梅田ドラマシティーで公演中の 風の次郎吉 大江戸夜飛翔という宝塚歌劇を見て来ましたImage_2


Image_3

柚希礼音さん引退後次のトップを務める北翔海莉さんが主演
大劇場の華やかさは無いですが、前から6列目なので、臨場感に溢れ楽しめました
これでお正月も終わり、レッスンの準備に奔走する日々となります

明日は、子連れママ応援教室
規子先生お休みなので、私が講師を務めます
参加費1500円 パンランチをご用意してお待ちしております

VOL.2903 タルトタタン

Image

本日はタルトタタンのレッスン
講師はご存知 むらさきの上こと清美さん
前日りんごをスタジオに運び、さらに、本日のランチの仕込みやデザートをたくさん作って準備万端でお越し下さいました

Image_2

私もランチのじゅんびをしていたので、超豪華な食事になりました
そして、宍粟市から参加してくれたikuさんが美しい和菓子を持って来てくださったので 合間を見計らって、お茶を点てて、お正月気分も満喫
受講生の皆様も 清美先生の大サービスとikuさんのお菓子を楽しんで下さったようです

Image_3


Image_4


VOL.2902 最初の講座準備

明日からいよいよ2015年の講座がスタート
初回を飾るのは、むらさきの上こと清美さん
タルトタタンのレッスンです
今日は、明日の準備でスタジオにやって来ました!
Image

玄関にはお花を生けてお出迎え

Image_2

小物もちょこっと揃えました

Image_3

去年よく働いてくれた布巾にさよならして、新たに揃えた布巾はこちら
幸せを呼ぶ黄色を15枚洗濯して、明日から使います

Image_4

今年の目標は 去年から取り組んでいる大きな課題をきちんと仕上げること
それは、 1出版 2 新商品の開発 3 ライオンズクラブ会長 以上3っつ

事業基盤となるスタジオをソフト面ハード面共に整え、目標を定め、全力で仕事すれば 、道は開けると確信しています

VOL.2901 2015年2日目

今日は、淡路島東浦から 大阪市平野区へGOcar
Image


Image_2


Image_3

夫の実家で、義妹や、その姪っ子達と久しぶりにおしゃべりして、あっと言う間に時間が過ぎました
夫と息子は一足先に車で帰宅
私は、一人で自由満喫
前から興味の有った阿倍野ハルカスに登ってみました

Image_4


Image_5


Image_6

展望台は、デートカップルがいっぱい
夜景ってロマンチックですものね
お一人様の私も十分楽しませていただきましたconfident

VOL.2900 2015年元旦

Image

明けましておめでとうございます
皆様、いつも応援ありがとうございます
新しい年も、去年以上に頑張りたいと思っています
皆様のお越しを心からお待ちしております
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

Image_2

昨夜はスタジオのお節料理講座の後、ポートピアホテルへ聚景園のお節料理を受け取りに行き、三ノ宮から高速バスで淡路島へ 、途中ウェスティンホテルへもバスが立ち寄り2箇所のホテルの大晦日の雰囲気を経験 
サプライズな締めくくりでした

今年の大晦日は、どんな風な締めくくりを迎えられるのか、わかりませんが、ベストを尽くして、良い一年にしたいと思います

Photo_2

続きを読む "VOL.2900 2015年元旦" »

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »