« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

VOL.3093 日曜日パンオーダーレッスン

Image_2
日曜日は、パンのオーダーレッスン
7名でちょっとバタバタしましたが、サイドメニューも含めて、豪華に仕上がりました
午後からは、久美容院にも行けてホッと一息
火曜日は久しぶりに宝塚に行くのでなんとか偽マダムに仕上げて貰いました

VOL.3092土曜日男性クッキング

Image
毎月第4土曜日は男性クッキング
午前の部と午後の部
合間の休み時間を利用して、自転車飛ばして、孫ちゃんと対面
夜のレッスンの後は、翌日ブランチに出店するパンを焼きました
明石の名店 鍵庄さんが届けて下さった海苔の粉を使ったノリノリ海苔坊も作ってみました
米粉と天然酵母も合わせて、明石ならではの商品に仕上げたいと思っていまます

VOL.3091 馳走

今日も相変わらず忙しい一日
朝は歯医者さんに定期健診
帰りがけに土曜日の講座の買い物
12時に姉2人と待ち合わせして東加古川の馳走へGO
2番目の姉が還暦を迎えたので、三姉妹でお祝い
文字通りご馳走の数々
癒されました
シャンパンで乾杯して楽しい時間過ごしました
Image

午後からは親友のM子がスタジオにパンを受け取りに来てくれて、楽しいカフェタイム
そして、夕方には、次女ファミリーがやって来て一緒に食事

Image_2

片付けして、明日のレッスンの準備して、帰宅したら10時
一日が30時間位欲しいですが毎日ご馳走に囲まれて幸せな事だと感謝しています
ご馳走は作る側に回る方が多いですけど。。。

VOL.3090 ワンデイカフェ

火曜日ハイクラスレッスンの後、長女の家に夕食運んで、産まれたて赤ちゃんの沐浴手伝って 帰宅して自宅の夕食作って、自分も入浴後再びスタジオにやって来ました
10時から午前5時迄パンを焼き続け パン焼きながら、録音したワインの講義を聞いて復習
我ながら、良く頑張った一日でした‼︎
Image

そして、夕方5時過ぎまでワンデイカフェ
大勢の皆様お越しいただきありがとうございましたm(_ _)m
午前は料理入門クラスに通って下さっていた、受講生さんがママになって赤ちゃんを見せに来てくれました
午後からは高校の同級生も来てくれて賑やか度MAX(笑)
合間に次女ファミリーも来てくれました
明石で有名な業者さん、鍵症さんの営業マンが海苔の粉を持って来て下さってお越し下さって、新作パンのイメージが膨らんだ楽しい一日でした
Image_2

次回ワンデイカフェ開催日は9月です
ドリンクとパン3個で500円のワンコインカフェとして再開しますので楽しみにお待ちくださいませ
最後の写真は佐藤錦を使ったクリームパンです
Image_3


VOL.3089 ハイクラス レッスン

本日はハイクラスレッスン
夏に向けて涼しげなガラスの器に握り寿司を盛り付けました
Image


さて、明日は、早くも木曜日
ワンデイカフェの開催日です
明日は開催しますが 9月迄おやすみ
7月8月は休憩させて頂き、改めて9月に再スタートします
皆様のお越しお待ちしております😊

VOL.3088 資格と自覚

昨日は、朝早くからギュウギュウの満員電車に揺られて大阪へGO
阪急インターナショナルで開催された、社団法人日本ソムリエ協会基本技術フォローアップセミナーを受講
9時スタート、6時半終了みっちりお勉強の後終了証書頂きました
お勉強の後の懇親会 凄いご馳走と流石のワインラインナップ 美味しくて、楽しかったです!
講師を務めて下さったのは日本のワイン会を牽引する石田ソムリエと森ソムリエ
資格はスタート に過ぎない!
資格(しかく)は 自覚(じかく)が必要と仰ってました
常に自分に厳しく 高みに挑む姿を示して下さいました
Image


Image_2


VOL.3087 感謝を込めて。

本日発行 ミニコミあかし6月号に キッチンから始まるお仕事物語を紹介していただきました
今回の出版を記念して、ミニコミあかし読者5名様に本をプレゼントさせて頂きます
ご応募お待ちしております

Image_7

そして、こちらも感謝申し上げます
先日のレッスンに参加された講師の皆様、全員、楽天ブックスで購入すると仰っていました
そのお陰でしょうか
労働部門ランキングで、なんと4位に上昇していました
ありがとうございました
Image_8


Image_9


VOL.3086 日曜日 パンオーダーレッスン

本日は午前と午後 パンのオーダーレッスン
メニューはフランスパン エピ が3名 ライ麦パーティブレッド3名
ベーグル1名
6名の方がインストコースなので、手早く綺麗に仕上がりました
Image_5


VOL.3085子供クッキング

Image_2
毎月第2土曜日は子供クッキング
今月は特別に第3土曜日に変更したため、お休みが多くなりました
隣ではいつものように男性パン教室
出来上がった食パンを一緒に頂きましたImage_3
ライオンズクラブ仲間から頂いたお花がスタジオを飾ってくれています
Image_4


VOL..3084 特別な一日でした

朝はレッスンImage_2
午後は長女が無事出産
Image_4

夜はテイアライオンズクラブの移動例会
任期満了の嬉しい夜でした

Image_5


VOL 3083 世界のパンと料理 イギリス

昨日は講師限定 世界のパンと料理レッスン
6名の講師の皆様がお越し下さいました
一般の皆様も、同じレッスンをそれぞれのスタジオでも受講出来ます
メニューは
イングリッシュマフィン
ミニ食パンのサンドウィッチ
サーモンパテ
スコン 手作りクロテッドクリーム
シェパードパイと紅茶

Image


VOL.3082 ワンデイカフェとパン販売

本日はワンデイカフェ
昨夜10時半スタジオ入りして、世界のパンと料理のレシピを作り、その後,11時半からパン作りスタート
午前4時半で一旦休憩、3時間半仮眠の後、パン作り再開し昼の12時に準備が整うように段取りしています
まあ、週に一度の修行のような感じでしょうかcoldsweats01(笑)
Image_2

朝4時半に電気を消して眠ろうとしたら、空が明るくて、びっくり!
もう、そんな季節なんですねshine
Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7


Image_8

今は亡き母の 踊りの先生が、カフェにお越し下さって嬉しい日となりました
紫の着物姿が紫陽花の季節にピッタリで、とっても素敵でした‼︎
Image_9


VOL.3081.ワンデイカフェ

毎週木曜日はワンデイカフェ
水曜日午前はパンのオーダーレッスン開講
水曜日午後からはカフェ準備で結構忙しくしています
たったの一日だけのカフェタイムでもかなり忙しくて、かなり時間を取られ大事な勉強時間がなかなか確保出来ません
それで、思い切って7月と8月は勉強のためにお休みすることにしました
6月は頑張って開催します。明日18日と25日木曜日 開催です お待ちしております

Image


Image


VOL.3080 韓国料理

本日は韓国料理レッスン
今日もマダムと楽しい時間を過ごさせていただきました
料理はこんな感じです
Image_3
さて、キッチンコミュニケーションHPに新しいバナー登場

Image_4

ホームページから、Amazonと楽天ブックスにジャンプ
キッチンから始まるお仕事物語 購入出来ます

VOL.3079 レッスン&活動

午前中はパンと料理のレッスン
午後はライオンズクラブ活動
出かけるのは大変ですが、出かけなければ、出逢えない素敵な方々と繋がりました
人が財産と思う方々の世界最大の奉仕団体です

Image


VOL.3078 早いもので、もう一歳

Image


VOL.3077 素敵な催しのご案内

毎日、労働者として駆けずり回っているrun私です(笑)
最近はお洒落にかける時間が減って、すっかりおばさん化してしまいcoldsweats01これではいけないと思っていたところ、素敵な方に繋がりました

プレシャスカラークリエイティブの広瀬先生
苦楽園、芦屋、神戸を拠点に活躍中

カラーセラピーの経験がある方結構多いと思いますが、さらに一歩踏み込んで、カラー診断後自分に合ったメイクを時間をかけて一人ずつ、指導してくれるのです
パーソナルカラー診断&パーソナルカラーメイク 通常8000円のところ、
今回、特別価格で 6000円 でお越し下さる事になりました
簡単なパンランチ付きです
日程は7月19日10時半開始 簡単なパンランチの後、3時頃迄
定員9名 ですお申し込みお待ちしております

Image_7


VOL.3076 土曜、日曜 パンのオーダーレッスン

Image

昨日のレッスン6名で4種類
トマトフォッカチャ、フーガス、バタートップ、カレーパン、アンドーナツ、ツイスト、ハードトースト ダッチブレッド 以上 2.2kgの粉+天然酵母300gでたっぷり焼き上げました

午後からは追加注文のピザを、焼き上げ、荷造りして発送
その後、レシピ作りして、帰宅

相変わらずハードな毎日ですが、受講生の笑顔に癒されて頑張る事が出来ています
いつもご参加頂きありがとうございます

VOL.3075 労働が好き!

毎週金曜日はスタジオ定休日ですが、撮影の仕事等、単発の仕事を受ける事があります
今日は、地元信用金庫 ビジネス誌の料理撮影
これで4回目
いつも、一流のカメラマンさんに撮って頂けて、光栄です
Image_4

9時に業務用スーパーに買い物に行き、9時半スタジオ入りして、料理5品作って、撮影12時前に終了
助っ人は子供クッキングの青田先生と 韓国料理の講師をお願いしている山村順子先生
山村順子先生は特に、お店を経営されているプロフェッショナル
頼んだ仕事は綺麗で流石のスピード!
カメラマンさんも完璧でスピーディ プロが揃うと、全てが淀みなく流れます
本当に気持ちの良い時間で す

私はキッチンの仕事が大好き
今月出版した、 キッチンから始まるお仕事物語 売れ行きまずまずのようで、楽天ブックスの部門別週間ランキングでベストテン入りしていました
その部門とは。。。。

Image_6

労働部門!happy01
私はやっぱり、労働者ですconfident
本はグランフロント蔦屋さんでも平積みされているそうです
お仕事物語が売れるって事は、やはり、国は労働者で支えられているのですね。

VOL.3074 ウリ坊がやっと商品になりました

Image_4

去年から一年間動いてウリ坊が出来ましたが、商品というのは、パッケージデザインや販路の確保迄が出来てようやく完成します

昨日、BOXも届きました
後は、BOXに入れる商品説明リーフレットを待つばかり
スタジオが、倉庫状態になってしまいました
箱を組み立てる内職をしているのではありません。
Image_5

お中元商戦に参加させて頂く覚悟です
Image_7
お申し込みお待ちしておりますImage_2


VO.3073 ワンデイカフェ

昨日はワンデイカフェ
水曜日の夜からスタジオに泊り込みで、いつも準備します
Image_2

でも、長く続けるには、一人では無理が有ります
当日スタッフは、いつもマヨちゃんと淡路島の岡本さん、
昨日のパンの助っ人は改發さん、
ケーキはムラサキの上さんにたのんだり、チホさんに頼んだりしています
Image_3

昨日の午前中凄く賑わっていたのですが、数えて見ると、スタッフ4名と姉と正井さん。結局身内だけ。。。(笑)
隠れ家のパン屋さんなので、売り上げ少ないですが、パンと親しむ楽しい時間を過ごしています

VOL.3072 講師向けレッスンと異業種交流会

昨日は4名でレッスン
講師向けレッスンなので、指導の方法も伝授
本格的なテーブルコーディネイトはしていませんが、簡単で経済的、どなたでも出来るテーブルセッティングのポイントも
そして、20年間活動を続けてきた中で培った大切な健康を保つための情報もお伝えしました


Image_2


Image_3


Image_4

夕方帰宅して夕食を準備
夫と食事の後、7:30分から西明石キャッスルプラザホテルへGO
挨拶も兼ねて異業種交流会に参加 1時間程雑談をして帰って来ました

若い起業家が多いですが、事業を始める上で大切な事は信用されること
それは、簡単ではありません
コツコツ地道に積み上げていく作業が必要です
時代の変化のスピードが早いので積み上げる前に 変わる と嘆く方もいますが、人間の内側、心は万葉の時代から変わりません
人の心を打たなければ、人様からお金を頂く事は無理です

筆跡診断 30分5000円 というパンフレットを若い起業家から頂きました
文字の上手下手に拘らず 良い癖を身に付けると開運するという内容でした
彼女は習字教室に通った事は一度もないそうで す
開運 という言葉は昔神社でよく使われる言葉でしたが、今は一般人が普通に使います
私はその言葉を使う人が先ず信用出来ません

私は 嫌われる事を承知で、助言しました
先ず、貴方が信頼され たなら、そして、事業として継続したいなら、習字を習ってコツコツ積み上げること。もうひとつ事業届けを出し、青色申告し覚悟を人に見せる事を勧めました

小手先の技術では無くて、文字を一生懸命コツコツと練習し、綺麗で無くても良いから丁寧に書けば誠実さは伝わる
以上愛情を込めて話したつもりですが、耳に痛い事は誰も聞きたくないですね

嫌われる者になるのはやはり嫌なので、2度と異業種交流会には出るまい!と決心した夜でした

きちんと誠実にお付き合いをして、地味な作業でもコツコツ続ければ、普通に縁は繋がっていくものです


Image_5


vOL.3071 ライオンズクラブ会長引き継ぎ会

Image_2

昨日、午後からは芦屋のワインスクールへGOrun
3時間の講義 間に5分休憩
先生70才なのにお元気 私達受講生負けています
特に、3時頃はいつも睡魔が襲ってきて、戦いの時間

上達したのは、寝ていないフリcoldsweats01

4時半にスクールが終わってその次は7時から、ライオンズクラブ新旧役員引き継ぎ会

ライオンズクラブの会長職は、本当に忙しく 正直言って、途中で投げ出したい日も有りました。
でも、なんとか務めさせて頂き 役を引き受けなければ決して出逢えなかった 素晴らしい方々と友人になる事が出来ました
人生は、努力すれば必ずそれに見合う何かを得る事が出来ます
最初の目標に達しなくても、きっと、別の何かを獲得していると思います
そんな事を確認出来た嬉しい夜でした
私の次のチャレンジはワインエキスパートシニア受験
10年前に比べたら脳の損傷が激しく(笑)全く自信ないですが、努力する事に意義が有ります
昨日仲間に頂いたKRUG で乾杯出来るよう ベストを尽くします

VOL.3070 季節料理入門講座とパンのオーダーレッスン

毎月第一日曜日は季節料理入門講座
昨日は7名満席でレッスン
健康を意識したメニューをご紹介しましたhappy01

第2日曜日の午前の部 季節料理入門クラスで4名以上集まらない場合は パンのオーダーレッスンやインストラクターコースのお申し込みを受付しています

そして毎週日曜日の午後はパンのオーダーレッスン
昨日は3名でレッスン
関西あるある用語辞典 シュッとしてる男性shine2度目の参加です
前回、後ろ姿だけでしたが、今回は横からショット、チラ見せconfident

パン作りって、楽しいですねnote って 嬉しいお言葉頂戴しました

Image_4

興味の有る方、どうぞお越し下さいね
あっ、もちろん、シュッshineとしてる方ではなくて(笑)パンbreadに興味の有る方をお待ちしております

VOL.3069 翔山さんで、テニス部同窓会

定期的に高校時代のテニス部仲間と集まっています
Image_2
今回は近場の翔山さんでランチ
二次会は私のスタジオでお茶会
あっと言う間の4時間半でした(笑)

VOL.3068 キッチンから始まるお仕事物語〜出版情報

キッチンから始まるお仕事物語
の購入方法のお問い合わせを頂いたので、ご紹介させて頂きます

Image_3


取り扱い書店で 私に入って来た情報は以下の通りです
ジュンク堂 姫路 三ノ宮 梅田
紀伊國屋 梅田ルクア
蔦屋 グランフロント
ブックファースト 阪急六甲 阪急梅田
近辺では、
明石 アスピア LIBURO
西明石 新幹線駅 LIBURO
大久保 巌松堂 入荷待ち
ということです。
インターネットサイトですが、今日、Amazonを見たら売り切れになっていました
楽天ブックスでも購入出来ますので、よろしくお願いします。
Image_4


Image_6
Image_7

Image

もちろん、私のスタジオでも購入出来ます
一冊 消費税込み、1620円です
Image_8

VOL.3067講師会員向けパンと料理のレッスン

6月から始まった講師会員限定 オーダー制度のパンと料理教室
第一回目のお申し込みはワタクヌギさん始め、若手4人組
アメリカ を選ばれました
パンは、アメリカンライブレッド
ライ麦と言えばどっしり系ですが、それより少し軽めの生地をコルプ型に入れて焼きあげました
料理は、昔のアメリカイメージ ボリュームタップリお肉系。。。とは全く違って、カロリー低め健康志向の高いメニューをご紹介しました
大豆やゴマ、ヒジキ、スキムミルクが入ったカルシウム強化、ミートローフ
ニューヨークでも人気のスーパーフード、チアシードを使ったデザート
そしてこの時期旬のアメリカンチェリーのコンフィチュール
そして、野菜たっぷりの夏の冷製スープ これはオマケメニューで、スペインのガスパチョ
先生だけのクラスなので、盛りだくさんのメニューがこなせます
時間に余裕も出来たので、ついでにテーブルコーディネイトも出来ました
食後は秋のロハスミーツに向けての話し合い
今度のリーダーは、ワタクヌギさん またブログで詳細発表します
メール配信は押し付けがましい感じがするので、見たい方だけが見ることのできるブログで情報発信しています
今後もキッチンコミュニケーション活動に興味を持って下さる方はぜひ引き続きご覧くださいね
ロハスミーツも金銭的利益を出す事に目的をおいていませんので、参加したい方のみで続けて行きます
特に、お知らせは送りませんので、参加したい方のみアクセスして下さい

Image

レッスン後、帰宅し夕食を準備
その後、夜はライオンズクラブの合同例会
北野天満神社で餃子例会
楽しい時間過ごし 充実の一日でした
Image_2


VOL.3066 ワンデイカフェ

毎週水曜日はパンのオーダーレッスン
昨日は3名で 1,5キロの粉を使いました
ご覧の通り 初心者も大量焼き
数をこなすと、成形もどんどん上達します
Image
皆さん帰りに、私の本を購入して下さいました 本当にありがとうございましたm(_ _)m
生まれて初めてのサインとやらを、おそれながら、書かせて頂きましたcoldsweats01すみません

そして、夕方一旦帰宅し 夫と夕食 そして片付けて入浴後再びスタジオへGorun
木曜日はワンデイカフェなので、深夜の作業です
ホント、ブラック企業
11時スタートで午前4時迄焼いて、4時間仮眠の後、再びパン作りをスタート

Image_3

もちろん、睡魔との戦いですが、キッチンのお仕事、大好きだから頑張れます
一番元気を貰うのがやはりお客様の笑顔
いつも一番にお越し下さるのが、ピラティスのモモチャンこと、百瀬先生
そして、今日は最後にきてくれたのが川村さんの孫ちゃんのモモチャン
モモチャンがベーグルを食べるたびに満面の笑みを浮かべるので そんなに美味しいのかしら?と、残っていたベーグルが お陰様で完売しました

隠れ家みたいなスタジオですが、縁が繋がってお越し下さる皆様のお陰で、なんとか存続しています
これからも、ご縁を大切に心の触れ合う喜びを噛み締め キッチン仕事頑張ります

VOL.3065 子連れママパン教室

昨日は子連れママのパン教室
チホさんと子連れママ2人合計三人でレッスン
手作り、焼きたてパン喜んで下さいました😊
子育てしながら、生活を豊かにする努力されているママ達に出逢うと その健気さに、感動します😂
去年はこんな姿だったSKIさんとAMMさん 思い出します
赤ちゃん達、ママの頑張りに応えて どうぞ良い子に育ちますように。。。
Image_3


Image_4

子連れママパン教室に関するお問い合わせが時々有りますので、以下、ご説明させて頂きます

先ず、特に、保育要員はおりませんのでご了承ください
利点は大手のパン教室や公民館などと違って家庭なので、畳の部屋が有り、赤ちゃんを寝かせることが出来ます。少人数制度なので、途中で、ミルクをあげたり、抱っこしたり、中断しても、大丈夫です
パンの技術を習得したい方のためのインストラクターコースも受講可能です
一度限り体験レッスン2500円 消費税 別途 要 の受講可能です
赤ちゃんが居るからと何もかも諦めず、むしろ産休や育児休暇などの機会をチャンスと捉えて資格取得された方も多くいらっしゃいます
やる気のある方を応援させて頂きます

VOL.3064 記念日

昨日はラジオ関西谷五郎の心にきくラジオ出演日
昨日の番組のテーマが 記念日 というワード
私にとっても、昨日6月1日は人生初出版記念日
リスナー様に本と便利グッズ 菜箸アクセサリーをプレゼントさせて頂きました
Image

帰りに神戸ハーバーランドのクリナップショールームに講座の打ち合わせで寄りました

Image_2

定員8名 参加費1000円です
お申し込みお待ちしておりますm(_ _)m

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »