« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

VOL.3149 講師認定試験合格

今年1月から通い始めたKKIさん
とっても真面目で毎回復習を欠かさず通って下さいました
そして本日は無事に実技合格
後はプルマンを診断して正式合格です
Image

これでようやく一段落
私も責任を果たせて嬉しいです
午後からは、パンの商品説明のリーフレットを手作りしその後、9月の、メニュー作成
レシピ作りは生みの苦しみが有りますが、皆様の笑顔を想像し頑張っています
明日からいよいよ秋メニュー開始
夜テーブルセッティングしてから帰路に着きました

Image_2


VOL.3148 9月からの ワンデイカフェのお知らせ

いよいよ明日で8月も終わり

なんだかちょっと寂しいですね

さて 9月からカフェ再開

申し訳ありませんが パンの販売は予約制にさせて頂きます

500円以上ご予約の方には のり子ベーグル200円相当を1個プレゼント

詳細は以下のファイルをダウンロードしてご覧くださいませ

「911.docx」をダウンロード

ワンデイカフェ ドリンクはすべて 200円です

遊びがてらお越し下さいませ

VOL.3147 ミックス子供夏祭り 出展

今日はミックス子供夏祭り
オープニングはクマちゃんこと、クマガイタツロウさんが楽しく盛り上げて下さいました
私達は、鍵庄さんのブースでパンを販売
HSKさんはイベント販売初参加
人生初のパン販売 きっと予想以上に大変だったと思いますが、彼女が焼いた海苔あんぱんは売り切れました
通い始めて1年未満ですが、何度もスタジオに足を運んで試作品を見せに来て下さって、練習された成果が出ました。私もとても、嬉しいです
後のお二人 KHTさんとUENさんは、 学園都市にある大型商業施設 ブランチで販売経験済みですが、毎回勉強になると仰って下さるので、お声をかけた甲斐が有ります
午後からはTMTさんが駆けつけてくれて、いつも通りすっかりお世話になってしまいました
天使のような心根の方で 心から感謝しています
午後からスタジオに戻ってビールを飲んでちょっと、お昼
そして明日のブランチ出展の手配
今日のメンバーは連続頼めないし、他講師皆さんも夏休み最終 日曜日で パンを売っている場合では無いので、結局どなたにも声をかけられず、私が連続焼きました

明日の出展は、たったの13個だけですが、ウリ坊販売も継続が力と思い 頑張っています
今日はミニサイズのウリ坊6個焼きました
でも 試験が終わってからの毎日は なんか心が晴れやかで 何をしても楽しい感じです(笑)
では皆さんも8月残り2日間楽しんで下さいませ
明日のパンオーダーレッスンはきちんと開講しますのでお待ちしております


Image


Image_2


Image_3

私達のブースにわざわざ足を運んで下さった 受講生や友人の皆様 関係者の皆様に心から感謝申し上げます💕
ありがとうございましたm(_ _)m

VOL.3146 のり子(海苔粉)本格デビュー

本日神戸新聞に掲載されました
明日 NPO法人 みっくす主催 「みっくす子供夏祭り」
場所は市立産業交流センター
地元企業が多く協賛し 海苔の鍵庄さんも もちろん出展
私は鍵庄さんのブースで海苔の粉が入ったベーグルを販売します
名前は鍵庄のり子(海苔粉) 😊
是非ご来場下さいませ

Image_2


VOL.3145 谷五郎さんとパンのレッスン

Image_6

本日は子連れママクラスで頑張って来たSKさんとAMさんが久しぶりの再会
去年は 2人ともずっと赤ちゃんをおんぶしてパン作りをしていましたが、背中の赤ちゃんがいなくなりました!
そしてもう一人の受講生は ラジオ関西パーソナリティの谷五郎さん
以前からパン作りに興味を持ってくださっていて、一緒に作りました
質問が鋭くて取材を受けてる感じでした(笑)
パン教室を長く続けて来たおかげで、普通の生活では出逢えない方と接する機会に恵まれます
昨日、今日と少人数レッスンの醍醐味味わいました

VOL.3144 楽しい事始めました!

本日はマンツーマンレッスン
インテリアコーディネーターのISGさんがお越し下さいました
2人でいろんな話しをしながら楽しいレッスンでした
試食の時盛り上がってそのまま私もすっかりはまってしまった事が有ります
インテリアのお仕事なので お家をいかに居心地良くするかがテーマですが、結局物を捨てられない人は片付かないそうです
大切な物を捨てるって本当にむつかしいですよね
でも、 もし使って下さる方が見つかれば皆さん喜んでお譲りするのではないでしょうか?
という事で 彼女がお勧めするのが メルカリ というアプリです
方法を教えてもらって早速 登録してみました
すると、捨てようかと迷っていた物が 二つも たったの数分で売れました!
世の中 誰かが頑張ってくれてるおかげで こんなに便利に人を繋ぐようになったんだと改めて驚きと感動です
物売るには如何に商品素敵に見せるかが大切です
楽しい練習が出来そうで ワクワクして来ました!
皆さんもチャレンジしてメルカリで私を見つけて下さいね
名前は、内緒です(笑)confident


Image


Image_2


Image_4


Image_5


VOL.3143 2015年度JSA シニア ワインエキスパート 呼称資格認定試験

8ヶ月間の世界一周旅行終わりました
と言っても 地図と教本を見ながらの暗記の旅で 苦しい日々でした
1月〜ワインスクールに通い、仕事と両立しながらひたすら勉強して来て本日シニアの試験
そして、 撃沈😅
今迄と全く違うパターンの試験で 過去に無い難解な試験問題
英語の質問も多く答えも原語で記入
70分で77問題 しかも一問の中に設問が12個とか有りました
選択問題も4択では無くて13択も😂 解答数は110を超えていました

でも、勉強した日々は無駄にはなりません
人間は 受験とか試合とか発表会とか。。。
明確な目標が無いと努力出来ない生き物だと思います。私はこの年齢でチャレンジして 頑張れば暗記も不可能では無いと気付きました。
今日の試験は時間が足りず取りこぼしも多かったし、痛いミスもしました

次のチャレンジはワインでは無く他の学問にエネルギーを傾けたいと思っていますが、先ずは暫くゆっくり休んでから考える事にします
ただ、今回の受験勉強で得た世界の地理や文化の知識は老後の楽しみ、夫との海外旅行で生かそうと思います😊
本日の試験問題、一部ですが、皆様ご覧下さいませ
Image_3


Image_4


Image_5


Image_6

Image_8

Image_10


Image_11


Image_13


Image_14


Image_15


Image_16


Image_17


Image_18


Image_19


Image_20


Image_21


VOL.3142 受験 試合 発表会

昨夜は男性クッキング
Image

Image_2

午前と午後のクラスをいつも通り開講しながら、休憩時間を使って勉強
受験生と言っても、仕事がやはり一番大切です😊 学生では無いので!
夜は片付けの後、そのままスタジオに宿泊して頑張っています
Image_3

今日は受験日前日、過去問をして終了の予定
私の今年の夏は 地図を見ながら、ワイン産地を頭だけで訪ねる世界旅行でした
いよいよ明日が受験日
合格する自信は全く無いですが、仕事と並走しながら、自分なりにベストは尽くしました
合格ラインに届かなくても、努力して頭に詰め込んだ知識は私の宝物です
受験はスポーツで例えると試合、お稽古なら発表会ですね
人間は、目標や目的が明確で無いと、真剣にはなれない生き物だと思います
試合の勝利、発表会の成功、受験合格など 最終的に到達しなかったとしても、その努力は決して無駄にはなりません
頑張れば頑張るほど、 自分に取って大切な宝物になります
技術や知識などの宝物は目に見えないですが、災害にも泥棒にも奪われることは有りません
後はその宝物を奥にしまっておかず、自分で努力して磨きをかけることが大切な事だと思います

宝物と言えば、お金もそうですが、あくまでもお金は生きるために大切な道具です
貯め込んでもダメだし、無くても困ります
その道具を如何に上手にバランス良く使うかが永遠の課題です

外見を綺麗にすることはもちろん良いことですが 大切な事はやはりバランスですね
知識や技術だけでもダメですが、外見が綺麗でも中身が薄いとがっかりします

これからも、上手にお金と知識という道具を使って、多くの人に出会いたいです
そして、素敵な人に出逢えたら、それをお手本に努力を続けて行こうと思います
1月から行き始めたワインスクールではとても素敵な人と友人になれました

ということで。。。では、今からpencil勉強再開!
休み時間を取ってブログアップしましたconfident

VOL3141 朝ドラ まれ 見てます♪

1
NHK 朝の連続ドラマ小説 まれ を毎日楽しみに見ています

私は人生の3/2くらい終わってしまっているので 主人公とは年齢はあまりにも違いますが 8年半前に正式に独立起業し、まれと同じくチャレンジの連続

まれは夢を追いかけ 苦難と挫折を何度も乗り越えながら少しずつ 前進中

今週は 「まれ」がいよいよお店の開店をめざし 融資を受けることを決意しました

ところが、銀行はそんなに甘くなくて、行く先々で融資を断られ 最後は農協へ行き そこで断られる度に企画書を何度も書き直し とうとう融資に成功 一生懸命  本当の起業に向かった結果、ようやく お店を出店できました

開店当日は大盛況✨でも、そこからが まだまだひと波乱ありそうで、やはり世間は甘くはないですね。 最近は特に、まれと同様に夢を形にし、起業を目指す人が老若男女を問わず増えています 現代は、SNSなどを使い簡単に自分をアピール出来る時代で また個人の才能が仕事に結び付きやすい時代になりました 

一部優良企業を除いて 会社も厳しい時代なので 会社時間で働かず 自分時間で仕事をしたい方も増えています 

ただし、自分の夢を追うことは簡単では有りません 

夢をかなえるための心構えと現実の厳しさをテレビを通じて 伝えようとしているドラマだと思います

私もいまだに新規事業主として 毎日悪戦苦闘しながら経営を続けています

レシピを生み出すだけでも 大変ですが それに加え まず集客 買い物 準備 レッスン、後片付け

自宅ではないスタジオ経営なので 時間も経費もかかり なかなか利益を出すところにはいきつきませんが それでも続いているのは料理と人が好きだからheart01

好きなので 根気よく続けていたら いつのまにか8年が過ぎ9年目に入りました

でも経営者は立ち止まったら 終わりでじっとしていたらdown下り坂 

前に進むか辞めるしか選択肢は有りません 

「ぼちぼちいこか」 も前進です 現状維持というのが本当に難しい

パンの販売もぼちぼちしていますが いつか飽きられます 隠れ家での仕事は難しい

かといって 大手の流通サイトにエントリーするとなると もう少し大量に焼けるように設備を整える必要があります

そんな風に迷っていたところに 鍵庄さんからベーグル2000個の課題を頂き 悩みましたが 受注しました

仕事を受けた理由は 今パン教室を開講しようとしている方々が継続していけるようにするためです

パン教室+パン販売が継続の要と考えています

少ない受講生を取り合うライバルではなく 一緒に事業する仲間と考えることが一番大切です

皆さんに継続して仕事を回せるようにすることも 私の仕事の一つかなと思っています

パンの先生を育てているのですから その先生方が継続出来るように そしてスキルを上げるため数をこなすこと それには仕事をたくさんすることです

ご自宅で保健所の認可を受けた方には自宅で焼いて頂きます

自宅に設備がなくて 仕事を希望する方は 私のスタジオで 一緒に焼きましょう

それには スタジオにオーブンを増設 大容量ニーダーを購入 発酵器 充填機(脱気シーラー)等が必要です 

撤退か前進か 私の場合は選択肢は 悩みましたがやっぱり 前進あるのみ!

試験前で 時間にゆとりはなかったですが 経営者に休みは無くすべてが並走

今日 日本政策金融公庫に設備投資の細かい見積書 確定申告2期分 営業許可の写し 通帳半期分 直近の売上等の書類を提出して 面談終了

27年前のスタジオ購入や去年のリフォームに比べればささやかな投資ですが 年末に向かって増産体制で走ります

オーブン4台 ニーダー4台 発酵器新設 ついでにレジも購入予定

これらをフル回転させて年末の受注をこなします 講師の中から短期アルバイトも募集します

うり坊は神戸と淡路島の商品として のり子(海苔粉)ベーグルは明石の商品として地域の活性化に 必ず繋がります

一緒に夢を追いかけたい方 あつまれnote

VOL.3140 神戸新聞の 取材受けました

本日神戸新聞の取材受けました
いつ掲載されるか解りませんが楽しみですnote
Image_8

取材を受けた後のおやつタイム
岡山の白桃をお召し上がり頂きました
剥き方が綺麗と褒めて頂いたので 嬉しくて Facebookに掲載したら、これまた予想以上に反応が有ったので、調子に乗ってこちらにも掲載致します

剥き方はアボカドと一緒です(笑)

Image_9

この他、トマトの湯むき方も有ります
熱湯に漬けて皮だけ火傷状態にし 冷水に漬けるとスルリとと向けます
お試し有れconfident

VOL3139 韓国料理教室

毎月第3火曜日は韓国料理教室
講師は東加古川 富喜のオーナーマダム 山村順子先生
昨日はマダム5名が参加されて楽しく美味しいレッスンでした

この韓国料理教室にご興味がお有りで第3火曜日の日程が合わない方は、山村先生がご自宅でも時々開講されているので、私にお問い合わせ下さいませ
お取次後、山村先生からご連絡を差し上げます

Image_2

そして 午後からは2時間だけ、受験勉強
夕方には、鍵庄の営業さんが頼んでいた商品を届けて下さって、海苔の素晴らしさを熱く語って頂き、大変 納得しました
海苔に含まれるポルフィランが原料の保湿液
オイルフリー、油分が全く無いのに、お肌がホントすべすべになります
お顔はもちろん、ボディや髪にもOK
スタジオにお試し用を用意していますので、興味の有る方は是非使って実感してくださいね

そして、栄養がギュッと凝縮された海苔タブレットも届きました
薬ではなく、ミクロの海苔の粉を単にギュッと固めただけ 添加物ゼロの純粋な海苔粉のタブレット
化学的なビタミンなどが添加された栄養剤ではなくて、栄養 豊かな海苔という食品が 板状ではなくタブレットになっただけの純粋な食品です
賦形剤 (固めるための材料)を一切使っていないので 食べるとカリッとして お口に海苔の香りが広がります
私がパン教室でお薦めしている海苔パウダーはミクロの粉でパンやお好み焼き 卵焼き ケーキ クッキーなどに混ぜて使えますが 、そのまま口に入れると咳き込む事が有ります でもタブレットだと大丈夫です

試食してみたい方 スタジオのテーブルに置いていますので、どうぞご自由にお召し上がり下さいませ

Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7


VOL3138 元気は人に貰う!

Image_10

今日はパン教室
発酵時間に昨日メゾンカイザー高輪本店で買って来たパンをみんなで試食
あれこれ感想を交えて美味しく頂きました

さて今日お越し下さったメンバーは偶然にも それぞれ半年ぶりの3名
キッチンコミュニケーションを忘れずお越し下さった事が凄く嬉しいです
お話しを伺うと、ブログはいつも読んで下さっているとのことでした
私が毎日 あたふたし、あがいて(笑)さらにもがいている様子を綴っているだけですがcoldsweats01、そんなブログでも、お役に立てている事が判明し 書き続けて良かったと思いました

私のブログから元気を貰っていると聞き、逆に私が元気を頂きました
人って 人から元気を貰うんですねpunch


VOL.3137 パンとワインのお勉強

今朝は、メゾンカイザー高輪本店へGO
今回娘から有名なパン屋さんベスト3情報を貰ったので、訪ねてみました
初日はメゾンランドウエメーヌ そして今日はメゾンカイザー高輪本店
なんと偶然、ホテルから徒歩で行ける距離でした!
関西では阿倍野ハルカスにも入っているそうようで、そういえば長女が一度お土産に買って来てくれたことが有ります😊
値段が先ず一流でビックリしましたが流石美味しかったです
店内写真はNGなので外観だけ。そしてパンは帰宅してやっと撮りました
Image


Image_2
帰りは羽田空港からANAに乗って
待ち時間はいつもピーロードでワインと軽食を頂きます😊
ここはワインに興味の有る初心者をターゲットに箱買いを薦めて来る事が多いので、私はいつも、「何も解りません」(笑)と言ってましたが、一番安いソービニヨンブランを飲んだらこれがなかなか美味しくて、はまりました。赤の試飲もしてなかなかいけるので、結局1ダース箱買い
欲しい方には原価でお分け致します
9月から始めるワインミニ講座で飲んで頂きますのでどうぞお楽しみに


Image_7


VOL.3136 ワイン検定ブロンズクラス

東京へ来た第一の目的はブロンズクラス検定の講師認定を得るためです
今回大阪会場が無かったので 交通費と宿泊費用かかりました😅
なぜなら、お盆に金曜土曜日曜 重なって普通より高い料金設定sweat01
そんな中で、せっかく取った資格なので今後に生かしたいと思います
Image_8

Image_9
ブロンズクラスはそんなに難しくは有りませんが、受験すると、ワインの基礎的な知識が得られ、レストランに行った時等さらに美味しく楽しんで頂けるようになっています
テキストは、薄いですが大切な事はきちんと書かれています
9月から始まる第2日曜日の季節料理とワインミニ講座で少しずつ解説し、ブロンズ検定合格者を増やして食文化を深めて行きたいと思っています

Image_10
ブロンズクラスは年に2回検定実施
次回の試験日は11月14日土曜日
会場はキッチンコミュニケーションスタジオ
お申し込みお待ちしております
Image_11

写真は私が宿泊しているシェラトン都東京のコンフォートルーム
連泊するとやはりラクチン、快適です

Image_12


Image_13


VOL.3135東京探索

昨日 神戸空港7:05分フライト羽田8:00到着
ソムリエ協会認定ワイン検定ブロンズクラス講師
セミナー受講のため東京にやって来ました

チェックインまで時間有り余るので、一旦、ホテルに荷物を預けて、早速近辺探索
ホテルが白金に有るので先ずはプラチナ通り そして歩き疲れた時偶然来たバスで千駄ケ谷へGO
数年前に新宿御苑に入ろうとして、時間切れだったので、今回はふらりと入ってみました

樹木が茂って風が涼しく 素敵な場所でした

その次は都営地下鉄で六本木ヒルズ
そしてパリで大人気のパン屋さん六本木一丁目に開店
日本人女性がオーナーのアルティザン ブーランジェ パティスリー メゾン ランドエメーヌ

普段は行列でなかなか買えないそうですが、お盆休みで空いていてラッキーでした
クロワッサン一個480円+消費税でビックリのお値段でしたがさすが美味しかったです

そしてホテルは、なぜか名前間違いで 予約ミスされていて、グレードアップのお部屋になりました
広いお部屋で2泊するので、ラッキーだけど、一人なので勿体無い感じ😅

本日はソムリエ協会本部へ行くのでついでに東京探索して来ますrun

Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


VOL.3134 地元の食材を合わせたパン作り

今日は講師仲間の勉強会
日本のパンというテーマで ノリ子( 海苔粉)ベーグル、神戸産 コメ子(米粉)のベーグル、海苔パンに米粉をトッピングしたダッチブレッド ノリ子のお友ダッチの三種類を作りました(笑)

鍵庄さんに頂いた分厚い 海苔の資料を読みながらのお勉強会
明石に住んでいるので、魚の勉強会等で いつも新鮮で美味しい魚を食べていますが 魚介以外にも 海苔というこんなに素晴らしい海の幸が有る事が解りましたshine

別名、海の大豆
炭水化物とたんぱく質 ミネラル ビタミンが豊富!
鉄分、カルシウム、カロチン、食物繊維他、EPAやタウリンなど血液を綺麗にし、血中コレステロールを下げる働きの有る成分も含まれています

そして、思わぬ効果!
海苔だけに含まれるポルフィランという天然保湿成分の入った化粧水も紹介して貰いました
オイルフリーでべたつかずしっとりすべすべになります

スタジオに置いていますので、どうぞお試しくださいませ
この時期、夏休みでお出かけの方が多く レッスンは少ないですが、夏の室礼でお待ちしております

Image_5

Image_6
Image_7

チャゴさん http://ruchargo.blog87.fc2.com

チェリーママさん

がブログにアップして下さいました
こちらへもお出かけ下さいませ

VOL.3133 パーソナルレッスン

Image_2
月曜日はお墓参りでレッスン休講
火曜日はパーソナルレッスンになりました
去年の暮から療養されていたAMMさん元気に復活
ツーメニューレッスン
Image_4
普通にパンを焼く事が出来る日常に感謝することを彼女が教えてくれます

お子さんと一緒に食卓を囲む姿を想像するだけで、私も幸せな気持ちになります
昨日はお越し下さって、本当にありがとうございました😊💕

VOL.3132 土曜日パンオーダーレッスン

土曜日はパンのオーダーレッスン
Image

男性パン教室も同時にレッスン講師はチホさんです
初めての方もご参加下さって入会されました
ウェルカムの気持ちを込めて千疋屋さんのメロンをデザートに
そして夜は夫と十数年ぶりの花火大会へGO
以前子供連れだったのにいつの間にか2人の花火見物になりました
神戸港第一突堤の指定席
真下から見上げる花火は流石の迫力
風も吹いて涼しく鑑賞出来ました
帰りは混雑を予想して三ノ宮から電車に乗り座って帰宅出来てラッキー
久しぶりに夏の風物詩を味わいました


Image_2


VOL.3131 メープルシロップ勉強会

ベーグル徹夜で焼いた後、鍵庄さんに海苔粉ベーグルを納めて、その後一旦帰宅
着替えて次に向かったのは、大阪グランフロント
メープルシロップの講習会に参加し栄養価と美味しさを学んで来ました!
秋のレッスンでご紹介させて頂きますね
その後ルクア9階の蔦屋さんへ初めて行きました
自分の本を見つけたので、書店に感謝の意味を込めて買いました。
蔦屋さんのブックカバーつけて貰ったので記念においときます*\(^o^)/*(笑)
Image

Image_2

Image_3


VOL.3130 ノリノリ のり子=海苔粉

本日、明石の名店 海苔の鍵庄 貴崎店 2周年記念イベント開催

11846546_630671930405164_4475145881
栄養抜群 海苔の粉を使ったベーグル(限定100個)を販売します 

11800239_630671783738512_6488126746
名前は そのまま 海苔粉=のり子(笑)

11695963_630671787071845_8896467847勉強すればするほど 海苔のパワーが解りました

海の大豆と呼ばれタンパク質やミネラルが豊富 EPAやタウリンが含まれ コレステロールを下げる働きも有り!

水溶性食物繊維が豊富で 腸内環境を整えます

その他抗酸化作用 免疫増強活性 などなど ビックリのパワー

興味のある方には 詳しい資料を差し上げます

パンに混ぜ込んだのは その海苔のミクロパウダーなので 板状海苔に比べ消化吸収抜群!

中にクルミも混ぜ込んで チーズをトッピングしたところ 社長さんに大変気に入って頂きました 

そのままでも美味しいですが 海苔バターをつけると絶品shine

今度このベーグルの特別講習会を開催しますのでお楽しみに!

さて 昨夜も深夜0時スタートで朝6時まで徹夜で焼きましたが これから鍵庄イベント会場に行って 海苔ソフトクリームを食べる予定です 

そして その足で電車に乗って大阪グランフロントへGOrun

クスパのコラボ企画の打ち合わせと メープルシロップの勉強会です

今日もノリ海苔で頑張りまーすconfident

VOL 3129.在宅 キッチンサロン起業応援します

キッチンコミュニケーションのコンセプトは 食 をツールにコミュニケーション
私の起業の目的は 美味しい匂いがするお家を一軒でも多く増やすこと
現代は忙しくて、自分で作らず、食事を 人任せにしている人が増えて来ました

時間に縛られて働いているので、自由な時間を自由に過ごす事が癒しの時間かもしれませんね。
でも、趣味を深く追求しすぎて、食事を作る時間が無くなり、食に対する感覚が鈍っている人が多い気がします
趣味を探求する人同志がネットで簡単に繋がる時代
似たもの同志が集まれば 普通の人から見れば違和感を感じる事も 全て数の力でスタンダード
趣味に没頭し、周りの人達が外食や、買ってきたお惣菜、コンビニ弁当で済ましているのを見れば、みんなもそうだから安心。
わざわざ自分で作らずとも、いいか!と考える人が増えていきます
人間って面倒くさがりに出来てるsweat01
その結果、添加物や保存料も当たり前になり、化学調味料が無いと美味しく感じないのです

私が子育てしていた頃は、生協が大活躍の時代
消費者運動の中でお勉強させて頂きました
大きな視野で日本の食の将来を考え、子供達に安心安全な食べものを与え、育てる事に一生懸命でした
幸い娘達も受け継いでくれて添加物に気をつけています

私は出来れば子育て中のママには、是非食べ物の趣味に没頭して欲しいです
私が推奨しているパン教室は在宅起業の一歩
毎日で無くても、月に2〜3回だけでも パン教室開講し受講生のお客様をお迎え
その日は、お家に帰れば美味しいパンの香りが漂い、いつも以上にキッチンがピカピカになって、お部屋が片付いていると家族も嬉しいものです

パンの発酵時間を使って、お料理を作り、食に関する前向きな話しが弾むように指導しています

週に何度かパートに働きに行きながらでもパン教室は出来ます
実際そういう方が多いです
パン教室は、在宅キッチン仕事です
おうちのキッチンが仕事場なので、投資も要らず経費もさほどかからず 誰でも簡単に起業出来ます
その代わり、そんなにお金は稼げませんcoldsweats01
でも、お金で買えないものが沢山世の中には有るのです!
後からお金を積んでも買うことの出来ない かけがえの無い家族との時間

私はお金持ちになったことが無いので、リッチな素晴らしさを知らないのですが、昨日も家族が孫ちゃんを連れてやって来て、みんなで夕食を囲み 幸せだと思いました
お料理の仕事を長年続けて来て積み上げた私の宝物です

こんな財産を欲しいと思う方に、パン教室 在宅起業をお勧めし 私が後方 支援 致します

Image_2

起業の一歩は正しく始めることです
意外に簡単な事です
きちんと始めると 凄く楽しい仕事に繋がる可能性が充分に有ります
年齢は関係有りません
私の正式なスタジオ起業は49歳でした
在宅なら60歳でも70歳でも大丈夫です
高齢者は友達が 時間に余裕がおありなので、集客しやすいかもしれませんhappy01
始めの一歩の大切さを書いた本を 税理士さんと共同で出版しましたので是非ご覧くださいね
購入希望の方はキッチンコミュニケーションホームページからどうぞ
Image_4


VOL.3128 シェフと親子クッキング

Image

昨日は西宮北口で人気のレストラン ビストロレギュームのシェフがお越し下さいました
阪急デパートお中元でも人気の大地のラタトゥイユを教えて頂き 私のお宝レシピが増えました!
そして実習はピザ生地作り
みんなでコネコネして発酵させて生地を広げてラタトゥイユとチーズをのせてオーブンで焼きました
発酵時間を使って、スイカのデザート作り
おしゃれなスイーツが出来上がりました
お子さん達、きっと良い夏休みの思い出になったと思います

Image_3


VOL.3127 ラジオ出演

毎月第一月曜日はラジオ関西 谷五郎の心にきくラジオ出演日
毎回食卓の便利グッズをご紹介しています
そしてその道具を使ったお料理も作ります
今日の調理器具は食パンスライサーそして料理はカレーパン
スライサーは、ホームベーカリーで焼いた四角い食パンを均等に切るのに便利ですが、それ以外にも5枚切りの食パンをさらに薄く半分の薄さに切る事が出来ます
その薄い食パンにカレーをサンドウィッチして卵とパン粉をつけて油で揚げるだけとお手軽カレーパンの出来上がりです
Image_2
ラジオの後はランチタイム
月に一度のお楽しみです
Image_3

帰宅後、着替えて、親戚のお通夜へ直行
久しぶりに親族が顔を合わせて飲食しお腹いっぱいのまま、帰宅し、再びスタジオへGO
明日の親子レッスンの準備です
子供向けにルビをふったレシピを打って テーブルセッティングして帰宅したらnight12時前でした

Image_4

今日も忙しいけど、充実の一日でした
明日も頑張りまーす

VOL.3126夏の元気メニュー ナッツ料理とエスニック

姫路信用金庫 暮らしとビジネスの情報誌ひめしんスマイルにナッツレシピ をご紹介させて頂きましたImage

数冊差し上げる事が出来ますのでq欲しい方は早めに受け取りに来て下さいね
そして、昨日の季節料理入門講座は夏のエスニック料理
そして午後はパン教室でした

Image_2
タイカレーとブリトー好評でした


尚、季節料理入門講座と男性クッキングは現在満席で、受講生の募集はしておりません
パンと料理のクラス毎月第3月曜日と、パンのオーダーレッスンは承ります

Image_4


« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »