« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

VOL.3535 子連れママ応援パン教室

Image

昨日は子連れママ応援パン教室
2名でしたが、なかなか大変でした
でも お互い様で 最終のホイロ時間に 近所の公園 に行って遊んで来られました
個人のパン教室なので、何事も臨機応変にやっております😊
終了後、夜は、ワインエキスパートシニアの2次試験に向けてテイスティング対策で、三ノ宮ビストロ近藤亭へImage_2

近藤さんは、日本ソムリエ協会の兵庫県の副支部長
ワイン愛好家を増やすべく 良いワインをお安く提供しておられます
そして、とても親切!
昨夜も、白赤各4種類 そして、リキュール酒精強化ワイン など合計12アイテムもテイスティングさせて下さいました
私は、皆さんと別れてさらに、1人で月の家へGO
いつも取りこぼすリースリングを一杯頂き 帰路につきました

VOL.3534 ハイクラス レッスン

Image_3
毎月第4月曜日はハイクラスレッスン
講師メンバー限定で開講しています
元気で美人揃い!
もちろんお料理大好きで研究熱心
これからも地域のリーダーとして頑張って欲しいです
私も微力ながら、応援させて頂きます

VOL.3533 両家揃ってお祝い

Image_2

早いもので、孫ちゃん2号も生後100日となりました
昨日は、両家揃ってお食い初め行事
今回は、料亭では無くて私のスタジオで手料理でお祝いしました
3時過ぎに解散して、その後片付けを済ませ、9時過ぎまで連続仕事
婦人画報に流通しているピザ生地の追加注文と個人的に注文頂いているウリ坊とベーグルのりこを作りましたImage_3

忙しいところに仕事が集まるそうなので、出来るだけ頂いたお仕事は断らないように心掛けています
実は、来月大手デパートの流通サイトにウリ坊が、いよいよデビュー
あのビッグサイズを合計280個の注文が入りました
正直なところ、嬉しい気持ちよりは、責任重大で大変と思いましたが、全粒粉を提供してくださっている生産農家の方々、乾燥玉ねぎを生産されている方々、生産者の顔を思い浮かべ、頑張ろうと決意しました
大量生産に備えるため、昨日 大きいニーダーを追加注文し さらに設備投資
回収する迄果てしない作業が続きますが、今まで、手伝ってもらっていたスタッフを中心に コツコツとこの仕事をやり遂げて、達成感を味わいたいと思います
昨日もフル稼働の一日でしたが、この調子で年末まで駆け抜けますrun

VOL.3532 男性クッキング

本日は男性クッキング
午前と午後のダブルヘッダー
合わせて11名で楽しく無事に終わりました
メニューは
秋鮭の柚香焼き 菊花大根添え
秋刀魚と、松茸の揚げサラダ パプリカ添えて
茄子味噌田楽
月見卵の揚げあんかけ
イチジクの赤ワイン煮込み
さつま芋ご飯
以上6品です
後片付けが大変なので、男性クッキングは一皿減らして魚と茄子を一緒に盛り付けましたImage_3

来月も続けて和食の予定です
秋は実りの季節
新米も美味しいですね
メニューをあれこれ考えるのも楽しみの一つですconfident

VOL.3531 カリフォルニアチーズセミナー

今朝は、サービスエリアに出荷用のパンを焼き上げてから10時半の新快速で大阪 へGO
クスパ主催のカリフォルニアチーズセミナーを受講しました
約2時間 みっちりの講義
チーズのテイスティングコメント はまるでソムリエ
ワインの合わせ方も素晴らしく、もっと聞いていたい講義でした

チーズと言えばフランスやイタリアのイメージですが、カリフォルニアチーズ 本当に良かったです
ワインは、オーストラリアのシャンドン、ソノマのソービニヨンブラン ナパのピノ ポルト、ルビー以上4種類のペアリングもバッチリでした
Image

Image_2
詳細は以下の通り
◆会場:Hilton Osaka Hotel(大阪ヒルトンホテル) 4階「銀河」
    〒530-0001 大阪市北区梅田1-8-8 
◆実施プログラム(12:00~14:00)
1) 協会紹介、企画趣旨、カリフォルニアチーズファンクラブのご案内
2) 「カリフォルニアチーズ」プチセミナー
3) ご試食・アンケート記入・質疑応答
4) 修了証(ファンクラブ認定証)授与
5) お土産商品お渡し
6) 参加先生に本企画についてのアンケートを実施
7) 閉会、解散
◆試食用チーズ
・シェラネヴァダ社 クリームチーズ オリジナル
・シェラネヴァダ社 クリームチーズ ガーリック&ハーブ
・二カシオヴァレー社 フォーマジェーラ
・ニカシオヴァレー社 サンジェロニモ
・シェラネヴァダ社 オーガニックジャックチーズハラペーニョ
・シェラネヴァダ社 スモークハウス ジャックチーズ
・二カシオヴァレー社 リザーブ
・ポイントレイズ社 オリジナルブルー
この後、出かけたついでにもう一軒
ポートアイランドのワールド バーゲン会場へrun
でも、今回は、結局自分のものは買わず、孫ちゃんへプレゼント
私もすっかりバアバですcoldsweats01


Image_3


Image_5


VOL.3530 講師研修会

Image
本日は講師研修会
雨の日は自転車に乗れないので、いつもタクシーでお買い物
いつも両手で引きずる位の重い荷物なので、自転車が無いと、運べません
今日はタクシーに乗るために西明石駅迄歩いて行ったのに、出払っていて、新幹線の乗り場の方へ周り、やっとゲット出来ました
今月は魚のレッスンなので、鮮度の良い魚を購入するため、当日の買い物にこだわっています
さて、そんなレッスンの詳細をチャゴさんがアップしてくれました。
ご覧下さいませ。
Image_2

そして、地産地消、新しい食材の勉強にも取り組んでいます
Image_3
講師を務めるには、努力が必要です
Image_4

レッスン後、片付けをして、流通業者さんとのやりとりも2件、兵庫県産の粉と北海道産の粉も届きました
そしてご注文頂いていたのりこベーグル20個焼きながら、明日の注文分の粉を計量し気がつけば、夜の8時半 12時間労働は当たり前ですが、女性は家族サービスとどちらも頑張らないといけないので、どこか手抜きも必要です
でも、食品関係の仕事は単価が低く人件費が安いので、長時間労働が必須!とにかく体力勝負です
最近は 朝から深夜迄のスタジオ仕事が多く、化粧する時間も無いし、化粧の香りも邪魔なので、化粧をしなかったら、今日、先生 病気ですか?と聞かれました(笑)
こんなに働いている病人を私は見たことが無いですが、そう言わせるほど、酷い顔なんだと自覚しました
講師研修会は 前に立つ人を育てる目的を持って開講して居るので、身嗜みも大切!
私の自覚が足りないことを、指摘されたようで、申し訳無いことでした。
でも、色々事情も有るのでご容赦下さいませ。
そのうち見慣れると思いますのでconfident
さて、明日は大阪 ヒルトンホテルへ出張!
クスパからの依頼の仕事なので、きちんとrougeお化粧して出かけたいと思いますrun

VOL.3529 慶明寺で二胡の演奏

シルバーウィーク最終日
昨日は三姉妹でお墓参り、そして、本日は姉夫婦と慶明寺へ彼岸法要
Image
とても綺麗で立派なお寺です
Image_2


Image_3

法要では、毎回 人の縁が繋がるように法話だけでなく、音楽も取り入れて趣向を凝らして下さっています
そして、今日は、二胡の演奏
澄んだ大気に二胡の音色が響き、しみじみと癒されました
奏者の方に興味を持ったので、お名前を辿ると、なんと、慶明寺のブログを発見
変化の早い時代に、昔からの伝統文化を継承させるために、お寺さまも、努力されていると思いました
以下の写真は、慶明寺ブログから拝借

Image_4

そして、午後からは、神戸産業交流センターでワインのバイザグラス会
入場料千円でグラスを受け取り、好きなワインを堪能
帰りにピーロードのブースで、先日購入して、直ぐに無くなってしまったソービニヨンブラン6本と赤2種類 合計12本を購入しました
今月から始まったワインと季節の料理クラスで、振舞うつもりです
ワインも食の文化ですので、和食と合わせる勉強も続けたいと思います
どのような分野でも、努力を辞めたら下り坂です
お寺様でさえ、人の心を掴むための努力をされているのだから、私ごとき小さな者は頑張るしか無いと思いました
Image_5

Image_6


VOL.3528 手料理で子育て応援

シルバーウィークが始まり、家族が揃うと賑やかで楽しいですね
でも子供がいると、3度の食事がやっぱり最大の関心事
外食ばかりだと、お金も大変だし、味気ない
というわけで、昨日は娘達がそれぞれ家族を連れてスタジオに来てくれました

昨日の午前中は、パンと料理のレッスン
午後からは、サービスエリアに出荷するパンを焼きました
その続きで 夕食の支度をして、揃って食事、そして、孫ちゃんの睡眠時間に合わせて九時過ぎ解散
そこからスタジオを片付けると、やっぱり11時過ぎまでかかります
食器を洗って、グラスを磨き、元に戻して、ガスレンジを磨いて、流しを乾拭きして、ゴミを集め 洗濯して。。。家事はなかなかの体力勝負です
でも、孫ちゃん達の成長を応援するためにも、もうひと頑張りしたいと思います😊
日々の努力の積み重ねが健康や元気に繋がると確信しています
Image_3


VOL.3527 ワインでおもてなし

金曜日はワインスクールの先生と一緒に通った友人2人にお越しいただき楽しい時間を過ごしました
Image_2


久しぶりにお花も生けて、おもてなし
それぞれワインをお持ち頂き 普段は飲めないクラスを飲むことが出来ました
私が用意したのは、ルイロデレールのロゼとサンテミリオン ピュイスガン地区の赤 先生がスプマンテ、フェラーリとスティルはグラーブの赤、岡山から新幹線で駆けつけてくれたOKZさんはソノマのシャルドネとシラー、そして芦屋在住のYMDさんは、なんと、ブルゴーニュで絶大な人気を誇る作り手アルマンルソーのジュブレシャンベルタン

料理は、冷たいものはグラスに盛り付けあらかじめ冷蔵庫に準備
温かいものは直前に盛り付けて、一緒に食事をたのしみました
5人でワイングラス、30個 アミューズを盛り付けるグラスが20個、10人掛けのテーブルがちょうど満杯になりました
翌日、合計50個のグラスを洗って、磨くだけで2時間かかり 大変でしたが、先生や友人に喜んで貰えて贅沢な時間でした

ワイン会を開催すると、片付けが大変なので、しょっちゅうは 出来ませんが 良い器やグラスを使わないのは勿体無い
時々 器に美味しいものを食べさせてあげることにしています
準備に4時間 片付けとグラスを磨きしまうだけで約4時間 食事時間は3時間程度ですが、前後を入れると11時間の一日仕事です
自分がこんな風に動いてみるからこそ、レストランの有り難さが良く解り、感謝の気持ちが湧きます
五感をフル稼働させるのにピッタリのワイン会
いつ迄出来るか解らないけれど、頑張って続けたいと思います
毎月第2日曜日は、季節の料理とワインのレッスンを開講しています
定員6名 お申し込みお待ちしております
10月のテーマは和食とシャンパーニュ
ハーフサイズですがクリュッグをご用意しております
クリュッグはシャンパーニュの帝王と呼ばれる偉大なワイン。
買うのに勇気が要るワインです
一人で飲むのは勿体無いので一緒に楽しみましょう

VOL.3526 明石サービスエリア

この二週間 休みなしで働き、自宅の掃除が行き届かず、気になっていたので午前中はひたすら掃除
午後からは、出荷用の、のり子とウリ坊を 夏休み中のMTHさんに手伝って貰って 合計64個焼きました
夕食の準備で6時半に一旦帰宅し 再びスタジオへGOrun
8時に集荷に来て下さった業者さんと一緒に納品のため明石サービスエリアへ行きました

近すぎて、利用する機会も無くどんな場所か知りませんでしたが 行って見てびっくり!
地元ならではの特産物がずらり
食堂も、地域の個性を生かしたメニューが用意されていました
西日本高速道路サービスエリア人気ランキング2位だそうです!
Image_2

Image_3

私も早速ウリ坊とのり子を陳列
Image_4

スタジオに10時頃帰って来て、玄関フロアにお花を生けて 忙しい一日が終了しました
メール等の返信が非常に遅れておりますが、そんな訳で、皆様どうぞお許しくださいねheart04
Image_5


VOL.3525 生産体制増強

本日はワンデイカフェ
来週のカフェはお休みです
ご予約頂いたパンだけ焼いていますので、数は少ないのですがなんだかんだと忙しい一日でしたImage
さて、ワンデイカフェの日はいつもOKMさんが 南淡路から遠路はるばるお越し下さってお手伝いしてくれます
ウリ坊は是非とも淡路島で販売したいので、彼女の力が必要です
Image_2

そして、彼女一人で手が足りない時の応援体制をどうするべきか?悩んでいましたが、救い主が現れました
明日からサービスエリアに運んで下さるメリメロ部長さんが将来淡路島へも行って下さるそうです
本当に実現するかどうかは、人任せでは無く、自分がやるかどうかにかかっています
スタジオでは準備着々
本日4台目のオーブンと4台目の業務用ニーダーが到着しました
明日は、発酵器が到着予定
ハード面は、お金を出せば整いますがソフト 面は、一人一人の努力にかかっています
既にエントリーして下さった皆様、一緒に頑張りましょうImage_3


Image_4


Image


VOL.3524 ケベック州メープルシロップレッスン

  水曜日のレッスンはカナダ産メープルシロップを使った秋の和食講座企画
クッキングスクールパーク  クスパからの案内を頂きケベック・ メープル製品生産者協会コラボレーション講座を開講しました

ケベック州の自然の恵み
カエデの樹液を煮詰めたメープルシロップは風味も栄養も豊かです
マイナス40度にもなる厳しい自然を耐え抜くために樹木は糖分を蓄え 凍らないように枯れないようにストレスから身を守ります
そして、春が訪れて平均気温が4度になると、一斉に樹液を流し始めます
それらの天然の樹液 つまり ピュアなメープルウォーターを煮詰めた物です
63種類のポリフェノールが含まれ、抗酸化力が非常に高く、ビタミン ミネラルの豊富な甘味料
それがメープルシロップだそうです
メープルシロップをお土産で頂くと、なんだかホットケーキを焼かねばならぬ!みたいな気分になりますが、和食に合わせるなど、優しく味わいの深い甘さが料理のグレードをアップしてくれます
今回はご紹介したのは、以下のメニュー

風呂吹き大根 メープルシロップ風味の味噌3種類
秋刀魚の甘酢あん
秋鮭とレンコンのお寿司
イチジクの赤ワインコンポート
カボチャプリンメープルシロップ風味
Image

試食の評判は上々
メープルシロップが和食にも合うという新たな発見が有りました
味も深みが出て優しい甘さ
何より健康的というところが嬉しいですね
メープルシロップには、エキストラライト・ライト・ミディアム・アンバーの4種類が有ります
全部揃っているお店は少ないので、是非、この機会に4種類を味見して下さい
お好みを見つけて普段の食生活に活かせると良いですね。

今月は、21日月曜日 午前と夜、24日木曜日 28日月曜日来週も同じメニューをご用意してお待ちしております
今回のレッスンではメープルシロップとレシピ冊子のお土産もついていますので、どうぞ、お楽しみに

ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ  コラボレーション企画に参加中
Image_2

 

VOL.3523 お米と卵

本日は韓国料理レッスン
凄いご馳走で、今日もよく食べ良く喋り良く飲みました!
Image_4
レッスン後、業者さんが届けて下さったのが メリメロのパン屋さんこだわって使っている とっても美味しい卵!

Image_5

親鳥の餌に秘密か有ります 10個350円
生卵でも安心!
お昼食べ過ぎたので、夕食は軽めに済ませようと思っていたのに、卵がけご飯が美味しすぎて、がっつり頂きました
お米は三週間毎にに小池農園から届く精米したての鮮度の良いお米
これも最高の贅沢です💖

VOL.3522 人と繋がる大切さ

昨日はインストラクター4名のレッスン
皆さん子育て真っ最中で 夏休みを終えて2ヶ月ぶりの再会
慰労を兼ねて、パンのレッスンプラス和食レッスン
テーブルコーディネートして精一杯お迎えしたつもりです
Image_3

私は、インストラクターの皆さんがリーダーとなって 食文化を大切に周囲を楽しませる人に育って欲しいと思って、指導しています

人のお世話をするのは大変ですが、いつもサービスを受ける立場では、思いやりの心は生まれません
自分がお世話をして初めて、大変さが解り、感謝の気持ちが湧きます
感謝の気持ちを持てる事が人生の喜びである!
その事を受け売りでは無く、私の歩んで来た人生で実感しています
面倒な役目は、人に託すよりは、自分でやった方が早いですが、敢えて仕事を任せて育てるのが社会です
そうやって自分自身も育てられたと思います

レッスンの後、同じマンションの方が訪ねて来られました
先日神戸新聞に掲載された 出版に関する記事を読んで、興味を持って下さったそうです
身近な方が 福崎方面の茅葺のお家でカフェを始めようかと迷っておられると言うことで、本を購入して下さいました
アドバイスになったかどうか解りませんが、何かお役に立てたら嬉しい事です

もう少し話をしたいと仰って、改めて私のスタジオカフェにお越し下さるそうですが、違う形でコラボ出来ればいいなと思いました
カフェは地域のコミュニティ創りに役立つからです

仕事はたった一人では絶対出来ません
人と人が繋がって、初めて仕事になります
自分の都合だけで動くと、継続せずいつの間にか一人になってしまうだろうなと思って、私は一生懸命動く事にしています

人と繋がる事は本当に難しい
繋がったと思って気を抜くと簡単に切れます
だからこそ、繋がった人を大切にする気持ちが大切です
一緒に動いて下さる方の苦労が報われるにはどうすれば良いのか、相手の立場を考えるため、想像力をフル稼働させなければならないと思います

3日前、自転車で地元を走っていると子供の頃からお世話なっていたおばちゃんが声をかけてくれました
「新聞、見たよ!頑張ってるね‼︎お母さんが生きてたら喜んだやろね。」って涙ぐんでくれました
母はいなくなりましたが、私の仕事をこんなに喜んでくれる人が身じかに居る事が何より嬉しく有難いです
それは、亡き母が大切にしていた心配り、人への気遣いのおかげです
心が繋がるのは本当に難しいからこそ、何十年の繋がりがこんなに嬉しいのだと思いました


VOL.3521 第1回季節料理とワイン入門

本日午前中は第1回季節料理とワイン入門
Image_3
料理は、秋の代表選手 秋刀魚や茸をたっぷり使って
そしてワインは、9月→お月様→月の港→ボルドー
と言うわけで、カベルネソービニヨンとソービニヨンブラン 赤白1本ずつ
土曜日レッスンの後、ちょっと休んでから買い物に行き、下準備して帰宅しましたImage_4
そして 本日午後はパンのオーダーレッスン
午前と午後働いて、夜はご褒美
娘と孫ちゃんと3人で、イタリアンレストラン カンポフェリーチェで夕食を取りました
来月は、シャンパーニュをテーマに一緒に楽しみましょう
お申し込みお待ちしております😊
このクラスの定員は6名 受講料 一般6480円税込 スタジオ 会員は500円引きです

VOL.3520 ちびっ子レディのクッキング

本日は子供クッキング
とってもお行儀の良いレディ 7名
スタッフ3名で てんてこ舞いしながらも楽しい時間でした

Image_2

隣のテーブルでは、男性パン教室開講
本日はタイガーブレッド
子供達にお裾分け
みんな喜んでお土産にしていました

VOL.3519 ワンデイカフェ

毎月、第1・2・3の木曜日は、ワンデイカフェ
今日もパンを焼くため、早起きして スタジオに向かいました
いつもは助っ人を頼むのですが、淡路島のOKMさんが来れなくて、なんとか一人でこなしました
今月からは、予約注文のみ受付にさせて頂いております
販売数が少ないので 当然利益も殆ど出ませんが かけがえの無い家族や友人と過ごせる大事な時間と考えています
今日も娘が、孫ちゃんを抱っこして連れてきてくれました
Image

さて、パン販売と関係無いですが、今朝の神戸新聞に掲載して頂きましたので、ご報告致しますね

Image_2


VOL.3518 子連れママ応援教室

Image
月に2回 火曜日のみお子様連れOKのパン教室を開講しています
昨日は4名のママと5人のお子様
保育所状態でしたが、まだ幼いお子さんが自分よりしたのお子さんのめんどうを見たりして、健気な姿に感動しています

子連れの教室は私も体力が必要ですが、少しでも若いママ達の応援になればいいなと思って 月に2回だけですが、頑張っています
次回は9月第4週めの火曜日です
お待ちしております

VOL.3517 高速デビュー♫

いよいよ来週からウリ坊とのり子が明石サービスエリアに並びます
昨日、メリメロさんの営業部長さんが来られて、のり子を絶賛して下さいました
話がとんとん拍子で決まりました

私が一番困っていたのが運搬方法ですが、配送をして頂けるということで無事解決
ウリ坊は淡路島で販売することが夢でしたが、こちらも生産量が追いつけば、叶いそうです♫
淡路島から通って下さっているOKMさんには、いつか淡路支部長として頑張って貰う予定です(笑)😊

さて、昨日はラジオ関西出演日
たまたま、リスナーさんから、メールが届いていて、その方が偶然にのり子を買って下さったそうです
食べて見て美味しかったので、ラベルを読むと、私の名前が記載されていてびっくりしたということでした のり子ファン 増えてくれると嬉しいですImage

そして、姫路在住のリスナーさんからも純米吟醸酒とへしこを送って頂きました
昨日はお昼も夜も 美味しいもの沢山頂き幸せな1日でした
Image_3


VOL.3516 日曜日 午前中は和食レッスン、午後はパン教室

Image_4

今朝、注文していた本が2冊届きました
田崎真也さんの 和食とワイン
中本氏と石田氏のテイスティングは脳でする

今日のレッスンも和食でした
料理の世界も進化していますので新しい情報を取り入れながら、伝統文化も伝えていきたいと思います

Image_5

さて、今月はクスパとの共同企画 生クリームのサンプリング
9月に来られた方々にお一人3個差し上げています
一個400円相当なのでとってもお得です
Image_6
昨日の午後は久しぶりに規子さんがお越し下さいました
連日のノリ子海苔粉の連呼のせいでしょうか(笑)
生クリーム入りの食パンをリクエストでグッドタイミング

Image_7

ラウンドパンと山形食パンも作りました

VOL.3515 パンとワインの試験

土曜日の午前中はパンのオーダーレッスン

Image

加古川から通って下さるインストラクターコースのKKIさん、先日実技に合格されました
そして昨日は、プルマン持参
なんと、3本も持って来られました
どれも上手に出来ていて、何度も練習されて、自分のものにされた事がよく分かりました
試験って、誰でも嫌ですが、受験が有るから何度も練習して頑張れるのだと思います
そして、午後からはワイン検定シルバークラス
こちらもなかなかの難関ですが、去年ブロンズクラス合格された17名の中からお2人が今回受験されて、無事合格点に達しました

この2ヶ月程は猛勉強されたと思います
途中、諦めかけたそうで、私も余計なお世話をしたかな?と心配しましたが、試験が終わったお2人はとても喜んで下さいました
今まで解らなかったワインの概要が頭に入り、楽しみが増えたそうです
試験の後、お祝いを兼ねて、フィーヌレーブで夕食

フィーヌレーブでは1280円でワイン5種類の試飲をさせてくれます 実際は2800円相当のものなので、大変お得です
今まで解らなかったワインの品種も全て頭に入っているので、食事に合わせるワインの話しが弾みましたImage_2


次回11月ワイン検定ブロンズクラスも私のスタジオで開催致します
お申し込みお待ちしておりますImage_3


VOL.3155 やりくりを楽しむ

スタジオ活動は自宅サロンと違って、経営になるので、資金繰りがなかなか大変です
年末のベーグル受注に向けて、設備投資が必要です

お金だけでなく、オーブンが増えたらそれをどこに置こうか?と限られたスペースをどう生かすか?で頭をひねります

不要なものと必要な物を取捨選択し、決断が要ります

そんな時、ISGさんに教えて頂いたメルカリを 現在最大限に活用中です
これが、とても楽しくて、遊び感覚で物販と断捨離に繋がります

但し、掘り出し物に出会うと、購入したい衝動に駆られるので、逆に増える危険性も有ります(笑)
そして、とうとう、誘惑に負けて購入してしまいました
それは、こちら↓
Image

24金仕上げのフォーク4点セット
新潟県に在る小林工業のラッキーウッド シリーズの高級カトラリーに金メッキされているピカピカのフォーク
アルトバイエルンの懸賞品です
アルトバイエルンを有名にしたのは日本のワインの神様田崎真也さん
ワインを頂きながら、このフォークでアルトバイエルンを食べると高級感出そうです

売るばかりでも駄目だし、買うばかりでも駄目
知恵を使ってやりくりするのは楽しい事です

VOL.3154. パン販売

今朝は4時半に起きて、5時半にスタジオにやって来てパンを焼きました!
毎週木曜日だけですが、自分自身のトレーニングにもなるので続けています
隠れ家の販売なので基本的に友人や家族しか来ませんが、だからこそ、ゆっくり話も出来ます
食の仕事ですが、忙しいと一番 大切な人達のためにパンを作る時間が減ってしまいます
毎週木曜日だけは娘や姉、親しい友人がスタジオに訪ねてくれてお金に代えられない時間を持てます
6月に出産したばかりの長女も孫ちゃん連れて来てくれました
淡路島から通ってくださる岡本さんに手伝って貰いながら、6時間かけて焼いたパンは以下の通りです
ミニウリ坊6個 
ベーグルのり子12個 
クルミあんぱん20個 
オレンジシュトロイゼルロング6本
チーズエピ3個
メロンパン 7個 
トマトフォッカチャ10個
玉ねぎピザ生地15枚
そして、チホさんのパウンドケーキ10個
価格はギリギリラインなので、売れ残ると赤字になりますので予約販売とさせて頂きます
前日までに 500円以上ご予約頂くと  ベーグルのり粉を1個またはミニウリ坊1個 いずれも200円相当を差し上げます
ドリンクはオール200円です。

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

VOL. 3153子連れママの時代

Image
昨日は子連れママのパン教室
今朝のNHKテレビで子連れママ出勤のニュース
子連れママの時代がやっと来そうです!
「子育て 」って人間を育てること‼︎
人間が育たなければ、いずれ経済も回らなくなります
自分のことだけでも大変なのに、子供の世話って本当に大変!
だから出産を機に離職せざるを得ない人が多いです
だけど、なぜか女性は母になると⤴︎パワーがあっアップする感じ✨
私のスタジオに通っていたお嬢さん達も結婚、出産を経て久しぶりにお会いするとみんな、見違えるようにテキパキ、そして人を気遣う心も育っています
子連れで働ける社会って、昭和の時代は沢山有りました!
近所の商店街ではおばちゃん達が赤ちゃんをおんぶして商いをしている姿が普通でした
町ぐるみで子育てを応援し、コミュニティに愛が溢れていたと思います
時代は逆には戻りませんが みんなが知恵を出し合い、人間、一人一人が大切にされる温かい世の中になって欲しいものです
悲しい事件の裏側を見ると、加害者の育ち方にも問題が多い。社会の温かい愛があれば、防げたのでは無いかと思う事が度々有ります
娘 2人の相次ぐ出産で お見舞いに行って ズラリと並んだベッドに眠る赤ちゃん達を見た時 全員が安心して暮らせる社会で 健やかに育って欲しいと思いました
私は 今子育て中の方が在宅で出来る 食の仕事を広めるために奔走中です 家庭に食と愛が溢れる家庭を増やしたいと思いますImage_2

昨日は、ダンボールの積み木遊びが結構ウケました!
お金使わなくても、子供は、楽しそうでした
工夫して 積み上げ、達成感を得る
これが人間の本来の姿だと思います
Image_3


VOL.3152 まさかの合格♬

Image_3
先日のワインエキスパート シニアの試験
本当に難しくて惨敗と思っていましたが、他の人にとっても難しかったらしく、合格点数のラインが若干低くなったせいか、私 なんと、合格してました😅

もうダメって思い込んでいたので、受験表スタジオに置きっ放しで 番号をうろ覚えで合格速報を流し読みした結果 やっぱり不合格と判断

本日夕方、受験票を見付け、処分しようと思ったのですが、一応きちんと確認してから捨てようと未練がましく、もう一度確かめたらなんと合格してました!

受験当日、会場となる大阪研修センターに梅田からシャトルバスが出ていますが、私は数秒差で乗り遅れ、諦めていたら、そのバスが信号待ちで止まって、わざわざ運転手さんがおりて来て どうぞ〜って遠くから呼んでくれて、最後に乗り込めたんです

まあ、そんな感じの最後の合格者かもしれません(笑)
人間、簡単に諦めてはいけませんね。
そして、コツコツやれば、こんな幸運も舞いみます

さて、そんなわけで今月から始まるワインと料理を楽しむクラス
自分の勉強も兼ねて 当初の計画よりワインをレベルアップ!大サービス致します
毎月第2日曜日開講
季節料理クラスと同じメニューに美味しいワインをセレクトして楽しく食べる勉強会です
一般の方も受付致します。会費は6000円 会員は5000円 男性もOK
今月はボルドーの赤と白を2本セレクト
ボルドーは月の港と呼ばれていますので 今月の料理にピッタリと思います
こちら定員5名 残席2です お申し込みお待ちしております
Image_6


VOL.3151 ベーグルのり子 デビュー成功

神戸新聞掲載のおかげで ミックス子供夏祭りと学園都市ブランチで二日連続で完売

数はまだまだ たくさん焼けないので 僅かですが 今頑張れば軌道にのりそうです

それで 昨日は夕方に 鍵庄の営業さんがまた訪ねて下さって 次なるコラボ展開のお話になりました

有名なジェラートのお店とのコラボです

その話の途中で西区の小池農園さんからも電話が有り、「明石のサービスエリアにおきませんか?」という依頼もきました

Noriko
私は 取り敢えず 仕事は断らない主義なので受けました

よほどの実績がある有名人でない限り 断ると 次の仕事はもう来ないのが常識ですからcoldsweats01

私自身はもう十分仕事は有り 一番欲しいのは時間なんですが パンのインストラクターを育てているので 講師の皆さんに仕事を斡旋できるように頑張っています

何度も書きましたが パン教室継続の要は パン教室+アルファ α

αはパン以外の料理教室や公民館活動もあります

長年料理に携わってこられた方は スキルがあるので パン販売などの実績は必要ないと思います

でも、 最近パン講師になって間もない方は パン販売などの実績が自分の肩書となり 教室運営がしやすくなります

以前に ブログからベーグルのり子を一緒に焼こうという気持ちのある講師の方を募集しました その結果数名がエントリーしてくれました

今回 再度募集で  これで最終と致します

希望者には 今後 フェイスブックまたはラインでグループを作り発注などの連絡をしますので SNSを活用できるように環境を整えて下さい

のり子ベーグル レッスン 最低一回受講が条件となります

人出が足りない場合は 専属のアルバイトを募って 継続して出荷していける体制を整えるつもりです

興味のある方は ご連絡お待ちしております

Photo

VOL.3150 New!ワインと料理の講座始まります

昨日は講師向けハイクラスレッスン
秋に向けてのレッスンでした

Image

鮭の柚子香焼き、菊花大根添え
秋刀魚と茸のサラダ 昨日は特別クラスだったので 松茸も添えました
幻の絹皮茄子の味噌田楽
月見卵のあんかけ
真珠もろこしの炊き込みご飯に秋田産とんぶりをトッピング
デザートは20世紀梨
以上6品

さて毎月第1日曜日 季節の料理入門クラスは沢山作ると 時間内にこなせないので、5品でレッスンとなります

そして今月から始まるワインと料理を楽しむクラス
毎月第2日曜日開講
季節料理クラスと同じメニューに美味しいワインをセレクトして楽しく食べる勉強会です
一般の方も受付致します。会費は6000円 会員は5000円 男性もOK
今月はボルドーの赤と白を2本セレクト
ボルドーは月の港と呼ばれていますので 今月の料理にピッタリと思います
こちら定員5名 残席2です お申し込みお待ちしております

Image_2


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »