料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

VOL.3563 実りの秋

Image

昨日は、私の姉と長女と孫ちゃん2号と一緒に 次女が住む西脇へGOcar
孫ちゃん1号と合流して マイスター工房八千代で巻き寿司ゲット
その後みんなでランチ
R175を北上すると見渡す限り里山の風景
たわわに実った稲穂、ススキが風に揺れ、コスモスが今を盛りと咲き揃い、柿の実が色づき秋の風情満載
西脇迄は長女の運転で、西脇からは次女の運転で楽しく過ごさせて貰いました
娘は2人揃ってしっかりしたママになってくれて、頼もしく感じた一日でした
私の歳は、人生の秋真っ盛り
なのに、仕事は相変らずの七転八倒sweat01
でも、35年の主婦人生はようやく実りの秋を迎えたような気がしましたconfident
晩秋の幸せと言うのは、春の桜満開の幸せでは無くて、しみじみと収穫の幸せを噛みしめる事かもしれませんねmaple

VOL.3562 キッチンでコミュニケーション

昨日、ようやく、ウリ坊の出荷が終わりました!
レッスンやロハスの合間に婦人画報と同時進行で合計116個
中旬はビストロレギュームにもピザ150枚出荷
最終日は段ボールも無くなり、ツギハギだらけで荷造りし 包帯を巻いたような満身創痍の箱を見て自分の姿が重なり 大笑いしましたcoldsweats01
でも、毎日 入れ替わり立ち代りで、チホさん、順ちゃん、岡本さん、富田さん、青田さんがお手伝いに来て下さって、スタジオは良い香りと笑いが絶えず、楽しい食空間となりました
私がいなくてもロハスミーツが成功しました!
そのように、私がいつもいなくても スタジオに皆さんが集って下さって、それぞれが日替わりリーダーになって、笑い声が響く空間になってくれたら嬉しいです
昨日、夕方、長女が来てくれて、孫ちゃん2号と一緒に夕食に行き ホッと一息させて貰いました
Image

今日は次女の家に姉や長女と一緒に遊びに行きます
11月からの仕事の前にエネルギー充電してきます

VOL3561 11月12月特別レッスンのご案内

キッチンコミュニケーション  講座お申し込みはこちら
Image

10月の季節料理クラス 昨日で終わりました
メニューはそれぞれクラスに寄って少しずつ違いましたが 松茸の土瓶蒸し 茶碗蒸し 牛ごぼうご飯  柿と蟹のおろし和え  デザートはスイートポテト やリンゴの甘煮などでした
パンの出荷しながらのタイトな日程でしたが  やれば出来るものですね
もちろん多くの方の協力のお陰です  感謝申し上げます

さて、ぼやぼやしていられません !早くも残すところ後2ヶ月でお正月!
ビックリポンです(笑)
11月はクリスマスや忘年会などパーティメニューをご用意致しました

スパイシーチキン ロースト = 手軽に出来るように手羽元を使いました
クリスマスカラーの野菜のピクルス カボチャ人参セロリ ゴボウなど根菜使用
白菜とジャガイモを使ったホワイトスープ
アップルパイ  パイ生地から手作りします デニッシュに比べたら超簡単です!
玉ねぎパン のブルスケッタ

12月はお正月に使えるメニューをご紹介します


八宝野菜の富貴寄せ 
鮭とイクラと蕪の紅白おこわ
ポットローストビーフと紫キャベツの甘酢
黒豆ゼリー
お雑煮

レッスンフィは 特別メニューですので、以下に変更させて頂きたく宜しくお願い致します
11月 クリスマスレッスン4320円   会員様はチケット+500円
12月お正月レッスン 5400円   会員様はチケット+1000円
ワインのクラスは+  ワイン代金実費  人数頭割

Image_2
開講日は以下の通りで今月は定員6名   ★は満席です

★ 11月1日日曜日   ヤマモト カラツ  ヨネダ  フジタ   タカタニ イケゾエ  

★ 11月11日水曜日  ハゼ   チホ   ノマ ナガタ タカマツ  コタケ アミモト サクライ   

 11月9日月曜日   カマタ   ヒラオカ   マツヤマ  マスダ  残席2
 11月12日木曜日   ウエモト  ドイ   オオタニ  カイハツ  キシ  残席1
 

★11月30日月曜日 特別クラスレッスン KWB YSO TOD SGU 

パンのオーダーレッスンは以下の通り 受け付けます 

    マンツーマンの場合のレッスンフィは5000円 頂いております

  11月4日水曜日午後1時〜アオタ  ワダ

★11月7日土曜日  午前 カケイ  ホサカ   エゴ  マスダ  タナカ

 11月15日日曜日  午前  午後  オチ2メニュー 残席2

★ 23日月曜日祭日  午前  オカモト コハラ キタノ エゴ
  子連れママレッスン   11月10日  火曜日 マスダ 残席 3

 wine11月22日 日曜日12~クリスマス向けパーティメニュー+ボジョレー他プリムール
こちらは12時から15時迄  後片付けを一緒にして頂き 17時頃解散  のパーティにしたいと思います

★11月28日土曜日  男性クッキング 午前と夜

ワンデイカフェは  11月5日  で年内終了です

うり坊 のり子 冷凍ピザ生地 シュトーレンの 受注 発送は 引き続き 受付中です

明石サービスエリアの販売も手が回らずひとまず今月いっぱいで休業!2ヶ月間、何とか頑張りましたが、毎週出荷の大変さをお勉強させて頂きましたsweat01

29日からシュトーレンの製造に入りますので12月第一週目はお休みさせて頂きます
以上ご案内申し上げます
お申し込みお待ちしております
キッチンコミュニケーション  講座お申し込みはこちら

VOL3560 明石公園ロハスミーツ &ブランチ 感謝

Image

昨日、明石公園ロハスミーツで、キッチンコミュニケーションブース 及び、学園都市ブランチに足を運んで下さった皆様、参加協力頂いた講師の皆様に心から感謝申し上げます
今回ロハスではウリ坊に続き、のり子をデビューさせました
あんパンやメロンパン、ピザなど 一般に人気があるパンを売るのは簡単なんですが
海苔の粉や玉ねぎ、全粒粉 という聞きなれないものが入った 馴染みの薄いパンを売るのは本当に難しいです。
売れるかどうかはセールストークにかかっていますので、私が行かなければいけなかったのですが、この一週間毎日キッチンエールへの出荷が続いており、身体が三つ欲しい状態でした。
そんな中、インストラクターの皆さんの接客と商品説明のおかげでなんとか完売しました。
ベーグルを焼いたのは販売当日。
土曜日は男性クッキングのダブルヘッダー 夜の料理教室が終了後、9時から幼馴染の順ちゃんに来て貰って一緒に深夜2時半迄かかってのり子ベーグルを商品として作りました
冷ましてエージレスを入れてシーラーをかけて、シールを貼る作業迄二人で作業して6時間かかります
売る時には、中身が見える簡易包装で、安く並べた方がロハスでは売れるのですが、のり子ベーグルを商品として今後流通させて行きたいので、敢えて、困難な道を選びました
易きに走るな!という言葉を大切にしています。
目先の利益に走り、次々と消えて行くモノ造りでは無くて、将来みんなで末長く関われるものを作ろうと思っています。

新しい事に挑戦するのは リスクが大きく 得策とは言えないかもしれません。
でも毎日 NHKの朝ドラを見て、前向きに生きる女性の姿に勇気を貰っています。
誰かが頑張ってくれたから、今の自分が有る訳です。だから今、目先の利益では無くて、私について来て下さる方々と、ちょっと先の事を考えてこれから活動を続けようと思います。

夜は海苔粉を製造している鍵庄の社長入江惠子さんのディナーショウに招待されました
素晴らしい歌声にビックリポン‼︎
鍵庄の惠子社長はドラマのヒロインみたいでした。
キッチンコミュニケーションの惠子はちっぽけですが😅、夢を持って今日も頑張りまーす

Image_2


Image_3

追伸 報告が遅くなりましたが、昨日は学園都市ブランチで、新講師メンバーの上野さんが一人で頑張ってくれました 人出も多く上野さんの野菜フォッカチャも完売したそうです
小池農園さんとのコラボで毎月 一度だけですが、出店させて頂いています
こちらも今後ともよろしくお願いします。

VOL.3559 明石のり子

明日のロハスミーツでいよいよ明石のり子もデビューします
昨日、メイキョウの川根さんがのり子シールを届けてくれました
Image_3
海苔をイメージして黒髪でキリッとした美人さんのシールです✨
和紙風なエージレス対応袋にパッキングして販売します
ウリ坊ものり子も細菌検査も済み、消費期限5日間 合格致しました
神戸淡路のウリ坊と明石のり子、揃って、どうぞよろしくお願いします
Image_4


Image_5
{\rtf1\ansi\ansicpg1252
{\fonttbl\f0\fnil\fcharset128 HiraKakuProN-W3;}
{\colortbl;\red255\green255\blue255;\red51\green51\blue51;\red255\green255\blue255;}
\deftab720
\pard\pardeftab720\partightenfactor0

\f0\fs26 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0
\outl0\strokewidth0 \strokec2 Image_6\
}
以下、明石海苔の粉末を練りこんだベーグル 明石のり子の商品説明です
抗酸化作用が有るポリフェノールの一種、ポルフィランがたっぷり。海面で育つ海苔は外的ストレスから身を守るため保水効果抜群 ✨ その効果でモチモチの生地に仕上がります 磯の香りがフンワリ💕そして、ミネラルたっぷり!鉄分カルシウム、カロチン、ビタミンCなどが多く含まれ、海苔は海の大豆とも呼ばれています。
ベーグル明石のり子は細菌検査も済み5日間の消費期限が有ります。
栄養豊かなのり子を朝食に ランチにお召し上がりくださいませ

VOL.3558 白ネコヤマト

今日は婦人画報お取り寄せ商品のウリ坊12個を夕方発送しました!

Image_2

パンが冷める間の時間を使って、話題のウォークスルーボックスを作成
窓をカッターで切り抜くだけでヤマト運輸の車の形になります
帰宅して組み立ての途中で 待ちきれずスズ姫が運転席にやって来ました(笑)
白ネコヤマト 出発進行です😊

Image_2

ウォークスルーBOXはクロネコヤマトで365円で販売されています
Image_3

暇に任せて、窓は自分でカッターでくり抜きました😊

ウリ坊 デビュー 第二弾

Image_5


VOL.3557 淡路島松葉寿司から有馬温泉へ

今年は1月からチャレンジ続きで 殆ど休み無し
昨日はお料理教室の皆さんと 久しぶりに一泊小旅行で息抜き
先ずは淡路島へGOcar
Image_2
淡路サービスエリアでコーヒーブレイク
その後花桟敷へ コスモスとブルーサルビアのコントラスト 遠くに見えるススキがとっても綺麗でした
そして、お腹を空かせたまま、東浦の海岸沿いを走って、淡路島の名店 広田の松葉寿司さんへGO
淡路牛と松茸のすき焼き 付き松茸御膳を頂きました

帰りに、タコせんの里に寄ってお買い物
そしてメンバーのセカンドハウスでカフェタイム
そして、東浦で2人で別れ、残り5名で、向かったのが有馬温泉
メンバーのおかげで超スペシャルなお部屋に泊まりました
Image_3
久しぶりの有馬温泉 やっぱり寛ぎますね
英気を養って帰宅すると、仕事の書類が届いていました
阪急キッチンエール143号 最終ページを見て、
超スペシャルなな旅行から一転現実に引き戻されました
明日から始まる戦闘態勢に備えて気を引き締めて一週間乗り切りたいと思いますImage_4


VOL.3556 結婚記念日

月曜日は結婚記念日36年目に入りました
去年は沖縄旅行でしたが、今年はワインの試験と重なり 気分的にそれどころでは無く。。。
そして、試験結果もやはり😂外しまくりました
Image

ということで、ワインはトラウマ
日本酒で乾杯しました!
シニア試験 来年一次試験免除で受験出来るそうなので、もう一回だけ頑張ってみます
ネバーギブアップconfident

VOL.3555 お取り寄せ始まりました

婦人画報お取り寄せImage


Image_2
昨日は婦人画報お取り寄せ用のウリ坊を初出荷
ピザは今春から既に流通しているので、私の商品は2度目の取り扱いになります
続けて来週は阪急キッチンエールに流通
当初の予定より少なくなったのでホッとしていますが、ボックス追加で作ったのが使えず残念coldsweats01
来年は是非のり子を流通させたいと思っています
明日は、近所の自治会のお祭りが有り 役員さんのランチにベーグルのり子60個をご注文頂きました
少しずつ販路を広げるために頑張っています

VOL.3554 さっちゃんが来ました♬

昨日 順ちゃんに手伝って貰って、ウリ坊とのり子を焼いているところにさっちゃんが来ました(笑)
順ちゃんは幼馴染みで、ウリ坊とのり子はパンの名前で、さっちゃんはハサミですhairsalon
オールステンレス製で二つ刃が取り外せて洗えるので清潔です
一丁ずつ職人さんが微調整して合わせるのでとても良く切れます
私もずっと愛用していて、6年経ったので、久しぶりに新調しました
流石に以前より値上がりしていますが、ネットでは送料別で3000円から4000円近い金額で販売されています 定価は5300円だそうです
包丁を頼んだついでに、持って来て貰いました 一丁だけですが2500円+消費税でお分け致します
希望者はお知らせ下さいませ
昨夜 美味しい卵と新米、粉は北野坂、春よ恋が届きました
業者さんは重い荷物を持って遅く迄配達されて大変だなと思います
9時過ぎに、荷物を受け取り、私のパン、ウリ坊とのり子を預けて私の長い一日が終わり、10時に帰宅しました

Image


Image_2


VOL.3553地域で一番のパン教室目指して!

東播地域で一番のパンと料理の教室を目指して頑張っています
講師としての経験は約30年以上です
コープカルチャーや明石クッキングアカデミー、兵庫県漁連等で
受講生を1万人以上指導し パンは約90名の講師を育てた実績が有ります
プロから見た、おままごとのパン作りでは無くて、焼き上がったパンを本格的に全国に流通させています
実績 阪急キッチンエール関西 婦人画報 グランホール 明石サービスエリア等
又オリジナル商品作りの方法 も指導します
昨年は、神戸商工会議所の商農工連携事業サービスにエントリーし多くの企業様の中から採択され商品作りのノウハウを学びました
きちんとした起業方法を指導するため、サロネーゼのための本も2015年出版
関西学院大学で講師を務める税理士の三宅由佳さんとの共同著書です
手早く大量に作るための基本のフォームを指導
パンの発酵の科学 天然酵母の起こし方 使い方などきちんと説明致します
日本ソムリエ協会、ワインエキスパートの資格を持っているので発酵食品にも強いと自負しております
パン教室開講歴30年 一度も立ち止まらず学び続け チャレンジし続けています
クッキングスタジオ専用にマンションを購入し、2度のリフォームで動きやすい動線を確保
74平米の専用スタジオに、ガスオーブン3台 電気オーブン1台 ニーダー5台 発酵器1台 を備え充実の設備 しかも少人数でパン作りを学べます
テキストはオリジナルで初級 中級 上級のカリキュラムが有り、希望者には、講師認定迄指導
本気でパンを習いたい方、本当に焼けるようになりたい方 将来お店を出したい方、パン教室を開講したい方 等、趣味と実益を兼ねたい方、熱意の有る受講生を応援します
キッチンコミュニケーションスタジオ卒業生の先生方が自立できるように一生懸命応援しています
そして、ようやくそれぞれの講師の皆さんがとても力を付けられて、独り立ちれ活躍されています
私は、自分自身の広告は後回しにして来ましたが、いよいよパンが全国に流通するにあたり私自身もさらに前進し、パン作り広めていこうと決意しました
Image_4


Image_5

お申し込みはこちら
昨日は、税理士の三宅さんと経理を手伝ってくれているちほさんが 2人で一生懸命経営の立て直しの相談してくれていましたcoldsweats01
でも、私は出荷の荷造りが忙しくて、一人バタバタsweat01
相談の輪に入れませんでした(笑)

VOL.3552 パーティブレッド カンパーニュ

http://kamakurakeiko.com/post-8.htmlImage

私の焼いたカンパーニュがグランフードホールに流通することになりました
グランホールは芦屋方面を中心に販路を持っています

Image_2
1個4500円で販売されるそうです
このレシピはキッチンコミュニケーションパンコース カリキュラム中級で焼きます
写真はリボン無しですが、レッスンではきちんとラッピングしてお持ち帰り頂きます
単発レッスンも受け付けますので、お申し込みお待ちしております

お申し込みはこちら
昨日は青田さんとちほさんが復習レッスンを受講されて上手に焼いてくれました
Image_3
注文数が多くなったら、お手伝いが頼めそうですsign03

VOL.3551 努力を続ける

昨日の午前中は自宅の片付けと夕食作り
久しぶりに子供や夫が好きな家庭料理の定番ハンバーグを作りました
午後から富田さんと幼馴染みの順子ちゃん(笑)に手伝って貰ってウリ坊の計量
合間に足りない材料の買い物に行きました
夕方5時半から大阪のアカデミーデュヴァンへGO
先週に引き続きワインエキスパートシニア受験 二次試験対策講座を受講しました


Image


Image_2

テイスティングコメントは8割出来ていますがセパージュと生産国 生産年の特定が難しい
テクニカル&ロジックに攻める事が大切という指導を受けて電車の中で復習しました

10時前に、お腹ペコペコで ハンバーグを食べるのを楽しみに帰宅しましたが、何と締め出しcoldsweats02
鍵を忘れた息子に 夕方私の鍵を貸し出したまま出かけていました
チャイム4回鳴らしたけど、家族爆睡sleepy
隣のお家のドアが空いたので、慌てて隠れてそのままスタジオに来て泊まりました
ハンバーグ食べたかったなあ(笑)
Image_3
一応、帰宅した証拠に夫に写真送りました
毎日色々有りますが、へこんだ時、自分を元気づけてくれるのが、努力の後の達成感です
今日もなんとか頑張れた!という気持ちがまたファイトに繋がります

VOL.3550 クリナップのリフォーム

午前中に仕事を仕上げて、お昼過ぎ迄孫ちゃん1号の子守り
夕方 お友達のチホさんのお家に遊びに行きました
リフォームを終えたばかりで とっても素敵✨✨💖
ピカピカ✨のキッチンはクリナップさんです😊
パンやケーキの教室も始まりますよ!
そして アクアリウムの有る癒しのリビングルーム
あ〜帰りたくなくなっちゃいました
Image_4


VOL.3549 天然酵母

Image_2


今朝はスタジオに6時に出勤
ベーグルのり子を50個焼いて、後片付けが9時半に終了
ドンドン、私の手の動きがスピードアップして来ました
その気になれば出来る物ですね
その後、娘が用事で、孫ちゃん1号の子守り
ランチを一緒に頂き、楽しいオフタイムでした
さて、来週から始まるウリ坊出荷の準備中ですが、天然酵母も久しぶりに起こし直しました
やはり凄い力でブクブク吹いています
美味しいパンを責任持って出荷したいと思いますImage_3


VOL.3548パンと料理のレッスン

昨日の午前中はパンと料理のレッスン
パンのオーダーレッスンを並行したので和食とブリオッシュでした
デザートのリンゴとプルーンの甘煮がブリオッシュ生地にもピッタリです
Image
午後からは、携帯電話が壊れたのでドコモショップへGO
マンションのインターネットと絡めてのプランに変更する事になり2時間かかりてんてこ舞いしました

携帯電話故障中

昨夜携帯電話が壊れました
復旧までの連絡方法は以下の方法でお願い致します
スタジオ電話番号 078ー983ー9100
ライン、
Facebook、
ホームページ お問い合わせ
クスパのお問い合わせ
iPadのメールアドレス ppinponpankamakur★docomo.ne.jp. の★を@マークに変えて送信して下さいませ

VOL.3547 季節料理 とワインを楽しむレッスン

Image

午前中は、季節の料理とワインサロン
頂き物の✨KRUG開けました🎶
赤ワインは先日ピーロードで購入したオーストラリアのシラーズ 15度も有るフルボディ
白は飲みやすいボルドーのソーヴィニヨンブラン
お料理は秋野菜のマリネ
こちらも頂き物の高級バルサミコ酢を使ったところ大好評でした 新米で和牛ごぼうご飯 そして松茸の土瓶蒸し 以上楽しんで仕事させて頂きました
Image_2

午後からは、注文頂いたピザ生地作り
レッスンの合間のタイトな時間に 3日かけて、なんとか150枚焼きあげました!
大きな賞を受賞されたビストロレギュームの越智シェフがトッピングされて、来週阪急キッチンエールに流通します。ぜひご賞味くださいませ
ピザ生地のみ、スタジオでも販売中です
2枚540円3枚750円です

VOL.3546 ブログ改名 キッチンから始まるお仕事物語

Image
昨日は子供クッキング
同時進行で男性パン教室
スタッフは青田先生と和田先生そして私の3名
利益は全く出ませんが、子供の笑顔が報酬です
何より、子供達に笑わせて貰って私たも楽しい時間です
午後からは、ピザ生地作り
青田先生に午後も引き続き手伝って貰って、約50枚作れました
このピザ生地の出荷先が、ビストロレギュームですが、なんと!越智シェフ素晴らしい賞を受賞されました!以下ご覧下さいませ

Image_2

Image_3

「第5回兵庫の食材を使った健康料理コンクール」
レギューム越智シェフのお料理が知事賞に次ぐ、兵庫県調理師団体連合会会長賞に輝きました!!すごい!! 11/17神戸の生田神社会館にて上位3賞の展示&表彰式があります。
受賞メニューは14種類のお野菜を使った『明石鯛のブランダード フィトケミカルな一皿』

私は、素晴らしいシェフにピザ生地の依頼を受けコラボさせて貰って光栄なことです
キッチン仕事は長時間労働の地味な仕事ですが、コツコツ努力を積み重ねるとご褒美が頂けるんですね

VOL3544 金曜日は宝磨き

玉ねぎ生地が好評でビストロレギュームから再び150枚受注
第3週目に阪急デパート 系列キッチンエールに流通します
そしてその翌週は、いよいよ玉ねぎウリ坊が同じくキッチンエールに流通します
最大受注量は毎日40個を7日間です。ボチボチの注文を期待します
そして、ほぼ平行して、もう一社から注文頂き 兵庫の朝食セットとして、婦人画報に掲載され、全国に流通する事が決まりました
昨日の金曜日は本来は定休日ですが、朝からピザ生地を焼き、サービスエリアに出荷用のウリ坊とのり子を焼き、ラッピングして出荷 業者の野本さんが集荷に来て下さったのが夜8時前。
それから、さらに今後の下準備として、乾燥玉ねぎをフライしてストック
油を片付けて翌日の子供クッキング用にテーブルをセッティングしたら10時で、結局12時間働き詰めとなりました
Image
Image_2
パンの単価は安いので、材料費や光熱費を差し引きすると、人任せでは大赤字
どうしても必要な時だけ、助けて貰って凌いでいます
仕事というのは、そんな風に厳しいですが、それでもやめられないのは、やはり好きだから。
難しい事、厳しいことを人は避けたがる傾向に有りますが、私は努力も無しに出来るような簡単な事には興味が有りません
困難乗り越えて、人の役に立つ事 が喜びです
ただ、誰のために頑張るのか?
それは先ず、家族、友人 そして世の中のために頑張っている人、志しの有る人、そんな方を応援し一緒に頑張っていこうと思います。
流通という責任の重さ、自分の年齢や体力を考えると、仲良しクラブの継続は無理だなと 感じています
今 仕事のレベルアップのために、パン専用の機械を数台購入 商品用のシールを作成し 細菌検査に出し。。。と投資を続けています
そんなお金をどこから捻出しようか?
究極の選択で、昨日宝石を売りました(笑)
私の宝物は指輪が無くても誰より良く働くpaper
そして、家族、友人、スタジオ、それが私のring宝物です
宝物を沢山持つ必要は有りません
大切な物を絞り込んで、磨き続けたいと思います


VOL.3543 ネバーギブアップ

Image
本日はワンデイカフェ
ご予約頂いたパンのみ販売中

栄養豊かで安全な食べ物を追求する努力を続けています
現在 数社から、パンの大口注文を受けているので、出荷の前に細菌検査に出しました
初発から毎日検査結果が届き、電話もかかって来ます。その度にドキドキ💦
私がこれから全国に流通させようとしているパンは無添加
合成保存料も化学調味料もしていません
例えば水に化学調味料を溶かした液体と昆布と鰹で作った液体のどちらが腐敗しやすいでしょうか?当然本物の昆布と鰹でひいた栄養豊かな出汁の方が早く傷みます
パンもそうです!本物の素材を使って栄養豊かな食品を保存料等添加物無しで出荷するとリスクがとても高いのです。
肉やハム、湯で野菜などは真空パックという方法が有りますが パンを真空脱気すると、ペチャンコに潰れます。
なので、酵素バリアのきく高価な袋にエージレスと共に入れ密封し、焼きあがった当日に最短で出荷します
そんな風に、試行錯誤の上出荷したウリ坊パンの成績表が今日ようやく届き、無事ゆとりを持って合格していました!こちらは、ワインエキスパートの試験よりもっとドキドキしましたので、本当に嬉しいです。 これで堂々と出荷出来ます。
もうひとつ のり子ベーグルは焼きあがってから刷毛で醤油を塗っていたので初発から2日目でアウト!今日、新たなやり方で、ベーグルを茹でるお湯にモルトと醤油を加えてから茹でて焼きました。海苔と醤油の風味をなんとか生かしたかったのです。これは、本日再送し、再検査!検査代金だけでも合計35000円ほどかかるので、たった一人で焼く、ちっちゃなパンの商いで利益を出すのは本当に難しいです
でも、ネバーギブアップsign03の精神で頑張ります。私の後ろには、小麦粉を作って下さる農家の方々、明石海苔を生産されている漁業の方々や加工業の方々がいらっしゃって、いつも応援してくれています。
皆さんそれぞれに、日本の食生活にとても責任感を持っておられます。
目先の利益では無く、次世代の応援になることをこれからも追及して行きたいです
今日も娘が孫ちゃん2号を連れて訪ねてくれました
赤ちゃんからも応援して貰っています
Image_2


VOL 3542 水曜日はパンのオーダーレッスン

毎週水曜日はパンのオーダーレッスン

昨日は 3名でドイツパン ラウゲンブレッチェン プレーツエル スイートブールを焼きました

焼き時間を使って 炊き込みご飯と茶わん蒸し そしてデザートはリンゴの赤ワイン煮11224056_651848714954152_1762353606
レッスン後は シュトーレン用のフルーツの仕込み

合計35キロ 今年は約300個分漬け込みました

例年より 漬け込み時期が遅れましたが カリキュラムからシュトーレンとパネトーネを外したので1年間漬けたフルーツが残っていて、今年のフルーツを混ぜるとちょうど良い感じになります 洋酒は今年も贅沢にグランマニエを使用しています 

11月から申込み受け付けます 今年もどうぞよろしくお願いします

さて、以下の写真右半分は 2年前に行ったドレスデンシュトーレン祭り

あっという間に年月が過ぎました 来年こそはもう一度行きたい!

夢を持って 今年もシュトーレン作り頑張ります

12105778_651598878312469_4410051142そして・・・夜はワインエキスパートシニア 二次試験対策で 大阪アカデミーデュバンへGO

12096001_651896068282750_1201825045 6種類の基本テイスティング

 帰宅したら10時を回っていました

 夕食は朝作ってから出かけていたので 私も帰宅後食事して就寝

 毎日あっという間にすぎるけど、なかなか長い一日でした

VOL.3541 子連れママ応援パン教室

Image

昨日は、子連れママ応援パン教室
昨日はお2人
AMMさん試験のためイッチャンはお休みでした
そして、夏休みに初めて来られたMSDさん、すえっこの僕ちゃん、まだお喋り出来なくてママが心配されていたのですが、そのお子さんが急にお喋りが上手になって来ました
喋れなくても大切な事は聞き逃していませんでした
茶碗蒸しに蟹を入れた話をしていたら、食事の時、蟹 蟹 と言って探していたので大笑いしました
成長過程を一緒に見せて頂けて楽しいです

親子レッスンの後、午後からシュトーレン用のミックスフルーツをやっと仕込みました!合計35kg‼︎
グランマニエをたっぷり使って贅沢に漬け込みします
スパイスとアルコールにしっかり漬け込むとフルーツの風味が豊かになり日持ちも違います
バターも品薄なので賞味期限を確かめながら早めに購入しストックして準備万端!
写真は2年前に行ったドレスデン シュトーレン祭り🎶
来年はもう一度行こうと思っていますImage_2

合間に鍵庄さんの営業NMKさんが海苔粉を届けてくださって、夕食を作りに一旦帰宅、夜は再びスタジオで葉っぱ屋のNMMさんから新鮮な卵を受け取りました
スタジオは普通のマンションの二階なので、一般の人にお知らせしにくく、凄く解りにくい隠れ家的な場所です。
商いをするには、とても不利な立地条件ですが、私1人で経営しているので、そんなに多勢お越し下さって応対出来ないので、私にとってちょうど良い場所なんだとつくづく思います
縁の有る方だけと繋がる事が出来る不思議な場所で、来られる方は良い方ばかり。
繫がりが必要な方だけが残り それ以外は自然とフェードアウトして行きます
今 私を必要としている方々のために、これからも頑張ります

VOL.3540 ラジオ関西谷五郎の心にきくラジオ出演

毎月第一月曜日はラジオ出演日
毎回便利グッズとお料理をご紹介しています
昨日は松茸の茶碗蒸しと茶碗蒸し掴み
Image

Image_2

昔は、蒸し器に布巾を敷き器をのせて、布巾ごと取り出していましたが、これはしっかり挟めて本当に便利です
さて、11時半にオンエアが終わりちょっと時間が出来たので、何処かへ行きたくなり、久しぶりにマリンピアに買い物に行きました
約1年ぶりの事 なので、広いバザールをあちこち巡りお買い物を楽しんでいると、「惠子ちゃん‼︎」と私を呼ぶ人が。。。なんと反対方向から近づいて来るのが近所に住む4才頃からずっと続く幼馴染で、私も、思わず、「順子ちゃん!」と叫んでしまいました
周りの人は、何処にそんな名前の女の子がいるのか?と探した事でしょう(笑)
だって2人とも孫ちゃんがいるバアバですからね。シワシワネームだからまだ良かったですけどcoldsweats01
それにしてもすごい偶然と確立!彼女も凄く久しぶりに1人でマリンピアに買い物に来たそうです‼︎
一緒にランチして、買い物して車に乗せて貰って帰路に着き楽しい1日でした
実は、彼女には今後パンの製造を手伝って貰う予定で、先週木曜日も研修に来てくれていました。
縁の繋がる人には会うことになっているんですね。

VOL.3539 日曜日 季節料理入門

a href="http://suzukamakura.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/10/05/image.jpg">Image
毎月第一日曜日は、季節料理入門クラス
昨日も、てんこ盛りの1日!
朝は転勤先から帰宅中の孫ちゃん1号の顔を見てからスタジオ出勤
レッスンメニューは 鮭とレンコンのお寿司
揚げ鯖の野菜あんかけ
さつま芋と南瓜とパプリカのマリネ、
松茸土瓶蒸し、
りんごとイチジクの赤ワイン煮 と抹茶アイス
午後からはパンのマンツーマンレッスン
アップルクリームのアップルシュトロイゼル
夜は孫ちゃん2号とパパ&ママ &夫がやって来て一緒に食事しました!
Image_2

最後の写真は、午後のオーダーレッスン EGさんも頑張っておられます
昨日はオレンジブレッドのバリエーションアップルシュトロイゼル
オレンジクリームをりんごクリームに買えて秋バージョンで仕上げました

Image_3


VOL.3538 土曜日レッスン

Image

昨日の土曜日 午前と午後ダブルヘッダーでパンのオーダーレッスンした後、片付けしてから翌日の準備
翌日の日曜日は10月季節料理入門クラス
早く帰宅してゆっくりしたい気持ちを抑えて、レシピを完成させて、プリントアウトし、食器をコーディネイト🎶
届いたワインも並べてみました
一年ぶりに出して来た 土瓶蒸しセットを食洗機に入れて 掃除機をかけて時計をみたら、9時前
12時間働きづめでした

スタジオ経営はなかなか大変💦ですが、✨達成感はハンパ無いです😊
お家に帰ってテレビ見ながら のwineワインタイム 至福のひとときですImage_2

写真は、西明石在住のHSKさん、午後からもマンツーマンレッスンでどんどん上達されています

VOL.3537 安心安全な食材

コープで活動していた頃から安心安全な食品を選び続けて来ました
どのように選ぶかですが、一つは添加物の有無の表示
もう一つは生産者を見ること!
お付き合いの中から人柄が見えて、この人が作った農産物ならきっと身体に良いだろうと思う食材を選んで使っています
自分のことだけを考えるのでは無くて、日本の台所を守る気持ちで、農地を守りお米を作っておられる小池農園さん
小池さんとお付き合いを始めてからはいつも 小池さんのミルキークイーンとコシヒカリを購入しています
2〜3週間に一度位の割合で届いています 精米したての本当に美味しいお米です
そして、奥田さんの卵も昨日入荷 飼料が全て国産です
美味しい餌を食べている鶏が産んだ卵なので、当然、やっぱり美味しいです
こちらも毎週新鮮な状態で届けて頂いております
10個350円別途消費税
ケーキ1個400円の時代です。卵って本当に安いと思います
先週、卵を購入されて忘れて帰られた方がいらっしゃいますが、私が使いましたので、昨日届いた新しい卵をお渡ししますので、取りに来て下さいね
Image

その他、国産小麦粉 春よ来い 兵庫県産 北野坂 明石の海苔パウダーも届いています
海苔粉50g500円 250g入り 1200円でお分けしております 別途消費税
Image_2

春よ来いは1kg350円 北野坂は1kg300円です
Image_4

Image_6

Image_8


Image_9


VOL.3536 商品作りの責任

Image


本日はワンデイカフェで 早朝から大忙し!
ご予約頂いた分のみ焼いて、無事お渡しと出荷完了
そして、来月いよいよウリ坊が大手デパートの通販に流通することになったので、賞味期限に関わる細菌検査の検体も微生物検査センターに送りました
ついでにのり子の賞味期限も検査することにしたので合計8検体 結構 値段も高いです😅
昨日は本町シモジマへ行き、酵素、ガス対応の食品ラッピング用品を購入
一般の袋の数倍の価格ですが、こだわりの材料を使った食品を流通させるため あれこれ頑張っております
ウリ坊一個定価1500円(降ろし値は秘密)を合計280個注文頂き、責任を果たすため、ビッグサイズのニーダーや醗酵器、大型スケールも追加購入
真空脱気の機械購入も検討中
安全な食べ物を届けることは本当に手間暇かかりますが 保存料や添加物を使わず、地産地消に拘った商品を出来るだけ多くの方にお届けしたいと思います

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »