料理教室

キッチン*コミュニケーション 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« VOL.3565 一家団欒料理 | トップページ | VOL.3567シュトーレン受け付け早期割引 »

VOL.3566 生涯現役

昨日はラジオ関西出演日
便利グッズはグリルディッシュ
これを使ってパングラタンを作りました
Image

オンエアの後は、環健社の社長さんとポートピアホテルでランチ
環健社は乾燥玉ねぎを作っておられる会社です
他にも中国に会社を作り、最近はベトナムに工場を移転されたそうです
80才で現在は会長。矍鑠とされていてランチの後もすぐ会議が有り夜も会食と仰っていました
私よりはるかに高齢の元気な方にお目にかかって、まだまだ頑張らなくっちゃ!と言う気持ちになりました

そして、本日は、孫ちゃん2号の子守を仰せつかり娘のマンションに行きました
女の子なので、手がかからず、抱っこしてたら、よく眠るので私は1時から3時迄 久しぶりにテレビをじっくり見る事が出来ました

見たのは、NHK放送90年ドラマ経世済民の男 阪急&宝塚を築き上げた小林一三の物語
より良い世の中を作るために リスク覚悟で自らが莫大な借金して 不屈の精神で事業を成し遂げた主人公
そのスケールの大きさに感動しました
ドラマの中で、特に印象的に残った言葉は
日本に生まれて良かったと思える国を作る!
苦労や努力が報われる世の中にしたい‼︎と言う言葉
昔は いくら頑張っても苦労が報われない時代が有ったそうです
でも今は、先人の頑張りのおかげで努力が実ったり苦労が報われる機会が格段に増えました
そんな時代に日本に生まれて来たことに本当に感謝です
私の場合はまだまだ努力が足りないせいか、苦労の途上ですが、昨日お会いした環健社の社長さんも今日のテレビの主人公 小林さんの最後の年齢設定も80才で
生涯現役で働かなければならないと言っていました
もしかしたら、政府のスローガン、一億総活躍のために作られた啓蒙ドラマかもしれませんが、素直な心で 良い話は受け止めたいと思います

80歳迄はもうちょっと時間が有るので、孫ちゃんのお守りをしながら、次世代のためにも、諦めず努力を続けようと思った一日でした

孫ちゃん2号
Image_2

孫ちゃん1号
Image_3


« VOL.3565 一家団欒料理 | トップページ | VOL.3567シュトーレン受け付け早期割引 »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

谷五郎のこころにきくラジオ聞いていましたよ("⌒∇⌒") 美味しそうですね("⌒∇⌒") 女のお孫ちゃんよく寝ているみたいですね("⌒∇⌒") 可愛いし恵子先生の家系が美人さんばかりなのでお孫ちゃんも美人さん。男の子ちゃん可愛いし幸せいっぱいですね。

ロッシさんいつもラジオ聞いてくださってありがとうございますm(_ _)m
私は七転八倒人生ですが、幸せとは、働ける身体が有って、家族が健康でそれぞれきちんと生きてることだと思うようになりました😊

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VOL.3565 一家団欒料理 | トップページ | VOL.3567シュトーレン受け付け早期割引 »