« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

VOL 3661 2月は逃げる

土曜日は男性クッキングで午前と夜のダブルヘッダーImage

日曜日はパンの体験レッスンで 午前と午後のダブルヘッダー
私にとっても、楽しいグループレッスンでした
そして夜は孫ちゃんの初節句にお呼ばれ

Image_2
レッスン終わって 大急ぎで娘の家に行ったので、食事の後、再びスタジオに戻って来て片付けと翌日の準備で終わったのが深夜
そして2月最終日の本日も大忙し
午前中はプロフーズでサロネーゼの確定申告セミナー講師
帰宅途中で買い物して午後からは講師向けハイクラスレッスン
今日は盛り付けもテーブルセッティングも無し
作ったお料理がそのまま夕食になるように、たっぷりの量をお持ち帰り頂きました
片付け後は先日撮影で変更の合ったレシピを書き直して入稿
こちらは夜8時には終わって久しぶりに早く帰宅出来ました

Image_3
1月は行く 2月は逃げる 3月は去ると言われますが、ホントそんな感じです🏃

VOL.3660 講師研修会とクッキングアカデミー

昨日は講師研修会
受講生が新人講師皆様なので、10年位前向きの昔ネタが使えて有難いcoldsweats01(笑)
子供達が好きだった たこ焼き餅ぱん、みたらし餅パン、きな粉アン入り餅パンの3種類を作りました

Image
そして、料理は鰯の手開きの仕方から、柚味噌ぬり大葉を貼り付けてフライにし、柳川仕立て。
明石の春に欠かせない、ワカメの茎煮 そしてステンドグラスクッキーと盛り沢山でした

でも人数は盛り沢山の反対、たった3名で大忙しでした(笑)
その後、ライツ建築企画の高橋さんとスタジオリフォームの打ち合わせ
次に、自宅リフォームの打ち合わせで 自転車飛ばして、途中でライツさんの車を抜かして、帰宅し再びライツさんと打ち合わせ
その後、本日のクッキングアカデミー料理講座の準備でコープへ買い物run
でも、財布忘れて同じこと2回繰り返しcoldsweats01
そしてスタジオで 料理講座20名分の仕込みして気づけば12時前
慌てて帰宅し、深夜の夕食
今朝は 魚屋さんで、注文の鯛と蛤を受け取って、アスピア クッキングアカデミーへ到着
9時半到着、10時スタートのギリギリな時間配分でしたが、韓国料理教室でお世話になっている山村順子先生にアシスタントをしてもらって、スムーズに講座終了

Image_5
定員20名のところ50名の応募数と聞いていたので、自分にプレッシャーをかけながら、頑張って準備しました。
今日は、皆様に喜んで頂けて本当に良かったです

VOL.3659 春ロゼ

春を呼ぶ ロゼワインパーティのご案内
本日、フリーペーパーぷらっと 3月号が届きました!
スクール特集で8ページにキッチンコミュニケーション も掲載されています
そして同じく22ページをご覧下さいませ。
ホテルキャッスルプラザのシニアディレクターの橋本ソムリエがワインと料理を紹介されています
その橋本ソムリエがセレクトのワインを楽しむ春ロゼパーティを開催致します
ワイン4種類と料理付きのお得なパーティです
会場には3名のワインエキスパート&シニアがご一緒させて頂きワインの質問にお答え致します
会場はホテルキャッスルプラザ 2階 メインダイニングイタリアンレストラン カンポフェリーチェ
開始6時 半〜8時半 (受付開始6時)
会費 ワイン+ディナー 税込8000円
どなたでもお申し込み頂けます
お申し込みは *pinponpankamakura@docomo.ne.jp の*を外して下さい
又はFacebookからどうぞ。
お待ちしております
Image_5


Image_6


Image_7


VOL.3658 撮影の仕事

月曜日のお昼はレッスン無しで 久しぶりにのんびりランチ
娘と孫ちゃんとセットで姉に奢って貰いましたImage

ランチの後は撮影用の買い物をしてスタジオに搬入
そのまま続きで,仕込みとスタジオセッティングで気が付けば夜の11時前
慌てて帰宅して一休み
そして、本日は企業様の40周年記念の冊子作りに関わらせて頂きました
プロのカメラマンさんと話しあいをしながら、時間をじっくりかけてかなり 入念な撮影となりました

それにしても、海苔は難しい!
料理乗せるとあっと言う間にシワシワになって来ます
時間とタイミング勝負なので、流石に神経使いました
今月はこのまま休みなしで、頑張ります
昨日のランチがエネルギーの補給に成りました!

Image_3


VOL.3657 パンインストラクターコース 

本日は日曜パン教室 でした

パンインストラクターコースのメンバー3名と2年前に認定のFRKさん 合計4名でレッスン

Fさんはベルギーワッフルをオーダー

他の方はカリキュラムの、クロワッサン フランスパン エピ 

黒糖パンの 桜アンツイストとスナップローフ、オレンジブレッド でした!

白菜たっぷり 人参 玉ねぎ ベーコン入りのミルクスープと合わせてランチタイム!

全員 インストラクターコースのメンバーなので 大量焼もスムーズ

4台のニーダーと3台のオーブン 発酵器 すべてフル活用で2時過ぎに焼きあがりました

皆さん いよいよ大詰め!

今年の3月末 約10名の方に講師認定の証書をお渡しします

これで120名以上の先生を育て 世に送り出したことになり責任重大!

皆さんが地域で活躍しやすい環境を整えるため さらに私も頑張ります

5月から  姫路と垂水方面のカルチャーの先生も斡旋出来ました

何か一つでも 肩書があると集客しやすいので これからもどんどん開拓して パンのお仕事をお渡しできるように 頑張りますので 皆様も腕を磨いておいて下さいね

Photo

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

続きを読む "VOL.3657 パンインストラクターコース " »

VOL.3656 一般社団法人日本ソムリエ協会ワイン検定

日本ソムリエ協会ワイン検定ブロンズクラスの申し込み受け付けが、18日より開始されました✨
ワインにご興味のある方、どなたでも受けていただけます。
ワイン検定ブロンズクラスを受けていただくことを通してワインの基本を身につけることができます。
試験会場は兵庫県は6カ所
当 キッチンコミュニケーションスタジオは 東播磨地区では唯一の会場となっております
お申し込みは直接 ソムリエ協会 ワイン検定 サイトからどうぞ

早速2名のお申し込みを頂いておりますImage_4


Image_5


VOL.3655 木曜日ワンデイカフェ、金曜日明石カルチャー

木曜日はワンデイカフェ
友人と家族から予約を貰った分だけ🍞焼いて お渡ししています
毎回欠かさず大量注文してくれるのが、スタッフの川村さん
昨日も30個 その後、娘が孫ちゃんとスタジオに来てくれました
夕方には姉と、ウリ坊注文のお客様 これで、終了
夕方からは、イオンカルチャーの準備
買い物して 豚まんのフィリングを仕込み、粉を7単位 計量して、テーブルコーディネイト用の小物やなべ、蒸篭をスーツケースに入れて時計をみたら10時半
スタジオで13時間 過ごしました
Image
そして、本日はカルチャーレッスン後 次のワイン*れっすんの打ち合わせ
第1回はスタジオ隣のキャッスルプラザホテル イタリアンレストラン カンポフェリーチェ
橋本ソムリエセレクトのロゼワイン特集
ナポリ直送の釜で焼いたピザ他、特別コース料理とともに🍷4種類を楽しみます
こちらも是非ご参加下さいませ

Image_2


Image_3


VOL.3654 〜La Vie du Vin〜

楽しいワイン*れっすん 始まります
先ずは春のロゼワインパーティーでスタート
第1回 3月25日金曜日 夜6時半〜
会場は西明石キャッスルプラザホテルを予定しております
ロゼワイン4種類とお食事を合わせて8000円

ナビゲーターはワインエキスパート&シニアの3人

4月22日と5月20日のワインれっすんは会費5000円
シニアワインエキスパート岡崎さんセレクトのチーズ、
ワインショップ勤務、ワインコンサルタントの山田さんセレクトのワイン
そして私の手作り焼きたてパン でお迎え致します
3ヶ月に一度はレストランで食事と合わせます
Image_3

お申し込みお待ちしております

VOL.3653 韓国料理レッスン

Image_2

今日はマダムの韓国料理レッスン!
その後長女が孫ちゃん2号を見せにスタジオにやって来てくれました!
夕方には次女と孫ちゃん1号も自宅にやって来て、一緒に夕食
夫も満面の笑みで、孫ちゃんを抱っこ
そしてお風呂に入れて送りました。
そんな訳で昨日は、バタバタな一日
こんな普通の暮らしが出来る、忙しい日々こそがきっと幸せなんだと思います

VOL.3652 息抜き

Image

先週の京都でのドイツワイン会で購入したワインが届きました!
私の息抜きはワインとサザンオールスターズ
2013年夏のコンサートDVDを3日連続見て、感動!
歌ってnote笑ってhappy01最後は泣いてweep超スッキリ✨
夫は同じビデオばっかり見て。。。と呆れ顔ですが😅
ワイン飲んで、ビデオ見てる時は頭空っぽ
見終わったら 凄く元気になりますrock

VOL.3650 バレンタインデーは特別記念日

Image

昨日は、バレンタインデー
2人の女性からチョコレートを頂きました💕
淡路島のOKMさん、そして毎日 応援して下さっている京都のロッシさん
本当にありがとうございました

さて、バレンタインデーはスタジオ起業記念日でも有ります!
9年前の2月14日 不動産会社から、初めてスタジオの鍵を受け取りました。
下の3枚の写真が当時の様子で、空っぽ状態😅
0から作りあげて、苦しい日も有りました。
でも、昨日は午前も夜も多勢の方にお越し頂き、仕事出来る事の有り難さを感じています。
応援して下さった受講生の皆様と家族には、感謝の気持ちでいっぱいです 心よりお礼申し上げます
明日からいよいよ10年目に入ります。
来年の4月には10周年の記念イベントが出来るように、しっかり計画を立てて、皆様に喜んで頂ける教室を継続して開催したいと思っています。
下の写真の風景が懐かしいと思って下さる方、いらっしゃいますか?
実は、かなり古い方ですね(笑)
長い間通って下さって本当にありがとうございます
スタジオは最初こんな感じでした!
エアコン室外機を設置する前にベランダタイルを自分で貼り、部屋の整備をしたので 凄く寒かった事思い出しました!
照明も無かったので、廊下の小さな灯りが頼りでした
Image_2

Image_3

こんな和室も有ったんですよ!疲れてこのコタツで眠った事も有りました!
Image_4
このコタツは自宅に運ばれて 現在はスズちゃんのベッドです

Image_5


VOL.3649子供クッキング

Image

昨日は子供も大人も楽しい、子供クッキングでした!
子供に食に感心を持たせるためにも自分で作る事が大切です
食育の勉強もされた元教諭の青田康子先生が中心になって指導しています
インストラクターの皆様も 是非ご近所のお子さんと一緒に子供クッキングを始めてみては如何でしょうか
自分の子供に教えるのは 案外難しいですが よそのお子さんも一緒にやってみると意外に楽しいですよ!
昨日の子供クッキングにはインスラクターの越智さんが見学に来られました
一昨日の イオンカルチャーパン教室も アシスタントをしてくれました
3人のママで子育て真っ最中で忙しい日々をおくっておられますが、前向きに頑張っています
忙しい中で 学んだ事の方が身に付いて長続きするような気がします
私もそのように過ごして来ました
料理で、実りの時期を迎えるのは時間がかかりますが、努力しているその時間こそが宝物です
お母さんが 家に居て一生懸命食事を作ってくれている その愛情は必ず家族に伝わります
平凡な日常、コツコツ積み上げた普通の生活こそ幸せだと 思います

VOL.3648 明石カルチャー

Image_2


初体験大久保サティ4階
イオン明石カルチャーの講座第1回目 無事終わりました

30年以上にわたって PTA コープカルチャー、漁連などなど、出張講座を1000回を軽く超える位こなして来ました!
でも、広い事務室に流し一台の場所は初めての経験!
ガスコンロも無く、カセットコンロだけです。
でも料理は工夫次第で、どこでも出来ます!
狭いキッチンでも上手に作る方法を考えて準備しました!
講座時間は10時〜12時の2時間だけ。
本日のメニューは豚まんとチャイニーズバーガー、そして 紅麹で色付けした🌸桜アンマン
チャイニーズバーガーには、焼き豚とサンチュ、甜麺醤 白ネギと紅芯大根の千切りを挟んで!
中国茶も聞香杯を8セット持参し、楽しんで頂きました
久しぶりに海外旅行用のスーツケースを出して来て鍋もセイロも持参しました!
マイスタジオが有るので、最近は、出張講座をお断りしていましたが、今年は新たな出逢いを楽しみに 再び頑張って外部講師も引き受けようと思っています

来週も同じ場所で同じ講座 そしてその次の週は、クッキングアカデミーで料理講座を開催します
クッキングアカデミーは定員20名のところ50名のお申し込みが有ったそうです
期待にお応えするためにも準備をしっかりして行くつもりです

VOL..3647. 試作と準備

昨日は試作と準備で一日過ごしました
Image

今月のイオンカルチャーは豚まん作り
フィリングを変えたくて、レシピをリニューアルしました
そして、出張講座の準備
流し一台だけの事務室なので、カセットコンロから 中華鍋に蒸籠も持参
久しぶりに海外旅行用のスーツケースを引っ張り出して来ました
カルチャー受講生の皆様には、マイスタジオの様におもてなしが出来ないので せめて中国茶をサービスしようと思って、茶器を一個ずつラッピングして詰めました
なんだかんだと 準備していたら夜の11時
準備はやっぱり時間がかかりますが、新しい受講生の皆様とお目にかかることが 楽しみでワクワクしながら準備しました


VOL.3646. 講師説明会

Image
昨日はスタジオオフで夫の実家へ、GO
行く途中 ルクア地下でお買い物 海苔製品の試作用に 明石で揃わない食材を買いました
帰りは夫と待ち合わせしてマジーさんで夕食 ちょっとゆっくりした一日でした

そして、今日は4名でパンの講座
全員インストラクターコースの方で、カルチャー講師を希望されていたので、講師になるための基本の話しをしました
確定申告は基本のキ その他諸々を説明しました
やる気の有る若い人が 次々現れてくださって大変嬉しい事です😊
さて、夜のレッスンを休講させて頂いておりましたが、いよいよ再開致します
講師は私では無くて、和田秩帆さん
取り敢えず第一金曜日夜6:30分〜9:00です
様子を見て 出来そうなら月2回の開講を目指します
お申し込みお待ちしております

Image_2


VOL.3645 本日も鰯料理

今日も7尾98円の鰯のパックを2パック買ってお料理
鮮度が良いので、この通り 頭と内臓を引っ張りだしても 全く血が出ない!
受講生も連日 ビックリポン😳
この後手開きして 柚味噌を塗って 大葉を貼り付けて 小麦粉、卵、パン粉をつけてフライにしてから柳川風に。
その他のメニューは、蛤のお吸い物と胡桃入りのもち米ご飯、白菜甘酢炒めの蟹あんかけ 、鰯の生姜煮、ステンドグラスクッキー そして、ロゼワイン でした
鰯の生姜煮は 味付け前に ひと手間かけます。
内臓処理してから酢水で30分煮て、それから煮付けにします
臭みも消えて、圧力鍋が無くても骨迄食べられる柔らかさになります
Image

VOL.3644 茶道入門講座始まりました

毎月第一日曜日 午前中は季節料理入門講座
そして午後 2時からは新講座 茶道入門講座が始まりました
Image_2
季節料理入門講座のメニューは、鰯の柳川風と黒酢生姜煮 、蟹と白菜の甘酢炒め 、バレンタインを意識してステンドグラスクッキー
生の鰯を初めて開いた方が2名!始めはこわごわですが、最後は美味しいと喜んで頂きました!

そして、午後からは新講座 茶道入門

Image_3

裏千家 専任講師 宗惠 さん が指導してくださいます
茶道を学ぶ事は 日本文化を知り、日本のマナーを学ぶ事に繋がります
お菓子の頂き方、お茶碗の持ち方 頂き方、一つずつに思いやりの心を学ぶ事が出来ます

受講料4月〜9月 8月休み 5回5400円+材料費 (お菓子とお抹茶)毎回540円 欠席時は材料費不要
単発受講は、一回2160円です 季節料理入門講座続きの場合 500円引きです

VOL.3643 京都二条へ

Image

土曜日の午前中は4名でパンのレッスン
午後からは季節料理入門講座のレシピ作り
後片付けと翌日の講座準備の後、京都二条のワイン会へGOrun
3年前、ドイツに行った時 とてもお世話になった ドレスデン在住の沼尻ソムリエが日本に一時帰国されているので、会いに行きました

2014年産のフレッシュでキリッと美味しいワインを6種類頂きました
一番気に入ったのが、ドイツで優秀な生産者に送られる賞をとった、✨ライツさん
私のお気に入りの工務店さんと同じです😊
生産者の名前を覚えるのってむつかしいけど、今回はすぐ覚えました!
またスタジオで ご紹介しますね。
お隣の席には群馬県から来られたファミリーが、いらっしゃって、お話ししてみると、同じくドレスデンで沼尻さんにお世話になったそうです
仲良くなって楽しい時間を過ごさせて頂きました
帰りは一人で京都から新快速電車に乗り、爆睡😅
乗り過ごすこと無く無事に帰って来れました!

VOL.3642 サロネーゼのための確定申告セミナー

Image_2
今日は、四ツ橋でセミナー講師を務めました
先月の東京に続き、3回目で、ちょっと楽しくなって来ました(笑)
受講生は、料理教室の先生方が中心
それぞれに、既に実質起業されていらっしゃいますが、利益が出ていないので、確定申告をまだされていない方が多かったです
実は、そんな時期こそ。確定申告のチャンスです
そんなお話しを中心に お得なポイントを紹介しました!
後半は税理士の三宅由佳さんの専門的なお話し
前回同様 セミナー後の受講生の皆様の晴れやかなお顔がとても印象的です

心配事を持ったまま仕事をすると 実力が発揮しにくいと思います
言い換えれば、コンプライアンスをクリアして、仕事邁進すると、スキルがアップし仕事の質がさらに上がります!
私の経験を交えた話が皆様のお役に立ち、サロネーゼが仕事としてもっともっと認知され、温かい食のコミュニティが広がることを願っています


VOL.3641 ワンデイカフェ

毎月第一木曜と第三木曜はワンデイカフェ開催中
ご予約分のみ細々焼いて その日はゆっくり
昨日は、5時半に起きて3種類だけ9時に焼き上げて終わり
Image
今年は、特に木曜は、家族や友人が自由に来て話が出来るように ゆとりの時間を開けておく事にします

昨日は午後から、姉と娘と孫ちゃんが来てくれて ティタイム
3時過ぎに ミニコミあかし見て、ウリ坊を予約して下さった初めての方も来られました
大きな広告を出すよりは、スタジオに興味を持った方に来て頂くことが 効果的な広告にもなるような気がします

そして、午前中は、鍵庄様と広告代理店の方と四人で打ち合わせ
記念冊子に掲載する料理メニューを提案させて頂ける事になりました
社長様と新商品の開発も、する事になり 楽しみが増えました
今日はセミナーで大阪に向かっています
往路はセミナーで話す内容を確認し 帰路は 新メニューで頭がいっぱいになりそうです

VOL.3640 ラジオ関西谷五郎の心にきくラジオ出演

毎月第一月曜日は、ラジオ出演日
毎月、季節の料理とキッチン周りの便利グッズをご紹介させて頂いております
昨日は、食洗機用バスケット
食洗機を使う方、小物洗いに困っていませんか?
箸置きやピック ちっちゃなスプーンやフォーク お菓子作りされる方は、クッキー抜き型 や絞り袋の口金

そのまま入れると 水圧で飛ばされてしまい 探すのに一苦労ですね!
そんな時、便利なのが食洗機バスケットです
お皿と一緒に立てることができて、邪魔になりません
価格は600円程度 送料が別途600円位かかりましたが。。。
そして、綺麗に洗ったクッキー抜き型で作ったのがステンドグラスクッキー
こちらは日等日のレッスンでご紹介させて頂きますImage


VOL.3639 起業は地域貢献

昨日はご案内を頂いたので、起業応援セミナーに参加してみました
これから起業 又は起業間も無い方が対象でしたが、久しぶりにセミナーに参加して 創業当初を思い出しました
Image
そして起業からの約9年間を振り返り 歩んで来た道は苦しい時も有ったけど、間違いでは無かったことを確認できました

講師の佐竹先生が仰った 「起業は地域貢献 !」

私もいつも講師の皆様にお伝えしている言葉です
パン教室や料理教室だって、立派な起業です
先ずは友人に向けて
そして、次は世の中に向けて看板を揚げる事がコミュニティ作りに繋がります
コミュニティが失われつつある現代
人と人が出逢う事、家庭の食文化を繋いで行くことは素敵な事業と思います
そういう気持ちの方が多く集まれば、大きな力になります
先ずは一人ずつが 小さな規模でも仕事と言う気持ちを持って、進んで欲しいと思います
私はセミナー講師ではないので、話しは得意ではありませんが、心の中には伝えたい事が溢れるほど有ります
2月29日 プロフーズ神戸店(玉津インター近く)10:30〜12:00まで サロネーゼの確定申告のセミナーを開催します
対象は、
小さなパン教室を目指す方
家庭で料理教室を開催されていらっしゃる方
時々外部講師を頼まれる方
個人で健康系サロンを開催されていらっしゃる方
個人で文化サロンを経営されていらっしゃる方
ご参加お待ちしております

テキスト1640円+受講料1000円です

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »